>>834 だってそこにいるのは、ただの漫画オタクだよ(私も含め)
ギシ漫画以外では、24年組を愛読し、その他ガラカメ、青池保子など
「んなもんあるわけねーだろ」という設定でもなんでも、
心躍る展開ならばOKな連中なのだ
うん、わかる。
だからこの板だけでも
>>1のマンセー志向解除できないものかなぁ。
>>832に一票
アラベスクや黒鳥などもあるから、
テレプシの、じゃなくて、山岸バレエ漫画のバレエネタを語るスレ でどう?
>>838 そこで山岸マンガだけをずっと語っていたら、
専スレ池と言われそう。
このスレはマンセーでなくてもいい気がする。そんなに人いないし。
少女漫画板の方は、前は山岸凉子先生尊敬しますとかいう題だったけど、
それは変だ(?)ってことでシンプルになったよね
>>837 >山岸バレエ漫画のバレエネタを語るスレ
山岸バレエ漫画のバレエネタ[○巻目]
なら文字数大丈夫かな?
「バレエ漫画のバレエネタ」ってどうなのよ?
最近アラベスク読みました。
古さを感じさせないし、かなり面白かった。
最初のコンクールでノンナが落ち着くために
ミロノフ先生に手を握って欲しいと思うエピソードが
所々でポイントになってたり、
カリンにしても伏線のはり方が凄いね。
>>834 あそこは ID 出ないからね。
1人しつこい基地外が、数分間隔でいくつものレスを書いてるんだよ。
山岸漫画のバレエネタ は?
ギシ作品でバレエが題材なのって
・アラベスク
・テレプシ
・ヴィリ
・黒鳥
・牧神の午後
他になんかあったっけ?
単純に「山岸バレエマンガを語る」でいいのでは。
あとは最後に「スレ」とか「ところ」とか付けるくらいで。
同意。
山岸バレエマンガを語るスレ でいいじゃん。
ようやく六花ちゃんぽいエピソード展開。
ボレロは6カウントっぽいから、ワルツも踊ろうと思えば踊れるのかな。
ぼ〜♪
ヽ(´π丶)丿<この娘が考えることは常に図にあたるのレス
>>846 シンプルでいいね。
>>1の
>山岸否定派は「バレエを題材にした漫画を語ろう」スレに行ってください。
と
>ここは山岸マンセーの場所です。
を次スレからはずすようにしてもいいのかな?
国内コンクールにうんぬんかんぬんスレの住人だがw
山岸バレエ漫画にうんぬんかんぬん はどう?
854 :
踊る名無しさん:2008/09/06(土) 21:15:25
風邪はプロポリスでOKって安直じゃない?
それとも、プロポリスも建人も伏線なの・・・
社交ダンスの密着した状態でも、リードを取るのは体勢的に男性側だから、
初めて踊るようなステップを女性がリードするって無理がありそうなのに、
バレエのようなあまり密着していない状態で、六花がリードしたって、
男性側の踊りはヘロヘロなんじゃ?
ケントがよく分からないままワルツのステップを繰り返している間に
六花が予想もしていなかった動きをする。
そして混乱したケントが捻挫して、足が動かなくなるんですね、分かります。
いっそ「千花ちゃんの凛々しさを語るスレ」にしたらどうかな
>>847にまるっと胴衣
だって
>>846に上がってるのも、バレエを題材とか言うより立派にバレエ漫画だもん。
>>849 まだ読んでないけど、ボレロとワルツは本来は全然違うもの。
創作としてだから許されるかもしれないけど、それならボレロの曲で
ワルツでもないもの、の方がユキらしい気がするけどね。
このあたりばシ先生の限界なのかも。(1部最後の創作のダサさなどでも思ったけど)
ラヴェルのボレロでボレロを踊るとどうしても同じになっちゃうから
咄嗟に(ちょっととんでもないが)ボレロの音楽でワルツを踊っちゃえと。
限られた時間でイメージに縛られたところから脱出するために。
ポロリもあるよっ!とか。
漫画では音に合わせずにワルツを踊れと六花は指示を出してるんだから
だからボレロでワルツを踊れるかどうかというのは議論に値することではないと
いい加減に気づいてください。
ギシはボレロの音楽でワルツを踊るものではないと六花の台詞ではっきり示してるのに
少女漫画板やここの連中はいつまで議論してるんだよ。
何だか偉そうな人が出てきましたね。
ここで威張りたいんだね。恋人か旦那とうまくいってないんだ、きっと。
ボレロでワルツ?えービックリぃ〜!
それってどーなるんだろうねぇ?キャラキャラ
と楽しんでるだけじゃん。堅苦しい人だねアンタ。
本スレが落ち着いたと思ったら往生際の悪い連中はこっちに集ってたのか。
山岸先生の頭の中に、
ベジャールの「ボレロ」と「そしてワルツ」が残っていて、
それで今回のボレロとワルツなんじゃないかなーとうがっているんだけど。
ああ、あれ見てたのかなギシせんせ。
でも「そしてワルツ」の曲は正真正銘ワルツの曲だよ。
何故ボレロでワルツがこんなにたたかれるの?
と思って今、立ち読みして来た。
別にいいじゃんワルツ踊ったって。
大きくとればボレロだって3拍子なんだから。
リズムでとるとどうしてもベジャールのボレロになちゃうから
ユキはメロディーに乗りたいと思ったんじゃない?
とエスパーしたが。
ボレロでワルツ、私もありだと思う。
六花は社交ダンスのワルツを知らないと思うんで
バレエのグランワルツに似たものになるのかな?と想像する。
前にお稽古場で有名すぎる「白鳥の湖」の音楽が流れても
誰とも違うイマジネーションを発揮して「氷の上で滑る」という
振りをした、六花ワールドを展開しましたとさ、という
エピソードと同じと見ました。
おお、それなりに見えるね!GJ!
>>856 そして手術したらバレーボールの選手に間違えられ、2度目の手術は韓国で・・・
そして「あいつがいった、あいつが」
ワルツもマズルカもボレロも3拍子。リズムの取り方、表現違うけどそれぞれテンポ速いのから
遅いのまであり。即興ではなんでもOK。先生に叱られるようなことも。頭のやわらかい人なら
きっとどれでも合わせられるんでしょうね。
漫画ではどうかな。主人公は「音楽は無視」って言ってるからな。
>>870 素敵だ。
同じようなものを同じように組み合わせても駄目な人は駄目だし上手な人は上手。
いちがいにボレロとワルツだからどう、とは言い切れないでしょう。
>>868 うん、それでいいと思うよ。漫画の話だしさ。
だけどね、3拍子=ワルツ、ではないんだよ。3拍子の中に、ボレロあり、ワルツあり、
レントラーあり、ウィンナあり、etc.…なの実のところ。柔らかい発想になるのか、
それともただの無知になるのかは、出来上がったものがどうかによると思う。
877 :
踊る名無しさん:2008/09/08(月) 22:43:33
>>855 テレプシ読んだけど、ホールド組んでいるのである程度密着したボールルームスタイルみ
たい。
あと、ボールルームダンスは、ノンシークエンスダンスで、あらかじめ振り付けが決まってい
ない(使えるステップは大体決まってるけど)、だから男性のリードが必要。どんなステップを
使うか、どこでターンするかは男性がその場で決めるので。
テレプシでは、前置きでステップの種類が極端に限られているので、女性がリードも出来る
と思うよ。引っ張ったり押したりすればいいさ。
ナチュラル・ターンを繰り返すだけならそれで出来る。
遅ればせながらようやくダビンチ読んだ。
ボレロでワルツを踊ってるっていうから、
ボレロの曲に合わせて、ワルツを踊って(表現して)いるのかと
思っていたら、
ボレロの曲に合わなくても良いから、ワルツのボックスステップを
踏むだけ、ただしエレガントに。
という話だった。
それならぶっつけでも可能だよね。
2人で組んで踊るという点だけでも、六花の発想のユニークさは
評価されるだろうし。
ボレロのリズムに合わせて踊っちゃうと、純クラシック風に踊ってさえ
ベジャール風に見えちゃうから、いっそ曲のリズムを無視して、
なのかな?
そこまでは行かない??できればリズムに合わせたいのか?
脱ベジャールを目指したら、トービル&ディーン(アイスダンス)
になっちゃった、という風にも見える。
>870
かっこいいいいいいいい
おまいが