>941
超貴重な情報をありが
すんごく面白い。
NBS御殿で記念撮影ワロタよ
昨日も今日もとっとと帰って、舞台を噛みしめてたけど失敗ですた・・・
>>941 ありがとうございます。
なかなか面白かったです。
「omoto-sando」じゃなくて「omote-sando」だよ、とツッコミを入れながら読みましたよ。
初めてバレエを観ました。
ギエムの存在をたまたま知って観てみたくなったから。
手、足、体全体が自然落下した次の瞬間、
物凄く意識と力の集中を感じられて
やわらかく動きが止まったりしてた。
とにかく物凄く腰があるのに、滑らかなものって感じ。
TWOの演出は照明と衣装の組み合わせを工夫していて
手と足の軌跡が残像になって見えました。
>946
今日のはバレエというよりダンスだけど
初めてでいいもの観たね。おめでとう!
ギエムは相変わらず、素晴らしかったけど。
なぜ、この振付家なの?
TWOを踊りたくて?
Torsionにかかる「ブラボ」と拍手に、呆然ですた。
949 :
踊る名無しさん:04/12/02 09:57:35
昨日みたけど、
ダンサーがよかったからいいだけで、作品としては平凡な気がするけど?
普通のダンサーが踊ったら、くりかえしと同じ動きのパターンで
退屈だったと思う。ナンとトレヴィットだけの踊りは、眠くなった。
ギエムはさすがだよ。
どんな作品でも彼女がでただけでカラーがかわる。
950 :
踊る名無しさん:04/12/02 11:11:25
ブロークン・フォールってキリアンっぽくなかった?
キリアンをわざとぶっきらぼうに今ふうコンテンポラリにしたって感じ。
新しさが感じられなかった。 ギエムはさすがだけど。
951 :
踊る名無しさん:04/12/02 12:14:28
ギエムのコンテは逸品だろうね。
952 :
踊る名無しさん:04/12/02 12:18:31
どのダンサーが踊っても、いい振り付けってわけではないと思う。
キリアンのほうが、やっぱ独創的。
ギエムって遠目では20代前半にしか見えないのはさすが。
カーテンコールの時、
花束もらう姿や、笑顔がうれしそうで、かわいくて、
こっちもうれしくなっちゃう。
昔は、不遜だ、高慢だ、といわれてたけど、ほんとはいい人だって思う。
953 :
踊る名無しさん:04/12/02 12:20:07
今も高慢そうに見える。
カーテンコールって消灯点灯を繰り返して
お辞儀しまくるのがこの世界の作法なんですか?
それとカーテンコールの時に出てきた
ご老人(2Fからご老体に見えた)は誰なんですか?
振付師の人だと思う
957 :
踊る名無しさん:04/12/02 15:51:55
私もHPいってみたけど、
英語だからよくわからんーー。
ギエム姐さんは「挑む女」って感じで幻影が頭に残ってる。
TWOで右手を上げた姿がすごくエモーショナルで彫刻のようだった。
関節を一つ一つコントロールできるのは並のダンサーじゃできないし
身体が描く流れるような動き、みなぎる集中力は本当にすごい。
パとパを繋いでいるような感じのクラシックが上手いダンサーでは
ああはならないでしょうね。
確かに最初のはちょっと意識が飛んじゃったよ・・・wゴメンネ
しかしまあ。あんなにみんなで息を呑んでシーンとしてる
客席も珍しい。 久しぶりに公演中のストレスはなかった。
TWO、ギエム姉さんが右手をすっと降ろした途端に
客の空気がグーーっと彼女によってくのが分かって
ぞくっとした。しかし、どっかで見たなあ。初見なんだけどな。
最後のは流石にすごかったね。
引力に引かれて落ちる肉体、発止と受け止める
肉体、すごいな、と。
これだけはもう一度見たいと思った。
まるでスケートのスピンのように回転しながら
受け止められるギエムを見て「あ、沼地・・・」と
思ったけどw男二人のリフトは迫力あったなあ。
うえーん 私は隣のおっさんの鼻息がうるさくて
集中できなかったよ(つД`)・゜・
太極拳を! ギエムのスピードでやると! こうなる!!
という腕のふりが印象的でした(笑
TWOはどこかボレロを思わせるところもある。
最初手、上半身、全体と照明がクレッシェンドしていくところとか、
ちょっとボレロの「ズラシ」っぽい。
しかし2人や3人で踊って、あれだけエロスを感じさせない踊りは、
西洋人がつくるものとしては非常に珍しい、よね?
自分の見聞が狭いだけかもしれんが・・・
ブロークン フォールは、アクロバットすぎて、下手すりゃサーカスみたいにみえちゃうようなところはあった気がする。
トーションのほうが微妙でシンプルでいいと思う。
太極拳の推手、もしくは合気道の感じだね。
>961
「エロスを感じない」
それ私もすごく感じた。
普通男性ダンサー2人で踊るのだって、男2女1の3人のだって
どことなく性的なニュアンスが入り込むことが多いのになぁって思った。
トーションだって、かなりマッチョテイストなのに
全然セクシーさがない。
ブロークン・フォールはギエムがもともと中性的なんだけど
だからといって、男性二人も中性的に見えるわけでもなし、
本当に不思議だった。
キリアンから「ユーモア」を抜いて、禁欲したら、こうなりました、
…ってかんじ、かなー?
繰り返しが多くて、見ているとある種の酩酊感がある。
眠いという感想も無理ないなと思ったけど、
私はけっこうその頭がぼーっとなってくる感じのところがおもしろかった。
トーションとTWOはマルチアングルの映像にして見てみたいなぁ。
音楽がだめでした。なんかできそこないのトランスみたいで・・・
ダンスはいいのに。ブロークン・フォールだけちょっと面白かったけど
うーん。エロスは感じなかったけど、ストイックさも感じなかったな。
ストイックさもある種のエロスだからね・・・
かといって体操的ではなくて、なんというか本当に独特。
そだね。だからあえて禁欲とかいてストイックとはかかなかった。
禁欲より抑制かなぁ。
なんにしろエモーショナルな衝動をほとんど感じないよね。
でも無機質ってのでもないし。
本当に独特は、同意。
平凡だとは思わなかった。
バレエ初心者です。
<愛の物語>はAとBどちらが
入門編にいいのでしょうか?
この間の「マルグリットとアルマン」は泣いたなあ。
「三人姉妹」も良かったけど、マルグリット〜ほどじゃなかった。
でもロイヤルで来たときの「田園の出来事」は良かった。
ブルース・サンサムとサラ・ウィルドーもいたしね。
970 :
踊る名無しさん:04/12/03 10:39:31
968さん、
マルグリットとアルマンをおすすめします。
ノイマイヤーの椿姫との比較もできるし、
ギエムのマルグリットが、アルマン父にダウエルに慈悲をこう2幕は必見。
実は私もこまってるんです。
前みたときは、コープふだったんで、ル・リッシュもみたほうがいいのか。
三人姉妹も、ムッルだったし。ル・リッシュ、あんま好みじゃないけど、
ギエムのお気に入りみたいだし。
田園も、前みたしなあ。
971 :
踊る名無しさん:04/12/03 11:07:44
968さん
悪いことは言いません。
ギエムなんて見ちゃだめです。
彼女のはクラシック・バレエではありません。
単なるアクロバティックなバレエ風味の新体操です。
それでも、セット券を買う都合でどうしても、というのなら
「真夏の夜の夢」が入っている方のプログラムをおすすめします。
東京バレエってのがちょっとツライけど(本当はロイヤルの公演で
見るのがベストです)作品自体はとっても楽しめます。
972 :
踊る名無しさん:04/12/03 11:10:52
971さんはいつごろのギエムの話をしてるの?
971は最近のギエム見てないね。
見てたらこんな書き込みしない。
東京バレエ団の「真夏の夜の夢」は初なんだから初心者に勧めるべきじゃないよ。
良いのか悪いのか見た事ある人は誰もいないんだから。
それとも971は練習しているところを既に見ているのか?
974 :
踊る名無しさん:04/12/03 11:20:51
私も、この真夏はアシュトン経験の豊富なバレエ団ならいざ知らずちょっと二の足踏んでる。
971
屁理屈スレに戻りなさい。
あんたは水香だけ観てなさい。
ギエムスレの皆さん、
971的レスはスルーしませう。
976 :
踊る名無しさん:04/12/03 11:31:35
真夏の夜の夢をギエムの椿姫とくっけたのは、
塔婆側も、ほんと考えたと思います。
実は、この作品は映画?でしかみてないので迷ってます。
マルグリットとアルマン、
フォンティーンとヌレエフがベストなんだろうが、
今はこのキャストでしか、見られないから、
すみずみまで見たいです。
ほかに、いいキャストもかんがえられない。
マルグリット役がいないんですよね。
977 :
踊る名無しさん:04/12/03 11:38:05
マルグリットねぇ、アシュトン版もルディエールとかプラテルでも見てみたかったけど。
今現実として踊ってくれてるのはギエムだけよね。
真夏…はせめて新国で観たかったな。
とりあえず東バよりアシュトンには慣れてるだろうし。
ヴィルシーニ、今回ニコラ・ル・リッシュだけなんですね。
ちょっと驚きです。前回は日程上見られなかったけど、
アルマンは想像がつく。でもヴィルイシーニとは。
実はこれが楽しみだったりするのは、私だけでしょうか?
東バファンとしては、今回の「真夏の夜の夢」はすごく見てみたい。
ダウエルが指導に入るようだし。
ただ、今、人がいないからなあ。退団者ばっかりで。
>970
ニコラのアルマン、いいですよ。
見てください。損はさせません。
>>970 980さん同様、私も前回ニコラのアルマンにシビれてしまった一人です。
ギエムの衣装のチュールが破れてしまったというアクシデントも加わり、
かなり激情〜ってカンジのアルマンでステキでした。
もう一度観られると思うと、今から楽しみ。
982 :
踊る名無しさん:04/12/03 13:31:29
私はギエムは進むべく道を誤ったと思っています。
私はロンドンで彼女の「ハーマン・シュマーマン」を見て、なんてすばらしい
ダンサーなのだろうと驚嘆したものです。
その後日本で「眠り」や「ジゼル」を見て、同じダンサーとは思えないほどの
落差に違う意味で驚嘆しました。
その後も何度かギエムの舞台は見ていますが、彼女はクラシック作品では
特に際立ったものを発揮するでもない、プリンシパル・クラスとしては普通の
レベルのダンサーだと思っています。
そして今回「TWO」をみて、やはり彼女はこうした作品で見るべきダンサーだと
確信しました。
983 :
踊る名無しさん:04/12/03 13:31:59
970です!
答えてくださったみなさま、ありがとうございました!
ああ、これで、お金が、ボーナスがーーーー。
個人的には、マラーホフタイプが好きですが、
そこまでいいなら、見ようじゃないか、と思います。
ギエム、ノイマイヤー版を踊ってくれないかなあ。
984 :
踊る名無しさん:04/12/03 13:47:52
>>982 たぶん、ギエムのクラシック認めない派でしょう。
私も、白鳥やジゼルは嫌いなんですが、
一番よかったのは、オーロラなんです。キトリのVaもすごいが。
ローズ・アダージオとかみて、ああ完璧なテクニックで
純クラシックを踊ると、こういう踊りだったんだ、と目からウロコ状態。
教科書以上の存在ですね。改訂版?教科書というか。
あと、今回のTWOは作品として、イマイチでした。
彼女のアシュトンは好きですね。
進むべき道を誤ったとは思わないな。
クラッシックを踊ってきた上で今のシルヴィになっているんだと思うし。
ただ、今までシルヴィが来日するならとりあえず見に行くくらいで
特にファンだったわけじゃないけど、
前回の<三つの愛の物語>と今回を見て、大ファンになりましたね。
971はアンチ水香の東場オタだよー。
987 :
踊る名無しさん:04/12/03 15:46:50
>986
東場オタなら、ギエム命派なんぢゃない?
彼女のおかげで、東場のレパートリーも広がったし、集客力(って殆どギエム目当てだが)
も上がったし。ギエム様々でしょう。
>986
東バオタなら、「東京バレエってのがちょっとツライ」なんて言わないだろ。
971が誰かなんて関係ない。
それにしても、
来年は、
愛の物語、
ロイヤル、
ラストボレロ
日本で稼ぎますね。
皆さんは、全プロ行きますか?
これだけでもチケ代ばかにならなですよね。
他にも観たいカンパニーあったら、大変だよね。
ベルリンやABTや、
あー、年末ジャンボ買おうかな?
全プログラムはいくけど、全日はいけないなぁ。
ベルリン、ABTも外せないし・・・
みなさんありがとう。Aプロを見に行こうと
思います。で、席なんですが、やっぱり良い席
でみないともったいないですかね?