--- 新国立劇場を語る Part 15 ---

このエントリーをはてなブックマークに追加
942踊る名無しさん:2006/01/10(火) 13:59:06
深刻の女子トイレは、行列の先頭は1列で、空いたところへダッシュするから、
行列の長さの割りに、どんどん進んで、休憩時間内に間に合う。

それよりカーテンコールだけど、せっかく拍手が続いていても、
さっさと客電つけるのは、スタッフの残業代を
払わなければならないとか、理由があるの?
943踊る名無しさん:2006/01/10(火) 14:19:28
スタッフが早く帰りたいから。
年末年始しっかり休むためにジルベスターコンサートも断る劇場ですから
944踊る名無しさん:2006/01/10(火) 17:44:18
でもレコ大なんて入れてたら少なくとも一部のスタッフは年越しの残業確定じゃん
945踊る名無しさん:2006/01/10(火) 18:13:04
TBSはスポンサーだもん
946踊る名無しさん:2006/01/10(火) 18:14:28
TBSって、確か、大口の寄付してなかったっけ?
そういう、お得意様の依頼なら、渋々受けるだろうよ。
裏では、嫌味、陰口満載だろうけど。
947踊る名無しさん:2006/01/10(火) 18:19:27
>935
八幡さんはスタイルさえ良ければホント言うこと無し。
残念だ。
948踊る名無しさん:2006/01/10(火) 20:30:22
スタイルねえ、、、
かつての堀内充さんとかバリノフとか、若いうちはじけた踊りを見せてた人って、あんまし背が高くない。
対するにノーブルと呼ばれる人って、たいていは背が高いうえに末端肥大気味で面長。
そんなようなパターンってあると思うよ。
949踊る名無しさん:2006/01/10(火) 20:59:51
新スレ立ったら落ち着いちゃったね。
次のシーズンラインナップの発表はいつ頃でしたっけ?
950踊る名無しさん:2006/01/10(火) 21:12:17
>>938
>ああいうのは皆さんで「あたしが怒る」「じゃあ、あたしは無視する」とか
>話し合ってキャラを決めてるんですかね?

全くの想像ですが、一応基本的な演出があるんではないでしょうか。
「じゃあ、あたしは笑いながら怒る人にする!」とか言い出すと台無しなので。
その上で、ある程度のアドリブは演者に任されているかもしれませんが。
951踊る名無しさん:2006/01/10(火) 21:20:58
>948
そうだね。
特にアジア系(日本人というべきか)だと脚が長くて踊りが×か、
クマみたいに短足で跳躍・回転がすごいかのどっちかになっちゃう。
くるみのパドトロワの八幡さんはズラが似合わな過ぎて辛かった。
952踊る名無しさん:2006/01/10(火) 21:51:18
>948
>対たいていは背が高いうえに末端肥大気味で面長。
それってマルファン症候群てことじゃ・・・
953踊る名無しさん:2006/01/10(火) 22:03:21
だれがそこまで極端にせよと・・・(ry
954踊る名無しさん:2006/01/11(水) 07:56:12
8日夜と9日公演見た。

東フィルに何度も酷い目にあわされているから,
8日夜はなんとか許容範囲,9日は安心してきいていられた。
ザハロワもカーテンコールではオケピをのぞき込んで丁寧に挨拶していたし。
上で指揮のことが話題になっているが,私は気にならなかった。
直前にマールイ/アニハーノフも見(聴い)たが(マールイも基本はセルゲイエフ版),
極端におかしな所はなかったと思う。

酒井はなさん,黒鳥のほうが似合う人ですね。
32回転も決めていたけど,あそこまで喜ばれるとちょっと興醒め。
もっと凄い32回転を平然とこなす人もいるのだから。
ザハロワは見事としか言いようがない。彼女の白鳥なら何度でも見たい。

トロワは8日夜のほうが良かった。特に高橋有里さんがいい。
スペインは赤の2人組(トレウバエフ/楠元)から目が離せなかった。
トレウバエフは上手いと思う。彼みたいな人にこそ,もっと経験を積ませたい。
ハンガリー,マズルカはどたばたして両日ともいまひとつ。
道化も良かった。まだ吉本コピーみたいだから,将来どうなるか楽しみ。
ロットバルトは迫力不足。8日夜はオディールの方がボスみたいだった。
955踊る名無しさん:2006/01/11(水) 12:50:49
今回の白鳥は連日見ましたが、皆さんの感想と重複する部分があるので省きます。
ひとつ特筆するとすれば、8日ソワレに出られた安井紫さんのハンガリーの踊りで、彼女の気品があって尚かつ尊厳にみちた踊りがとても印象に残りました。
色々ここで言われていた安井さんでしたが、これからの深刻の舞台で彼女の踊りを見られる事が楽しみの一つとなりました。
今後の彼女の活躍に期待したいです。
956踊る名無しさん:2006/01/11(水) 13:27:36
安井さん綺麗でしたね。
私も安井さんのハンガリー好きです。
ハンガリーって振付や音楽の性質上どうしてもせわしなく
踊りがちだし大して印象に残らないことが多いのですが、
彼女は踊りに余裕が感じられたし独特の存在感がありました。
957踊る名無しさん:2006/01/11(水) 13:39:04
安井さん美人だし,深刻も悪くはないけど,
レニと比べるとなあ・・・。
958踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:41:04
レニのコールド、ちっとも良く無い。
外国のバレエ団としてはおそまつなレベルだよね。
959踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:46:02
新国のコールドは悪くないよ。良いと思う。
でも,レニ国のコールドも良い。
ちゃんと最近の見て言ってる?
960踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:46:34
レニ今年になって2回見たんだけどまるで違うカンパニーかと思うほど
コールドのレベルがちがった。
よくないと思った日はなんとなく子供なのかと思うほど若い子が目についた。
それと、上から見たほうがずっときれいだった。
961踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:53:47
>>959
最後に見たのは夏かな。
暇で得チケなら行ってもいいかなというレベルだと思ったよ。
962踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:57:01
私は1年近く前にレ二国見たけど(しかも白鳥じゃない)
コールドは特にいいとは・・・
以前よりレベル上がってきたのかな?
963踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:58:45
レニ国のコールドはあんまり真剣な印象は受けなかったな。
慣れてて、適当って雰囲気に感じた。
964踊る名無しさん:2006/01/11(水) 14:59:41
夏はいつもちょっとレベルが・・・
965踊る名無しさん:2006/01/11(水) 15:17:07
>慣れてて、適当って雰囲気に感じた。

それは言える(時もある)。www
逆に新国のは一生懸命さを感じる。
レニ国の「世界一」というコピーにも陰謀を感じるけど,
この年末年始,両者を何度か見た限りでは,
それぞれ特長があって甲乙つけがたかったよ。
966踊る名無しさん:2006/01/11(水) 15:26:51
年に二百ぐらい公演してるんだっけ。
967踊る名無しさん:2006/01/11(水) 15:40:54
出稼ぎ的。
968踊る名無しさん:2006/01/11(水) 16:25:36
「的」じゃなくて出稼ぎそのものだもん。
みんな日本に来たくて,選抜チームに入れるよう頑張るのだとか。
969踊る名無しさん:2006/01/11(水) 16:30:37
レニか・・・。
数年前のピエトラガラのドンキを最後に御無沙汰してる。
970踊る名無しさん:2006/01/11(水) 16:32:58
ttp://www.asahi.com/obituaries/update/0110/002.html

たぶんこないだの白鳥が最後の公演作品だと思うので、一応。
971踊る名無しさん:2006/01/11(水) 17:14:08
ロシアのバレエ団で出稼ぎしなくてやっていけるところがあるのか
むこうではロシア人の入場料が一人数百円とかでしょ
あと出稼ぎバレエ団はいつ練習しているんだ
972踊る名無しさん:2006/01/11(水) 17:17:56

本番
973踊る名無しさん:2006/01/11(水) 17:21:46
新国も好き。マールイも好き。
974踊る名無しさん:2006/01/11(水) 18:43:57
>>968
がんばってあの程度なの?
ロシア人もピンキリだよね。
975踊る名無しさん:2006/01/11(水) 18:46:51
新国スレで関係ない他所叩きはウザイ。
976踊る名無しさん:2006/01/11(水) 19:45:24
975に同意。
両方の白鳥観たけど両方ともそれぞれ良かった。
オケはもちろんレニの方がいいけど。
悪口ならマールイスレでやれば?
977踊る名無しさん:2006/01/11(水) 19:55:50
はなさんは素の感情がすぐ顔に出るのさえなけりゃ…
978踊る名無しさん:2006/01/11(水) 21:22:15
酒井さんくらい運動神経の良さそうなバレリーナってなかなかいないからねえ。
979踊る名無しさん:2006/01/11(水) 21:53:14
寺島さんはいかがでした?
彼女もかなり足腰強そうですが。
980踊る名無しさん:2006/01/11(水) 22:31:43
>>979
足腰の強さは酒井さんには遠く及ばないような気がします。
寺島さんは力強い踊りをするタイプではないですよね。
どちらかというとリラックス系の踊りというか。
貝川さんとではお互いにいっぱいっぱいに見えてしまいますので、
経験豊かな外人ゲストダンサーと踊ってみて欲しいなと思いました。
981踊る名無しさん:2006/01/11(水) 23:51:24
>980
>貝川さんとではお互いにいっぱいっぱいに見えてしまいますので、
なんかまるで自分が観に行ったかのように想像できます。
982踊る名無しさん:2006/01/12(木) 02:18:49
そりゃあ、真ん中踊るようになって間もない人たちがいっぱいいっぱいなのは当たり前でしょ。
コールドから抜擢されてソロ踊らしてもらってる人も同じ。育成、育成。

983踊る名無しさん:2006/01/12(木) 02:32:58
内富さんはコールドからの抜擢ではなくソリストなワケだが。
984踊る名無しさん:2006/01/12(木) 07:58:25
緊張しやすいタイプなのかしら
985踊る名無しさん:2006/01/12(木) 09:21:55
寺島姉妹、足腰強そうだけどな。
ひろみさんオーロラのローズアダージョのバランスは圧巻だった。
ドンキの映像からもそんな印象を受けるけど。
劇場でお見かけしたことあるが
(2人でいてどちらがまゆみさんかひろみさんかは判別できなかった。。)
上半身はすごいほっそりしてるのに足腰は筋肉質で強そうで
バレリーナってのはアスリートだよな〜と見惚れてしまった。
986踊る名無しさん:2006/01/12(木) 11:06:29
>984
そのようです。
独特の雰囲気、美しさがあるので
頑張ってほしいです。
987踊る名無しさん:2006/01/12(木) 12:51:39
舞台経験をたくさん踏んで緊張がいい意味での緊張感に変わるんだと思うので、私たち観客がダンサーを育てるって事で暖かく見守っていきましょう!
988踊る名無しさん:2006/01/12(木) 12:52:41
スタイルもお顔も、抜群に良いから、これから是非頑張って頂きたい
989踊る名無しさん:2006/01/12(木) 20:23:01
>985
ひろみさんの黒鳥フェッテは、まるで床から軸が生えているみたいな
ピンポイントで回っていましたね。
990踊る名無しさん:2006/01/12(木) 20:53:14
フェッテのあと、気持ちも晴れたのか
フィナーレに向かってぶっ飛ばしていったな。

ところで、今月末に研修生がアメリカに出かけるのはご存知の通り。
パリオペ、ロイヤル、ワガノワなどなどと骨のある連中が集まるが
ぜひ観客に負けないくらい良いパフォーマンスを見せてやってくれぃ。
がんがれ〜。
991踊る名無しさん
そういえば、研修生今月末にはアメリカに出発なんですね。見に行きたいですねぇ〜。
来月はでも研修生の発表会があるのでそれを楽しみに。
またこの研修生の中から深刻の楽しみなダンサーが誕生すると思うと是非、アメリカで世界の一流のバレエ学校の中で切磋琢磨してきて欲しいです♪