バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】
1 :
踊る名無しさん:
なんとなく使い方が分かってきた
初心者向けの説明、そのうちUPします
つま先にもう一つ関節があればいいのにな
2時間ぐらいがんばったけど、1番ポジションで立たせる事さえできなかった。orz
6 :
踊る名無しさん:2008/03/12(水) 18:35:41
おそるべし初音ミク
二重関節どころではない!
>>5 あ、1番ポジションいいですね。かっこうの練習素材です!
私もほとんどの機能を理解しないまま使っているのですが、
1番ポジションぐらいならば、本当に簡単な操作で作成できますよ。
じゃあちょっと、1番ポジションの作成の仕方、説明してみますね。
■ステップ1■
それでは、MikuMikuDanceを起動してください。全画面表示にするのがいいと思います。
起動したら、まず次の2つを実行してください。
1.メニューバーの[IK]をクリックします。[ネクタイ][左髪][右髪][左足][右足]のメニューが表示されて、それぞれの
左側にチェックマークが表示されていると思います。これをクリックして、すべてのチェックマークを解除してください。
2.同じくメニューバーの[表示]をクリックし、表示されるメニューの中の[地面影表示]をクリックして、
チェックマークを解除します。
1の操作ですが、これは人形の関節がどの方向にも自由に動くようにするための操作です。IKというのは
(よく分かっていませんが)関節が不自然な動きをしないように、自動的に各関節の動きを勝手に調整する
機能のようです。バレエの動きは元々不自然極まりないので、この機能はオフにしてしまいます。
([ネクタイ][左髪][右髪]までオフにする必要はないのですが、ついでなので。)
2の操作は、1番ポジションの足の操作のときに影で足元が見えにくくなってしまので、オフにしてしまいます。
これで準備は完了です。ここまで、よろしいでしょうか
■ステップ2■
それでは1番ポジションを作成します。簡単です。画面にボタンがたくさんありますが、実際に使うのはほんのわずかです。
1.まず、画面下の「視点」という領域にある「下面」というボタンを押してください。視点が下からの画面になり、
人形の足の裏が見えると思います。
2.次に、人形の左足を90度外側に開く方法です。
2−1.画面左のほうに、縦に「センター」「+表情」「+IK」「+体(上)」「+髪」…「+足」と文字が表示されていると思います。
この中の「+足」の+の部分をクリックしてください。「+足」の表示が展開されて、さらに「左足」「左ひざ」「左足首」…
などが表示されたと思います。ここで「左足」をクリックしてください。
2−2.続いて、画面の下の方に並んでいる「ボーン操作」のボタンのかたまりの中の、「回転」をクリックしてください。
人形の左足の付け根の部分に、緑の輪が表示されたと思います。これで、左足が回転できるようになりました。
緑色の輪の上を、マウスで左クリックしながら左右になぞってみてください。左足が左右に回転すると思います。
ここでは、まずおよそ30度から40度ぐらい左足を回転させて外側に開いてください。
(ここで90度開いてしまってもいいのですが、人間の動きに似せるため、残りの角度はあえて左ひざ、左足首も使って
均等に開かせたいと思います。)
■ステップ2(続き)■
2−3.左ひざを開くために、再び画面左端の、今度は「左ひざ」をクリックしてください。
(正しくクリックすると、「左ひざ」の文字が赤色に変わります。)
この状態で再度、人形の左ひざに表示されている緑の輪で、足を70度から80度ぐらいまで開きます。
そして最後に、「左足首」で最後の部分、90度まで開きます。これで左足は完成です。
2−4.右足も同じようにして、「右足」「右ひざ」「右足首」を少しずつ外側に回転させて、合計90度、
開いてください。右足もこれで完成です。
2−5.画面下の「視点」領域にある「正面」ボタンを押してください。
これでひとまずは完成です。慣れれば1分かかりません。
「Web3D Dance Composer ver. 3.1」というバレエの3DCGシミュレーションシステムの無償ツールを見つけたので紹介。
ttp://wd.motionlab.jp/r4.html ブラウザ上のJavaアプレットで、バレエの基本ステップを組み合わせた振り付けができます。
動作環境にある「Cortona VRML Client ver. 4.1」はダウンロードページにはありませんが、
同じページにある「Cortona VRML Client Ver 5.0」で動作することが確認できました。
Ver 5.1では動作しませんでした。(調べたらVer5.1はJavaVMと連携しないとのこと)
■ステップ3■
が、このままの状態では両足がきちんと伸びておらず、足の隙間が開きすぎているのではないかと思います。
ので、これを調整します。
1.「正面」の状態のまま、画面左端の「左ひざ」をクリックしてください。また、人形の左ひざ部分に
緑の輪が表示されます。これを使って、ひざを少し人間では曲がらない側の方向に回転させてください。
(ひざが柔らかい人をイメージして、常識と経験の範囲内で。)
2.今度は画面左端の「左足」をクリックして、左足の付け根から足が垂直に降りるように、内側に少し回転させてください。
3.右足についても同様です。
これで、人形の足がきれいにそろった…でしょうか?
(以上のように、緑色の輪は、画面の視線方向と水平に体のパーツを自由に回転させるためのツールです。
体のパーツを選択し、視線の方向を変え、緑の輪で回転させると、足以外でもあらゆるポーズが
作成できるようになります。これがポーズを作るための、私が知っている基本操作のほぼ全てです。)
以上のように、操作は非常に簡単なのですが、この1番ポジションですら、バレエの経験者と
そうでない方では、仕上がりの美しさに格段に差が出てくるのではないかと私は思っています。
ひざの使い方、それぞれの関節の回転の角度、その他、バレエの経験者でなければ
表現しきれない部分が多々あると思うのです。
ただ人形がアニメーションで踊れば面白い、ということではなくて、そういう細部の美しさ、
バレエという文化で培われてきた奥深くて繊細な身体感覚を、どうにか別の形で記録できないか、
と思ったのが、このスレを立ててしまったきっかけであり、動機です。
…という堅苦しいことはさておき、ひとまずはMikuMikuDanceで楽しく遊びましょう!
>>12 あ、これいいですね。
実際の映像から動きをおこすより、体の動きがわかりやすい。
ひとまずここからいろいろパクっちゃおうかww
>>17 「以上の設定でも動かない場合は、MicrosoftのJava Virtual Machine (VM) を〜」
を試してみましたか?
自分が動作確認できた環境はWindows XP + IE6ですが、
MicrosoftのJava VMのインストールも必要でした。
アニメだけでなく、バレエの技術的なやり取りをするのにもいいかも。
みくみくローザンヌ
21 :
5:2008/03/13(木) 17:19:23
おー、1番で立てた。(・∀・)
10分ぐらいでアンバーもできたで。
>>21 いいのができたらデータ公開してねん♪
画面の下に並んでるボタンの、「ボーン選択」のところの
「全て選択」ってボタンを押して、次にそのちょっと左下にある
「フレーム登録」ボタンを押して、あとはメニューバーの
[ファイル]-[ポーズデータを保存]を押したら、ポーズのデータが
保存できるよん。
いくつかポーズを作ったら、それをつなげてアニメーションがつくれるんだけど、
その説明はまた後日。
後はレッスンあるのみ!
あー、ミクミクバレエ教室のバレエの先生に誰かなって欲しいよ…
[IK]っていうのは 説明動画見れば分かるけど 移動が出来る便利なボーンだよ
センターボーン選択→SHIFT+クリックで両足IK選択すればまとめて動かせますし
>>18 先生、動きません!
Windows XP + IE6です。右側の操作パネルが灰色です。
>>25 Cortona VRML Clientのバージョンが5.1以上だったりしませんか?
私もバージョン5.1のとき、右側が全部灰色になり動作しませんでした。
Cortona VRML Clientのバージョンは、「コントロール パネル」-「プログラムの追加と削除」
で「Cortona VRML Client」のサポート情報を参照するとバージョンが確認できます。
(動作確認できた環境のVersionは5.0.0.150です。)
Cortona VRML Client 5.0は紹介されているダウンロードページの一番下にあります。
Wikiでピケターン作ってる最中。
まわりきれるだろうか…
28 :
踊る名無しさん:2008/03/17(月) 01:27:42
29 :
踊る名無しさん:2008/03/17(月) 08:55:45
おぉ、すごいなあ
すごいねー。きれいなストゥニュだ。
バレエもアニメもソフトの使い方もめちゃくちゃで恥ずかしい限り。
でも、地味に更新中なのでよろしければ末永くおつきあいを。
なにかいいのつくったら、公開してね。
冗談抜きで、バレーの一幕とか出来ちゃいそうだね。
マジでwktk
チュチュとか作ってあるみたいだけど、
アクセサリ作るツールなんかもあるの?
どうせならポワント履かせたいな〜とか思ってるんだけど
>>34 モデルデータの改造までしないといけないっぽいので、敷居が高いかもしれませぬ。
ただアクセサリとして作成するとあのブーツの上から履く状態に……。
36 :
踊る名無しさん:2008/03/24(月) 22:05:26
あとはティアラとかかなぁ。
でもあの髪型だと…うーん
41 :
踊る名無しさん:2008/03/25(火) 07:24:42
>>39の作者さんからwikiの方にデータをいただいてしまいました!
初投稿ゲットです〜♪
http://www7.atwiki.jp/mikudeballet/pages/18.html >先ほどはありがとうございました。バレエ素人の習作ですがお礼を兼ねてアップします -- ビルボ (2008-03-25 03:07:31)
いえいえ、ニコニコで日本語訳をつけられた方、このスレに誘導して下さった方はきっと別の人です…
でもおかげさまでwikiが少しずつ賑やかになってきてうれしい。
投稿していただいたデータは今晩また整理します。
ありがとうございました!
他の皆さんもどうぞよろしく!
>>36 ありがとう。
私には少し難しいかも…
確かにブーツが難点ですね
タイツと思うよりレッグウォーマだと思うほうが自然になる・・・?
忙しくてミクちゃんと遊ぶ時間が全然ない。。。
かなしい。。。
同じく。
このスレを指くわえて時々のぞくのみ。かなしい。
46 :
踊る名無しさん:2008/03/31(月) 23:31:35
>>45 ボレロ!
イイ!面白い、かっこいい!
wikiからリンクはっちゃおっか?いいよね?ニコニコだもんね?
47 :
踊る名無しさん:2008/04/02(水) 01:21:44
こちらのwikiにリンクして頂いて、ありがとうございます。
おかげ様でやる気が沸きました。
バレエモーションを作ろう!【MikuMikuDance】
すごく気になっていたので、嬉しい限りです。
モデルは、ご存知のとおり「ジョルジュ・ドン 日本最後のボレロ」です。
恥ずかしいことに、生ボレロはギエムしか観た事がありません^^;
ナメクジのごときスピードですが、着々と進めています。
がんばります!
48 :
踊る名無しさん:2008/04/06(日) 16:07:43
しばらく間をおくとMikuMikuDanceの新しいバージョンが公開されてたり
すっかり置いていかれ気味…
けど初音ミクバレエ団の団員さんたちの活躍が目覚しく心強いです。
MikuMikuDanceからバレエの灯を消してはならない!
ニコニコ動画への投稿を目指す人も、バレエには1〜2分のちょうどいい
ヴァリエーションがいっぱいあるから素材にぴったりだよね。
もっともっと団員さんがでてくるといいなあ。
wikiのトップの動画みたけど、あれって何か変換ソフトか何か使ってるのかな?
それとも手付けモーション?
だとすると凄いんだけど。
52 :
踊る名無しさん:2008/04/10(木) 02:50:03
>>51 同感。
あの滑らかさと、フォームのキレイさは尋常じゃない・・・。
バレエはそれほど詳しくなく「面白い試みだなあ」と思って見ているだけなのですが
チュチュはこんな感じで作ってみてはどうでしょう、と思ったので、ご提案
http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1691.jpg http://ahya.jpn.ph/php/up/img/1690.zip (wikiの説明と同じです。アクセサリーフォルダの中に入れてください)
半透明にして重ねることで、形が変わらない点などをごまかせないかな、というアイデアです。
装着方法は二点考えたのですが、
・一つは、スカートの各部(前後左右、それと中央)に装着してやれば動きに合わせて
細かく変化がつけられないかと思ったのですが、重なりが酷くなるので、現実的ではないかも。
・もう一つは、腰飾り、ないしネクタイへ一点だけ装着する方法ですが、wikiでも紹介されている
ネクタイへの装着が、結局一番現実的かも知れません。
mqoも一緒に入れてあるので、改良・転載等ご自由にお使いください。
ここは、こうならないだろうか、というのがあれば、多少のお手伝いはできるかもしれません。
55 :
踊る名無しさん:2008/04/11(金) 07:15:05
>>54 あーーー!何かすごいものが!
画像だけで中身まだ見ていないけど、週末ちょっと試してみます
すごすぎ…
56 :
踊る名無しさん:2008/04/12(土) 07:51:32
57 :
踊る名無しさん:2008/04/12(土) 11:03:37
>>54 もし簡単に出来るなら色を黒にしてほしいです。
アームワォーマやブーツが黒で
トップスもグレーなのでチュチュが黒のほうが違和感なくなりそうなので。
もともとスカートは黒だし。
黒チュチュで黒鳥とか躍らせたらかっこいいかも!
59 :
踊る名無しさん:2008/04/12(土) 13:09:17
>>58 ありがとうございます。
でもネクタイになっていると横を向いたときに位置がずれてしまっていて…
私のやり方が悪いだけでしょうか?
60 :
59:2008/04/12(土) 13:26:20
ごめん、自己解決
ネクタイを動かせばいいんですね。
5姿勢の者です。ボレロ完成おめでとうございます!
鳥肌立ちました!
噂を聞きつけ飛んできた。
聞いたことあると思ったら、元のプロジェクト、
ちょっとだけお手伝いしたことあるや。
メインの方々はもう別の研究をされているかと。
スレが移転していただけだったのねん。
落ちちゃったのかと思って泣きそうになってたのに、よかったよかった。
>>64 ボレロ、すごいよね。あれだけ何か別格。
>>65 あわわわ…
67 :
踊る名無しさん:2008/04/27(日) 12:27:01
みなさんの応援のお陰で、ボレロ完成しました^^
本当にありがとうございました^^
【基本5姿勢】の方(ビルボさん?)、ニコニコバレエ部のタグを
付けて頂いて感謝です^^
人違いだったら、ごめんなさい^^;
新作用にバレエネタを探していますが、なかなか見つかりません^^;
今のところ、ギエムの【in the middle somewhat elevated】
http://www.youtube.com/watch?v=WLWDtbHNzxw が候補なんですが、ハイレベルすぎます^^;
リボンの騎士、いいですね^^
完成、超期待してます^^
>>67 >今のところ、ギエムの【in the middle somewhat elevated】
>が候補なんですが、ハイレベルすぎます^^;
もうここに書いちゃったし(笑)
あ、いえいえ、もう自分が楽しむためにやるんだから
自分が作って楽しいものをやるのが一番ですよね。
>【基本5姿勢】の方(ビルボさん?)、ニコニコバレエ部のタグを
>付けて頂いて感謝です^^
私もバレエ部に入れてもらおうと思ったら、知らない間にもう入部してたみたい。
じゃあ、いっそもうニコニコバレエ部のタグをつけた人、ついた人はもう勝手に全員部員で
全員団員っていうことでよろしくお願いします(笑)
団員の仕事は、気が向いたときに気が向いたバレエの何かを
自分が楽しいと思うやり方でMikuMikuDanceでつくること!
>>67,68
あ、タグつけたのは私じゃないですが、末席に加えて頂いて光栄ですw
ダンスの動きってやっぱり綺麗だなぁと改めて感じました^^
(リボンの騎士の予告も素敵でした!)
他に作りたいネタもあるのでだいぶ先ですが、私もまた何かバレエネタ作りたいです^^
みんな忙しいのかな
RinRinDanceが仮公開されましたね
髪の問題がない分動かしやすいかも
71 :
踊る名無しさん:2008/05/08(木) 07:48:24
リンの体型だと、バレエよりも ヒップホップとか似合いそうですね…
72 :
踊る名無しさん:2008/05/09(金) 04:21:09
RRD少し いじってみました。
レッグウォーマー(?)にボーンが無いため、ポイント時に
妙な隙間ができて、スラッと伸びた足になりません…。
バレエとは関係ないかもしれませんが
袖を肩の方にクルリとめくっても、ミクみたいに
腕が透ける事はありませんでした。
ちなみに、ショートパンツを履いているので
パンチラ対策は必要ないみたいですw
個人的な結論:ミクの方がバレエ向きかも
そうなんですよね。リンちゃんだと足がきれいにみせられない…
それに、アンドゥオールで足の付け根がねじれてしまうのもちょっと問題。
大きく腕を振り上げても肩がねじれにくいのはミクよりもいいところだけど、
やっぱり手が短くて頭が…
かわいそうだけどリンちゃんは舞台袖からプリマのミクを恨めしそうに見つめる役どころ?
それともキャラクテール?ミクとパドドゥ?
それはそうとして…
ローラはやっぱり空美ちゃんなのかなあ?
アクセの作り方がやっと分かったので簡単な小物は作れるようになったんですが、
洋服部分をどうやって作るのか教えていただけないでしょうか?
ソフトはメタセコ使ってます。
上着の色を変えたり簡単なら形を変えたりしたいな…なんて…
リンはフリーズするから放置してる。
正式版待ち。
ふう、作った作った…
だいたいの一通りのパのそれらしい動きを作ってみたけど、いっぺんにたくさん作ると
今度はそれぞれが公開できるようなレベルにぜんぜん届いてないし…
次は一つ一つの動きを作りこんでいかなきゃ。
ということで今週はWikiの更新なしでした。
乙〜
>>74です。
上着の作り方試行錯誤してやっと解かりました。
ミクの元のモデルのデータをダウンロードしてメタセコで不要部分を削除。
選択してサイズを変えたり色を変えたりする、と。
不要部分を削除するが大変でした・・・
他にもっと簡単な作り方はあるのかな?
モーション作りよりアクセ作りの方にはまってしまいそうですw
>>78 不要部分の削除ですが、
メタセコの選択ツールの「接続面」で選択すると結構簡単にざっくり削れますよ
ある程度減ったら面表示を無しにして範囲選択でっていう感じもいいですし。
服の作り方としては素体に拡大縮小等編集を加えてっていうのが3DCGだと常套手段なのかも
服を着せるキャラの位置に合わせて1から作るのはかなり難儀しますし、
裸の素体を拡大してそこから触るという方法をよくみます。
--
和服をアクセサリで作られている方がいらっしゃりますが
腹部を曲げたときに起きているであろう破綻を
うまく帯でカバーされてるのが上手いなぁっと感じました。
服を作るとなるとその辺も考えたデザインをしないと駄目なのが
操作等とは別な部分で難しそうですよね。
82 :
踊る名無しさん:2008/06/05(木) 23:48:15
84 :
踊る名無しさん:2008/06/12(木) 14:14:17
85 :
踊る名無しさん:2008/06/14(土) 11:18:16
>>84 かわいすぎる(*´д`*)
折角MMDに追い風が吹いてるんだからこっちも盛り上がってほしいなあ・・・・
86 :
踊る名無しさん:2008/06/14(土) 11:49:27
>>88 >カラボスはテクスチャが表示されなくなっちゃった・・・
テクスチャのパスが、相対表記ではなくて絶対表記になっているのが
原因かもしれません。
メタセコイアの材質設定の画面でテクスチャ選びますよね?
そのとき、「C:\\△△\××\●●.bmp」って感じになっていたら、
「●●.bmp」に書き直してください。
(xファイルとテクスチャを同じフォルダに置く場合)
ごめん、
>>90はカラボスの衣装です。
ご自由にお使いください。改変可。
>>88 パンツ部分はVPVPwikiに上がっているブルマを使ってもいいかも。
パンツより若干面積大きいので。mqoファイルが入ってるからカラーは自分で変えられるし。
激しく空気抵抗が大きくてあんなにくるくる回れなさそうなんだが
あの羽、ファンが付いてるんでしょ。回転に応じて強弱調整してるんじゃ。
キャラクターダンスだろうがコンテだろうが、流石にこれでバレエはないわwww
確実にバレエに見せたいならこんなアレンジされたっぽい動きの繰り返しじゃなく
もっと典型的なクラシックバレエの動きをところどころに入れないと。
きっと羽で空を飛びながら踊っているんだよ。
もしくはジャニーズみたいにワイヤーアクションとか。
>>93 ニコニコで [バレエ] タグをつけると、MikuMikuDanceとは全然関係なしにバレエ動画を
見ている人が見てしまうので、うかつなものをあげると厳しいコメントがつきやすいですね。
ここもPC関係のスレは皆無、ダンス板といいつつバレエのスレが3〜4割の場所ですし。
そのことだけ少し頭の隅で意識おけば、みんな楽しくやれるんじゃないかな。
次期MMDでは全体に細めになるらしいね
>>99 細くなるのは嬉しいけど
今までの衣装は使えなくなっちゃうのかな?
>>101 多分、中で変換されて見え方が変わるだけで
これまでのアクセサリーは使えるのじゃないかなあ
・・・と思っているのだけれど。
104 :
踊る名無しさん:2008/07/30(水) 00:56:59
あっちは盛り上がってるのに・・・・(´;ω;`) 繁盛祈願age
>>104 ごめんね
MMD杯の予選には動画が間に合わなかった…
MMD杯こそバレエスレを宣伝するいいチャンスだと思ったのに・・・
本選だけでもOKだから、短時間の動画でも仕上げられればなんとか。
バレエスレのCMですね、わかります。
>>107 その手があった!!!!!
それなら短いモーションに文字いれれば完成できるかも?
MMDスレから転載 CMのチャンス?
152 名前:かんな ◆LROMJ4PcOQ [sage] 投稿日:2008/08/22(金) 00:38:42 ID:NRCh0lvG0
はだかと聞いて。
MMDランキングよりお知らせです。
月刊MMDランキングにてCM動画を募集致します。
動画再生数はVOCALOIDランキングに比べるとまだ弱いですが、告知の場として
ご利用頂ければと思います。
【条件など】
・ランキング動画内にて2回ほどのCMチャンスを用意しています
・なので一ヶ月での募集数は2動画
・CMは15ないし30秒程度。多少の前後は許容出来ます
・MMDないしVOCALOID関係のCM。動画イベントの告知なども可
・非営利に限ります。また著作権侵害のあるものは掲載不可
・動画作品はアップローダ経由で、FLV/MP4/DivXなどでやりとり可能
今月の締め切りは30日(土)です。時間が少なくてすみません…
既存に作っているものでもOKです。
また、これは今月に限らず毎月の募集となります。
ご参加、お待ちしております。
ぜ、ぜひお団子ヘアーのアクセサリ配布を…
116 :
踊る名無しさん:2008/08/28(木) 17:48:40
ボレロ 再生10000回越え オメ!
ボレロいつのまにかそんな再生数になってたんだ!
おめでとう!
>>118 綺麗になりましたね!
ありがとう!
MMDスレでの紹介OKです。
が、出来たらバレエスレの宣伝をしてくれたら嬉しいですw
>>119 ありがとうございます。
そのつもりでしたー。
VPVPから新バージョンでましたね!
合成しなくても複数人表示できます。
しかもIKが足とつま先でわかれているので
足IKだけチェックをはずすと今までより簡単にポーズができるかも!
操作性の難易度は上がったような気がしますが
これでレッスン風景が再現できそうです。
あとはパドドゥやトロワも…
123 :
踊る名無しさん:2008/09/02(火) 22:20:43
>>116 >>117 皆さんのお陰で、1万再生突破しました。
本当にありがとうございました!
いまだに直したいところ満載なんですが、さすがに気力が^^;
ギエムVer作りたいんですが、ボレロの映像が解禁されるのは
いつのことやら…
124 :
踊る名無しさん:2008/09/02(火) 22:28:59
>>121 なかなか再生数が伸びないということは
輸出レベルに達していないということですw
>>125 パンツスレ的にはクラシックチュチュは丸見えだから無しなのかな?
やっぱりチラっと見える方が魅力的?
なんて下らない事を考えてしまったw
MMDにレン君が出ましたね!
男性キャラ登場でさらに出来ることが増えそう!
こんにちは。ニコニコでボレロや海賊の動画をみて、CGもバレエも知識は
とぼしいのですが、昨日からMMDいじってみてます。
男キャラだからというものすごい安易な発想で、手足の短いレン君に
むりやり踊ってみてもらっているものの、手足のカバーがじゃまっけで。
パーツ消去ためしたいのですが、アップローダーがお亡くなりになってる
みたいです。どこか別の置き場所ご存じの方いらっしゃらないでしょうか?
ありがとうございました!
さっそく落としてパーツ消しにチャレンジしてみましたが
レッグウォーマーが足と一体化されてたりして、単純に消すのは
ちょっと無理みたいでした。
パーツ分割→透明化すれば袖はなんとか消せそうですが。
とりあえずは、袖だけめくりあげた状態でやってみています。
>>130 アク禁に巻き込まれてしまった…
レンリンは裾のレッグウォーマが邪魔なんですよね。
ハクもなんだけどつま先(足の甲)をまっすぐ伸ばすと
足首から先がないのが見えちゃう…
ミクの袖の中みたいに
パンツやレッグウォーマの中身も無いんですよね〜
レンは男の子だからポワントする事はないだろうから
ドゥミだけにすれば多少は誤魔化せるかな?
>>131 体育祭、バレエ的には応援ダンス?
新体操部は体育祭でチアリーディングやってたな。
柔軟性とかいかせる競技はないっけ?
133 :
踊る名無しさん:2008/10/08(水) 09:30:58
>>133 あ。そうです。
やっぱりつま先、引き寄せ方がおかしいですよね〜。
そこはちょうどカメラが切り替わるところで、それまでの
モーションを(何も考えずに)正面からのポーズとして作って
きた中の人が、方向を見失って「ぎゃー!」とかなってる部分です。
基本知識の必要性を感じはじめたあたりですね。
コメントでアドバイスをいただいたので、初心者用のレッスン
DVDも取り寄せてみました。こうやって基本を覚えたり
MMDを動かしたりすることで、バレエの観方がすごく変わるんじゃ
ないかって気がしています。
>>134 ごめん書き方が悪かったね。
最後のって次回予告の爪先が曲がったところです。
あれはアクセか改造なのかな?気になります。
カメラが切り変わって見えない所は
いっそMMDでもカメラを切り替えてしまう、と言う裏技もありますよ。
多分ダンス系つくってる人は見えない所はカメラワークで誤魔化すか
創造でフリを作っちゃうかしてるはず…
PosePallet使わせていただいてます。
バレエモーションwikiに縮小版で画像サムネール表示させるって
方法が書いてあったので、ご存じかもしれませんけど、追加の小技を
書いてみます。
画像ファイルプロパティの「キーワード」や「コメント」に思いついた
ことを色々書いておくと、Windowsのファイル検索(画像検索)で
その語句を拾って一覧データ(サムネイル)を出してくれます。
あとは、大まかな分類をPPのキーワードで設定して、それも「コメント」に
書いておけば、ひとつのフォルダにポーズを全部投げ込んでおいても
管理が楽だし、複数のキーワードで絞りこめるようになって、ちょっと便利です。
139 :
踊る名無しさん:2008/10/19(日) 21:37:49
一週間レスがつかないのはどうかと思うのでage
144 :
ボランティア3:2008/10/28(火) 02:30:40
>>143 エレーナさん使ってみたけど体系的に男性のパが綺麗だった。
女性のわりにはと胸って感じで肩があるし
靴もバレエだと男性の衣装っぽいかな?
腕は長いからバレエ向きかも。
ちなみにアイドルステージ本体から
toon5と6をMMDのDataフォルダにコピーしないと透明人間になります。
>>146 足長い!
この長さがあれば男性としてパートナーにしてもバランスいいかも。
膝の出っ張りはかなり気になりました。
ポアントすると足首おかしい事になりますよね。
ドゥミしかできないからやっぱり男性向けなのかなぁ、と思った。
衣装はお腹のへそだし部分と足を黒くして全身タイツみたいにすれば・・・
王子に見えなくも無い・・・?
新キャラのネルは手首つきのモデルでしたね。
リン・レンみたいに袖を消せたらプリマ交替かな。
>>149 本当だ!
手首があるから袖を消せば使いやすそうだね。
見た目もミクより小柄だし…
>>149 手首はあっても肘はないですよ。
PMDエディタなどで材質5を消せば確認できます。
>>151 ひじはないって事は袖を消してもダメなんですね。
いっそひじも袖もあって
足首がちゃんとあるモデルが出るのを期待するしか・・・
メイコなら肘も足首もありそうだけど胸がありすぎかな?
>>153 背中に待望の間接が2つ!
でも足首がエレーナと同じで仕様でした・・・
咲音メイコ付きのMMDがでてましたね。
頭が小さいのと、手足が細くて見た目がすらっとしてます。
ちょっと動かしてみた感触では関節部分がこれまたシビアで、
足首の回転位置がかなり違和感あります。
でも、腕が細いせいか長く見えて、ひじをなんとか頑張れば
綺麗な動きができそうです。
ブーツの下はどうなってるんだろうなあ。やっぱりないのかな。
そのうち素足モデルが出そう
..157
>>157 既に素足・靴下一体化モデルが出ていますよ。なんと足指ボーンが
ついているので、待望のつま先立ちが可能となっています
腕も袖の有無を選べるので、踊らせるには良さそうです
VPVP wikiのモデルデータを探してみてください
MMD杯に期待してます!
今回のMMD杯に提出した作品にここで知ったお団子ヘアを使用させていただきました。
遅ればせながら、お礼申し上げます。
162 :
踊る名無しさん:2009/04/02(木) 13:17:38
2時間ぐらいがんばったけど、1番ポジションで立たせる事さえできなかった。orz
163 :
踊る名無しさん:2009/04/07(火) 23:44:33
進化の加速が目覚しいMMDだけど、ここはまた随分マタ〜リ・・・('A`)
164 :
踊る名無しさん:2009/05/11(月) 01:48:33
一月レス無いとは・・・。
165 :
踊る名無しさん:2009/09/14(月) 15:05:04
おちてないよな
166 :
踊る名無しさん:2009/10/05(月) 02:51:40
MMDは日進月歩の進化を続けてるがこのジャンルはもう死に体なの?
MMDは様々な可能性を秘めているけど、バレエというジャンルはねぇ。
バレエの動きをモーションキャプチャデータでアーカイブして活用する、
というのは学術的には面白かったけど、如何せん他に発展しない。
当の開発者本人も匙を投げてるし。
168 :
踊る名無しさん:2010/01/22(金) 15:24:51
落ちた?
そろそろモデルも作れそうだ
それは楽しみだ
172 :
踊る名無しさん:2010/08/26(木) 19:50:54
バレエと聞いて見に来たけど・・・過疎ってるってレベルじゃねえな。
残念
開発者本人が進める気ないからな
Kinect対応で、バレエモーションも盛んになるかと思ったが
踊れる人はここに居ないんだろうかw
176 :
踊る名無しさん:2011/01/01(土) 17:35:17
とにかく時間がないんよーー
もう作らないのか
179 :
踊る名無しさん:
時代錯誤になっちまった?