>>927 問題にならないよ。前に向かって歩いてるねーちゃん相手にピント3往復するんだぜ?ガッチャンガッチャンって
>>935 3往復とはこれまたはげしいですな・・・
もはやMFのほうが速そうに思えるんですけど?
>>935 俺動体相手にMFなんて腕ないよ、、静物ですら外すw
>>934 そのぐらい「自分で考えて撮る」努力をしろよ
どの位置からどういうふうに撮るかもわからんのに答えようが無いだろ
>>924 単焦点の300mmあるんならそれ使えばいいんでないの?
あとテレコンも加えれば万全かな?
いずれしたって動体撮影は練習が肝心だよ
キャノンやニコン使ったってそれは一緒
動体追っかけるのは人間の性能次第であって
カメラの性能では動体は追っかてはくれないからね。
漏れは*istDでモータースポーツ撮ってるが
*istDで動体撮影は出来無いとは思っていないよ
そういうのは腕次第だと思ってる。
>>943 追い討ちをかけるようだが
それだけレンズを持っていて「そのような質問」が出ること自体に
軽い驚き・・w
軽いどころかすげぇ驚きだよ、とうちゃん。
↓期待大
>>934 折れは室内スポーツをDS+シグ70−200APOで撮ってるよ。AFおそいのも知ってるし、動体とるならニコかカノン
というのはじゅうじゅう承知の上でDSにしたのは、風景や
スナップのウエイトが大きいからだ。ファインダーの魅力
で買ったようなものだな。
でもって、室内スポーツはMFでとってる。暮れにファーム
うPしてC−AFもためしたけど、予想通りダメだね。MF
に限る。まあ、折れとしては想定内だけどね。Dも同じようなものだと思うけど、MFで腕を鍛えるしかないね。
折れは シャッター速度優先で1/200 ISO800 で撮ってる。
アンカー間違えたよ、かーちゃん。orz
マジレスは、939の書いている通りだと思う。
間が悪いというか読めない奴って、、、
>>934 金持ってそうだから5Dに行けば。300/4.5も改造すればつくよ。5Dは高感度に強い
漏れは*ist D使ってるが、歩いてくるねーちゃんなら
FA85で斜め正面から追ってもピントはちゃんと合うよ
狙ったAFフレームから外さない限り行ったり来たりは
しないと思う
アイスホッケーは確かに1DとかD2HSにしないと困難かも
>917
初めて買う単焦点で人物主体ならFA50mm1.4で正解です。24mmは風景を
入れたポトレにはいいけど、近寄ったとき顔が歪むから使いづらい鴨
半逆光とかの条件でF5.6くらいまで絞ってRAWで撮るとキットレンズ
との解像度の違いと色抜けの良さを激しく実感できるので試してね
949 :
948:2006/01/05(木) 01:54:55 ID:Jn5juv+J0
色抜けの良さって変だな..
抜けの良い発色、と言いたかったスマソ
ホッケー撮影はリンクにもよるんだけど、
動きが速い上に動作が細かいしフェンス下など死角が多いから難しいよ。
キーパーを中心とした置きピンに近い構図で待っていた方がマシかも。
>>940 いや、どーせこんなレンズラインナップなんだろうな、
と予想してた。345で動体撮ろうなんて典型的素人の
発想。
まずは328買え。このクラス無いと話が始まらない。
あとはKマウンコの場合、☆85かな。APSデジの場合、
200/1.8クラスが欲しくなるけど、Kマウンコには無い
からなぁ。
>>924 MFでいけ。αショック以前にアイスホッケーの写真がこの世に
存在しなかったわけでもあるまい。フォースを使うのじゃ。
953 :
924:2006/01/05(木) 09:59:46 ID:5NIhu2OH0
皆さんありがとうございます。
普段は風景、花、ポトレなどが中心なんで動くものの経験は極少です。
スポーツの中でも動きの速いアイスホッケーを撮るのは自分でも無謀だと思っていますが、
たまたま(もしかしたらゴール近くの席)撮る機会が出来たので挑戦してみようかと思っています。
他のカメラを買うほどの余裕はないし、今後もスポーツ撮りの機会は少ないと思います。
試合まで3Wしかないですが、とりあえずMFの練習頑張ってみます。
年明け早々流れに割込んで済みませんでした。
954 :
927:2006/01/05(木) 12:40:32 ID:zFuWSy0S0
ズームはAF遅いんで単焦点のFA★200mmF2.8にしたら。
多少はAF速いし、写りに関しては申し分ないレンズだし。
MFでアイスホッケーなんか撮れないよ。
956 :
939:2006/01/05(木) 12:46:19 ID:3xOeQ8wV0
957 :
954:2006/01/05(木) 15:57:37 ID:F1aQOuyH0
サーキットでの撮影なら通るラインも毎回同じだし
別にMFでなくても撮れるだろ
954はMFの利点と、AFの弱点を混同している予感。
>957
もっともな意見で。
ペンタのツカエネーAFはMF以下
じゃあ、MFで撮れば無問題じゃん。
AFの方が良いなら、悩み所だけどな。
_、 _
( ヘ ` )
はじめて中古レンズ買ったので記念にカキコ
Super Takumar 135mm 3.5 をハードオフで買ってきました。
ジャンク箱に無造作に放り込んであったので外観にちょっとキズがあるけど
レンズにカビ・曇りがなく、塗装の磨耗もないのでほとんど使ってなかったみたい。
付属の純正丸型フードが77limitedに使えるんで、
レンズ本体よりもフードのほうが使用頻度が高くなりそう。
今日の午前中、フジヤに行ったらFA☆85/1.4のAB品が
5.8kであった。77リミ持ってるのでスルーしてきたが、
家に帰って考えると、やはり捕獲しておけばよかったと後悔。
966 :
963:2006/01/05(木) 22:01:18 ID:vjQ2+56w0
>>964 1kでした。
人気がないんでしょうかね。
>>966 つぅかそれ、タマ数が多杉て安いんよ。
たいがい3千円以内。
コンデジとはいえ、
遂にペンタのCCD手振れ補正が来たね。
当然一眼デジにも載るだろうし、
これで数千種とも言われる世界中のKマウント新旧レンズが
手振れ補正レンズに早変わり!
まだまだ古レンズ漁りはやめられまへんなw
ついにタクマー天国だった俺の防湿庫に現行Kマウンコレンズが登場しますた!
その名はFA35ミリF2AL!
SP、MZ-3、*istDSとペンタの定番を走り続けたが
AFはおろかKマウンコレンズを所持するのも初めてです。
ハイ、めっちゃ浮かれてます。
チラシの裏、失礼しました
つぅか、まだ決まったわけじゃないのにそこまで喜べるってのはおめでてぇな。
CCD手ブレ補正、俺は一眼には載らないと予想してるんだが
>>971 焦点距離(画角)の情報が入ってるレンズでないと手振れ補正は効かないと思われ。
>>973-975 ミノルタ/コニミノのASだって最初は2/3型からだったし
一眼レフに載る可能性はあるんじゃない?
もしペン太君のDSのボディに手ぶれ収めたらコニミノの立場が無いな
それはともかく、やっぱ手ぶれ補正載せるとどうしても画質が変るみたいだから一眼はまだ先の気がする
SMC PENTAX DA16-45mm F4 ED AL をようやく買えた。
マクロレンズ的にも近寄れるので思いの外便利だね。
ボケとかは気にならないレベルだし、開放 f4 通しってのも(・∀・)イイ!!
もっと速く買っておけば良かったかも。
軽いけど、ちょっとだけ長い鏡筒がやや減点。
DA16-45の何処がマクロレンズ並に寄れるのよ?
ツリでつか・・・・・・
981 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2006/01/06(金) 03:04:10 ID:9iSSDKJm0
キットで18-55買ってしまうと、16-45がいいと思いつつも、
踏み切れないんだよな。
スペック的には、
F4では乗り換えるほど明るさに魅力があるとは思えないし、
広角側の2mmはそれなりに大きいとはいえ。
4万出すかというと微妙。最初から16-45を買うのが勝ち組だよ。
キットの18-55持ってる人は、無理に16-45買わないで、単焦点を買った方がいいと思う。
ポートレートなら50mmF1.4、マクロも撮りたいなら50mmF2.8。
解像力で人気の35mm、しっとり落ち着いた28mm、薄さの40mm。
その他、Limitedも含めて単焦点はいいのがある。
16mm がラインナップに無いじゃん。
>>980 979は「マクロレンズ並」とは書いてないが。
ワーキングディスタンスが短いんでマクロレンズ風味な気分というあたりでないの。