>>951 うん、プリエって大事。
バーレッスンの時のドゥミプリエをセンターで上手に使えてるかどうかが
動きが、きちんとバレエっぽく見えるかどうかのカギのような気がする。
大人から組の場合は、棒のようになる(運動歴ない人)か、
ヘンな弾みをつける(運動歴ある人)かのどちらかになっちゃうのよね。
幸い、習ってるところは、動きの前後に「プリエ入れて!」と先生が
おっきな声で指示してくれるから、おかげで条件反射的に入れれるようになった。
初心者は腕が自分の体より後ろにいってしまう人が多くて
それが先生のデモ見ながら動いてる時とかにぶつかることがあるな。
しかも指輪してる人もいたりするんだよね。
つりかなぁ・・・と思いながら・・・。
習い始めの頃に、大きく動けと先生に教わったので
大きく動くように心がけているけれど、その場の人数と体調しだいかな・・・。
他の人の事はしらないけれど
個人的には、動きが小さいほうがごまかしがきく・・・と思う。
全然動いてくれないオバちゃんたちがジャ(ry
周りとの距離感を考えないで予測付かない方向にぶっ飛んでくる
初心者さんは正直怖いです。
動かないオバちゃんはまだよけられるだけいいっすw
みんな日本的な考えでとてもよいよ。
大きく動くと欠点もはっきりでるから、
良い先生だと、そういう欠点をどうすれば、克服できるかアドバイスが来る。
良くない先生は、・・・・以下略。
>>941 初心者の頃、そのタイプだった。今ならとってもわかります。
当時の周りの方、本当に本当にごめんなさい。
女性10人〜15人くらいのクラスに、男性が2人混じってて、
一人はバレエがわかってそうなんだけど、
もう一人は動けないし、何で来てるのかわからない感じ。
正直のところ、気持ち悪い。。。
>>960 習っているいる教室にも大人から組の男性が何人かいるよ。
動ける人もいるし、まるっきりダメな人もいる。
でもまるっきりダメだった人が順番を間違えずに動けるようになった時
皆で拍手しちゃったよ。
なんで来てるのかわからない のは 別にどうでもいいと思う、
気になるなら訊いてみればいいだけのこと。
そのお教室が男性初心者も受け入れていて、先生がそのまま
お教室に生徒としておいているなら、それは容認しなきゃ。
そもそも、女子だって運動音痴が美容体操感覚で入って来ることもある。
時間はかかるみたいだけど、他の運動のヘンなくせが付いて無い分
素直に習っていくよ。
>>953 それは、たぶん「肩を後ろ引き過ぎ&胸を反り過ぎ」が原因なんだと思う。
日常のイイ姿勢って、肩を後ろへ引いて胸をちょっと反るでしょ。
だから稽古場でその感覚のまま腕をひろげると、腕が後ろへ行ってしまう。
でもバレエのイイ姿勢はそうじゃない。
胸は反らせちゃ駄目、肩は体側(身体の真横)より若干前なんだよね。
お稽古の時に人とぶつかるのがタブーだと思ってない方って
結構多いんですね。
マーキングの時に軽く触れる程度なら何ともないれど、
踊ってるときにぶつかるのってかなり危ないと思うんですが・・・。
今の先生は「○○さん、となりの人に突進していかないの!!!」
なんて注意してます。
964 :
踊る名無しさん:2011/06/10(金) 14:05:42.28
危ないし限られた時間で練習してるのに邪魔されるのはイヤだよ普通
ごめん。大きく動きすぎてぶつかりそうになることある。
でも相手にもっと動いて欲しいと思うことも多々ある。
大抵トンベの足をだすとかシャッセですすむとか、
できていない人にぶつかりそうになる。
せめて、とまらないで欲しい。
自分さえよければ・・って思ってると、
自然とそんな感じの動き(踊り方)になるよね。
周囲の存在を認識してますよってお互い思っていたら
レベルに関係なくぶつからないから不思議。
>>965は前の人との距離を少し広めに取ってみては?
トンベがきちんとできる人って、前に落とした(変な表現でゴメン)足を
プリエ使って滑るように進めるから、余計進む距離が大きくなるよね。
できない人は足を前にちょこんと置くだけだから、そりゃぶつかりそうにもなるでしょう。
シャッセでぶつかるのは、もう前の人と進む角度変えるしかないかも。
「ちまちま動いててできてるつもり」な人とセンターで
いっしょになったりすると、プレッシャーはかけるよ、私は。
ぶつからないようにはしてるけど、触れちゃったりすることは
あるかもね。
シャッセとかきちんとやりたいし、そんな人のためにレッスンの
時間台無しにしたくない。
ぶつかるって、手がちょっと当たっちゃう程度だと思ってた。
それか順番待ちか終わって隅に固まってるときに肩が当たるとか。
じゃなくてセンターで動いてる時にどかんとぶつかるのね。
たしかに非常識だし、自分の体をきちんと意識して動けていない証拠だよね。
バレエ習っていてそれは恥ずかしいわ。
手が当たる、ってちょっとだけだったとしても凄い至近距離じゃん。
そんなスペースじゃ動けねーわ。
私は発表会本番で初心者さんに当たられたことがw
舞台に1列で出て行って、私を先頭にピケで舞台一週というシーンで、
すぐ後ろの初心者のオバさんがあきらかに2カウント位早く回り始めていて
後ろから激突してきました。
幸い私はアームス強いのではじき返しましたが、
DVDにオバさんが私に突進→はじき返されてよろついて止まる
→後ろ渋滞 という一連の流れがはっきりと記録にのこりましたw
ああいう人は一番後ろにしてほしいですw
ここの書き込みの雰囲気って怖い
もしかして、来てから帰るまでピリピリした空気の教室に通っているからなんでしょうか
潰し合いの激しかった部活動の雰囲気と似ている
バレエではないけど、子供時代のお稽古はもっと和気藹々としていた気がする
>>971 あきれた。あなたがそのグループで一番上手な人だったら、
「あ、後ろのヘタクソが2カウント早く出たな」と気づいた時点で
ピケの幅を大きく取って先に逃げるとか、腕を狭めに構えるとか
その踊り自体ををうまくまとめる力はあるでしょうに.....。
まぁ、発表会の前に、誰かにミスが出た場合どう収集をつけるかの
トレーニングの時間をとらない指導者も問題だけどね。
誰か彼かミスはするかもしれないから、うまく皆でカバーしていい舞台にしよう
という心構えで参加するよう指導される、ウチの教室は珍しいのかしら。
>972
2chによくある煽りだと思う。
でも、少しでも思い当たるところがあったり、
思い当たる人がいたりすると、そこの教室の雰囲気はかなり悪くなると思う。
多分、そういう嫌がらせが目的なんじゃないかと思う。
リアルで険悪な雰囲気になりそうな流れに誘導する人は、
いつも同じような雰囲気があるけれど
陰険過ぎて、いつもながらあきれる。
>>973 気付いてたらはじきとばしたりしませんよw
後でDVD見てはじめて気づいたんです。
何しろま後ろからぶつかってきたのでこっちは
何が起こったかまったくわかりませんでしたし。
みんなで仲良くチマチマ動きましょうよw
以前先生が四畳半バレエって言っていた
>>961 そうなんだよね。こっちの勝手な印象で差別しちゃいけない、
とは思うんだけど、中年のおじさんって、なんか苦手。。
欠かさず来てるから、動けなくても楽しいんだろうな。
気にしないようにしてるんだけど、近くに来られると嫌だな。
意地悪な私・・・
プレッシャーかけるって言っている人、すごいわ。
教室の雰囲気悪くなりそう。
きっと上級者なんだろうけれど、もっとレベルの高いところに行けばいいのに。
>>979 ね。一体何様なの、って。
でもどうやって?オラオラ迫っていくんだろうか?
そこまで動ける人だったらストレス無く移動できるポジ判ってるだろうに。
>>972 素人が集まる大人からバレエの欠点なんて所詮どこの教室も
似たり寄ったりだよ。
けど、教室のお友達にそんな話はご法度なわけで。
でもこういうとこでサラッと日頃のストレス吐きだしたり
ソレ見て「みんなどこも同じなんだね〜」、とか
逆に「自分ソレやっちゃってたかも〜」って反省するとかさ。
そんな程度の話じゃない?
先生が時々プレッシャーかけてくる。
「ホラホラもっと進みなさ〜い!」って。
必死で逃げてるうちに進めるように…なればいいな
あ、私プレッシャーかけられることたまにあるなw
主にアレグロ。その人は再開組のベテランさん。
思いっきりやりたいなら横イチに並ばず
ちょっと前出るとか後ろ下がるとかしてくれると
大変ありがたい。
先生がプレッシャーかけるのと、生徒同士でやってしまうのとでは違うんじゃ。
それにここはおとなからはじめるバレエのスレだから、再開組はいないはずでしょうし。
再開スレでは、再開とはパ・ド・ドゥやバリエーションまで
それなりの年数やってた人のこととか。
田舎のバレエ教室で5年くらいは再開組に入れてもらえないようです。
場所取りって、お教室での暗黙の了解とか、そこで習っている年数とか、色々絡んでくるので難しい。
他の人を気にせず、たくさん動きたいけど、なかなか割り込んでいけない。
一番前の端がひそかに狙っているポジションです
986 に同意。
最前列で鏡で自分をチェックしながらできる端っこが好きです。
曜日によって、今日は右側のあのポジションは○○さんだし、
左のあそこは○○さんだし・・とか「暗黙の」を避けながら
場所どりするのが鬱陶しい。
そこまでしなくてもいいとも思うけど、前にうっかり忘れてそこに
ついちゃった時の気まずさったらなかった。
周りも気づいて「あ・・」みたいなw
鏡前や端はなんとなくキャリアの長い常連さんが多いけど
私が狙うのはどっち向いてもお手本が見える真ん中なので。
同様な初心者グループでこそっと真ん中取り合戦。
負けても先生が気づいて、呆然としない場所に入れてくれます。
センターレッスンは第一グループはほぼ固定メンバー、
遠慮しているとお手本になる人がいなくなってしまうので
適当なところに入るけど、アンシェヌマン長かったり
よくわからないパがあると出遅れ。
たまに最終グループが初心者だけになると
やはり先生が気遣ってどうにかしてくれます。
その先生は商売人だね。えらい。
>>983 ジグザクに並ぶのは当たり前でしょう
気がついた時点で自分でさがるなり前でるなり
するのがふつう
大きく動ける人がいるのに前を陣取ってちまちま
動いてる人のほうがどう考えてもまずいんじゃない?
プレッシャーかけられたのなら、あなたがよほど
鈍感ということなんだよ。
>>989 前体験に行ったスタジオ、男性の初心者さんが3人くらいいましたよ。
子育ても落ち着いたのでご夫婦で始めてみましたとおっしゃってました。
同じ初心者でもやっぱり男性は力も強いしターンナウトしやすい骨格だし、
何かといいですね〜。
大人の生徒はバレリーナを目指すわけでなし、
上達が遅くても続けてくれないと教室の存続にも関わるから
それなりに大切にしてくれてる感じ。
こっちもそれで十分です。
少しの進歩を見つけて褒めてくれるし。
趣味なんだから少しでも上達したらうれしいレベル。
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>>992 ジグザグに並ぼうと一歩前に出たら、隣のオバちゃんが一緒に一歩前に。
ならばと元の位置に一歩下がったら、そのオバちゃんも下がる。
どうしても横一列になろうとするので困ったことがあったけど、
初心者には理解できないみたい。
どこも限られたスペースでレッスンしてるんだから
お互いに配慮は必要よね。
でも初心者はどうしたっていっぱいいっぱいになりがちだから
上級者はそれを見越して動くことも必要と思う。
特に初心者クラスに上級者が参加するときなんかは
ちょっと配慮すべき。
それこそケガの元だよ。
プレッシャーおばさん、初心者相手に大人気ないわ。
相当な実力の持ち主だとしても人間性に問題あり。
かわいそう。
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。