そんなパリオペラ座が嫌だったらわざわざこのスレッドに書かなくていいじゃん
何故書くのよ?
まあ著しいレベル低下ってところは否定できないのが悲しいわね
現に事実だし
帰れよ
Rainもひどかったよね。。。Nicolasとか、あれでもバレエ学校出てからバレエ団入ってるの?
どっかの素人連れてきたみたい。
853 :
踊る名無しさん:2014/12/28(日) 11:30:46.18
私バスティーユのくるみ割り人形も見たけど見に行ったことを本当に後悔した主役2人が酷すぎる
明らかボッタクリ
あれだけ高いお金出すんだtららムーランルージュかリド見に行けばよかったって思ったもの
まあここのババアたちは海外に変な妄想抱いてるおフランス(笑)が大好きだからお金払ってるんでしょうね
>>852 あなたもフランス旅行のついでに見てきたの?
パリオペは本国だとそんなにチケ代は高くない(新国くらい)って聞いてたけど、最近は高いの?
移民が多いから仕方ないと思うんだけど黒人ダンサーが増えたよね。
こんなこと言ったら人種差別になるけどバレエ(特にクラシック)は黒人はお呼びじゃないよ
明らかに悪目立ちするし微妙な気分になる
西洋人から見たら、バレエやってる東洋人も似たようなもんでしょ。
東洋人がどう悪あがきしたところで、西洋の文化は西洋人のものなんだよ
858 :
踊る名無しさん:2014/12/28(日) 20:29:02.11
>>857 856だけど私もそう思うよ
バレエはやっぱり欧米人のものだしどんなに頑張ったって敵わない
だから私日本人ダンサーの公演は行かないもの
それにしてもパリって本当に黒人多いね 4人に1人は黒人みたいな感じだったわ
ロシアバレエだけ見てれば?
ほんとうに視野が狭いと思うよ。
バレエのように原理的に世界標準になれるメソッドを持っている舞踊の
踊り手の裾野が広がっていくのは当然のこと。
型というのは理に適って純粋さが高まっていくほど誰でも模倣できるようになるんだよ。
すると筋が通ったなかでの表現の多様性というのが生まれていくわけ。
うーんでも黒人ダンサーが白鳥の湖のオデット、眠れる森の美女のオーロラ
とか踊るとなると私はとてもお金出せないね
860、861はそれでもいいの?
スレ違いでごめんと先に謝ってから答えるけど、オデットでもオーロラでも、
黒人ダンサーが踊って説得力のあるプログラムなのであれば、もちろん見たい。
古式悠然たるセルゲイエフ版には合わないんじゃない、それはさすがに。
(しかしものすごく体型と美貌に恵まれた黒人系ハイブリッドのバレリーナがいれば、
それでもはまるということすらありえるかもしれないとは思う)
でもバレエはそれだけじゃないもの。古典作品は日々新しい読み替えがあるものだし、
そこで新しい発見を与えてくれるダンサーにお金を出す価値があると思う。
いちおう、理想論ね。具体的にいまそういうダンサーがいるという話ではなく。
ロシアバレエ綺麗だけど、個人的にはずっとアレを見てたら飽きるんだよね
パリオペはコンテが主になってきているし、コンテなら実力で有色人種をバンバン登用してくれていいと思う。
でも、クラシックは結局、大半が西洋のお伽噺なんだから、透き通るような白い肌をしていない王子様お姫様の登用で
美しい世界観を壊すのは個人的にいただけないかも。
逆にクラシックでも寧ろバヤデールなら有色人種を積極的に使っても違和感ないよ。
確かにそうだね
コンテならカッコいいかも
ただみんなが綺麗!って思うような黒人の人って大抵白人の血が入ってるのよね(ハル・ベリーみたいな感じ)
そういう人でも古典の主役に抜擢するのは正直厳しいと思うし反発も物凄いと思う
その「古典」ってのはいったいどの範囲までなのかな。
個人的にはロシアバレエでもグリゴロ版はもう「現代の読み替え版」のほうにカウントなんだけど。
あれ、案外黒人がやってもかまわない気がするね。
(主役だけ落下傘のように黒人だったら浮くけど、グリゴロ版そのものはもっと人種的普遍性があると思う)
昔のパリオペのピエトラガラ&デュポンの白鳥なんか、ブルメイステイル版だけど、
あのセットと衣裳だとこれまた案外黒人オデットはまる気がしないでもないしなあ。
ほとんどネオ歌舞伎でケレン味たっぷりだもん。
イレールもエイマンもどっかの血が入ってない?
自分の中ではルグリは白人のカテゴリー。
東洋系でもジュドの王子は違和感があまりなかったけど、
ルナヴァンの姫ならう〜むだわ。
体型プラス実力もあるのかも。
ABTのミスティ・コープランドも
まだMETでは主役張らしてもらってないしね。
やっぱバレエって白人のものなんだなー。
コープランドは好みが分かれるでしょ。
あの個性に嵌った役ならいいけど、正直古典主役で観たいとは思わない。
どうしてスレチになるのがわかっていて話題引き継ぐの?
このビデオは、あなたの国ではご利用いただけません
874 :
踊る名無しさん:2014/12/31(水) 15:17:13.30
イカロスかあ。
美術がピカソだったっけ。
ひたすらしんどいだけみたいな振りだったよね確か。
パリオペの子供たち
さすがに美しいわ〜^^
エトワールを目指す子供たち可愛かった
879 :
踊る名無しさん:2015/01/01(木) 10:47:36.31
>>875 これ、ようつべで検索して出てきたやつを見て、最後のボレロ素晴らしかった。
感激して思わずパソコンの前で拍手しちゃった。
Nicolas Le Riche farewell gala 2014 with Josua Hoffalt and Karl Paquette
で検索すると、ボレロのところだけ切り抜いたやつが出てくる。
デフィレを見ました。
エトワールたちは、どういう順番で登場しているのかな?
女性はデュポンが最後だったから、年功序列でキャリアの浅い順に登場するのかなと思ったのだけど
男性はガニオが最後だったから、そうではないのかな。
一番人気のある人がトリなのかな?
それとも、毎年トリはもちまわり?
エトに上がったのはガニオが一番古いという。
モローは?
エトワール在籍年が短い人から登場して、一番長い人がラスト。
ありがとう!
ガニオはもうそんなにベテランになっていたのだね
ガニオって20そこそこで飛び級エトワールだったっけ?
年上エトワールたちより在任は長いよね
>>843 おもしろかった〜!
「エトワールをめざして」に出てきた子たちが、少し成長して(1〜2年?)活躍してる姿が見られてよかった
「Scaramouche」って何という意味?
889 :
踊る名無しさん:2015/01/05(月) 09:07:20.91
マチュー・ガニオとマリーヌ・ガニオ、能楽師梅若玄祥による
タイスの瞑想曲公演はもうチケット売り切れですか? 東京なんですが…
アニエスの映画見てきたけど、
アニエスの今の旦那の顔がすごく誰かに似てる。
よくある顔とも言えるけど。
ミルピエと似てる
アニエスのドキュメンタリー、前作と同じで自主制作臭が漂うしょぼい作品だったわ。
オーレリのドキュメンタリーとは格が違う。
監督の差かな。
オーレリのドキュメントは好きだわ
DVDで何回も観てるけど飽きない
オーレリのはオペラ座全面協力って感じで基礎レッスンのクラスそのまま撮したり
ライモンダの舞台もそのまま撮ってるのはおおっと思った。
アニエスのは舞台は画質の悪い記録映像が多いし
極力アニエスとインタに答えてくれた人やパートナー以外写らないようになってる。
有料インタビューってなんなのって思った。
オーレリ引退記念に映画作成しないかな
シアラヴォラは札幌のエージェントとと何か揉めたの?もう来ないって言ってるね