東京バレエ団*第四三幕*

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952踊る名無しさん:2014/02/09(日) 17:51:12.61
マクミラン版はネットリしたしつこい系の演劇性で、
ノーマイヤー版はあっさりした現実的な演劇性
953踊る名無しさん:2014/02/09(日) 17:52:16.48
>951
衣装は別にあっさりしてないよ
幻想的な感じもあって綺麗
954踊る名無しさん:2014/02/09(日) 17:53:12.96
衣装はパステル系でいかにも女の子が好みそうなのが多い。
ジュリエットの家の舞踏会とかで真っ黒、
あとは協会での結婚式で赤、ロミオは割と濃い青などもあるけど。
955踊る名無しさん:2014/02/09(日) 17:53:40.30
お祭りのシーンとか、人が多くてすごく見ごたえがあったよ
956踊る名無しさん:2014/02/09(日) 18:10:40.24
2幕最初の群舞はよかったね。他はイマイチなところが多かったけど
957踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:21:00.81
ノイマイヤー版は、群舞とキャラクターダンスがいいよね。

パリスとの結婚を拒否るときの
パパママも、あっさりしてたね、確かに。

省いていい芝居といけない芝居があって
三幕ははぶいちゃいけなかった。

バルコニーはさ、やたらとロミオが
踊って、ジュリエットが脇だった。
そこがバルコニーのシーンの
ノイマイヤー版の敗因だと思った。
958踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:25:35.92
ジュリエットパパ、ジュリエットが死んだ時に、抱き上げて頬ずりしたりして
ちゃんと、娘の死を悲しんでいる演出が良かった。
959踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:41:48.58
今日の二人はどうしてしたか?
960踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:53:37.64
バルコニーのシーン
踊りまくって疲れて大の字になったロミオに
ジュリエットがパチパチパチパチ!と大拍手したのでちょっと驚いたw
音が出たからかな
でも嬉しそうな、ロミオの踊りに感動した様子が出ていたと思う
961踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:54:23.56
>>960は7日の感想です
962踊る名無しさん:2014/02/09(日) 19:54:46.67
後藤さんがそこまで踊れたことにパチパチパチ、なんてねw。
963踊る名無しさん:2014/02/09(日) 20:41:28.83
マクミラン版が有名だからどうしても違和感あるのか、それとも塔婆だからまだまだなのか
どっちなんだろ

岸本さんどうでした?
964踊る名無しさん:2014/02/09(日) 20:45:09.77
岸本さんがんばっていたけどまだ主役のオーラが薄いかな。
2幕まではバタバタした感じだったけど3幕は良かった。

ハルヲロミオ思いがけず良くて、木曜の柄本ロミオの時には
泣かなかったけど今日は号泣してしまった。ヒラリオンやった
時みたいな(エヘラエヘラした)ロミオだったらヤダなと思って
いたけど全幕通してロミオが良くてハルヲの底力を感じた。

でも今日の一等賞は奈良さん!はまり役だわ
965踊る名無しさん:2014/02/09(日) 21:05:00.34
>>947
実は同感でした。
ダンサーは頑張ってたから拍手だけど。

振りがよくないから、眠くなる。
ハンブルクの人魚姫のときもそうだった。

この人は本質的に振付家ではなくて、装置作家
なんだと思う。
966踊る名無しさん:2014/02/09(日) 21:39:03.69
トウバ50年見続けたけど 今日が一番良かった。
若い僧侶がジュリに偽毒薬を渡す時の 止まった振りには感動した。
ジュリのアンダーさん、素晴らしかった。
こんな良いダンサーがコールドにいたとわ!
でもなんたって今日は若い僧侶!杉山さん?
いいね〜!大発見。
967踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:01:09.83
>>965
>この人は本質的に振付家ではなくて、装置作家
wwwwww うわ、恥ずかしー
ここ、匿名掲示板で良かったね。
968踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:13:28.49
ここは匿名掲示板で、チラシの裏じゃないんだけど。
969踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:13:31.54
いや、言いたいことはわかる。
振付家というより、総合演出担当って
いう感じ。多分古典基礎なんて
もってないだろうし、哲学的アプローチ
がメインだろう。
970踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:18:17.25
>多分古典基礎なんて
>もってないだろうし、哲学的アプローチ
>がメイン
うふふ、私は965以降じゃないけど
ノイマイヤーは古典基礎は一応持ってるといえば持ってるが落ちこぼれw
その後の要点や拾い読みを混ぜ、分かりやすくアメリカ的には割と宜しい。
バレエ言語にこだわらない哲学的アプローチや原作の読み込みは十分
というところかな。

ノイマイヤーブランド恐るべし。
971969:2014/02/09(日) 22:36:51.27
>>970
だよね。だから自分みたいに
根っからの身体を駆使することを
優先するバレエが好きなタイプには
あの観念的で説明的でだれにでも
響きやすいバレエは俗物なんだ。
マクミランも一緒だが。マクミラン
の方が気取らず泥臭い分鼻には
つかない。現にフォーゲルと
コジョカルのバルコニーと墓の
PDDは、うっとりさせられた。くどい分
美男美女がやると凄い。

でも、街の人達の群舞の振り付けは
高度でダンス好きな自分はよかった。
972踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:45:59.50
ノイマイヤー版、嫌いじゃない。
マクミランを見慣れているから、好きなのはマクミランだけど
いろいろ演出がおもしろかった。
バルコニーも、寝室のパ・ド・ドゥも良かった。
死ぬのもあっさりしていたけど、寄り添って死ねて良かったねと思った。
973969:2014/02/09(日) 22:52:44.04
ノイマイヤー版はスピーディーで
マイムが少なくてマクミランの
改定が必要な部分がきれいに
整理されてて、良かった。俗物っぽさは
今作品では少なかった。でもやっぱり
バルコニーのシーンはのれないかなあ。
974踊る名無しさん:2014/02/09(日) 22:54:54.89
>>971
970です。話が合うねw

>あの観念的で説明的でだれにでも響きやすいバレエ
そんな感じ。まあ私は俗物と断言できるほどノイマイヤー見てないけど、
ノイマイヤーロミジュリの古典基礎はテキトー。
全く無知ではないのだけど右脳的な部分が随分あって、
型破りに至るほど完成されていない。

フォーゲルとコジョカルのは私的にはイマイチだったけど、
好みの美男美女がやると熱い溜息なのは同意。
975踊る名無しさん:2014/02/10(月) 00:05:56.56
ただでさえ舞台ぎっちりなのに子役が大杉
976踊る名無しさん:2014/02/10(月) 00:58:48.31
子役出したらパパママジジババその他大勢チケット売れるもん。
んで、ひたすら我が子を探す・・の図。
977踊る名無しさん:2014/02/10(月) 08:09:57.87
ノイマイヤー版バカ高そうな気がする。
指導者のほか、本人が来る分だけでもすごそう。

少しは子役で回収してるのかな。
978踊る名無しさん:2014/02/10(月) 08:27:32.00
ばか高いかもしれないけど、マクミラン版は
申告がやっとの思いで手に入れて、取得
すら難しい。しかも先に取られてるし。
ロミジュリ全幕は欲しいとこで、
良かったのでは。群舞では秀でた塔婆に
合ってるし。

コジョカルとフォーゲルはロイヤル
みなれてるとイマイチだったかも。
でもバルコニー限定でうっとりした。
フォーゲルのような長身美形は
ロイヤルにいないから。そのあたりで。
こんど、ゴールディングがいるので
ロイヤル来日楽しみ。
979踊る名無しさん:2014/02/10(月) 14:01:40.73
@TheTokyoBallet: 東京バレエ団プリンシパルとして活躍してまいりました後藤晴雄は、昨日2月9日をもって、東京バレエ団を退団しました。 最後の舞台となった昨日の「ロミオとジュリエット」終了後、長年の貢献を讃えて「特別団員」に任命することが発表されました。
ttp://www.thetokyoballet.com/news/?id=501

だってさ
980踊る名無しさん:2014/02/10(月) 15:14:57.62
あらま
981踊る名無しさん:2014/02/10(月) 15:52:54.85
ほんと、あらま、だわ。
リークの書き込みあったけど、夏の記念ガラまではいると思ってた。
でも一応団員の肩書きだから、ガラは出るかもしれない?かな?
982踊る名無しさん:2014/02/10(月) 16:10:49.25
ロミオたった一回?
惜しいね。

柄本君にはロミオ躍り込んでほしいな。
983踊る名無しさん:2014/02/10(月) 16:21:50.56
>>978
個人的には
・有名演出家のR&J欲しい
・ノイマイヤー作品の全幕欲しいの妥協点かと感じた
さすがに東バに椿姫や人魚姫、眠り辺りは売れなくて
まだ古典ぽさが強いコレなら、東京バ単独でも上演可能と考えたとか

リフトとか怪しげなとこはあったけど
再上演すれば躍り込めるし、まだまだよくなりそうな感じ

あ、行ったのは大雪の8日
子役多いせいか、客席にもお教室系の人が多かったな
984踊る名無しさん:2014/02/10(月) 17:26:55.80
>>983 ノイマイヤーの全幕なんて贅沢だものね。パリもabtもやっとこ
椿姫買ったんだよね。ノイマイヤーはあまり、権利を売りたがらない
人なんだろうと思う。希少価値をあおるというのか。
これで、著作権切れるころになると、簡単に売るんだろうが。

誰か、すごく才能のある振付家が団内から現れて、東京バレエ団に
素晴らしいロミジュリをギブしてくれないだろうか。

ところで上で火の車、と書いている人がいたけど、
アドバイザーにマラーホフを迎えるということを
考えると、塔婆は火の車でも、NBSは、黒字なんじゃないの?
オペラ部門でさ。だからノイマイヤー買えたんだと思うけどどう?
985踊る名無しさん:2014/02/11(火) 00:36:40.17
オペラの招聘がそれほど儲かるわけないじゃん。
東欧とかの安いトコロから発掘して呼ぶならともかく。
ノイマイヤーは金額の問題だけじゃなくコネクションのほうの問題でしょ。
振付家個人との。
ノイマイヤーはロミジュリはクランコ版は自分で踊って(パリス役)熟知してたけど、
マクミラン版は未見で振り付けたそうだね。
クランコ版に対するもの申しというか新しいものをやってみたかったっていうことらしい。
それで、ベースになる発想はティーンのころに親しんだウェストサイドストーリーなんだと思う。
986踊る名無しさん:2014/02/11(火) 03:55:12.87
ふーん。じゃあ、ノイマイヤーや
マラーホフに払うお金はどこから?

オペラより、バレエのほうが
もっと儲からないよね?

クランコ版のバルコニーは
つまらないもんね。マクミランは
クランコ版よりラブロフスキー版の
バルコニーにすごく似てる。
987踊る名無しさん:2014/02/11(火) 09:27:47.05
岸本さんは歯がなあ
988踊る名無しさん:2014/02/11(火) 11:57:17.58
>>986 やっぱりオペラしかない。
フェスは儲かりそうだが。
989踊る名無しさん:2014/02/11(火) 12:37:12.76
一番儲かる可能性が高いのはガラ公演。
出演人数が少なく、テープで、セットの心配もあまりない。
売れ行きが悪ければ演目や出演者の後出しも結構簡単でしょう。

それでいて平気でS席1万何千円とか取る。
みんな結構喜んで行ってるけど、出演者と呼び屋のいい資金源だよ。
990踊る名無しさん:2014/02/11(火) 13:57:44.87
フェスだと、上演料がどれくらいなんだろ。
人気の振付家の演目が多いよね。
991踊る名無しさん:2014/02/11(火) 16:00:17.01
992踊る名無しさん:2014/02/11(火) 16:22:12.96
>>991
  ∧,,∧
 (´・ω・)
c(_U_U
  ━ヽニニフ

     。・゚・。・゚・。・
       。・゚・
      。・゚・
    。・゚    。゚
    ゚・。・゚・。・゚・゚・
993踊る名無しさん:2014/02/11(火) 18:39:24.74
>>991 乙!
994踊る名無しさん:2014/02/11(火) 21:17:12.36
どういたしまして
ロミジュリ後はしばらく公演ないけど語りつくしましょう
995踊る名無しさん:2014/02/11(火) 23:09:57.47
しばらく、ないんだよね、公演。

ロミジュリだけど、弾くん良かった。
ノイマイヤー版は踊りが難しいし、
バルコニーのソロ長いから大変そう。
でもへたらなかったし、すごかった。
後藤さんもみたかったけど
6と8を買っていたので。雪で8パスしたけど。
996踊る名無しさん:2014/02/11(火) 23:20:36.69
弾くん体力あるね。
なんか打たれ強そうだし、先が楽しみだわ
997踊る名無しさん:2014/02/12(水) 01:46:18.56
背も高くて顔も良くて踊りもまだまだ期待できるけれど
あんよが残念…あのあんよでスタイルがかなり悪く見える
998踊る名無しさん:2014/02/12(水) 06:12:34.79
>>986
入るお金を期待するより出るお金を削ってるのでは
ダンサーのキャラが低いのは有名
上にも出てたけどオーディション参加者からはお金もとるよ
999踊る名無しさん:2014/02/12(水) 08:09:52.14
そのうちスタイルよく見える踊りをしてくれるかもよ。
彼、工夫するのうまいので。
昔苦手だったリフトもけっこう良くなったじゃない。

一度に全部はできないと思うので
ゆっくりと見守りましょう。
1000踊る名無しさん:2014/02/12(水) 10:02:53.24
>>998

でも、チケットノルマがないしね。オーディション参加者からとるといっても、
ダンサーの給料けちるといっても、海外遠征費もあるし、
マラーホフの契約料、ノイマイヤーへの著作権料などは膨大でしょ?
やっぱり、経営が黒字じゃないとできないよね。それとも国からの
支援が大きいのかな。いや、それは考えにくいね。

ところでロミジュリの衣装とセットってレンタル?
レンタルなら再演はもう予定されてるだろうね。
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