【Canon】EFレンズ購入相談スレッド Part2
935 :
912:05/01/09 16:29:22 ID:k+Fxz8Ck
皆さん、アドバイスありがとうございます。
EF300mmF4LISを購入することにします。
また、EF2xIIも検討します。
F4だったら、1.4xでないとだみでない?
んだ(AF使用時)。
しかし、テレコン付けたら100-400mmと大して画質が変らない悪寒が。。
ちなみに、自分も直進ズームは嫌いだが仕方ないので慣れてしまった。
手持ちでも三脚座付けるとなんとかいける。
938 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/10 00:24:37 ID:lAffZWhx
939 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/10 00:35:26 ID:XC+5ZRn9
ヤフオクで買ったばかり((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
940 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/10 00:40:39 ID:bTdUdrBb
20Dでの撮影で、300/2.8と70-200/2.8の200ミリ側での解像力の
比較をした人いますか?若干距離が違いますが・・・
328が圧倒。MTF見てみんさい。
17-35/2.8L....
星写したら10D+17ミリF4ですら非点収差酷杉。
1Ds+17ミリ開放なんてしたら万華鏡の様な絵が出て来る悪寒。
多分、その場にレンズを投げ捨てたくなるかもだったので試さなかったけど。
でも。1Ds+50/1.8UはF2.8まで絞れば充分実用範囲。
星撮りってレンズのテストにもってこいだと、昔聞いたことがあったけど本当だな。
>>912 フジヤカメラの中古にEF300mmF4Lis出てますよー。
程度AB、94500円也。
946 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/10 11:36:11 ID:BGzCYgYZ
ホント、キヤノンはレンズ作り直してほしいよな
これだけデジタル全盛の時代になったんだし
レンズもそれに対応した新しいレンズを出しなおすべき、特にLレンズ(広角と望遠)とか
短焦点とか、
特に今年はKissDぐらいしかボディは出ないんだから、レンズでがんばってほしいんだがねぇ
>946
同意。
ところでLレンズスレって新しいのできた?
ペンタックスが新しいレンズをたくさん出してるのが羨ましいよね
949 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/10 13:23:00 ID:BGzCYgYZ
>947
そういや出来てないね
>948
そう、うらやましい、あれ
ペンタックスに限らず、シグマとか、タムロンとか昔からは想像も出来ないぐらいいいレンズ出てるんよね
特にレンズメーカーの最近のレンズは、値段が数分の一なのに描写はLと遜色ないものが出てきてるし
じゃ、純正はどうなのかといわれるとUSMぐらいしかアドバンテージないんだよ
キヤノンは何してるの?って思う
それに最近出てるEF−Sレンズにしたって値段の割には?な写りだしね
18-55のときはがんばってると思ったんだけど
EF−S17−85mmISとかEF70−300mmDO ISとかこんなに値段高いのにこの程度の描写なの?と
これならタムロンにUSMのライセンス供与して、作らせた用が安くていいもの作るんじゃないかと
なんかキヤノン本社でレンズ開発部隊って冷遇されてるんじゃないかとすらおもた
キヤノンは商売になる(というより利益率の高い)こと以外しないからここまで大きくなれたんだと思うけど
ことレンズに関してはやる気がない、というより今までの実績にあぐらをかいてるように見える
確かに銀塩時代、望遠系を中心に高い評価を得てたのはわかるけど
デジタルになって、今まで以上に画質の評価がシビアになったのに20年以上前のレンズをいまだに平気で売ってるのはどうかと思うな
それに純正だってことで必要以上に高いし(これが特に腹立つ)
もし、同じ焦点域、F値のレンズを再設計して出しなおしたとしても、以前ものより2倍の値段になってたりしてな
俺はEF-Sには不満はないな
高い言っても元のIS付き+1万で妥当な値段と思うし
10-22はけっこう気に入っている
DOはわからん使った事ないし
欲しいとも思わないから
紫等は等倍で見た時の気分の問題だけの気がする。流れが酷い物も確かにあり
その改善は必要だ。10-22の10mm域の周辺流れは、この画角的にはマシな部類。
EF24-70のように高い重いのを使うのも、後は腕だけだと安心出来そうだが
Tam28-75のように激安激軽で価格以上の不足ない写りも歓迎だ。
サードパーティー製品が嫌な人は、純正で安軽高性能を求めるのだろうが
AFの相性が悪い一部のメーカーの一部の製品を除き、全メーカーから選べば
苦労しないから、漏れはそれでイイ。EFの確実性はイイけどね。
>>942 星撮る時は絞り開放が基本でないですか?
>>952 開放で写して鬱にならない画質ならそうするよ。
954 :
944:05/01/11 00:37:30 ID:XKOX+OZt
>>942-943 10D+17-35 17F4 & 1Ds+50/1.8II F2.8 作例まだぁ〜?
星撮りは絞り開放で遠くの小さな光を撮るからこそレンズの基本性能テストになるのでは?と思っていたのですが・・・・
ご意見お聞かせ下さい。
EF70-200/2.8Lを持ち出すまでもないときのために、安ズームを買おうと思っています。
ボディは10Dで、シグマの55-200DCを持ってはいるのですが、ピントを外すことが多く
(ビシッとくるといい描写をするんですが)、まあせっかくなんで300mmまであるものを、
ということでEF90-300/4-5.6 USMと、安く売ってるタム70-300/4-5.6Dで迷ってます。
ピントの速さよりは画質優先で、どっちがいいですかね?
EF90-300を持ってる方の使用感などお聞きできるとうれしいのですが。
>>955 絞ると光芒ができるかもしれないから絞り開放で使うのでは?
>>956 >EF70-200/2.8Lを持ち出すまでもないときのために
これは「買いたい病」発症の際の言い訳だとは思うが
よく考えればこんな妙な発想は無い。
なんのためのEF-Lか、
なんのためのカメラかと小一時間・・・以下略。
959 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/11 21:25:40 ID:ZwyZcXlu
>>956 私も、同じ事をしましたが、結局無駄に終わりました。
EF75−300ISを買ったが、すぐに手放した。お手軽用と
割り切ったが、結局写りも気になって・・・
キャノの非L300mmズームは、色収差を激しく体感したい人に勧める。
強いて挙げるなら、シグマ75-300mmAPO
2マソ前後で帰る。
>>956 そういうあなたには、70-200/F4がお勧めです。
私は70-200 IS が重いのでF4を追加しました。写りには満足しています。
しかしせっかくの70-200 ISが防湿庫の重りとなりつつあります orz
>>953 952だけど、開放以外で撮るとクロスフィルター使ったみたいに光の筋が出るんだよ。
特に長時間露光で。
偶数の絞りばねだと絞りばねと同じ数の光芒、
奇数札と絞りばねの2倍でる。
>>954 うpロダCGIエラ−
(´・ω・`)ションボリ
>>967 作例、どうもありがとうです。
ふみゅ〜 17-35/2.8ってダメぽ・・・(´・ω・`)ションボリ
50/1.8のコストパフォーマンスの高さを改めて実感しますた。
EF50/1.8USM(フルタイムMF)ホスい
972 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/12 22:56:09 ID:LrCbHFGQ
50/F1.4USM AF遅い
広角系単商店、早くリニューアルして
F2.8までは50/1.8>50/1.4
50/1.8USMがホスイんよね
975 :
名無CCDさん@画素いっぱい:05/01/13 00:04:18 ID:RmXKzKKo
580EX買ってきたんだが、いい。
しかし、マルチモードは使うことあるのか?
ピンポン玉の連続写真しか思いつかん。
オムニバウンズって高いんですね。
ほとんど特許料なのかな。
今度、サーキットでの四輪レース撮影用にレンズを購入しようと思っています。
宜しく!
Q01:【予算】 50万円
Q02:【機種】 EOS20D
Q03:【焦距】 600〜800mm(例:200mm〜300mm)
Q04:【所有】 70-200f2.8 EX1.4
Q05:【被写】 サーキットで主に四輪
Q06:【環境】 日中
Q07:【単?】 単焦点希望
Q08:【画質】 出来れば画質が良い方がいい。
Q09:【収差】 Lで。
Q10:【振動】 一脚使用
Q11:【時期】 来月あたりに購入したい。
Q12:【欲し】 EF300 F2.8 IS EF400 F4 DO IS
EF400 F4 DOって余りサンプルなどがありませんが余り画質がよくないのでしょうか?
画質を考慮すると328が良いのかなと思うがテレコン使用が多くなりそう。
自分も超望遠を物色していますが、EF400mmF4 DOってホントに賛否両論ですね。
でも、欠点の(1)逆光に弱い、(2)ボケが汚いの2点はサーキットではあまり関係な
さそうですね。解像度も良くは無いがそんなに悪いわけでは決してない。
テレコンなしでの開放の解像度はEF300 F2.8 ISが圧勝でしょうが、テレコン付け
たらどうでしょうね。
私はネイチャーなのでEF400mmF4 DOは諦めましたが、EF300 F2.8 ISにテレコン
を付けるのはものすごーくもったいないような気がして迷っています。さすがにテレ
コン付けたら並みのレンズです見たいですね。
(力持ち、金持ちなら迷わずゴーヨン、ロクヨンでしょうけど)。
ちゃちゃを入れてすみません。
>Q09:【収差】 Lで。
DoはLじゃないぞ
980 :
977:05/01/14 02:42:53 ID:M3G7PKBi
>>979 あっ、間違えたすいません。
L又はDOでという事で訂正します。
>>978 EF400mmF4 DOってなんだか難しいですよね。
解像度がいまいちというのが気になります、しかし等倍で見なければ気にならんかなぁ。
500F4だと持っていくだけで疲れそうです、まぁ金額も大変ですが。
Q01:【予算】 〜10万円
Q02:【機種】 20d
Q03:【焦距】 〜35mm
Q04:【所有】 EFS18−55、50f1.8ほか
Q05:【被写】 カラオケボックス内の人物
Q06:【環境】 カラオケボックス、室内をノンフラッシュで
Q07:【単?】 どちらでも
Q08:【画質】 ISO800くらいまではOK
Q09:【収差】 Lでなくても可
Q10:【振動】 手持ち
Q11:【時期】 できればすぐ買いたい
Q12:【欲し】 28f1.8、24f2.8、17−85IS
カラオケボックスなど暗い室内での撮影はストロボを焚くと人物だけ明るくバックが暗い物になります。
ノンフラッシュで撮ると当然ぶれやすくなりますが、 EFS18−55ではISOを上げてもSSがあまり稼げません。
50ミリではカラオケボックスではちょっと長いのでもう少し広角を考えております。
ISレンズか明るい単焦点かどちらかと思うのですが・・・
>>981 まず17−85IS は手ぶれは防げても、被写体ブレはどうにもんらんので却下。
明るい単焦点28F1.8で良いような気もする。(シグマのF1.8三兄弟も考慮した方が良いかも。)
ま、薄暗いカラオケボックスで、ISO800でもノンフラッシュは厳しいような気もする。
(EFS18−55のISO3200で十分なSSが出ているなら、28F1.8で行けると思うけど)
カラオケボックス全体を明るく写せれば良いだけなら、首の振れるストロボを追加して、テンパンで撮った方が手っ取り早い気も、
ってことで420EX辺りも考量してはどう?
>977
その条件なら非ISの旧サンニッパ、ゴーヨンゴを勧めるかな
中古なら2本で50マソから少し足が出るくらいまで値が下がっているし
流し撮りならISに頼らず修行汁、って事でw
体力に自信があればヨンニッパ(当然旧)が最適なんでつけどねw
>>981 EFスレでスマソがTam28-75/2.8はイイぞぉ。
単に拘り10マソ以下なら35F1.4Lの中古!