841 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:36:31
あのさ、アンドゥオールやポワントの意味すら知らないような人が
日本のバレエ教育のレベルうんぬんなんて長文書いても、
読んでる方は白けるだけなんですけど・・・。
842 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:37:51
>>840 でも日本のバレエ愛好家なんて
微々たる数だからしかたない。
843 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:40:27
>>829 私はバレエママじゃありません。
あなたは馬鹿バレエママみたいですね。
せいぜい自分の子供を褒めちぎって自分を客観視
できないアマチュアダンサーにしてあげてください。
844 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:46:26
バレエを言い訳に
金と暇と体力にまかせて遊び暮らしてるのを
日本国民に見抜かれてるからでしょ。
845 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:52:52
時は流れていて、色んな国の色んな人たちが頑張れば競争が激しくなる。
今までのやり方では通用しない事もある。
日本のバレエ教育の良い部分、海外の指導方法の良い部分、色んな良い部分を取り入れてやったらいいじゃないですか。
日本のバレエ愛好家は少ない数かもしれないけど、その中でも上を目指してる子がいるわけだから、
できるだけ良い指導環境が日本にもあればいいなって思います。
846 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 21:58:29
いい指導者は多いと思うけど才能のある子は少ない。
しかも少子化。
世界がブラジルや中国に注目してるのは
子供人口が多いがためすごい才能も出てくるから。
日本のバレエの未来は事実、寸詰まりだよ。
日本人はテクニックはすごいんだけど、基本がちょっと・・・って人が多い感じ
エシャッペできちんと5番に入らないとか
うちの先生は海外帰りなんだけど、すごーくつま先、かかと、股関節重視の指導
地道に指導してるんだけど、つまらないらしく大人の生徒は人数が少ない、生徒増えない
子どもはそれなりに増えてるんだけどね
アンドゥオールできない子はプロになるのをあきらめればいいのに、
そういう人がプロになって、さらに真ん中で踊ってたりするから日本のバレエはバカにされちゃう
848 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 22:20:21
これだけ毎年上位に残ってるのに
日本のバレエ教育のレベルが低い
というのはちょっと理解できない。
けど、テクニックはすごいけど、
海外の上位入賞者と比べると、
ムードのない子が多いとは思うなあ。
すごいとは思わせても、
うっとりとはなかなかさせてくれない。
音楽性が足りないのかなあ。
849 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 22:20:40
>>846 >いい指導者は多いと思うけど才能のある子は少ない。
>日本のバレエの未来は事実、寸詰まりだよ。
それはどうかな。
こうやって悲観的に諦めてしまったら、将来が見えない。
希望をもって諦めずに上を目指して頑張り続ければ先は開けてくる。
確かに人口が多いと、才能がある子が多く出て来る可能性が高い。
だからと言って、人口が少ない国から才能ある子が出てこないとは言えない。
日本人でこのバレエや他のスポーツ、芸術文化関連のことで頑張りたいと思っている子は多い。
才能あるないに係わらす、そういうやる気のある子の才能を引き出せる環境が日本にもほしいと思う。
850 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 22:23:06
>>849 なんかバレエ素人が偉そうに日本のバレエ教育論をしつこく
書き込んでてワロス
851 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:01:00
>>847 >>848 あの・・・デイビット・アレンの日本人に対するアンドゥオー、ポワントゥの評価で色々論議されてますが、
世界で活躍したりコンクールで上位にくる日本人の子はきちんとそれなりに出来てると思うし、
日本人バレエが世界で馬鹿にされてるって事は無いと思う。
外国人の中にだって上手い人もいれば下手な人もいるし同じじゃん。
彼だって少し弱いかな〜とは言ったかもしれないけど、欧州人よりは日本人は努力してるって言ってるジャン。
そりゃ探せば色々長所短所出てくるよ。
彼のアドバイスも参考にしてやればいいだけだと思う。
そんなプロになるのを諦めろまで日本人バレエを卑下しなくても良いと思う。
852 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:10:35
>>850 ここは素人の人も来る場所だからね
色んな人が日本の子に頑張ってほしいって思ってるんだと思うよ
853 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:20:14
>>851 アレン氏の批判「内容」が問題なのとは違うのよ〜。
アレン氏の批判内容をとやかく言っているんじゃなくて、
そのインタビューをした人がおそらくバレエの基礎知識がないために
とんでも翻訳をしちゃってるのがことの発端。
したがって、アレン氏の言おうとしていたことを理解できたはずもない
くせに、それをもとに「日本のバレエは駄目」と書き込んでる人がいる
のがお笑いなのよ。
おそらくアレン氏が言おうとしたことは別のこと。
もしそれが正しく翻訳されていたら、こんなに引っ張ってないでしょう。
854 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:22:27
ちなみに、セミ・ファイナルから現地で見ましたが、
決勝に残った出場者を除けば、ヨーロッパ、USAからの
出場者は、きちんとしたポジションとか脚の鍛え方とか、
基本的な訓練が不十分に思える人が多かった。
その点、日本の出場者は決めるべき形が決めるべきところで
しっかり決まっていて、危なっかしい人がいなかった。
ただ、上にもありますが、ムードを持った人は少ないのが
残念でした。うまいだけでは主役は踊れませんから。
というか、アレン氏はヴィデオ審査以前からのことも含めて言われてると
思うので、その頃の予選通過しなかった人も含めてのお話をされているかと。
つまり、コンクール参加者の中には上半身は綺麗でも足を見るとって子が
やはり居たのでしょう。
ベッシーさんはそのあたり厳しかったので別に日本人に限らず足捌き、足先
アンドゥオールそれぞれにコメントすることは多かった。
日本人の特徴としてアレン氏が上げたのは多分上半身と下半身の習熟度に
他の国の参加者以上に(彼は)差を感じたんじゃないかしら。
長い
857 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:35:23
>>853ですが、その解釈までなら理解できますね。
ただし日本人出場者は他の国からの出場者と比べて、
決してレベル低くはないですよ。(ビデオ審査は分かりませんが。)
もちろん
>>855さんがそういう意味のことをおっしゃっているのでは
ないことは分かってますが。
858 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:38:46
>>854 >ムードを持った人は少ないのが残念でした。うまいだけでは主役は踊れませんから。
そりゃそうだ。
主役になれる人は、観客を惹きつける何かを持っているからな〜。
競争の激しい世界で主役やトップに立つっていうのは本当に大変だもんな。
日本人の子もそういう人が増えるといいね。
だけど、今回河野さん観客賞もらったってことは結構観客に良い印象だったんじゃないか?
良かったね。河野さん。
859 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:43:41
>>858 選んだヴァリエーションが派手で難しい技巧を含むこともありますが、
拍手とブラボーが一番多かったのは間違いなく河野さんでしたよ。
860 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:47:30
昔のダンスマガジンなどのローザンヌの記事を読みかえしてみました。
日本人は特定の一人の先生に習いつづけるので個性がなくなってしまう傾向がある当時から指摘されていたのが印象的でした.
確かに日本では教室を変わることには多大なエネルギーを費やしますし複数の教師に習う事をよしとしない風潮はありますよね。
審査員が言っていたのは同じ学校の生徒でもアダムクーパーと熊川が全く違った個性を発揮できている、そういう環境が日本にないと言う事でした.
海外に行って伸びる子がいるのは多くの先生との出会いがあるからではないでしょうか?
日本ではオープンやセミナーでさえいやな顔する先生がいるし…
それを考えるとおととしの門さんなんかは色々な先生と出会い伸びやかに踊っている様に感じましたが.
(賞は逃しましたが結局留学しているし。)
861 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:50:39
留学してる子はたくさんいるから今は昔と違う環境だよ。
862 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:53:48
誰が書き込んでいるかわかってきました〜
863 :
踊る名無しさん:2007/02/09(金) 23:57:42
すごいね、私には誰が書き込んでるかわからないわ。
864 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:00:06
なんか日本人も才能ある(はずの)子が多いとか
きちんと教育すれば才能が開花するはずと言う人がいるけど
それはどこの国でもそうでしょ。
しかもアジア人の中でさえ体型の劣る国。
技術だけはあると言いたげだけど
技術は後から獲得できる。
若くて技術しか目立たないとかえって教育しにくいと
避けられるよね。よほどのスタイルがないと。
てか見にくい体型で技術だけって滑稽。
865 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:00:54
私にもわからないよ。
すごいね。
866 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:02:34
どの辺がだれなのか頭文字トークでおしえて。
ageage状態ですね。
門さん周辺かな?
869 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:15:44
>>864 なにをこの人はここまで日本人を卑下してるのか?
??????
870 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:25:14
日本人の体形については、アレン氏も最近は欧州人とかと比べても見劣りしてないって言ってたよ。
なにをそんなに
>>864は、 日本人について否定してるのか分からんけど・・・
アメリカ人やオーストラリア人の中にもスタイル悪い子は多いし今の日本人はそれほど体型でハンディはないと思う.
ただ早くからのポアントなどで足が汚い子が多いのは否めない.
そもそも日本は国際コンクールの中でかなり優勢。
あまり卑屈にならなくてもよいのでは?
私としてはファイナルまで進んだだけでも相当素晴らしいのにこの2・3年メディアでもここでも賞を逃した、レベルが落ちたみたいに話がすすむのがとても嫌です.
872 :
踊る名無しさん:2007/02/10(土) 00:35:51
>>864 なんとなく、日本人に対する憎しみが感じられる文面だな〜
>>864 あんた日本人じゃないね?
わかったから、もうその長文レスしないでほしいもんだ。
なんとなく自分も日本人はスタイルが悪いようなイメージ持ってた。
中国人は背が高くてスタイルいい(映画とかからの勝手な印象)
フィリピンや鯛人はグラマラス(上に同じ)
韓国人は一見スタイルいいけどウエスト太い(韓国の服屋に行くと、Mサイズのウエストが70センチだった)
日本人は畳の生活だから足が短い。
今の日本は姿勢は悪いけどスタイルいい子多いよね。
あんまり正座しないから?
875 :
踊る名無しさん:2007/02/11(日) 01:11:28
私は日本人だけど、国際的なニュースを見てもそうだし、謙虚ですよね。自国の自慢よりは悪いとこを見つけて指摘する。でもそれは良いことだと思います。
今回の河野さん、それ以外の人達も凄く上手でレベルの高いものだった気がします。
でも、ほら、話かわるけど、今バレエ界は黒髪ブームだから、日本も行けるんぢゃないんですか?笑
876 :
踊る名無しさん:2007/02/11(日) 02:30:12
>>875 謙虚も行き過ぎると単なる馬鹿ですよ。
フランス住んでますが感覚のずれを実感してます。
違う国籍の人に気を使うというのは無難なマナーですが、
自分の国を本気で駄目な国扱いする、しかもそれが見当違いって
いうのは、外国人からしたら「わけわからん」感覚だと思います。
30代以上の日本人にはそういう意味でほんとにヘンテコな人が多い。
いかにも日本の駄目さ加減を喜んで説明する人がいます。
住んでみたらいかに欧州社会に問題が多いか、口だけ奇麗事か、
いかに日本が住みやすい国であるか一目瞭然なことも多いのに。
(もちろんすべての面で日本の方が上とはいいませんがね。)
自信を持てることを自分から誇る必要はないけど、
卑下するのは単にみっともないだけ。
ていうか、やっぱり最後の一行に日本を貶めたい感じがただよって
ますねえww 「すごくレベルが高い」と書きつつ、現地ではまず見て
なさそうだし。
いい加減バレエ知らないくせに、日本駄目自慢を押し付けようとするのは
やめたら?あなた浮いてるよ。
∧_∧_∧._∧._∧._∧
( ・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)
(っ )っ )っ )っ )っ )
( __フ__フ__フ__フ__フ
(_/彡(_/彡(_/彡(_/彡(_/ 彡ヒョヒョヒョヒョヒョイ
878 :
踊る名無しさん:2007/02/11(日) 09:45:33
でもバレエって好きだからやってんじゃん??上手な人とか上に立ってる人はそれだけの気持ちだと思うけどね。
何でそんなにみんな威張ってるんだろね。
ホイ
∧_∧_∧._∧._∧._∧
( ・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)・ω・)
(っ )っ )っ )っ )っ )
( __フ__フ__フ__フ__フ
(_/彡(_/彡(_/彡(_/彡(_/ 彡ヒョヒョヒョヒョヒョイ
バレエしか知らないのも浮いてるよ
881 :
踊る名無しさん:2007/02/12(月) 00:09:48
そんなこと言ってもここバレエスレだしねえw
バレエを知らないから浮いてるんじゃなくて、
動機はわからんがなぜかしつこく日本を馬鹿にしようとしてるのが
浮いているんだと思う。
で、それだけ馬鹿にするんだからバレエに詳しいのかといったら
何も知らないに等しいらしいことが分かるのでムカつかれてるんだと思う。
それなりに実情が分かったやつがそれなりの根拠を挙げて日本のバレエが
駄目だと書き込んでるんならまだしも。
ムードのあるダンサーというのなら私は去年の福田さんその前の年の門さん、それとにえださんは雰囲気のある知性的な踊りだったと思うな。
好みの問題でしょうけど.
最近のローザンヌは「愛らしい」ダンサーよりも大人びたダンサーが好まれてますね.
884 :
踊る名無しさん:2007/02/12(月) 00:47:18
ローザンヌがではなく、
いま世界で求められてるダンサーは
そういう人ってことなんじゃない?
そういえば贄田さんってどうなったの?すごい良いなーって思って
たんだけど・・・。
886 :
踊る名無しさん:2007/02/12(月) 00:55:56
就職先を探してるって他のスレに書いてあったけど。
ロイヤルには入れなかったのね
見直したら、それ程良いとは思わなかった。得にふつう。
そうなんだ。贄田さんならロイヤルに入れると思ったんだけどなー。
やっぱり厳しい世界だね
889 :
踊る名無しさん:2007/02/12(月) 01:09:17
ローザンヌでスカラをもらえる実力があっても留学後は厳しい現実。
890 :
踊る名無しさん:
ムードのあるダンサーか…。
自分的には、高久舞さん、西田佑子さん、坂地亜美さんとか結構好きだったな。