92 :
名無CCDさん@画素いっぱい:
>89
18-35mmは、F100についてるのを見たときはパースがきつい(歪曲収差が気になった)と思ったけど。
D1Xにつけるとそれほどでもなかった(歪むけど。F100に比べると真ん中しか使わないから)。
70-300はタムロンのOEMらしいけど、コーティングとフィルター径はオリジナルと違うとSNIKONに書いてあったと思ったが。
コーティングに関してはタムロンよりNikonの方が断然いい。
とりあえず、ストロボ発光した奴だけど。
あぷろだ2ndにアップしておきました。
自然光なのは後で探してみます。
93 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/10 22:03 ID:c1XF50vu
>>90 フィルムは何使ってるの? ネガ?(w
>>92 パースが歪曲収差だと思ってるの? それとも、知ったかぶり?(w
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ギコ君の愛用レソズは大きいヤツだよな?
\__________ _________
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∧ ∧ ∧,,∧
(,,゚Д゚) ミ゚Д゚ ミ
(| |) (ミ ミつ
〜| | ミ ミ〜
∪ ∪ ∪ ∪
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| Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80〜200mm F2.8D(IF)ですな。
\________________________
95 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/11 06:23 ID:8Rgg1YXu
>93
普通パースは圧縮効果のときに使うけど、歪曲収差がきつい場合もパースがきついという言い方を語源からすると間違ってるけどよく使われている。
だからカッコが気で歪曲収差のことと書いている。本来的に間違っているのは知っている。
君の場合被写体深度という書き方も気に入らないんだろ?
>>95 > 普通パースは圧縮効果のときに使うけど、歪曲収差がきつい場合もパースがきついという言い方を語源からすると間違ってるけどよく使われて
> いる。
ほぇ〜、初めて聞いたなぁ。ローカルネタじゃないの?(w
遠近感は歪じゃないよ。少なくも首都圏ではね。
「被写界深度」を「被写体深度」というのは知ってるけど。
97 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/11 10:29 ID:8Rgg1YXu
>96
正確には間違った用法なのでたまにしか見かけないけど、以前もパースを歪曲収差のことに使ってつっこまれていた人がいた。
一眼ネタ(D1系か、1Dか、D60、D100)か銀塩 vs デジカメスレだったか忘れたけど。その辺。
たまにBBSとかでも見かけるし。聞きもするよ。
その時には大抵パースが「きつい」という感じの使い方をしてるけどね。
あんまり圧縮効果がきついという言い方はしないでしょ?
>>93 ネガでも同一フィルム内で明確に差がわかりますが、何か?(w
100 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/11 14:55 ID:EGitbi2m
D100発表&100get!
102 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/11 16:30 ID:8Rgg1YXu
そうね。遠近感かな、日本語にすると。
そもそもパースを歪曲収差に使うのは変なのは分かっちゃいるんだが。
103 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/11 16:36 ID:8Rgg1YXu
70-300mmの自然光で撮ったのも一応アップしておきました。
用が済んだら消したいので、長くても2日くらいで。
もうちょっと絞りの形が分かるのが見つかればまたアップするかもしれないですけど。
104 :
1:02/05/11 21:45 ID:JKi3rbbv
いちいち言葉の揚げ足取りはこのスレッドでは禁止します。
当スレッド発言者。
究極のD1xを考えてくれ〜〜〜!
ねえちゃんを引っ掛ける道具にはならない事が判ったので、
別の利用方法を教えてちょうだい
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| スレの趣旨に反したカキコがあるゾ!
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〜| | ミ ミ〜
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| 「ニコソD1xを極限まで使っている人のみ」に限定して欲しいですな。
\_____________________________
108 :
今日:02/05/12 19:54 ID:Qi4Hrqci
銀座でD1を持っていた人の数は8人でしたD1かHかXかは不明。
みんな80〜200のズームをつけている様でした。
109 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/12 20:18 ID:05VCeY4U
110 :
>>109:02/05/12 20:46 ID:Qi4Hrqci
ええねん、この問題は終わったから。
パースだの被写界深度だの彎曲収差だのコマ収差だのはレンズの問題でボディーの
問題とは違うんですから。あなたは正しいけど.....。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ギコ君、パースはレソズ゙の問題なのか?
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| パース(遠近感)はレソズの画角で決まるので、
| デジの場合はボディも関係ありますな。
\____________________
遠近感はレソズの画角で変わるといえるかもしれないが、
パースは撮影者の位置で決まる。
カメラを変えようがレソズを変えようが見える景色が変わるハズもなし。
113 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/12 22:07 ID:xXcABIBu
>109
正確な意味でのパース(遠近感)はボディには関係ないよ。
92の「パースがきつい」は「ディストーション(歪曲収差)がでかい」に読みかけて欲しい。
使い方が本来的におかしいのは分かって書いてるといってるじゃないか。
いい加減しつこいと思うが。だからわざわざ正しいのをカッコで書いてるのに。
で、パース(遠近感)は、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなのでレンズのパースが問題。
50mmのレンズを使った場合、画角は75mmだけど。
パース(遠近感)は、50mmのトリミング。
被写体深度の計算は、諸説あるけど、許容錯乱円が銀塩0.0033に対して、デジカメが0.0019なので。
50mmのレンズを使った場合、計算上、35mmフィルムの75mm相当の被写体深度になる(デジカメに50mmレンズをつけた場合、計算上は35mmフィルムカメラに50mmレンズをつけた場合よりは被写体深度は浅くなる。そんなことはないという説もあるんだけど)。
ディストーションは、レンズのディストーションを(デジカメは)トリミングすることになるので、35mmフィルムのボディで使うよりは、デジカメで使った方が気にならない。
ということで、ディストーションはレンズとボディの相乗効果がある。35mmフィルムカメラ同士なら変わらないと思うが。
周辺減光も真ん中しか使わないデジカメの方が有利ではあると思う。
後は、解像度的にも中央部の方が周辺より高いのでいいところだけを使えることにはなると思う。
こんなところじゃない。
ところで、>84
ぼちぼち消してもいい?あぷろだ2ndの70-300mmの奴。
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|
>>113が、パース(遠近感)はボディには関係ないと言ってるゾ!
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| パースは画角で決まるので、デジの場合は50_レソズを付けても
| 対角47°にはならないんですな。折れが言いたかったのは、
| “画角が狭くなるデジ@癌”のことです、フサ先生。
| 頭の中では、単にトリミングと思われがちですが、実際に135サイズと
| 同じ画角で撮ってみれば一目瞭然ですよ。
| 被写界深度はレソズの焦点距離に依存しますが、パースとは別の
| 問題で、50_が中望遠にはなりません。
| ちなみに、「許容錯乱円」は印画紙の大きさによって変わるので
| キャビネなら0.033と言われてます。0.0033だと、相当小さいサイズに
| なりますな(笑)
\____________________________
115 :
1:02/05/13 00:01 ID:lnjC4xpO
あのう
D1Xをカメラとして究極に使われているプロの方なんていますよね。
高画質デジタルデータで金を稼ぐ方法なんてのはいかが?
116 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 01:05 ID:DEtHp8dy
>>112 >パースは撮影者の位置で決まる。
お前は、写ルンですしか使ったことがないのか?
一眼レフはレンズ交換ができるんだよ。
それとも、単焦点レンズを1本しか持ってないのか?
レンズによって画角が変わり、パースも変わるんだよ。
おまいら、またやってんのかよ。
このネタ、2〜3ヶ月に一回必ず出てくんだけど。
トップに書いとくか?
「被写体までの距離が同じなら、画角を変化させてもパースは変化しません」って。
118 :
もちろん:02/05/13 01:30 ID:CL1k8jo0
画角を変化させるときに、被写体の像高を同一に保ったまま
(被写体までの距離を変化させる)だとパースは変化するよ。
119 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 01:37 ID:3qI7oJ2j
>>117-118 だから、「画角でパースは変化する」だろ?
「被写体の像高を同一に保つ」には、レンズの焦点距離や撮影位置に
関係してくるけど、背景の大きさも変わる(遠近感が出る)から
「画角でパースは変化する」という結論になるんだよ。
>>117 > 「被写体までの距離が同じなら、画角を変化させてもパースは変化しません」
普通は、被写体となる大きさを決めてから撮るんで、その理屈は通らない
というのがイパーン人だけど、キミは非イパーン人みたいだね(w
121 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 01:46 ID:3qI7oJ2j
117はキティらしいな。
お前が定期的に何度も書いてるから、2〜3ヶ月に一回必ず
出てくるんだろ?
122 :
109:02/05/13 01:48 ID:/xU58GMk
>>113 何必死になってるんだよ。
お前はパースとディストーションを間違えたんだよ。アホが。
123 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 02:11 ID:LdkjjSpF
近年の一般人は、まぁ、へたれたプロもだが、
立ち位置を決めてからズーミングで画角を調整するだろう。
>>120 ズーミングによって画角を変化させても、
>>112や
>>117の理屈どおり
パースペクティブは変わりようがない。
変わるのは、あくまでも画角と被写界深度だね。
パースが変わるのは、撮影者と被写体と背景の位置関係が変化したときだけ。
>>123 別に必死になることもないんだけど、寝る前に書いておく。
立ち位置を決めてからズーミングで画角を調整すれば、被写体の
大きさが変わるだろ?
パースって何か知ってて回転のか?
知ってる奈良、立ち位置を決めてからズーミングで画角を調整する
ことがどういうことか分かるだろ?
いい加減、ネタにマジレスするのは疲れたよ。
125 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 02:36 ID:LdkjjSpF
へ?パースって何?被写体の大きさのことなの?
126 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 02:43 ID:3qI7oJ2j
>>125 遠近感だよ。ズーミングしたら被写体の像高と背景の像高が変わるのが
分からないのかな(ボケ量じゃないよ)。一から勉強するか、K板に行って
聞いてくるといいかもね。先生が腐るほどいるから(一部、腐ってるのもいるけどw)
127 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 02:52 ID:LdkjjSpF
>>126 だから、立ち位置が同じなら、ズーミングしても
被写体の像高と背景の像高の「比」は変わらないって。
128 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 03:06 ID:LdkjjSpF
>>113 デジカメはローパスフィルタで高周波成分をカットしてるわけだから、
被写界深度計算の際の許容錯乱円は銀塩より大きくしていいと思うんだけど、
後段の画像処理でのシャープネス処理を考慮すれば、
感覚的には許容錯乱円を小さく感じるんだろうね。
特にD1Xのシャープネス処理は特殊みたいだから、
その感じ方が尚更なんじゃないだろうか。
129 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 03:16 ID:h/sDtiu+
骨子:
>>127 立ち位置が同じなら、ズーミングしても被写体の像高と背景の像高の「比」は変わらない
つまりこの「比」がパースの定義ですな。
130 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 03:29 ID:LdkjjSpF
それから、デッサンで「パースが狂う」っていう表現があって、
歪んで不自然に感じるとついパースが云々って言っちゃう人がいるけど、
>>92はそういう方面の人なのかな。
131 :
要するに:02/05/13 04:44 ID:CL1k8jo0
感覚的な遠近感と理屈上の遠近感をごっちゃにするからもめるんだよ。
だから一般人も非一般人も、キティも脳丸も、パースについて語るときは、
立ち位置一定か、像高一定かを明らかにしてから人を罵倒したまえよ。
おれは
>>117-118で、これらふたつの立場で説明してる。
他に画角とパースに関する主張はないのか?
132 :
つーか:02/05/13 04:53 ID:CL1k8jo0
美味しいとこだけ使う話だろ。もうやめようぜ。
板ごとのFAQシステムがないのが毎回騒ぎになる原因だな。
133 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 07:06 ID:uFdZe7db
圧縮効果スレを読み直せって事だな。
同じ位置から焦点距離を変えて撮影しても遠近感は変わらない。
同じ位置からなら望遠にしたところでトリミングに過ぎないんだからな。
134 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 09:53 ID:47JFnaxv
いつのまに遠近感=パースになったんだ?
137 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 18:04 ID:47JFnaxv
そうじゃねぇ。パースは遠近感を表す手法の1つで遠近感=パースと考えた
>パース(遠近感)はレソズの画角で決まるので、
>パース(遠近感)は、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
などはおかしいって言ってんだ。
>遠近感はレソズの画角で決まるので、
>遠近感は、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
ならOKだが
>パースはレソズの画角で決まるので、
>パースは、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
はパースの意味が分かってないとしか思えない。
きみの逝ってる「遠近感を表わす手法」は、遠近「法」のほうのパースではないすか?
139 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 19:45 ID:elXyP0/w
ホント、馬鹿が多いな(w
「遠近感」と「遠近法」は別だ!
ID:LdkjjSpFによる、おバカ発言集
>立ち位置を決めてからズーミングで画角を調整するだろう。
>パースが変わるのは、撮影者と被写体と背景の位置関係が変化したときだけ。
>へ?パースって何?被写体の大きさのことなの?
>デジカメはローパスフィルタで高周波成分をカットしてるわけだから、
>被写界深度計算の際の許容錯乱円は銀塩より大きくしていいと思うんだけど
141 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/13 20:52 ID:HQVXb+eP
あれ? ここはD1xのスレじゃなかったのか?
立ち位置一定で撮る?
撮影会ヲタクなら、立ち位置一定で全身〜バストアップまで撮る罠。
フットワークが使えないから、いつまでたっても写真が上手く
ならないんだよ。
フツー、パースは像高一定だろ?
被写体を決めてフレーミングしてからシャッターを切るんだし。
それとも、全身写真をトリミングしてバストアップにしてるのか?
まぁ、2ちゃんねら〜なら後者かもしれないな(藁
143 :
142:02/05/13 22:39 ID:Xu26HYej
>フツー、パースは像高一定だろ?
↓
フツー、パースを語るなら像高一定だろ?
ストーカー/撃退/慰謝料請求/債権譲渡
夜逃げ屋/出会い/別れ/調査・・・。
実績多数有り!
各種マスコミにも登場!
(有)エスアールエー/0120-0120-49
[email protected]
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| たまちゃん、あぼ〜んの予感だよ。
\___ ___________
V
____ ___
/:::::::::::::::ヽ /:::::::::\
|::/V,V_V、::| |:/、゙,\:::|
|:(|.. ・ ・ ..|):| (|.○○u|)'. / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
''''ヽ._ヮ_ノ 〉 )) 8ヽ_ヮ_.ノ8 < まるちゃん、あぼ〜んを知ってるなんて凄いね!
_/|| W. ||/ §/ W ,ヽ§ \____________________
(ツ!!___!! Lコ'ミiニi_ノ
/__ \ /__ \
 ̄H H ̄  ̄H H ̄
.∪ .∪ ∪ .∪
146 :
1の代理人:02/05/14 00:45 ID:6rGq2mKL
みんな写真のことよく知ってますな。
パースペクティブは良いのですが、パースはアメリカで何してるんでしょうね。
今年はタイガース優勝だから、日本に遊びにきてほしいですね。
そりゃデーブスペクター
と逝ってみる
149 :
nananananasi:02/05/14 01:00 ID:6rGq2mKL
真面目です
>>143 フツー、パースを語るなら像高一定だろ?
焦点距離の変化によるパースの変化を語るときは像高一定がやりやすいだろうね。
トリミングでパースが変化するかどうかの議論なら立ち位置一定でしょう。
なんでもかんでも「普通」で片付けないでよ。
151 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 01:21 ID:zGWFRNPW
>>149 だったら「パース」じゃなくて「バース」だ。
>>150 トリミング前提で撮ってる人ならそうだろうな。
て優香、「トリミングでパースが変化するかどうかの議論」は「普通」じゃ
ないと思うけど。
>>151 て優香、「トリミングでパースが変化するかどうかの議論」は「普通」じゃ
ないと思うけど。
ここをどこだと思ってるんだ? デジ板だぞ?
153 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 02:25 ID:tQjjkor5
154 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 04:52 ID:5dCLkhDJ
バースって言えばランディバースしかいないだろーー
阪神今年ももう終わったな
155 :
↓これ神様の発言と一緒だなw:02/05/14 13:44 ID:kx/gVfkR
137 :名無CCDさん@画素いっぱい :02/05/13 18:04 ID:47JFnaxv
そうじゃねぇ。パースは遠近感を表す手法の1つで遠近感=パースと考えた
>パース(遠近感)はレソズの画角で決まるので、
>パース(遠近感)は、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
などはおかしいって言ってんだ。
>遠近感はレソズの画角で決まるので、
>遠近感は、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
ならOKだが
>パースはレソズの画角で決まるので、
>パースは、画角が1.5倍になるデジカメでもトリミングしているだけなので
はパースの意味が分かってないとしか思えない。
156 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 14:15 ID:MLbisFZX
ズームでパースが変わらないって事実を受け入れるのに苦心惨憺している人がいるみたいだね。
157 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 14:54 ID:H8yc+bfd
何をいうか!
ヅームすると前球の位置がチョト変わるので、
パースもチョト変わるんじゃい!(藁
159 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 15:22 ID:a0fWHDBj
>>93 諸悪の根元。
聞き流せや。
てゆーかD100発売が近づくにつれなおさらD1xが欲しくなってきたぞ。
安いのが出るまで待とうと思ったけど、出たら出たでいいのが欲しくなる罠。
160 :
パースは:02/05/14 21:31 ID:6rGq2mKL
パースとは遠近感の事ですね。
パースペクティブを略して口語体として使われている言葉ですね。
広角レンズの画像のように遠近感が強く感じられる映像をパースがきついなどと言います。
また、超望遠レンズの画像のように圧縮されているような画像はパースが圧縮されている
等と言う事もある様です。パースの変化は画角によって生まれるモノであります。
定点からレンズの画角が変わるだけでは分かりにくいのですが、実際はパースの変化が
起きているのです。同じフレーミングで焦点距離が変化すると被写体とその背景の写り方が
変化する事にやってうまれるのがパースの変化と言うやつですね。
これはレンズの焦点距離が生むのではなく、被写体と撮影者との距離と写す画角にやって決まるんですね。
被写界深度はレンズの焦点距離と絞り値によって決まりますがパースと言うのは
画角によって生まれるものです。
161 :
簡単に言うと:02/05/14 21:40 ID:6rGq2mKL
近い物は遠い物より大きく写るだけの事さ
被写体とカメラマンと被写体の手前にあるものと奥にある物の距離の比率が
大きければ大きい程パースがきついんです
D1シリーズを使うほどのお方が白熱するほどのネタですか?
163 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 22:05 ID:HecE0BWJ
パースペクティヴは単なる遠近法の一種だろ。
遠近感は前ボケ後ボケを付けるたり、
パンフォーカスでも空気遠近法使ったりしても表現できるぞ。
164 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 22:10 ID:h4+xCQDp
>>160-161 ネタにマジレス,カコワルイ!!
いや、ID:6rGq2mKL氏の意見はごもっともですが、ここは2ちゃんねる
なので、本当のことを書いてはいけません(w
156氏がおっしゃった「ズームでパースが変わらないって事実を
受け入れるのに苦心惨憺している人がいるみたいだね。」に賛同して
ください。28-200ズームでもパースが変わらないんですよ。ここ、
2ちゃんねるでは(w
166 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 22:21 ID:MLbisFZX
いろいろ理屈を捏ねた挙げ句 (
>>160)、
自分でパースと画角には関係ないことに気づいたんだね (
>>161)。
167 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/14 23:22 ID:90jXCF7L
>>152 こーゆーカキコは好きだな(藁
銀塩だってトリミングするんだけど、まぁいいや(藁
168 :
だからバカさ:02/05/15 00:24 ID:XZWCNCbH
2ちゃんねるに住む台所少年はパースの事が理解できないと思っちゃって。
なんだ、意外と頭、動くんじゃない。ちょっと、プチ下呂。
原理だけで話をすると、ズーミングすることは、
トリミングすることと同じ絵が得られるってことでしょうか?
(現実には絞りとか解像度とか収差とかが存在するので
全く違う結果になるぞという前提で)
>>169 被写界深度が変わるから錯覚しがちだけど、基本的にはそういうこと。
ちなみに、被写界深度は28-200mm F3.5-5.6だと、
10m離れた被写体は、28mmでは過焦点距離をこえているからパンフォーカス。
200mmでは前方後方深度合わせて80cmくらい。
171 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/16 01:43 ID:ni0VF45p
>>169 >原理だけで話をすると、ズーミングすることは、
>トリミングすることと同じ絵が得られるってことでしょうか?
2ちゃんねるでは、正しいといえます(w
ただし、一般的には「フレーミング」といい「トリミング」とは違います。
ココは一般常識が通用しないところのようなので・・・
173 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/16 03:46 ID:xVtcB1kt
>>172 いつまでも苦しむなよ。端見にすごく辛そうだよ。
ズームレンズ一本くらいは持ってるんでしょ?さぁ試してみなよ。
事実を事実として受け入れてごらん。きっと楽になるよ!
174 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/16 03:58 ID:ni0VF45p
>>173 >>172はおそらくわかってるよ。単に、撮影時には「フレーミング」って言うんだよって教えてあげたいだけなのさ。
ただ、
>>169が
>原理だけで話をすると、ズーミングすることは、
>トリミングすることと同じ絵が得られるってことでしょうか?
すなわち
ズーミング(≒フレーミング) が トリミングと【同じ効果か】
と聞いてるにも関わらず、
ズーミング(≒フレーミング) は フレーミングと呼びます。
と逝ってるところはかなりイタイわな。
175 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/16 14:19 ID:qiJHmEfb
つーかそれ以前に
ズーミングをフレーミングと等価に考えちゃいかんだろ
≒
つか ズーミング⊂フレーミングか。⊆の人もいるかな(ワラ
ズーミングはフレーミングのための手法の一つです。
でいいのでは?
つーか
>>175はそういう意味のレスじゃなくて、
>>169が「ズーミングをフレーミングと等価に考えた」こと自体の方が
イタイでしょっていう意味のレスですた。
で、遠近法のにいちゃんはどこいった?
180 :
名無CCDさん@画素いっぱい:02/05/16 15:30 ID:qiJHmEfb
じゃあ、リクエストに答えて漏れが可愛がるか
>>163 空気遠近法をどうやって使うんだよ
スモークでも焚くのか?
空気感が漂うまで忍!
やっと終わりそうだな。だれも空気感には勝てないってこった。(ワラ