--- 新国立劇場を語る --- Part 33

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401踊る名無しさん
 川村さん、1幕では、ニキヤのキャラクター色がやや薄く、
オデット風ニキヤのようにも感じましたが、2幕ではニキヤらしくなり、
3幕に入ると本領を発揮して魅力爆発。脚のラインの長さと美しさを活かして、
クラクラするほどの妖艶さ。回転も、速さ・正確さとも最後まで全く衰えることなく、
余裕を感じさせる踊りで、実力の高さをはっきりと示してくれました。
平日ソワレに川村ニキヤがもう1ステージ入っていれば、迷わずもう一回見にいくところ。
キャリアのピークと思われるのに、来シーズンは、主役がチュチュで踊る演目が
くるみと白鳥しかないのが、本当にもったいないと感じました。

 堀口さんも悪いわけではないのですが、今日は川村さんの引き立て役になってしまった印象。
GPDDの終わりではいっぱいいっぱいになっている様子で、
現時点では、川村さんとの体力面での力の差を感じました。

 それから、今日はかなり前方の席から見たからだと思いますが、影の王国で8×4の
フォーメーションになってから、みんなでグラグラしているのが少し気になってしまいました。
 あと、今日だけつぼの踊りの子役が双子!
子役が出てきてからはもう寺田さんはどうでもよくなりましたw
402踊る名無しさん:2011/01/16(日) 20:46:52
昨日も足回りはグラグラしてる人が結構居たよ。

子役ってどこの人なの?
403踊る名無しさん:2011/01/16(日) 20:52:40
予科生です。
404踊る名無しさん:2011/01/16(日) 21:10:39
子役かわいかった!
川村ニキヤ、本当に一回じゃもったいない・・
405踊る名無しさん:2011/01/16(日) 21:32:08
背丈は団員とあまり変わらないのに、華奢なスタイルのおかげで
熟練子役。昨日も今日も堂々と、ソリストより役に徹してた。どうせなら
毎回双子さんで見たい。
406踊る名無しさん:2011/01/16(日) 21:39:09
川村さん、ニキヤとしてはエキゾチックさが少々足らなかったかな?
たおやかで上品な色気が彼女の魅力でもあるけど。
2幕の花籠の踊りは、アクセントがもうちょいきいてたらなお良しか。。。

などと言いつつ川村ニキヤ、総じて素晴らしかったっす。
3幕はたしかに白眉。情感溢れるアームスが本当に美しく、視線はニキヤに釘付け。
おかげでソロルの印象がない。芳賀さんごめん。
407踊る名無しさん:2011/01/17(月) 00:47:56
川村さん、本当に素敵でした。
1日しかなくてもったいないくらい。
全体的に完成度が高く満足な舞台でした。
24人のコールドは圧巻ですね。
408踊る名無しさん:2011/01/17(月) 07:37:54
芳賀さん今一つですね。
印象にも残りませんでした。
409踊る名無しさん:2011/01/17(月) 10:17:19
上演時間はカーテンコール込みで何時間くらいですか?
410踊る名無しさん:2011/01/17(月) 10:26:43
公式には2回の休憩込みで2時間45分と書いてありますが、
カーテンコールを含めて3時間と思えば良いのでは。
411踊る名無しさん:2011/01/18(火) 00:05:07
パゴダの王子だけど
> 皇 帝:津村禮次郎
ってマジかよ。新国の舞踊制作は妙にこの人のこと好きみたいだなあ。
412踊る名無しさん:2011/01/18(火) 17:22:48
こういうこと言う人は大抵、その人と関係ある人だね。

知らない人にはそんな微妙な人、全然気にならないものの。
413踊る名無しさん:2011/01/18(火) 22:25:20
今日もマトヴィは2幕でニキヤに駆け寄り、手をとって、
自分も両手を挙げて、嘆きつつ幕になりました。
走り去るのは、どうなったのでしょう。
414踊る名無しさん:2011/01/18(火) 22:31:20
小林ひかるはいいダンサーだけど、ペース配分どうなってんだ。
せっかく二幕までは主役の名に恥じない踊りだったのに。
でもまた見たいな。びんとれいる間に移籍してこないかな。
(こないだろうなあ)
415踊る名無しさん:2011/01/18(火) 23:13:38
会報誌でマトヴィにインタビューして確認して欲しい。
2幕どうしたいのか、と。
416踊る名無しさん:2011/01/18(火) 23:53:41
>>414
確かに第三幕が全然パッとしなくて、どっか脚でも痛めたのかい、と
心配になるほどだった。第三幕がダメだと、それまで良くても満足
できない。
417踊る名無しさん:2011/01/19(水) 00:02:39
小林さん丁寧な踊りで好感がもてた。
3幕は小さなミスはあったけど、全体的に見ると良かったと思います。
また見たいダンサーになりました。
それにしてもマトヴィがすごかった!
418踊る名無しさん:2011/01/19(水) 00:03:13
小林さん、1・2幕は、柔らかな踊りで、
情感たっぷりにニキヤの心の動きを表現していました。
3幕では、ニキヤはソロルの夢の中の存在となり、
踊りに硬質さ・透明さ・超自然性が求められるので、
小林さんの持ち味を十分生かしにくいのだろうと感じました。
ドンキのドゥルシネア姫やラ・バヤの3幕で光り輝く川村さんの
逆パターンではないかと。

2幕はガムザ・オンステージで、その分、ニキヤの肉体的負担は、
プティパの全幕ものとしては比較的軽いと思われるので、
ペース配分の問題ではないように思います。
419踊る名無しさん:2011/01/19(水) 00:33:10
普通にテクニックの問題でしょ。
420踊る名無しさん:2011/01/19(水) 00:37:08
ザハロワがいないからか、マトヴィの踊りに、猛烈に気迫がこもっていた。
3幕GPDDの最後、二回転ジャンプ×8(かな?)には、驚いた。
マトヴィ2幕幕切れの論争には、今日でケリが付いた。
正解は「確信犯」でしたwww

牧版は何回も見ているのに、3幕最後の全編回想シーンで、ジーンときてしまった。
なかなかよくできていると改めて実感した。
421踊る名無しさん:2011/01/19(水) 01:13:04
新国メンバーも踊れるんだから日本人ゲストはむつかしいよ。
評判が悪ければもう呼ばない思うし、小林さんも来ないと思う。
でも鉄板ザハロワの代役というプレッシャーなか、とりあえずお疲れさま。
422踊る名無しさん:2011/01/19(水) 01:21:37
小林さんは細かい演劇的な表現も含めるとよかったのでは。
3幕だけはもちっと磨いてほしいけど。
423踊る名無しさん:2011/01/19(水) 01:31:18
ガムザはやるけどニキヤは初演らしいね。
スタイルいいけど顔がおもったより大きめだったな。
424踊る名無しさん:2011/01/19(水) 05:40:34
いいかげん、大人になってよね。ザハロワザハロワって。
日本人ダンサー中心の公演をどう増やすかが大事。
425踊る名無しさん:2011/01/19(水) 12:38:32
>>424
それは貴方の意見 総意ではないでしょう
426踊る名無しさん:2011/01/19(水) 13:55:59
>>423
それは初演というより初役という言い方が普通じゃない?
427踊る名無しさん:2011/01/19(水) 14:21:09
小林ひかるさん、私は気に入ったので、新国でまた呼んで欲しいな♪
3幕が残念というよりは、1〜2幕が素晴らしすぎたといいますか。(3幕の技術が難しいすぎて、彼女の良さが(表現力とか踊りのラインの美しさとか)発揮しきれないという感じがしました。だからまだまだ今後に期待しマス☆)
428踊る名無しさん:2011/01/19(水) 14:26:35
まぁ、今回小林ひかるを初めて見たとか言ってる人は大抵ニワカ
429踊る名無しさん:2011/01/19(水) 15:54:47
ニワカより知ったかぶりの方がイタイけどねw
430踊る名無しさん:2011/01/19(水) 18:15:24
>>428
けどひかるちゃんは国内の出演回数少ないんだから圧倒的に初めて見る人の方が多いよ

3幕はやっぱペース配分だったんとちゃうかな、その牧版を踊り慣れてなかったとかの
せっかくなんだからこれで終わりじゃなくて、たまには来て踊って欲しいよね
431踊る名無しさん:2011/01/19(水) 18:23:09
ロイヤル見慣れてる人には、顔のデカさでおなじみだよ。
舞台のどこにいてもすぐわかる。
432踊る名無しさん:2011/01/19(水) 19:03:14
去年のロイヤルって、どこかに出てた?
リーズとロミジュリ行ったけど、茜ちゃんしかわからなかった。
433踊る名無しさん:2011/01/19(水) 21:04:45
>>430
牧版っていったってニキアの踊り自体はそんなに他の版と変わんないと
思うけど。1、2幕は良いけど、第3幕見ると、純古典で主役できる
ほどテクニックはないと思ったから、呼ぶならクラシック以外がいいかな、
434踊る名無しさん:2011/01/19(水) 21:18:50
>>433
3幕は最初からお疲れモードだったぞ。
むしろ、ミス以外の部分のテクニックは上手いなと思ったが。
435踊る名無しさん:2011/01/19(水) 21:43:10
具体的に何をミスったの?
ヴァリエーションの、アラベスクターンあたり?
それともアダジオからしてグダグダだったの?
436踊る名無しさん:2011/01/19(水) 22:41:41
小林さん2日とも3幕よくなかったの?
437踊る名無しさん:2011/01/19(水) 22:54:36
初日を見ました。アラベスクターンは2回くらいできてた。
アダージョやバランスはグタグタ。



438踊る名無しさん:2011/01/19(水) 23:15:54
1,2幕がよくて3幕アダージョやバランスが素晴らしいダンサーってだれ。
439踊る名無しさん:2011/01/19(水) 23:25:12
釣りかw
440踊る名無しさん:2011/01/19(水) 23:53:52
>>438
健康上の理由で来られなかったアノ人
441踊る名無しさん:2011/01/19(水) 23:58:18
あのお方と比べるか。
442踊る名無しさん:2011/01/20(木) 00:15:44
ロイヤルオペラハウスのファーストソリスト以上だと、
実際のところどうなんだろう。
コジョカル、ロホなら問題なさそうだけど。
443踊る名無しさん:2011/01/20(木) 00:20:40
この役の主役を踊ったことのある人は限られているから。
舞台は練習と違うし慣れもあるだろう。
444踊る名無しさん:2011/01/20(木) 01:55:40
ザハロワもヴェールを持ってターンするとこ、
ちょっと苦手そうに見えたことある。

初めて生で見たのがギエムで、あまり難しそうに踊っていなかったので、
以降ガラで少しよろける姿を見かけて、あ、難しい踊りだったんだと気づいた。
445踊る名無しさん:2011/01/20(木) 09:30:25
もともとヴェールの踊りは、当時すごいテクニックを持っていた
ロシアのダンサーのため、プティパが振り付けたと聞きました。

パリ・オペラ座のDVDでラ・バヤデールを見たとき、イザベル・ゲランは
全くよろけず、ヴェールの踊りを踊っていると思いました。
446踊る名無しさん:2011/01/20(木) 13:05:33
>>443
では東バのあのお方は限られた人に入るのですね
ラインが崩れてるお方もソツなくこなすのかしら
447踊る名無しさん:2011/01/20(木) 13:18:41
ロホですらヴェールがあるとやや不自由でしたが
ゲランはヴェールなんか持ってない、くらいの意識で踊ってましたね。
ニキヤそのもの、で思い出すのはアルティナイ・アスィルムラートワですが。

448踊る名無しさん:2011/01/20(木) 14:40:26
>>446
え? ちょっとまって。
4月の東バのチケット買ったんだけど、ニキヤ役2人ともハズレなの?
449踊る名無しさん:2011/01/20(木) 14:48:15
>>448
それは、自分で見て判断すればいいんじゃない?
せっかく、チケット買ったんだから、先入観持たずに楽しんで見た方がいいと思う。
450踊る名無しさん:2011/01/20(木) 20:32:48
関係ないのに東バの話題にしたがる人ってベルリンスレにも出てきたね。最悪。
451踊る名無しさん:2011/01/21(金) 02:02:44
最悪ってほどでもないと思うが
見比べるのは悪いことじゃないだろ
同じ時期に同じような演目を上演すること自体競演し合ってると思う
団側だってそれを狙ってるんじゃないの
言われるが花だよ
452踊る名無しさん:2011/01/21(金) 07:50:49
は?ここはずっと前から上演決定している。狙ってるというんだったらあっちだろ。
世界屈指のコールドと主張したり色んなスレで暴れないでね。
453踊る名無しさん:2011/01/21(金) 08:16:48
446を書いたのは自分だが、その色んなスレで暴れてる人とは別人です
従って“世界屈指のコールド” って何のことかさっぱり分かりませんw

それから>>451に同感。
新国だって恩恵を受けるはず。
見比べられるのは客側、上演側、双方にとっても良いと思うなぁ
バヤなら谷でも来月やるみたいじゃない?東バの前に
454踊る名無しさん:2011/01/21(金) 18:00:47
>>453偏った意見はいけない。
455踊る名無しさん:2011/01/21(金) 18:40:51
>>454
453の意見は「へー、そんな見方もあるのか」とは思うけど、
偏った、というほどのものじゃないと思うよ。
456踊る名無しさん:2011/01/21(金) 19:07:44
とりあえず、446には悪意を感じた
457踊る名無しさん:2011/01/21(金) 19:21:17
私も446の言い方、嫌みだなあと思ったけど、言ってる趣旨はよくわからなかった。
458踊る名無しさん:2011/01/21(金) 21:51:33
さて明日は小野さんだねえ。どんな舞台になるのだろう。
459踊る名無しさん:2011/01/22(土) 10:38:48
本島ガムザとの対決が楽しみ。
460踊る名無しさん:2011/01/22(土) 16:09:44
ところで、来シーズンのセット券申し込みが来ているけど、
あまりにキャストが未定で迷ってしまう。
新国ダンサーでも、好みがあるので、どうしたものか。
嫌なら当日券を購入して下さい、というのが営業部の考えだろうけど、
セット券である程度のチケットが売れてないと、厳しいのでは。
461踊る名無しさん:2011/01/22(土) 17:58:11
>>460
神奈川県南部だけど、今日時点でまだ会報届いてないや。
待っていたんだけどなー。
462踊る名無しさん:2011/01/22(土) 18:31:40
なぜセット券が欲しいの?
キャスト未定が多いので、セットで申し込む人は少ないと思う。
だから一般でも買えるんじゃない?

既に出ているキャストで欲しい日が何枚かある、
でなければ前の方の席を確保したいのなら迷うのも分かるけど、、、
463踊る名無しさん:2011/01/22(土) 18:54:52
今更かもしれないけど、ロミジュリゲスト、ベンジャミンなんだね
残念ながらあんまり好みじゃないんだよなあ…
小野さんを楽しみにしとこ
464踊る名無しさん:2011/01/22(土) 18:56:55
別のダンサーに変わるかもよ。
465踊る名無しさん:2011/01/22(土) 18:59:32
そうだね、今年の傾向から言えば、各演目初日の1階中央前方が何が何でも欲しい、
というのじゃなきゃ、各演目の会員郵送(orネット)優先予約日で全然OKだよね。





466踊る名無しさん:2011/01/22(土) 19:00:23
>>465
465は>462
467踊る名無しさん:2011/01/22(土) 19:06:08
ロミジュリの初日は、当初キャストでは、ロミオは「新国立劇場ダンサー」と発表
されていたのに、いざとなると小野さんの相手にマトヴィエンコとなったのは、
ビントレーが新国男性主役ダンサー陣の層の薄さに、今更ながら、気がついたせい?
これが流浪のダンサー・マトヴィエンコの新国移籍につながれば、とても嬉しいが。
468踊る名無しさん:2011/01/22(土) 19:12:05
それはありえないでしょ。
確かにそうなればうれしいけど、ビンドレーがマトヴィ?
469踊る名無しさん:2011/01/22(土) 20:02:47
ザハを出すつもりで仮押さえしていたとか? w
470踊る名無しさん:2011/01/22(土) 20:08:20
本日終演後の「来シーズンラインナップ説明会」に行ってきた。

ビントレーのコメントの一部抜粋
○財政カットのため、慎重な(cautious)ラインナップに。
○皆さん、全幕物がお好きなようで、トリプルビルやダイナミックダンスの売り上げが良くないので、
 来シーズンは全部全幕物。
○ただし、3シーズン目には、1幕物を複数上演する形式を復活させるべく、既に鋭意準備中。
○白鳥は、私以外はみんな、何度見ても飽きずにお好みなので(仕方なく)。
○パゴダは、バーミンガムロイヤルとの共同制作。新国のあと、2014年はバーミンガムロイヤルで上演。
 原作のストーリーが馬鹿馬鹿しい(stupid)ので長らく棚上げしていたが、国芳の浮世絵からヒントを得て、
 日本的な(といってもビントレーの空想上の日本だが)ものに変換して作成。
○3シーズン目には、日本人振付家の作品をオペラ劇場で上演することを検討。
○眠りは、やるべきだと思うが、今のプロダクションは衣裳からなにから古くさいので、
 やるなら新演出で。(←3シーズン目にはやる気なし)
○明日英国に帰るけど、また再来週にダイナミックダンスのために日本に戻る。
471踊る名無しさん:2011/01/22(土) 20:11:11
>皆さん、全幕物がお好きなようで、

わろたw。
472踊る名無しさん:2011/01/22(土) 21:27:27
飛行機代だけでどんだけかかるんだろう。
473踊る名無しさん:2011/01/22(土) 21:31:52
>>470 有り難う!!(たぶん西欧人ならではのウィットをからませながらだと思うんだけど、ズバズバ言ってくれてる感じで、分かりやすくて楽しいや)

>眠りは、・・・新演出で。
古典の新演出って当たり外れが多いので結構微妙だ。眠りが素敵なバレエなだけに外れると不満がでかくなってしまう。
474踊る名無しさん:2011/01/22(土) 21:32:39
>白鳥は、私以外はみんな、何度見ても飽きずにお好みなので(仕方なく)。

よほどアンケートでザハロワ希望が殺到したんだなw
こちらもせっせとアンケート書く意欲が湧いた。
475踊る名無しさん:2011/01/22(土) 21:42:08
牧さん古典、バヤとライモンダは好きだけど
あの白鳥とくるみも好きじゃない。
まだ以前の方がマシ・・・

セレナーデやパキータみたいなものも見たかったなぁ
476踊る名無しさん:2011/01/22(土) 21:50:56
くるみ割り人形をなぜ牧版にしたかって話になったらブーイングしてやろうと
待ち構えていたんだけど、さらっと初めに流して終わっちゃったな。
477踊る名無しさん:2011/01/22(土) 22:00:00
白鳥はプロローグのお針子とルースカヤが嫌。
くるみは恐ろしくて見ていない。

バヤは振付は悪くないけど、男を必要以上に悪者にしたがる怨念が気味悪い。
478踊る名無しさん:2011/01/22(土) 22:13:18
>>467偏った意見はいけない。
シーズンゲストダンサー制度がなくなって喜んでいる。
479踊る名無しさん:2011/01/22(土) 22:42:09
今日の小野さんはどうでした。
480踊る名無しさん:2011/01/22(土) 22:54:49
ダンス的には概ねそつがなかったし、演技的に無駄なまばたきがあったりはしたけど
やっぱこの人が踊ってると腹が立たないっつーか、いつも通りによござんした。
ただ3幕のPDDで男性のサポートが後手に回って噛み合っていない風でひやひやした。
481踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:18:35
>>467
もれなくアナスタシア・マトヴィエンコもついてくよ。
482踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:24:01
480に同じ。涙が出るほど感動はしないが、上手いよね。
どんどん役がつくのは納得できる。
483踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:28:20
意外に本島さんが良かった。
ガムザッティは合ってるかも。
484踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:36:31
踊らなければすーーーごくいい。その点では同意する。
485踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:45:22
484は見たの?
486踊る名無しさん:2011/01/22(土) 23:46:57
>484
胴衣。
大きなミスはなかったけれど
軸はぶれてるし、
アームスもダメ。
演技はすごくよかったが。
487踊る名無しさん:2011/01/23(日) 00:09:11
>>483
「意外に」は見くびりすぎでしょう。
ガムザが美人なので、ソロルの迷いにもリアリティがあった。
2幕ニキヤの踊りのときのソロルの横での演技など、視線から身振りまで非常に細やかで、
タイミングも良く、極めて秀逸。
ベストガムザ賞をあげたい。

ただし、2幕のソロルとのPDDの三回転程度のピルエットで、2回続けて上手側に3°くらい傾いて回っていた。
こういうところが、アンチが湧いてくる原因だと思う。
正直、もったいない、というか、歯がゆい。
488踊る名無しさん:2011/01/23(日) 00:18:08
アームスかぁ・・・
ポードブラをしてポーズを決めた、その次の所作がいけませんな。
例えばその直後ソロルの肩へ両手を掛ける時、どうも流れが綺麗に繋がってない。
意識が途切れてるようで。普通にポンと手を置いていたりする。
それから、ピルエットで回った直後、片足がどうも落ちてたりする。もっと引き上げて下さいな。
こんなところが実にもったいないと思うんだな。
あれだけ見目美しいのだから、もっと成長してって欲しいのよ。シンデレラの時は分からんかったが
今日はちょっぴり残念なことに目についてしまっただ。 でも、期待してるからね〜



489踊る名無しさん:2011/01/23(日) 00:24:05
ヴェールの踊り
490488:2011/01/23(日) 00:24:23
あ、>>487さんが巧みに詳細をまとめてる。完璧同意だ。
今日はガムザを期待して見に行ったのよ。
彼女のキャラにガムザは合ってるね〜
トークで「わたしはガムザ、ガムザ」と何度も言ってステージに立つって言ってたのが印象的だった。

主役の2人も良いし、わたしはソロルのファンになったぞ(笑
でも、牧版のあのラストはちょっと抵抗が・・・
あれはあれで良さがあるのは分かるのだが。
491踊る名無しさん:2011/01/23(日) 00:49:28
>>468
ビントレーは、ロシア系の振付が好みでないらしい、という噂を聞いた覚えはあるが、
ロシア人ダンサーが嫌いとは、言っていないと思う。
ロミジュリの小野さんの相手は、日本人男性が役不足と思うのなら、イギリスから
もう一人、もってきてもよいはずなのに、マトヴィエンコをもってくるのは、
ビントレーも、そこそこ、マトヴィのことは評価しているのではないかと想像。
もちろん事務局サイドから、営業上の理由で、新国の観衆の人気が高いマトヴィを
もっと使ってくれ、とビントレーに要望したのかもしれないが。
492踊る名無しさん:2011/01/23(日) 01:04:21
>>490
「私はガムザッティ、私はガムザッティ…」と舞台のソデで300回くらい言った、といってましたね。
私の中では本島さんの好感度大幅アップwww

それから、意外に福岡ソロルがよかった。
頑張りすぎて、最後けつまずきそうになってましたが。

ついでにダメ出ししとくと、ニキヤの倒れ方が不自然だった。
あれは、頭部を高性能ライフルで狙撃されて命中したときの倒れ方だと思う。
毒が回るんだから、もう少し崩れるように倒れるのが普通でしょう。
493踊る名無しさん:2011/01/23(日) 01:07:35
>>478
日本人が海外に留学して研鑽を積むことにも違和感はない?
494踊る名無しさん:2011/01/23(日) 03:25:39
>>492
そう、小野ニキヤの倒れ方、あれは・・・
ドンキでバジルがナイフを脇に刺して死んだふりするシーン
「マント敷きーの、倒れーの、はい!死にましたよー!」を思い出した。
初めてバヤ見た友人が2幕終わって「あの子死んだんですか?」
と聞いて来たしw

1幕終わりで、本島ガムザの「こ、ろ、す・・・!」というマイムは氷のように怖くて最高でした。
背中で演じるのがうまい。
福岡ソロルも、ガムザのベールはずした瞬間、
「お、美人じゃん。」てニヤけたのもよかった。
今日の3キャストは今のところ一番の組み合わせかも。

495踊る名無しさん:2011/01/23(日) 06:14:55
>>493
ザハロワ、マトビが「教師」として招聘されるなら何ら問題ない。
が、二人がゲストダンサーとして、「客引き役」「補助金で割安な公演の客引き役」
になって、「補助金が日本人ダンサー養成資金としてでなく、
外国人ダンサーが踊る公演の格安チケット資金に回った」ことがここ数年の
大変大きな誤り。その象徴が「シーズンゲストダンサー」制度。

「教師」をもとめて、海外に留学することには「中立」だ。
異国の地で、留学に失敗したダンサーは報道されないからね。
家族やパトロン(?)の資金援助がないと留学できないなら悲惨だしなあ。
496踊る名無しさん:2011/01/23(日) 07:31:02
>1幕終わりで、本島ガムザの「こ、ろ、す・・・!」というマイムは氷のように怖くて最高でした。

少しだけあごを引いて、上目遣いで客席をにらみつけるようにしてたから、真に迫るものがあった。
前から本島さんは演技が上手だったが、
「アンタが出てきてから、私の主役の機会が減っちまったよ!」という最近のリアル状況も、
「ニキヤ…、殺す!」の迫真の演技を生んだ原因かw
497踊る名無しさん:2011/01/23(日) 07:43:21
K板・東バ板と同じく、この板も運営の背広組による
工作員が暗躍している。

偽情報に踊らされることなく、各自の判断を大切にしよう。

一般論として、下手な人を下手であると観衆が認めることは
^^^^^^^
究極的にはバレエ団の質の向上につながる。
その逆は愚民化・質の劣化。

だから劇場関係者は余計な工作をしない方がよい。
498踊る名無しさん:2011/01/23(日) 10:43:00
3幕の影のコール・ド・バレエを見たいので、今日も行く。
主役だけではなく、ソリストやコール・ド・バレエも楽しむ自分は
少数派かもしれないが、バレエは全体を楽しみたいと思っている。
499踊る名無しさん:2011/01/23(日) 12:01:50
>>498
あの段を降りていくコール・ドの出来不出来は、そのバレエ団の女性団員の質が
わかるから、それ目的でいくのもあり。楽しんで来てね。
500踊る名無しさん:2011/01/23(日) 13:24:09
暗いなかに茫洋と浮かぶコール・ドの場は
世俗を忘れ、見るほうにも癒し効果がある。
ベールの細さとチュチュのきらきらには不満。