941 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/25(日) 09:15:09 ID:xbv7+DUL0
足場に制限が出やすい風景撮影のため、なるべく焦点距離に穴を開けたくな い。S3ProだからRAW現像時に倍率色収差の補正も出来ない。よって 広角ズーム、シグ18-35EXDG(シグ12-24・トキ12-24・タム18-35と実写比較) 標準ズーム、AF-S28-70(シグ28-70・シグ18-50・AF-S18-70と実写比較) 望遠ズーム、AF-S80-200(AF80-200Dとの実写比較、色収差以外はこちらが上) に1年かかって落ち着きました。 広角シグと標準ニコではそれぞれ広角端で、シグ=左下・ニコ右側(全体の 10%程度)像の悪化が見られます。同レンズお使いの方いかが?
942 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/25(日) 09:32:17 ID:R3lzw4Gu0
>>940 >単焦点は設計が古いからボケが汚い
ちょっと間違ってるぞ
28、35あたりは背景を強烈にぼかす様な
レンズではないからね。
設計が古いのは、古くても十分やっていけるレンズだから
人撮りで背景をぼかして対象を浮き上がらせたりするのは
だいたい85mmの役割。
ゴーヨンとかロクヨンに早くVR-II付けてよ。 そうすればみんな買いに行くから。
35/2は寄って開けると、かなーりボケていい味になるね。 85/1.8はポートレートだとボケが固くてキタナく感じることが多い。 それぞれの感じ方だよね。
>>933 ,944
シャープ、色乗りって・・・
単に収差って言っても・・・
949 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/25(日) 11:02:53 ID:R3lzw4Gu0
>>939 レースに70-200って短くない?まあ、サーキットにもよるだろうけど、もてぎは300mm
が欲しかったな。ラリーは結構近いところを走ることもあるので17-55も活躍したなあ。
いずれにせよ28-70は買った方が良さそうだな。(重いなあ)
単玉は300mm F4は買うつもりだが、85mmとDC105mmも考えてみますわ。
#300mm F4にVR付は出ないのかなあ?
ところでニコンのグレーのレンズって買ったやついる?
>>950 もてぎは400ミリが必要だな
ニコンのグレーレンズはニコンの愚行
>>951 400mmとなるとサンニッパにテレコンだなあ。それでもそうそう買えんなあ。
200mmでは駄目だとは思ったけどね。
やっぱりグレーについてはそう思いますか。
953 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/25(日) 12:28:20 ID:f+3lLA4uO
ニコンのグレーのレンズは個人的には好きなんだか…。 あまり人気ないみたいですね。
>>951-952 もてぎは4輪をダウンヒル〜90度あたりなら300でも足りると思う。
でも他のサーキットとか考えたらいずれ400は欲しくなる。
>>945 禿同。早く情報だけでも出してくれないと
白いゴーヨン買っちゃいそう。
なんでVRつけないのかな? 328までで428にはもうVRついてない あまり大きさに違いがないのに
サンニッパとヨンニッパは結構違うぞw 昔は重量倍違ったしな。 個人的に想像すると、デジ化で各種スポーツで一回り短いレンズで済ませ られるようになり需要減->200-400mmF4VRも出したしこれで取り敢えず イインデネ?的思考、加えていつものニコン的スローペース。 こんな所だと思うよ。400,500,600がなかなか出ないのは。
957 :
939 :2005/12/25(日) 20:35:36 ID:pcmD0UdM0
>950 956氏の言う通り、クロップで×2倍だとサンニッパでも 使いにくかったり・・・茂木は遠いからいいかもね。 グレーレンズ、やっぱキャノの方が見栄えいいからね。 あえて選ぶ必要があるかな、と。
>>956 だから焦点距離の数字に>をつけないでくれ
>>956 の例だとその数字の部分をPCの指が触れると
200から400のレスを表示してすんごい目障りなんだから・・・。
>>957 28-70はグレーが欲しかったりして。このクラスはキヤノンも黒だからね。
でもなんでフードまでグレーなんだろう?
今や、アップデートされた長玉をレンズラインアップに持ってるのはキヤノンとニコンだけなんだから、 白のキヤノンと黒のニコンでいいじゃないかと思うがなあ。
キュアキヤノンとキュアニコン 2台できゅあきゅあ
964 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 09:24:18 ID:b8/V8Zfr0
>>964 どうでもいいんだけどRAWで撮らないの?
967 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 10:14:55 ID:5HUqQbgf0
>>965 D200でRAW+JPEGFineで撮っている。
今朝出勤中の写真だから、現像できない。それだけだが。
しかとかよ
969 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 11:20:26 ID:ZmgvmSrJ0
>>968 おおっ、悪い悪い、なんのことか分からんかったのよ。
ひょっとしてバイクの名前?
自分のバイクじゃないし、興味がないので知らないですわ。。
970 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 12:07:18 ID:JFTAlQbV0
>>964 わずかだけれど、縞出てますね。
(バイクのグレー部分)
スレ違い、嫌な指摘、ごめんなさい。
I have used the 28-70 on film and digital and actualy like it better on digital. Very fast focus and built to last a lifetime. I much prefer this to the 17-55 I tried. The 28-70 was not as sharp wide open, but was the same at f4 and much better beyond that. It is a great event lens.
972 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 13:11:24 ID:Ow9HZA1s0
開放だったらこんなもんじゃないか?
>>973 このシーンで開放ってのが解せねぇが、
17-55mm F2.8G なら、ならもうちっときりっとしてるよなぁ。
その28-70、壊れてねが?
>>973 っと思ったら5Dなのね。
ま、DXであれだけパースぶったおしたらどんなになるかわからんけど。
17-55は同心円のシマシマが出ているが、これは新たな発見か?
まさか煉瓦模様とのモアレっつことはながったらがっぺだへ?
あんだ? 17-55も、たいしたことねぇべな。
ん〜だんだ まぁ当社比最高レベルっづどごだへー?
流れぶった切って悪いけど、70-300EDってテレ端でもシャープ?
980 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 20:44:31 ID:hxZFJBmw0
>>976 この17-55、D200で撮ってるみたいだけど、
シマシマというと、もしかして・・・
>>964 そんなもの。
うちのは1 1/3〜1 2/3段以上絞らないと、
パープルフリンジは完全に消えないです。
解像度がすごすぎるので、
パープルフリンジが出ると分かっても使ってしまう、勝負レンズですね。
>>975 つーか普通こう言う風景を開放で撮るかい?
雑誌記事のレンズの開放での画質チェックにそういう文句を言われても。
984 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 22:27:57 ID:68FAohBe0
age
985 :
名無CCDさん@画素いっぱい :2005/12/26(月) 23:28:13 ID:sqclO3S60
カールツァイスがFマウントのレンズを出すことになったようだな。
AFなんだろうね?
Gタイプだったら笑うな。
>>973 歪みのない28−70のはずなのに周辺が流れるというより
歪みまくり!5Dはパスするしかないなあ
989 :
988 :2005/12/27(火) 12:51:37 ID:IAJl2t470
990 :
名無CCDさん@画素いっぱい :
2005/12/27(火) 13:29:43 ID:JmJ+1fgt0 >乙