>>780 私もダメだ>キューバ組
回転やバランスが凄いのはわかるけどなんか雑なんだよね。
次の組が丁寧だったから逆にホッとした。
同じような理由でBプロのドンキもダメ。
リズム崩すバランスも妙に力を入れた回転もいらない。
もっと丁寧に踊ってほしい。
見終わったあとドヴォロヴェンコにドンキを踊ってほしい気持ちになった。
ドンキはカレーニョの小意気で上品なバジルを
全幕で見ておいてよかったと、今晩つくづく思ったよ。
いくらお祭りでも跳ねりゃいいってもんでもないね。
自分はフォーゲルの王子はいいと思った。
技をたくさん盛り込んでないけど、別にスカスカな感じはしなかった。
ひとつひとつの形にはっきりした輪郭と柔らかさがあって美しかったし。
ガツガツ拍手取りにいってなくてノーブルだと感じた。
というか、クランコ版の白鳥だと王子のヴァリはあんな感じなのかな。
少数派だと思うけど、ドヴォロヴェンコは苦手です。
アゴの使い方が物欲しそうに見えて。
Bプロドンキはキューバ組に引っ張られたのかな?
無理に振りを変えないで、もっと丁寧に踊ればいいのにね。
キューバ組は好みが分かれるだろうけど、私は好き。
確かにテクニックが目立つけど、ちゃんと次の動きを見越した無駄のない動きだと思う。
オーストラリアの眠りなんか、つなぎの身体の向きとかが散漫で、
いったい何回眠りを踊ってきたんだ、君たちは?!とツッコミたくなったよ。
チャイパドのコボーの振り「青い鳥」かと思った。
キューバ大好き!
でも、グラン・フェッテがあまり綺麗に見えないのは
私だけ?
でも、跳んだり、跳ねたりでもいいじゃないか、お祭りだもの。
「跳んだり跳ねたり」を楽しむために来てる人もいるんだしさ。
ただいま帰りました。
Aプロより体力がもちました。
出待ちまでしました。
海賊、椿姫3幕、孤独、幻想白鳥
が個人的には非常に良かったです。
791 :
踊る名無しさん:2006/08/11(金) 00:50:50
>>789 私も、キューバ好きだけれど、フェッテは、タマラの方が上手と見たわ。
キューバヴァルデスのは、回転スピードが段々落ちて勢いがなくなる感じ。
でも、バランスは凄いなって思う。
よく眠りのローズアダージョとか、フラフラのバランスするぐらいなら、
辞めれば良いのに(ありゃ難しさわかっている人が拍手するけど、素人目にはどうよ、って思う)
、って思うけれど、彼女の見てみたい。
Bプロ3日目の沼地、空中回転がうまく息が合わなくて
冷っとしたが。
コポーの頭のでかさと足の短さにクマテツを連想したのはアタシだけ?
でも良かったよ〜。アントルシャ・シスがおみごと!
コボー何ともいえない爬虫類系の笑顔が笑えた。
バランシンの振付変えてなかった?
795 :
踊る名無しさん:2006/08/11(金) 01:27:48
キューバはバレエの発祥というものを感じさせてくれるな
もともと芸術じゃなくて曲芸だったんだよね
ロマンティックバレエはカルフーニとかなんとか言う人じゃなかったっけ?
フランス発祥だと思ってた。
3日目レポ有難うございます。
お疲れ様でした。
>>796 フランスだよ。
マリー・タリオーニ
イタリア発祥
↓
フランスでロマンティックバレエ開始
↓
ロシアでクラシックバレエ完成
の流れ
カルフーニはマチューの母ちゃんか?
>>798 ありがとう! カルフーニはマチューの親だったw
間にルイ14世をいれてください
かぶっちゃった
最初、タリオーニかなあって思ったんだけど、
食べ物の名前?って思って・・・
タリオーニって食べ物も確かにあるんだけどw
バレエはフランスでは一旦廃れてるんだよね。
今やこんなに世界中でバレエが踊られていて、
しかも世界中のダンサーが東京に集まって踊ってくれるなんて、
いい時代になったよ・・・
>>785 > ひとつひとつの形にはっきりした輪郭と柔らかさがあって美しかったし。
一緒に観に行った姉(バレエ経験者)が同じことを言っていたよ。
>>802 惜しい。タリオリーニ。
極悪ピアノで観賞邪魔されたくないな…
耳栓で対抗するか。
耳栓・・・。
音楽がないほうがいいと思うほどひどい演奏なのかぁ。
ピアノほんとに酷すぎる。どうにかして欲しいなぁ…。
ルテステュ・マルティネス組の衣装が素敵だった!
A・Bプロとも、衣装が綺麗&似合ってる&二人のバランスも取れてる
のbPはこの組かなー。個人的な趣味だけど。
カレーニョは素敵だったが衣装はダサかった。柄の無いパンツで観たいよ。
ヴェルシーニンは駅員さんのようだった。踊りは頑張ってたと思うけど。
Bプログラム三日目
マイベスト
「椿姫 三幕」
「孤独」
「沼地」
「ジュエルズ」
「ディアナとアクティオン」
8/10(金)普通のベストはみなさまと同じ
以外によかったものベスト3
「リーズ」すごくはつらつとして楽しかった!クランコ作品でなくて
がっかりのファンもいるみたいだが、バランキーはリーズあってない?
「チャイパド」これも前回のコレーラとは??だったがコボーとあってた!
「三人姉妹」イナキとタマラ、こういうのが踊れると驚いた
顰蹙覚悟で悪かったものベスト3
「椿姫3幕」身体能力がまさりすぎてて、そちらと貫禄は最高だが
美しさせつなさが全くない。ニコラが中年になりすぎてむさい。
どす黒い女の情念・・男を絶対はなさないみたいな醜い解釈になっちゃう。
「ドリーブ」こういうのを淡々と踊られると、だから何?と思う。
身体が細くてきれいなだけ。よくエトワールになれたな。
「カルメン」たぶんあわせる暇なく練習不足なんだろうが、
自分が女王プリセツカヤのビデオみすぎだろうが、ステパ姐にくらしい酒場女
にみえた。(ごめん!)ホセのメルクリ、いてもいなくてもいい希薄さ。
だったら、最初のステパ姐のソロみせてよ!
809ですが、ワーストの理由
「椿姫3」
この2人の踊りだと、ショパンが流暢に美しく聞こえない。
音楽的じゃない。単なる運動になる。イヴリン・ハートあたりでみたかった。
ショスタコーヴィチの暗くて難解なヴィオラソナタあたり
があってる。(ニジンスキー見た方、ディアギレフとニジンスキーの踊り
の音楽)あるいは、電子音とか。2人の踊りは情念になってしまう。
「ドリーブ」
エトワールとしてもっとキラキラ感はないの? 自己満足だ。
ABTに弟子入りしたら?
「カルメン」
ケガのステパ姐は、身体しぼれてなくてもしかたないが。。。
メルクリ、ボリショイで平気か?フォーゲル君あたりをたたいたほうが
ボリショイダンサーになれるぞ。
ポリーナの黒鳥って、そんなに腹黒に見えたかな・・・
ポリーナそのものが実は腹黒という(衝撃の事実?)なら、わりかし理解できるけど・・・(笑)
>809
そんなに怒らなくても…
>>809 ロホとイナキの三人姉妹、拾い物だった。
ちゃんと作品世界を表現できてて、両者の演技も上手くて、
仮にストーリーを知らなくても何となくストーリーが分かるような、そんな出来映えだった。
>>810 確かにステパにカルメンは似合わないかもしれない…
ドリーブの感想、同感なんだけど、
その書き方はパリオペヲタにぬっ殺されますよ〜w
ジョゼはテク素晴らしいけど、アニエスが地味かもなあ
ぬっ殺す気などないけど悲しかったorz
>814
同じく。
…でも否定できないの。ますます悲しい。
810です。
ついついごめんなさい。
でも往年のヌレエフのこどもたちだったら、違っただろうって。
ルディエールやゲランとか好きだったんです。
パリオペひっぱってくはずの2人がいいのかって思いました。
ジュエルズでも好き嫌いあっても、ヴィシ&マラに圧倒されてたしね。
ルグリが、360%努力してたって、インタビューを思い出したんです。。
817 :
815:2006/08/11(金) 10:35:18
>>816 いいのよ〜。わたしも多分同じ世代のファンだから、言いたいことすごくわかる。
で、フェリのぽろりはあったんですか?
1F1列目という超前席で見てたけど気が付かなかったよ>フェリのポロリ
なかったか、と言われてると自信ないけど。
少なくても私は見なかった。
>811
3階から見ていると、何かと「実は邪悪、妖艶」を
前面に出した解釈なのかな、と思った>ポリーナ黒鳥
もともと野生的美人だからそう見えたというのもあり、
かもですが白鳥の振りをする時も「儚げ」とは違う
気高さを強調してた、ように感じました。
>>816 ルグリ「俺たち世代は舞台に350%のエネルギーを注ぐ」ってインタビューで言ってましたね・・・
現時点で40代のダンサーたちのことですよね
もうそういう舞台への情熱って見れないのかなあ・・・
どこのバレエ団も代替わりの過渡期って時期が必ずある。
ヌレエフの子供たちは強烈なのが揃ってたから
その波が余計に大きく感じるだけ。
>>819 そうか。釣りだったのかもね、サンクスコ
>>820 >もともと野生的美人
特に今回は男らしいメイクだった気がします。
マラーホフガラの時は、あそこまでキリッとしていなかった気が‥。
全幕で観たいなぁ、ポリーナの白鳥。
>>824 そうだよね。ポリーナ男前だった。
加えてあのごつい肩で、胸はやたらグラマー。
隣のバレエ鑑賞初心者が、「男?オカマ?」と言ってた orz
ABプロ見て
泣けた!ジル「孤独」フェリ「沼地」
素晴らしい!ルグリとオレーリー「扉」ギエム「Two」
フェス2回目で↑の若手時代を知りませんが
今の若手で匹敵しそうな人います?
コジョカル以外は今ひとつな気がしたのですが…
>>825 まさに、「あなたホントは何?」って聞いてみたくなる感じがよかった♪
私も全幕でみたいな。
白鳥の王子はかっこいいけど優柔不断のマザコン・・・って人だから
金髪・長身のフォーゲルはぴったりだと思った。
バレエやってない人はカッコいいからみんな喜んでみてたし。
そういうのもスターの素質じゃないかな。
【今回でフェス引退】
ルグリ
フェリ
ジルロマン
【次回こなくていいよ】
ヒューストンカナダ組
オーストラリア組
フォーゲル
ジョゼとアニエス
オレリー
【次回きてほしい】
ジロ
マチュー
ラカッラ
ザハとウヴァ
アンヘル
ファブローとロス
>>816 > ジュエルズでも好き嫌いあっても、ヴィシ&マラに圧倒されてたしね。
自分はヴィシ&マラはダメだったなぁ。
ジュエルズはぱっとしない、沼地ではフェリ&テューズリーが圧倒で、
(人気のわりに)一番存在感希薄だったんだけど。
マラーホフこそ、そろそろフェス引退させてあげたほうがよさそう。
>>810 > 「ドリーブ」
> ABTに弟子入りしたら?
それだけは勘弁!
椿姫はやっぱりハンブルグ組が一番!
マラーホフはもう痛々しくて見てられないね。
もはや王子様じゃないだろ。
でも顧客が多いので、NBSとしては手放せないw