>>944 スタジアムによる。
横酷なんかだと最前列でも300mmF2.8がないとまともに撮れない。
専用スタだと200mmF2.8でも何とかなる。埼玉は厳しいが。
夜と昼でも当然違う。
三ツ沢、西が丘は撮ったことが無いから知らないけど、
とりあえず、日本平は撮り易い。
やっぱ一眼じゃないとあかんのかなぁ…ならべくコンパクトでバレーや野球撮るのに無難なやつってないよね(−_−メ)
>>946 コンデジ買っても一眼買い直すようだから
最初から一眼いっとけ。
949 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/08/09(火) 20:36:10 ID:epVy/GJj0
>>946 AFの遅さはMF置きピンで何とかなるとして、
高感度&望遠が使えるコンデジが無いから。
フジのF10並みの低ノイズで、300mm相当が
使えるコンデジ出ないかな。
950 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/08/09(火) 21:30:56 ID:2KTjK+0w0
サカー撮るならコンデジ使っても
なんの練習にもならないよ。
素直にデジタル一眼、
できればキャノンの買っとけ。
高いカメラを買うに越したことはないけど
できるだけ軽量でスポーツ撮りたいなら
やっぱ20Dだろな。
>>905(亀スマソ)
地方在住者にとって、競技開催地は分散してくれたほうがとってもありがたいです。
写真もそうですが、人気+知名度増加を考えると欠かせない手段ですから。
そういう意味で、今年のアイホ(日光の神戸準フランチャイズ)には少し期待してます。
>ラリージャパン
会社の有志がツアーを組むことになったんで、乗っかることにしました。
…いや、ぜんぜん撮れるとは思っていませんが。去年JGTCは撮ったけど、
SS1/160+ISで手ブレしてしまうドヘタレっすから。
>>946 スタートから一眼をおすすめします。個人的な話で恐縮ですが、入門デジ一眼の
ない頃に銀塩サブ機でPowershotPro90ISを使ってました。使用感ですが、使えない
ことはないけど相当きついです。液晶ファインダーはピン山がつかみにくくシャッター
タイムラグもでかい。アイホ撮っていて、選手を撮ったつもりが仕上がったのは
スティックだけ、なんてのもありました。
>>952 ピンもだが、露出も上手くいってないな…
巨人のユニフォームが白く飛んでる。
あと、色が不自然に鮮やかすぎないか?
958 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/08/10(水) 19:42:52 ID:6JBvQZFk0
>>952 ホケボケ ちょっと考えてからうpするべきだと思う
やっぱ一眼ですよねぇ…
デジカメなんてスポーツ観戦しなければ必要ない(それまでは使い捨ての望遠で撮ってた)んですが
かといってそれだけの為に買うのは…(\_\)だからどうせなら普段使いにもできる中間のものが…とわがまま
中望遠のコンデジで探してたりしたんですが…
携帯からなので画メモして検討します、どうもm(_ _)m
スポーツ撮るにはファインダー、AF、シャッターラグ
&レリーズラグあたりの性能がとにかく大事なんよ。
予測と技術と経験である程度は補えるだろうけど、
やっぱり撮ってるうちにどんどん欲が出てくる・・・
フラッグシップ機で撮影された写真のうpが多いのには
ちゃんと理由があるわけだ。
金のかかるジャンルだけど、納得いく写真をものにした
時の喜びも大きいよ。
自分もFZ20 + テレコンでサッカー撮ってた時があったけど
すぐに一眼の下取りに。(三ツ沢や等々力、平塚で撮ってた。)
960さんの言うとおり、
選手にちょっと寄った絵を撮ろうとすると、AFがついて
いかないし、シャッターや立ち上げのタイムラグが遅すぎ。
最初から一眼+300F4以上のレンズがお勧め。
>>961 予算はいくらぐらいになるのでしょうか?
>962
本体10万円〜20万円
レンズ5万円〜8万円くらい
>>962 スポーツ撮影でカメラもレンズも最初から揃えるなら
オリンパス焦点距離2倍カメラ+70-200F2.8補正付きレンズがいいと思うんだけど
違うかなぁ。
CANON1.6倍、NIKON1.5倍と比べて2倍は大きいと思う。
>>964 オリンパスには、70-200F2.8補正付きレンズなんてないんだが。
正直初心者にオリはお勧め出来ない。後で恨まれる事になるかもしれないから。
十分にオリ&4/3のことを判っていて、自己責任で選択するなら構わない。
>>965 ないの?
200mmが入った補正付きF2.8レンズって無かったっけ?
>>967 補正って、手ぶれ補正のことだよね?
レンズで手ぶれ補正が付いてるのは、キヤノンとニコンにシグマだけと思うが。
俺も966氏の意見に賛成。オリンパスの正直スポーツ撮りにはおすすめできない。
2倍がご所望なら、D2Xのクロップと言うのもありかと。40万以上するがw
オリンパスは高感度強くないからダメ。
今勧められるのはキャノンだけ。
レンズの資産があるならニコンでもいいけど。
970 :
961:2005/08/14(日) 10:58:32 ID:ORU4ps090
>>969 あんまりメーカーに固執する気はないけど、969さんの言うように
夜も撮るんなら、高感度が必要。
(ISO1600くらいまでは欲しい。この点からもコンデジは厳しい。)
オリもたまにスタジアムで使っている人を見るけど、夜は厳しいんでは。
自分は、レンズは下手の横好きで
100-400mmIS、70-200mmIS(+1.4x)、サンニッパIS無しを使ってるけど、
結局、重くても300mmを良く使う(後でトリミング)。
100-400mmは暗いしあんまり使わなくなった。
あと、太いしっかりした一脚を合わせてお勧め(であればIS無しでも)。
このスレでも何度か既出だが、シグマの100-300mmF4って使いやすそうだ。
970さんの意見に同意。
ナイターの試合も撮りたいと思ってるなら、高感度に強いカメラが良い。
今なら、キヤノンの20Dがベストかな。フラッグシップは除いて。
ナイターも考えてるなら、レンズも出来るだけ明るいのが欲しい。
単焦点なら300mmF4、ズームなら970さんが書かれてるシグマの100-300mmF4か
70-200mmF2.8+1.4xか。
20D、近々フルサイズの新モデルが出るとの噂から、結構安くなってるから、
今が買い時かも。望遠重視するならフルサイズよりAPS-Cの方が良いし。
だぁからぁ、悪い事言わないから
キャノンにしとけって。
ハマれば絶対ナイターも撮りたくなるし
室内競技なスポーツも撮りたくなる。
キャノンか高いとかなら、
話は別だが別に高くないのだし
始めてカメラ買うなら、
キャノン以外を選ぶ理由は全く無いと思うんだが?
20Dはシャッター音がうるさいからやめとけ
あの価格帯で連写5コマ/秒は20Dだけだもんな。
1Dは重い・高い、D70は手ごろだが秒3コマ。
20Dが出た時、迷わず買ったよ。
ニコンのD2Hsは良いね。
959氏の予算がいくらか知らないけれど、
20D+300/4ISに手が届かなければ、
KissDN+300/4ISでも良いんじゃないの?
それなら25万くらいで何とかなるでしょ。
一眼買えば判ると思うけど、金をかけるのはボディよりレンズ。
特にデジタル一眼は進化が早いからボディは数年で買い替えも
普通だし、そうなると最初は安いボディでもいいから、むしろ
レンズはそれなりのを買っとけ、と思う。
20Dってよくウルサイって言われるけど、KissDNと比べてどんなもん?
屋内スポーツ撮りがメインなもので、周りにとにかく気使うんだよね・・・
KDNは「うるささ」という点では割とマシかも(ただし音質がカン高くて、個人的には大嫌い)
あと銀塩のEOS5も併用なんだが、これは音がでかくてちょっと気になってる。EOS7買おうかなと悩んだり。
5の音質は好きだし撮ってて気持ちいいんだけど、もうちょっと音が小さければなあとw
>>979 この写真は大阪長居スタジアムでのJリーグ取材陣ですね。
ただし、この人たち全員が将来カメラマンになるかどうかは微妙だよ。
大阪ビジ●アルアーツという写真専門学校の学生さん達で、
実習の一環として毎回長居のJリーグには来られてるだけなので。
20Dうるさくないよ。
あれでうるさいなら銀塩は使えないよ。
ただ変な音だから写真撮ってる人間には
違和感あって目立つこともあるかもしれないw
イパーン人には関係ないことだけどね。
982 :
名無CCDさん@画素いっぱい:2005/08/15(月) 22:00:31 ID:+1JG7M1F0
隣で変な音で激しく連射してる奴が居たから
ボディ見てみたらやっぱり噂の20Dでした
ニコ爺でホント良かったと思えた瞬間でした
>>982 埼スタのメインロアーでの話か?
ならそれは俺かもw
横にニコさんがいたし。
先月、高校野球取ってたら
左隣にニコ爺と右隣にKDN厨がいた。
隣り合わせは正直いやだw
銀塩のF-1なんかのモードラのジャキジャキした音と比べると
確かに20Dはパコパコした音だ罠w
でもこのクラスで秒5コマ連写は他にないし。
シャッター押しっぱなしってわけじゃないけど
シャッター切った後の復帰の早さはスポーツ撮りには大事。
パコパコ・・・(;´Д`)ハァハァ
シャッター音が良ければ、必ずしも良い写真が撮れる訳ではないんだから、
俺はあまり気にしないな。
KDNと20Dの音って比べるとどう?
音以前にKDNはスポーツには適さないよ。
んなもんわかっとるわー orz
わかってるなら訊くなーw
って、おい次スレはどーすんだ。誰か立てられる人おらんのか。