【OLYMPUS】 E-300 Part17 【Four Thirds】
9 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 00:20:44 ID:ssstWAbV
>>前スレ987
>そう、買えないレンズばっかりだから苛立つんだよな。
>E-300+7-14mmの30万円と、KissDN+10-22mmの20万円、
>14mm相当と16mm相当の差に10万円出せるかどうかがこの苛立ちのポイントだと思う。
銀塩で17-35、17-40レンズ使ってたもんからすれば、
KissDN+10-22はこれとかぶるわけで・・・・
それなら、その画角は銀塩に任せるよ。わざわざ同じ画角になるもんを買う気になれんし。
以上。
乙であった。
「【 」もあるし
深夜にスレたてご苦労様です。
15 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 00:36:15 ID:xbc4WHE2
今日HLD-3にバッテリー一本で撮影してみました。
ファーム1.2になってもHLD-3で表示が赤になったバッテリーをそのまま本体で使うと相当撮影しても元気なのは変わらず。
2本入れれば多少は持久力高まるが、性能と操作感を含めた実用度は今のところかなり低い。
しかし、HLD-3とFL-36を付けた見た目が好きなので欠点は気にならないなって感じです。
勿論ボディとレンズのみの方が扱いやすいけど、着せ替え感覚ってことで。
>10 ということはまだ3000台も売れていないにもかかわらず、スレは17も逝ったってことか?
>>16 釣りか?
E-300の購入者でOMアダプターを希望するのはどの位の割合なんだろうね?
中には使う予定もないのに屋で流すためにもらう香具師もいるだろうが。
19 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 13:30:35 ID:GZdRPyLC
OMレンズはZDと比べるとやはり撮れた写真の当たりはずれが大きいね。
広角だと確かに周辺光量が気になった。制約も多いし。
小型なのが唯一の慰めだったがオクで流した。
20 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 13:34:01 ID:XmS9J2vd
中途半端な安物買いの銭失い
お先真っ暗の4/3フォーマット
│
J
お先真っ暗とか、自分の将来を悲観した自虐書き込みはやめたほうがいい。
4/3は金持ちには薔薇色の未来が開けているが貧乏人には厳しい。
>22
確かに。
荒らしの元凶・粘着アニメ少女(=からんからん堂=長野在住の上河成子)のこのスレへの立ち入りを禁止します!
>>1 おつかれしゃん
今から14-54買いに行こうと思います。
14-45があるからいらないじゃんと同僚には言われました。
そんな9mmぽっちの違いに金を出すなよと。
でもそんな事ないですよね?14-54は素晴らしいレンズですよね。
誰か背中押して・・・。
オレも集点距離より、
開放値の方にウエイトを置いてレンズ選びするから。
>>25の気持ちはよく解るぞ。
買え。
>>25 14-54は間違い無く素晴らしいです、が。
14-45で不便して無いなら50マクロもしくは11-22、はたまた望遠という選択もあるのも又事実
背中引っ張っちゃってごめんよ
14-54は良いレンズだがちょいでかくて重いなり。
14−45の良さを再発見するよ。
29 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 18:16:55 ID:9knpGcTT
>>25 オレも散々迷った。
何処に行っても50mmマクロがイイ!とみんな言うよ。
だからヘソクリ貯まったら50mmマクロ速攻で買いに行く予定。
30 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 18:22:49 ID:pNvEwISA
オレは金を貯めて標準マクロを待つ
14-47を8000円で下取りしてもらって、14-54を47000円で買いました。
両方あると便利だと思うけど、14-54を所有してみたら、14-47は無くても
良いという事を実感しました。
セットレンズの14-47で我慢して、50-200や50マクロをという考えもあるけど
売る気満々な今こそセットレンズ下取り14-54への乗り換えを好条件で引き出すという
手もあるよね
32 :
25:2005/04/06(水) 18:43:54 ID:hevcMiUu
25です。
みなさんどうもです。たくさんのレス大感謝です。
実は50mmマクロを先々週に買ってしまったのです。
50mmマクロの素晴らしい写りを体験してしまったために、
14-54mmも欲しくて欲しくてたまらなくなって・・・。
あうあうあう・・・。
な〜んだ、もうレンズ沼地獄にはまってたんだぁ。
ま、オリのレンズ沼は今のところ浅いから大丈夫だ、、、と、思う。
34 :
25:2005/04/06(水) 19:24:34 ID:hevcMiUu
25です。
レンズ沼地獄ですか・・・ずぶずぶハマってしまうんでしょうか。
でも14-54を買ったら我慢できる自信がありますっ。根拠ナシですけど・・・。
ちょっと遅くなってしまったので、今夜一晩考えて明日決断することにします。
いろいろなご意見、みなさんどうもありがとうございました。
彼氏、誕生日にレンズ買ってくれないかなぁ・・・。
>>32 オレも買ったばかり>50マクロ
14-54は買う予定ないけど、標準マクロや
魚眼が激しく気になる。
14-35が10マソ切る可能性だって、まだ残されているのだし
(無理か?)もう少し待ってみたら?
>>25 14-54はとてもいいレンズだ。
買って後悔することなんてないから、一歩踏み出してかってごらんよ。
セットレンズ若しくは最初に買ったレンズ以外に、
もっと良いレンズが欲しいと思った時点で、
レンズ沼地獄にハマった証拠。
オレも写真始めた当初は有ったよ、我慢できる自信が。。。(T皿T)
39 :
38:2005/04/06(水) 19:53:38 ID:vVTbrMYL
間違えた。
14-54ですた。
なんか悪そうな怒羅衛門ですね。
最終兵器だからな。
ゲゲゲの鬼太郎も、漫画だとかなり悪者な感じだ。
42 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:10:43 ID:9knpGcTT
>>25 そこまでして14-54を買う理由は?
解像度?明るさ?防塵・防滴性?
43 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:20:49 ID:NBYAIrBu
>>42 いや、シャープさが段違いにあるし、
絞り開放での明るさもあるので、ボケもセットレンズよりきれい。
接写もできると、セットレンズより良い点は多い。
セットレンズに劣るのは重量とワイド側だと内蔵フラッシュがケラれる。
最初は「ムダか?」と悩むが、
買ってみると結構満足度は高い。
44 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:21:17 ID:ldUBdu9W
>42
ここで賛美されてるっての大きいだろうな〜w
実際にセットレンズとの値段なりの差異を見出すには枚数撮らなきゃダメよ〜w
まぁそれでも両レンズ共CPは間違いなく高いからね
45 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:28:45 ID:ldUBdu9W
あ、>44はセットレンズから入った初心者向けの記述ね〜
iso400が問題なけりゃセットレンズで十分なんだが・・・
他マウントと比べても、14-54は大きさ/重さ/明るさ/画質/質感/近接にてバランス良いレンズだと思う。
優れているというより不自由の無いレンズ。
画質だけなら11-22のテレ側や50-200のワイド側の方が良いと思う。
48 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:32:16 ID:JRGt6TSN
この機種の内蔵ストロボって自動で発光しないの?
ストロボ上げるスイッチを押さなきゃあかんのかな…。
あと外部ストロボはどんな感じなんだろ。
使ってるひといたら教えてくだされ。
>>48 >この機種の内蔵ストロボって自動で発光しないの?
勝手に発光されたら嫌じゃないのか。
50 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/06(水) 22:52:37 ID:vSCrRbim
オリにはまるほどの沼があったんですか?
浅すぎて気付きませんでした・・・・・
沼は沼でも金融沼という名の金策地獄。
ご利用は計画的に。
>49
発光のモードがオートで且つフラッシュが必要な場合は自動でシャキーンと上がって欲しかった…。
>>49 いや、発光禁止は設定しとけばいいだけじゃん。
E-300では無理ぽいけど、他の機種で自動発光にしておけば自動でポップアップする機種あるし。
54 :
49:2005/04/06(水) 23:18:29 ID:kMOM83+g
>>52-53 発光オートなんて...そんな機能あったんか。
発光させるときは、意識的にするから使った事なかった。
つーか、これからも使わんだろうけど。
AUTOはいらない派。
発光と発光禁止があってオート使ったことってないな
シャキーンと上がったらぶれる悪寒。
フラッシュの項目にオートってあるんだけどなぁ。
でもまあそういうもんだって割りきればいいか。
外部ストロボはあんまり人気なしかな…。
>56
シャキーンと上がるのはフォーカスを合わす段階でです。
シャッター半押しのタイミングででシャキーンとなってほしいなぁ…と思ってました。
気軽に2灯発光ってのがいいんじゃないの?
FL-36持ってないからわからんけど。通常2灯発光するのは結構面倒で
大げさだものね。
いろいろと遊び心がありますねE-300。E-1より気軽で楽しい感じです。
>>52-53 入門機を謳うなら自動ポップアップはあったほうが良かったろうね。
オリンパスにはそういう配慮が欠けている。
まあ、ここにこられているベテランの方たちには必要のない機能でしょうけど。
なんかCMもやってるんだかやってないんだかわからんようなものだし。
本当に新規ユーザーを取り込む気があるのか?と思うよ。
KISSみたいなのをやれとは言わないけどあまりにも面白味がない。
金かけてアピールしないと売れないぞ。
それこそガチでCとかNのユーザ層を奪おうと思ったら惨敗必至だろ、、
隙間ですよ、隙間
すき間をパナが少し広げてくれる・・・はず
”一眼入門機”であればこそ、自動ポップアップなんぞ要らないと思うけどねぇ。
”親切”の表現は様々。
自動ポップアップはMSのソフト的なおせっかいさを感じる
ていうかKissdigiのポップアップはビビッてカメラ落としそうになった・・・
>>57 いや、ストロボ使うときは基本的に外部ストロボです。2灯でも使用する。
最近はストロボなしか2灯。
どっちかっていうと内蔵ストロボのみでの使用ってのがほとんどないって感じ。
E-1からの癖が抜けてないだけかも。
ストロボ設定のAutoは、発行量のAutoだ
ま、指摘するまでも無いとはおもうが
Kissデジみたいにいつでもぱかぱか
上がるよりはいいかと...
暢気なもんだ!
プログラムオート、各種シーンモードに頼る初心者は確実に存在する。
「カメラの操作はよくわからないけど、このカメラは必要なとき自動で発光してくれる」
そういう安心感てものを軽視するのは良くない。販売員だって薦めるの躊躇するだろう。
ビギナーに厳しい要素は排除していくのがみんなの言う”真面目”な会社なんじゃないの?
ここでよく語られている杜撰なAEや高感度時のノイズなどは、
多くの初心者(L判プリントしかしない)にとっては微々たる問題かもしれないがクリアすべきだとは思う。
ダストリダクションやリバーサルフィルム調の美しい発色という魅力があるのに、
その程度の問題で購入候補から外されてしまうのはもったいなさずぎると思う。
とにかく機械任せという人は観音とか買うだろ。普通。
e300のターゲットはネイチャー系フィールドワーカーな希ガス。
野外でガンガン、レンズ交換するような。
んなほな。
>>69 よくわからんのだけれど、他社のは自動でポップアップしたあとに
自動で元に収まってくれるのか?
なるほど、しかしビギナーと呼ばれる人達は
必要に応じてストロボの発光や外部ストロボとの
2灯発光等の選択は何時に成ったら出来るようになるの?
そういう事が出来るとビギナーとは呼ばれなく成るのかな?
そもそもコンパクトから移行する人って、色々と覚えようとか
調べようとか考えていると思うんだけど・・・
銀塩のように現像するまで上がりが見られない訳じゃないし、
ストロボの要不要に関しては直ぐに対応出来ると思うんだけど
灯かなきゃ、ボタン圧してストロボ起てりゃ良いだけなんだけど
逆光補正とかバウンズなんて言うのは、そこそこ学ぶ気になりゃ
基本のハウツウ本や適当な雑誌にも書いてある事だから。
それこそカメラにおまかせが良いならコンパクトで良いじゃん!
ビギナーが一眼をチョイスする理由には
”いまのカメラよりも、綺麗な写真を撮りたい”というのがあると思います。
それは銀塩でもデジタルでも変わりないでしょう。
たしかにカメラの機構、露出などに興味をもち、
みなさんのように知識と経験を蓄積し、立派なアマチュアカメラマンとなるひともいる。
ですが、そういうひとだけではないのです。すくなくとも僕の友人、姉や親類に何人か”我儘なビギナー”がいます。
彼らはビギナーを脱したいのではなく、綺麗な写真を撮るために一眼を使いたいのです。
”カメラ任せならコンパクトで良い”というのは理解できますが、入門機をだす以上は可能なかぎりフォローをすべきだと思います。
使ってみたい!と思っている人をみすみす逃がしてしますような体たらくではシェアの拡大はありえないでしょう。
自分としては、なにがなんでも自動ポップアップがなきゃいやだ!ってわけじゃないんですがね。
ちかごろ姉が劇場(お笑いのライブ、撮影可)で一眼を使いたいって言いだしまして。
なかなか薄暗い場所で、厳しい撮影条件なのですが露出のイロハを説明したところで理解できるはずもなく、
状況に応じて発光してくれるカメラ(あいにく貸したのは他社製)は頼もしいと思ったわけです。
それまでは自動ポップなんていらん!と思ってましたが。需要はあるんだな、と。
長文失礼しました。
他社製、買えばいいじゃん。
販売戦略や商品規格の企画段階で、
全くの初心者層にウエイトを置くのか、
有る程度のレベル(中級者)以上の層にウエイトを置くのかで、
製品の仕様が決まるんだろ。
自動ポップアップがどんな理由で付いてないのか、
もしかしたらコスト的な問題かもよ。
自動ポップアップを削ることで店頭価格が10万切ったのかもしれん。
値札に\100,000って付いてるのと\98,000って付いてるのでは印象が違ってくるからなぁ。
ま、オレの想像だけど。
E-300は全くの初心者も対象なんでは?
しかしお手ごろ価格で交換できるレンズがほとんど
無いためハイエンドコンパクトに終わる・・・
ってやっぱりオリの戦略がいまいちわからん・・・って無限ループ・・・
中級者レベルでも価格が安く、
要所を押さえたデジ一眼は魅力的なはず。
オレはフイルムからの以降組にウエイトを置いた戦略と思うけどな。
その中で全くの初心者層も、有る程度取り込めれば良いなぁって感じ?
今のご時世に一眼レフを使おうなんて人は、
ある程度モノを扱う喜びを知ってる人なわけで、
初心者っていっても、弄る喜び、使いこなす喜びを知ってる人向けと言ってみるテスト。
なんか良い画がとれそう、なんかカッコイイとかいう人は他社製買えと。
デキの悪い子ほどカワイイもんですよ。
10万円出して出来悪かったら普通怒るだろ。
デキの悪い子=手のかかる子、という意味でな。
価格に対して性能が悪いって意味じゃなか。
確かにかわいいところはあるが急ピッチでがんばってもらいたい。
まだ生まれたばかりの企画で(って結構経ってる気も・・・)
周到な戦略性が感じられない。それで中途半端な印象になるのは確かでしょう。
まあ将来的には解決される余地がある、ということだろうが。
しかしそんなに悠長に待てるほど人生長くありませんから。。。
”他社製買え”ってよく見かける意見ですけど、
オリンパスのなかのひとがそう考えていないことを祈りますね。
売れないことには新製品の出も鈍くなるわけで。
みなさん大好きな単焦点レンズも増えないわけで。
そのうち撤退も大いにありうるわけで。
まあ、オリンパスが趣味や道楽でカメラ事業やってるなら心配はしないんですけどね。
売れれば売れるほど、その恩恵をユーザーも得られるって考えは奇天烈な発想なんでしょうかね?
いちユーザーとしてEシステムの発展を願うのも夢見るピーターパン的な考えなんですかね?
E-300は大変な努力の結果として生まれた製品だと思っています。
オリンパスがあの価格でこのような製品を出した意義は大きいでしょう。
だからビギナーが購入するには厳しい部分(慣れている人間にとっては大きな問題ではない)
があるってのが歯痒いんです。販売員が薦めやすいカメラ(システム?)にするってのも重要だと思います。
個人的には好きになれませんが、キヤノンのKISSなどはそのへんあざといまでにクリアしているかと。
>>82さんの言うとおり、厳しい戦いだとは思いますが頑張ってもらいたいですね。
自動ポップアップがないことがビギナー購入の厳しい部分かぁ?
人によっては無駄な機能、ギミックを省いて、機械判断ではなく、
自分の思い通り扱えることのほうがユーザフレンドリーだと思うけどなぁ。
厳しいってのは失言。大袈裟でしたね。
機械を思いどおりに扱う欲求を、だれしも持っているわけではないのです。
入門機においてはベテランのあなたにとって無駄な機能というのも
ビギナーには訴求効果があると思います。
高感度時のノイズ、いまいちなAE、レンズラインナップの少なさ、など。
このような要素は僕の言っているようなビギナーにはあまり大きな意味を持たない。
しかしこれらの要素が、ビギナーのカメラを購入する場面で
ある程度の知識・良心(実はコレが余計)のあるひと、あるいは販売員がE-300を薦め難くしているような気がします。
「暗いところが苦手で…」「ちょっと色のでかたが狂うことも…」「レンズが少ない…」
L判プリントしかせず、ほとんどレンズ交換をしないようなひとでもこういうこと言われると購入意欲無くすから不思議。
不必要なものでも、あれば欲しくなってしまう人間の心理とは恐ろしいもんです。
まあ個人的には優等生は欲しくないって気持ちはあるんで、難しいなって思います。
矛盾してるけど、とにかく売れてくれと願うのみ。チンケなCF配るくらいなら宣伝でもしてくれ。
そしてもう5時。いいかげん仕事に集中…
内蔵フラッシュの正面からのフラットな光は
写真を平板に見せる。それでも、ぶれたりするよりはマシだから
必要に応じて使わなければならない場面も出てくるだろうが
ユーザーが意識して、そういう写真を撮っているというのが
わからないのはアカンと思う。
>>85 は言っている事が矛盾だらけで、話にならん。
機械に頼りっぱなしだから、花火撮るのにパカパカストロボ焚く
ような奴が増えるような気がする。
>>83 >>85 エンドユーザーがそこまで考える方が異常。
時間(リプレース)で解決する部分は相当多い。檻は1周目。
当面は、細かいマイナス部を補うよりプラス部を増やしていく方が良いと思う。
マイナス部を補った先に、優位性が無ければ結局選ばないから。
KISSDに70−200/2.8LISやシグマの170−500や120−300/2.8
400/4DOISをつけたときにも勝手にポップアップするのは笑った。
友達の弄っただけだから止め方分からなかったが初心者向けの機能かと思ってしまった。
レンズから焦点距離の情報行くんだから蹴られそうだったら
上がらない機能もつけて欲しいものだが、170-500は安いだけに使う人多そうだし、
KISS-Dは長玉使う人にとっては初心者向けじゃないかもね。
なんだ、
>>69にはスルーかい。
どんな屁理屈が返ってくるか楽しみだったんだが。
さ、仕事仕事。
>>89 70-200/2.8Lつけて緑の■モードで撮ったのか。あふぉだな。
ちなみにそのモード以外(絵の描いてあるモードはしらん)では勝手にフラッシュが
上がることは無いはず。
試してみたらポートレートモードとマクロモードスローシンクロモード(?)でも上がるな。
>>89 よく考えてみると蹴られそうなら上がらないってのはかなり不親切な気がする。
まぁ自分は内蔵フラッシュなんて使わないからどうでもいいんだけどね。
せっかくだからE-300でお手軽2灯をやってみたい。20D用にもう一つ580EXを買うよりかは
コンパクトだし軽いしね。オリに少しお布施するかな・・・。
別に大した機能じゃ無いんだから、付いていても構わない気はする>自動フラッシュ
ただコンパクト、フィルムも含めて全世界的にデフォルトは禁止にしておいて貰いたい。
場所によってはヤバイでしょ。
あと、届かない距離で無意味に発光とか。
サッカーのキックオフとか綺麗でいいけどw
あれだな、そのうち家で寝転がって鼻くそほじってても
ちゃんとした写真を撮ってくるカメラロボットとかに人気が集まりそうだな。
だったら写真家が撮った写真集を寝転がって眺めてても同じだな。
観光地でのニコパチ写真なら勝手にポップアップが便利だろう。
とりあえず自然光で撮って押さえでフラッシュ焚くとかって考えはないらしい。
現場でジジバハによく写真頼まれる優顔の俺が言うんだから間違いない。
横位置で撮ったあと
折角だから縦位置とかフラッシュ光らせてもう少し撮りましょうか っつてもほとんどヒトコマで満足しちゃうよ。
97 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/07(木) 12:36:58 ID:yBip2tP7
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050323/111793/ ここに各社のオートモードの比較がある。
「オート撮影モード」でフラッシュがどのように働くかも、また各機種で微妙に挙動が異なるところ。
第1のポイントは、暗い場所でフラッシュが自動でポップアップ(フラッシュのスタンバイ)するかどうかがだ。
4機種の中で、E-300だけはユーザー自身が判断してポップアップさせる仕様になっており、ほかの機種では、
「全自動」「ポートレート」などのオート撮影モードを選んでいるときには、必要・不必要をカメラが自動判断して
ポップアップしてくれる。したがって、「このシーンではフラッシュはたきたくない」という場合には、「P」モードや
「フラッシュ禁止」モードに合わせて撮る必要がある。
98 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/07(木) 12:37:29 ID:FDmdjMK0
>>74 ビギナーって何なんだい?
デジ・銀塩共に初心者からコンデジ上がり初デジ一眼の初心者、銀塩一眼上がりで
初デジ一眼って奴まで様々だぜ。
でオレが思うにE-300は銀塩一眼から移行してきたのって随分と居るんじゃないかと思うのよ。
現に過去ログでもOM使いで初めて買うデジ一眼がE-300っての結構見るぜ。
そういう連中にとったら自動ポップアップなんてどうでも良いことにしか思えんのじゃないか?
「ビギナー」とか「初心者」と十把一絡げに論じるのもナンだよな。
なんでこんな話でこんなに引っ張ってるんだろう。
E-300だってオートにしておけばストロボが必要なときはファインダーにストロボ表示が
出るんじゃないの?暗かったらシャッター落ちないんじゃないの?
ストロボ表示が出たらボタン押すかどうかだけでしょ。ファインダーに出る表示の意味が
分からないとかは、使用者の問題でしょ。親切かどうかとかいうレベルじゃない。
暗くてもシャッターは切れるだろ、さすがに。
つーか、いつでもオートで発行して欲しければ、
ストロボを立てっぱなしにしておけば良いだけかと…。
元々じゃまにならないデザインなんだし。
フラッシュの話飽きたからレンズの話しようぜ。
初めて買い足したレンズは?
理由とかつけて発表して行こうや。おながいします。
1.買ったレンズ
2.動機、本体購入してからどれくらいで買ったか?
3.そのレンズで主に撮ってるもの、初めて撮ったもの
4.満足、不満な点
俺?
......持ってません.....orz.......orz
11-22がいいかなぁって思ってますが。50マクロも捨てがたく。
(現在貯金が8万程度。二ヶ月ちょっと我慢すれば7-14も買えなくもない)
俺は銀塩って言ったら「写るん」、デジカメはソニーのU30しか
持っていない状態からE−300買ったくらいの「ビギナー」だが
自動ポップアップしないのは、非常にありがたい
E−300を選んだ一因だよ、もちろん小さな一因だけど
フラッシュを使った写真と使わない写真、まったく違うものじゃん
カメラに勝手に自分の意図しない写真にされたら、すげえ嫌
ポップアップする条件とかわかるくらい熟練すれば、便利なの
かもしれないが、初心者には邪魔なだけってかんじ
もちろん、何も考えないでシャッターを押す人間には、便利なの
かもしれないが、そういう人ってわざわざ一眼を使う意味あるのか?
本当の素人にこそ一眼レベルの性能が必要なんだよね。
コンパクトじゃ感度低くて手ブレたりシャッターレスポンスが悪くてチャンス逃したり
そういう熟練を必要とするものを一眼レベルならかなり気にせずポンと押せばいい、みたいな。
>>103 ま・一眼使おうって時点である程度基本的なことは学んでおかないとまずいって思うよな普通。
俺も銀塩は写ルンです、初めて買ったデジカメがE-20だったけど、
やっぱマニュアルは一通り目を通したし、
用語の載ってるサイトなんかも沢山巡ってたよなぁ....
「AとかSのモードって何だ?」から始まって、
「バウンスって何よ?、ケラレって何ぞや?、構図はどんなのがいいのか?」って感じで
使って二週間くらいでプログラムモードは目安を出すときに使うくらいに。
ほとんどAしか使わなくなった。
こんなもんじゃないでしょうかね?
白黒のすごく厳しい条件で、開放でしょ。
普通に自然物を撮っていたら、まず気にならないと思いますけど。
108 :
前スレ844:2005/04/07(木) 17:03:42 ID:CA8JkQ9h
遅くなりましたが、人柱になってきました。
E-300ファームウェアVer1.2で、SanDisk ExtremeIII の
連射速度、書きこみ速度を試したところ、
・SQ2560×1920圧縮1/4で無限連射
・SHQ,1/2.7で4連射後アクセスランプOFFまで3秒強
・RAWで4連射後アクセスランプOFFまで4秒
でした。
ファームアップで他のCFの書きこみ速度が上がっていないのであれば、
ExtremeIII、なかなかよいんではと思います。
詳しくは、こちらにまとめました。
http://hidekichi.net/archives/000819.html
110 :
89:2005/04/07(木) 18:55:54 ID:DVvIhi90
18-55しか持っていない友達が分からなくなるから設定弄るなというのでそのままです。
E-1買ったときの元本をいろいろつけて遊んでおりました。
バランスは悪かったですけど・・・
最近日記とか独り言が多いな。
↑独り言
↓独り言
今日は屁が臭い。
>>107 100円硬貨のサンプルで分かるように、
ハイライトのボケが汚くなってしまうので、
被写体を選ばなくても結構目立つように感じます。
評判が良いレンズですし、期待をしていただけに、ちょっと残念です。
>72
遅レスだけど、あくまで自動ポップアップする機能であって、
自動でアップして、さらにダウンする機能はどこのメーカーも
銀塩でもついてない。
KissD/DnはPとシーンモードの時は、ちょっと暗いとすぐ
ぱかぱか上がるように感じたが、とりあえず不要な明るさの
場合は、さすがに持ち上がってても強制発行のモードのとき
(どう設定するのかはしらんがw)でも無い限りは光らなかった
118 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/07(木) 22:37:20 ID:ZKA5F+Uk
>>116 ハイライトボケの収差はすごいよ〜ん。
見事に緑や赤(マゼンタだっけ?)になるときがあるね。
画像処理の問題(本体、CCDの問題)もあると思うが。
ま、ぼかさないことね。マクロだし。
>>116 絞り開放、最大倍率撮影、ハイコントラストの条件下で
フリンジが出るのようなので、ひとつでも条件を削れば
大丈夫ってことじゃないの?
この三拍子が揃うシチュエーションって多いかな。
>>118 え、マクロでぼかすのってタブーなん???
>>119 同意。
花を撮るのに50マクロを多用しているけど色収差が気になることはないけどな。
たいていf2.8で使ってるけど。
>>121 >>106にレスつけて、白い花のテスト写真をあげてみました。
開放でも、気になるほどではないと思うけど。
デジイチ初心者です。
ZD40-150は持っているんですが、シグマの55-200ってどんなもんでしょうか。
同じ条件(たとえば、150mmF8とか)にした場合って違いはわかるもの?
124 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 00:00:14 ID:5ghzGWsR
F2.0ズームなんて買える訳がないから、標準マクロを早く出してください!
F値は1.4とかでお願いします。ボーナスシーズンに出してもらえるとうれしいです!
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 00:14:07 ID:RObGkLzk
2003年のロードマップには2005年「大口径広角」「大口径標準マクロ」
「大口径中望遠」ってあったけど最近はなんか「大口径」ってのがなくな
ってるね。いつごろからか知らないけど。なんかさえませんなあオリ。
持ち出したいレンズが今のラインナップには無いよ!でっかいのと望遠と高い
のばっかじゃんか〜
みんなE-300でjpegを使う場合彩度とコントラスト、シャープネスはどんな設定にしてますか?
それとSHQとかHQとかはどれを使ってますか?
お勧め設定とか有ったらぜひ教えてください。
(RAW使えば後から手直し出来るんだけど、あまりにも撮影枚数が少なくなるのでjpegメインで行こうと思ってます)
それにしてもこのデジカメは使っててホントに楽しいですね。買って良かったです。
輪郭強調がきついみたいですねE-300は。レンズがシャープだと余計に
デジタルっぽい感じがするのでコントラスト-2、シャープネス-2にしてます。
モニター鑑賞にはちょうどよいが印刷するにはちとねむいか。
>>120 本来は被写界深度を稼ぐために
回折がでない限り絞るもんだけどね。
俺の持ってる銀塩用のマクロの中には
F45まで絞れるのがあるよ。
ま、ひとそれぞれ、お好きなように。
>>124 F1.4のレンズでたら、また買えないとか言い出す罠
マクロでF1.4て(笑
50マクロと同じでF2.0あたりラインナップ組みそうじゃない?
まあ50mmの標準レンズ相当として25/1.4〜1.7あたりの
レンズを出す可能性もありだとは思うけど
>123
150mm以上の望遠がほしいとかじゃなければ
40-150かっとけっつーのが大勢らしいが、
40-150の焦点距離に困ってないならわざわざシグマの
55-200を買う必要は無いと思う
132 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 00:55:53 ID:Kd6h4B22
>>130 どうせみんな標準単レンズとして使うでしょ?マクロ撮影するなら50マクロがあれば十分だし。
どうせなら明るい方がいい。
でもオリはマクロにこだわってんだよな〜
どうにかしてくださいな。
>>126 RAW+HQで気に入ったカットだけRAW現像。HQの画質にも特に不満はない。
コントラスト-1,シャープネス-1,彩度0で使っています。
136 :
ショボ夫:2005/04/08(金) 13:33:50 ID:q1kv/Knd
ショボイこと聞きます。
昨日OMレンズアダプターが、オリ様から送られてきました。
さっそくOMレンズを買いたいところなんですけど、、、。
例えばセットレンズは、
14mm - 45mm(35mmカメラ換算28mm - 90mm相当)ですよね。
OMレンズの50mmを使ったら100mm相当になるのですか?
それとも50mmのまま?
どうなんでしょう?
137 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 14:05:01 ID:qwyhgROY
ショボイなぁ、100oだよ
138 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 14:46:40 ID:Yk52Q/Tn
以前からOMレンズ持ってた人ならまだしも
E-1、E-300購入後、わざわざ写りや使い勝手の良くないOMレンズを買って使おうという考えが理解できない。
それならデジタル専用設計のZD40-150mmでも買っておいた方がよっぽど幸せになれると思う。
デジタル設計になってないけど、OMレンズでもけっこうイケるよ。
ZDレンズに比べたら値段的に入手しやすいから、いろいろなレンズを試してみたいならあり。
1〜2本しか買わないとかなら、ZD買っとけ。
でも、ショボ夫はOMレンズがAFできないことすら知らないとみた。
どうでも云いが
E-300のグリップ付きを立て位置で構えると
盆踊り踊ってるみたいな気分になるのは如何すれば良いんだろうか?
写真撮りながら踊れて楽しいじゃない
143 :
ショボ夫:2005/04/08(金) 19:25:59 ID:q1kv/Knd
>>137 おーおー!ありがとうございます。
ショボいですよね。すみません、、、。
>>138 ショボいくせに昨日ZD50mmマクロ買っちゃいました。
喜んでたらオリ様からアダプターが届いたので、
ちょっと興味をもってしまいました。
中古で安いレンズいくつか買って遊べるかなぁ、、、って。
すみません、、、。
>>139 え、、、?まぢですか?
や、疑ってるわけじゃないんですけど、、、。
>ショボ夫
OMレンズはAF出来ないからMFのみでの使用となります。
よって、ファインダーの見やすいE-1ならともかく、E-300の見辛いファインダーでは
非常に使いにくいです。
145 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 19:56:05 ID:ZqM0fuS0
ほとんど変わりません。
逆光では見えなくなるが。
146 :
123:2005/04/08(金) 20:30:36 ID:iGPypAsd
>>131 ありがとうございます。
いまのところ望遠で撮りたいものがあるわけじゃないので、
いっそ遊び用でOM中古の300mm以上ぐらいを漁って見たいと思います(^^;。
ウチにもアダプターきた。
前にどーせ使わないからとタムマクロMF90mmF2.5手放したのを激しく後悔してる。
このレンズ誰か使ってる?状況次第ではもう一度買ってもいいと思ってんだけどプリーヅ
異常なアダプター盛り上がり。
OM中古レンズと一緒にOM中古ボディを買うなら微笑ましいけど、
こうゆう香具師らはアダプターに飽きた後、
E-300はあれが駄目これが駄目と言い出しそう。
お前ら騙されてるぞ。
所詮、アダプターなんて苦肉の策で出した物だろ。
そんな物より、オリは安くて写りの良い単焦点を出すべきだろ。
激しく論点がすり変わってる気ガス
>>149 苦肉の策ならもっと大々的にアピールするだろ。
「フィルム用レンズでは十分な性能は出せませんが、それでも良ければどうぞ、
推奨絞りの情報を公開するので参考にして下さい」という対応は「問題無く使えます」としているAPS-C勢と対照的だよねぇ。
というより、ZDを売りたいんだろうな。
アダプター配布の真意やフランジバックの本当の理由はとても言えない・・・
と田中希美男氏の過去の日記にありますね。個人の日記だからいいけど
思わせぶりなところがむかつきます。
しかしアダプター配布はオリの良心というのはちとお人好しかもよ。
まあ、ただでもらっといて文句言うのはレンズ借りといて文句たれてる
田中氏みたいなもんだけどもね。
154 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 22:18:11 ID:PR4wpckp
>149 OMのレンズをE-1で使いたいって問い合わせが
多かったから配布を決定したんじゃなかったか?
逆に、一眼初心者の人には、マウントアダプタで
OM50/1.8か50/1.4を使って見るべきだと思うけどな。
100mm相当ってのが使いにくくはあるけど、
絞りとボケの関係を実際に撮影して覚えるには
相場も安いし最適なレンズだとおもう
シグマは18-200のフォーサーズを何故出さないんだろう?
(写りはともかく)金のない学生や初心者には喉から手が出るほど欲しいレンズなんだけど。
オリが純正ZUIKO DIGITALが売れなくなるのを嫌って差し止めてるのかな?
>>156 早く欲しいね。
荷物減らしたい時はそれ一本で出かける予定。
>>156 単純に売れ筋(キャノ・ニコ)でラインが一杯なんじゃね。
シグママウントすら生産が間に合っていないんだし、
販売絶対数が少なそうなフォーサーズなんて後回しだって。
159 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 22:30:24 ID:Qdauoj/S
フランジバックが長いのは、
ミラーをサイド方向(短辺を軸に)にスイングさせるためだったんだよ。
その理念に基づいて出てきたのがE-300
ageてた...
>156
18-50/F2.8も4/3用が出ないのはなんでだろ?
案外、400mm相当になったときの画質に問題があるとか
その辺が理由だと想像してるんだけどどうだろう?
>159 ペンタ部があるE-1系はかんけいないじゃん
そもそも規格制定時にはE-300の計画さえなかったんだぞ
いや、規格時からpen-Fみたいなデジをつくるつもりがあったのかも。
ごめん、読み違えてた...
まぁ、設計の自由度って点では極端に短すぎるのも
問題ありだしなぁ
163 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/08(金) 22:56:56 ID:Qdauoj/S
PEN-Fは、サイド方向スイングで、長編が軸になるから合理的なんだ
しかし、4/3では短編が軸なため、より大きなスペースが必要になるわけだな
3:2ではなく4:3なのもそのためなのか?
合理性云々言った所で、
PEN-Fのハーフサイズの短編と
4/3の長編はたいして長さ変わらないだろ。
デジ一でPENみたいな小さいのは無理なんでしょ。
フィルムカメラより小さいデジ一(35mmフルサイズ、APS-C、フォーサーズ等)
って基本的に無理って雑誌で読みました。中判とコンパクトは逆にデジの方が
小型化できるらしいね。そう考えたら今のデジ一の伸びもいずれ急激に止まる
んだろうかね。今のフォーサーズはやっぱCCDの大きさにしてはボディがでか
いなあ。これもまた松下に期待か・・・
そもそもCCDの素子の自体も結構厚みがあるし、その後ろに
基板がある上に、必ず液晶がつくから素子自体が
技術革新で薄くならない限りは、今以上の薄さは無理だろうな。
逆に素子や基板が薄くなると衝撃による破損の可能性が
格段に高くなるし。
それこそ今の技術でできるサイズの限界が*istDsとKissDnだな
これは*istDsとKissDnに4/3を導入してもほとんど変わらない。
コンパクトフラッシュと電池を無くせばもっと小さくなるだろ
電池無くしてどうすると。完全機械式のデジタル一眼レフ。
CCDがある限り完全機械式は無理と無粋なことを言って見る
でもRD-1の機械式?のシャッターはいい...
ゴーストバスターズが背負ってる幽霊捕まえるアレの
電池は1000年もつらしいよ。
そういう電池が誕生すればOKでしょう。
バックトゥザフューチャーのドクの未来カーみたいに
ゴミとかを燃料に変えて動くデジカメの登場も近いな。
80年代の映画には夢があった。
わかったようなツラして格好つけないがむしゃらな夢が。
俺はEシステムにそういう夢を求めてるんだよ。
E-300のデザイン見たとき「これだッ!」って思ったね。
つーか、E-300のデザインてオリのコンパクトデジそのままじゃん。
>174 そーでもないと思うぞ?
初期にもRicohのDC-1とかKodakのDC-120とかカメラってことに
とらわれないデザインのデジカメがあったんだよな
今は家電メーカがそういう路線が多いが
>168
KissDNはSDでもっと小さくなるはず
*istDsは電池小さくしてもっと小さくなる筈
オリンパスはペンタプリズムを無くして小さくなるは、、、あ、あれ?
>>147 使ってるよー52B。 他にも17Aとか04Bとか
最近はオートは一切使ってない
マニュアルフォーカス、露出もマニュアル、カラーバランスも微妙な調整できて楽しい。
電池なくせって、
ACアダプタ常時付けて使うデジカメなんざ、小さくてもイラネ
CFなくせ、液晶なくせって
常時ノートPCと接続せにゃならんデジカメなんざ、小さくてもイラネ
↑マジレス?
182 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/09(土) 17:58:39 ID:O0qbknCe
>>182 おおむね妥当な評価だと思うね。
ノイズ問題の評価も、交換レンズの増強についても、この通りだと思う。
185 :
ショボ朗:2005/04/09(土) 18:29:27 ID:2zfhmAWQ
ショボイ質問で吸いませんがタイマー撮影するときアイピースカバーは絶対必要なのでしょうか?
どーも無くしてしまったようでがす
で、明日あたりタイマー撮影が必要になりそうなのです
必ず必要な場合どんな不具合がですのでしょうか?
一眼が初めてなので分からないのです
186 :
182:2005/04/09(土) 18:32:39 ID:O0qbknCe
>>184 はあ?何を言わなければならないんだよ?
少なくともお前なんかには言いたいことない。
>>184 × 1.7
○ 1.8
>>185 アイピースから直射日光等が入ると、AEの制御に影響が出る場合がある。
通常はさほど神経質になる必要は無いけど、心配なら代用品でカバーするか
マニュアル露出で撮影すれば問題無し。
>>185 ファインダーからも光が入って青カブリする。(ハズ)
カバー無いんなら、黒い物体で光が入らないようにしとけばいいさ。
露光中はミラーで塞がるから、
影響を受けるのはAEだけじゃね?
>>184 >おおむね誉めてると思うけどわざわざ昨日の記事出して なにいいたいの?
182は単に記事のリンクを出しただけで一方的に批判してるとかってわけじゃないと思うんだが・・・
とりあえず落ち着け
>>186 とりあえず落ち着け
結局、ZuikoDigitalは、他のマウントのアナログ兼用レンズとは違って、桁外れに良いレンズということで。
長期レポ、E-300は担当がちゃんとした人でいいよね。F10ときたらもう……。
>>192 消費者をなめるな。本当に「桁外れに良いレンズ」ならオリンパスは
もっと売れとるわ。
レンズはいいんだけど、本体が......
いや、俺は好きなんだけどさ。
>>189 そうなんだ。
E-20の頃はそう教わったような気がしたから。
知ったかでスマソ。
>195
E-20はアップするミラーがないからじゃない?
E-300orE-1の場合ミラーがファインダー側を
ふさぐ形になるから影響しないと
>>195 E-20ってミラーじゃないんじゃないの?
199 :
198:2005/04/09(土) 20:36:35 ID:ndUItkBd
あぎゃ、かぶった。無視してくだちい
200 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/09(土) 20:49:16 ID:FFZrS8iE
アイピースカバーって製品の箱に入ってましたっけ?
なんか記憶無い・・・どっかすてちゃったのかもウーム
>>197,198
そうでした。どもです。
>>200 アイピースカバーは入ってるはず。
..といってもただのプラスチックの板みたいなものですが。
>>196 「本当に群を抜いて素晴らしい製品であれば消費者によってきちんと評価
され、当然販売成績も他社製品を凌ぐものになってもおかしくはない。ただ
現状そうなっていないということは、ZDが桁外れに良いレンズとまでは言い
切れないのではないか」という意味。わざわざここまでくどくど説明しないと
文意を掴めないのかあんたは。
要するに「必要以上のマンセーは気持ち悪いのでやめてくれ」と192に言いたかっただけだ。
めでたい人キター
205 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/09(土) 21:11:08 ID:FFZrS8iE
>>201 お!見つけました!箱の底のほうにアイピースカバー(ビニール袋
入り)入ってました!レスありがとさんでした。
消費者にも色々いる訳だが
>>205 アイピースカバーって使わないときはホットシューに
付けられるようになってればいいのにね。
ホットシューのカバーは無くしそうだから外しちゃって今何処・・・
アイピースカバー兼ホットシューカバー(・∀・)イイ!!
>>202 「モノが良いなら売れるはず」
そう信じて、傾いていったメーカー数知れず。
それが現実。
確かに「モノの良さ」も、「売れる」ファクターの一つ。
しかし、それ以上に「宣伝力」「力関係」がモノをいうのが現代社会。
(なぜ世の中に広告代理店という業種があり、
それがあんなに力をもっているのか、少し考えるがよい)
自分だって、そんな世の中大嫌いだが、現実は現実。
つか、328も7-14も150F2も素晴らしいが、
それに見合うボディが存在しないのが大問題なんだよね。
E-300にあれらレンズを付けてもまったく意味が無い。
>>210 それに見合うボディって何よ。
まったく意味が無いとは、あまりに短絡的というのか自分の腕を磨く気が無いというのか。
レンズとボディは次元が別。E-300の質感/利便性が合うかどうかなら話は分かるが、
Focus/Av/Tvが設定できれば思い通りに写真は撮れる。ただ表現はレンズ性能で異なる。
300mmや150mmでは高速かつコンティニアスAFが欲しいし
7-14mmでは多くの側離点が欲しい。
狭すぎるラチチュードや少ない連射枚数等々、
超高性能レンズに見合うだけのボディへの道はまだまだ遠いよ。
腕でどうにかなると勘違いしてる奴は動かない被写体とか好条件下でしか撮らないんだろうな。
その自分で使用範囲を限定する事を腕を磨く事だというなら、さすがとしか言い様が無い。
カメラの性能さえ上がればどうにかなると考えるのもどうかと思うがな
どうにかっつーか、楽にはなるだろ。
より広いユーザーが使いやすいと感じる事が出来るようになるわけで。
少なくともDN並には性能アップしないと一眼入門者が入ってきてくれないよ。
んでフラッシュの自動ポップアップ機能付けろってか
>>212 松ズームと一緒にプロ機が発売されるから、半年待て。
それにしても、謎が多いカキコだな。
プロ機って、E-1の事じゃなかったのか・・・。
そく・きょり → 離を消そうとして距を消してしまった。
側は見間違いだな。きっと。
E-300だって、初心者のためだけに作ってるわけじゃないだろ
それに測距点だって、多ければいいってもんでもないだろ
多すぎると、何所を選択するか、何所が選択されるかの問題が出るし
構図固定して右とか真下を、っていうのは良く使うけどな。
ポートレートだと右側には多いほど良いなぁ。
>>213 多点AFや多分割AE、連写など、E-1とE-300はシチュエーションを選ぶボディなの
は間違いないと思う。でもボディに見合うレンズが無い(少ない)よりマシだと思う。
E-1がアレで、次に出るのがいきなり他社中上級機と同等性能なんて考える人は、
そうはいないと思うけど。
224 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/10(日) 01:25:28 ID:2lZoIv5g
完全マニュアルなカメラしかない時代の写真はクソなのか。
何でも機械頼りじゃあほだろう。テクノロジーの進化が自分の寿命に
あわせてくれるとでもいうのだろうか。今あるものを使いこなせよ。
高級レンズ使うなら少なくとも普通より腕は高級なんでしょう。
昔、っても数十年前のAF以前は一般市民が気楽に一眼レフを使うことは無かったよ。
プロやマニアが修行して使いこなしてた時代と今は違うって事。
修行する暇も時間も覚悟も無いかわりに高級高性能ボディ・レンズを買う
ってこと?なんか安直じゃないかい。そんなんで撮られた写真なんて誰がみ
たいか。そもそも一般市民がフォーサーズのお高いレンズなど全く視野に
入らないでしょ。
手厚い介護を受けたつもりがボケを進行させて逆効果、
さらに高度な介護が必要になってしまった訳やね
目的は修行でも覚悟でもなく、簡単に手軽に撮影できる事。
お高いレンズなんか必要ではなく、他のお安い機種では出来てる普通の事。
それをE-300で同じような事をやろうとしたら高級レンズが必要になったりするわけで・・・。
OMアダプタでZUIKO 50mm/F1.8使ってみました。
描画性能云々は初心者なんでわからんけど、セットレンズより明るい分遊べた。
ZD50mmF2MACRO買う金が無いうちはコレもいいと思う。
レフ500mmも友人に借りてみたけど、ピント合わせきれず。orz
なんか、また沸いてんのか。最近多いな。
簡単手軽が目的なら14-45と40-150だけありゃ十分だろ。
多点測距もストロボ自動ポップアップもいらないから、
軽いボディを作ってくれないかなぁ。
そもそもポロミラーファインダーって、形が斬新ってこと以外に
何かメリットあるの?
ボディは大きく(そして重く)なるし、ファインダーは見にくくなるし、
良いことないと思うんだけどな。
せめてPenFみたいな縦長のファインダーだったら良かったのに。
俺は撮らないけど、ポートレート撮る奴なんかは、
グリップなしでも縦位置で撮れたらうれしいんじゃないかと思うんだが。
あーだこーだ言ったところで
どうせひとの迷惑省みずにのろのろ三脚構えてつまらん桜の写真撮ってるんでしょ?
あの滑稽な光景は笑えるけどね
徒労もいいとこ
>>228 > それをE-300で同じような事をやろうとしたら高級レンズが必要になったりするわけで・・・。
?
高級レンズがあってもなくても、ボディの機能は変わらんだろ。
キス丼スレ行ってみれ。
ユーザフレンドリーwなカメラがどれほどアフォな連中が使ってるかわかる。
お前の文章もかなり「アフォ」だけどな
>>233 三脚構えて写真撮るのが滑稽で徒労なら一眼なんぞ買ってもしゃーないやんか。
ケータイで十分。
測距点3つでもいいけど、左右の2つが近すぎると思った。
だから俺、中央1点しか使ってない。
E-1スレでは続々と桜の写真が挙がってるのに、こっちは無いのかよ?
昨日あんなに天気良かったんだから、撮りに行った人はいるだろ?
桜+コダックブルーの空の写真が見たい。
>>241 セットレンズでもいいボケするねぇ。
背景の光点なんか綺麗に丸いし、濃淡のムラもないし。
サクラは明るめに撮るから、濃厚な空っつーのは
実際にそうでないと撮るのは難しい。
244 :
243:2005/04/10(日) 12:51:31 ID:+ibq6Elh
>>244 PLの角度はファインダーを覗きながら空が最も暗く見える角度に調整。
ただし水面の反射は消えるよ。
247 :
243:2005/04/10(日) 13:15:22 ID:+ibq6Elh
>>246 >ただし水面の反射は消えるよ。
だから、反射が消えるポイントと青が出るポイントが
同じなのかという疑問なのだが。
>>245 いい写真を見せてもらいました。
特に、マクロで撮った八重桜が良いですね。色もいいし、ぼけ具合もきれい。
250 :
243:2005/04/10(日) 13:32:04 ID:+ibq6Elh
>>248 さんきゅ。水面反射の空は、PLじゃ無理ってことですね。
253 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/10(日) 15:23:51 ID:3MhWSPOT
>>255 電源切るとき以外にオートダウンする時ってある?
シャッター切るたびにアップダウン繰り返してるストロボって嫌だし(w
>>255 ズイコーの暗くない?ピンも甘い様な気もする。
>257
日陰で薄暗い上に風が強くてピント合わせるのがたいへんだったので、
適当にピント合わせしただけで撮影したから、確かに狙った個所には
合ってなかったな。
明るさのことも、風のブレのことに気が行っててそこまで頭回ってなかった...
>256
たしかに、シャッター半押しとかで上がったり下がったりしたら
うっとうしくてやってられん罠
ZD50マクロくらいシャープな標準レンズがでると嬉しいです。
14−54と共に桜撮ってみてそう感じました。
このスレ来るとなぜかマクロが欲しくなるんだよな・・・・
264 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/10(日) 21:38:58 ID:27MggY7M
C-8080を発売以来ずっと使い続けてきましたが、そろそろE-300に
移行しようと思っています。D-70も考えましたが、FL-36があるのと、
やっぱりオリンパスが好きなのでE-300にしました。
5月に子供の小学校で運動会があり、遠くからじゃないと撮れないので、
何か一本長いレンズを一緒に買おうと思っています。できれば5万前後で
抑えたいのですが(中古可)、ずばり何を買えば良いでしょうか?
265 :
263:2005/04/10(日) 21:40:13 ID:bLqmYxWe
>>263 11-22は内蔵フラッシュだと蹴られるので困りますね。
これさえなければ常用レンズにしたいところです。
>245さんのは同じ桜でもかなり上手いですね
感動した。
あのう、写真ウプしてくださるのはありがたいんですが、やはり500k前後がいいかと、、、、
2Mでマダーって
5Mになると中止って、、、、
ああ、ウチ下り8Mのケーブルなんで文句は言えませんが、、、、
>>264 天気次第だけど運動会だと多分明るいだろうから
シグマの55-200mmでいいんじゃない?新品で2万位。
オリンパスの50-200mmだと明るい分、後々の使いま
わしで有利になるけど9万円位。
今200mm(35mm換算400mm)の選択肢はこの2本しか
ないのよね。中間の5万円位のが無い。
オリンパスの50-200mmの中古相場が判らないけど、
多分それほど安くないし、見つけるのも大変でしょう。
ということで、取り敢えずの2万円か将来性の9万円
か。
そうそう、運動会って砂埃がすごいから防塵の方が
気楽かも知れない。(ボディが防塵じゃないけど)
念のため・・・
レンズ前玉についた砂埃はクロスとかで取ろうとしちゃいかん
です。ブロアでプシュプシュです。ま、運動会は保護フィルタ
付けておいたほうが無難でしょうから、カメラ&レンズ買うと
きに、一緒に買っておいた方が良いかと。でもおまけ頼んだら
貰えそうな気がします。
>268 砂とかキズが気になって9万円を使いこなせないようだったら、ツグマを運動会専用で買ってもいいんじゃないか?
運動会という落ち着いて撮れない状況だと9万円払っても感動的な写真が撮れるわけでもない
>270 漏れこういう写真すきだ
SIGMAの55-200持ってるが2万の割には結構使える。
テレ端での暗さが気になるくらい。
275 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/11(月) 01:09:44 ID:U1WKk8EV
>>69 >ダストリダクションやリバーサルフィルム調の美しい発色という魅力があるのに、
>その程度の問題で購入候補から外されてしまうのはもったいなさずぎると思う。
亀レスだが
そういう魅力のわかる人間が、内臓ストロボがどんなもんか、つかったらどういうことになるか
わからないというのは明らかにおかしいと思うのだが。
あと、自動ポップアップは銀塩一眼つかってたときにさんざん迷惑に思ってた部分。
撮影モードダイヤルが勢いあまってPMAS以外のモードにいったとき、
そっこうポップアップして、そこまではいいが、コンデンサに電気貯め始めるからそれが困る。
つかいもしないのに、電力だけ消費される。
これが親切と言えようか。
>>202 良いものすなわち売れると言うわけではないのが残念ながら現実。
βだってVHSとくらべ圧倒的に良いものであったが負けた。
Windowsだってあんなふざけたもの(サービスパックを適用した方が問題が起こるなど)
が世界を制してしまってる事実をなんとするのか。
きれいごとですか?
>209さんに禿同
>>275 あれはズイコーデジタルをマンセーしたレスに対してだから、
良いものが売れるとは限らないというより、レンズだけ良くても売れるとは限らないという感じかな。
マウントの普及や肝心の本体の完成度の方が結局大きいわけで。
>>270 2枚目はスタジオで撮ったみたいな雰囲気になってるのがオモロイ
入学式かなんかネタにしたドリフのコントが始まるかのような雰囲気w
278 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/11(月) 01:42:03 ID:U1WKk8EV
>>276 本体がそんなに悪いとはおもえないが・・・
暦さー×80、1GB使ってモデルを撮ってたら一日に3回フリーズしました。
どんなに触っても反応なし。
電源オフも受け付けず、電池を取り外して入れなおしたら復活。
連写してると出てくる現象かなあ?同様の現象、体験した人いますか?
SHQで撮ってました・・。
>>279 念のため聞くけど、E-300の話だよね。
もちろん!
E-300を使う上で14-54は必須かな?
>>281 キヤノンの一眼レフデジカメはそのCFと相性が悪いらしく、よく不具合が報告されている。
1Ds2、1D2のファームウェアが公開されたけど、まだ不具合の報告が続いている。
不具合の種類が違うから同じ原因かどうかは分からないけど、
以外と気難しいCFなのかもしれないね。
おまけでついてる中のソフト消した?
287 :
264:2005/04/11(月) 16:30:52 ID:UYSeId6U
264です。皆さんありがとうございました。
シグマの55-200mmですね。わかりました。
書き忘れましたが、子供の小学校では、運動会を市民体育館でやるのです。
なので砂塵はありませんが、ちょっと光が足りないかも知れません(バレーの
公式戦とかやるような体育館なので、照明はしっかりしていると思いますが、
それでも屋外よりは暗いでしょうね)。
>>287 うーん体育館でスポーツ?撮るって状況ではフィルムカメラの時代なら300mmF2.8レンズでフィルムはISO400
ってのが定番だったらしいからシグマのテレ端F5.6というのはどうなんだろ。
最初のレスの文面ではまだ本体買ってないみたいだけどもしそうなら一段半ほど明るい純正40-150mmF3.5-4.5
は標準ズームセットと同時購入なら1万円で買えるよ。
ただ保護者は観客席からしか見れないならテレ端200mm優先してシグマにして一脚使うってのも
有りかな。惑わすようでごめんね。
>>287 後々のためにも、50-200 F2.8-3.5に行ったほうがいいと思うけど。
屋内イベントもこれからあるんじゃないかな。
>>287 室内は明るいように思えても、屋外と比べ物にならないほど暗い。
>>289の言うとおり50-200にしておいた方が良い。
291 :
264=287 :2005/04/11(月) 19:22:52 ID:UYSeId6U
>>287 ツグマ55-200mmDC使いですが、
おそらく屋内で望遠側は使えないと思います。
三脚を使っても被写体ブレが大量発生するのでは?
293 :
264=287:2005/04/11(月) 19:38:35 ID:UYSeId6U
では別の観点から質問ですが、高感度はどうですか?
ISO800は実用レベルでしょうか?(L版プリントくらいで)
294 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/11(月) 19:51:12 ID:/f6r6mS0
>>293 ちょっと調べれば分かることだがE-300のISO800は糞
ノイズ酷すぎる。イメージするならコンデジの絵だよ。
実用レベルでいうならISO200までだろうな
>>264 舞台・屋内スポーツでE-1使ってます。
シグマ55-200と悩みましたが、ZD50-200行きました。
結果は大満足です。
動かないものなら三脚使って撮れますが、動くものでしたらシャッター
スピードを稼がないと撮れないと思います。
予算の都合でしたら、テレ端が少し足りないかも知れませんがZD40-150
という選択肢もありますよ。
ISO感度ですが、私はバレーボール撮影をE-1で400〜3200で使用してみまし
たが、L判プリントですと1600は一昔前の高感度フィルムのザラザラ感みたい
な感じ、3200は「特殊効果」、800は少し荒れたかな?という感じでした。
400までならL判でしたら問題なし、800は「記録」か「記念」写真でしたら
問題ないとレベル感じました。
※だいたいの父兄は「ぶれずに写っていること」が「滑らかな階調表現(低ISO)」
より優先されるようです。
以前銀塩で何か撮られていて、「こだわり」があるのでなければE-300のISO800
も問題ないと思います。
素直にKissDN勧めてあげた方が親切では?
298 :
295:2005/04/11(月) 21:15:09 ID:QkvJoZka
>>296、297
「E-300に決めました」って最初に書かれていましたので、このような
アドバイスです。
まだ決まってなければ「ニコンかキャノンがそれなりに幸せになれる」
と薦めますけどね。
私はC2020、C2100、E-20、E-1と歩んできました。
私の場合はC2100のとき「FL-40」を買ったのが間違いの始まりかと。
E-1は満足してます。
ホコリを気にしなくて良いし、防滴は凄い安心感があります。
ZD50-200と同程度のレンズ(400mm換算でもF3.5を確保)
をKissやD70で求めると、いくらになるんでしょうか?
300 :
264:2005/04/11(月) 22:36:11 ID:UYSeId6U
>>296 >>297 せっかくのお勧めですが、オリンパスが大好きなので、E-300にと決めています。
今までのデジカメも3040→5060→8080ですし。
また、個人的な事情ですが、右目がほとんど見えないので、ファインダーを左目で
覗くため、ファインダーが左側に寄っているE-300のほうが使いやすいかな、と。
301 :
264:2005/04/11(月) 22:39:02 ID:UYSeId6U
>>300 些細なことですが、3040→5050→8080の間違いでした。
漏れは3040→5050→E-1だ。
500万画素で満足しちまったからな。
体育館だったら、皆さんが言われている通り50-200mmで
決まりじゃないですかね。しっかりした体育館でしたら尚更
自然光があまり入らないでしょうし、多分想像しているより
ずっと暗いと思います。
あと、体育館ですと恐らく水銀灯じゃないかと思うのですが
だとするとホワイトバランスの設定が難しいかも知れません
ね。それを考えるとRAWで残しておきたいところですが、
そうすると今度は書き込みに時間が掛かってシャッターチャ
ンスを逃す恐れが高くなるかなぁ。
いずれにしても会場には早めに行ってホワイトバランス等の
調整をしっかりしておいた方が良さそうです。
恐らくオートではあまり良い結果にならないような気がしま
す。
どうですか
>>295さん 水銀灯下でのWBは?
>264
さすがに某カメラマンのように普段持ち歩き用の40-150と
勝負レンズ(?)のED50-200って感じの2本体制にしろってのは
あんまりだろうしねぇ...
まぁ、ED50-200はこれ以上のステップアップの必要性を
感じさせない位の性能はあるし、ズームマクロ的に使用したりと
遊びにも使えるからへたにシグマの55-200を買うよりは
将来的には満足度は高いとおもうよ
今日友達が借りてきてましたのでちょっと使ってみました。
手ぶれしにくいですねこのカメラ。
好印象でした。
ED50-200をE-300で使ってます。とても良いレンズです。
さすがに室内で400mmをASA200以下で、手持ちで止めるのは凄く難しいですが、
一脚で対応出来ますし、野外の日中なら少年野球を撮影しましたが、手持ちでも大丈夫でした
運動会のゴールとかダンスとかなら手持ちで充分いけると思います。
翌日腹筋と二の腕が痛く成るかもしれませんが・・・
とにかく100-400mmズームとして考えると明るくて、コンパクトで軽いズームレンズ
だと思いますよ。仕上がりもシャープで満足できると思います。
このクオリティーのレンズを、ニコンやキャノンに求めるとなると、かなり高いレンズに
成ると思うので、とてもコストパフォーマンスが良いと思います。
308 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/12(火) 00:16:53 ID:wVQzbN7B
確かにE-1よりぶれが少ないのでヘタレの俺には良い。
そのぶん視野率もちがうけど。
正直、DnよりE-300の方が画質が良いと思う。
279です!遅レススミマセン・・。
283、284さんどうもです!
中のソフトも消して使ってるんですが、おっしゃるとおり相性なんですかねえ・・。
他に使うCFもないので引き続き使ってみます。
不具合が続くようならサービスセンターに問い合わせてみます。
>311 当然E-300本体で一度フォーマットしてるよね?
フォーマットもしてますよ。
バッテリーのせいかとも思ったけど、見たらオリ純正の方だったし・・。
314 :
264:2005/04/12(火) 06:28:22 ID:Q17/UAF9
いや、繰り返しますが本当にこのスレの皆さんは親切だ。私なんていろいろ
検討したようで、結局レンズのことはあまり分かってなかったと痛感しました。
ED50-200はいいですね。価格.comでみてもボディのみとレンズセットは
ほとんど値段が変わらないので、基本のレンズセット+ED50-200で決まり
そうです(プラス1万円で40-150のセットもありますが、それにしたらいきなり
3本セットになっちゃいますね。あと11mmくらいの広角を1本買ったら10年くらいは
これでいけそうです)。
あまりこの話題を引っ張ってもなんですから、この辺で。
本当にありがとうございました。助かりました。
俺は11-22が最初に買ったレンズ〜
セットレンズの次だけど。
望遠はもう少ししてからだ。
316 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/12(火) 12:23:16 ID:Q17/UAF9
E-300ってミラーアップ(ミラーサイド?)撮影はできるのでしょうか?
低振動モードという機能でミラーアップできます。
ファームアップにより使用可となります。
318 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/12(火) 12:41:56 ID:Q17/UAF9
>>317 ありがとうございました。これから買う機種って、最初からファームアップ
されているのでしょうか?店によるのかな。
319 :
318:2005/04/12(火) 12:44:11 ID:Q17/UAF9
>>318 ちょっと変なので訂正。
これから買う機種って → 今店頭に並んでいる製品は
>>319 一番新しいファームウェアは2週間前くらいに
出たばかりだから無理かも。
E-300をPCにつないで
付属ソフトからの操作で簡単に出来るから
何も心配する必要はないと思います。
E-300とE-200はセットで買うべきだね
325 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/12(火) 14:00:31 ID:Q17/UAF9
E-300でもパノラマ作りたいけど,AEロックはやっぱ押しっ放し?
E-20は押しっぱなしだったし、E-300のマニュアル見た限りだと押しっぱなしが基本みたいだから。
裏技で固定できればと思ったけど無理ぽ?
>307
花はエロいな。
>326 裏技だけどマヌアル露出で
アヌル露出
絞り枚数無限枚
331 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/12(火) 19:32:26 ID:fJY/H+LM
>326 内緒の裏技を教えよう
親指の第一関節あたりで、AELボタンを押すのだよ
ちょうど親指の頭がストロボアップボタンあたりにくる
E-300のAELボタンがふらっとだからこそできるのだよ
ひとコマ撮って露出確認、でその露出に設定したMモードで撮れば良いのではとおもったがどーよ。
>326 内緒の裏技を教えよう
顔の頬骨あたりで、AELボタンを押すのだよ
ちょうど左目がファインダあたりにくる
E-300のファインダが左にずれてるのだからこそできるのだよ
>332 だから >328で外出なんだって
>333 顔にスイッチの痕がのこるじゃん
335 :
295:2005/04/12(火) 21:21:44 ID:j7YnTWrD
>>314=264
プラス一万円だったら40-150「も」買ったほうが良いと思います。
もちろん余裕があればですけど。
50-200買った人が40-150買い足した話をちらほら聞くので。
関係ないですが、私も右目はほとんど見えない。
小さい頃の緑内障による視野欠損です。
>>303 ホワイトバランスは水銀灯”だけ”ならそれほど崩れはしなかったですよ。
ただし、太陽光が入ったら黄色に転びました。
暗幕が張られていたのですが、太陽光が当たっていた出入り口が背景に
入ったら、えらくおかしくなったです。
関係ないけど、暗幕抜けた赤外線が写っている幻想的な写真も撮れましたです。
E-1うざーのスレ汚しですまそ。
余裕があったらE-300も欲しいとは思っているです。
336 :
303:2005/04/12(火) 21:37:10 ID:I3NhoQK6
>>335 前に一度体育館で撮ったときに、なんか安定しなかったんだけど
そういえば日光も少し差し込んでいました。 そっかー
>50-200買った人が40-150買い足した話をちらほら聞くので。
これはどういう理由なんでしょう?
>>336 重さ、大きさってのも性能のうちだよね
セットレンズの次のレンズとして50-200買った、
写りには大満足、でも重いのも事実
>336
ED50-200だけで1kgあるから、明るさと400mmが必要じゃなければ
ぶらつくときは40-150を持ち歩いて、3脚立てて気合の入るときだけ
ED50-200って人が結構いるらしいよ
それに最短時でも結構でかいから、荷物のかさが限られる場合は
やっぱ40-150になるらしい。
まぁ、車移動がメインな人や、でかいカメラバックに7-14、14-56他を
ごろごろ詰め込んでうろついてる人にはあんまり関係ない話しだろうけど。
なるほど
とはいえ、明るいからやっぱり50-200は必要なんだ
50-200のサブで買うなら、
シグマの55-200の方がコンパクトで良いと思うのだが。
ちょっと暗いけど写りはあまり変わらないし。
>>341 明るいのと長いののどっちが必要かで決めれば良いんじゃない?
>>341 その2つ、画角はあまり変わらないけど、描画がかなり違うと思うんだが
40-150なら50-200の絵に近いからサブとして使える
>>341 シグマ55-200使ってるけど、自分としては写りは不満。
で50-200が欲しいと思っているところです。
>>343に同意です。
345 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/13(水) 08:55:20 ID:xLacBASP
流れとは違うが、以前のスレで知ったマイフォーサーズコムって良いね。
英語わからないから、どんなサイトかよくわからないけど良い写真がいっぱいある。
見慣れない絵になりやすいものが外国のほうがたくさんあるのかもしれないけど、
日本人の撮ったモノより芸術性が高いというか、撮影者の個性を感じるというか。
このサイト見てると、失敗してもカメラのせいにはできないぞと思うし、励みにもなる。
まぁ2chのノイズがどーのこーのとか議論してるのを見るより
マイフォーサーズ眺めてる方が幸せになれるね
同梱ストラップのロゴが汚ったなくなったぜ。右手首にぐるぐる巻いてグリップストラップ風の
使い方してホコリだらけの先週の新宿御苑行ったらOLYMPUSの字が灰色になってしまった。
E-1のストラップって単独で買えたっけ?
>348 限り汚れたくらいで買い替えるのはエコじゃない
汚れにくいのを欲しいんですよ。
↑うそつき、すぐ汚れたE-1純正が欲しいってかいてあるじゃん
>351 ばか、とうぜんE-300ウザがE-1ストラップほしがってるんだよ
とにかく汚れるのが気に入らない香具師は神経質な方は入札ご遠慮くださいに入札できないな、、、、
オリのページではロゴが刺繍ってあったんでフエルトのe-300用のより使い込んだらいい感じかなとおもっただけだ。
なにやら心の柔らかい部分に触れてしまったのならごめんよ。
亀自慰の加齢臭付きのストラップはご免だぜ。間違っても出品するなよ
E-1のストラップならヨドバシ.comで売ってた。
そして買った。
もとから付いてるのは使ってない。
ぼくちんはDOMKEのストラップ使ってるよん
これとZingのちんぽこケースの組み合わせはゴキゲンだよ
357 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/13(水) 21:49:50 ID:AsmoGJt0
E-300には以前のレンズは付かないのでしょうか?
OLYMPUS ZUIKO AUTO-T 100mmF2とか(中古で安いの見つけたので)。
ド剥けてぃむぽこか、そいつは豪気だな!
>357
>>10 このスレでも、過去スレでも純正のアダプタの話しは結構出てる
ぶっちゃけ、シグ55-200とZD40-150どっちがいいんだよ!!!!
お好みで
>>361 換算300mmまでで足りるなら40-150のほうがいいだろう。
ただ、55-200の方が1諭吉安いので、コストパフォーマンスも加味すれば
勝負は互角。
ちなみに55-200だと、青空が少し灰色がかるというか、
鮮やかさがあまり出ないような気がする。
ただし色収差や解像度は2万のレンズとしてはかなりレベルは高い。
トンクス!
もっと他の方の意見もキボンヌ、、、、
40-150の不具合でわかったのはレンズのファームの違いで出てくる
画像、特に色?が違うということか?
だとすれば>364 の言うように純正を買うのがいいのか?
40-150と55-200の両方買ってみたけど、結局40-150は中古で売ったよ。
等倍で細かく見比べないと画質の違いは感じなかった。
それよりも、比べた場合の40-150の大きさと、
伸ばした時の何とも言えない格好悪さが気になった。
どっちも八掛けぐらいで中古処分できるから両方買ってみれば?
40-150と55-200比較は撮る物によるだろうな。
飛行機や鳥なら55-200、ポートレートやスナップなら40-150でいいのでは?
35ミリ換算で300ミリあれば大抵のものは撮れていたはず。
少しモヤッとした感じがありますね。
370 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/14(木) 10:13:32 ID:heAvP2o3
371 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/04/14(木) 12:11:56 ID:27QumSFh
接眼しないと黒い棒が見えるだけ。
それに静物相手、三脚使用じゃなきゃほとんど意味無い。
その条件でも、取付部が柔で使いにくい。
レンズ軸に対する角度が変えられればずいぶん使えるのだが、そこまでは無理だな。
>>370 中判のウェストレベルファインダーみたいに使いたかったがむりだった。
371がすべて語っているとおりだ。確かにローアングルはめっちゃ撮りやすく
なる。それは間違いない。でもやっぱ用途が限られるね。
常時つけてると邪魔すぎてペンタ部のない収納しやすいデザインが全く
無意味に思えたので売った。
とると小さいはずのE-300の普通のファインダーがめちゃくちゃでかく見えた。
373 :
370:2005/04/14(木) 16:46:52 ID:heAvP2o3
Capture One 3.7 RC1が公開されてるね。
ノイズリダクションを有効にして撮影した画像はだめだったけど、
それ以外についてはちゃんと現像できた。まぁ、当たり前か。
>373
ウエストレベルでの撮影だけが目的なら、
マウントアダプタで20mm前後の広角レンズ付けて
ノーファインダー撮影とかでもいいんじゃない?
まぁ、接写とかはできないけどスナップ目的なら、
十分にいけるよ。