>>559 道化いないと何かさみしいよね
かわりにもろに従者ってのがいたりするけどやはり登場人物としていると楽しい
>>558 なるほどねー
白鳥の舞台ってドイツじゃなかった?
それより制作場所の方が強いのかな
562 :
踊る名無しさん:2015/02/15(日) 09:30:02.28
>>557 ロシアの踊りは確かにチャイコフスキーが作った曲だけど
他の4つの国の踊りと違って、後から作られた番外曲なんだ。
そして実際のところ初演では、オデットを踊ったカルパコワI
がこれを踊った。詳しいいきさつはわからないけど、
オディールのためのヴァリアシオンだったかもね。
だから他の国の踊りと違って長くて当然なんだ。
それを同列に扱うから「なんだか不公平だね」ってことになる(笑い)
もしそうだとしたら、初演では、オディールは黒鳥ではなくて
ロシアの民族衣装を着ていたのかな?
不思議だ。
デュトワ指揮のCDでは
ハンガリー:2分57秒
ロシア:4分33秒
スペイン:2分49秒
イタリア:2分10秒
ポーランド:4分17秒
と、なってた。
なかなかポーランドも長い。
自分の中ではスペインとイタリアの方が印象に残りやすくてずるいと思う。
>>562 へえー!
あとから作られたのか
バレエだけじゃなくて例えば何かの民話でも登場人物として花嫁候補5人って多くない?と思っていたけど(舞台ものなら釈的にも)元々は四人だったんだね
オデットが踊ったのは制作国だからかな?
初演はボリだよね?
眠れる森の美女でもオーロラに求婚する王子は4人ですね。
白鳥の湖でもファンファーレはオディールを含めて4回鳴らされるので
もともとの花嫁候補はオディール込みで4人だったんだと思う。
もちろんそれは諸国の踊りの数とは関係ない。
6人という演出も結構あるけど、それはパドシスからの連想じゃあないかなと思う。
でもパドシスの音楽で踊る6人は花嫁候補だけではない。音楽の内容が
花嫁候補が媚を売るような種類のものとは全く違うからね。
<オデットが踊ったのは制作国だからかな?>
オデットが3幕に登場したかどうかはわからない。
たぶんそんなことはないだろう。
判っているのは、オデット役を演じたカルパコワIが3幕にも出てきて
ロシアの民族衣装でロシアの踊りを踊ったという事実だけです。
ロシアの踊りを欲しがったのは初演の振付者だといわれているけどね。
皆さん民族舞踏で好きなのは?私はナポリかな
からっとしてて明るい感じが好き
音楽含めスペインしか印象に残らない
ルースカヤイチオシ。
>>565 そうなんです!多くても大体4人だからなんか異様だなあと思っていました
ファンファーレは重要な人物が登場の時になっているのは分かっていましたが、数は数えてなかったです
おおお…
少し話がそれますが、上の方でも黒鳥PDDの話が出てますけれど、パドシスの曲が黒鳥の曲になることが多いんですね
>>オデットが踊った〜…
ごめんなさい
書いてくださってる様にオデット役の方がまた三幕にも出てきたという意味です
<数は数えてなかったです>
舞台で行なわれているファンファーレの数を数えても無駄です。
ちゃんとやってるカンパニーはまずないからねえ・・・・
一度そういうのを映像で見たことあるけど、まあダルかった(笑い)
<パドシスの曲が黒鳥の曲になることが多いんですね>
プティパ版でカットされてしまったので、オリジナルなのに新鮮味がある
からなんでしょうね。
<三幕にも出てきたという意味です>
現代でも、1幕で踊っていたダンサーが2幕や3幕にも他の役で
踊る場合があるように、初演のときも1幕で村娘を踊ったダンサーが
3幕で諸国の踊りを踊っていますので、主役のオデット役でも
出番がないときは別役で踊ったってことがあったのかもしれないね。
<ボリショイのチホミロワがお気に入り>
ボリショイはポワントなのでバレエ的ですね。
イタリアンフェッテみたいなのもやってる!
1分10秒あたりのアラベスクターンのことかな?
そう!
スペインのイメージはないね。
もちろん、ことさらスペインを強調する必要も全くないけどね。
>>571 ファンファーレの数、そうなんですねw
少し残念ですw
>>役の件
あー!初めはオデット・オディールそれぞれ別の演者でしたものね
それに主役のダンサーはその舞台では主役しか踊らないっていう今の感覚で書いてしまってました
昔は主役級ダンサーも他のダンサーと同じように、出番がない時は別役してたんですね
なるほど…
>>571 ああ、そっか…
普段ボリばかり見てるのですがヒールのカンパニーもあるのですよね
<一度そういうのを映像で見たことあるけど、まあダルかった>
「そういうの」というのは、ファンファーレが鳴る度に一人づつ
花嫁候補が現れるという演出のことだが、北欧かオランダあたりの
カンパニーの1つにそういう演出があったように記憶しているけど、
重複感が半端なく「ダルかった」ということです。
マイムは、ただでさえ詰らないのに、同じことを3回も繰り返されると
うんざりしますからね。(よほど工夫を凝らさないと)
<初めはオデット・オディールそれぞれ別の演者でしたものね>
それは確定した話ではないような?
初演では主役カルパコワでなくミハイロワがオディールを踊ったという説があるし、
その後の上演で主役ソベシチャンスカヤがオディールとしてパドドゥを踊ったという説もあるのでねえ。
ロシアで正確な研究が進められるといいですね。
ウリヤーナの白鳥が一番好き♪
透明感があってオデットの雰囲気がすごく出てると思う
バレエのお話のスレは白鳥しかないのかな
他の作品についても話したいし詳しい人の話を聞きたい
知識豊富な方もいるし白鳥だけに縛るのはちょっともったいない
自分で話をふればいいんじゃない?
好きなのスレ立てすればいいのでは
話の中まで議論して楽しいのは、やっぱり白鳥かジゼルくらいかな
581 :
踊る名無しさん:2015/02/23(月) 00:49:31.14
ラ・バヤデールなら専用スレがあるか。
でも白鳥スレも含めて過疎ってるので、
【白鳥】バレエ作品・演目総合【ドンキ】とかのスレを作れば良いと思う。
モダンバレエはそれに含まれませんよね?
俺にはモダンバレエってイミフ過ぎて…
モダンバレエってだいたい何を指してるの。
モダンダンス? コンテンポラリーダンス?
クラシックバレエの技術をベースにした20世紀半ば以降の新しいバレエ?
>>580 別に立ててもいいんだけど
>>581のいうようにこのスレも過疎り気味なので…
それに若干重複にもなりそうだし一応ここの人たちと話したいなと
>>581 もしここの住人がいいなら次スレで総合スレにできたらいいんだけど
白鳥も出尽くしてはいないけど話のルーツとか裏話的なのはほとんど出ている気がするし、個人的に良スレだから総合にしたらもう少し盛り上がるかなあと
落ち防止にも
次スレもかなり先になりそうだけど…
585 :
580:2015/02/23(月) 14:19:29.16
やっぱり続かないよね
週に一度くらいしかダンススレに来ていなかったよ
前は毎日来ていたのに
「バレエ歴史・内容・裏話の総合スレ」作ってもレスが飛び飛びになって
対話が成り立たないかも・・・ジゼルのレスの後にドンキのレスが
続いたりしてね
バレエの歴史といえば、80年代に「バレエの魅力」という英国BBCが作ったドキュメンタリー番組がとても秀逸だった。
NHKで放送されたのだけど、フォンティーンが語り手となって、バレエの歴史を詳しく説明していた。
カマルゴがスカートの丈を短くして踊って、当時センセーションを起こしたこととかこの番組で知った。
ただ昔は舞台で照明にガス灯だかを使っていて、衣装に火が燃えついて燃えて死んだバレリ―ナいるという
話のときは子供の頃だったので、物凄い怖くて夜眠れなかった。
まだビデオでシリーズで数回放送あったうちのいくつかは残っているのだけど、
久々に見たら、フォンティーンとバリシニコフのバラの精とか貴重映像も多くて楽しめた。
いつかまた放送してくれないかな…全シリーズ見たい。
>>585 レスは安価つければ(ここは安価付けてる人少ないけど)各々で会話はできるし、まあー盛り上がるっていっても今くらいかちょっと増えるくらいだろうからそこまで心配する必要はなさそうな…?>>レス飛び飛び
ここに来て皆様となごなごするの好きです(*´ω`*)
たとえ過疎でも…笑
自分が欲しい情報だけ読みたいって、すごいわがままだだな
勝手にまとめればいいのに
雑談スレは流石にちがうのでは?
「作品について語る」だから
でも、このスレでタイトル以外の作品を語るのは、さすがにスレチでは?
マシュー・ボーンやマッツ・エック、グレアム・マーフィー、ジャン=クリストフ・マイヨ―の白鳥を語ることはできても。
>>592 次スレや今後の話じゃないの?
次スレまで長すぎるならタイトルは白鳥だけど今からは
>>581みたいにバレエ作品・演目総合にしますでもいいわけで
ここにいる人もだいたい同じ人だろうから仮に途中から変わっても頻繁に説明要らないだろうし
元々過疎な上に白鳥はネタ切れ感あるからこれを機に入口を広げてもいいと思うわ。
っていうかこの辺りでそうでもしなかったらバヤスレみたいに止まりそう。
スレタイ変えたところで人の出入りはそんなに変わらないのは予想できるから、それなら私は話の幅広げたい。
ということで私は賛成よん。
ABTの白鳥のDVDでルースカヤをノリノリで踊った後
女王の隣の玉座にドヤ顔で飛び乗るゴメスロットバルトに引き気味の女王にいつも笑う
>>594 賛成もなにもルール違反だから止めなさい。
>>596 そのルールって何?
テンプレもないじゃない
元々人も少ない上に話題も出尽くしてる、でも良スレ
ならちゃんとスレが有意義になる使い方をしてもいいでしょうに
話す作品広げるだけで何でそんな頑なに止めるわけ?
やろうとしてることは
新国立劇場のスレで、牧阿佐美バレエ団や東京バレエ団についても語ろうとしてるのと
同じ。
普通にスレ違いの話しようとして、ルール違反って言われて逆切れ?
そもそもここを過疎ってるとか、限界があるとか勝手なこと言ってるけど
Part3まで続いてるスレなんだから、白鳥の湖だけで充分需要があるってことなんだよ。
なんかバレエの歴史とか学べて有益って考えてるみたいだけど、
ここは歴史に限らず、白鳥の湖に関するなんでも語れるスレだから、
こんな白鳥の湖があったら面白いとか、ロットバルトってどうしてオデット監禁するんだろう?とか
最近こんな白鳥の湖見たとか、とにかく白鳥の湖に関することを語るスレなんだよ。
取り立ててバレエの歴史を語りたいって思うなら、
別にスレ立てるのが普通でしょ。
ルールwww
リアルでもいるよねー。
時代遅れ・非行率なのにいままでこうだったからって押し通す人。害でしかないわー。
もう白鳥以外も話そ。
私も作品見てネットにのってないような疑問でてくるし。
白鳥以外も気軽に話したいわ。
わ〜今まで続いたんだからこれからも続くとか思っちゃってるおばさんか〜
作品演目総合にしたところで混雑しないし今までも誰かがネタ投下したら大体それに続いてみんなその話してたじゃん対してレスもらえてないレスはそのままだし
スレ分けたところでバヤスレみたいになるのは分かってるから総合の提案がでたんでしょ
ここででる話題も過去に出た話の繰り返し
あなたの言うロットバルトのオデット監禁理由だってもう「わからない」、もしくは素人の自己満足推測の繰り返しじゃん
それにバレエの歴史じゃなくて作品演目についてですよ
602 :
踊る名無しさん:2015/03/01(日) 18:37:28.08
話題が繰り返しでも、素人の感想でも、自分はこの流れ好きだったから
気に入ってるスレだったんだけど、
こういうこと言っても聞かないのは十分解ったから、
このスレは勝手にすればいいよ。
その代わり、次スレからは名前かえてね。
そのうち新・白鳥の湖スレでも立てるわw
603 :
踊る名無しさん:2015/03/01(日) 18:40:12.98
おばさんはさっさとでてけ
604 :
踊る名無しさん:2015/03/01(日) 18:44:07.32
白鳥以外でそんな深く語ることってあるかなぁ?
605 :
踊る名無しさん:2015/03/01(日) 18:49:29.58
手始めに眠れるの話とか、3幕のオーロラのバリエーションとか
パッセではじまるロイヤル系の振りと、アチチュードではじまるロシア系の振りがあるよね。
わたしはパッセのほうが姫っぽくってすきです。みなさんわ?
くだらない
607 :
踊る名無しさん:2015/03/01(日) 19:47:05.55
すでに白鳥、ラ・バヤデール、ジゼル、コッペリアのスレがあるからといって、
重ねてバレエ作品総合スレを作っちゃいけない法はないんで、
試しに作ろうとしたら、スレ立て規制されてた。
だからちょっと待っててね。
白鳥とかジゼルとかの既存スレのリンクも張るから。
>>597 2ちゃんねるのルールも知らないで書き込みしてるのかw
スレチは削除対象だから覚えといてね