942 :
踊る名無しさん:2006/11/15(水) 18:28:21
HPにプライベートも堂々と公表されてるよ?
ありみさんのこと?まだ一緒だけど独立する
みたいね(これもHPネタ)
それとも昔2人は付き合ってたの???
943 :
踊る名無しさん:2006/11/16(木) 02:16:20
濱本ありみさんと結婚?
ではないよね…ビジネスパートナーじゃないか?
945 :
踊る名無しさん:2006/11/16(木) 14:24:56
出来婚とみた!
946 :
踊る名無しさん:2006/11/16(木) 15:02:28
他人の話ばかり、どうだっていいよそんなの。
947 :
踊る名無しさん:2006/11/16(木) 19:39:33
自分の話をされても困るけどね
948 :
踊る名無しさん:2006/11/16(木) 22:14:28
スイカップはフラメンコっぽい顔だよね。
946は自分の事を話せ。
過激にスレに合った内容でな。
Baile flamenco. Vol. 2 (DVD)
952 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 10:05:28
なんかさー、先生に重用される生徒って、結局は金なんだなと
ふと思う今日このごろ・・真面目に練習するのバカらしいお。
教室かえても一緒だよね?
金と、いかにあがめ奉ってくれるかだと思うよ。センセーセンセーって。
教室変えても一緒は確かに言えるので、
952さんは今すぐお教室フラメンコをやめて
クルシージョなどで1人で勉強することをおススメ。
フラメンコなんて、教室辞めてからがナンボだ。
>フラメンコなんて、教室辞めてからがナンボだ。
その通り!!
955 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 11:43:54
953さん
>いかにあがめ奉ってくれるかだと思うよ。
うおーーまさに納得。ほんと傍で見ててキモイ。でも先生、
そういう生徒に騙されちゃうんだよね(裏で何してるのかも
知らずに)
あーあ、今の教室やめて、自由にやれる少数のところでやりたい気も
するけど、発表会とかショボくなるのも嫌で、なかなか出られない
ヘタレな私です。
でも前に同じ教室だった人が、がんがん個人でイベントとか出て
上手くなっていくのを見ると、発表会って何だろ?とも思ってしまう。
チラ裏ごめん。
発表会なんて、大教室にしろ小教室にしろ、どちらもショボイ。
その中にいると分からないだろうけど、
一度教室やめて外から見てごらん。
957 :
953:2006/11/17(金) 12:43:54
>>955 いや、先生が生徒に騙されてるってか、お互い様だと思う。
生徒が先生のインチキに騙されてるのもあると思うw
教室やめて、同じような人で集まって自主ライブとかしたらいいやん。
サークルっつーか。ペーニャ(正しい使い方:愛好会)てか。
マジレスすると、教室辞めるんてすごい勇気がいるけど
辞めて1人でほんとうに頑張れないなら意味がないと思う。
逆にそれで頑張れたらいい踊り手になれると思う。
あんたもその同じ教室だった人に続け。
フラメンコがやりたいんだろ?
956さんが言うように、発表会なんて、大きかろうが小さかろうが同じ。
やってる内容はどこも大差はない。人が多いか少ないかだけ。
958 :
955:2006/11/17(金) 13:15:04
皆さんマジレス サンクスです。色々と考えさせられました。
皆さんたぶんフリーで活動しておられるとは思いますが、質問。
『自分はピンでやっていける』っちゅー自信みたいなもの?を
持ってから教室辞めました?何年くらい生徒してました?
私も教室出たい気持ちはあるけど、客観的に見てもまだまだやろって
気持ちが強くて(要は自信がない)、先生に教えてもらってる次第です。
良かったら教えてください。
959 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 14:52:01
”『自分はピンでやっていける』っちゅー自信”
があって教室辞めたんじゃなくて、
「教室にいたら、いつまで経ってもフラメンコが出来ない!」
って思って教室辞めました。
960 :
953:2006/11/17(金) 16:45:44
959さんがいいこと言った。
955さんはそもそも、何について自信がないのか?
体の使い方がまだできてないこと?
技術的にできない足などがある?
振り付けをあまり持ってないから?
歌知らないから?ギター知らないから?
「教室にいないとできないこと」なんて
「教室を練習場として使うこと」と「教室での発表会に出ること」以外ない。
それ以外なら、なんでも自分で勉強できる。
もしかして「自分で勉強する自信」がないんじゃ?
大体、一生勉強だよ。
961 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 17:36:21
1年くらいスペイン行って、日本でのしがらみ断ち切って、
帰国してタブラオに出たりして名前売って、
新人公演とか出て、もっと名前売って、
教室開いて、生徒集めて、
ここで叩かれるってのどう?
962 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 19:08:32
2chで叩かれたってどうってことない。ここで書いてるのは馬鹿ばっかりだから。本人次第だよ
963 :
955:2006/11/17(金) 20:50:24
>>959さん
本物のフラメンコ、見つかりましたか?
>>960さん
>もしかして「自分で勉強する自信」がないんじゃ?
そうですね、当たりです。
自主練はもちろん出来るけど、自分の踊りがいいかどうか
判断するのはとりあえず今の先生な訳で、なんていうか
『これでいいんだ』と安心する為に教室通ってるのかなぁ。
中途半端なレベルで自分の好きに踊っていたら、極端な話
2ちゃんでいう『勘違いちゃん』になりそうで怖いよ・・
グダグダごめん。でもホントいい話聞けた。あれ、2ちゃんの
空気読んでない??
964 :
踊る名無しさん:2006/11/17(金) 21:07:43
>中途半端なレベルで自分の好きに踊っていたら、極端な話
>2ちゃんでいう『勘違いちゃん』になりそうで怖いよ・・
教室内でずっとやっている方が『勘違いちゃん』が多い。
ジャマーダとかの合図にしても、
振付けた先生にとっては、生徒が何をやっているか分かっているから、
生徒が出来てなくても、どうしても甘くなる。
教室外のカンテ、ギターだと、伝わってこない物ははっきりそう言ってくれる。
教室の発表会では、通常、カンテ、ギターは口出さないから意味無し。
965 :
踊る名無しさん:2006/11/18(土) 21:19:04
ぼっくり。神谷恵子。
966 :
踊る名無しさん:2006/11/18(土) 21:22:29
たぬけ
967 :
953:2006/11/20(月) 14:12:23
>>963 教室に通ってて得る「これでいいんだ」っていう安心は
フラメンコ的なものではないような気がするけどなあ。
言ったら悪いが、感覚がとても日本人的というか(日本人だからしゃーないが)。
皆がやってることと同じことをやってる安心感、っていうだけじゃないのかと思う。
それが正しい正しくないに関わらず。
あんたの今の先生がどういう人かわからんが、自分は964さんの言う通り、
教室にずっといる方が勘違いちゃんだと思うし、
あんたの今の先生がインチキではない、フラメンコ感覚的に本物、
と言い切れるのか?
その先生にできてるかどうかの判断をゆだねるのは、
その先生が正しいか正しくないかに関わらず間違っていると思う。
教室によってカラーや癖や問題点もずいぶん違うし、
下手したらセビジャーナスの振り付けは1つしかないと思ってる生徒もいるくらい。
だからそういう判断を求めるのは外の人間に対してであるべきだと思う。
964さんが言うように、教室外のカンテやギターとか。
そもそもさ、あんたの「自分の踊りがいいかどうか」っていう言い方に
自分はちょっと疑問を持ったな。
その基準はなんなんだ?そしてそれは万人が共通か??いい踊りってなんだ?
結局大半の先生なんっつーのはさ、
自分と自分の教室の保身しか考えてないんだよ。
だって仕事なんだもんな。教室やってくのが。
968 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 14:35:09
>結局大半の先生なんっつーのはさ、
>自分と自分の教室の保身しか考えてないんだよ。
そうそう。教室外でカンテ、ギターと合わせて、
「それ、おかしい」って言われたと、先生に相談すると
「その、カンテ、ギターの方がおかしい」って言われるだけだもんね。
969 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 15:46:12
教室外でギターとカンテと合わせましたって相談できるだけましかも。
自分が昔習ってた先生は、そんな勝手なことしたのがバレたらクビでした。
970 :
953:2006/11/20(月) 17:12:05
>>968 そこで自分が間違ってたって認められる人はほんまに少ない。
で、そういうの直接言ったら逆切れしたりする先生もいるしな。
だから教室に行っても大抵カンテやギターは何も言わないんだよな。
でも確かに、おかしいって言われた、って言えるのはまだマシかもしれん。
教室以外で踊るの禁止とか平気で言う先生いるし。
前に誰かがここでいい例えしてたなあ(言っておくが自分じゃない)。
それって、バンド組むためにボーカル教室通ってるのに、
ギターやドラムやベースと一緒に練習するな、って言うようなもんだと。
ほんとフラメンコは、音楽だよ。
971 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 22:18:04
そのギターとカンテの名前聞かれて、
それ以後、そのカンテ、ギターの悪口を
レッスン中に言うようになる。
972 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 22:20:08
踊りの先生ってひどい人いるからな。
「自分は歌を良く知っているから、他の人から一目置かれているの」とか言っておきながら、
パケーラのことを、「どこかの田舎のおばちゃんでしょ?知らないわ、そんな人」と言っていた。
誰に一目置かれているのだろう?
973 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 22:41:02
でも考えた方がいい。
フラメンコがんばって目指すはなんだ?
スペインで学ぶ、新人公演にでたりタブラオでたりで知名度を上げる。
教室を開く。
そんなことしてる人、
もう腐るほど溢れかえってるんだよね。
ゴロゴロゴロゴロいるわけ。
だから結局、フラメンコは趣味で、ほかにしっかり自分の力で稼げる基盤を作って生きていた方がかしこい。
よくいるでしょ。
フラメンコ一生懸命やってタブラオとか出て教室もって結構有名なのに、OLなの。
OLしないと十分に収入が得られないから。
これはプロって言えるんだろうか。
おれはフラメンコだけでしっかり生きてるような人をプロと呼びたい。
そこまで極めたなんて尊敬。
そー思うとさ、こことかにいる人たちって結局は、タブラオで活躍したいー、先生になりたいーみたいな感じなんでしょ?
それで人生いいの?
そんなレベルでいいならさ、いかに毎日楽しく踊るかだよね。
人間関係とか、先生が云々とかさ、あほらしいじゃん?
とにかく自分の目指すものや生活スタイルを確率してない人はさ
何やったって半端なんだよ。
なにかと掛け持ちしなきゃ十分稼げないような踊り手や先生になりたい人は、
適当にやってりゃなれるよ。今ゴロゴロしてる人たちのようにね。
おれはそー思うね。
毎回まじめに教室通って振り覚えて、
コツコツやってりゃなれちゃうよ。
フラメンコだけで食べていきたいとか思っている人いるわけ?ところで。
案外、ある程度名の知れたタブラオに定期的に出演する人気バイラオーラになりたいだけじゃないの?
974 :
踊る名無しさん:2006/11/20(月) 23:49:44
976 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 04:40:10
金払って見る方からしたらOLだろうがプロだろうが関係ないわね。良い物は良い悪いものは悪い。カルチャーで100人も教えてそれだけで月収ん百万稼いでいてもひどい人いるよ。それど立派なプロなんだろうけどね。
977 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 05:16:05
昔 日本にやって来て中洲で働いて いろんなペルー人と寝て、今はフラメンコの先生してるけど、あんたメキシコ
人だろーが スペインじゃないのに 私はフラメンコの先生よ、といばりくさっている。
フラメンコをよく知らないおばちゃんたちから 金まきあげてるよ
ベニートはファルダが似合う
979 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 09:53:03
>>976 見る側視点に立つってことはやる側じゃない、乃至やる側としての意志貫徹ができない人?
>>977 スペイン人じゃなきゃいけないなら日本のプロは全員ダメだね。
980 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 11:51:09
>976
みてるほうには関係ないね。
言ってるのはやってる本人の問題じゃない?
結局ある程度極めたって、別の仕事と掛け持ちしなくちゃ食べていけない世界ってことで。
極めなくったって経営力さえあれば巨大カルチャーなんかできちゃうわけで。
それだけで食ってける。
要するに、フラメンコ極めても極めないでも日本の中で認められて満足してるだけのれべるであれば
それだけじゃ食っていけないってことよ。
人生しっかり見据えたら、フラメンコでなんとかしようなんて夢物語。
フラメンコ趣味で一生続けて(楽しく、熱く)、さぁ、しっかり別のところで稼ごうぜ!
981 :
963:2006/11/21(火) 15:55:33
>>967さん
おっしゃりたいことわかりますよ。私も963で書いてて、なんか
矛盾してるなぁと思いましたもん。
ただ、先生のとこで、ある程度修行は必要だと思う。
だって、セビしか知らない人がいきなりソレアの『振り』だけ
我流でとって、『私は自分の思うとおりに踊るんだ』ってやっても、
傍で見てるとたぶん痛い。ブラソはぐちゃぐちゃ、胸は落ちてる、
呼吸できてない、どこからがエスコビージャなのかわからん、
それってジャマーダなの??みたいな。そういうおかしいとこ直して
もらうのが、とりあえず先生に習う理由です。
いま自分のレベルが中途半端なんだよね。基礎的なことはわかった、
自分なりに踊りたい雰囲気はあるけど、まだまだ安心して見てられる
レベルではない。(安心してと言うのは、足完璧に打てるの?とか
周りに心配されないレベル。表現力より技術の問題。たまにタブラオでも、
おいおいと思う人いますよね)
フラメンコ(踊り)は、英語みたいにTOEIC●点とかで判断できないから、
いい踊りってひとくくりに判断できない(されない)所が辛いっす。
だからこそ難しいんだぁ。
うざい自分語りスマンです。
>>981さんみたいな人の場合、“ある程度信頼できる技術指導のある教室に通うこと”が肝心ですね。って、曖昧な表現ですけど。
今通っている教室がそれに適っていれば、思うままにやればいいんじゃないですか?
983 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 18:31:14
>どこからがエスコビージャなのかわからん、
>それってジャマーダなの??みたいな。そういうおかしいとこ直して
>もらうのが、とりあえず先生に習う理由です。
教室通ってても同じなんですけど。
984 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 19:46:01
985 :
踊る名無しさん:2006/11/21(火) 20:22:39
漏れは見るだけなんやけど、最近の踊り手って皆同じような踊りなのね?個性が無いっていうか、技術的には上手くなっているのだろうけど、誰が踊っても同じ、みたいな
986 :
pu-ro:2006/11/21(火) 22:02:40
それぞれの意見、どれが正しいかどうかの問題は別として(わからん)皆さん熱く語っていてすばらしい。他国の芸能をこれほど熱心に議論し、それなりに上を目指していること自体立派だと思います
。
てめぇの意見は誰もきいてない
988 :
踊る名無しさん:2006/11/22(水) 00:48:40
>985
同じように見えて、なかにはよく見ると全然ちがくてスゴイ人もいる。
そゆのみたときは、ほんとに喜びにふるえるかんじ。
>981
タブラオで踊ることに関して言うならば、足が完璧に打てるかよりも、もっと
全然大事なことがたくさんある。
まあ、まずやってみないとね。
989 :
踊る名無しさん:2006/11/22(水) 04:17:35
>984
教室通っててもそういう人、大勢いるでしょう?
外部のカンテ、ギターから言われて始めて気付くもんなんですよ。
990 :
953:2006/11/22(水) 12:06:31
>>981 いやー、でもさー、なんつーの。
多分、いろんな教室や先生をごちゃごちゃにして話してるから
ちとわかりにくくなってる気もするんだけど…
983さんが言うように、教室全体でそういうのが全然あかん、っていうとこも
めちゃくちゃあるワケだよ。
何度も言うが、あんたの先生がどんな人なのかわからん。
もしかしたらその、技術的な部分がちゃんとできてる人なのかもしれん。
だけどその、形ができてるかどうかは、
先生じゃないとわからんことではないと思うんだわ。
鏡見て自分でわからない?スペイン人のビデオとか見て違うと思わない?
できてない、ってわかってて試行錯誤して直すんならわかるけど、
できてないってわかってないなら話は全然別というか。
そもそもあんたが今の先生に、テクニカの部分で納得して習ってるなら
なんも問題ないと思う。
>>982さんが言うように。
そしたら
>>973さんの言う通り、
こつこつと教室通って割り切ってやっていいと思う。
しかし例えば、セビしか知らない人が、ソレアの振りを我流でとったとしても、
もしカンテやギターに助言もらいながら、自分で歌も勉強しながら、
謙虚に一緒にこつこつ練習していったらそのうちモノになるかもしんねーんだよ。
だけど、助言も受け入れず、踊りのことしかやらず、
わたしの踊りはこうなのよ!とかって突っ走ったら勘違いちゃんになって終わりだよな。
結局、自分の意識と姿勢の問題だと思う。誰に習おうが何やろうが。
991 :
981:
>>988さん
>タブラオで踊ることに関して言うならば、足が完璧に打てるかよりも、もっと
>全然大事なことがたくさんある。
>まあ、まずやってみないとね。
おっしゃる通りです。いかにフラメンコらしい空気感を出せるかが
勝負なのかな。あとカンテさん&ギターさんとの融合というか。
(なんか三位一体スレみたいですね、すみません)
自分は実はタブラオデビューはそう遠くないのですが、まだまだと
いう気がして、躊躇しています。ここにいる皆さんは勢いでデビュー
したのか聞いてみたいです。とりあえずテクニカ完璧で、という自分は
間違ってるのかなぁ??
>990さん
お話まとめてくださって、ありがとうございました。自分でも何が
言いたいのかよくわからなくなってしまったので(汗
教室外でも学ぶ場所はたくさんあるんですね。いまいち日本人的な
自分は、みんなと一緒ならなんとなく安心、みたいな気持ちが抜けきれ
ませんが、とりあえずタブラオデビューして、外部のカンテさん&
ギターさんにビシビシやられるのが、今の自分に一番合ってる気がします。