国内バレエコンクールスレ/その21

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952踊る名無しさん:2011/04/10(日) 10:43:08.83
色々なコンクールがある。
それでいいじゃない。
コンクールが乱立するこのご時勢
入賞すごい!って感じでもないよね。

いい子はどのコンクールでもそれなりの成績残せるしね。
953踊る名無しさん:2011/04/10(日) 16:05:26.93
>>951
え〜と>>947ですが、生徒さんを非難しているわけじゃないです。
これから伸びて行く資質のある子に裏技使わせて無理させて賞とらせて
教室の宣伝にしかねないお教室に、なんかな〜と気持ちです。
その生徒が長くバレエ続けたいなら目先の入賞にこだわって
身体を壊しかねない裏技は感心しないな〜と思ってます。

○内○さんなんか、コンクールに出る度に身体の歪みが酷くなってくのがわかり
映像でみていて可哀想なくらいでした。本人が納得済みならそれでいいんですけどね。
954踊る名無しさん:2011/04/10(日) 17:35:36.43
ダイアナはアンディオール出来てない人でもごまかせる踊りなのかしら?
誰が見ても、おかしいパンシェ、アラベスクでも大きなコンクールで上位に!
袖幕や後ろから見たら酷いでしょうね。どうして子供に、そのような指導をするのですかね。
子供がかわいそうです。
955踊る名無しさん:2011/04/10(日) 17:39:52.18
低学年のうちほど、レッスン量多くてコンクール慣れした子は
そこそこの技術身につければ、順位貰える一歩手前に入ることはよくある。
それ=将来有望ってわけじゃなく、その年齢では良く踊れてますよ〜って
評価でしかないんだけどね。所詮子供、順位貰えら嬉しいし
ましてや先生や親まで一緒に舞い上がったら恐ろしい、という意味では
コンクール乱立の悪影響多々ありますよね。 ただ日本のバレエ界は
興業収入というより、その手の商売で主催者も、参加させる先生側も成り立ってる
というのが現実でもあるから、この悪循環の流れは止まらないでしょう。
956踊る名無しさん:2011/04/10(日) 20:43:56.61
>>954
いえ、あの踊りは2位3位と比べるとはるかに上手いですよ。
1位は当然だと思います。
ただ、身体に負担がかかるレッスンをしているんだろうなぁと
気になったので書いてみました。
957踊る名無しさん:2011/04/11(月) 07:39:39.36
バジルの男の子も将来有望だと思う。
958踊る名無しさん:2011/04/11(月) 10:25:44.81
>>954本当に後になって後悔しても遅いんですよね。
本人が一番可哀想なのに・・
959踊る名無しさん:2011/04/11(月) 22:36:41.28
>>957
将来がどうかはさておき、この年齢にしては軸がかなりしっかりしてる。
無理して踊ってるように見えないのに、ピルエットの時のパッセも高いし回数も多い。
将来がどうかは...と書いたのは。この年齢でこういうタイプの男子だと
将来きちんと王子をやれるように背が伸びてくれるかどうかかなり心配ってことです。
親御さんが揃って背が高めだといいけど。
960踊る名無しさん:2011/04/12(火) 18:22:14.68
ちんちくりんは使えねえw
961踊る名無しさん:2011/04/12(火) 19:47:49.85
次は町田?
962踊る名無しさん:2011/04/12(火) 19:55:39.93
クリエも動画アップされてる♪
963踊る名無しさん:2011/04/12(火) 20:37:54.62
クリエも何だかな・・・・。
グルグル回るだけのエスメは見たくないなぁ
回るの何てダブルでいいから表現力があって素敵なエスメが
見たいよ・・・・・・。
あれが1位って審査員の先生って
技ばかり見てるのか、残念ですね
964踊る名無しさん:2011/04/12(火) 21:00:31.79
ながのだと1位だけど、
クリエだと6位。
更に、もっとまともなコンクールだと・・・?
965踊る名無しさん:2011/04/12(火) 21:23:31.76
だってクリエは
審査員特別枠の申込書のある
コンクールだもんね。
966踊る名無しさん:2011/04/12(火) 22:20:09.56
967踊る名無しさん:2011/04/13(水) 01:09:49.82
震災で参加辞退が多かったのか…。
968踊る名無しさん:2011/04/13(水) 01:48:30.20
クリエ、お教室名が書いてないけど、どのへんからの参加が多かったのかな?

>>963 
ジュニアC? でもスタイルは良いよね

>>965 
それはいい意味で言っているの?
969踊る名無しさん:2011/04/13(水) 11:15:54.71
>>968
シニアじゃないかな・・・。
970踊る名無しさん:2011/04/13(水) 18:40:41.13
シニアのエスメは踊り方も、衣装の赤いツンも好みで無いけど、
ジュニアCは良かったと思う。

>>963
)回るの何てダブルでいいから表現力があって素敵なエスメが
見たいよ・・・・・・。

素敵なエスメはわたしも当然見たいけど、
エスメでダブルはがっかりかも。
うちの先生は、エスメと眠り1幕のヴァリは、
レッスンで4回転以上回れる子しか許可出さないよ。
971踊る名無しさん:2011/04/13(水) 18:55:58.26
>970さんみたいな教室&指導者がいるから
最近の日本のコンクールは間違った方向に
行ってしまっているんでしょうね
残念だわ・・・・・・
回転よりも一つ一つの動きや足さばき加えて
表現力を磨くべきなのでは?
3回転で素敵なエスメ踊っても許可して貰い無いんでしょ?
おかしいね
972踊る名無しさん:2011/04/13(水) 19:22:42.48
3回転でじゅうぶんだと思う
973踊る名無しさん:2011/04/13(水) 19:34:28.25
回転だのバランスだのに意識いきすぎて、音楽性が崩壊してるエスメは嫌だな
974踊る名無しさん:2011/04/13(水) 20:17:57.76
テクニックって、表現を助ける為のものなのにね。

どんなアラベスクをするか、どんなピルエットを回るか、作品や役によって、
自分がそこでどんな表現をしたいのかによって、深く考えなきゃいけない。

オーロラのvaは、4人の王子からの求婚のシーンで踊られるものなんだし、
最後にピルエット4回回るのは確かに意味のあることだと思うけど
(だからって4回転が絶対ではない)
エスメでははっきり言って多く回ることは重要ではないと思う。

バレエって追求すればものすごく深い所までいけるとても面白いものだと思うから、
なんつーか、何回転できないと…ってのは
ちょっと残念だわ。
975踊る名無しさん:2011/04/13(水) 22:40:12.12
うちもコンクールだと、
ここはゆったりと安定感のある2回転、
ここは見せ場で3回転、など細かく指示があるよ。
4回回れるれる子だったら、
そういったピルエットのコントロールもできるよね。
条件をクリアできた子が望む作品を先生が決めているのも、
普通にアリだと思うけどね。
976踊る名無しさん:2011/04/13(水) 23:45:03.33
エスメの2回転は確かにガッカリ感がある。
977踊る名無しさん:2011/04/14(木) 00:11:04.23
それは回転しか見せ場を作れてないからじゃない?
978踊る名無しさん:2011/04/14(木) 00:39:40.81
エスメで2回転でも、基本ができていたらガッカリしないけどな
3〜4回転で基礎バッチリならなお良いけどね
979踊る名無しさん:2011/04/14(木) 07:18:57.44
なんだかフィギュアスケートのスレみたいだね
980踊る名無しさん:2011/04/14(木) 07:33:05.60
そもそもバレエは芸術なのに
技ばかりでスポーツ的なバレエがコンクールで
入賞したりするからおかしいんじゃない?
元々の芸術的なバレエと
技を誇張するスポーツバレエと分ければいいかも
まぁ表現力が無い方々が技に走るんだろうけどねっ
981踊る名無しさん:2011/04/14(木) 08:19:30.92
芸術性、芸術性って立つだけで
絵になる外人にはかなわないんだから
日本人なら3回転以上回るべきだと思う
まして、シニアでエスメで2回転でコンクールなんて・・・
982踊る名無しさん:2011/04/14(木) 08:30:39.75
バレエはミスコンじゃないし。

立ってるだけで存在感のあるダンサーみたことないの??
残念な人ですね。
983踊る名無しさん:2011/04/14(木) 08:45:15.07
本音のところ、
顔が小さくて、首が長くて、手足が細くて長い子が、
伸びやかに踊っているだけで、芸術性を感じる。
加えて、くるくる回って、足も上がれば将来性も感じる。
反面、
バランス悪い、顔でか短足のチビが、
作品を解釈して表現力豊かに踊っても、
芸術性は感じないし、テクニックが凄くても、
「回れてもね〜」と思ってしまう。
984踊る名無しさん:2011/04/14(木) 13:30:06.51
「綺麗に回るから2回転でいいの」と豪語するアンタは、2回転すら綺麗に回れていない
985踊る名無しさん:2011/04/14(木) 16:53:56.80
韓国人バレリーナたち、海外バレエ団で活躍
http://www.wowkorea.jp/news/Korea/2011/0412/10082490.html
【ソウル12日聯合ニュース】
韓国人バレリーナが海外のバレエ団で活躍を見せている。

独シュツットガルト・バレエ団が12日までにホームページで明らかにしたところによると、
ソリストを務めるカン・ヒョジョンが、20日と23日に上演される
「ロミオとジュリエット」のジュリエットに起用された。

カン・ヒョジョンは仙和芸術学校卒。
2002年にローザンヌ国際バレエコンクールに入賞し、2004年にシュツットガルト・バレエ団に入団した。
これまで代役で数回主役を務めたことはあるが、正式に主役に起用されたのはこれが初めて。

また同バレエ団には、プリンシパルのカン・スジンが所属する。
カン・スジンはジュリエットなど数多くの作品で主役を務めている。

独ドレスデン・ゼンパーオーパー・バレエ(ザクセン州立歌劇場バレエ団)に所属するイ・サンウンは、
1日と13日に上演される「ラ・バヤデール」で、重要な役、ガムザッティを演じている。

韓国のユニバーサルバレエ団でソリストを務めたイ・サンウンは、
昨年8月にゼンパーオーパー・バレエに入団した。
入団1年足らずでのメインキャストへの抜てきが特に注目されている。
身長182センチで「韓国最長身バレリーナ」と呼ばれ、相手役より身長が高く、
韓国では配役が制限されていたが、ドイツ進出で存分に実力を発揮し、認められているという。

このほか、仙和芸術学校出身で米アメリカン・バレエ・シアターに
所属するソ・ヒが、昨年7月にソリストになった。
ユニバーサルバレエ団のプリンシパルだったキム・セヨンは
2007年にオランダ国立バレエ団に入団し、現在、ソリストとして活躍している。
986踊る名無しさん:2011/04/14(木) 17:44:40.82
んで日本人は?
987踊る名無しさん:2011/04/14(木) 18:31:48.75
チョンは来ないで。
988踊る名無しさん:2011/04/14(木) 21:08:55.31
HK
まちだってどうだったの(中学生)?
989踊る名無しさん:2011/04/14(木) 21:18:21.81
韓国人て背が高いよね
同じアジア人だけどスタイル良すぎる
990踊る名無しさん:2011/04/15(金) 06:50:13.43
誰よ、話を変な方向に持っていったのは??
991踊る名無しさん:2011/04/15(金) 07:50:57.66
>989島国系と大陸系の違いだろうね。

まちだ1位のファラオ
他の人と比較できないようなVa踊るとやっぱ有利なのかな?!
992踊る名無しさん:2011/04/15(金) 17:38:21.22
中学生の部

第1位、町田市長賞、朝日新聞社賞、(財)町田市文化・国際交流財団理事長賞、町田バレエ連盟賞、チャコット賞
 [242] 池田 絢音/ファラオの娘よりアスピシアのV
第2位、町田バレエ連盟賞、チャコット賞
 [271] 中村 眞子/胡桃割り人形第2幕金平糖の精のV
第3位、町田バレエ連盟賞、チャコット賞
 [20] 小坂 くるみ/白鳥の湖よりオディールのV
第4位
 [94] 野崎 沙帆/ジゼルact1 ジゼルのV
第5位
 [298] 加藤 日菜/パキータの女性V(エトワール)
第6位
 [15] 荻原 モモ/海賊のV(パキータ)
第7位
 [68] 安原 舞/コッペリアよりスワニルダのV
第8位
 [245] 千葉 芽生/グラン・パ・クラシックのV
審査員長特別賞
 [328] 田中 敦也/ドン・キホーテよりバジル3幕のV
993踊る名無しさん:2011/04/15(金) 19:49:35.73
昔エスメでぐるんぐるん回ってた子いたね。
あの子は今どうしてるのかな。
994踊る名無しさん:2011/04/15(金) 20:52:22.95
995踊る名無しさん:2011/04/16(土) 02:07:50.44
頑丈そうな子?
996踊る名無しさん:2011/04/16(土) 08:30:03.80
関西・九州方面?
997踊る名無しさん:2011/04/16(土) 13:09:48.35
わかんない。
動画でみただけだし画面がかなり小さかったし。
998踊る名無しさん:2011/04/16(土) 17:08:41.38
6回転くらいまわってた東京新聞1位とった子?
999踊る名無しさん:2011/04/16(土) 18:00:52.87
1000踊る名無しさん:2011/04/16(土) 18:49:25.45
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