プロが通うような上級だと
左右対称でない先生もいるみたい。
そんな先生でも中級までは対称でやってるけど。
>>937です。レスありがとうございます。
後者の教室は、同じパを左右均等にはやらないけど、
たとえば「タンジュ」を右手バーでやったら、
左手バーでやる「デガジェ」の中にタンジュの要素が入ってて、
バーレッスンを全部やると、結果的に左右ほぼ均等程度に
なるよう配慮した振り付けが組まれてるとは思います。
前者の教室が、1曲に入ってる要素が少なく、時間が短いのに対し、
後者は1曲にいろんな要素が入ってて長いです(3分位の曲もあります。)
センターは、1曲の中で、ちゃんと左右均等になってます。
説明不足ですみませんでした。
>>937 私も掛け持ちで、おこづかいの面では今無職になったので限られた中で
ボンビー生活を楽しんでやりくりしています。
仕事をしている時には、時間の都合で休みがちになるので3つの教室を掛け持ちして
どれか行ける時に行く、という方法しかありませんでしたが、
今はメインの教室(時間が短くお月謝高め、でも丁寧に熱心に教えてもらえる!)と、
オープンクラス(安く長時間で大勢、注意されるのも少ないけどピンポイントで
簡潔にズケズケ言って貰える!)のかけもちに落ち着きました。
振替えもないカルチャーには、無職になってもバタバタ忙しく休みがちの自分は
金銭的にもう通えないな、と諦めました。
凄くパワーを貰えるかっこいい先生のクラスに又通いたいけれど、今はガマンです。
すべてのレッスンは、一つも無駄になってないと信じてます。
どちらか選ぶとしたら、複雑なややこしいほうが楽しくて良いかな。と思います。
シンプルすぎると物足りなくなり飽きてしまうから。(動けないくせにスミマセン!)
957 :
踊る名無しさん:2009/02/01(日) 17:35:15
大人からの人って複雑な事が好きなんだね。
私はシンプルで難度の高いものが好き。
例えば32回ただ回るとか。
32回ただ回るだけなんてもう飽きちゃったわ。
わたしは56回全て動きを変えて回りますw
トラントドゥフェッテは難易度が高いってわけじゃないと思う。
同じことの繰り返しだから、一回ちゃんと回れるようになれば何回でも回れる。
テクニックというよりは脚の強さだよ。
ルルベが32回できるのはかなり強い脚になってないと無理だからね。
960 :
踊る名無しさん:2009/02/01(日) 19:15:54
それならピルエット32回転でおぬがいします
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる
961 :
踊る名無しさん:2009/02/01(日) 23:33:56
スンマソン
本当は一回転すら満足に出来た事はありませんです
逝って来ます
気持はわかるけど、最初のうちは先生の教えは絶対と信じる気持がないと上達はむづかしいと思う。
選ぶという行為は自分の方が先生より上にたってるという事だから。
でもレッスンが単調と感じてしまうのは、その先生と合ってないのかもしれないですね..。
私はモチベーションが落ちたなと思ったら、DVDみたり、劇場に足をはこんだりして気持を盛り上げるかな.
963 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 00:29:40
バレエとは永遠に両想いにはなれないみたい。
ずっと白いバレエのコールドに憧れて、必死で掛け持ち練習してきたけど
やっぱりコールドにはなれなくて。もうこの教室には何も期待しない!レッスンも減らそう
と見切りをつけた所で、良い役が回ってきた。
けどやっぱりそれは憧れたコールドではなくて。自分には何の価値もない。
いつか両想いになる日は来るのかな?
来ないかもしれないけど、懲りずに稽古に通い続けてる。
テニススクールもスイミングもこんなに続かなかったのに、
バレエはもうすぐ10年。飽きっぽい自分が何でだろう?
964 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 00:59:47
良い役とはどんな?
965 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 01:08:17
男性ゲストと組むソロですorz
966 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 01:14:39
発表会の見せ場だね〜
男性と組んだことないけど
白鳥のなら何回かやったよ。三羽。コーダが好き。
967 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 04:21:56
>>959 大人からの人でフェッテ32回回れる人なんていないから。
たぶんペアテでもムリw
968 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 04:56:54
>>896 腹筋の引き上げが出来ていなく、足だけで立とうとするからつらいのでは?
あと、ルルヴエパッセは小指重心
969 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 05:01:11
ごめん、重心は軸足の小指側になってる人は要注意。かならず親指側重心で
970 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 07:03:18
小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?
小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?小指?親指?
どっち?ヾ( ゚д)ノ゛ヾ(゚д゚)
971 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 07:55:37
重心は真ん中。
指の付け根。
小指重心は良くないけど(足首がゆがむでしょ)
後は絶対に親指重心と言う事はないと思うよ
足が真っ直ぐきれいに見えて重心が取りやすければ
それが貴方の正解です。
大人のバレエで大切なのは「楽しむこと」ではないかな?
・・・と通りすがりがマジレス
本当に小指重心ならお尻の方へひっぱられるし、親指重心なら外反母趾になる。
自分の体のクセの逆をやろうという「気持ち」だけならOK
まず、足首と土踏まずを鍛えてまっすぐに立つことを考えようよ。
974 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 09:08:43
話題のレベルが低すぎ。フェッテ32回まわって楽しみたい大人からの人は
いないのかな?
かっこいいとおもうけどw
975 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 09:47:31
勝手に好きなだけまわってろw
976 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 10:07:28
親指から3本の足に体重をかけろと表現する先生がわかりやすかったわ。
バレエじゃないけど、バランス感覚のためにWiiフィットは
親指、小指、踵の3点を意識してって言うけどコレもわかりやすい。
重心の位置も大切だけど、ルルベのときに足指が伸びていることも大切。
じゅううっと掴んでいる人が結構いる。
978 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 11:54:40
>>974 膝も足首もつま先も伸びていない人が
ほとんどじゃん・・・・
32回転って・・・?!
>>976 アテールの時には3アーチのバランスを意識して立て と習うよ。
(親指〜小指)(親指〜踵)(小指〜踵)
私は小指が短いので小指は無視してます。
981 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 18:38:28
「あなたみたいな人が習いに来るような楽器じゃないのよ、オルガンは」
「どうせ大人なんだしね。こっちもそのつもりでお付き合いです」
「できない人に教えても仕方がない」
「何しに来たの?」
「はあ?あなた、音楽の基礎もできてないじゃない!?なんで教室に来たの?」
おもしろ講師発言集
982 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 18:56:54
レッスンが終わると飛んで帰る先生w
基礎できてないから習うのでは…その先生バカ?
わたしが子供時分に習ってたピアノの先生ヒステリー「どうして軽やかに弾けないの?軽やかにって言ってるでしょ!」
もみじの指を鍵盤に押しつけるw
理論的な教師に替えてくれて命拾い…
初心者にいきなり自分と同じレベルを要求する講師は結構いるよ。
そういう講師は別に教えることで食べてるわけじゃないし、つまりは無職の道楽。
教え自体が趣味だから受講生は一人しかいなくてもいいのさ。そういう先生は一生に一人も気に入った弟子がいないだろうけど。
985 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 21:29:19
誰も育てることは出来ずなのに、何となくバレエで仕事したいからと
だらだらと教えを続けている先生とかいるね〜w
986 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 21:30:37
常連さんが全然上達しないクラスw
クラスを見学して上手な人の踊りが同じ種類かどうかで
育てるのが上手な先生かどうか大体分かるよね。
上手な人達のメソードがバラバラだったりすると、
あぁ、よそのスタジオで育った人たちだなってわかるし、
上手な人達の踊りが先生と同じ種類だと
先生が育てた生徒さんなんだなってわかる。
988 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 22:39:44
じゃぁ、やっぱりあの先生は誰も育ててない。w
大人クラスだからかな?
989 :
踊る名無しさん:2009/02/02(月) 23:02:13
つーか、先生と同じ種類の踊りになるなんて。。。
下手糞な先生には習えなくなるのでは・・?
先生と同じ踊りができるようになりたくて通うものではない?
へたくそな先生になんてならう意味がわからない。
自分の理想とする踊りを踊る先生から少しでも盗もうとして頑張るのが
お稽古なんだと思うけれど・・・。
991 :
踊る名無しさん:2009/02/03(火) 01:07:13
理想とする踊りの先生は大人からの人は教えてない。
992 :
踊る名無しさん:2009/02/03(火) 02:37:42
チャコットとかで教えているじゃんw
うそつきww
>>991の理想のダンサーは趣味の教えに参入してないってことでしょ。
>>992は2chばかりやっていないで少しは本も読もうね。
994 :
踊る名無しさん:2009/02/03(火) 05:35:26
>>992 チャコットに理想のダンサーがいるの?w
うちの先生は熱心すぎて、最近ついていけない生徒さんが教室をやめたよ。
大人からは、生徒の方にも温度差があるから難しいよね.。
大人からの人はいろんな目的で通っている人が一緒になってレッスンしてるからね。
先生も全員の要望にあわせることは出来ないでしょ。
生徒一丸となって全力でバレエに取り組む
スポクラがあった・・・・
メソッドの違いが分かる人なんているの?
うちのところには
いないww
1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。