1 :
踊る大人:
大人から始めるバレエ18です。
2 :
踊る名無しさん:2007/03/23(金) 00:40:49
2ゲト♪
仕事(本業、副業)、趣味と家庭の両立しています。
東証一部上場企業でかなり長く〜正社員として、
働いております。
家庭をもって14年、子供も1人います。
小さいときにバレエを習っていて、その後フラメンコを
10年以上、妊婦の間から5年踊りはお休みしていましたが
1年半前から趣味のバレエを再開しました。
(病院の先生に私の場合ストップがかかったので・・)
踊りのおかげで、出産は犬並み?に楽々でしたwwww
もう1つ副業でコーチの仕事もしています。
何事もやりたいと思う気持ちと家族の協力で
両立させてもらってます。
かなり特定可能かも・・・www
5 :
踊る名無しさん:2007/03/23(金) 09:41:31
ていうか、安産なのはバレエのおかげではないし、
東証一部上場wwコーチ(なんのかは知らないけど)とか全然関係ないよね。
本人の頭の中では東証一部上場企業勤務とコーチ業は切り離せないんじゃね?w
つまり、社会的身分も一流(東証一部上場企業に勤務できるくらいスゴイ)なら
芸術的才能も一流(コーチができるくらいにスゴイ)なアテクシ!!てな(゜д゜)ヽペッ
上場企業が定時にあがってコーチ業出来る時間配分なのも変だし
まぁどっちにしろきもいチュプかw
8 :
踊る名無しさん:2007/03/23(金) 20:03:52
一部上場のヒト、前スレにも書いていたね。
ご立派なこと!!
のうある鷹は爪を隠すものだけどね
ヒント→妄想
10 :
踊る名無しさん:2007/03/23(金) 22:54:11
学歴詐称、職歴詐称も多いものです。ニセ一流大、ニセ大企業も多い。
訳知り顔のじじいも多い。
12 :
踊る名無しさん:2007/03/23(金) 23:12:24
無能な若者をばか者と言う。
会社の中には色んな部署が有り、職種が有る。
定時で帰れる人もいるだろう。
どうでもいいけど。
10=12(w
15 :
踊る名無しさん:2007/03/24(土) 15:09:32
三串の「のりりん♪」でそ?www
釣りじゃないんだけど鎌足ってどんなのですか?
ぐぐっても解らないし図とか画像探したけど無かった。
注意された事ないけど、自分がそうじゃないとも言い切れないし・・
解りやすく説明願います・・
先生に聞いてやってみせてもらえば?
18 :
踊る名無しさん:2007/03/24(土) 22:51:49
女玉さんとこ掲示板閉鎖だって。何があったのかな?
私、再開だけど鎌足なんて表現昔は聞いたことなくて
初めて聞いたとき、オカマちゃんみたいな足つきかと思ったよ。
>>18基地外が、降臨したんだよwww
みなさんほんとうにコメント有難うございます。
なんかみなさんがとっても温かくて涙が出てきました。
昨日、復帰後第一回の授産所に行ってきました。しかし、お昼休みに問題発生。
中距離恋愛をしている彼・・・と別れてしまいました。失恋です。
指輪ははずしましたが、彼に買ってもらったヴィヴィアンのマフラーが取れません。
捨てるのも勿体無いし・・・
バレエの場で書くのはどうかと思いますが、聞いてください。
彼から一方的に別れを言ってきたのですが、「授産所に通っているような心のガイキチ(キチガイ)と付き合っていたら、会社にいても、体裁が悪くて仕事ができない」
「おまえみたいな体重が90もあるやつがバレエをやったら、きもちわるくて、いっしょに歩けない」といわれました。
家に帰って、母の前で泣きました。
でも友達が言うには、栄たんはその人のおかげで女の子らしくなれたし、明るくポジティブになれたんじゃない??って言うんです。だから、その点では付き合ってよかったけど、
急に彼がそういうことを言われて頭にきてて、番号もメアドも全部消しました。
でも彼もミクシィにいるんですよね・・・(汗)
早くバレエはじめたい!!
そして、うまく踊れるようになりたいなぁ・・・
家でも勝手に創作してピルエットを回って、こけての繰り返しです(笑)
もうじゅうたんを何枚破ったことか・・・・・
でもここのみんながいてくれるから、バレエにも恋愛にもポジティブになれる気がします。
まずは少しでも体重を落とすために、生理不順を治そうと、婦人科に通いだしました。
今日、やせる漢方をもらってきました^^
りっくさん、れっさーぱんださん有難うございます。
栄たんは、バレエができればすべてが解決するだろうと思っていました。
昔、トウシューズで踊っていた頃の自分に浸ってしまっていたのです。
今は、まず、やせたりだとか、授産所にしっかりかようことがメインだと思うのです。
みなさんの意見で自分が変われるような気がします。
ちゃんと行けば、バレエだってできる。
バレエに関しては、つらいこととか、乗り越える自信があります。
ほんとに、がんばりたいです。
今年は勝負の年です。
高卒認定もとろうと思っているので、とにかく、すこしづつですが、がんばりたいと思います。
りっくさん、れっさーぱんださん有難うございました。^^
あの〜 東証一部上場企業なんて体したことないですよ。
事務員なんて安月給だし、そんな自慢できるようなもんじゃない。
定時であがれるけど、やっとバレエのお月謝出せる程度の給料だからレオタも1着を着回し状態。
ちなみに高卒だし、誰でも入れるし本当に自慢するべきことじゃない。
んですよ?
24 :
踊る名無しさん:2007/03/25(日) 12:33:09
街金?
あれはサイテーだね。
上場企業もピンキリ、一括りには出来ない。
上場企業がピンキリっていうより、大企業の場合、
社員がピンキリなんでしょ。
現地採用の工員だって、社員は社員だし。
だからそれはもう上に書いてある。
上場企業も色々有るってのはもう一つ別の話。
28 :
18:2007/03/25(日) 16:39:13
>>20〜21
ありがとう。その人の書き込みまでは読んだよ。まーどこの掲示板にも
めんへるさんはつきものだけど、その書き込み後も、淡々と会話は
続いていたような? そんなに破壊力あるとは思えなかったんだけどね。
居着かれちゃったら困ると思ったんでしょうかね。
30 :
踊る名無しさん:2007/03/25(日) 22:10:22
男性版もけっこうきてますね…
あそこの掲示板には同じ教室の人が愚痴ってたりして驚いた覚えがある。
その日教室であった出来事がそのまんま書いてあったからすぐわかった。
非常識、無防備な人が増えてきて管理人としては危機感もあったと思う。
特に閉鎖直前のは人物特定されたらどうするんだろうと思えるのばかりだった。
32 :
踊る名無しさん:2007/03/25(日) 23:59:58
その前に女玉自身が身元割れたんだよね
33 :
踊る名無しさん:2007/03/26(月) 14:56:16
ボダ特有の行動に対して
勝手にやってろばーかって思えるようになれば勝ち
・・・女玉は、メンヘルに負けたんだねwwwww
女玉様って高齢毒女?それとも主婦?
わりとまだ新婚。仕事持ち。
仕事の関係で時間が合わなくなり、教室を変わろうと思ってるんだが
あたりをつけた教室のHP見たら、講師プロフに「天才バレリーナ」「○○公演で大きな話題となる」
とか大げさなフレーズが並んでて引いた。
よくある話さwww
私も大手バレエ団の元プリマと紹介されてる先生のHPを
見たことあるけど、そのバレエ団を昔から見てるけど、
そんな名前聞いたことなかった。という人いる。
大人からの人のクラスだから、わかんないと思ったのかな?
39 :
踊る名無しさん:2007/03/27(火) 23:13:41
プリマって、ハムを食べるのが好きだったからでしょ?
どんなハムを?
有名なバレリーナだった人が教え方が上手とは限らないと思う。
自分は単に趣味で、バレエを習っているので、
丁寧に教えてくれる先生が居るバレエ教室に通っています。
何と言っても仕事優先だし、今さら一生懸命練習したって、
バレエがすごく上達するわけでなし、割り切ってやってます。
>>41 それわかるよ。
私も大人相手でも丁寧に教えてくれる先生についてる。
現役時代はダンサーとしてはまったく無名だった人だし、
運営にまずいとこがあるらしくて子どもクラスの親がブーブー言ってるらしいけど、
私には関係ないことだし、何か耳に入ってきても割り切ってスルー。
深入りせず、でもレッスンの時間内は真面目に頑張ろうと思ってる。
43 :
踊る名無しさん:2007/03/28(水) 23:33:35
それが一番。
44 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 00:19:40
新しく教室を移ったんですが、今までそういうことなかったので
バーレッスンの時とかはじっこの方をとった方がいいでしょうか?
でも一番はしだと前にみれる人いなくて不安・・・
45 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 00:22:04
趣味バレエにはバレエのマナーなんてないようなもの。
適当に空いてるところに行けばいいのでは?
46 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 01:57:04
どんなとこでも人が集まるところにはマナーがあるでしょう。
初心者で不安なので間に入れてもらっていいですかって聞いてみれば。子供じゃないんだからそれくらい思いついてね。
47 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 07:15:37
趣味クラスに流れてくる先生ってセンス悪い人が比較的多いんだよね。
一番はしが好きな人もいるし、バーの場所って決まっているところもあるんで(暗黙でね)、
新しくうつったときは、下手にでて周りの人に聞いたり、入れてくださいって言えばいいと思うよ
うちのスタジオは何気に誰がどこにつくか、バーの場所って大体決まってる
それを荒らす人がいないので、今のところ平和
たかがバーにつく場所くらいでと思うけど、いつもとっている場所を新しい人にとられて
とられた人がイヤガラセしてやめていった人をみたことあるんで、気をつけてください
49 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 17:39:27
嫌がらせってどんなことしてたの?
くわしく。
48じゃないし、嫌がらせとは全く違うけど
挨拶もなしに込んでるバーに割り込んで
それを注意されたら辞めてった人はいる。
とにかく新人だろうと古株だろうと
会釈なり挨拶なりする常識がない人はどこに行ってもだめだと思う。
もしそこの教室が非常識な人たちでにぎわってるなら友達増えるんじゃない?w
51 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 17:52:44
会釈なり挨拶なりする常識ある人をいままで見たことないよ。
ま、オープンクラスだけどね。
>もしそこの教室が非常識な人たちでにぎわってるなら友達増えるんじゃない?w
うちの教室、バレエがブームになって
非常識なOLが友達引き連れてグループで押しかけて
上手い古株さんが次々辞めてく現象が起きましたよ。
自分も下手な非常識なグループと一緒のクラスが苦痛で
去年いっぱいで辞めました。
>>51 よくそんなところで習ってるね?!
ご愁傷様(−人−)
54 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 17:56:32
うちのオープンクラスは非常識な専業主婦でにぎわっていまつ。
専業主婦ってバレエ以外の所でも、群れてると
怖い。
バレエブームってまだ続いているのかなぁ
人数多い?
57 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 18:14:03
まだまだにぎわっていまつ
58 :
踊る名無しさん:2007/03/29(木) 18:51:48
救いようのないくらい下手で非常識なOLが住み着いてます
誰でも群れてると普段以上に非常識になるんだな。
職業年齢なんて関係ないよ。
主婦は蒸れやすい
下手なくせにラリってるOLも群れる
62 :
44:2007/03/30(金) 01:46:23
一応趣味なんですけどそれなりにコンクールとかでも強いようなお教室なので・・
皆さん優しくて、そこ入っていいよとかいってくれるんですが、それがセンター
あたりだったりすると気がひけたりしてます。
63 :
踊る名無しさん:2007/03/30(金) 01:57:05
>>62 センターでは「いいよ」って言ってくれても後にいなさいね。
動けないで棒立ちされたり、逆に動かれると危ないから。
あとぶつかったら相手の肌を傷つけるから、アクセサリー類は全て外しておいてね。
64 :
踊る名無しさん:2007/03/30(金) 06:22:12
センターでわざとに他人の進行方向にぶつかってくる人いる。
ライバル心のあらわれだと思うけど、迷惑極まりない。
他人にストレス与えて楽しんでるんだろうなぁ。
そんな人見たことないよ
ほんとにわざとなの?
>>64 上級クラスだったらわざとだろうけど
初級〜中級だったらあなたの「関係妄想」だよ。病院行きなさい。
趣味クラスに上級はありません。
他人のスペースを侵害して許されるのは初心者まで。
それ以上のクラスで他人に迷惑かける椰子は
クラスのレベルを一つ下げるべき。
そういう勘違いな人がぶつかってくるのを
「わざと」「ライバル心」と思う人は精神科に行くべき。
趣味のクラスでライバル心なんかあるのかねぇ
バレエにかける情熱はそんなにも熱いのか
バレエシューズに画鋲入れたりするんだよ、きっと
>>70 自分の実力も、何が正しいかもわかってないから、
無意味に熱くなってるのが、昨今の趣味バレエ。
何を目指して大人になってからバレエをはじめるのかな
私は自分が好きだからやってるだけだから他人は気にならないけどな
趣味クラスの発表会で役の取り合いでもするんだろうか
スポクラで上級クラスに行ってる連中、マジやばいw
勘違いしてるけれど教師も呆れて放置だから
さらにパワーアップして勘違い
発表会って出てる?
オキニの先生の教室の発表会だけ出てる。
他はパス。
そしてまた発表会で一悶着orz
再開して半年くらい。新たに入ってきた人、見るからに
かなり高レベルまでやってた再開さんだと思うんだけど
クラスのバレエ歴1年さんがその人に「上手いですよねーどれ位やってるんですか?
やっぱり数年はかかりました?私なんてまだ1年だけど」とか言ってるの聞こえた。
大人初心者って全く区別つかないもんなの?
レベルの違いもわからない位じゃ上達の仕様も無くない?
びっくりしたわ
>78
さすがに1年もやってればわかりそうなもんだけどね。
始めたばかりのころは先にやってた人全員が上手く見えるけど。
バレエ歴3ヶ月で自称中級がわんさかいる世界だもの。。
>>78 それくらい別に突っかかるようなことでもないでしょ
一年目くらいって、多少わかったような気になってるけど全然わかってなくて、
それゆえイタイ発言をする人が多いのかも知れない。
84 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 08:48:45
そうよね〜。
85 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 09:12:19
バレエって3年程度でやっと初級でそ。
7年程度で中級?
10年程度で上級?
>>85 上級ってあくまでも自分が通っているお教室でのレベル分けにしかならない
うちはバリバリ再会組が3割を占めているので、大人からはじめた人は
何年やったところでおこがましくて上級なんて名乗れません
87 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 09:45:29
趣味レベルに上級も特急もないやんけ。初段もはしご段もないぞ。
ただ慣れているか慣れていないかだけ。
88 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 09:50:39
蒸留酒か醸造酒かの違いはバレエにもある。醸造酒の方が健康にいいらしいけれど。
>>85 本気で思ってる?
確かに趣味のお教室によっては、そういう区分になるかもしれないけど、
一般的にバレエの上級といったら、プロに近いレベル。
中級で、大体のヴァリ踊れて、フェッテ回れて当たり前ってとこじゃない?
すぐポワント履かせて、ヴァリもどき踊らせる教室もあるから
勘違いちゃんがいても不思議はないか…
上級:
レッスンはアンシェヌマンを与えられて音楽はかけっぱなしで流していく。
アンシェヌマンの説明は特になし。
自分で自分の身体の状態を把握し、正確にコントロールできる訓練ができている。
リハーサルでは振り付けを与えられた段階ですぐに動ける状態。
ポアントの作品であれば、第1回目の振り写しの時からポアント使用。
中級:
バレエ用語、やパはマスターしていても身体を充分にコントロールできないレベル。
レッスンでは身体の使い方やテクニックをどう身につけたら良いか、
教師に指導してもらいながら矯正をしていく。
リハーサルでは、振り写しの段階でできない部分があっても致し方なし。
リハーサルを重ねて体得していく。
初級:
上記の段階までいかないレベル全般。
初級の中でも初級と初心者に分けるべきかもしれないけどね。
何年やったから中級、上級とかってんじゃないよ。
順番を間違えないようになったら動きをマスターできたと思ってる人が多いけど、
大人から始めた場合、頭で覚えても身体が使えてないのがほとんど。
上級者なんて子供から始めた人でも一握りだと思うけど。
91 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 16:10:41
レベルの名称なんて相対的なもんでしょ。
稽古場によって内容はちがーう。
まあスキーや英語の検定みたいに一応基準があるなんて物でもないしね。
93 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 16:35:01
会社だって大学だって一流から三流まである。バレエに限らない。
超一流企業の社長と個人企業の社長とは同じ社長でも全然違う。一流大の学生と三流大の学生は同じ学生でも全然違う。
バレエも同じ感覚で考えりゃ、ぐだぐだ↑で言わなくてもいいじゃん。一流と三流、プロと趣味は違うし、同じプロでも社長や教授にいろいろあるようにプロも千差万別。
一流を鼻にかける人でも、引退して普通の人と同じになり、人脈が過去のものになってしまえば「その辺の人」に自分のレベルを下げないといけない。
案外これが一番つらいんじゃないのか?自分が過去の人になってしまったことがわかり、プライドのレベルを下げざるを得なくなる。
今偶然にバレエブームでバレエのうまい人は威張っていられる時代であるけれど、みずから作った流行じゃないしいつまで続くかもわからない。
そもそも若いときしか踊れないし、年取ってプライドだけ高いとみっともない。
>>92 あっちはあっちでまたいろいろあるの。
資格や免許のいる業界でも若い人は年上の有資格者を馬鹿にする。「あのババア、何十年も前に資格取ってんだよ。そんな昔に取った資格に今意味があんの?」
「だいぶ前に取ったんでしょ?今できるかどうかは別でしょ?」
試験のある分野は分野なりに文句の言い方が発達しているのでーす。
趣味クラスではいろいろと教えてくれる先生、少ないみたいだものね。
どれ程長く続けても、所詮初級止まりの人が大半では?
>>94 資格、免許は全面的に更新性にすべきだよね。
2〜3年に一度は再受験要にするとかさ。
国家資格含めてw
趣味クラスなら大半の人が初級で満足していると思われ。
普通の大人ならそれ以上望まないし、望めないのが自覚できる。
楽しめれば満足するのが大人の趣味だ。と思うよ。
98 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 16:56:36
そう思ってる先生は多いだろうね。
だからセンターの振りが・・・(以下略
99 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 16:56:40
>>85 7年経っても万年初級の方が数的には多いと思う。
時間経ったって、才能もなければ努力の仕方も知らなければ、
いつまでも上達しない。
>>99 >才能もなければ努力の仕方も知らなければ、いつまでも上達しない。
大半の人の目的は「楽しくバレエに触れる」ことだもん、当然じゃない?
教える方だってそのつもりでしょ
101 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 17:01:06
>>96 殆ど不可能です。
行政書士は2年毎の更新制度がある。司法書士は昭和54年まで2年毎の更新制度があったけど、撤廃された。
賛否双方にいろいろ理屈はあるだろうけどさ、要は、更新なんてめんどくさいのだ。また、更新制度も認めれば役所の人手も大幅に増える。人減らしどころか逆に手数が増える。
実務的にも更新制度は難しいでしょう。
>>90 中級と上級の壁が厚い・・
上級の上にプロ級入れるのは?
プロでもプロ級とは限らないけど・・
>>94 いや、一応基準があるって言いたいだけで細かい実態については
触れてないんだが。
104 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 17:03:44
司法試験も2年に一度の受験を強制すればいいのだ〜w
105 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 17:04:37
TOEICだってスコアの有効性は2年だって常識だし。
確実の夕方仕事で小石川へ行ったらKバレエに行くらしいバレリーナの一団と遭遇した。
長身で極端な細身、細面の集団があれだけ歩いていると異様な光景だね。
体操の選手は小柄、バスケットは巨人が多いけれどみな専門技術を取り除いたら不気味な体型の宇宙人的な生き物でしかない。
プロになることは常人を捨てることでもあるんだろうけど、不気味だね。
訂正:
確実→昨日です。
超有名掲示板が閉鎖したもんだからこっちが盛況ですネ。はなやか。
スレタイに沿った書き込みは少ないですがねw
管理人による規制がないからです。
ウチの教室、初心者/初級/中級/上級の4段階で、下のクラスから上のクラス
に上がるには先生の承認が必要。
子供から始めた人たちも中学生になった時にはまず全員初級に入り、実力
によって中級、上級と昇進していく。
先生が目安として教えてくれたのは、回転で例えるなら
中級:ポアントでピルエットダブルが回れる程度
上級:ポアントでフェッテが16回回れる程度
と言われてる。
レッスンでは、初級だったら順番についていけなくても、音なしでもう一度
やらせてもらえたりするけど、中級だと順番がわからない人はまずいないので
センターでしどろもどろしようもんなら、かなり気まずい感じになります。
大人から始めた古株さん達は今のところ中級止まりです。
>>100 あの、
>>99は、
>>85に対してのコメントですが。。。
上達しないのも、楽しくバレエに触れることも否定はしておらん。
自分も初級だし。
7年で中級になる人は少ないよ、という事実を言いたかっただけ。
113 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 23:20:34
中級と言う表現はビミョーだね。趣味の初心者で7年やってきて後輩もできたしかなり慣れて来た、という人なら小さなスタジオでは中級を名乗りそうなもんだ。
大きなスタジオでそのくらいで中級を名乗ると周囲の受講生から無理矢理追い出されるかも。
114 :
踊る名無しさん:2007/03/31(土) 23:25:07
こういう話って、昔のniftyバレエ掲示板では結構初心者の立場から気さくな発言ができたんだよな。
今の2ちゃんねるではいいにくい。それだけうまい人も掲示板に参加するようになったということか。
いいんか悪いんか。
自分で自分の実力を判断できるには、かなりの年数がかかると思います。
>>111のお教室みたいにテクニックでクラス分けするのもひとつの方法だけど、実際にはかなりビミョーでしょうね。
回転の目安だとわかりやすいけど、それ以外のテクニックだと本人には分からないから、不満に思う人もいると思う。
回転にしても、ダブル回っていてもインパッセになっていたり、勢いで回っていたりだとできていることにはならないし。
一応先生の振り付けた順番が間違えないとできたつもりになってしまう人は多いですね。
ちゃんと言われた通り動いているように見えても、実は音楽に乗ってなくて、バレエになっていないっていうこともある。
奧が深くて難しいですね・・・
116 :
踊る名無しさん:2007/04/01(日) 00:05:11
年数よりもどんな教室でどんなレッスンを受けてきた経験があるか
そちらも大切。
117 :
踊る名無しさん:2007/04/01(日) 00:52:21
子供はアタマで理解しなくても踊れる
大人はアタマで理解していて踊れない
超えられない壁が、あるの知ってる?
↑ わざわざ大人バレエのスレで嫌がらせのカキコ、ごくろうさん
自分も含めてだけど、大人から始めた人ってパの得意不得意が顕著じゃね?
(得意といってもプロ並みとかってことじゃないよ。)
例えばピケターンもピルエットもダブルで回れるけど身体ガチガチに硬かったり、
ジャンプ系全般は高くて脚も開いてて良いのにピルエットシングルでも×だったり。
全部のパが中級上級レベルでできる人はなかなかいないんじゃないのかな。
しかも踊るとなればそれを滑らかにつなぎ合わせなきゃ行けないわけで。
>>119 パの得意不得意は子供からの人でもあるとオモ。
プリセツカヤもフェッテは回れなかったらしい。。
>>119 >滑らかにつなぎ合わせなきゃ行けないわけで
それが一番のポイントかもね。
ひとつひとつはできたとしても、つなぎ合わせて「踊り」としての動きをするにはかなりの年月が必要になる。
踊りとしての動きを習得したい人は発表会に出て
作品を踊る経験をすることが一番の近道だよ。
いろんなバレエ作品が身近になって楽しいよ。
大人からバレエは別に考えるでしょ。
子供からやってる人とは全く別物!
大人からバレエの上級・中級・初級となるわけで。
バレエをヒトくくりには出来ない。
>>123 同意
大人からははじめた人は子供の頃からやっている人と
同等になるなんて思ってもいないでしょ
大人からのバレエなりに上手くなれたらいいな、
ぐらいにしか考えてないと思う
125 :
踊る名無しさん:2007/04/01(日) 13:10:23
>同等になるなんて思ってもいないでしょ
>大人からのバレエなりに上手くなれたらいいな、
>ぐらいにしか考えてないと思う
一見 謙虚そうに見えるけど、
その「大人なりに」に大きな誤解と、妄想があるわけから話題になるわけでして。
126 :
踊る名無しさん:2007/04/01(日) 13:13:42
その大きな誤解と妄想があるからこそ、商売になるわけでして。
つーか、妄想ぐらい自由にさせてやれよ
128 :
踊る名無しさん:2007/04/01(日) 13:23:42
冴えない椰子ほど妄想も膨らむ
129 :
↑:2007/04/01(日) 14:20:26
オマエモナΨ(`∀´#)
再開組でもアイタタな人います
「再開組」とわかる時点で大人からの人よりは優れてるということ。
(自分で「昔やってた」と騒ぐ人は除く。)
134 :
踊る名無しさん:2007/04/02(月) 15:04:59
所詮は出来ちゃったもん勝ちでしょーがw
135 :
踊る名無しさん:2007/04/02(月) 15:07:15
出来てると本人が思うだけではダメなんだよ。
先生に認められることが第一に必要。
それは言えてるな。
アイタタは子供からにも再開にも大人からにもどこにでもいるっす。
種類がちょっと違うかもしれないけど。
人生賭けて来た子供から組の場合が一番悪性かもだが。
やっぱりかわいがられるのは再開組。
所詮大人組には追いつきたくても追いつけない壁があるなあと
感じる今日この頃。
再開の出来と、大人からの出来を
きちんと分けて認めるのが、きちんとした先生。
大人からではどうしたって無理な場合もあるし。
表情の可愛い若い女の子は可愛がられる場所が多い気がする。
実力はあんまり関係なく。。。
若い子で、素直な子だと、先生も育て甲斐があると思う
他所で育った再開組よりも、自分で育てた若い子の方が
ずーっと可愛いよねー。
育て甲斐といっても子供からのジュニアに対するものとは
まったく別物ではあると思う。
でもそこを勘違いしてしまう人もいるのです…。
下手によそを知ってる再開組のほうが実は扱いにくい場合もあるしね
メソッドが違うと感じたら、そこには入会をしないことが懸命かも。>再開組
>>142 そういう先生って確かに多いと思う。
再開組の人に対して冷たい先生もいる。
へたすると自分より経験豊富な生徒が来ることがあるし。
つーか、若くて可愛い女の子なら多少の勘違いが入っていても
許せるのが人間なんだよね。。。
そんなの助平オヤジだけw
将来性あるジュニアを伸ばすには厳しさも必要だけど
大人組は、気に入れば無条件で甘やかして可愛がれる。
将来に対して責任を感じる必要もないし。
実際、多くの先生が大人の生徒に対する態度が子供、ジュニアに対する態度と別物。
そこがありがたくもあり、行き過ぎると腹立たしくもあり。
メソッドの違いって、趣味バレエでそんなに影響あるかな?
子供の時はたいていの教室はロシア系だったけど、再開してやりにくかった人っているのかな?
だいたいメソッドをきちんと打ち出してる先生は希少だし
メソッドで選べるほど教室がない。
ちなみに私は子供の頃ワガノワ、今はいろんなメソッドを適宜取り入れてる先生。
なんの不自由もない。所詮趣味だし。
違いが気にならない、不自由しない人はそれでよいのでは?
153 :
踊る名無しさん:2007/04/02(月) 22:45:33
教えるのを商売と割り切って教えられるか、大人からの初心者を教えるのが内心嫌なのか。
それは態度に出る。
金が欲しければどういう態度になるか、大人ならわかるでしょう。
人間鏡。世の中上手く出来てるから心配無用。
155 :
踊る名無しさん:2007/04/02(月) 22:54:51
>>154 あなたはキリスト様、仏陀様、アラー様ですね。
すべてを理解していらっしゃる。
メソッドの違いって、具体的にどんなことがあるのか説明できる人っているのかな。
RADなんかは最近になって広まってきたように思うけど、さほど違いは感じない。
先生はえこひいきなんかしない、できた人だけど
レッスン後の先生との雑談は再開組ばかりになってしまう。
ヴァリの話(どこの部分が難しいとか得意だとか)で盛り上がってるときに
「私もオーロラのヴァリ好きです。DVDで見ました。」なんて言ったら失笑かいそうな雰囲気。
>>156 わかりやすいとこだと、アンオーの角度の違いとかがあるし。
みんなRADって言葉にだまされてるなあ、と思う今日この頃です。
>>157 なんでそれで失笑かうんだろう
踊れもしないのに「難しいですよね〜」とか口出すなら失笑もんだけど
素直な感想じゃん
それで笑うような人たちは性格が悪いだけだと思う
大人から始めた人で「あ、この人あのメソッドでやってたな」なんて
わかる人は稀。それ以前の問題が多すぎて細かいアームスの違いなんて
二の次三の次なのにこだわる人がけっこういるのが不思議。
できないのを「違うメソッドでやってたから」といちいち言い訳する人が
そう先生にぴしゃりと言われてました。
踊れないから「難しそうですね」と話すのは別に変でも何でもないと思うけど?
というか、おしゃべり好きとバレエの実力は関係ない気がする。
おしゃべり達者なのは専業主婦みたいな感じの人。
「むずかしいですよね」と知ったかぶるのと
「むずかしそうですね」という感想を述べるのは全然違うよね
DVDや舞台で見た感想を述べるのは、私も全然おかしくないと思う
それで笑う人って、同じクラスでレッスンしているのに
「大人初心者の貴方と私たちを一緒にしないで」とでも思っているのかな
大人初心者でも最近は参加できる趣味のヴァリのクラスの
オープンやカルチャーがあちこちにあるからね。
だから、「難しいですね」のコメントはありだと思う。
>>163 何でも同じに見て欲しい、同等に扱って欲しいという欲求は間違ってる。
再開組や子供から組の人にしてみれば、大人初心者向けに簡単アレンジした
「趣味のヴァリクラス」自体が痛い存在だと思う。
そういうのに参加していようがいまいが、やっぱり初心者がヴァリエーショ
ンについて「難しいですね」とは言わないほうが良いと思う。
「あの踊りのあの動きが好きです」とか感想はありだと思う。
たぶん自分たちが踊ることを話しているのに
DVDでの鑑賞の話を持ち出すとってことじゃないの?
プロが踊りについてディスカッションしているわけじゃあるまいし
再開組で「ここの振りがむずかしい」って話しているところに
「その動きは好きだけどむずかしいんですね」って参加してきたって
なんにも気にしないよ
会話ってそういうもんでしょ
>>156 ちゃんとしたワガノワ、ちゃんとしたRAD、またはチェケッティで
習っていれば、その違いは明らかだし、結構大きいよ。
ただし、そういう人は先生も含めて 日本では少ないだけでは?
教室の流派(?)みたいなものもあるよね。
その先生の好みというか、なんというか。。
日本の教室はワガノワが多いでしょ。
チェケッティはADSの他はどこ?
RADは小林の他はどこ?
>>170 大人からの場合、メソッドの違い以前に
「本物のバレエとの隔たり」「大人なりの個人差」がありすぎるから
考えても仕方ないと思う。
好みのメソッドでやりたいというこだわりはわかるけど
それすら踊れる人からすれば失笑ものかもしれない。いやそうだろう。
私なんてメソッド以前に果たして自分の踊りがバレエに見えるかの方が大問題だよ。苦笑。
バレエに見えないのは基本が出来ていないということだとオモ。
だからそもそも基本そのものが
大人から始めてどのくらいマスターできるのか、という
永遠のループネタになってしまうけどね。
期間の問題ではなくて、環境の問題だとオモ。
基本を理解していない状態で経験者向けのオープンクラスに
通い始めると、上達は終わるみたい。
理解できることと体現できることはまったく違う。
そこに大人が陥りがちな罠が。
罠っていうか
そんなことわかりきってますけど
バレエに限ったことじゃないし
年食った今の方がより深く理解し意識も出来るのだが
体がついてくるかは別のこと。
子供の時は何しろ身が軽いって感じだったが。
181 :
踊る名無しさん:2007/04/03(火) 22:50:18
上達しない大人を教えることに不満を感じながらイヤイヤ教えている態度を露骨に出す講師など講師と呼ぶより社会人として失格だな。
プロを集めて教えられない自分の無能を棚に上げるな。
子供からの再会組は明らかに腕や上半身や顔の付け方がきちん
とできている分、流派ごとに違うようにみえる。基礎があるか
らか、ちゃんとしたメソッドでっていた人ほど、違う流派のク
らラスに参加すると戸惑うみたい。
かく言う自分もワガノワだったので未だにロイヤルのオープン
クラスにでると顔の向きや角度を直されます。
先生に直されるのは、メソッドに違いというより、本人に基礎がない場合も多いと思う。
そうだそうだ
大人は自分の好きなようにやるからメソッドなんか関係ないよ。
再開組でロイヤルを頑固に貫く人がいるので、先生はときどき
「ロイヤルではそうだけど、ワガノワではこうなんです。」と説明する。
私ら初心者にはなんのこっちゃだ。
RADだけはある意味特殊で他のメソッドと混ざるのを嫌う気がする。
他のメソッドに関してはそうでもないんじゃないかなあ。
舞台で細かい所を統一する必要があるならまだしも
普段のレッスンでいちいち指摘する先生なんて私は会ったことない。
むしろ知る限りでは大人から始めた人が「○○派の場合は」みたいに語り始めることを
頭でっかち、と嫌う先生が多いくらい。
他のダンスに比べればバレエは流派による違いはたいしたことないし。
メソッドよりも先生の雰囲気の相性もあるかも。
態度や話し方の嫌いな先生のクラスなどは絶対に通えない。
嫌いなタイプの生徒が沢山集まって定着してるクラスも通えない。
でも、地域によっては選べない。
先生と合わないと感じても、レッスンを受けたい。
>>190 そのジレンマでレッスン続けてますノシ
上達しない取り巻き達と先生尻目にレッスンに没頭してる。
だから、行きはこわいけど帰りはヨイヨイ。
妥協点は人それぞれ違うからね。
私はどうしても先生がいやで他に通える教室がないまま辞めて
1年近くブランクが空いたこともあった。
先生が嫌だった理由は、人の好き嫌いがモロ顔に出る人で
人にモノを教えるような器ではなかったから。
私はあまりに子供じみた人を先生と呼びたくない。
ブランクのあいだはたまーに遠くのオープンに行ったりしてた。
193 :
踊る名無しさん:2007/04/04(水) 21:34:44
「うまければいい」が通用するダンス業界では人間的に成長していないのに「先生」と称するアホも目立つわな。
年齢の高い子供が多い業界かも知れない。
性交と現金ドロボーの蔓延業界と言うべきかも。
>>193 289 :踊る名無しさん :2007/04/04(水) 21:22:52
テメエも自動的にオヤジになるんだぜ。同類のさ。
先生って商売には今の時代なかなか人間的成長なんて
すんばらしいもんは求められない。
学校の先生でも医者でも。
まして特殊なバレエじゃあねえ。
>>192 「AさんがB先生の悪口を言ってっていたわ。
『AさんがB先生の悪口を言っている』とみんなが言っているわ」
と勝手に作り話をした人Cがいた。(実際には、Aは、悪口なんて言っていない。)
誰だって、悪口を言われたら気分よくないし、先生だってそういう好き嫌いが出ても無理は無い。
そのAさんが言っているかのように思い込ませた人Cに責任がある。
(実際に、悪口?に近いことを言っていたのはまったく別の人。)
こういうケースで、先生の好き嫌いが起こるケースがある。
同じようなケースの可能性は無いの?
197 :
192:2007/04/05(木) 09:59:14
全然そういう次元のことじゃなく
先生がその場にいない人の悪口を言ったり
嫌いな人には挨拶されてもじろりとにらみ返すだけ、とか
そういう場面を日々見ていて心底嫌になっただけです。
自分でも「アタシ人の好き嫌いはげしいの〜」と公言してたし。
ウエスト再度ストーリーが踊りたいのですが
たぶんズボンが破れるのでやめておきます
週1-2回もしくは、2-3回のレッスンで
そこまで好き嫌いがでる理由がわからない。
ここを読んでいると、生徒同士だと、場所取りがどうのこうのとか、
ぶつかったとか、上のクラスに初心者が出ているとか
面倒な話がたくさんでていて、多少好き嫌いが出たり、ギクシャクするのもまだわかる。
でも、それは、生徒同士の話。
先生が、そこまで好き嫌いがでるのは、どうしてだろう?
答え:被害妄想
>>199 どうしてだろう、と考える以前に
仮にも人に「先生」と呼ばれる立場の人が
好き嫌いを表に出してはいけないんじゃないの?
うちの場合大人クラスは先生を含め皆が同世代、仲良しグループのノリだったけど
やがてその中で相性がいい、悪いが出てきた。
その中で先生まで誰それとは合う、合わない言い出したとき
なんか違う、と思った。
こういってはナンだが大人バレエ教室の先生って
所詮大人初心者相手だからということでか
バレエ技術も人間性も未熟な人がけっこういる。
そういう先生はジュニアに対しても同じ感じはありませんか?
上手だから目をかけるっていうのは当然のことですが、
そうじゃなくて友達のように接してしまったり・・・。
ジュニアのことはスレチガイ
204 :
201:2007/04/05(木) 12:44:31
>>202 ううん、その先生の場合はジュニアには教師然としてて
大人に対してだけ友達ノリ。
しかも大人の方が月謝がずっと高い。あ、これは関係ないか。
>>203 まあ関連あるから許して。
義務教育じゃないんだから気に入らないい先生の教室には行かない
近くにいい教室がないならしょうがないw
相変わらずループしてますな
以前に、こんなところで、「選ばれた人」と言っていた人の実像って、
実は、
>過剰な自信とそれに全く伴わない能力・言動の持ち主だったな。
>まるで一流芸術家か有名人のような主張を繰り返すんだけど
>実態はド素人どころか並の人間よりあらゆる能力や感性が劣ってるんだよ。
>言語能力や計算能力が小学生並みだし芸術や運動に優れていると本人は主張
>するけど素人以下。
こんなところで威張っても仕方ないのにと思っていたら、
実際は、どうもこういう人らしい。
208 :
踊る名無しさん:2007/04/05(木) 22:34:31
ワラタ
悪口秋田
でも悪口大会以外は過疎るこのスレwww
こんにゃく畑のCMに一人初心者が混じってるね。
↑ あ、デブ以外にね
チラ裏なんだけど.......。
大人から始めて10年。割と大きなスタジオで、発表会では「初心者・初等クラス」のくくりで
レッスンメイト8名ぐらいのアンサンブルを踊らせてもらっていました。
今年は幕ものをやることになり、初心者を卒業した(?)私も幕ものに出演させてもらえる
ことになったのですが、ついた2役はどちらもコールド。
幕ものに出演できないレベルの初心者には、別にアンサンブル1曲があるけど、10年選手になった
私はそれから外されてしまいました。
初心者を卒業して幕ものに出させてもらえるのはうれしいけど、初心者なら数名のアンサンブルを
やらせてもらえるのに、その上のレベルになるとその他大勢しかできないのって、なんか、悲しい。
極端な話、バリバリのジュニアに混ぜてもらってコールドを踊るか、
大人からの初心者の少数グループで小品を踊るか、
どっちがいいの?という話?
端的に言ってしまえばそうです。
ジュニアに混じってコールドを踊るのが嫌というわけではないけれど、
出演料を払い、職場に頭を下げて定時に帰り、有休や週末を合同リハ
に費やし、と、それなりに時間もお金もかかるので、2曲あるなら1曲
ぐらいはアンサンブルをやりたい気持ちがあります。
バレエのレッスンブログなんかを読んでいると、始めてから数年の
人でもバリエーションを踊らせてもらってたりしていて、ちょっと
うらやましかったりします。
でも、そういうスタジオって大人から始めた人たちが中心で、発表会の
レベル的にはどうかな、と思うし、全幕ものに出演するチャンスはないと
思うので、そういう意味では今のスタジオで満足してるのですが。
全幕ものは有名なバレエ作品の場合は嬉しい。
先生の創作色の強い作品は小品の方がいいかも。
ま、ひとそれぞれ、好みの問題。。
両方一つずつ参加できればいいけどね。
そういうのって、すべてはその教室の方針だから、どうしようもないよね。
ただ、バレエ始めて数年の人のヴァリって、どうしたって自己満足だから、見ていて辛いとも思う。
私が昔所属していた教室も、大人からの人が途中から加わっても必ずコールドで、それがイヤで辞めてしまう人が多くて、先生も悩んでいたっけ
私は再開なんだけど
大人からの人は小グループずつ見せ場があるのに
ジュニアに混じって純粋なコールド2曲でした。
それも恩着せがましく「チュチュ着せてあげる」とか言われて。
大人からの人にチュチュとポワントをうらやましがられても
正直嬉しくないです。
ジュニアが圧倒的に不足してる台所事情もみえみえだったし。
観た人の感想。「ジュニアと一緒でもまったく違和感も遜色もなかった。
体型もまったく変わらないしどこにいるかまったくわからなかったくらいだよ!!!」
高いお金払って何処にいるかわからない私って…。
反省会で一人ずつ感想を聞かれて、バカ正直に言いました。
あまりに恩着せがましく言われるたのでついはずみで。
結果的に辞めることになりましたが。
>218
コールドで目立たないって誉め言葉なんだろうけどね。
寂しいと言えば寂しい。
レッスンもそうだけど、ジュニアと同じことができるというの
は有る意味恵まれていると思う。自分もジュニアクラスにでる
再開組だけど、全幕になると競争率が高い分コールドにならざ
るを得ないかんじ。キャラクターで振り付けもオリジナルのチ
ャルダッシュとかやる大人組には馬鹿にされてるかも。
>208
ジュニアがいるバレエスタジオだとどこも似たり寄ったりなのかな。
スタジオでのジュニア以上の人口分布は、初心者や初等クラスが一番
多いのですが、発表会の出演は希望制なので、毎年集まるのは6-10人ぐらい。
この人たちで1曲。
助教師の先生を中心に、子供からやっていて今はフリーターしながら
バレエをやっている子や学生さんがその次。発表会では、この辺の
人たちがソリスト。
ジュニアは一番少なくて4-5人程度。コールドには足りないので、
今回は大人から始めた10年選手がジュニアのコールドに組み込まれたんだと思います。
レッスンメイトとの関係も良いし、レッスンの雰囲気もいい。
普段のレッスンには不満があるわけではないんですが、
発表会となると難しいんだな、と思いました。
年齢も実力も異なる生徒たちに均等に役を行き渡らせるって
いうのが所詮無理なのかも。
でも、お金も時間も他の人と同じようにかかるんだもんなぁ。
先生があまりに恩着せがましくて見てて腹が立ったことがある。
うちにいた再会組さん、昔かなりいい線いってた方で
大半のジュニアより上手いのに、コールドのみ。
ヘタクソなジュニアがソロ踊ってるの観てさぞ面白くなかったと思う。
ひっそり辞めていかれましたが。
そんなにジュニアとコールドやるのが晴れがましいことのように言われるのは
やはり大人クラスは言葉は悪いけど見下されているのでしょうね。
大人のバレエは別のカテゴリーですから、しかたがないと思ってる。
自由でわがままが通用しやすいのも大人からのバレエなんだよね。
一から育てた子は、先生にとっては可愛いと思う。
再開組が上手かどうかは関係ないのではないのでは。
それに、子供は将来があるから、いろいろな役を踊らせてあげたいのは仕方ない。
将来バレエ団に入ったりする場合、何を踊ってきたかは重要ですから。
可愛いか可愛くないかで役が決まるんじゃたまらないね。
まあ個人教室では先生が大将だから仕方ない、
理不尽を見せ付けられているから自分は出る気もないけど
そういう基準で決めるならせめて参加費を考慮してあげればいいのに。
コールド2曲でソロ2曲の下手くそジュニアと同額じゃ
納得できない!の声が上がるのも致し方ない。
多くの大人は自分がたのしみたいからやっているのであって
自分の娘でもないジュニアを育てるのに貢献したいなんて思わないよ。
まあ不満は静かに蔓延してそのうち爆発するだろうから
そのときに思い知ると思う。
じゃあやめれば。
バレエで見た目は重要なのは当たり前だろう。
大人だけの教室にいきなよ。
だけどスポクラやカルチャーは嫌なんだろ。
先生にとっては、良いダンサーを育てるのは夢だし生き甲斐だと思うけど。
発表会で良い役を貰っている人はその分高額のお礼を先生に差し上げているはず。
そういう子たちと大人からの人たちが同等と思ってはいけないと思うよ。
>>229 そう。夢は普通夢のまま終わる。夢に実現を求めるのは子供で、大人は現実を知らねばならない。
大人なら夢を諦めるのも正面から受け入れるべきだ。
熊川じゃあるまいし、プロを集めて教えられず、素人を集めて教えて収入を得ているなら大人を真面目に教えなさい。子供じゃないんだから。
「その分高額のお礼を先生に差し上げているはず。」先生がお金大事なら生徒も同じ。この先生はダメだとおもったらレッスン中でもさっさと出て行くのは当たり前でしょう。
自分に取って不必要な先生なら黙って辞めても当たり前です。
昔通っていた教室での発表会の練習中の会話。
「どうしてあの人が主役なの?」
「お父さんが会社の社長さんで、とてもお金持ち」
これ実話です。
あたしゃ夢見る夢子おば様たちのまんなかで踊るより
(自分よりじょうずな)ジュニアのコールドのほうがよいんだけどな。
ってか発表会はあんまり興味ない。
もうほんとにこれだから大人のバレエは嫌われちゃうんだろうね。
わがままが通用するのが大人からの趣味バレエですから。
ソリストの役をもらえるならそっちがいい。
ジュニアと一緒にコールドなんかより。
>>226はバレエとか一般のお稽古事には向いていないよ。
英会話かなんかがいいんじゃない?
♂だけど、配役不満でやめるというとあれこれ言って引き止めにかかる。
いかなかったら済むだけなんで電話も出ないしメールも読まないけどね。
ごめん、私は子供からですけど。
それにレッスンは好きだから別にやめる気もない。
ただ発表会に関しては絶望的にうちは駄目だ、と思ってるから出ない
というでけの話なので勝手に膨らませないで。
うちの大人クラスは子供から組も再開組もけっこう多い。
昼のレッスンがある教室が知る限りうちしかないからだと思うけど。
理不尽だとぶーたれながら発表会に出る人もいることはいるが(
>>222で書いたとおり)
やはり屈辱感に耐えられなくて2度とは出ないか、教室そのものを辞めますね。
>>227 見た目って言ったって
20代後半スタイル抜群で上手な再開さんと
17歳だけど絶望的に下手で肥満児ではどっちがましと思う?
>>225 ここに書かれている教室の子供で、将来バレエ団に・・なんて子はあまり
いないと思うよ。あと、子供やジュニアはある年数でソロも躍らせないと
親がうるさいんだよ。
大人だってある年数在籍したらソロ踊りたい。
それは女玉様がHPでボヤいていたよ・・・昔
ソロは子供、大人にかかわらず一定の技量がないと…。
でもとにかく大人である以前に「一人の生徒」としてみて欲しいよ。
子持ちになって出産ブランクの後、
それまでのジュニアクラスから大人クラスへ移った途端
「大人クラスの人」としかみてもらえなくなった。私だけじゃないけど。
まあ歳は嫌でも取ってくるけどそれは誰でも同じだし
私自身の中身がそう激しく変わったわけでもない。ちょっと悲しい。
発表会はいろんな思惑や都合があるんだろうけど
クラスの枠にとらわれずに適材適所であって欲しいというのが
ほとんどの人の願いなんじゃない?
初心者の引率役なんかしたくない。大体本番の日現在で6ヶ月の経験しか無い
人を舞台に出すってどういうこと?バレエ始めてすぐリハーサルが始まるもん
だから基本的なパなんかちっともレッスンできてない。
リハ始めてあまりの酷さに抗議しても聞き入れてくれなかったから、やめる
って言ったら、やめられると困るとかこれもお勉強ですとか言ってごまかして
引きとめようとする。結局、教室からの連絡無視してやめた。
舞台の裏方をやることは、確かに勉強になるとは思うよ。
でも、レッスンの時間をさいてやらせられるのは、大人からの人にとってはつらいかも。
趣味の大人と、子供からのお稽古組みを一緒にするからややこしくなる。
趣味は趣味だけで分けて、その中で、コールドとソリストを選別すればいい。
趣味の子供から組もいるし
やる気まんまん、〈気持ちだけは〉趣味では納まらない大人もいますから。
大人からの人って不思議だよね。
自分が上手に目立つことを目指すのではなく、
上手な人と一緒に踊ることに快楽を求めてる人が多い気がする。
一ヶ所やめても都会だと別のとこいきゃいい話だけど、地方だとそうもいかない。
都会でも先生同士が系列違ってても知り合いとか、経験者が入会するときには
前のところ円満に辞めたのか念押しするところもあるようだけど、それでも
地方に比べりゃ自由だな。
発表会に出たりしないでひっそりやってる分には
一生徒のことなんか話題にもならないと思うんだけど。
よほどの逸材かよほどの不義理でもしでかさない限り。
よほどの不義理って例えばどんなこと?
うちは大人からの生徒が私含めて4人。
発表会に出るとなると、ジュニアクラスに混ざってる再会組の2人も私ら初心者と一緒に
キャラクターものをやるはめになり、
その2人がそうなることをすごく嫌がっていることもわかってるので(そりゃそーだ)、
大人初心者は発表会に出るに出られない。
正直、一度くらいは出てみたい気はするけど、再会組2人が嫌なのもわかるし(余計に衣裳代かかるしね)。
先生はしつこいくらいに出演を推奨してくる。
こっちの事情に気付いているのかいないのかは不明。
しょぼくても初心者4人だけで何かやらせてくれれば気が楽なのにな。
>>250 >>251 いやー、DQN教師が「ばれてないと思っても先生同士知り合いってこと
多いんだから」って牽制したようなこと書き込んでくるから先回りしただけ。
>>252 先生に参加を勧められているのなら、そして大人からの人達4人が
参加したいと思うなら、参加すればいいのに。
その再開組の2人に遠慮をしなければならない理由がわからない。
>>253 先生同士のコミュニケーションはあるみたいだよ。
私某オープンクラスで初対面であるはずの先生に
「私あなたに会ったことある」と意味不明のことを
言われた経験あり。
べつにばれったなんだっていいや。その先生同士だもん。初心者押し付ける
ような先生のところにいたって楽しくないもの。
先生も初心者のこと見込んでるんなら自力で育ててあげればいいでしょう。
掛け持ちではなくて片方をきちんと辞めていれば
ばれてもけろりとしてれいればいいと思う。
選ぶのは生徒なんだから。
こういうとき、ドライになれないのは日本人の国民性かなあ。
>>251不義理って言うのはやはり先生の顔に泥を塗るようなことじゃないですか。
無断掛け持ちとか。
>>252 再開組の人が嫌がっているというのはあなたの勘違いかもしれないよ。
私も再開組だけど、誰と一緒に踊るかはあまり問題ではないのです。
確かに振り付け祖覚えるのが遅い人がいたり、やり直しに何度もつきあったりってことはあるけど、一生懸命やっている人を責める気持ちはないと思うよ。
再開組の人だって、昔はそうやって先輩に迷惑かけてきたのだから、分かっていると思う。
発表会は出ると格段に上達するから、出た方がいいと思う。
259 :
252:2007/04/07(土) 20:59:54
>>254>>258 再会組の2人はジュニアクラスのほかに大人初級クラスにも来てます。
発表会開催の知らせがあり、出演希望を採る前に先生が
「皆さん是非出てくださいね。この6人で何かキャラクターのを振付ける予定です」
ってことを言いました。
で、次のレッスンのときに再開の人が「先生、私たちキャラクターの方はパスしたいです」って申し立てたんですが、
先生は「そんなこと言わずに6人一緒に」って引き下がらなくて。
で、私たち4人は誰言うともなしに「なんかめんどくさそうだからやめておこう」と結局全員不参加に。
ちなみに、普段再会組と大人初心者組は仲悪くないです。
レベル差なんて歴然としてるし、うちの教室キャラクターのレンタル衣裳が高いらしいんで、
できればやりたくないって気持ちもわかるんですよ。
あと、リハのための時間を取るのが仕事等の都合でしんどいので、
出たいけどそこまで無理するのもなーってのもあり。やってやれないことはないけど。
なんか先生も鈍いねえ。。
いやならやめるべきだとか、やめたらやめたで、先生同士知り合いだから
ばれてるぞ、とか、うるさい香具師がおおいのが2chクオリティだな(w
黙って辞めた教室の先生が教えてる別の場所に今通ってる。
特に何も言われてない。今のところは。
特に何も言われてない。今のところは、だけど。
何となく何かを言いたい雰囲気は伝わってくる。。
元の教室の生徒を電車の中で一度見かけた。それだけ。元の教室のHPも見ない。
まして元のところの発表会なんてどうなってるのか知らないし絶対いかない。
バレエ公演を見に行くと、劇場のロビーで、元の先生やレッスンメイトに会うことは多い。
266 :
踊る名無しさん:2007/04/07(土) 22:19:59
会っても知らんぷり。
子供の頃の芸事感覚をけっこう長く引きずってきたけど
目からウロコ体験が続いていい意味でドライに考えるようになった。
ひとつは教室の帰国子女の人が「近くに出来た教室をのぞいたらここより気に入ったから」と
ある日突然あっさり言ってのけて辞めたこと。
そして自分も夫の仕事の関係で数年海外でレッスン受けた時の
先生と生徒のドライな関係を思い出した。
やっぱり生徒はシビアにドライに、よりよいところがあればためらいなく移ったっけ。
先生の方もそれをごく当たり前にとらえていてたまに他へ移った元の生徒が遊びに来ると
嬉しそうにニコニコ迎えてたし。
大人の趣味なんて将来につながるわけじゃなし、「師匠、一生ついていきます」みたいな
悲壮感があったらかえっておかしいんじゃないかとすら思った。
高校生の頃、移籍で悩んだ挙句
しがらみでがんじがらみだという単なる「思い込み、自意識過剰」で
とうとうそのままバレエを辞めてしまった私です。
教える側も教えられる側も人間的に成熟していないと
なかなか割りきりがむずかしいでしょうが
所詮大人の趣味なんですから、考えすぎるのも妙な話です。
268 :
踊る名無しさん:2007/04/07(土) 22:44:34
ジュニアを育てる事と
大人からバレエの人をどれだけ育てられるかをきちんと分けて、
生徒として扱ってくれる先生って良いよね。
あと、なんとなく「ここは長続きしない」と思ったら
早めに手を打つほうがいいと思う。
決定的に嫌なことがあったり先生や他の生徒との関係がこじれてからだと
辞める時も気まずいし、後味が悪いでしょ。
笑って「今までお世話になりました」と言える段階でさっと引くのが吉。
うちはさんざんうだうだした挙句、先生か本人かがぶちきれて辞めることが多いけど
見るからに後々尾を引きそうだ。
海外や東京のオープンのドライな関係をどこでも通用すると思ってやってしまうと、二度とバレエができない状態に陥るっていう例もあり。
気をつけてね。
大人バレエってそれほどのもんかい?
それこそ思い込みだと思う。
272 :
踊る名無しさん:2007/04/07(土) 23:08:57
特定の趣味の大人バレエの生徒にそれ程執着する理由がわからん。
先生にとっては生徒の数が多い方がいいんでしょう。
一応生活かかってたりするし。
そりゃあむしろ特殊で極端な例では。
無名の大人初心者の場合、束になって移籍したとかならわかるけど
普通に教室を移ったからって2度とバレエできなくなるなんてことはないよ。
もしそんな怖い地域性ならむしろ趣味バレエなんてやらない方がいいじゃん。
熱いなここ
277 :
踊る名無しさん:2007/04/07(土) 23:42:41
どこまでもつきまとってくる異常者って実在するから、なんともいえない。
そういう異常者にとって、地域性なんて関係ない。
他府県までつきまとうもの。
それが、先生とは限らない。
外から「介在者」をとおして、引っ掻き回して、
もめさせて喜んでいる50代、60代、70代おばあさんおじいさんもいるものね。
278 :
踊る名無しさん:2007/04/07(土) 23:47:48
>308 :踊る名無しさん :2007/04/01(日) 23:29:17
>「ヌレギヌをきせた事実」も
>「嫌がらせをした事実」もかわらないのにね。
相変わらず、やっているみたいね。
>>276 散々自演しといてシメはそれか。
盛り上がるのは、自演と粘着さんのみ。
と評論家気取りさんがおっしゃってます。
281 :
踊る名無しさん:2007/04/08(日) 12:28:46
昨日、仕事が休みだったので何時もどうり、
トメの命令による義実家の掃除をしてた。
夫は「母さんも年なんだから、手伝ってやれ」
とエネオど真ん中。
で、見つけちゃいました。押しいれの奥から、30年前のトメの日記。
内容は・・・・当時の浮気。
出入りのミシン屋とヤリまくってたみたい。
「初めて感じた。」とか「死んでしまいたいほど・・・」とか
兎に角凄い。
よくまあこんな「証拠」を事細かに書き残してるな、
と思いつつ、
「長男は旦那の子ではない」
の一行。
もちろんウトに見せましたよ。夫にも見せましたよ。wwww
トメ顔面蒼白でうずくまりました。
そんな気にする様なもんなのかなー。
普通に通って普通に接すれば、特に何も問題はおきない気がするけど。
なんどもおなじことかきこんでつろうとしているひといるよ。
ごじぶんはおしあわせなかんきょうにいらっしゃるからわからないんだよ。
みんなつられちゃだめだよ。
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )
( ´Θ)ピヨ(´Θ`)ピヨ(Θ` )
285 :
踊る名無しさん:2007/04/08(日) 17:02:25
ラーメンはなぜラーメンと言うのか?
ンーラメやメーンラでは発音しにくいからという合理的理由の元、ラーメンはラーメンになった。
哲学的、普遍的、科学的理由があるのだ。
だからラーメンにはラー油が絶対必要なのだ。
ラーメンは民主主義の象徴、東京はラーメンに恩がある、婚姻はラーメンによって結ばれる。
鰹節を煮立たせて濃い口醤油とでつゆをつくり救荒作物の蕎麦を珍重
するヴァカ。
あんたえらい!
288 :
踊る名無しさん:2007/04/08(日) 23:20:56
こんばんは、僕は18歳♂です。
高2までバレエ習ってましたが受験でやめました。
この春上京してまたバレエやりたいんですが、
世田谷周辺か小田急沿線で男子が多い教室ありますか?
あと、こっちに友達いないんで一緒にお稽古したり
バレエショップに行ったり出来る友達も欲しいです。
変態目的じゃなく本当にバレエが好きな
高校生から30歳までの男性いますか?
<<変態目的じゃなく本当にバレエが好きな
こういう余計なことを書くようでは釣りだと思われても仕方ないな。
290 :
踊る名無しさん:2007/04/09(月) 09:20:57
>>288 男一人でバレエレッスン
に逝ってね
変態なんかいないよo(^∇^o)(o^∇^)o
291 :
踊る名無しさん:2007/04/09(月) 14:35:30
犬作の回し者教師め!
違う政党へ入れておいたから・・・・ザマーwww
292 :
288:2007/04/09(月) 14:52:02
>>290 そのスレ見たし、男性向けのスレは一通り見たけど
なんか変な人しかいないんですよね。
「変態目的」という言葉は語弊がありましたね。
釣りに思われたならすみません。
「踊り以外の目的で教室に行ってる男性」に訂正します。
ちなみに僕はバイなんで、ゲイの方もOKです。
出来れば子供の頃からバレエ習ってるか
大人から始めて5年以上の方がいいですが
本当に踊るのが好きなら誰でもOKですよ。
いろいろ情報交換したり語り合いたいです。
とりあえずスポクラバレエ逝けば?
スケ表見て男の先生でればほぼ芸だから
若くてかわいければ優しくしてもらえるよ。
ずっと習ってた男子なら、遠くてもバレエ団つきのスクールに行ったらいいのに。
小さな教室で、発表会で使い回されるより、バレエ団の先生にきちんと指導してもらいなよ。
295 :
踊る名無しさん:2007/04/09(月) 23:52:36
手取り 足取り 腰・・・w
最近話題がないのでチラ裏話いいかな?
うちにここ2年ちょっと来ている30前後の方、すごく熱心で
黙々とレッスンされてる。すべての大人クラス〈週5日〉に出てるそうな。
当初から見てますが、スジがよくて熱心なので上達はしたのですが
もともとちょっと筋肉質な上、体が柔らかくてもアンディオールがイマイチ、
みるみる太股とふくらはぎに異様な筋肉が。
まあそれは本人もわかってるだろうから〈レッスン中たびたび「そういう使い方すると
脚が太くなる」と指摘されてるし〉仕方ないとして
先生が陰でしきりに「○○さん、困ったわ。あんな脚になっちゃって。
正しい体の使い方ができないのにレッスンもやりすぎなのよ。
このままいったらどうなっちゃうかしら。もっとペースダウンして欲しいのに」って
こぼしまくるのはいかがなものか。
そんなに気になるなら本人にきちんと話せばいいのに。
おせっかいながらまわりもボディビルダーみたいになっていくその方が心配なんだけど
そんな余計なこと言えないもん。子供クラスの子達なんて
陰で「うへえ、すごい。グロい」なんて話してるし。
単に指導が悪いだけでは?
頑張り屋さんに、脚が筋肉で逞しい人が時々見かけることが出来るね。
私は頑張らない過ぎて、脂肪で脚が太いがw
299 :
296:2007/04/10(火) 20:39:51
>>297 断じてそれはありえませn。
指導で体型が決まるようなら逆の意味で苦労はないし。
その人は先生に「そのやり方は駄目」といわれても全然直せない。
それでいてレッスン量だけがいたずらに多い。
ジュニアを含めたうちの全生徒の仲で一番多い。
太さもさることながらいつも筋肉が疲れてパンパンに張ってるのが傍目にわかります。
それで、どうしたいわけ?
熱心にレッスンするのに、先生の直すことを無視するっていう神経がわからない。
釣りかもと思ってしまうよ。
指摘されてもなかなか思うように直せないことだってあるよ。
私も同じことを何度も注意される。無視してるわけじゃなくて
出来ないだけ。
指導で体型決まると思うけど。。。
骨の長さとか、DNAに規定された部分は変わらないだろうけれど、
少なくとも筋肉の付き方は、一番やり方次第だと思うけど。
正しいやり方ができるできないはやっぱりその人次第。
なんでも指導のせいにされたら先生もたまらないよ。
>>301 299の言う、全然直せないのと直しを無視するっていうのはニュアンスが違うとオモ。
口出しごめん。
これはやっちゃいけないと思いつつ体が言うことを利かないことはよくあるよね。
まあ本人もわかってるんだろうけど
ほんとに悲惨なことになったら先生も困ると思う。
うちはジュニアに対してはかなりきつく「ほら、最近こんなとこに余分な肉が」とか
注意してるけど大人には遠慮がちだな。かなりやばい方も正直いるんだけど。
大人は言うこと聞かないから。
その熱心な人が、熱意と誠意はあっても要するにセンスがないだけでしょう?
趣味の世界では珍しくない、バレエに限らず。
仕事でも同じさ
308 :
踊る名無しさん:2007/04/10(火) 23:11:53
>>288さん、こんばんわ〜
都内在住の大学生で彼女持ちのバイですw
小3〜高1まで近所の教室に通って、ブランクを経て18の時また始めた、ここで言う「再開組」です。
この板で単独スレが立ってる団の公演に出させて貰ってます。
子供の頃からやってる男性なら、とりあえずバレエ団のスクールやオープンに行かれてはどうでしょ。
スポクラは変な人が多いからあんまオススメしません。
僕はバレエ団のクラスに出てますが、そこらの教室と全然違います。普段の練習から「見せる」事を凄く意識した内容で、練習量が同じならプロの中でやった方が絶対上手くなります。やってる年数は同じでも、舞台を踏んでる人は格段に上手いです。
男性なら舞台に出る機会が向こうから転がってくるかもですよ〜
つか296が釣りじゃないなら、1レッスン90分だとして
女が自重だけで2年でマッチョになるってスゲーな。
筋肉ついて少し太くなるor引き締まるのはアリだけど。
ジムでマシーン使って必死に筋トレしても難しいのにな。
作話じゃないならそっちの才能あるんで転向をすすめるよ。
まるで、相当仕事をしたことがあるような言い方、相当仕事ができるかのような言い方。
そんな人が、このスレに果たしているの?
>.296
>〈レッスン中たびたび「そういう使い方すると
>脚が太くなる」と指摘されてるし〉仕方ないとして
こういう注意をしてくれる先生は良い先生だと思う。
その指摘の上で、「どうすればよいか」を教えてもらえるとなお良い。
できるかどうかは別だけど、普通は熱心な人は意識すると思う。
体が動かないと言うのは同意。
もしも、体の使い方を意識しない人だとすれば、
体の使い方以外の別のところに意識が行っているはず。
つまり、「正しい体の使い方」よりも、「アンシェヌマン」ができるようになるかどうかの方に
意識が行っているのではないかと思う。
普通体の使いかたの指導はバーレッスン時が中心では?
だからアンシェヌマンは関係ないような気が・・。
>307
センスがどうのこうのといっている人間に限って
仕事ができない人が多いから、えらそうなことは言わないほうがいい。
>312
バーでも同じ。
順番が間違いなくできるようになるかどうか
に意識が行っているはず。(もちろんそれも大事だけれど)
そうか。バーでも順番の難しいことやってるスタジオはあるね。
大抵、子供からのお稽古の人と大人からの趣味の人が
ごっちゃになってやってるような場所だけど。
年齢に関係なく、バレエを始めてまだ数年だとしたら、週5回のレッスンは多いのかもしれないですね。
他にすることないのかな。
でも、そういう人、多いんですよね。
5回とは、誤解と言いたいための冗談の伏線でございます。
>297 :踊る名無しさん :2007/04/10(火) 18:53:49
>単に指導が悪いだけでは?
同意。
>>296=
>>299です。
>>309 2時間レッスン+ポワント30分(これは隔日)を週5日です。
>>311 もちろん先生は体を張って正しい体の使い方を教えてくれますよ。
お尻が上がったままぐいぐい脚をアラセゴンやドゥバンにあげちゃうのを
直す時なんて先生汗だく。
でもできないんです。だったらそんなに脚を上げなくていいから、と言われても
はい、と返事はするものの守れない。
>>316 その人はもともと普通の人よりは筋肉質だったの。
たくましい男性のような脚をしてました。太いという意味ではないけど。
陸上をやってたことがあるとか。
やはりもともとの体質って大きいです。筋肉つけようにもつかなくて
何年やってもぷにぷにしてる人いますからね。
筋肉の質、量ってすごく個人差があるものです。
それといつもからだの隅々までがちがちに力が入ってる。
もともとチラ裏話なのでだからどうだ、って言われても困るのですが
ああいう体型になってまで続けたい人、って少ないと思う。
間違った体の使い方、レッスンのやりすぎ、体質の
三拍子そろっちゃったわけですね。
そういえばうちの先生も「大人の方は週1回くらいですから仕方ないですけど
本当はこういう使い方は大変危ない」という言い方をよくしますね。
脚をアラスゴンドに上げるのは90度位が一番筋力が必要で辛い。
それよりも低いか高い位置に上げると楽になるのは事実。
重心が安定するから。
322 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 09:18:08
要するに
>>296は その筋肉質のオバさんがウザいってだけでしょ。
323 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 09:44:00
視界に入れたくないウザイ人というのは存在するよね。
どこのスタジオでも。。
生理的に受け付けないタイプとでもいうか。。
私なんて、バレエ始める前から筋肉質。
バレエの先生に申し訳ない。
先生の指導でこうなってるワケではなく、体質&元からだから。
>ああいう体型になってまで続けたい人、って少ないと思う。
でも、こう言われちゃうと、どうしたもんか・・・。
325 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 10:05:02
筋肉デブや下半身デブは遺伝もあるから
レッスンが悪いのでも教師が悪いのでも
無い場合も多いよw
326 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 10:44:35
デブがバレエでスタイルを良くしたいという動機は理解できるよ。
でも、骨川筋衛門のガリの拒食症体型の人のレッスンは理解できない。
バレエよりも、食べて肉をつけろと言いたい。
>>324 筋肉のつき方って体質にも左右される面があるからね。
>>926は、ちょっとイジワルな人だと思うから、
あなた自身が、正しく楽しくやっているなら、気にしなくていいと思う。
328 :
319:2007/04/11(水) 11:21:20
だからチラ裏話だって言ってるでしょうが。
こんな人がいるんだ、ってちょっと人に言ってみたかっただけで
ウザイわけでもなんでもないけど、毎回目が釘付けになるのは確か。
>>324さん、ごめんなさい。
私だって筋肉質。
でもその人はスケールが違う。ムキムキマンそのもの。
しかも間違ったやり方でレッスンをたくさんしすぎるってことが明白。
先生が「せめて週2〜3回になさったら?このままだといいことはひとつもありませんよ」と
やんわり言ってるのだけど。20年間バレエ教えてきてあんなに驚き困ったことは初めてだそうです。
本人とても温厚だけど無口で何を言われても「はい、そうですね」
まあ本人がよければいいのだろうけど先生はバレエ教師として
一種の奇形を作るのに加担してしまったという自責の念があるそうな。
すべてのクラスに出てはいけないルールはないけど実際そうした人はその人が初めてだし。
>328
そういう頑固な人は、その教室での週5レッスンを禁止しても
掛け持ちしてやっちゃいそうだ。
私は普段の姿勢のせいでもともと腿張り。
姿勢を直して、腿張りを直そうとしているが、
なかなか落ちないねえ。
>>329 私も腿張り。。。先生に姿勢が間違っていると言われました(ちょと出っ尻)
子供にかえってやり直したいくらい。
一度ついたものは落とすの難しいね。
ところでシャンプー(アジエンス)のCMのバレリーナってどなたでしょうか?
クララさんの方じゃなくバレエ踊ってるシーンがあるほう。
とても美しい方なのでもしご存知の方。。。
検索したけどわからずスレチすみませんが…
人のことを延々と書ける人ってすごいね。
かなりあきれる。
スタジオで張り付かれでもしたのかもよ。
そういうのはストレス溜まる。
>>328 まだやってるの?ホント呆れる。
このスレは、グチもチラ裏もOKだけど、
延々と一人のことを書き続けるのは私怨と思われても仕方ないんじゃない?
アジエンスのCMの人は、中国のダンサーみたいですよ。
草刈さんとソワレで踊った方らしいです。
きれいですよね!
チラ裏話はあーそうですかと流せばいいのに
いちいち見当違いな批判とかするのもよくないのじゃない?
反応があれば続くのは仕方ない。
流しとけばすぐ終わるし
井戸端話したい人は引っ張ればよろし。
私怨云々言うほど大げさなものじゃないとオモ。
>>330 ふつーに「アジエンス」の公式HPでCMもプロフも見れるけど?
>>334 336
ありがとうございました。観れました
ワン・チーミンさんていうんですね、これから人気でそう。。
いつもため息もので見入ってしまいます。
あーいう背中、首、脚にあこがれる〜
元が違いすぎだけど、1ミリでも近づきたいがため、レッスンがんばるワ
ま、自分の無理の無い範囲でですが…
338 :
288:2007/04/11(水) 14:55:21
>>308 レスありがとです。
バレエ団の公演に出てるってすごいですね。
プロを目指してる方ですか?
バレエ団のオープンは敷居が高くて気遅れしそうです;
1年半以上全然お稽古してないので、体をほぐす意味で、
もっと気軽に習いに行ける場があればいいんですが。。
スポクラは変な人が多いって、どんな意味で変なんですか?
339 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 15:08:26
>>337 あの子肌浅黒くない?陰影でのバレエレッスンシーンは
そこそこレベルなら誰でも様になりそうだけど
シャンプーのCMでアジアンビューティの黒髪、みたいなコンセプトで
あの自黒肌はちょっと。。かな
それに若手バレリーナ使うなら日本にもミズカちゃんとかいるじゃん。。
企業ももっと日本人の応援すればいいのに。
CMなんてアジア人含めて外人ばっかりだし
確かに。
フィリピン人かと思ったのは私だけではないはず。
日本のダンサーって、髪染めてる人とか、短い人が多いからじゃないの?
1番を通る4番で歩いてないね!
2番ポジションで歩いてるけど
344 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 19:29:36
アジアンなんだから白くなくたっていいんでないの…。私はとても美しいと思ったけど。皆様辛口ね。
>>339 日本の企業なんだから、日本人のバレエダンサーへの支援をもっとするべき、に同意!!
バイトして必死に食い繋げてる、日本のバレエ団ダンサー達カワイソス。
こんな扱いじゃ日本バレエダメになっちゃうよ。
アジエンスのCMだから、ソワレに出ていた彼女が出るのは当たり前のことだと思ったけど。
草刈さんでもよかったのかもしれないけど、髪がきれいじゃなかったとか。
営利企業なんだから仕方ないよ。
別に日本人ダンサー支援のためにCM作ってるわけじゃないし
日本人ダンサーを応援してくれる気持ちは嬉しいけど
そんなことを望むのは筋違いだと思う。
DAKARAのCM、豚さんダンサー
めちゃめちゃ可愛いい
CMつながりと言うことで、許してね。
350 :
踊る名無しさん:2007/04/11(水) 22:19:23
自分の結婚式に来てもらった女友達が14人だったけど
その時点で二人はすでにシングルマザー、その後3人が離婚した
合計5人が離婚経験者ってことになるな
今、数えてみて改めて離婚の多さにはびっくりしているわ
「耐え忍ぶのは女の美徳」と20年前は言えたのに今言えなくなった。
結婚生活に価値を見出す時代でなくなったからダメなんだ。友達感覚で結婚するなら100回離婚したっていいだろうよ。
なんで最近バレエに関係ない話題が多いの?
>>348 プロのダンサーも2ちゃんは見るかも知れないが
こんなスレまでチェッキする程ヒマじゃないと思うけど。
スポクラの主婦じゃあるまいし。
あなたの事じゃないけど、教師かダンサーを脳内敵手に想定してるみたいで
自分と異なる意見にやたら噛み付く人が1人常駐してるよね。
どうして一人なの?違う意見の人は数人いるように見える。
それに、昨日、今日みていると、別に「異なる意見に噛み付く人」は
いないと思うけれど。
>>353は、変よ。
それこそ、あなたの言葉を借りれば、誰か特定の一人を「脳内敵手」にしたいの?
353じゃないですけど・・・
そういう人、昨日今日の問題じゃなくて、長期的に居着いてますよ
一人か二人か三人か私は知らないけどね
何の話題か忘れちゃったけど、意見が割れた時
辞めた生徒を2で粘着する先生がいると突然言い出したり
私のレスを「辞めた教室の先生」と思い込んでたり
「教師を牽制」みたいなレスを見た時は
あえて何も言わなかったけどドン引きしたさ・・・
その人しか聞こえない何かを受信してる人みたいで怖いよ・・・
>>356 この手の人↓なら、またかwwwと思ってヌルーしてるよw
>253 :踊る名無しさん :2007/04/07(土) 20:09:38
>
>>250 >
>>251 > いやー、DQN教師が「ばれてないと思っても先生同士知り合いってこと
> 多いんだから」って牽制したようなこと書き込んでくるから先回りしただけ。
よそに行ってみぃ。二度とバレエできへんで〜。
って、足指一本送られそう・・・
255 :踊る名無しさん :2007/04/07(土) 20:13:11
>>253 先生同士のコミュニケーションはあるみたいだよ。
私某オープンクラスで初対面であるはずの先生に
「私あなたに会ったことある」と意味不明のことを
言われた経験あり。
( ´,_ゝ`)プッ
>>356 そういうのをいちいち全部覚えていて、
ことあるごとに蒸し返すのも、ある意味怖い人だと思うけどね。
最後まで「あえて何も言わない」ことを貫けば?
>>356 私も辞めにくくて悩んでる人に たかが大人の稽古事の教室選びなんて
個人の自由だし、縛られるのはナンセンス、みたいなレスをしたら
「だまされちゃいけない。〈←私に)どこへも行けなくなる」みたいな
粘着レスをえんえんとされましたよ。
嫌がらせじゃないとしたら本当に被害妄想の人なのよ。
>>360 いちいち全部覚えてないですよw
いちいち覚えてられないほど何度も何度も繰り返されたから
気持ち悪くて印象に残ってるだけ。
大人から趣味バレエで怖いものは、先生達よりも
勘違いした粘着張り付きめらめらババア。
私も今思えば不誠実な辞め方をしたことが何度もあるけれども、
それで何かされたという経験はないな。
>辞めた生徒を2で粘着する先生がいると突然言い出したり
そういう風に思い込ませたい人がいるのだと思う。
先生を擁護しているつもりみたいだけど、
そうやって、先生や教室の評判を下げているのに。
書き方に独特の特徴がある人なんじゃないかな。
確かに、その人、書き込みの内容を読んでいると、
まるで、「先生」か「プロ」みたいなことを主張。
365です。
でも、「先生」じゃないなと読んでいてわかることが多い。
先生も良い迷惑だなと同情する面もある。
しかし、その生徒の情報は、多分その先生から出ているのだろうし
ある意味、自業自得かもしれないと思う面もある。
亀だけどバレエCMについて…
直接日本人ダンサーを使わなくても、
イメージの良いバレエに関するCMが増えるだけでも
バレエ界にはプラスになると思うな
バレエを観たいなとかやってみたいなと思う人口がもっと増えることが
ひいては支援になるというか…
そういう意味でもアジエンスのCMはGoodだわ
>>367 深刻の公演情報に、スポンサー「花王」ってよく出てるけど、
ただのメッセなの?アジエンスにも深刻のダンサー使えば良いのに。
中国人のダンサーじゃないほうがイイと思うんだけど、アジアは
日本以外をイメージしてるんだろうな。草刈じゃないだけましか。
369 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 17:33:15
日本を含んだアジアなんだと思う。
日本もアジアの一部。
アジアの美しさは日本の美しさにも関連する。
370 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 20:02:46
CMと言えば、DAKARAのブタ君、黒のポワントで踊ってるね。
371 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 20:26:09
DAKARAのブタ君、新国立の本島美和さんなんだね。
372 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 20:27:10
雰囲気が10代の女の子みたいに可愛い。
あのポワントは濃い茶色に見えた。黒なんだね。
教室をかけもちしたり、辞めてよそにうつると、バレエ自体続けにくくなることがあるっていうのは、可愛がられている子供からの生徒のことで、大人からの人にはそこまでないでしょうね。
掛け持ちは辞めることとはまた別問題だけど。
これも粘着されやすい話題だからなあ。
まあ、最大限大目に見るとしても個人教室同士の掛け持ちだけは×。
ルールというよりエチケットだと思ったほうがいいよ。
最悪の場合、先生同士がライバル同士とかいうこともあるし。
「仕事」にコンプレックスが有る人がいるんだね。
そんなに気にすることか?
376 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 22:30:39
ダメとか勝手に決めるなよ。
教室によりきりだよ。
ルールもエチケットも、その教室のやり方に沿ったモンだろう。
教室によっては、
「大人ですから空く時間もマチマチですし、お好きなように」って所も多々ありますが。
そういうところは露骨に大人をお客さん扱いしている気がする。
こっちもそのつもりで利用すればいいんだろうけど。
オープンなんかは大人ならではのシステムだけど〈例外もあるらしいけど)
まあ個人教室は微妙だね。大人といっても子供からやってる大人もいるし
そういう人にとっては個人教室の掛け持ちなんて考えられないだろうし。
ってか、スポクラ、カルチャー、オープン、団付属そして個人教室
皆バレエには違いないが流儀は少しずつ違うでしょ。
最後のふたつはちと帰属意識の点で他とは違うとオモ。
先生がおkと公言してるならいいけど
勝手な解釈ではやらない方がいんでね?
379 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 22:54:36
掛け持ちを嫌いな教室はそれを入会時にキチンと説明する義務が
あると思う。ちゃんとした教室は見学や体験レッスン時にそれを
伝えてくれる。
380 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 22:55:19
>そういうところは露骨に大人をお客さん扱いしている気がする。
だから、勝手に解釈しない様に。色んな教室がありますから。
エチケットというのであれば、
全てにおいてその教室のやり方に合わせるのがエチケット。
掛け持ち希望なら、入る前に先生に訊く。
ダメならやらない。OKならばする。
381 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 23:08:19
エケチット。すべてに合わせるなど徒弟制度そのものでアホみたい。
師弟関係の時代は終わりました。商売できない先生は滅びるだけです。
先生が「朝鮮人お断り」ならお断りに合わせないといけないのですか?馬鹿馬鹿しい!
382 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 23:11:46
経験者が入会希望の場合にはどこかで習っている可能性が非常に大きい。
だから、一応、伝えておくべきだよね。
「このスタジオは掛け持ちは禁止ですが、問題ありませんか。」と。
>>379 掛け持ち禁止の旨を入会時に説明しない教室は
そんなことしないのが常識だと思ってるから。
今流行の大人専門教室ならわからないけど
子供やジュニアがいる教室ならまずしないのが常識。
以下、うちの先生談。
大人に限ってOKとは言い難いし、第一線引きが難しい。
スケジュールをやりくりしてるのは大人だけじゃないし。
384 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 23:33:55
掛け持ちしないのは常識と言う考えは今の時代には合わない。
20年前なら理解できるが。
カルチャー、スポクラ、オープンクラスがこれ程乱立しているのに、
掛け持ちしていない大人の方が見つけるのに難しい。
385 :
踊る名無しさん:2007/04/12(木) 23:36:37
そもそも、レベルの低い教室に限って掛け持ち禁止なんだよね。
何となくわかる気もするが。
大人の生徒には別に期待もしてないし、掛け持ちしようが他へ移ろうが、かまわないんじゃないの?
大切な生徒をよそに取られたら、先生は怒ると思うけど。
>>368 花王はバレエに注目してるんだろうね。
知ってるわけじゃないけど、もしかして役員にバレエファンがいるのかもね
アジエンスのイメキャラは、
最初のチャンツイィーの起用が成功し、彼女の印象が強いから、後釜は大変そうだ…
「世界的に活躍している女性で、顔もスタイルも良く、
知性も感じさせる人で、美しい黒髪を持つ…」と厳しい条件だろな
資生堂椿は大人数の日本の美女で勝負してるしw
アジエンスホムペによると、ワンさんは中国ではプリンシパルで人気だったそうで、ソワレにも出てるし
今はパリオペラ座で勉強している(?)とか
>>369が書いてるように、「世界の中のアジア」がコンセプトなんだろうね。
商売はようワカラン。でも日本人だから
CMにしてもイメキャラにしてもやっぱり日本人ダンサー見たいわぁ。若いダンサー。
花王は中国好きなんでしょうきっと。チャンツイーも中国人。
ウーロン茶のCMなら中国人ばっかりでも文句無いけど何だかねぇ
そろそろスレチネタ終了しないとまた自治厨出てくる鴨
中国人の方がスタイルの良い人が多いから仕方ない。
日本人で今人気のある若い人なんてそもそも思い当たる人いないし。
趣味バレエの生徒に掛け持ち禁止なんて
もうアホかと。。
うちは教室ぐるみで趣味。子供もジュニアも趣味。
なんで大人だけ掛け持ちしていいのですか?って
子供の親に聞かれて先生口ごもってたよ。
まさか大人は育てる気もないしどうでもいいから、とは言えないだろうし。
子供の掛け持ちは聞かないね。
そんな教室も殆どないし。
(オープンとかスポクラとかカルチャーとか
全部大人対象が多い。カルチャーは一部子供クラスあるけど)
兎に角趣味の大人に掛け持ちがどうのこうのと言う教室は
さっさとおさらばが吉。
大人の掛け持ち禁止を唱える教師は、
外の世界を見たことない常識はずれが多いでつ
私は今はオープン派だけど
大人専門じゃない個人教室でさえ大人「だけ」は掛け持ちいいでしょ、
と主張する人に聞きたい。
どうして大人「だけ」は特別だと思うの?
大人からの人のそういう思考回路だけは不思議です。
子供もいる(あるいは子供メイン)の個人教室は
趣味教室にせよ、バレエの芸事としての一面を一番踏襲してると思う。
私はそれが面倒だからあえて避けてるのだけど
今までこの話題が出ると必ずループで
「大人の掛け持ち禁止はナンセンス。そんなことを唱える教師は世間知らずの非常識」
一点張りの人がいるけど、そこんとこを聞きたいな。
396 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 09:09:25
逆に、
「大人の掛け持ちなんてナンセンス、非常識!」って人は
どう思ってるのかしらね。
それは論点がずれずれ。
だって掛け持ちって発想自体大人ならではのものだから。
だからこの議論はえんえんと平行線なのではないの?
子供やジュニアは教室を掛け持ちしてやる、なんて発想はないんだよ。
系列や先生紹介の所を別として。
398 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 09:48:54
>>393=394
掛け持ちしたって上達しそうにない香具師に限って、
こういうこと書くんだよね。
別に掛け持ち絶対反対派ではないですが、
良く知らない世界にズカズカ入ってきた挙句、
「自分の常識」を押し付けようとする姿勢には反感を覚える。
またループしてるわw
方針が合わない教室にゃ行かなきゃいいだけの事なのにな
>>399 無限ループしてるのは、いつもの粘着さんが居るからでそ。
あ、こんな事いうとまた「先生に粘着されてる!」とか言われるかすぃらw
掛け持ちしたい人は、入会する前に「掛け持ちOKですか?」と聞いて、
掛け持ちOKな教室に通えばいいだけの話でしょ。
大人は掛け持ちOKな所もあるしね。
塚、バレエに限らず、伝統的・クラシカルな芸事のお稽古は
「掛け持ち」て発想が無いのが「普通」ですよ。
日本のバレエは、そういう芸事の世界の延長上にある世界。
「郷に入れば郷に従え」て言葉がある通り、
その世界に足を踏み入れるからには、その世界の慣習に自分を合わせるのが、
スマートな大人の生き方だと思うけどね。
それが嫌なら、スポクラの外に出なければいいだけの話。
大人なんだからどうしても掛け持ちしたければ黙ってすればいいのに。
ただそのお教室に出る時はそこのやり方や踊り方に完全に従って、
「よそはこうなのに」って態度を出さなければいいと思いますけど。
先生としては教えたのと違う踊り方を勝手にされたり、他所と比べて
ここの教室は…とか比べられたりが嫌なんだと思いますけど。
別に「掛け持ち」なんて、今の親は子供に平気でさせているしw
配役について、教師に直談判して、ゴネまくるし最悪、最低。
大人バレエの掛け持ちなんてカワイイものww
「大人もジュニアも関係ありません。芸事の世界はそういうもの(掛持×)です。」
と言われて、かつ、指導もその通り(大人もジュニアも関係なく)きちんとしてくれるなら
嬉しい。信頼できる先生なら掛け持ちしない。
掛け持ちの裏には今の教室に不足があるという要素が含まれてるんだよね。
それをあえて先生に告げることが出来ないだけで。
それから、趣味バレエという産業が出来た時代から
掛け持ちは常識だと考えた方がいいと思う。
掛け持ちが起こりやすい環境を作ったのも今のバレエ界だよ。
大人からの素人を教えることで収入うpを狙った産業ね。
習ってると言っても、結局お金払って踊る欲求を満たすサービスを買ってるだけだからね、大人の場合。
伝統芸能の弟子入り、みたいな感覚の人は少ないと思うよ。
飲食店利用するのと同じで、時と場合で行きたいところを使いわけて
好きなようにつまみ食い…ってみんなしてるよ
弟子入り感覚で入会する大人から趣味の人なんているの?(笑)
もっと軽いノリだよね。買い物をするみたいな感じ。
408 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 13:02:47
掛け持ちをしてる人を批判する必要はないし、
かといって、弟子入り感覚で「この教室について行きます!」って
人を批判する必要もないし。
テキトーで良いんじゃないかな〜。
考え方が違ったら辞めるしかないよ。
個人のお城だしね。
文句つけるの好きな人多いねw
害がないならほっとけばいいのに。
今の時代に合わないから掛け持ちさせろ!
と押しつけるのは違うと思うぞ。
自分が気の合う教室に移ればいいのに、あたしに合わせろはおかしいでしょ。
やり方がどうであれ自分がそこに行ってるのに。
掛け持ちなんて禁止されてても黙ってやればわからないのに。
ようは先生に迷惑かけたり嫌な思いさせなきゃいいわけでしょ
さすがに押し付ける人はいないでしょ。(笑)
退会して、他のオープンなりに移籍するのが普通では?
>>411 あなたは日本のバレエ界の狭さを知らない〜
カルチャーやスポクラなら掛け持ちもクソもない。
教室だったら、発表会に参加しているような人以外は
黙って掛け持ちしていてもいいんじゃない?それが何か?って感じだ。
>>407 私も本音はそういう軽いノリではあるんだけどね、
子供中心の個人教室ではそういうノリは見せちゃ駄目だと実感してる。
あっけらかんと掛け持ちしてる人が 掛け持ち先のプログラム配って
「よかったら観に来て」と。
子供も習ってる大人クラスの人が「あなた掛け持ちしてるの?ここは掛け持ち禁止よ。
入会案内にも書いてあるでしょ」
「え?だってあれは大人には関係ないでしょ」
先生は口数少ない方なのですが穏やかに一言
「子供も大人も同じ教室の仲間ではないのですか?」
沈黙が流れた一瞬でした。
私もどっちかというと掛け持ちは肯定派だけど
そういう人の「大人なんだからいいでしょ」っていう決め付けが
どこから来るのかだけは不思議です。
417 :
416:2007/04/13(金) 14:32:11
>掛け持ち先のプログラム 発表会の、が抜けてました。
>415
まあ黙ってやればいいんだろうけどね。
ばれたら自分が嫌な思いをするだけでなく
先生も嫌な思いをするだろうから…。
あきらかに大人を差別するような先生はともかくとして。
>あなたは日本のバレエ界の狭さを知らない〜
でたでた、こういう脅迫w
狭いから何なのさ・・・
教室で禁止なら辞めれば?それか黙ってる。
ばれたら辞める。
あと、人が掛け持ちしてる事を密告しない。
掛け持ち禁止が入会後に分かった場合で、
その教室を辞めたくない時にやっかいなんだよね。。
お稽古事の常識なんて、素人が常識として知ってる場合が常とは限らない。
私も知らなかったし。
ま、結局は掛け持ちを優先して個人教室の方は諦めて退会したけどさ。
420 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 15:25:44
偽名まで使って発表会の掛け持ちする奴もいるからなwww
偽名ではなかったけど
娘の友達の発表会に行ったら、うちの教室の大人の人が出てた。
青くなって「お願い。内緒にして」と拝まれた。
もちろんわざわざ告げ口する気はないけど内心
「別にあなたの秘密を保守する義務はないわ」と思った。
それにしてもそこはうちの先生とトラぶって、後足で砂をかけるようにしてやめた、
もと先生の教え子の教室なんだけど。
弟子が独立する時にいろいろある話は多いみたいだね〜
↑
生徒の引き抜きや取り合いでそ?w
結局は生徒のほとんどは、金づるだからね。
普通にある話。
大先生ににらまれるのが嫌で
あえてひっそり独立しても
生徒の方で聞きつけて来ちゃって困ってる先生もいた。
すごく人望のある助教師さんだったから。
実は私もいずれそちらへ行きたいけど困らせては悪いから
もう少しほとぼりが醒めてから、と思ってる。
理屈では割り切れないしがらみも理解してあげないとね。
425 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 19:56:28
子供が複数の教師につくと混乱するから良くないと聞いた。大人ならある程度自分で判断出来るから掛け持ちは構わないと思う。が、先生にしてみれば、わかっていても複雑な気分でしょうね。
426 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 19:59:13
わかった。わかった。もう掛け持ちはしていません。
掛け持ち禁止の教室は辞めました。
あんなとこ、二度と行かん。
超不愉快。
427 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 20:26:43
つーか、オープンクラスが掛け持ち禁止と言ったら笑えるかも。。
428 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 21:22:45
内弟子なら しないから大丈夫。
>>425 それは表向きの理由に過ぎないし、
混乱するという意味では大人のほうがよほど危ない。
そんなことないと思ってるのは本人だけってことも多いw
第一の理由は上でも出たようにやはり芸事とはそういうものだと
個人教室が主体の子供の場合、まず暗黙の了解のうちにわかること。
まして本格的にやる意志があればコンクールとか出身教室は大問題。
コンクールは無縁としてもついて回る問題。
もちろんそんなのバレエに限ったことじゃないけど
ナンセンスと思われようがそれが芸事なの。
だからこそオープンという新しいコンセプトが生まれたのに
なんだか本末転倒になりつつある気がする。
430 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 22:01:24
掛け持ちはたとえ掛け持ち先がオープンクラスでもダメだと
規定してる教室も多いみたいだよ。
掛け持ち禁止のところは、掛け持ち先がどんな場所でもダメみたいだよ。
だから、お客が外に流れないようにすることが目的だろーと
思ってしまうんだよね。
日本のバレエ団は知らないけど、海外のバレエ団でもよそにレッスンに行ってはいけないという所があるらしいけど、理由は何だろうね。
例えば何処?
433 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 22:09:03
>429
とりあえず上から目線で押さえつけるような物言いやめてもらっていいかな。感じ悪いから。
435 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 22:18:32
他のバレエ団のオープンに参加OKにすると、団員が外に流れる
(団員を取られる)可能性があるから?
そうかも。
それは違うと断言できる。
なぜなら今日び、寛容なところを見せた方が人が集まるもん。
上から目線と言われようが
やはり芸事世界の慣習として師は一人って言うのが大きい。
438 :
踊る名無しさん:2007/04/13(金) 22:43:04
>>437 そう思う人はそうすれば?
ただし、他人まで強引に巻き込もうとしないでくれる?
どちらも、「そういう考え方もあるな」というところで
やめておけばいいのに。
2人(?)で、いつももめてない?
師は一人。
万世一系の陛下を奉戴するのと一緒でこれは臣民の当然の行いです。
>>438 勝手に話を膨らませないでね。
他人を巻き込むとかそういう問題でもないでしょ。
別に人がかけ持ちしようがそんなことはどうでもよろしい。
するなというつもりも毛頭ない。
ただそういうもんだ、って話をしてるだけだし
そのことの良し悪しは別問題なので
それを論じるつもりもない。
443 :
441:2007/04/13(金) 23:08:16
むしろ、どの教室も器用にたちまわって
せいぜい寛容なところを見せて生徒を集めて儲けたらよろし、と思ってるんだよ、あたしゃ。
>>434 ジョフリーって、なんちゃってバレエ留学生が多いスクールじゃんw
446 :
踊る名無しさん:2007/04/14(土) 06:52:03
しかし、そのうち契約社会だからって言い出しそうな雰囲気だな。
否麓梳?
今は掛け持ち肯定派だけど、オープンとか場所を選んでやっている。
子供の頃はがちがちの師弟関係の中でやっていた。
芸事のルールやマナーには理由があってそれは決して生徒の囲い込みとか
狭量なものではない。そういう人はいない、とは断言しないけど。
そこんとこを勘違いしてる人が多いのは悲しい。
掛け持ち駄目と言われて ふん、けったくそ悪い!と怒るより
何故ですかと聞けばいいのに、と思う。
今はオープンとかスポクラ、カルチャーなんかで気軽に始める人が多いから
気軽なのが当たり前、芸事?はあ?っていう感覚が浸透したのかな。
そういうところに芸事感覚を持ち込めば浮いちゃうこともあるし。
私も最初は変にストイックで浮いてたよ。
キモイスレ
変態が自演しまくり
>>447に胴衣
子供の頃何かしらお稽古ごとをしていた人や、親がやっていた人っていうのは、そういう考え方だとオモ
そういうことに縁のない人たちがバレエをやってしまって、現在のような考え方の人が増えた気がする
オープンかよってる方に質問。
お値段はいくらくらい?
>>450 私の行ってるところは、2000円。
安い方だと思う。
1.5h 2500円。 3万くらいだか払うと受け放題になる。
>そういうことに縁のない人たちがバレエをやってしまって
それが、何か悪い事なのか?
悪いって言ってる様には感じられない。
時代は変わったってことじゃないの?
バレエに限らずだけど、消費する側が強くなってきてるからね。
「教えていただく」じゃなくて、「お客様」感覚でしょ。
サービス提供側へも最低限礼儀は必要だけど。
スレチ失礼
>バレエに限らずだけど、消費する側が強くなってきてるからね
そう。バレエはラジオ体操とは違うんだぞと言いたい。
自分は伝芸もやっているのだがそういうヒトが多くなってきている。こういう人々が古典とか
伝統とかしきたりとかを 壊すことが新しい っってやってきたんだろうなと思うような団塊世代だったりする。
悪しき部分もある習慣ではあるけれどすべてが合理的でないと言い切ってしまうのはいかがなモノかと思う。
芸事というのは技術を取得伝承するというその事に意味があるってこともあるんだよなぁ
>>453 悪いとは誰も言ってないと思うよ。
いい大人なら、いちいち言葉で教えられなくても普通は空気を読めるから。
芸事の常識を知らなくても、「明文化されてない慣習」とか「暗黙の了解」を読んで、
相応の振る舞いが出来る人は、べつに嫌われないんじゃない?
子供の頃にお稽古事をしないで育ったような環境と、空気を読めない人間性が重なると、
場所によっては浮いたり煙たがられると思うけど。
スポクラとかカルチャーはそういう人が多いから心配はないんじゃない?
>>454 時代は変わったと言うより、大人バレエは『別物』なのでしょうね。
子供主体の教室や、プロ志望やコンクール狙いの生徒を抱える教室は、
今でも昔ながらのじっとりした芸事の世界ですよね。
ジュニアと大人の両方やってる教室でも、大人クラスは完全に『別物』扱いで、
教える側もスポクラ感覚でやってる所も多いですよね。
最近は大人バレエは芸事じゃなくて、エアロビやスイミングの仲間だと思う。
>伝統とかしきたりとかを 壊すことが新しい っってやってきたんだろうなと思うような団塊世代だったりする
決め付け怖いよ、ホントにも〜・・・。
>459 いや、ごく日常的なことでもあの世代って自分たちが新しく作るんだってことに命がけだったからそうそう決めつけでもないっすよ
何かにつけて海外ではそんな合理的でないことはしていないとかって言うし。そんな古くさいことイマドキやってらんないとかってへーきで言うからね。
歴史のない国に伝統とか文化は無いんだよね(特にア○●カとか)
>>460 私が行ってる教室、団塊世代(50代)の方は2人いるけど、
いつも控え目にニコニコしてるタイプで、品の良いマダムという感じ。
ウザイのは、30代後半と40代の子持ちチュプ。
会話の内容はテレビ番組と芸能界のゴシップと周囲の悪口ばかり、
いつも群れて、大声でガハガハ笑って、信じられない下品さですよ。
>>458 天下のM山バレエ団付属バレエ学校本部に
大人クラスが毎日あること自体、驚異w
前は、昼間の美容クラスしか無かったのにねww
>ウザイのは、30代後半と40代の子持ちチュプ。
その年代は育児真っ最中だから仕方ないさ。
幼児〜思春期の子をまともに育ててれば毎日が体当たり、
お上品に、おしとやかになんかしてられませんw
おまけに社会との繋がりは、せいぜいパート勤め程度、
付き合うのも自分と似たような子持ち主婦連中だから、
どうしても視野が狭くなって考え方や振る舞いがチュプチュプしてくる。
五十代になると、子供が大きくなって育児が終わるから、
自分を冷静に見つめる時間も出来るし、広い世間に目が行くようになる。
ここでチュプ批判してるお嬢さんも、いつかは結婚して子供産んでオバチャンになる。
あなたの教室の下品チュプを反面教師に、素敵な奥様になって下さいな。
>>462 M山を『天下の』と考えること自体が
バレエがわかっていない証拠。
なんでも あそこはカルチャーの生徒でさえも
「プロを育てるのと同じ気持ち」で教えるそうなwww
>>458 大人専門じゃない個人教室だとおおまか〜に分けて大人の扱いはふたとおりかも。
完全別物か、平等か。
うちは長いことなんの疑問もなく別物扱いだったけど
発表会の合同リハが増えたとき、ついに子供の父兄の会からクレームが。
「同じ舞台に立つというのにあの方達のルール無視は目に余る。子供の規範となってこそ
大人ではないのか」と。
そういえばレッスンウェア、髪型や教室での行動に関するルール、
掛け持ち禁止のこととか含めて明文化されてるのに
暗黙の了解のうちに大人は無視してて、そのことについて
先生は知らん顔してた。
今、大人生徒を失ったら教室の存続にかかわるからかなあ、とうすうす思ってたけど。
クレームが出たことで大人にもルールの徹底を、みたいな話が遠慮がちにあったけど
何人かは気を悪くして辞めた。
まあこういうことは初めが肝心だから長いことナアナアでやってきたのもよくないけどね。
発表会の無いカルチャーとか、スポクラで、
服装がどうのこうのとか、
かけもちがどうのこうのとか、
師弟関係がどうのこうのとか、
小うるさいおば様がいたけれど、
あれは何だったのだろうね?
うっとおしくて仕方が無かった。
しかも、バレエとは無関係のことで
人の悪口ばっかり行っている人だった。
先生の自宅の1階が稽古場で
午前中の使用してない時間を利用して近所の3,4人にバレエストレッチ教え出したら
場所が便利なこともあって宣伝もしないのにあっという間に30人。
そりゃあ、おいしくてやめられないだろうな、と思う。
「下手糞ババアは発表会参加は迷惑なのでご遠慮下さい」
これをセンセにハッキリと伝えられたら黙って消えるべきですよねw
↑
そしたら出る人いなくなるじゃん。
471 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 12:04:35
以前行っていたオープンでは「掛け持ちどうぞー」って言ってた先生だけど、いざとなったらやはり掛け持ち生徒や、よそから来てる人や、現役ダンサーにはあまりアドバイスしてなかった。
結局は、自分が育てた子が可愛いのだと思う。
教える側に立てば当然ですよね。
>>471 その逆もありますよ。
掛け持ち先の先生に遠慮して、「あちらでどう習ってるかわからないから
あまり余計なことは言えないわ」って。
それから明らかに混乱してそうな人には何も言わなかったり。
ましてオープンならサブとして利用されてることを承知してるから
ほとんど口出ししないで目いっぱい踊って帰ってもらう、ってことも多いけど。
そう。そういうことひとつとっても
掛け持ち禁止の理由にしても
なんだか誤解というか曲解してる人が多いなあ…。と思う今日この頃。
今まで芸事と無縁だった人は、まことしやかにそういうことを言われると
すぐ受け入れちゃう。
先生という人種にもいろいろいるけど真摯な先生もたくさんいますよ。
474 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 12:32:53
オープンも、定着している人が多いから、普通の教室化している所もあるよ。
昔習っていた先生は、よそからの移って来る子に対しては、前の所をきちんと辞めてからと言っていた。
大人の場合も、同様だったみたい。
前のところを追い出された人はきちんと辞めるのはムリなのでは?
子供のレベルの高いスタジオは下手糞な大人を忌み嫌ってるみたい。
子供中心のある教室で、発表会のスタジオ内リハで、
大人のグループの番になった途端に
席をはずしたセンセを目撃したことある。
477 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 12:40:08
>>475 「追い出された」っていう言葉は、どこからの引用?
2行目には胴衣
>>477 辞めた原因が教師のいじめの場合という意味
479 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 13:24:31
>>476 大人は金づるで金の卵では無いってこと。w
480 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 13:33:57
イジメて追い出した人が他所で上達している噂なんて聞いたら
きっとムカつくだろうね〜。
いじめて追い出すって、人格が低いと言うか、
人としてのレベルが低いと言うか・・・。
何ともいえない人間性。
いったいどういう家庭教育を受けて育ったのだろうと疑問に思う。
>477
475は、話を膨らませる人なのでは?
そうやって、少しずつずらして、
スレの流れを自分の思い通りに誘導していく人。
>>438と同じような人かも。
同じような事を
何度も何度もやっている。
要注意人物。
さんざん上のほうでも出たけど
芸事の世界の暗黙のルールとか理解してなくて
まあそれは仕方ないとしても
無知なゆえの過ち〈いい例が掛け持ちね〉をとがめられて
怒ってしまう人、よくいるよ。
傍から見れば「あなたが非常識だから注意されるのに」ってことがよくある。
だからいじめられたと騒いでいる人の話を100%真に受けるのもどうかと思う。
極端な話が「師匠が白といえば黒いものも白い」のが師弟関係。
もちろん今時そこまで極端なのは稀だよ。
だけど無知な自分の感覚で
「正しいのは自分なのに」ってすねてる人は多く見かける。
だからバレエの先生は性格が悪い人が多い、って話で盛り上がりがちなんだと思う。
もちろん何事も例外が多いのは承知の上で言わせてもらった。失礼。
「師匠が白といえば黒いものも白い」という感覚は、子供の頃にバレエをやっていた人には分かるんじゃないかな。
熊川さんの先生も、哲也はそういう子だったと言っていたのが印象的。
でも、それを大人に求めるのはきっと無理なんでしょうね。
だから、先生は大人のクラスは別物と考えてしまう。
お互い様という所はありますよね。
芸事厨ウザイ。
>>484 そういう芸事感覚を受け入れられようがられまいが(受け入れる方が無理だよね)
「そういうものなんだ」という認識は持って欲しい。
せめて疑問に思うことはそのまま疑問をぶつければ
普通、先生はやれやれと思いながらも教えてくれると思うけど。
そもそもの軋轢の原点がそこだから。
自分の感覚にあわない教室で続けることはないけど
感覚にあわないことを逆恨みするのはどうかと思う。
487 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 16:40:05
>>482 アナタこそが、誰でも彼でも「話を膨らませる人」にしたい妄想婆w
明治までは、師匠に弟子入りするときは、師匠と親子関係(親分子分)になるのだから実の親とは縁を切り、師匠を親とするもんだったとか。
そういう時、生みの親には自分の右手の小指を切断して差し出すこともあったらしいよ。
プロを目指す子供ならともかく、大人バレエにはちょっとあてはまらないだろう…
いいねえ!
>>489 もちろんそれはナンセンスだけど
こういう話でよく引っかかるのが
「大人は趣味なんだから」っていう正当化なんだよね。
(あ、489さんのことじゃないけど)
子供だって単なる趣味の子がたくさんいますよ。
でもバレエ教室において「趣味なんだから」って言い訳を子供はしない。
ここでいつも話がこじれる気がする。
つまり徹底的にいいとこどりだけを望むのが顰蹙をかう大人の典型。
あるときは「大人だからって差別しないで」
あるときは「大人なんだからそんなルールは関係ないわ」
人に意見するなら、
「わかるやすく」「なるべく短く」
が鉄則ですが。
配慮が足りなさ…。
493 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 17:06:36
そうです。バレエのプロは、たとえばスペイン舞踊や日本舞踊を習うとき、初回でできなければプロの恥としてその場で自決します。
「趣味」の言い訳はしません。
プロは完全な人間でないと知ったとき、その場で自決しています。
じ、自決しないといけないんですか?
496 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 19:40:27
誰でも下手糞ババアにはスタジオから消えて欲しいさ。
目障りだもん。
>>496 そういう人のいないクラスに移ったら?
そう言う人と一緒にやっているということは、あなたもへたくそだとオモワレ。
498 :
踊る名無しさん:2007/04/15(日) 20:10:32
>>497 スレの流れを読んでないね。
スタジオのセンセが下手糞ババアは嫌いだから
出て行けという行動にでるの。
因みにそのセンセ、雇われだから入会時点で断れないw
入会を受け付けるのは大先生。
>>488 その分その時代は、師匠は弟子に対して親としての責任も負ったんだよ?
大人カルチャーの先生と生徒の関係は、そういうのとは違うでしょうー
比べること自体ナンセンス。
大人バレエに精神論を求めてる人もそういなさそうだしね…
そりゃあやっている当人は求めないだろうが
もう少し考えてよねー、といいたい人は多いだろうな。
だーかーらー、芸事はそういうものなんです!!
+ 大人なんだしー、掛け持ちくらいいーじゃない。
---------------------------------------------------
状況判断力欠如
同じ人種じゃん。仲良くね。
掛け持ちが悪いなんて誰も言ってないような気がする。
芸事って言う人→掛け持ち反対
っていうのは、解った。ず〜っと芸事芸事ばっか。
もういいよ。
とある教室
子供は週5日練習で月謝15,000円。大人だと10回で同額。
なんだかなあ。
子供の月謝は大人の月謝よりも安い稽古場は多いよ。
>>505のところ、月謝としては格安だと思う。
大人はワンレッスン1500円のオープンと思えば安い。
羨ましいです。
でも、子供でレッスンを週5日もやれる子いるの?
他にもお稽古ごとや塾なんかあるでしょうに。
それにそういう所の子って、背が伸びなくなったりしそう。
>>507 たぶん都内は一番大人のレッスン料が高い場所ではないかと思う。
>>509 大人に限りませんし、バレエに限りません。
なにしろ地べたの値段が高く、ダンス関係に使えるようなスタジオは
使用料がメチャ高いからねえ。
自宅スタジオにしてもかなり元手がかかるから
地方みたいなわけには行かないと思う。
何を隠そう、ワタクシ都内在住ですが地方の教室に通っています。
(値段だけが理由ではないんだけど)
511 :
踊る名無しさん:2007/04/16(月) 09:32:42
↑
いるよなw
わざわざ だ埼玉アクリまで逝く奴とかww
513 :
踊る名無しさん:2007/04/16(月) 12:11:13
>>508 うちの近くには週5、週6の子がウヨウヨいますよ。
本気バレエ教室があるから。
どんどん自然淘汰されるし新陳代謝が激しいから
その状態を楽しめる子、何よりバレエが好きな子だけが残ります。
大人で週5とかやってる人こそ
他にやることないのか不思議…。
お金と時間があれば問題ないでしょ<大人週5日
優雅なマダムだと、毎日スポクラ通う人は特に珍しくないでしょ。
そうそう、平日昼間の主婦タイムは健康ランドみたいなノリだからw
バレエ団員の週5日とは全然違うから疲れないし、オッケー
子供からずっと大人組ならまあ理解できるけど
大人から組で週5なんてマジですかい?
あ、でもバレエ風エクササイズなら無問題か。
>>504 だーかーらー
掛け持ち反対なんて誰も言ってないじゃんw
思い込み激しい&日本語読めない&空気も読めない性格だから
メイトや先生に嫌われるんじゃないの?
>513
508でも510でもないけれど、
あなたの方が一言多い。
かなり、うっとおしいというか、
人をいやな気分にさせて喜んでいる人にしか見えない。
読んでいると、上げている人って「そういう人」が多い。
>>498 >スタジオのセンセが下手糞ババアは嫌いだから
>出て行けという行動にでるの。
>因みにそのセンセ、雇われだから入会時点で断れないw
>入会を受け付けるのは大先生。
大先生の意向を無視して、
雇われの先生は、「下手だから」と言う理由で
いじめて追い出すわけか。
これが、
>>493と呼応しているとすれば、
プロクラスに出ている人ということ?
>>493 >そうです。バレエのプロは、たとえばスペイン舞踊や日本舞踊を習うとき、
>初回でできなければプロの恥としてその場で自決します。
>「趣味」の言い訳はしません。
プロクラスにでている「趣味の人」なのか、
「元プロで現在趣味の人」なのか、はっきりしないけれど、
下手でも邪魔にならないなら、別にいいと思うし、
無理なら、その人が1つ下のクラスに出るように
アドバイスすれば良いだけのような?
ここで、延々と大騒ぎするような話題でもないような気がする。
>>521 >>493は
>>491に呼応するのでは?
子供だって趣味路線の子はいるのにそれを言い訳にはしない。
でも大人は都合が悪いと何かと「大人は趣味なんだから」って言い訳する、って話と。
>>493は男一人スレやダンサースレに貼りついてる粘着オヤジでそ
こいつのせいで過疎化したスレは数知れず
相手にしてはいけません
525 :
522:2007/04/16(月) 15:48:39
ここって sage推奨スレでしたっけ?
>>1には何も書いてないけど??
sage推奨とか言ってるんじゃなくて、sageてない人にうっとうしい人が多いってことじゃないの?
あるいは同一人物とか。
529 :
踊る名無しさん:2007/04/16(月) 16:09:36
同感
愛知県の主催者のみなさん、愛知の裏方は下ねたと主催者の悪口を言います
だから
今、頼んでいる会社か独自の所を辞めるか無視なり拒否してベテランの東京あるいは大阪に頼む方が
損はしないでしょう
安く後悔なしの舞台をつくります
趣味の大人相手のスタジオがこれほど普及しているのにまだプロがどうのこうのと、おかしいんじゃない?
プロだけ相手のスタジオなんていったいいくつあるのかしら?
┏┓ ┏━┓ ┏┓ ┏━━━━┓
┏┓ ┗┛ ┏┓ ┗┓┃┏┓┏┓ ┏┛┗━━┓┏━┓ ┃┏━━┓┃
┏┛┗━┓┏┓┏┛┗━┓┃┃┃┃┃┃ ┗┓┏━━┛┗┓┃┏┓┏━━━┓┗┛ ┃┃
┗┓┏━┛┗┛┗┓┏┓┃┗┛┃┃┗┛ ┃┃ ┏┓┗┛┃┃┗━━━┛ ┏━┛┃
┏┛┃┏━┓ ┏┛┃┃┃ ┃┗━━┓ ┃┃┏━┛┗┓ ┃┃ ┃┏━┛
┃┏┛┗━┛ ┗━┛┃┃ ┗━━┓┃ ┃┃┃┏┓┏┛ ┃┃┏┓ ┗┛
┃┃┏━━┓ ┏┛┃ ┏━━┛┃ ┃┃┃┗┛┃ ┃┃┃┗━━┓ ┏┓
┗┛┗━━┛ ┗━┛ ┗━━━┛ ┗┛┗━━┛ ┗┛┗━━━┛ ┗┛
趣味でもババアでなければOKなのよ。
ババアがキモイから嫌。
お嬢様バレエでもバレエの無い国へ行けばバレエの神様になれるよ。
バレエのレッスンは25歳までにして欲しい。
どうして中高年になってバレエなのさ?
>>533 らしいね。
知り合いの子供(10代)が、発表会で主役踊るレベルだけど
インドネシアかどっかから教師で来てくれって言われた
昔日本に教えに来た白人もそういうレベルだったのかね…
下手糞ババア云々の発端はこれでしょ。→
>>469 話を膨らませる人と愉快犯のせいで流れがめちゃくちゃになってる。
プロがどうのこうのなんてレベルの話じゃないじゃん。
塚、明らかにおかしい人の話を真に受ける人がけっこう多いのかな。
>>534 それは、それ未満の人だけを相手にしていたんでは、教室の経営がたちいかないから。
ピアノ教室でもヴァイオン教室でも同じ事だけど。
まぁバレエは集団レッスンな分、小さい頃から組は大人から組のタラタラが
めざわりになるのかも。でもあなたが、その教室が好きで、その教室の経営に
協力したかったら、先生の時間をお金で買って個人レッスン受けるしか無いね。
>>534 ジュニアから見れば、20歳過ぎればみなオバサン。
このスレに来ているのがオバさんが多いということは何となくわかった。
大人からスレだから当然ではないかw
なんだ、このアホな流れは・・・w
兎に角うちはババアはお断りなんです!
>>538 子供の頃、上手くてきれいなお姉さんは憧れだったよ。
大人の女性への漠然とした憧れの目で見てた。
発表会でお化粧してもらったり、髪に飾り付けてもらって、すごく嬉しかったな〜
と言っても、その頃は今みたいに見苦しいオバチャンはいなかったけどねw
>>537 大人初心者を募集しないで経営が成り立ってる教室は多いですよ
バレエブームが去って真っ先に淘汰されるのは
ブームに便乗した「なんちゃってバレエ」教室でしょうね
高齢化社会が到来しつつあるのに。
バレエをお稽古事としてではなく介護予防運動の一種として
ビジネスにしている教室がブームに乗ってこれから更に
増えてくると思う。スポクラと同じ流れかな。
ブームに便乗したなんちゃってバレエ教室のこれからの課題は
老人の介護に関する勉強とかが中心となるかも。
>>544 大人初心者の方は、大人初心者お断りの教室やクラスを見る機会もないからね。
自分が知ってる一部の空間だけが、その世界のすべてだとでも思ってるんでしょうw
>>546 このスレでも散々言われてるけど、
「普通のバレエ」と、昨今ブームの「大人バレエ」は
「果物のメロン」と「メロンパン」が違うように、根っからの別物。
このスレでも多くの人は分かってると思うよ。
稀に子供から組のフリして書き込んでる人がいるけど、
表面を取り繕ってもお里は知れるというか、なんとなーく分かる。
果汁の替わりに、バターやイースト菌の匂いがするというかwww
カルピスバターはマスクメロンより安いがプリンスメロンより高い。
メロンのランクもいろいろあるよね。
そうです。大人からのバレエは老人介護予防運動みたいなもの。
>547
それは、バレエ」に限ったことではない。
このスレで書き込まれている内容(バレエ以外でも)を読んでいると、
「バターを用いたホテルブレッド」と言う触れ込みで書き込んでいても、
実は、「マーガリン使用の焦げすぎた食パン」になっているという書き込みも多い。
あんまし効果的なたとえとは思えず。
メロンが高級品だった時代の人の発想だなー
メロンは大嫌いなのでカルピスバターとか例えられても全くわからない
だからこのスレはオバサンばかりだって。
カルピスバターは初めて聞いた。
どこかで試食したいかも。
というか、気がつけば趣味の教室で練習してるのは
オバサンが殆どなんだよね。
ばかみたいな煽りだろうけど
趣味の子供って分類だってあるよ。アタシそうだったし。
なんで皆、趣味趣味ってバカにするのかね。
それにバレエやる人種にはプロと趣味と子供しかいないみたいだ。
技術にかかわらずあえてプロを目指さない人だって多いだろうし。
子供を教えている先生は、「趣味の教室」とは思ってないんじゃない?
ある程度やってから、自分には無理と思う人は辞めていく。
>>557のいた教室みたいなのは、先生自身も、大人からバレエを始めた人とか、ソリストの経験や全幕ものの経験がない人が多いと思う、
趣味バレエは大人になって始めた人が身体に負担のないような
レベルで出来るように強度を下げてレッスンするものだと思う。
だから趣味バレエという概念は大人からの人の為のもの。
趣味という言葉だからいけないのかな。
自分は生涯学習としての習い事として習ってるけど、
生涯学習と呼べば子供の趣味のお稽古とは区別できるかも?
561 :
557:2007/04/17(火) 22:48:08
>>558 ううん、そんなことない、ちゃんとした先生だよ。
だいたい大人からの人や全幕物の経験のない先生なんて
アタシの子供時代はありえなかったってばw
そういう発想が出てくること自体が信じられない。(ごめん)
ただ子供教室だってプロを輩出するような教室は希少だし
大部分が趣味教室、先生もそのつもりだし生徒もわかってるよ。
地元の三流コンクールの3位くらいになれば英雄ってレベル。
なんというか基本的なコンセプトが全然違うのよ。
だからここであらためて趣味という言葉が飛び交うと不思議な気持ちになる。
趣味バレエは中高年のための介護予防運動。
趣味バレエの入門クラスは若い人もいるけど、若い人はすぐにお稽古の
教室を見つけて移っていく。中高年はお稽古のクラスはムリなので
趣味の経験者クラスへと集まる。
564 :
踊る名無しさん:2007/04/17(火) 22:52:43
三味線や日本舞踊は高齢者ばかりになってしまったから、年とって始めた人に文句が言えない。
バレエも人気が無くなれば偉そうなことが言えなくなる。
今が花だよ。
>>563 別に趣味バレエの対極がお稽古というわけではないと思う。
レベルいろいろあれどプロ養成、またはプロのトレーニング以外は所詮趣味。
お稽古は職業に直結しないかぎり趣味の一種だと思う。
皆仲良く趣味でいいじゃない?
これから高齢化社会で団塊の世代が
やってくるわけで・・・
婆バエエ流行るかもよ?ww
お稽古と趣味のクラスはレッスンの内容が違う。
お稽古は踊れるようになる為の訓練が入ってる。
趣味はバレエのレッスンの基礎を使ったものだけど
お稽古のレッスンとはべつもの。
趣味のクラスしかレッスンの経験のない人には
わからないだろうけど。
バレエを職業にするとか、そういう問題とも別。
レッスン内容がべつものだから。
>>566 中高年のバレエ人口はこれからも増えると思う。
新しいビジネスとしてはねらい目。
>>567 それはあなた独自の解釈だと思う…。
それともどっかの地方の独特の慣習?
NBA努力賞の子を「すごいでしょう!この子は将来性があるわ!」
と先生が絶賛する教室は趣味教室ですか?本物志向ですか?
子供の教室は少なくとも介護予防運動とは関係ない罠w
ただ、レッスンに必死なって取り組んでる趣味の中高年の人達に
「あなたのやってるレッスンはべつものですよ」とわざわざ
説明する先生はどこにも存在しないと思う。
573 :
踊る名無しさん:2007/04/17(火) 23:13:25
先生だって、何か別のものを習いに行くことはあるでしょう。
法律とか、経営とか、郷土史とか・・・
でも自分が年だからたかがダメな初心者として扱われたら納得しますか?
それが解答です。
説明されなくても本人がよくわかってるよ。
熊哲だって都だってバレエ以外のものを習うときは初心者で、初心者としての冷遇に納得するでしょう。
他の分野では「お前はダメだ」と言われることでしょう。
バレエは本格的に習うには若い必要があるということ。
中高年になってからではチャンスはありません。
いやー、「子供達と(あなた方大人からの方たちとは)違いますから、
あなた達は純粋に踊りと衣装を楽しんでください。」
「経験者とは身体がもう違いますから・・・」が口癖の先生いる。
間違ったこと言っていないけど、経験者としてはアンデオールくらい
指導してあげればいいのに、と思う。
違う。彼らは世界のすべてを知っています。天地創生以来のすべてのできごとを知っています。
256万年1時間13秒前、世界で何が起こっていたか。それを彼らは知っています。
天才ですから。
そんなハッキリという先生も商売下手というか、、失礼というか、、w
せめて楽しい気分でレッスンを提供できる能力が欲しいよね。
プロの教師ならwww
経験者は素人を馬鹿にするものです。
大学を出ていなければ人間扱いされない業界もある。
バレエのプロが初心者を馬鹿にするのも同じくらい馬鹿らしい。できないからどうしたと言うのだ?
そんなら大学も出ていないバレリーナなど動物扱いしてもいい。
プロのバレリーナになるのに大学は必要ないから。
バレリーナ4匹で白鳥のダンス。
動物と一緒にしては動物に失礼。
プロのバレリーナの立場では、大学に行く人たちは
「諦めた人たち」だから。
海外でプロとして踊りたい人は
大学に通ってる暇はないはずだよね。
>>561 昔の先生って結構いい加減な人多かったよ。
モダンダンス出身なのに、クラシックに転向して自己流なバレエを教えている人なんてたくさんいる。
地方には特に多いよ。
そういう人に限って、商売がうまくて大先生になってたりする。
自分が踊ったことないのに、子供にコンクールで上位を取らせることなんかできないし、全幕の舞台を作ることもできないでしょう。
ダンサーとしては無名の先生の教室からも
コンクール上位入賞者や海外プロが生まれているけど。
有名無名は関係ないんじゃないの?
自分が踊れない人が、他人を教えることは難しいと思うよ。
パドドゥ踊ったことがない人にパドドゥは教えられないって私の習っていた先生は言っていたことがある。
かえって名ダンサーの方が教え方がヘタだったりすることが多いね。
名ダンサーは趣味のクラスはそれなりのレベルに設定して教えるからね。
子供クラスやプロクラスではまた別だと思う。
>>578=
>>580 は男一人スレやダンサースレに貼りついてる粘着オヤジでそ
こいつのせいで過疎化したスレは数知れず
相手にしてはいけません
>>588 今はびこってる大人相手のなんちゃって先生は
踊れなくても、教える相手が自分以上にならないことがわかりきってるからね。
可能性ある子供相手では到底無理。
ところで個人が「純粋な楽しみ」のためにやるのであれば
年代、レベルにかかわらず趣味だと私は思うけど。
私の子供の頃の先生は団のソリストクラスだった人だったけど
「自分はバレエの楽しさを知ってもらう目的で教室を開いたので
プロを育てよう、という気はない。やっているうちにもときわめたくなったら
遠慮なく相談して」と公言してた。
だから子供心に自分がやってるのは趣味なんだ、と認識してたよ。
>>567が言いたいのはバレエエクササイズとバレエの違いってことではないだろうか?
どっちにしたって趣味にはかわりないけど。
お稽古っていうのは「稽古事」というようにレッスンそのものを指す言葉だよ。
お稽古とか趣味とか、そういうレベルの話じゃないでそ。
わかりやすく「レッスン」て言葉を使うと、
大人バレエのレッスンと子供教室のレッスンは、まったく別物、という話。
レッスンの内容以前に、大前提・性質が全然違うと思う。
プロ志望とか趣味とか以前の問題ですよ。
エアロビやスイミングに通っても、普通「お稽古」とは言いませんよね
つまり、そういうことです
いいえ。掛け持ちは困ります。お稽古ですから。常識ですよ?
いいえ、大人バレエはお稽古じゃないので、掛け持ちは常識です。
趣味クラスの先生で生徒を「弟子」と思って教えてる人いるかな?
たぶん大人は「金づる」としか思われてない。
大人の半数が1年も続かない現状を考えると、
ジュニアの場合も少なくとも5年位続けて初めて「弟子」認定されるのでは。
プロ志望の子は先生に弟子認定されないと先がないけど
(先生の人脈、口利き等、バックアップの問題で)
純粋な趣味でやってる分には関係ないからね。
こっちも師弟の義理とか関係なく、ドライに気楽にやらせてもらうよ。
趣味バレエは到達できる最高レベルがそもそも低いからね。
ムリせず気楽に付き合うことがストレスを溜めずに長続きするコツかも。
大人クラスで教えてるよな先生って
口では大層な事を言ってる割に
大した人脈もコネもないよねw
仲良くしてもあんまメリットないかな
いろいろあって
子供の頃から習ってた先生の所に戻ったよ
難しい人だけど、元有名バレエ団リーナはやっぱ違うね
先生の質って、教え方だけじゃなく
それ以上のメリットも大きいよね
大人になると余計にね
「人脈」「コネ」とか「それ以上のメリット」とか
なんのことなのか具体的に説明してくれ。
>>594 だってエアロビやスイミングは芸事じゃないもん。
芸事系のレッスン限定の話に決まってるでしょ。
趣味バレエはエアロビやスイミングと同列だと思うけどねえ。
>仲良くしてもあんまメリットないかな
仲良しアプローチにはいろんな意味・期待があるケースあるのね。
先生、要注意だねw
>>604 それはそうなんだけどね、
今は趣味バレエの対極がお稽古バレエではない、という論点からの話なので
それはおいといて。
>>567 面白い説だけどそれはあなたの先生の受け売り?
本気で多少なりとも踊れるようになろうとしている趣味バレエの人に失礼だ。
趣味バレエのレベルで踊れるようになればいいのでは?
趣味だってダンスであることには変わりないよ。
ただ、子供からのお稽古のレベルとは違うし、別物だというだけ。
608 :
踊る名無しさん:2007/04/18(水) 13:50:48
>>602 具体的に説明すると、ポン引きにも格があるって事です。
有名バレエ団にコネのあるポン引きは有名バレエ団の子を紹介してくれます。
幾らかかるかは交渉次第です。
それともまさか、大人から始めて子供からの人と同等のレベルに上達したいと
思ってる人いるの?
大人の趣味バレエがまともに踊れるようになると思えるほうが
バレエに失礼だわな。
>>609 いるよ。
バレエシューズでピルエットの1回転もおぼつかないのに
将来はポワント履いてVa踊ってコンクールで入賞するのが目標だとか
先生になって独立して自分の教室を持つのが夢だとか
ふざけたことを大真面目で語り尽くし
自分は、そのレベルに達する力量や才能があるものと
てっきり思い込んで、日々レッスンに励んでる“勘違いオバちゃん”が
大人バレエの世界には溢れてるんだよ・・・orz
>>611 あなたは出てこなくて良いよ。わかったから。
>>608 ぽん引きって何ですか?教えてください。
何か育ちというか世界が違いすぎて言葉すら理解できない。
>>611 でもさ、日本の場合、それを教えてる先生だって
趣味バレエ、お稽古バレエの延長じゃん。
目糞鼻糞だよ。
>>614 私も思わず「ポン引き」って何だろうと思って
ネットで調べてしまったよ。w
キーワード検索するとすぐに出てくるよ。
バレエの先生が、売春の斡旋をしてるの?
粘着爺&婆に釣られるなー
>>610 「踊る」ということそのものはジャンルに関係ないと思うんだけど。
うまい人ほど自分の才に溺れてダメになる。素人を馬鹿にして自分も伸びない。
うまくてもアホじゃ。
バレエ教師って優雅な顔ってより、鬼婆みたいな顔の人多いのは
イジメの世界で切磋琢磨したせいだろうか。
教室内でも、バレエ団でも、いじめられ、教師になったらバレエ協会の中でもいじめられ・・・
>>621 あなたの先生が、鬼婆みたいな顔の意地悪教師なのは分かった。
毒蝮みたいなオバチャンは、マトモな先生の教室じゃ追い出されるわなw
流れ流れて最後に、場末の「鬼婆と毒蝮たち」みたいな教室に流れ着いたのだろう
豚切りスマソ
最近オープンしたスクール、ほとんどの人が全く初めてか経験数ヶ月くらいと聞いて安心して入会した。
初心者でもどんどん躍らせる前の教室で2年習った経験が自信になってたから。
とーこーろーが、新しい教室は基礎をじっくりみっちり教える先生で
愚かしくも天狗になっていた自分が、実はトンベパドブレすらロクにできなかったことに気づいた。
トンベパドブレをバカにしてるわけじゃなくて、前の教室では「いいよいいよ、できてるできてる」で適当に流されてたから。
経験半年の私にトゥシューズ履かせるくらいだもんな、前の先生。
先生は好きだったけど、2年間を無駄に過ごしてしまったことを知り愕然とした。
これからは気持ち切り替えて、経験ゼロのつもりでやり直すよ。
>>626 自分も引越しで教室をかわったときに、ほとんど全てなおされました・・・
程度の違いはあるけれど、先生が変わると今までよしとされていたことが、あかんといわれることが
多いです どんなに上手な人でも、いわれてます
今はゼロのつもりでも、2年間の経験は無駄になっていないから(本当です)、頑張りましょう
>625
「毒蝮みたいなオバチャン」は、
たちまわりうまいし、
敵に回すと怖いから皆も何も言えず、
「追い出すほう」に回る。
まるで「興信所を使った嫌がらせ」のようなやり口。
で、まともな生徒は皆逃げちゃって
毒蝮オバの巣窟になるのねw
630 :
踊る名無しさん:2007/04/19(木) 14:39:06
変な処で習って変な癖をつけてマイナスからのスタートに
なる人もいるってよ。
631 :
踊る名無しさん:2007/04/19(木) 16:26:20
趣味だから適当でいい、と思っていたけど、
講師、重要なんですね。
素人の私には講師の良し悪しもわからないんですが、
どんな講師がいけないでしょうか。
<こんな講師はイヤだ>
子供の頃から正しいことを知らずに講師になり
間違ったことを自信満々に教える講師
間違いを指摘されると私怨する講師
自分がいつの間にか出来たことだから
出来ない大人にどうやって教えていいのか分からない
(そのくせ教え方を勉強しない)講師
公私混同している公私
教えてるほとんどが受け売りだらけの講師
大人だから楽しく遊ばせておけばいいとテキトーなことをやらせて
何年も何もできないオバにちやほやされてるだけの講師
<こんな講師はイヤだ>
誰にでもすぐにトウシューズを履かせる講師
そのくせ教えられないから、みんな膝曲がりヨチヨチ歩きで放置する講師
「○○さんは、もう完璧!」などおだてて生徒を釣る講師
服装、髪型、おしゃべりなど基本的なことを指導できない講師
バレエを教えることより生徒に好かれたいことが先に立っている講師
<こんな講師はイヤだ>
2ちゃんに書き込む講師
2ちゃんに書かれるようなことをする講師
>>627 ありがとう!ちょと凹んでたけどお陰でやる気出てきた。
パの名称とかはほとんどわかるし、センターレッスンで1人ずつ順番に踊るときも
もじもじしてる人もいるけど自分は躊躇せず出て行けるので、やっぱり経験してて良かったと思ったよ。
>>630 新しい先生に「バレエ初体験であれだけ動ければ良い方よ。」て言われちまったよorz
変な癖もついてない代わりに、何一つ身についてないってことだね。
ま、地道にやってくさ。
>>626 自分の前の教室の話かと思った。
ポアントすぐ履かせてがんがん踊らせてくれるんで
地味〜な基礎ばっかで腐ってた人が他からどんどん流れてくる。
出来てる、出来てると言われりゃあそうか、と納得。
で何ひとつ「きちんと」はできない生徒が出来上がる。
皆他へ行って苦労するみたいですよ。
アンシェヌマンとか一見複雑に見えてもけっこうパターンが決まってたし
皆それを当たり前と思ってたから。
>>626みたいな教室多いと思うよ。
2年だったから良かったですよ。
5年も6年もやっていても、全く踊れない人もいます。
バレエは基礎が大切なんですよね。
「ババアはムリするとケガをするから、、」
センセの口癖です。
運動にならなくて困ってます。
<こんな講師はイヤだ>
2ちゃんに書き込む講師
860 :踊る名無しさん :2006/11/17(金) 23:54:36
キモイ生徒はイジメれば来なくなるよ。
他の生徒に背を向けて、キモイ奴の踊りを見て鼻で笑うとか。
90 :踊る名無しさん :2007/01/07(日) 00:29:28
先生職は今もやってるけど、魅力感じないんだよね。生徒さんに義務や責任は感じるけど、
正直、愛情は持てない。お稽古の時間以外は顔も見たくないと思ってしまう。
踊るのは命懸けても惜しくないほど大好きだけど、教えるのは本当は大っ嫌い。
194 :踊る名無しさん :2007/01/07(日) 16:01:35
>>190 私も。教えるのは嫌い。生徒も嫌い。
生活の糧として仕方なく教えてるけど。
教える時間と労力を出来るものなら自分のために使いたい。
245 :踊る名無しさん :2007/02/12(月) 01:03:38
俺、婆の個人レッスン見てるけど、ぬるま湯ですよ。
時々立って手本を見せたり適当なアドバイスして、
あとは90分イスに座ってニコニコして歯に浮くようなお世辞を言ってればいい。
いつ休んでもいいし、急に休む時も電話すれば嫌な顔されない。
こんな楽でおいしい商売ないと思うが、俺が幸運なのか?
276 :踊る名無しさん :2007/02/21(水) 12:15:14
若い女性のレオタ好きの変態スケベ野郎を
男性教師のクラスに引き取ってもらえないかしら?
277 :踊る名無しさん :2007/02/22(木) 00:02:59
>>276 満員です、〆切りました。
それよりウチのクラスのうるさいババア3人組を引き取って貰えないかな?
278 :踊る名無しさん :2007/02/22(木) 00:25:18
それよりデリカシーのない小娘を引き取ってもらえませんかね?
「先生ってもしかして男が好きって人ですかぁ?彼氏いるんですかぁ?」って
余計なお世話だっちゅーの!俺がゲイでもいつお前に迷惑かけたねん?!
人の心配する暇にテメーの体重の心配でもしてろ馬鹿女
キモイオバサンが大勢集まっているクラスはどう説明できるのか?
センセ、キモイの好き?もしかして。
容姿の醜いのは見慣れてしまうもの。
それよりは性格や価値観が似た者が集まる傾向があるね。
結局は先生も人間だし、自分と似た人が好きでしょ。
醜いのは永遠に見慣れることは出来ない。
永遠に嫌い。
644 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 10:45:44
キモイ、ババア、婆、変態、馬鹿女。
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
講師の生徒に対する認識は所詮この程度。
バレエ講師は「先生」の呼称に相応しい器じゃないって事の証明ですねw
>>645 そういわれる生徒の方もその程度ってことかもね。
いい年してバレエを始めるなんて、まともな社会人ではないってことの証明ですねw
実際にあった話だけれど、
「特定生徒A」の振りをして、「特定のB先生の悪口を書き込む」
生徒Aと先生Bの関係悪化。しかし、B先生の悪口を言ったのは別の人。
「特定の先生C」の振りをして、「特定生徒Dの悪口を書き込む」
CとDの関係悪化。
こういう風にして人間関係を悪化させるのを
面白がっている人間がいる。
しかもいつもこういうひっかきまわしをするのは同じ人。
>>625を読んでいると
どうしようもない人間だと思う。
>>647 《関係妄想》て言葉、知ってる?
今すぐ病院に逝って来い
625=648
つか教室での人間関係について
本気で腹を立てたり悩んだり粘着したりするのは生徒側だけで
先生側は軽く流してるとゆうか、気にも留めてないと思う
こっちがマジ凹んだり悩んでる事があっても
先生は全然覚えてなかったりするし
>>649 そういう思考を《関係妄想》て言うんだよ
自分648だけど、625なんて知らないし勘弁してよw
しばらくネットから離れたほうがいいんじゃない?
ネットでじゃないけど、
>>647みたいなパターン有るね。
先生に対する時と生徒同士の時の態度全く違うとか色々だけどね。
病んでる人多い世の中だけど、すぐ人をそうと決めつけるのもやめといた方がいい。
>>651 >>647はお触り禁止の人ですよ。
いつもそんな事ばかり書き込んでるホンモノさんだから。
654 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 14:01:48
今、習っている先生、バレエを始めたのは遅かったらしいが、
それだからか大人で始めた人の気持ちがわかるというか、
子供のときに始めた人のようにはならないだろうが、
出来る範囲のことはきっちりやってもらいます、とおっしゃっていた。
同じバレエ団だが子供のときからしている講師だと、
どうしてこんなことができないのか、と口には出さないが、そう思っている
雰囲気がぷんぷんしていて居心地が悪かった、と、そのクラスを辞めた人がいた。
講師のほとんどが子供のときからしている人だろうけど、結局はその人の人間性?
長文すみません。
655 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 14:57:14
>647
関係妄想と言う言葉をちゃんと理解してから使え
656 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:00:00
>>647 >まるで一流芸術家か有名人のような主張を繰り返すんだけど
>実態はド素人どころか並の人間よりあらゆる能力や感性が劣ってるんだよ。
>言語能力や計算能力が小学生並みだし芸術や運動に優れていると本人は主張
>するけど素人以下。鬱だから調子が悪い、体調が悪いと言い訳をする。
そういえばいたね。
選ばれた人」を連発して
まるで熊哲かなにかのように思い込ませようとした人。
そこで、熊哲だと信じ込む人のような人を関係妄想と言うんだよ。
意味を調べてから使え。
657 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:03:59
病院で習ってきたの?その言葉>関係妄想
658 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:04:36
そういう言葉ぐらいは常識の範疇。
659 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:05:16
精神病に興味のない人は知らないでしょ。普通。
660 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:06:33
659みたいな粘着ボダにつきまとわれて
イヤでも詳しくなるのさ
とりあえず
>>656が「関係妄想」の意味を調べた経験がない事だけはわかった。
仮に調べた経験があるとすれば、日本語が不自由な人なんだなと思った。
本人の勝手な造語じゃないの?
>>661 >356 :踊る名無しさん :2007/04/12(木) 00:09:38
>353じゃないですけど・・・
>そういう人、昨日今日の問題じゃなくて、長期的に居着いてますよ
>一人か二人か三人か私は知らないけどね
>何の話題か忘れちゃったけど、意見が割れた時
>辞めた生徒を2で粘着する先生がいると突然言い出したり
>私のレスを「辞めた教室の先生」と思い込んでたり
>「教師を牽制」みたいなレスを見た時は
>あえて何も言わなかったけどドン引きしたさ・・・
>その人しか聞こえない何かを受信してる人みたいで怖いよ・・・
関係妄想は、統合失調症(精神分裂症)の典型的な陽性症状だわさ。
近所の人が普通の世間話をしてる様子を見て、
「自分の悪口を言ってる、自分を罠に嵌めようとしてる」と思い込んだり、
ネットで不特定多数の匿名の書き込みを見て、
自分の身近にいる特定人物の陰謀だと思い込む事。
俗に言う「デンパ」の事。
665 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 15:42:37
まぁ、いずれにしても一般の人が知ってる言葉じゃないわさ。
精神科の専門用語だよ。たぶん。>関係妄想
そんな言葉を知ってる方がなんだかな〜。
>>665 あなたが無知なだけでしょ
バレエの前に一般教養を勉強なさったら?
バレエの話しようよ。
「成りすましにひどい目に合わされた」さんと
「バレエは特別」さんはこのスレの風物詩として
遠くから見守りましょう。
>>665 同じ教室にリアル電波がいれば
嫌でも詳しくなってしまうさw
今どき電波や関係妄想を知らない人がいるって事が驚き。
どっちもいい加減にしろ
ま、ホンモノさんはお触り禁止、ちゅーことで
なまあたたかく回復をお祈りしましょう
ときどきやってきて騒いでいく、選挙カーの様なものだと考えましょう。
>>647はいつもの人だよね。
どうして いちいち釣られるのかなぁ…
わざとかもしれないけどさw
じゃバレエの話題を。
全く同じパなのに、ある先生はデガジェと呼び、別のある先生はジュテと呼ぶ。
流派の違いで呼び方も変わるの?
でも二人ともかつては同じ教室で教えてた。
ジュテ先生は「私はワガノワなので〜」と言ってたんだけど、一つの教室で
複数の流派で教えるってよくあること?
675 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 16:24:08
精神科の専門用語に詳しいのは医者か患者か、どっちかでしょ。
676 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 16:27:22
バレエの専門用語の話題なのだがw
お触り禁止の人、いつもageてるから
誰のカキコだかすぐ分かるね
あーあ、言っちゃった。
>>678 せっかくニラニラしてたのにw
:踊る名無しさん :2007/04
塚、森の女王のソロ踊ったり、全幕のリラの精踊ったり、
どんなに上手な人かと思ったら・・・
ポールドブラが、最 近 分 か っ た ら し い って
10代で始めて 15年とか習っても 駄 目 って意味じゃんwwww
>>639-640 亀レスだが、わざわざ他スレから拾って来てコピペする人は何がしたいんだろ?
確かにバレエは十代で始めても遅すぎる罠
マジレス。
才能があれば、無問題。w
30代でも40代でも才能があれば無問題
685 :
踊る名無しさん:2007/04/20(金) 16:59:29
デガジェとジュッテは違う。
そんなんだから大人からはって言われるんだよ。
>>674 別に珍しいことじゃないです。
私の先生はバトマン・デガジェもバトマン・ジュテも両方使ってました。
同じパでも呼び方によって意識の持っていき方が違うからだそうです。
デガジェ、と言われると力で固めずに解放してやる意識になるし
ジュテ、と言われるとしっかり床をこすって力強く脚を投げる雰囲気になるでしょ、って。
あくまでも気分の問題だと思うけど
子供心にそう言われればそうだな、と納得してたものです。
>あなたが無知なだけでしょ
>バレエの前に一般教養を勉強なさったら?
この人も危ない人?
時々見かけるけどw
>>674 >>686さんと重複しますが・・・
バトマン・デガジェはチェケッティ派の言い方で、バトマン・ジュテは、ワガノワのバトマン・タンデゥ・ジュテの省略語で、どちらも同じものだと習いました。
ただチェケッティでは足先はほんの少しし床から離すだけですが、ワガノワだと45度と指定されているそうです。
肉まんと豚まんが同じもので言葉が違うだけ、と一緒だね。
バレエと饅頭が同じとは思わなかった。
20代から10年以上やっても饅頭だよ。饅頭。
バレエだと思ってるのは本人たちだけ。
うちの先生は、デガジェとジュテは使い分けてる。
ジュテ、という時は、足を出す方にアクセントつける。
戻す方にアクセントがある時は、決してジュテと呼んでない。
693 :
674:2007/04/20(金) 22:53:44
>>686,689さん
なるほどー、勉強になりました。
元はどっちも同じなんですね。
ありがとうございました。
694 :
674:2007/04/20(金) 22:57:00
リロードせずに書き込んだら692さんが。
外取り内取りってやつですか?
今度先生にも詳しく聞いてみようと思います。
ありがとうございます。
それって、先生が勝手にそうしてるだけ?
それとも、そういう教え方があるの??>692
外取りと内取りでジュッテと、デカジェになるとは聞いた事がなかった。
>678
いつもの人ね。いつもあげていて、
自作自演までして話を膨らませて、
どんどん話を変えていく困ったチャンね。
話があっちこっちに飛ぶのが特徴。
>684
>30代でも40代でも才能があれば無問題
根拠は?
>30代でも40代でも才能があれば無問題
そう思い込んで10年以上やってる人何人か知ってるけど悲惨だよ。
PDD踊らせてもらえないとか先生や他の生徒の文句ばっかり言ってる。
いったい自分はどれほど踊れると勘違いしているのか脳内を覗いてみたくなる。
デガジェは、離す…的なニュアンスの時に使ってるような>うちの教室
タンジュやってて、バー持ってる手を離してアンナバンにする時とか(伝わるかな??)
タンジュした脚の指先を床から離すときデガジェして〜とか…
和製仏語っていうか、バレエ語って独特ですよね。
>>696 あなたも「いつもの人」になりつつあるよ。
特徴ありすぎw
>>699 意味としては合ってるんでしょうね。
でも、普通はそういう時は「バランス〜」と言うことが多いような気がする。
そもそも、バレエ用語は他の外国語と混じってるから、造語っぽくなってるよね。
702 :
:2007/04/21(土) 11:13:17
イタリアンフェッテってやっぱりイタリア人が考えたの?
703 :
踊る名無しさん:2007/04/21(土) 12:31:34
age
705 :
:2007/04/21(土) 12:51:27
イタフェ、自己解決しました。
>700もあまり頭が良いとはいえない。
思考・行動パターンが同じで、早計な解釈と思い込みでつっぱしている。
そこで迷惑被害を受ける人間が出てくる。
707 :
:2007/04/21(土) 13:24:44
腕をアンオーからアラスゴン、それから手のひらを床に向け
片足プリエ、もう片足は前にタンジュするレベランスはチェケッティ派?
?
レベランスに派があるのは知らなかった。
役によってお辞儀のやり方は多少変わりますよね。
姫役だとあまり頭を下げないとか。
足を前に出すのはキューピッドっぽいね。
>>709 >レベランスに派があるのは知らなかった。
ないから。
>>706 はいはい、わかったわかった。
連休前にちゃんと医者いって、薬もらっとくんだよ。
712 :
踊る名無しさん:2007/04/21(土) 14:09:00
メンヘル板とリンクしとくかwww
713 :
踊る名無しさん:2007/04/21(土) 14:22:13
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」等で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
714 :
踊る名無しさん:2007/04/21(土) 20:42:38
トウシューズをはけるのは、始めてから何年後位ですか。
個人の技量にもよるだろうけど。
月2回のクラスなんだけど、2年未満の人でも本人が希望すれば
させていて、びっくりしています。
ま〜た、荒れる元を・・・。
人それぞれ。それに尽きる。
履きたかったら履かせてくれる教室へ。
履きたくなかったら、履かない教室へ。
履いてる人が変でも、教室の許可が出てればそれでよし。
変でも嘲笑しない。自分は自分、他人は他人。
そのとおり。
人それぞれ。
2年でも履ける人は履ける。
>>714 2年ならまだマシなほうだよ。
バレエ始めて半年もたたんうちにトウシューズ履かせる教室だって多いんだから。
発表会で、トウシューズ履ける大人ダンサーが少ないからって
嫌がる初心者に無理矢理トウシューズ履かせて舞台に立たせた教室もあるって話
どこかで聞いたことあるし
大人から始めた世代に、あまりにもトウシューズくれくれ言う香具師が多いもんだから
履かせないことには、バレエビジネスとしての教室運営が成り立たないのさ。
いつ履かせても、その生徒に合わせた指導が出来ればいいと思うんだけど
ほとんどが膝曲がって足首曲がっててどすんどすん踊ってて
見た目にも汚いし、本人たちの関節に負担が大きいし
教室や教師の評判も落ちるしいいこと一つもないよね。
某サイトに、トウシューズを履ける基準というのが載っていた。
足の付け根と、足首がまっすぐに伸びることが最低限の条件なんだそうだ。
でも、そのサイトの管理人が開いている教室の生徒は、みんな膝も足首も曲がっていた。
建前ってことでしょうね。
明日友達の女の子のバレエと声楽の発表会なんだけど
バレエの発表会ってどんな格好していけばいいの?
普段着でおけ?
うん。
ふつーでおk。
小さいブーケでもいいから
お花を贈るのはデフォ。忘れずにね。
私はブランクありの再開組なんで、体ももう全然駄目駄目だからポワントなんて無理だとわかってるんだけど、先生は履かせたいみたい。
履かない人=やる気のない人、みたいな雰囲気ができあがりつつあり…
バレエシューズでできないことがポワントでできるはずないと思うんだけど〜
723 :
踊る名無しさん:2007/04/22(日) 05:01:19
>バレエシューズでやれないことはポワントではできないし、やるべきじゃないよね。
決め付けは良くないよ。
もちろん、子供からの正しいバレエにおいては、その通りだけど、
大人からなんて、好き勝手放題だし、好き好きに任せれば?
故障したって本人の所為だし、リーナになるわけじゃないし。
やるべき、やらないべき、関係なく。
やるべきじゃないと思ってる人は、自分がやらなければ良いし。
それもそーか。大人から始めるってのは結局、趣味だもんね。
ダンサーになることもないんだし。
ただ、ケガだけは避けたほうがいいよなー。
せっかく楽しく始めたのにケガでもうできない、なんてことになったら本末転倒だしね。
保険会社は大人のバレエ保険でも始めればいいのにな。
年を省みずバレエレッスンした事からくる腰痛、関節痛、
己を知らずポワントを履いたことからくる捻挫、骨折
ばっちりカバーします
保険料高そうだな
♂だけど、そういう保険は経験無いけど、他の教室の先生に頼まれてゲスト
出演したとき、発表会での事故に対応する保険に入らされたことあるよ。
足首がまっすぐに伸びるくらいでは、ちょっとポワント無理じゃない?
ひざが入り気味、足首の甲がでていて、体重が軽めで2、3年ちゃんとレッスンしてたら
はいてもいいんじゃないかと思ってる
新体操やっていて、筋肉もあって条件がよかったから、すぐポワントはいて発表会にでた人いた
練習量が増えるにつれ、足が痛くなってしまい整形外科へいくことに
ちゃんと支えられないのに無理してはいてるといわれたそうです 発表会はポワントで出たけどね
自分は上の条件にはまってないので、無理だと思ってる
うちの大人クラスは年齢、経験にかかわらず
2〜3ヶ月で履かせてますよ。ただしバーを離させないけど。
発表会でポワント、などはまた別次元の話。
先生の心づもりでは徐々にセンターで踊れるようになれる人は
少数だろうしせめて気分だけでも、という感じらしいです。
バーレッスンだけ見ててもそこそこいけそうな人か
一生無理そうかわかりますよ。
>>730 2〜3ヶ月っていうのはどうかと思うな。
まだバレエの基礎もわかってないわけだし。
>>731 そうです、まだ基礎も出来てませんよ。
ただポワントを履くといってもちょっと甲出しストレッチとか
立ってみてバランス調整とかそんなものですから。
履くのと踊るのはまったく別問題と先生はとらえてます。
まあ是非はともかくそういう教室もある、ということです。
私が最初に習った先生は、3ヶ月くらいでどんどんトゥシューズを勧める。
キトリの、ポワントで片膝伸ばしながらピョコピョコ前進するの(パの名前知らんメンゴ)や
ピルエットも「勇気を出してポワントで回ってみよう。」なんて言いながらやらせる。
やめてよかったとシミジミ思う。
連投須磨租
それでみんなもう気分が盛り上がってしまって、「センターステージ」の真似して
プラットフォームのサテンを焼いてはがしたりドアに挟んだり
足に合うものがないからと特注したり、話だけ聞いてるとどちらの団員ですか?て感じ。
すごく楽しそうだった。
ポワントってそんなに履きたいもの?
脚に合ってても多少は痛いから、気になってダメだった・・・。
脚に気を取られて、只でさえ下手なのに、
もっと踊れなかったから。
履けんでも、派遣社員にはなれる。いい洒落だ。
トウシューズを履いてポアントで立つことは誰でもできる。
(できない人もいるけど)
トウシューズを履いて、バレエシューズで動くのと同じように基礎ができるようになるには結構年月かかる。
未熟な人は、タンデュみたいな動作さえもできない。
740 :
踊る名無しさん:2007/04/22(日) 21:02:41
60キロのブタだけど、ポアント無理だろうね。
先生、傷つけたら悪い、と思っているのか、
無理だとは言わないのだけど。
先にダイエットが必要でしょうね。
70kg Over のデブスが履いていたクラスが有ったとさwwww
742 :
踊る名無しさん:2007/04/22(日) 22:29:45
>>740 私その60キロ(台。身長も低いよ。)のブタだけど、
ポワント履いて踊ってるよ。
もちろん、このスレでの反感・取り扱いは理解するけれど。
初めて履いたのは、先生に私からお願いして。
初回に先生が「意外と引き上げできてますね。うん案外立ててるし」
って言ったので、まだ早いと思われていたな、っていうのはわかったけど。
膝曲がりヨチヨチ歩きのレベルでは一応ないよ、念のため。
ま、腹筋鍛えたりは当然のノルマだよね。
がんばってね。
ダイエットガンガレ!
引き上げができて、足が強ければ体重は問題ないけど、やはり負担が大きいから減量した方がいい。
バレエやってたら程度の差はあれ痩せてきませんか?
746 :
742です:2007/04/22(日) 23:27:46
いや、もちろん少しずつですが、
体重も減ってきてますよ。
少なくともバレエ始めて7年、
徐々に減ってます。
元は・・・・聞かないほうがいい位ということで。
747 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 04:51:45
>>745 レッスンの後にビール煽っていたら痩せませんwww
748 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 05:46:03
強引に挨拶をしてくる変なオバサンがいる。
苦手なタイプだから無視したいんだけどさ。
あれって、面倒みろと脅迫してるのかね?
キモイし怖いよ。
749 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 07:18:01
サラッと挨拶だけするという対応を続ければ、
そういう人という認識ができるんじゃない?
750 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 07:56:42
何はともあれ、他人を無視するよりは挨拶する方が良い。
挨拶されただけで、脅迫と受け取る方が病んでる。
苦手なタイプなら、最低限の挨拶と無言の笑顔で流せばいいだけのこと。
751 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 08:23:23
挨拶しない人のほうが変わってる
752 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 13:22:14
>>748は妄想が過ぎない?
神経症になりやすいタイプだよ。
753 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 13:25:32
>>719 新宿村でやっているバレエクラスのことかなあ?
ブレイクインのこと?
生徒がヤバイので有名じゃんw
754 :
740:2007/04/23(月) 13:31:29
流れを斬ってすみません。
レスしていただいたみなさん、ありがとうございます。
ポワント、あと一歩がふみだせないでいましたが、
とても無理だと思ったり、そういう雰囲気を感じたらやめるつもりで、
初めてみようかな。
ところで、週一のレッスンを二回に増やしたいのだが(ポワントは一回のみ)
既出ですが、おばさんで二回は無茶? 一回のみのほうが無難でしょうか。
755 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 13:43:58
おばさんでも毎日(週7日)レッスンを受けている人もいる。
プロ顔負け。
本人に元気があれば良いのでは?
756 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 13:45:04
毎日レッスンなんて私ならストレス溜まって
バレエが嫌いになりそう〜。
757 :
742です:2007/04/23(月) 14:50:20
たびたびすみません。
742のブタです。
私は週3回、うち1-2回がポワント付き。
押しも押されもせぬ40代おばさんです。
私の仲間はみんな似たり寄ったりかな。(体重は40kg台だが。)
3日続けるとさすがにちょっと来るけれど・・・
少しずつ回数を増やすとか。
ムリしないでがんばってくださいねっ。
758 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 17:57:46
お金と時間に余裕のある人羨ましい。
自分も週3くらいは行きたいけど、これから子供にお金かかるしとか思うし
送り迎えだのなんだのしてたら週1でもきつい。
環境に恵まれてるなら、どんどんやればいいんじゃないですかね。
>>753 そうです。
生徒で上手な人はいなかったです。
先生も、助手の人はシロウトでした。
オバサン度によるけど、週2回くらいだったら全然平気だと思う。
週3回でも、一日おきなら、筋肉休ませる時間があるから、大丈夫だと思う。
連日続けてて、一日に何レッスンも受けたり、無理すると筋を切ったりっていう怪我をするので要注意。
レッスンをたくさん受けるより、家でストレッチを欠かさない方が大切だと思うよ。
今の人はいいよね。
私が若い頃は毎日レッスン受けたくてもそんな場所なかった。
レッスン内容によると思うけど。
子供の頃からずっと2時間レッスンを週2,3回のペースだった。
内訳はバー1時間、センター1時間、ときには+舞台のリハ1時間。
1年前に教室を替わって今は1レッスン1時間15分、
それもはフロアストレッチ15分、バーレッスン45分、センター15分という
ぬるーい内容の週2。もう体がなまって筋肉がた落ち。
今は他に選択の余地がないから仕方ないんだけどね。
ジャンプ系が多いレッスンだったら
あまりやり過ぎないように注意ね。知らず知らず体に負荷がかかってるから。
あ、アダジオもしっかりやると(できてると)意外と疲労を招くよ。
まあ自分のところのレッスンがどのくらいハードかあるいはぬるいか、って
他と比較しないとわかりにくいかもしれないけど。
764 :
763:2007/04/23(月) 19:56:34
あ、でも教室探してたらこんなゆるゆるの今の教室より
さらにゆるい教室がたくさんあって驚き。
だからほんとにレッスン回数の単純比較なんかできないよ。
皆 かなり違う状況でやってるんだから。
田舎は選択肢が少ない場所もあるだろうね。
しゃーないわな。
>>763 子供から組だったら、バーの前のフロアストレッチは邪魔くさいっしょ?
自分でストレッチできるもんね。
その分センター増やして欲しいよね。
私が以前行っていたモダンの教室は、フロアストレッチが30分くらいあって、バーもセンターもみっちりやるから2時間半くらいレッスンしてた。
でも、だらだらした感じがしてかえって疲れたなー。
1時間半以内で、てきぱき進む内容がいいけど。
767 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 21:55:41
自分の教室のレベルに不安を感じたらどうすればいい??
>>767 それは「不安」というより「不満」なのではないの?
そう思ってさっさと教室を変えると、それが癖になって教室ジプシーになる。
自分が思っているほど自分はできてないものですよ。
それでもレベルが低いと思ったら、よそを見学してみたら?
まともな先生の教室ならレベルは生徒で決まるから
先生が生徒を見てレベルを設定してると思うけど。
生徒のレベルの幅が大きい場合はどうなるの?
大人のクラスは一つしかない教室など。
高い方にあわせるのか、低い方にあわせるのか?
普通はどっち?
教室A;1時間半×1.2(指導の濃さ)≒110分
教室B;1時間15分×0.7≒50分
費用1レッスンあたり
A;約1000円
B;約1500円
>>771 高い方に合わせるのは不可能だと思うけど
>>773 私がいた教室ふたつとも
高い方に合わせて、できない人は簡単にアレンジしてもらってた。
毎回のように新入会者がいるからそうしないと永遠に入門クラスになってしまう。
それに大人は実力を顧みず「難しい過ぎる」より「簡単すぎる」が不満の種になりやすい。
テキパキ進むのって大事だとおも。
ビジターや体験に来る人が多い教室なんだけど、
残る人は一割もいない。
それを教師は、指導が念入りだからだと言うけど、
バーの順番やアンシェヌマンを考える時間と
個人指導が長すぎて、あんまり動けないからなのに。
776 :
踊る名無しさん:2007/04/23(月) 22:52:15
ポアントのために人があるんじゃない、人のためにポアントがあるの。
だから100`の体重でポアントはいてもいいの。
プロレスポアント、相撲ポアント、重量挙げポアント、もあっていいの。
>>775 そういった「間の時間」が長いと、身体が冷えてしまうし、せっかく上がった筋肉も下がるような気がするよね。
途中で質問する人とかがいるのも萎える。
いやならやめれ。ただそれだけ。
やめろやめろやめろ。
相手が変わらない以上
自分が変わるか辞めるかしかないでしょ。
趣味クラスを教えている先生方、このスレを覗いている人多いかな?
うちの先生がこのスレを覗いてくれたら、と思うよ。
フロアストレッチいらね、説明長くて体が冷える。頼むよ
趣味だけど子供からです。
今度入会した教室の先生は「やさしすぎると思うから、適宜難易度をあげてね」
と言ってくださるので、適当にダブルやバッチュを入れたり、カウントを変えたり。
だけど…真似する人が何人かいる。
ええっ、シングルも出来てないのにダブル?
前から打つか後から打つかわからないのにバッチュ?って感じで。
先生も「気持ちはわかるけどもう少し基礎がきちんとできてからね」って言うけど
「実は今まで物足りなかったんです」って。ひっくり返りそうになった。
基礎をきちんと身につけてきれいに踊るより
見た目難しそうなことやりたがる人が多いんだなあ、と実感。
でも ある意味そういうニーズを満たしてあげることも必要なのかな、
ともしみじみ思った。
趣味の大人は正確な技術が習得できなくても困らないだろうし。
なんちゃって教室がけっこう繁盛するのは
なんちゃってでもいいわ〜、って人が多いからだろうしね。
楽しく雰囲気を味わってついでにシェイプアップ。
で、現実には直面したくないから発表会はパス。
発表会に関しては両極端ですね。
うちは発表会に命かける人もいるよ。
現実を自分でよく分かってるからこそ直面したくない。
私は好きなバレエの雰囲気を味わって運動になればいいと思ってる。
なんちゃってなのはよーく分かってるよw
なのに基礎がどーとか簡単すぎるとかいちいち突っ込み入れて来る人は
私生活がよっぽど満たされてないのねw
旦那に相手にされず友達もいない、他の趣味もなく、
バレエを子供の頃からやってる事だけで生きてる人。
>>787 どうでもいいが
そういうアナタが一番いらいらしてるように感じるなあ。
どうでもいいけど、張り付き初心者オバサンを駆除したいんですが、
ゴキブリ並みに生命力強そうで、、。
790 :
踊る名無しさん:2007/04/24(火) 11:43:14
どうでもいいなら スルーすれば?
間違いを正しいと確信して他人にセンターで平気でぶつかるので
有害な存在なんだよね。>張り付き初心者オバサン
791に張り付いてくるの?
793 :
742です:2007/04/24(火) 12:21:23
私は確かに恵まれているのよね。
レッスンの時間設定が、本当にいい感じ。
家族それぞれが学校やら塾とか仕事で出ている、
そういう時間にレッスンしてる。
仕事も自営業だから、自分で時間設定できるから。
だけど子供が小さいうちは、やっぱりタイヘンだったよ。
娘がお子様レッスンしている脇で、
お客様で再開したり。
体型だってバレエ向きじゃないけど。
この場の短い文章で
「満たされてない」とか
「家族に相手にされてない」
なんて言って欲しくないんだけどな。
742のブタさんは783さんなの?
795 :
742です:2007/04/24(火) 12:39:42
ううん、違うよ。
だけど、子供の頃もやってはいたから、
大人になってからは7年くらいだけど、
本当の基礎の基礎はそれなりにあると思う。
それも運がいいんだよね。
子供の頃の先生は鬼婆だったけど、
今となっては感謝。
私は大人から5年で熱心な方だけど
やっぱり基礎ができてる再開組さん達が羨ましい。
チュプになってたとえ、肉の塊でも先生の指示にちゃんと反応できるし、
動けばそれなりにバレエに見えるし。
797 :
踊る名無しさん:2007/04/24(火) 13:34:14
>>786 いるよ。
なんちゃって教室だから、ソロとかバンバン踊らせるところね。
自分用の衣装を作ると鼻息荒くしてる。
ウハウハしてるのは、茶とかだろーね。w
ゆざわやで生地を買って手作りの人もいるかも。>衣裳
799 :
踊る名無しさん:2007/04/24(火) 14:39:44
そんな奴はいないw
なぜなら奴らは毎日レッスンしてるから時間が無いww
800 :
aaa:2007/04/24(火) 16:15:17
>>742=
>>793 その他諸々
いつまで自分語りしてるの?
そんなだから、欲求不満のチュプかと思われちゃうんだよ。
ブログでも開いてそこで回顧録でも書けばいいのに。
スルーで傷にそうやって突っかかる方が
よほど欲求不満に思える。
もっとおおらかになれないものか…。
803 :
802:2007/04/24(火) 16:45:37
で傷←できず。
面目ない。
804 :
踊る名無しさん:2007/04/24(火) 17:17:22
いつまでも ダラダラと自分語りしてる方がよっぽどウザい。
最初から つっかかってる人がいたわけではないし。
自分がスルーすればすむことでしょ。
ぎすぎすしなさんな。
人が自分語りしたからってアナタが損するわけじゃなし。
内心ウザいと思ったっていちいちここで表明する方がよほどウザい。
まともな先生の教室にはまともな生徒が残り
なんちゃって先生の教室にはなんちゃって大好きな生徒が残る。
先生は生徒の鏡だよ。
生徒たちの体付きや踊り見れば、そこの先生の教え方も分かる。
だから発表会見ればどんな教室か一目瞭然。
妖怪のような初心者が嬉々として変な踊りしてるとこもたくさんあるよねw
>>807 怖ぇぇ〜っ!お化け屋敷のような公演かーw
見てみたい気もするが・・・・
>>807 うおおおおおおーそういうの見たいよー!
この辺田舎なせいか、大人はキャラクター群舞か立ち役のしか見たことないや。
または大人クラスあっても発表会には出てないとか。
うちの教室の発表会も大人はキャラクター群舞に決まってるらしいから誰も出ないし。
なんかいいなー、都会は!
2では自分語りは嫌われるものだと思ってたけどここは違うの?
スレの性質上、多少は仕方ないんじゃない?
大人バレエの現状と未来、とかじゃなくて
あくまでも自分の悩みや疑問が主体のスレなんだからさ。
それよか仕切り屋とか被害妄想が嫌われる。
>>806 なんで大人からの女玉が、全幕のリラとか踊れたのか
分かったよ!
教師の鏡ね。いいこと言うね。www
>>807 あるあるあるあるwwwwwww
身内だけな観客ですらどん引きなのに
本人たちはすごいものを楽し気に且つ自慢気に披露するんだよね。
妖怪も凄いけど、そんなもん舞台に上げる先生もすごいよ。
「鏡」とは正にその通りだと思う。
>>811 >スレの性質上、多少は仕方ないんじゃない?
これ同意。
でも、いつまでも番号つけて、自慢なんだか言い訳なんだかわからないこと書くくらいなら、
トリップつけたらいいのに、って思うわ。
いい年してカマッてチャンってみっともない。
>811
こういう人のこと?
748 :踊る名無しさん :2007/04/23(月) 05:46:03
強引に挨拶をしてくる変なオバサンがいる。
苦手なタイプだから無視したいんだけどさ。
あれって、面倒みろと脅迫してるのかね?
キモイし怖いよ。
私は30代の男性なのですが、やろうかやらないか迷っております。
一つは、大人で以前に経験が無くても、きちんと努力をすればそれなりになれるものなのでしょうか?
二つ目は、日本のバレエ文化は女性のものという一般的な受け止められ方をされていますが、
バレエをやる人たちのなかでも、大人の男はやはり疎外されるものなのでしょうか?
>810
人によって違うだろうけれど、
私は、人の悪口や見下したことを書く人の方が嫌い。
しかも、特定できるようにして見下している人がいる。
こういう書き型って失礼。
>なんで大人からの女玉が、全幕のリラとか踊れたのか
>分かったよ!
別に、彼女の賛同者でもなんでもないが、
やっぱり読んでいて不快。
いかにも楽しそうに悪口言っている。
819 :
踊る名無しさん:2007/04/25(水) 15:31:20
>>817 ヨーロッパでさえ男子はバレエ界に行くことを許さない親もいる。
意味わかる?
ゲイさんとか多いし、すごく偏見が根強いってこと。
日本は、さらに意識低いのだから、覚悟してね☆
上達するかしないかは、運動神経の問題が大きい。
鈍くさいのは、子供からでも鈍くさい踊りで見てられん。
>きちんと努力をすればそれなりになれるものなのでしょうか?
それは貴方のイメージする「それなり」がどの程度かによりますけど。
男性が敬遠される、疎外される場合の多くは
場を間違えているからだと思います。
目的にあった適切な教室選びを。実はこれが一番大変なのでしょうが。
あらゆる問題をクリアして始めたとして
男性は分が悪いな、と気の毒な点は
下手もご愛嬌の女性と違って回れてなんぼ、跳べてなんぼ、
という目で見られることでしょうか。
まあ何事もご自分次第です。
「思い切って始めてよかった」という男性の声を聞くにつけそう思います。
>>817 やろうかやらないか迷っている程度の気持ちだと、女性が大半の中でバレエをやって行くのは難しいかもしれないですね。
やりたい!っていう気持ちが必要だと思う。
偏見を持っている人は多いです。
でも、熱心な男性は歓迎されるのでは?
822 :
817:2007/04/25(水) 17:42:01
レスありがとうございます。
大変参考になります。
運動神経と筋力については若干の自信はありますが、場を間違える・間違えないは難しいですね…
どういう雰囲気なのか理解しそこなうこともありそうですし。
もっとも、もう歳なので運動神経・筋力も難しいかな…。昔は跳躍系種目でインハイ行ってましたけど、そっちの方は錆付かせたままですから。
人数が多いと「分けた方がいい?」とか生徒に聞かないで欲しい。
そういうのを判断して仕切るのは教師の役目なのに、まったく仕切れない助手先生。
だからセンターなんて効率悪くて時間の無駄が多くて参っちゃう。
教え方以前にちゃんと集団を仕切る能力がない先生って駄目だと思う。
最近助手先生のレッスン日が増えてちょっと憂鬱。
私の知ってる先生男性ですが、
スタートが高校卒業の頃らしく、
「遅くて苦労した」とおっしゃってます。
>>817 さんは、別にバレエダンサーになりたい
というわけではないんですよね?
だったら、男性の先生が教えていらっしゃる
もしくは男性可能のところがあったら通ってみれば。
やってみないと、できるかできないかは
やっぱりわからないですよ。
>>822 教室の雰囲気もそれぞれです。
とりあえず通える範囲の教室を見学や体験で感じるしかありませんよ。
自分のとこは小さい教室ですが、男性生徒は切れ目なくいます。
ただし先生が嫌うタイプはいつしか追い出されてしまいますが。
追い出された中にプロになった人もいれば、お気に入りの中には
ちょっと変?なおじさんもいたりして一貫性はないです。
でも他の生徒はそういうことを特に気にもせずレッスンしてます。
そういう雰囲気の教室もあります。
826 :
踊る名無しさん:2007/04/25(水) 23:08:21
うちのカルチャーは、教師オトコだけど、
オトコの生徒は、入れないよ
827 :
817:2007/04/25(水) 23:30:45
レスありがとうございます。
本当に参考になります。
私はダンサーになりたいなどというわけではなく、身体表現としてのバレエに大変興味を持っているだけで、まじめに勉強できることができないものかと考えていました。
私は音楽を生業としていて、舞曲も一大分野としてたくさんあるのですが、中でもバレエに強く惹かれました。
皆さんのご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
男性歓迎のクラスがある教室もあるし、探してみられるといいかと。
私が前いたところは混合だったけど、演劇関係やショー関係の男性が常に2、3人来てました。
簡単なアダージオのレッスンなんかもできて重宝されてました(プロムナードとかピルエットとか)
劇団員とか別のダンスをやってる人はいいけど、
ド素人の三十路男のバレエ?ご冗談でしょ。気持ち悪いな。
ホモさんはいいけど、ノーマル男が自分の教室にいたら嫌だ。
いたたまれなくなるように仕向けるかもw
↑ほら、こういう人がいるから教室を選んだ方がいいよ。
ド素人のおばさんのバレエだって(自分含めて)似たようなものだ。
純粋にやってみたい気持ちが活かせる教室だって探せばあるよ。
うわ,829の感性って合わないや,
男性が教室にいて当たり前の感覚の自分としては。
829って,「PDDは男性と密着していやらしい」って
のたまわったオバみたい。
ノーマルだろうがゲイだろうがの音楽とか舞踊,芸術に関心がある男性は
とっても素敵だと思うけど。
きっと829の回りの男性はクラのコンサート,オペラやら美術館には
足は運ばないタイプの人種ばかりかしら??
>>817 830さんみたいに,純粋にやってみたい気持ちをくんでくれる人もいるからネ
見学して雰囲気を確かめて,
良い教室と理解ある仲間に出会えます様に。
832 :
踊る名無しさん:2007/04/26(木) 12:14:25
女玉さまの掲示板がなくなってから、
なんか勘違いしている人が増えて、モニョ…。
女玉のところだけじゃなく
メジャーなサイトの掲示板、軒並み荒れてつぶれてるからねえ。
そういう現象からみても大人バレエ(の一部の狂信派と嫌悪派)が
常軌を逸してるのがわかる。
それもあるけど、2ちゃん独特の言葉の応酬とか、
歯に衣着せぬ本音とかに、いちいちキーキー長文で過剰反応する人が、ねぇ。
2ちゃんだから何でもあり、とは言わないけど、
それこそ、「半年ROMって」「空気嫁」と言いたくなる。
いやあ、最近は嫁と言われるほどの空気もない気がする。
836 :
踊る名無しさん:2007/04/26(木) 17:56:41
好き勝手な落書きが並んでるだけでそ
837 :
踊る名無しさん:2007/04/26(木) 18:13:11
まぁ、まだバレエを始めて半年だもんね。
あせらずゆっくりと行こうっと。
BMI値も下がってきたし。。
829ってすごい下手そう・・・
いい加減な教えしかやってない先生のクラスには
いい加減なレベルの生徒が集まってくる。
自分に合うクラスを探す努力が必要なのねん。。
大変ね〜〜。
840 :
踊る名無しさん:2007/04/26(木) 21:12:04
大変よぉ〜〜〜ン
類は友を呼ぶ
高齢毒女がバディの高齢職梨女と一緒にクラスに住み着いて
すっかり雰囲気が悪くなってしまった・・・
日本語でおk
>>842 ああ、なんか分かるよ。
うちの教室にも一匹生息してるけど
高齢毒女ってやたらストイックで扱いづらいんだよねえ。
仕事も男も干上がってると
こんな中年になっちゃうんだなって生温かく見守ってるw
高齢独女ばかりのクラスに通ってますが、みんな実につつましやかですよ。
それぞれ自分のレベルで頑張ってます。
うちは若い人たちが多い中で高齢毒女が一人いるんだけど
出来ない若い人たちを冷ややかに見てて感じ悪い。
本来高いレベルのクラスで出来るくせに
わざと(あからさまに後ずさりとか)最後までやらなかったり
本人つつましいつもりなのかな?
雰囲気悪くしてるだけで勘違いもはなはだしいんだけどな。
私のクラスの高齢毒女は、相方の高齢職梨女と何をするにも一緒できしょいです。
こそこそ内緒話したりヤな感じなんですよ。
>>844のストイックには大きく頷いてしまった。
ろくにレッスンもしないで、人のことばかり見てるんだな
まあ、気持ち悪いのがいるからねー
この間も二十台半ばくらいの男が紛れ込んできたんでクラスの仲間と一緒に嫌味言った
女と少年以下のもの、とか
女以外は勘違いキモ男、とか
もてないブサがさわりにきてんじゃない、とか
大人で初心者って性質悪いよね、とか
聞こえよがしに笑いながら話してたら次の月には辞めてったw
850 :
踊る名無しさん:2007/04/27(金) 01:59:20
>>849 もっと身近に気持ち悪いひといるでしょ
洗面所あたり探してごらん
気持ち悪い雰囲気の人がいることも事実。
しかもそういう人に限ってレッスンをしに来てると
いうよりは、寂しくて他人に構ってもらいに来てる感じ。
強引に話しかけてきたり、無視するとレッスン中に
ぶつかってきたり。性質が悪い。
そういうのに目をつけられたら終わり。絶対に悪戯をやめない。
こちらが稽古場を変わるほかない。
目的がいろいろだからトラブルも起こるんだな。
バレエ上達目的の人、シェイプアップ目的の人、
そして社交目的(友達作り)の人。
同性でも社交目的っぽい人は雰囲気が変な人が多い。
>>846って、その人が前に行ったら行ったで、
「本来のクラスじゃないのに、ずうずうしい」と言うだろうし、
若い人と仲良くしようとすれば、「キモいとか、付きまとう」と
言うのだろうな。
要するに自分の醜い心を他人に投影してるだけw
仲良くとかキモイわ。
よほどモテナイかまってちゃんなのねえ。
ここでレッスン一緒に受ける人たちのことメイトっていうのも気持ち悪い
どっかで流行ってんの?
気持ち悪いという感覚はわからないでもないが
シンプルで便利な言葉だよ。
「同じクラスでレッスン受けてる人」といちいち書くのも面倒だしさ。
他に適当な単語ある?
ん?
昨日は毒女に敵意を抱くチュプの襲来があったようでつねw
どーでもいいけど「メイト」て40代以上の人の語彙だよね
若い子が使うの聞いた事ない
どーでもいいならスルーすれば?
861は四十以上の死語使いチュプですか?
メイトねえ、、、微妙。でも確かに他に相当するいい単語ないね。
うちの小学生も「クラスメイト」とか言うし。
まあ字数の節約にはいいのでは?
同級生は言うけど、クラスメイトは言わないなぁw
クラスメイトと言うと、太古の少女漫画とか青春ドラマのイメージ
>>862 >>861は、いつも文頭に「どうでもいいけど」ってつける>860に対して
皮肉ってるんだよ。
学生時代は、教師に指名されると「間違ってるかもしれませんけど〜」とか
「わかんないですけど〜」って言ってたタイプだろうな。
>>857 バレエブログの大御所が使ってるからじゃないの?w
メイトって使ってたよ・・・。
レッスン仲間とか言えばいいのかな?
クラスの人 とか?
再開組と同じで実生活で使うことはないけど
ネットでは抵抗ないな。
たった3文字で状況を表せて便利だ。
ダサいと思われようが別にいい。
連休中はレッスンがないらしい。
お盆休みと正月休みも長いんだよなあ。
よそのオープンに行くほどのやる気もない。
チラ裏すんません。
どうでもいいことだが、「どうでもいいことだが」て半ば2ちゃん語だよなw
2ちゃんで「どうでもいいことだが」で始まる全ての書き込みが
すべて同じ人だと思い込んでるオヴァがワロスwww
>>871 いつもの妄想おばさんでしょ。
生あたたかい目で見守ってあげましょう。
仕事も上手くいってない。
男もいない。当然子供もいない。
でも年だけは食ってる完全な負け組。
バレエもキャリアが長いだけでいい役は貰えず。
2ちゃんを読んでは妄想と自演を繰り返す。
こういう高齢毒女見てると哀れになる。。。。
>>873 受信してる電波の周波数はお幾つですか?
いつものデムパさんの関係妄想のターゲットが高齢毒女だと言う事は
大変よく分かりますたw
いつもの電波の人はチュプなのか。
わたしゃ毒女だが、私の年齢でチュプのほうがDQNだわw
871、872あたりの書き込みが一番へん。
妄想に妄想を重ねていて
危なそう。電波仲間みたい。
教室探そうと思ってます。
大人クラスの場合、1クラスの生徒って何人くらいなのでしょう?
ホームページをみていたら、想像してたよりも多いみたい。
もちろん教室によるだろうけど。30人くらいかなー?
882 :
踊る名無しさん:2007/04/28(土) 05:04:19
隣のアム夫婦はアムの浄水器をつけていてそれが自慢。
「日本製の浄水器はトリハロメタンを完全に除去できないから〜」って。
いや、お宅の空気、ニコチン除去できてないどころか、有害煙で汚染されてますから。
ついでに娘に与えてる母乳もニコチン汚染されてることも知ってますから。
883 :
踊る名無しさん:2007/04/28(土) 08:01:53
私が行ってる所はだいたい25〜30ですが曜日,クラスによっても様々です。一度見学に行ってみては??
884 :
踊る名無しさん:2007/04/28(土) 09:39:46
>>881 人数だけでは一概に決められないし、教室の広さにもよると思う。
子供より体が大きいから、皆揃ってグランバットマンなんかすると、
蹴っちゃう危険性もでるしね。
大人は体力ないから、2組にわけてグランバットマンさせるケースも
あるから、それで丁度いいかも知らん。
「怪我しないこと」が一番大事だと思う。
1クラスの人数の好みも、人それぞれかな。
私はいつも大抵7-8人。
都合で5人を下回るとちょっとドキドキする。
10人超えると息苦しい。
30人?呼吸困難になってるかも。
だけど、カルチャーとかだと、そんなものなの?
相場を知らなくてごめん。
カルチャー、オープンはある程度大人数を前提としてるけど
個人教室はだいたいその半数くらいが多いかな。
特に自宅が稽古場だとそんなにスペースがないだろうし。
私はずっと個人教室で10人前後。
それ以上だとレッスンの密度が全然違っていやだな。
カルチャーは、どちらかと言うと金銭目的なんだろうし、個人教室は生徒を育てる目的も大きいからでしょうか。
あまり大人数だと、舞台を作るときは便利だけど、教える時には目が届かないですよね。
だからえこひいき状態になってしまうのは仕方ないのかも。
>>887 カルチャーは先生自身はあまり儲からないから
手腕次第で儲かる個人教室の方が金銭目的という言葉は当てはまると思う。
まあどちらもいろんな先生がいるから一概には言えないけど。
何が何でもバレエで食べていかなきゃならない先生から
趣味で教えてる先生まで…。
個人は趣味から有名になりたい先生の落差があるからね
有名になりたいってことに執着してる先生は生徒が道具だからね…。
カルチャーは、先生が儲け主義というわけではなく、カルチャー経営がそうだってこと。
生徒に人気がなければ講義内容を変えてしまう。
スポクラも同様。
人数が多ければ多いほどいいってこと。
教室は、10年に一度くらいの突出した生徒を育てるだけでも意義があると思ってる。
生きていくために教室開いている先生もいるのかもしれないけど、大半は良い生徒を見つけて育てたいと思ってるのでは。
↑大人からバレエのスレでこういう話は分からないだろうけど。
ADHAって、母親の喫煙が発生要因らしいね。
昨日の新聞で見た。
特に24歳までの喫煙者から生まれる確率は
かなり高率とか。
妊娠してから禁煙しても効果は無いらしい。
やっぱりタバコは毒。
ADHAって何?
確かにタバコはよくない。
ダイエットの為にタバコ吸ってるダンサー多いんだよ。
ダンサーはダンスと心中する覚悟ができているから死を恐れない。
>>892 それ、数字のトリック。
ADHDは遺伝要因が強くさらにADHDの人は依存傾向がある、
とも読める。数字の解釈っていうのは解釈する人によって色々な読み方が
できるので、新聞に書かれていたからと言って鵜呑みにしない方がよいよ。
その確率の数字からは、どちらがニワトリで卵かは断言できないはずです。
・・・別にタバコを擁護してるわけではないよ。
私自身は嫌煙派です(単純にけむいし臭いから)
スレ違いのデンパはスルーよろしく
>>871 >2ちゃんで「どうでもいいことだが」で始まる全ての書き込みが
>すべて同じ人だと思い込んでるオヴァがワロスwww
どこにそんなことが書いてあるの?
妄想?
あぶな〜い。
よく「〜だお」って書き込んでいる人も
あちこちでよく妄想している人よね?
病院へお帰り。ごまかしても無駄。
■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
おけいこ バレエ Part15 [育児]
フィットネスDVDで痩せようジャマイカ [ダイエット]
【TDS】ビッグバンドビートの評価も下さい14【5th】 [遊園地]
テイップネス関西統合11 [スポーツクラブ]
品川本店NO7 [スポーツクラブ]
20代OLですがうちのクラスの高齢毒女が大嫌いです。
古巣にに居られなくなって移ってきたらしいです。
あっちこっちで嫌われて可哀相な気もするけど
嫌われても仕方ない人なので早くいなくなって欲しいと仲間内で言ってます。
怖くて本人の前では誰一人口がきけません。
なぜ嫌われても仕方ない人なの?
大人のバレエのレッスンって、それほど他人との関わりがないと思うんだけど。
>どこにそんなことが書いてあるの?
>妄想?
>あぶな〜い。
>よく「〜だお」って書き込んでいる人も
>あちこちでよく妄想している人よね?
わずか数行の中に、ものすごい矛盾がw
>>897 ちょwwwおまwwwww
「〜だお」は2ちゃん語だお
>897
ここまで電波ゆんゆんだと、新手の釣りかと思ってしまう。
「だお」も「どーでもいいことだが」も2じゃ珍しくないのに。
本気で同一人物だと思い込んでるとしたら、ホンモノさんだわ。
そして、『いつも文頭に「どうでもいいけど」ってつける』とか
『よく「〜だお」って書き込んでいる人も』と、はっきり言っておきながら、
ぬけぬけと「どこにそんなことが書いてあるの?」と、のたまう神経は病的。
若年性アルツハイマーなのでわ
被害妄想と記憶障害は 痴呆(認知症)の代表的な症状です
>>904 分裂やボダの人もそうだよ。
自分で言った事を忘れる、自分を高い棚に上げて、脈絡も無く人を攻撃する所は、私の知ってるボダ子に似てる。
自分が病気の自覚がなく、人がおかしいと思ってるから病院に行かず、二言目には「あなたが病気、あなたが病院に行け」と話を拡げる論調も。そっくり。
バレエスレをクリックしたはずが、
メンヘルスレをクリックしたのかと思ったw
ハンパなメンヘル知識ほど危ないものはないな。
綿減るの知識はないが、それらしき人が実際の教室にもここにも多い事はわかる。
そうやって誰で木綿減るに死体のね
知識はないのに「それらしき人」って言っちゃうのが半端な知識。
…
最近このスレ バレエの話ししないからツマラナイ
>>911=907
専門知識のない素人が、ネット上の書き込み見ただけで
おかしいと分かるくらいだから、よっぽど重症なんでしょ。
1日も早く専門家に診てもらってね。
半端な知識しかなくとも、不特定多数の人が
「おかしい」と思う人は、やっぱ病んでる
病名を付けて治療するのは医師の仕事だが
メンヘラーもアレだが、やっぱり自分のおかしさのほうが気になるよ。
もとが内足なもんで脚が全然開かん。
右足前の五番が上から見ると、平仮名のくの字なんだ。
この9番ポジションから抜け出した人いるかな?
>>916 完全な5番には程遠いけど、始めたときよりだいぶマシになってきたよ。
股関節のストレッチと、あとはレッスン中順番覚えるのに慣れてきたころから
タンジュでもなんでもきっちり5番に戻すようにするのを忘れないでやるようにしてる。
ときどき足だけ見れば完璧な1番や5番に入るんだけど、
股関節は全く開いてなくて膝は正面向いてる人っていない?
なぜかうちの教室の大人初心者組にそういう人が3人いて、
「股関節から開こうとしても膝から下が柔らかいからそこからねじれちゃう」って言ってる。
先生もたびたび「気をつけて」って言ってるし本人たちも気にしてるんだけど、
膝下のねじれの稼動域が小さい私からしたら、どうなってるのか不思議で。
確かにタンジュのあとは少しマシになる。
センターやるうちに元に戻ってるんだが。
ともかく5番にきちんと戻す意識は薄かったとオモ。
そこんとこ気をつけてみる。アリガトン
>903も妄想さん?
>「だお」も「どーでもいいことだが」も2じゃ珍しくないのに。
>本気で同一人物だと思い込んでるとしたら、ホンモノさんだわ。
そんなことは、どこに書いてあるの?
903が本物さん
足首のねじれの稼動域が広い私は膝を正面にして一番に
立つ事も可能です。もちろんレッスン中はそんなことはしませんがw
精神科のお勉強はメンヘル板でお願いしまつ。
ここはダンス板。
871 :踊る名無しさん :2007/04/27(金) 23:39:15
どうでもいいことだが、「どうでもいいことだが」て半ば2ちゃん語だよなw
2ちゃんで「どうでもいいことだが」で始まる全ての書き込みが
すべて同じ人だと思い込んでるオヴァがワロスwww
871も妄想。そんなことはどこにも書いていない。
>903
>そして、『いつも文頭に「どうでもいいけど」ってつける』とか
>『よく「〜だお」って書き込んでいる人も』と、はっきり言っておきながら、
>ぬけぬけと「どこにそんなことが書いてあるの?」と、のたまう神経は病的。
いつの間にか「、『いつも文頭に「どうでもいいけど」ってつける』
と書いてあることになっている。妄想。
こうやって誘導している。
904 :踊る名無しさん :2007/04/29(日) 00:49:44
若年性アルツハイマーなのでわ
被害妄想と記憶障害は 痴呆(認知症)の代表的な症状です
>>903が若年性アルツハイマー?明らかに性格のゆがみ。
書いてないことをいかにも「書いてあったこと」のようにしたり
>873 :踊る名無しさん :2007/04/28(土) 00:06:03
>仕事も上手くいってない。
>男もいない。当然子供もいない。
>でも年だけは食ってる完全な負け組。
>バレエもキャリアが長いだけでいい役は貰えず。
>2ちゃんを読んでは妄想と自演を繰り返す。
>こういう高齢毒女見てると哀れになる。。。。
その人に振られたハライセなの?
ハライセだとしても悪質すぎる。
もちろん自作自演も悪質。
自分のことを嘆いているのだと思うけど。
悪口言う時に自分の気にしてるとこが出易いそうだ。
結局悪口言ってるつもりが、自分の欠点なぞって嘆いてる事になったり。
就活始まったらお月謝が払えるかどうか・・・。
週4回行ってる人は月に2万500円払ってるみたいだけれど、
それだけの時間と財力があるのは羨ましい。
928 :
踊る名無しさん:2007/05/01(火) 11:43:53
誰かの妄想 に仕立て上げるために
自分の妄想の書き続ける
>>871みたいな人って
イヤガラセをしたことを隠すために
そういうことばっかりしている卑怯者?
どうでもええがな
いい加減にしてくれ
どっちが粘着で病んでるんだか!
レッスンGWで休みでヒマだよね。
毎年恒例の話題でスマン。
932 :
踊る名無しさん:2007/05/01(火) 13:19:14
2泊3日の合宿とかあるといいのにね
シロートの趣味でもそういうのあるといいのに
グランバットマンって腹筋強くないと、へにゃ〜ってなりますね。
軸足もまっすぐに、体もまっすぐに、きちんとタンジュを通って、強く蹴り上げる!って先生から言われるとおりにしたいのに。。45度くらいしか上がらないよー
体は結構柔らかいのに脚が上がらないー
>>932 寄与先生のところだったっけ?あるみたいね。
楽しそうで羨ましいよ。
バレエ三昧の生活、憧れる。
自分には無理だけど。
えー合宿はいやだ
子供ん時は合宿って楽しかったけど、大人になってからはイヤだ〜。
ていうか、やっている教室あるの?
937 :
踊る名無しさん :2007/05/01(火) 17:10:56
バレエは子供のときからやらないと踊れない、というけど、じゃ、子供のときからやれば踊れるのか、というと踊れるようになる子は十人に一人です。
それこそ、バレエに命をかけるくらいの意気込みでないと踊れるようになりません。
バレエは本当に難しい踊りです。
おとなで一応踊になっている人というと全員子供のとき踊っていた人です。
一応踊になっているというだけで、バレエになっているのではありません。
子供からずっとやっているプロ的な人以外は、まともなバレエになっている人は誰もいないと思います。
子供のときやっていたとしても、中高年での再開では踊になっている人は誰もいないと思います。
残念ですが以上のことが最近身にしみてわかりました。
今は踊ることはあきらめ健康バレエに宗旨替えをしました。
ダメだよ、大人に合宿なんかさせようものなら
初日はバレエそっちのけで、夜通し飲めや食えやの宴会やって
翌日も二日酔いで、バレエのレッスンどころじゃないってwww
↑
自分を基準に考えないようにw
バレエは子供からやってないと体型も技術も
バレリーナとして美しく需要も多い20代に
間に合わないって事でしょ。
20歳から10年頑張っても30杉じゃ普通なら引退の歳だ。
ボディビルダーでも身体づくりに最低5年はかかるらしい。
間に合わないってか、やっぱ子供の時に始めたら違うやね。
それは当然だろうね。
でも、そんなのはバレエに限らず。
大人からは大人からの楽しみ方で。
○杉バレエアカデミーってとこは合宿してるよ教師も生徒も大人からのひとたちだけど。
本人たちは満足なんだからそれでいいぢゃんって感じ。
944 :
踊る名無しさん:2007/05/01(火) 19:13:44
>>943 あそこは生徒はともかく教師はばりばり子供からですけど。
全然そうは見えませんが。
>>945 確かに全然そうは見えないけどさぁ
マジーーーーーー? あれでぇーーーーーー?
嘘だと言ってぇーーー
行ってた子が先生も大人からだって言ってたんだけどな。
あそこはねえ、先生が上手くない所が逆に親近感あたえていいのかも。
この程度でいいんだあ、って。
あれだけ低レベルで月謝が高いのにもかかわらず生徒はけっこう多いし
内部だけで完結してしまう何かがあるみたい。
外部から見ると異様なんだけど、まあやってる方がハッピーなら
とやかく言うことじゃないですね。
あ、私も友達(数人)があそこにいたので
けっこう観る機会がありました。
949 :
踊る名無しさん:2007/05/01(火) 21:19:24
今28才なのですが…姿勢をよくしたい。綺麗な筋肉をつけたく週1バレエを習いたいと思いますが、28才からじゃ厳しいですかね…?
プロのダンサーのように踊りたいとかはほぼ無理でしょうけど、
姿勢を良くしたい、痩せたい、健康になりたい、優雅な仕草を身に着けたい等の目標でしたら
28歳でも50歳からでも効果はあります。お教室にもよりますが、大人からの場合はあまり年齢
関係ないですよ。
>>957 禿しくドウイする。特に
>内部だけで完結してしまう何かがあるみたい
ってとこ。
すまん 957でなく >947だ
957は禿しくドウイすることを書かなくていいから
>>951もあそこを知ってる人?
私はやたら発表会に呼ばれてた。
生徒にモチベーションを与えるために
舞台の機会をたくさん与える方針だそうだけど
問題は、、、、、、
その舞台を観たい人がほとんどいないことなんだよね。
身内も友人も初めは身びいきや物珍しさや義理で行くけど
4度5度と重なるとほんとに食傷してしまう。
楽しみながら一生懸命演じている生徒さんには悪いけど「え、またあ?」って。
友人はそこんとこに気付いて辞めた。
>>949 >姿勢をよくしたい。綺麗な筋肉をつけたく週1バレエを習いたいと思いますが
本当に教室によるので何とも言えないけど、週1では難しいかも。
「綺麗な姿勢」という状態を、週1だと次のレッスンまでに身体が
忘れてしまうので。
絶対に無理ではないと思うけど、結構時間かかってしまうと思うから、
バレエ自体には興味なくて、姿勢とか綺麗な筋肉をつけたくて、とい
うのが目的なら、たいした効果が見える前に飽きてしまうかも。
20代だったら週2くらい通えれば随分違うと思いますが。
955 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 02:15:08
949です。
色々教えて下さり有難うございました。
週1ではやはり少ないですか…とりあえず週1から始めて楽しめそうなら週2などにしてみます!
何がわからないのか、わからん。>948
子供から始めた方が良いのは当然。
子供から始めた方が良いのは、バレエに限らずだけど。
大人から始めたら、大人からの楽しみ方で。
話が噛み合ってない事だけは確かだね。
私には
>>940の「間に合わない」って表現が微妙で、だから
>>941のレスが頓珍漢でああいう展開になったように思える。
なんか趣味バレエと将来に繋がるバレエという別物が一緒くたにされてて。
とんちんかんかつ一緒くたにしてる感じがするのは
>>940じゃない?
どっちもどっちだなあ。
>>940は何故突如として「バレリーナとして」なんて
表現が出てくるのかわからないし…子供からやっていても数万分の1の確率なのに。
それに呼応してしまう
>>941の気持ちもわからない。
961 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 12:34:26
変人が多い趣味なのは確かww
あとナルシストも多いしね
>>949 >姿勢をよくしたい。綺麗な筋肉をつけたいのなら、バレエは不向きかも。
ソシアルなんかの方が、歩き方や姿勢は綺麗になると言われてます。
バレエは、不自然にまっすぐにしすぎるから。
964 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 16:11:00
私もそう思う。
姿勢や立ち居振る舞いを美しくしたいなら、
ウォーキング教室とかに通いながら、
適度な筋トレやピラティスをするのが手っ取り早いよ。
バレエをやりたい(やらせたい)ことの理由に
「姿勢を良くしたいから」というのがあるけど、
どうも素直に「チュチュが着たい」「トウシューズが履きたい」と
言えない人の言い訳に聞こえる。
965 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 16:33:23
↑近くにピィラティスがあれば行ってるよ。
しかもチュチュとかにこだわってないし〜大はずれ〜
まあ姿勢や体つきを改善したいなら
何をやるにしても週1回や2回のレッスンの間だけじゃなく
普段の生活に取り入れて常に心がけることにつきるんじゃないでしょうかね。
ちなみに1時間かそこらのレッスンなら週1でも週2でも大差なし。
日頃のコツコツとした地道な努力がモノをいいます。
967 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 18:09:22
一般論にしても
あまりに唐突に出てくると流れからして
特定個人に言ってるように思えるけど。
悪気はないのだろうけど
私も「ちょっとタイミング悪いんでない?」と思ったけど。
そうやって、いじめておいだすわけか
970 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 19:48:05
>28歳からでは遅いですかね?
「遅いです」という答えを期待しれないでしょ。
971 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 20:14:58
しれない
遅すぎるよ、もちろん。
だからこそ、姿勢うんぬんと言い訳してしまうんですよ。
習いたければ遅かろうが太かろうが、習うでしょう。
体型に関しちゃ、そうだね。
でも姿勢に関しては、週1でも、普段意識を姿勢にもっていけば良くは
なると思う。普段無意識だったら週2でも週3でも直らないし。
>>973 私は相談者じゃないけど
姿勢うんぬんを言い訳と言い切ってしまうのはあんまりだなあ。
言い訳と言うより単なる動機だと思う。
いろんな動機があったっていいじゃない。
なんで皆そんなに他人に厳しいんだろう?
まあ○才からでは遅いでしょうか?
っていうのはもっとも嫌われる聞き方だけどさ
バレリーナを目指すのは遅いでしょうか?って聞いてるわけじゃあるまいし。
過剰に期待しちゃダメだけど楽しみとしてなら十分OKでは?
他の人も言ってるけど週一でも普段も常に気をつけていれば姿勢ぐらいは変わってくる。
40代の私は週一でも「姿勢がよくなり歩き方もきれいになった」と
夫にも知り合いにも驚かれている。
この程度なら。w
踊りはとてもバレエにはなってないけど姿勢ぐらいはある程度はね。www
このスレで1000をゲットした人には幸福が訪れます。
週1なら5年くらい続ければ、確実に普通の人と違ってくる。
一番顕著なのは、首筋ですね。
O脚直りますか?
980 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 22:08:58
>>978 「普通の人と違う」
こういう考え方がいけないんじゃないかな?初心者が変にのめりこんだり、プロが変な特権意識を持ったりする。
姿勢や歩き方が変わってもただの人なんだぜ。
バレエブームも10年くらい続いてきていい気になってる人が多いけど、冷静さを持ちましょう。
どこが違っても大したこと無い。あなたもただの人。常識をなくすな。
981 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 22:25:25
姿勢が良くなると随分あか抜ける。それだけでも大きな収穫。
でも日本の「普通の人」は姿勢悪いのがデフォだからねえ。
それを直そうという意識はいいんじゃないでしょうか。
言葉の使い方が気に入らなければ「意識していない人」とか?
983 :
踊る名無しさん:2007/05/02(水) 22:32:21
歩き方や姿勢ってとても大切。
良い姿勢を目指すことが、なんで常識を無くすことになるのか。
980はもう少し肩の力を抜こう。
まあバレエ関係のスレにおいては
普通の人=バレエやってない人、くらいの
軽い意味と受け流してあげては?
バレエの先生もよく「普通の人みたいになってるよ」といった注意の仕方をする。
うん、980さんが、普通の人という言葉に過剰反応しすぎだわ。
987 :
踊る名無しさん:2007/05/03(木) 10:13:37
このスレで1000をゲットした人には幸福が訪れます。
バレエには変な人が多いから、べつに過剰反応じゃないよ。
989 :
踊る名無しさん:2007/05/03(木) 10:23:17
その通り。
なんて頭のいい方なんだろうと、いつも感心して拝見しております。
大人から初めて姿勢を治したいなんて、常識はずれもいいところ。反省してくださいね。
バレエは特別。
大人が生半可な気持ちで手を出すものではない。
>>989 タイトル読んでから来るか、二度と来ないほうがいいよ。スレ違いだしw
992 :
踊る名無しさん:2007/05/03(木) 11:29:29
歩き方や姿勢よくしたいのなら、
ウォーキング教室の方がいいって!w
バレエはストレッチがあるので血行が良くなって
長生きできるらしいよ。
バレエって姿勢や体重の足しにはなると思うけど、
歩き方の勉強にはならんでしょ。
ウォーキング教室で教える事と足裏の着地からして違う。
姿勢が良くなる程まじめに教えてくれる先生に当たらないと
パの順番だけ覚えて終わりの人も少なくない。
外脚を勘違いして蟹股になることがあるよ。
歩き方には要注意。
996 :
踊る名無しさん:2007/05/03(木) 11:48:06
蟹股ってなんだ?w
蟹さんの歩き方
>>993 ストレッチはバレエじゃなくてもできるし。
むしろちゃんとしたバレエをしようとすると
身体には不自然で無理がかかることが多い。
故障を抱えたダンサーは山ほどいる。
趣味のクラスから出なければ故障をするほどに
強度のあるレッスンを受ける機会はないから安心汁。
オレ1000!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。