1 :
踊る名無しさん:
「ノートルダム・ド・パリ」と「デューク・エリントン・バレエ」はもうすぐ。
2 :
踊る名無しさん:03/07/01 03:01
3 :
踊る名無しさん:03/07/01 03:07
この振り付け家はどうなんですかね。
4 :
踊る名無しさん:03/07/01 03:37
こげなつまらん作品を、またやるのか。
ぷてぃちゃんの作品は、30分続けて観たら飽きるんだよ。
5 :
踊る名無しさん:03/07/01 04:14
[失われた時を求めて]を最高傑作とする人もいるらしいけど。
ビデオじゃなくてDVDないの?
6 :
踊る名無しさん:03/07/01 11:07
コッペリアならいいよ
7 :
踊る名無しさん:03/07/01 16:20
>>4 ちょっと同感。
オペラ座のダンサーで、「くるみ割人形」「眠り」「カルメン」がもう一度
観たい。「失われた時を求めて」って退屈だったような。人それぞれですが。
そういえばプティのコッペリウス、デュポンとカルフーニコンビでのコッペリア
良かったなぁ。あとプティの作品は、女の子たちのコールドの踊りが可愛くて
好き。
8 :
踊る名無しさん:03/07/01 17:20
「失われた時」は、本読んでからのほうがいいのかも。
「アルル」が好き、切なくてさ〜
9 :
踊る名無しさん:03/07/01 17:22
「眠り」も好きだったけど、プティのバレエ団で観たのが良かった…。
ところでラカッラがスワニルダ踊った時、コッペリア人形の顔が未だに
カルフーニ顔でちょっと可笑しかった記憶が。
10 :
踊る名無しさん:03/07/01 17:57
カルフーニと別れたダンナがバレエフェスで踊った【失われた】は、
20世紀最高のバレエシーンだったと思ってる。
その他のコンビであれを見てもだめだ。
11 :
踊る名無しさん:03/07/01 23:39
ノートルダムとエリントンの輸入DVDはないのでつか?
予習したいんだけど
12 :
踊る名無しさん:03/07/02 01:27
エリントンてそもそも牧に振付けた作品じゃなかったの?輸入DVDは
ないんでない?ノートルダムは、パリオペのがビデオならあったっけ。
13 :
踊る名無しさん:03/07/02 09:48
牧にはすごい悪いとは思うんだけど、やっぱりフランスでプティのバレエを
演ってくれる「牧」みたいなバレエ団がいて、日本に来てくれる方が行く
気になる・・・正直な所。でも牧にも功労賞は送りたい。
14 :
踊る名無しさん:03/07/02 13:31
ササチュウニュースでそれとなく書いてあったけど、
プティって向こうじゃもう仕事のない過去の人なんでしょ?
牧・新国が望んだのか、プティもいいタイミングだと思ったとか。
「失われたとき」は見てないけど、(BS放送キボン!)
バリシニコフとジャンメールの「カルメン」のビデオはメチャクチャ好き!
「ノートルダム」の衣装もイヴ・サンローランだし、外人キャストのビデオも宝物!
あの頃のプティはエスプリ効いてて本当によかったけど。
>>11 「エリントン」は新国が初演じゃなかったっけ?
だからビデオもDVDも出てないと思うよ。
(放送されたかどうかは??)
実演でも日本人におフランスを期待するのはヤボとわかってはいても、かなしくなったよ。
初めて見た水香は確かにすごいとおもったけどね。
15 :
踊る名無しさん:03/07/02 13:48
>14さん
「エリントン」初演は牧です。会場が新国だっただけ。今度改訂して牧で
再演なわけで、まだ他ではレパートリーになってません。発売はされて
いないと思うけど、NHKで2回は放送されたよ。
日本人がプティを踊るのを観る苦しさでは、13さん14さんに同感です。
おフランスな洒落っ気を日本人に求めると、やっぱ結果はかなり悲しいよね。
水香ちゃんは、ピュアさを生かした作品ではとてもイイと思うけど。以前
ラカッラに振付けられた白ボディタイツ系作品なんかはやっぱ似合いそう。
16 :
踊る名無しさん:03/07/02 13:50
ついでに、確かに過去の人という見られ方はあるけど、それでも近年のパリオペでの
「クラヴィーゴ」、ボリショイでの「スペードの女王」など、結構評価されたんじゃない?
17 :
踊る名無しさん:03/07/02 15:44
過去の人、といういいかたはササチューのやっかみも多少はいってるはず。
ササチューは、新国や牧とは対立してるから、プティをたたくのさ。
18 :
踊る名無しさん:03/07/02 15:55
>>17 そうであって欲しい。少なくとも東バでやった「カルメン」みるなら
プティ版のカルメンを牧で見る方が100倍良いし、東バのやっている演目より
牧がやっている事の方が素晴らしい。
19 :
踊る名無しさん:03/07/02 17:16
やーねー、ササチュウ
今度のバレエフェスにもプティの作品なかったでしょ?
アナニアシヴィリもはずすしね。やりかたが露骨。
対立するバレエ団の振付家や、対立する呼び屋のダンサーははずすのよ。
日本の主流は自分がつくるってわけ。
20 :
踊る名無しさん:03/07/02 17:33
佐々忠の肩を持つ訳じゃないけど、バレエフェスでプティのカルメンを
ルグリが踊るよ。あとフェリも新国立にゲストで出てたし。
>牧がやっている事の方が素晴らしい
新国の私物化とかですね。確かにササチューには出来ませんでした。
本当に牧は素晴らしいですね。
>今度のバレエフェスにもプティの作品なかった
ルグリの踊るカルメンはプティの作品とは呼べないということですか。
19さんの慧眼はまことに素晴らしい。
22 :
踊る名無しさん:03/07/02 17:43
19ですが、ルグリね。
ルグリってプティが育てたプティのところにいたダンサーじゃないじゃん。
やっぱ、カルフーニやガデオが踊るのとちがう。
ササチュウがプティのすいせんもらったわけじゃないでしょ?
ルグリがササチュウお気に入りのダンサーってだけで。(私はルグリ好きだけどね。)
19の言いたいことがいまいち分からない。DQN?
24 :
踊る名無しさん:03/07/02 19:44
>>21 >>新国の私物化とかですね
全然違うぞ。だいたいササチューは陰湿すぎ!
自分でも安い国立使えばいいじゃん。使えないような状況にしたササチューの
負け。
25 :
踊る名無しさん:03/07/02 21:58
単にベジャールとプティを比べると、ささちゅーはベジャールの方が
好みなんだろうと、思ってた…
26 :
踊る名無しさん:03/07/02 21:59
両方の言い分と言うものがあるでしょうがやってることを見てると
どちらが陰湿で粘着質なのか簡単に理解できますね。
あんまり驕り高ぶっているとあとで自分に返って来るよ。。。
プティ作品最近のものは私はあまり気に入ってませんが、
無から有を創作し続けることの大変さを考えると無理ないかと。
ベジャールだって昔の作品の方が面白いもの。
それでもずっと創作し続けたいと思うのが振付家の業でしょう。
27 :
踊る名無しさん:03/07/03 00:58
>>26 私もそう思います。なのでプティもベジャールも立場は同じ。
ちゃんとした活動の場所があるかどうかの違い。それを
ササチューがプティは過去の人だなどと言ったということ
が本当なら信じられない。
私は両方とも大好きです。過去の作品の方が優れているのは
本当だけど、2人ともできる限り長く活動して欲しい。
>>27意見が一致して嬉しいです。
牧さん、プティを選んだと言うのはご自分の団のメンバーに合う作品が
あると考えられたんだと思います。(エスメラルダとか若者と死など)
デューク、私は舞台は見ていませんがテレビで見た限りではまだ不消化
と言う感じを受けました。ちなみに指揮、演奏は日本人だったんですか?
踊り手も音楽ものりが悪くて気持ちが悪かった。その辺が改訂版でよく
なってると良いですが。
佐々木さんはそれをずいぶん前にベジャールに対してアプローチしたって
事です。カブキはそれが成功した例ですが・・・
ベジャール一辺倒になる必要は無いと思います。
逆に言えば、ベジャールがNBS一辺倒になる必要も無いんですけどね。
29 :
踊る名無しさん:03/07/03 10:51
クマのカルメンはどうなんでしょう?観たことある方感想お願いします。
30 :
踊る名無しさん:03/07/03 12:00
>29
最悪!
若いバリシニコフが凄すぎるんだが。
31 :
踊る名無しさん:03/07/03 12:07
ありがとうございます。心が決まりました。
32 :
踊る名無しさん:03/07/04 02:44
clavigo好き。
恋する悪魔大好き。
若者と死偉い!
33 :
踊る名無しさん:03/07/04 02:48
>>11 ノートルダムなら海外版DVDあるよ(輸入してないが)。
買う人いるなら出品します。
34 :
踊る名無しさん:03/07/04 09:10
うぇーん、アマゾンで買った直後にヤフオクに出るなんてショック。
35 :
踊る名無しさん:03/07/04 09:41
>34 発送されてなければキャンセルできるでしょ?
>33 BSで放送されたフランス人キャストのやつはオシャレでステキだったけど、それと別?
36 :
踊る名無しさん:03/07/04 09:55
>32 クラヴィーゴ見たんだ〜、イイナ〜〜
恋する悪魔、若者と氏、わたしも大好き〜
>33 エスメがゲランでカジモドがルリッシュでフロロがイレールで
フュビスがルグリのですか?ビデオ売ってて放送されてるのと同じ?
37 :
踊る名無しさん:03/07/04 09:56
若者と氏→若者と死 ;;
>>34 ちょっと違う。アマゾンで買えないから友たちに頼んで自力直輸入しかない。
>>36 同じですね。
>35
どうも。アマゾン、無事キャンセルしました。
んでもって、ブラックタイツを購入。
プティ×ジジのカルメン、堪能しました。
ちょっとピンボケなのが惜しいけど。
41 :
踊る名無しさん:03/07/14 09:29
>26=28
遅レスだけど、音楽はDukeのモノホンのテープだよ。
モノホンがひどいとはDukeも墓の中でくさってるだろ。
42 :
踊る名無しさん:03/07/14 09:41
ソフィスティケイテドレディスを以前見たときはずっとのりがよかった。
あれは音はバンドだったのかテープだったのか記憶は無いですが。
よほど音とフリのポイントがあってない部分を見たんでしょう。
それとも時代の流れでのりのよさという物自体感じ方が変わったのかしら。
43 :
踊る名無しさん:03/07/14 12:19
舞台を見た時は、日本人と外国人ゲストとのノリの違いがすごく際立って
しまって気の毒…という印象が強かったのを憶えてます。何ていうのかなぁ
アクセントの付け方が上に来なきゃいけないのに、どうしても日本人の方は
重く湿気ってしまってるような。
ジュリアーノ・ペパリーニ君はもう出ないのね、残念。
44 :
踊る名無しさん:03/07/14 14:20
考えたんだけど・・・どんなにのりの良い音楽でも踊ってる人が上手く
乗ってくれないと駄目なんでしょうね。
45 :
踊る名無しさん:03/07/14 15:08
>43、44
激しく胴衣。
初演で見た時、音取りがつまらなかった>日本人
きちんと踊っているけど、まるでセンターの模範演技見てるみたいだった。
いわゆるお稽古美人って感じ。
抑揚のない踊りもなんだか…。
46 :
踊る名無しさん:03/07/14 17:09
もっと音を感じて踊ってほしいな。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
48 :
踊る名無しさん:03/07/19 23:56
age
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
グランガラ、寝ちゃったよ。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
53 :
踊る名無しさん:03/08/21 23:30
昨日からノートルダムですが、ラカッラ、ベランガール、ペッシュ、ドゥガラー
見た方、いかがでした?
54 :
踊る名無しさん:03/08/22 05:21
今日見てきました。
ラカッラ、エスメラルダの無垢さや可憐さが出ていて良かったです。
ペッシュは今回はじめて見てファンになりました。
個人的には、ベランガールのカジモドよりも感情移入しやすかったです。
ストイックで屈折したフロロを好演していました。
わかーいフロロだけど…
カテコにはプティも登場、しかも鐘にのってカジモドのように振ったり
ちょっとだけステップを踏んだりしてお茶目でした。
舞台全体を通しての印象はクール…というか、醒めた空気みたいなものを感じました。
ある瞬間にぐぐっと引き込まれることもあるのですが
全体を通して舞台に熱中という感じにはなれませんでした。
カテコもそこそこに帰り支度のお客さんもいたりして。
空席も結構目立ってました。
私も観てきました。
ペッシュ本当に良かったですよね。
舞台に出てくると、つい彼を追ってしまうほどでした。
ラカッラの細長い手足に、うっとり。
56 :
踊る名無しさん:03/08/22 13:49
>54,55
ありがとうございました。明日夜観に行くので楽しみです。
古い話だけど、フェスのガラ、ささちゅーとプティは交渉うまくいかなかった
のね。ルグリのカルメン、もう一度見たかったのに残念でした。
57 :
踊る名無しさん:03/08/22 13:52
きっと牧に優先権があったのでしょう。
だからささちゅうは「プティはもう。。。」何て書いてお茶濁したんでわ
58 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:00
そうですね。ささちゅーひと言多いのよねえ。
でもルグリのカルメンについては、あの時の呼び屋はどこでしたっけ?
プティとルグリの間で作られた作品について、牧に優先も何もあるのかなぁ?
59 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:02
23日と24日がキャスト変わったの、
知ってるよね?
健太郎君だけじゃなくて、研君迄。
60 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:06
優先権という言い方はちょっと違うかもしれないが今プティを持ち上げてるのは
牧さんだから。。。。
61 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:06
日本人チームは、今回は都合がついたら日曜に当日で行こうかと思って
いるんだけど、研君は怪我ですか?!替わりは誰に?情報きぼんぬ〜
62 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:13
ササチュー、コラムでプティをコキおろしてなかったっけ?。一年くらい前に。
ああ、ここまで書けば絶縁だなと思ったが。
63 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:18
あの人は自分になじまない人はこき下ろすから
64 :
踊る名無しさん:03/08/22 14:26
>61
研君→ドゥガラーです。
ベランガールとドゥガラーはぶっとおしです。
やっぱり研君降板してたんですね。
チケットとった時は彼だったから楽しみにしていたのにドゥガラーが
出てきたので「ええっ!なんで?」と首をひねっていました。
個人的にドゥガラーは駄目駄目。
ペッシュの締まった脚と比べてしまうと太りすぎに見えました。
ジャンプで着地するたびに腿の肉が震えるというのは、いかがなものかと。
66 :
踊る名無しさん:03/08/22 15:20
>62
そうだった。あれじゃあプティが「大事な作品をあんたの下では躍らせ
たくない」と思っても無理ないかも。当初のプログラムに載っていたと
いうことは、多分ルグリが踊りたいという希望を持っていて、ささちゅーは
それを了解していたということですよね?
67 :
踊る名無しさん:03/08/22 15:23
>64 サンクスです〜
フュビスはルグリのキレのあるのがデフォルトになってるからな〜
取りあえず明日はラカッラとペッシュとジェレミー君に期待して行こう。
68 :
踊る名無しさん:03/08/22 15:34
>66
というかあの方は過去の発言をもう忘れていたのかもしれない(w
プティは死ぬまで覚えていそうだけど(w
69 :
踊る名無しさん:03/08/22 15:38
>68 なんだかそれが真相という気がしますね(笑
チクったのはもちろんあのオバサンですよね
71 :
踊る名無しさん:03/08/23 00:21
まっかなどれすの・・・
72 :
踊る名無しさん:03/08/23 03:08
オーチャド公式HPに、森田健太郎は「体調不良のため」って
書いてあるのに、菊地研降板については、
「キャスト変更しました」だけで、理由はなにも触れていない。
いったいどうしたのでしょうか?
しかし、ドゥガラー、どう見ても「美青年」とはいいがたい。
フロロやカジモドよりイケてないフェビュスって、
ちょっと悲しい。
73 :
踊る名無しさん:03/08/23 10:30
もしかしてプティの意向?>降板
74 :
踊る名無しさん:03/08/23 10:58
そうらしいです。今やアルがお気になんだって。
アルも金髪に染めて、やる気満々。
研君可哀想。あれだけ大々的に広告しときながら。
>アルがお気になんだって。
私は御大とは趣味があわない模様。
…研君の方がいいと思うけどな。
76 :
踊る名無しさん:03/08/23 11:47
までも、研君も2年前よりもそんなに成長してるとは思えないからね・・・。
プティ爺の予定ではもっと伸びるハズだったんじゃ。
つーか、水香やラカッラと組ませるには小さすぎってことでは?
78 :
踊る名無しさん:03/08/23 13:24
良く組んでる逸見さんより高くても?
そんな馬鹿な。
研君がプティの思ったダンサーに育って無かったと
思うんだよね。目立って伸びたのって身長だもの。
79 :
踊る名無しさん:03/08/23 13:39
プティ爺の趣味はなんとなく分かるような気がする。
正木君は凄く気に入られてたのに。
菊地>逸見なの?背の高さ。
菊地君の方が小さいと思ってた。
そっかー、牧としては研ちゃんを使って欲しかっただろうね。
81 :
踊る名無しさん:03/08/23 13:53
みなさん色んな見解があるようですが
研君が配役変更されたのは他の理由です
プティが下ろしたのでも
研君の力不足でも
体調不良でもありません
もちろん研君自信で降板したわけでもないです・・・
ものすごく理不尽な理由で下ろされました
ソルジャーのコールドでフェビスと一緒に踊ることは
彼にとってとても辛いはずです。
82 :
踊る名無しさん:03/08/23 14:00
で、その「理不尽な理由」とやらはなによ?
83 :
踊る名無しさん:03/08/23 14:01
あぁ〜もう言ってしまおう!
上野水香がぎりぎりまでリハーサルに来ていなかった
その間研君はちゃんと練習していたわけ
水香は2週間前くらいまでサボったりしてたわけよ
なのに
プティが来日して公演2週間前くらいに
水香がプティに
「研君では不安なんで研を役から降ろしてくれ」
って言った訳。自分の練習不足を棚に上げて
研のことをプティが気に入っていたとしても
研<水香が好きな彼は水香のいう事を聞くし
あんなに宣伝して今更、研を下ろすのは辛い劇団側としても
水香が練習してなかった
なんてプティに言って水香まで役を下ろされたら興業が成り立たなくなる
だから今回は全て研君に泣いてもらう方法をとったってわけ
研君は今が頑張りどこなんでしょうね・・・
がんばれ〜!
84 :
踊る名無しさん:03/08/23 14:14
マジですか?!
それとも新たな水香叩き??
だって、不安ったって、ドゥガラーだって初役だから、
研君とそれほど条件が変わらないはずでしょ?
何度もコンビ組んでいて、なおかつフェビュス経験のある
逸見さんなら、まだわかる気がするけど。
85 :
踊る名無しさん:03/08/23 14:17
86 :
踊る名無しさん:03/08/23 14:22
本当です!!!
ある意味初めての壁なんでないでしょうか彼にとって
ショービズの世界の洗礼ですね
87 :
踊る名無しさん:03/08/23 16:51
なんにしても実力ではアル>研なので、アルのフェビュスで良かった。
コールドにいても逸見さんや相羽さんはすぐにみつかるけど、研はわからなかった。
88 :
踊る名無しさん:03/08/23 16:51
研君の、そりゃあ辛そうな顔ったら無かった。
でも、口答えしないで、我慢した研君はエライ!
89 :
踊る名無しさん:03/08/23 19:00
アル君好きだよ。(もしかして少数派?)
90 :
踊る名無しさん:03/08/23 20:07
AM公演観たけど、確かに研君サポートまだまだかなと思ったから。
でもかわいそうだったね。宣伝は彼が務めてたし。
91 :
踊る名無しさん:03/08/23 20:28
92 :
踊る名無しさん:03/08/23 20:38
83さん、内部の人?
でも、全然違う。水香は怪我で休んでいただけ。
つまんない嘘、つかないほうがいいよ。
研クン、可哀そう、は本当にそう思う。
93 :
踊る名無しさん:03/08/23 23:18
私もアル好きですが、研君も応援してたので、
すっごい残念でなりません。
94 :
踊る名無しさん:03/08/24 00:06
今日見てきました。
フェビュスは研君にはまだまだ早いかなと思いました。
でも一番はやっぱ正木君!
95 :
踊る名無しさん:03/08/24 00:31
ラカッラのエスメラルダ見られて嬉しかったです。水香ちゃんも似合うけど、
一度はラカッラのエスメラルダを見たかった。彼女が全幕エスメを躍れたのは、
牧に客演したからですよね?マルセイユのレパートリーではなかったと
思ったし。
96 :
踊る名無しさん:03/08/24 00:41
初日の外人キャストで観ました。
おもしろかったし、衣装等、さすがにキレイだった。
でも、ベランガールのカジモドはなんとも物足りない。
振りをこなしてるだけに見えた。初役だから、仕方ないのかな。
97 :
踊る名無しさん:03/08/24 00:48
>>83 内部っぼいけど明らかにつくってますね。
実際そんな理由じゃないでしょ。
もうちょっとましなウソ考えられないもんですかね?
98 :
踊る名無しさん:03/08/24 01:11
>97
じゃ、どんな理由?
ドゥガラーが研のシューズに画鋲。
100ゲト
ボクモカジモドヤリタイ
>95
金曜の朝日夕刊には、初めて踊った大作の主役=エスメラルダで、97年のことって
なってるけど、それが牧の客演なの?
102 :
踊る名無しさん:03/08/24 02:56
>101
失礼、勘違い。新聞は読んでないけどパンフレットには、マルセイユ時代に
ノートルダムに出てると書かれてました。でも、それが97年というのは
どうなんでしょう?95年前後には「コッペリア」などでも主役踊っていた
はずだけど?
103 :
踊る名無しさん:03/08/24 07:49
べランガールと水香のパド、息が合ってて凄く良かった。
ラカッラより水香ちゃんのほうが好きなのかな?
好き、か…
水香「ちゃん」ファンって面白い考え方の人が多いね。
それとも一人なのかな?
>104 ほんとですね。謎な発想だ。
106 :
踊る名無しさん:03/08/24 20:27
単純に考えると回数練習できただけじゃないの水香の方が
107 :
踊る名無しさん:03/08/24 23:33
今日は水香さん、結構ヘロヘロでしたよね。
息合ってるとこと、あれっ?てとこと。
108 :
踊る名無しさん:03/08/26 11:21
嫉妬、爆発!
109 :
踊る名無しさん:03/08/26 12:03
108は誤爆?
110 :
踊る名無しさん:03/08/26 12:07
風呂ろ
111 :
踊る名無しさん:03/08/26 16:07
ああ、風呂路のことね、よくわかった。
112 :
踊る名無しさん:03/08/26 17:34
ダンサー人生1度や2度,いやそれ以上降板はあることっしょ?!
降板の本当の理由はわかりませんなあ.ま,私はドゥガラ−大好きなので….
サポートくっそうまいですよね,彼.
113 :
踊る名無しさん:03/08/26 17:44
どうにも柄が合わない役でないのならどこかにやはり理由はあるんでしょう。
たとえそれが誰かからのクレームだったとしてもそれで降ろされてしまうのは
プティさんにとって彼の方が上ではなかったんですね。
その原因が何かを見つめて更なる飛躍をしていただきたいです。
一番最近はAMで拝見しました。ルックスも人柄も踊りもよろしかった。
でもサポートがね。。。。
114 :
踊る名無しさん:03/08/27 20:17
デュ−ク・エリントンバレエ観に行った方,感想聞かせて〜!
まだチケット買ってないのですが,前の方と後ろの方どっちが楽しめそうですか?
115 :
踊る名無しさん:03/08/27 21:07
牧じゃないです。
マルセイユのレパートリーではなかったんですか?
116 :
踊る名無しさん:03/08/27 21:43
115は、>101へでした。(すみません)
117 :
踊る名無しさん:03/08/28 00:03
>115
95=102です。パリオペのための作品という印象が強かったので曖昧なこと
書いてしまったんですけど、マルセイユでもレパートリーにしたんですよね。
ラカッラが最初にエスメラルダを踊ったのはマルセイユ時代でしょう。
日本で見られたのは牧のレパートリーになったおかげだけど。
118 :
踊る名無しさん:03/08/28 02:17
デュークの最終日はパーティー〜♪
119 :
踊る名無しさん:03/08/28 10:07
デュークでも研くん、下ろされていた。
でも、精一杯がんばっているようで、けなげだった。
フィナーレでプティが出てきたけど、研くんには見向きもしなかった。
というか、タミーもミズも相手にせず、ラカッラばっかりだったような。
120 :
踊る名無しさん:03/08/28 10:11
プティ、正直ね。ラカッラがいてしまうと、そうなっちゃうかも。
121 :
踊る名無しさん:03/08/28 10:12
言葉に出さずとも本心は態度に出るのね。
122 :
踊る名無しさん:03/08/28 11:13
自分のバレエ団から逃げられたのに、好きなものは好きなのか!
逃げた女にゃ未練はない、じゃなくあるんだよね、これが。
123 :
踊る名無しさん:03/08/28 11:17
ラカッラ、このごろ売れなくなったので使ってもらえず、
プティに泣きついたらしい。
日本のバレエなんて、そんな外人ばっか来るじゃない。
124 :
踊る名無しさん:03/08/28 11:46
ラカッラは最近の受賞もあったし、ミュンヘンとプリンシパル契約してるけど…。
123て水香ヲタの煽りですか?
125 :
踊る名無しさん:03/08/28 11:49
ピエールと一緒に逃げられたとは言え、ラカッラはプティ自身のバレエ団の
メンバーでは最後のミューズということになるだろうから、思い入れは
大きいのでしょうね。マルセイユにいるままでは古典にはじっくり取り組めなく
なっちゃうからという理由で(少なくとも表向きは)、ラカッラが出たのも
わかるけど。
126 :
踊る名無しさん:03/08/28 11:58
マルセイユ→サンフランシスコ→ミュンヘン
ラッカラって26歳だっけ?。
ワールドワイドで活躍しているんだな。
ラッカラじゃなくてラカッラか(w
128 :
踊る名無しさん:03/08/28 12:07
>126
そうですね。後から思うと、サンフランシスコへは出なくても、程なく
プティのバレエ団は無くなったわけなんだけど。でも20代前半で古典を
沢山踊ったのは、ラカッラにはすごくプラスになったんだなと、先日の
エスメラルダを観て思いました。
129 :
踊る名無しさん:03/08/28 13:23
ラカッラって、もっとずっと年上かと思った。
ずいぶん、しわも見えたし。でも可愛かったけどね。
130 :
踊る名無しさん:03/08/28 13:26
ぼけ爺じい。
131 :
踊る名無しさん:03/08/28 13:29
123です。
ミュンヘンの公演スケジュール見てごらん。
132 :
踊る名無しさん:03/08/28 13:38
124さんは、外人ヲタですか。
133 :
踊る名無しさん:03/08/28 13:57
いくら外人ヲタでも、あちらは水香と同じ日本人としか
認識してくれない。
これ悲しいけど、現実。
134 :
踊る名無しさん:03/08/28 14:13
デュ−クで研君下ろされてたって,誰が代わりをしたの?
135 :
踊る名無しさん:03/08/28 14:20
ノートルダムにだけじゃなくて、デュークもおろされたの?なんで?
やっぱり、プティのおめがねにかなわなかったから?
136 :
踊る名無しさん:03/08/28 14:23
前回は良くても今回はダメなのか…。
プティが変わったのか研君が変わったのか…?
137 :
踊る名無しさん:03/08/28 15:23
ぼけ爺じい。
ノートルダムDVD化されないかなぁ
139 :
踊る名無しさん:03/08/28 19:45
こうもりDVD化キボーン
140 :
踊る名無しさん:03/08/28 20:12
パリオペがDVD化してるものをそう簡単には・・・・
141 :
踊る名無しさん:03/08/28 21:19
>132 一応マジレスしとくけど、自分はただのバレエファンで水香さんも
都さんも好きですよ。機会があれば観たいと思う世界的なトップダンサーは
日本人より外国人の方が多い(人数の点では当然)というだけの話。
でもなんでそんなこと聞くの?(w
142 :
踊る名無しさん:03/08/28 21:19
143 :
踊る名無しさん:03/08/29 00:45
デュ−ク〜観た人感想聞かせて!
144 :
踊る名無しさん:03/08/29 10:30
141さんへ、一応まじレスしておくけど
なんで、「水香ヲタ」なんて荒れるに決まっている言葉を使うの?
当然の返事をしただけだと思う。
もっとも、同次元でレスしたのは「?」とは思うけど。
わたしも別に水香だけでなく、日本のバレエ界の向上を望んでいる
だけの一ファンにすぎません。
ラカッラが古典全幕では評価が思わしくなく、売れていないのも真実。
145 :
踊る名無しさん:03/08/29 11:57
そんな外人ばっか、と書かれていたからじゃない?
今見なきゃ損と思われる外国のダンサーも沢山来日していると思うし、
少なくともプティ作品においては、ラカッラも見なきゃ損なダンサーでは?
146 :
踊る名無しさん:03/08/29 11:59
147 :
踊る名無しさん:03/08/29 12:03
プティ作品を見るのならプティの気に入ってるダンサーで見る
のが一番作品が見えるんじゃあないでしょうか。プティはラカッラも水香も
気に入ってる。プティの表現したい道筋は二人とも外れてないはず。
あとは観る方の好み!
148 :
踊る名無しさん:03/08/29 13:12
「デューク・エリントン・バレエ」どうよ?
149 :
踊る名無しさん:03/08/29 13:31
あんまり感想あがってこないね。行く前に聞いておきたいんだけどな。
150 :
踊る名無しさん:03/08/29 13:32
わたしも感想事前に聞きたい。
151 :
踊る名無しさん:03/08/29 14:55
ラカッラにだけ注目していれば良いと思います。
この人、全幕よりガラ向き。ノートルも見たけど、
144は本当のことを言っていると納得。
ペッシュとベランガールはなんか可愛い。
152 :
踊る名無しさん:03/08/29 14:57
ドゥガラ−はどうでした?
153 :
踊る名無しさん:03/08/29 15:02
全幕でも、コッペリアなどは良かったよ、昔だけど。とにかくプティ向きって
ことなのね。
154 :
踊る名無しさん:03/08/29 15:03
牧の皆さんの踊りは、初演の時の印象と比べていかがでした?
155 :
踊る名無しさん:03/08/29 15:16
ドゥガラーは頑張っていたけど、まだ力的には不足かな?細いよね。
牧の人たちは、結局、初演の時とまた代わっているので、
消化不十分の感は否めない。研くんもやせすぎ。
フランスのエスプリとジャズの合成は、簡単にはこなせないよね。
同じ役の、タミー・ミズカは良くなっている感じ。
156 :
踊る名無しさん:03/08/29 15:23
一回TVで見たデュ−クエリントンバレエのコールド達の
男女組になって踊る踊り,かなり乗れてなかったのですがどうでした?
研君のソロはありましたか?
157 :
踊る名無しさん:03/08/29 20:42
感想もっと聞きたい!!
158 :
踊る名無しさん:03/08/29 23:43
プティは牧の公演終わったらどこ行くんですかねぇ。フランスに帰るのかなあ。
ヂュ−クエリントンバレエ良かった〜。すげぇ良いよ。
何が良いって、上野が良かった。かわいぃ〜ってカンジ
あとね、草刈わけぇなぁ〜って思ってたらそれは別のひとだったらしくて、
ルシアという人らしかったんだけど、手足が長くてキレがあって良いと
おもいました。
コールドは、ん!?んんッ!!というところもありましたが、総合的に良
かったです。甘党なので、甘口でございます。
160 :
踊る名無しさん:03/08/30 00:12
バレエみたの初めて?
161 :
踊る名無しさん:03/08/30 00:15
研君は?どうでした?
ラカッラをタミーと間違えるとはつわものだ…でも楽しくてよかったね。
もしかしてジャズファンでバレエは初めて??
小嶋の鞍馬運動みたいなのって今回もあるの?
小嶋は降板じゃなかった?
鞍馬のところは佐藤崇有貴がよかったんだよねえ。
164 :
踊る名無しさん:03/08/30 02:08
鞍馬、そうだったんだ。サンクス。
165 :
踊る名無しさん:03/08/30 08:08
鞍馬はドゥガラーでした。小島のほうが良かったかな?
研君は前の人も言っていたけど、降ろされていて
どこにいるか分からなかった。
166 :
踊る名無しさん:03/08/30 23:31
鞍馬の時、研君下手側にいなかった?あと、男女で組んで踊るやつでは、
途中で出てきて回ってたよ。
あと、ラカッラの踊りにタキシード着て出てたけど、なんせ黒人と一緒に出て
たからさ、線が細いすぎて子供みたいだったよ。
ベランガールが可愛い過ぎて目が離せない。
167 :
踊る名無しさん:03/08/30 23:34
>119,120
木曜日は、プティ、水香にチュってしてたよ。爺ちゃん勘弁してよ。
「おじいちゃん、お口臭い」って感じよ。
でも、確かにいつもみたいな水香にべったりって事はなかったね。
ラカッラにべったりだった。でも当然でしょ?
牧の男性陣にはデュークは難しいと思われる。
ラカッラと男性3人の踊り(Sophisticated Ladyかな?)で
黒人男性は、タキシードがばりっと決まってる。
菊池さんはウェイターのよう。塚田さんもレストランの支配人のよう。
それに牧の男性陣全体に、セクシーさが足りない。子供の遊びみたいになってた。
水香さんも、ジョンベネが歌い踊るみたいな貧弱なエロだし、音ののり方が子供っぽい。
草刈さんは、堂々と大人の女性らしさがあって、ちょっと目から鱗。
ベランガールが真ん中で後に牧の男性が踊った曲では、ベランガールとの雰囲気の違いがあからさまで
可哀想なくらいだったよ。
初見で期待してたんだけど、残念。
169 :
踊る名無しさん:03/08/31 23:46
そうそう。あれ、ダンスだけでもかわいそうなのに、
歌っちゃうから、余計に痛い。
どーしよーかと思った。
170 :
踊る名無しさん:03/09/01 00:11
ドゥガラーに1票!
ドリフの仲本工事!
171 :
踊る名無しさん:03/09/01 00:14
ヒゲダンスで始まる黒人3人の踊りが、
作品としてとってもよかったと思う。
172 :
踊る名無しさん:03/09/01 01:20
ドゥガラ−,最後のフィナーレ1番!!
173 :
踊る名無しさん:03/09/01 08:12
ドゥガラーの踊りはまさにブフだね。
プティも冗談もほどほどにしたら。馬鹿な日本人をいじって遊んでないで早く
フランスに帰りな。
174 :
踊る名無しさん:03/09/01 10:35
もうプティは飽きられてるよ。
175 :
踊る名無しさん:03/09/01 11:20
プティも終わりに一票。
176 :
踊る名無しさん:03/09/01 11:21
もう終わりだね。爺。
177 :
踊る名無しさん:03/09/01 11:30
プティ何歳?
178 :
踊る名無しさん:03/09/01 11:32
ものを作り出す人なんだから名作もそうでないものも作る。
ベジャールだってそうだし、デザイナーとか考えてもそうだし。
179 :
踊る名無しさん:03/09/01 21:45
ラカッラが暗闇に立っているだけで
「いい女がいる!?」っていうあの雰囲気、
同性ながら見惚れちゃいました。
表情だけでなく、肩、背中、爪先からも
女っぷりの良さが漂ってくる。憧れる〜
182 :
踊る名無しさん:03/11/15 01:41
183 :
踊る名無しさん:03/11/16 15:50
>>182 そのサイトの
>「Run like hell」(走り回って)
「走り回って」はOn The Runじゃないのか?
「ユージン、斧に気をつけろ」はすごいな。
184 :
踊る名無しさん:03/11/16 18:37
>「走り回って」はOn The Runじゃないのか?
「狂気」のアルバムのOn The Runの邦題は「走り回って」なんだよ。
「ユージン、斧に気をつけろ」も「ピンク・フロイドの道」のアルバムで
その題名になってるyo。
>>184 ちがうって。
ローラン・プティの情報サイトで、「Run like hell」が「走り回って」と
なっていて、「ラン・ライク・ヘル」を演るのか「On The Run」を演るのか、
わからんという意味。
牧のスレでガイシュツ
187 :
踊る名無しさん:03/11/17 00:07
>>186 >牧のスレでガイシュツ
見てみたけど、公演日、リンク、曲名のミス、そのどれも見当たりませんが。
188 :
踊る名無しさん:03/11/17 18:04
「Run like hell」をやるんでしょうな。たぶん。
189 :
踊る名無しさん:03/11/18 14:10
ローラン・プティとピンク・フロイドは1972年ころ、しばらく共演していたんだってね。
30年ぶりにプティはその企画を掘り起こしたんだけど、そのことについてのインタビューはない?
190 :
踊る名無しさん:03/11/18 22:19
>>187 本当に本当に見てみました?
検索とかしてみました?
>708以降を見てみんしゃい。
まあ、発売日頃にちょっと話が出ただけだけど。
191 :
踊る名無しさん:03/11/18 22:57
>>190 > >708以降を見てみんしゃい。
見ました。立ち話のような会話しか見当たらないんですが。
牧阿佐美バレエ団がいつ・どこで・何をやり、詳細のリンクを貼り、
公式な情報に曲名のミスがあるなど、親切な情報の提供がありますか?
>まあ、発売日頃にちょっと話が出ただけだけど。
「ちょっと話が出ただけ」のことが「牧のスレでガイシュツ」の意味ですか?
逆ギレかよ
これだから、厨房はこわう
193 :
踊る名無しさん:03/11/19 08:57
誰が逆ギレ?
194 :
踊る名無しさん:03/11/19 09:15
プティって日本人うけしてるの?
どうして牧はプティばっかりなの?
195 :
踊る名無しさん:03/11/19 11:55
横から失礼します。
曲目見ると、ゆったりした曲ばかり…という下りのことですか?
これだけでOn The Run かRun Like Hell か、ピンクフロイドに明るい人には
わかるの?
196 :
踊る名無しさん:03/11/20 22:27
70年代にユニークバレエシアターがPink Floydの「原子心母」をバレエ化
していたらしいね。
197 :
踊る名無しさん:04/01/07 11:09
『ピンク・フロイド・バレエ』、いよいよ来月の今日。
なのに、このスレは寒い〜
プティ好きだけど、今回は行く気があんまりしない。
チケットは売れてるの?
199 :
踊る名無しさん:04/01/07 23:46
朝日新聞で一面広告を出していたよ。
ギタリストのチャーまで引っ張り出して、
「ピンクフロイドが素晴らしいならそれにバレエを
ぶつけても素晴らしくなるはずだ」みたいなことを言ってた。
。。。見たことないんでしょ?
200 :
踊る名無しさん:04/01/08 09:08
今回はチケットが高い。
いく気は満々だけど。
201 :
踊る名無しさん:04/01/08 11:30
得チケ放出をまつか・・・
202 :
踊る名無しさん:04/01/19 22:33
朝日新聞に載っていたけど、ピンクフロイドバレエの
97年のビデオのタイトル、わかりますか?
マルセイユ25周年のビデオらしいけど。
203 :
踊る名無しさん:04/01/20 06:48
ピンクフロイドバレエって、マルセイユでやったことあるんですか?
204 :
踊る名無しさん:04/01/20 21:41
>>203 朝日新聞にマルセイユで行われたフロイドのビデオがあると書かれていた。
でも「ピンクフロイド・バレエ」という名目は今年のものが初だよね。
ということは、97年にはフロイドはたったの1曲だったかもしれない。
205 :
踊る名無しさん:04/01/20 21:51
フロイドって略は変でし!
206 :
踊る名無しさん:04/01/20 21:55
楽曲リスト見ると歌詞のついた曲が"money"だって言うのが
皮肉〜に聞こえるのは私だけかな??
207 :
踊る名無しさん:04/01/20 23:14
>>206 歌詞のあるのはEchoes、Money、Run like hell、Nobody home、Hey youです。
208 :
踊る名無しさん:04/01/21 00:44
Moneyで踊るって想像つかない・・・
いや、他のもつかないけどさ。テレビでやるって聞いて
なんかいく気なくしたよ。
209 :
踊る名無しさん:04/01/21 01:00
>>208 テレビでやるのなら、その日時や詳細を書いてください。
210 :
踊る名無しさん:04/01/21 01:15
牧スレで聞いたんですが、まだ細かい事は分かりません。
211 :
踊る名無しさん:04/01/21 01:49
>>210 牧スレで「釣れた」というスレにリンクしてあったから、あなたは
釣られたんじゃないの?
212 :
踊る名無しさん:04/01/23 00:20
213 :
踊る名無しさん:04/01/23 00:48
214 :
踊る名無しさん:04/01/23 14:19
小嶋直也でないし。
215 :
踊る名無しさん:04/01/24 15:29
出るんじゃないの??
怪我で降板と聞きましたけど。
小嶋さんの件は新聞でも見たんで確定かと。
シンデレラ、無理してたんだなあ。
218 :
踊る名無しさん:04/01/24 18:40
牧阿佐美バレヱ団のサイトにはっきり「降板」とあります。
219 :
踊る名無しさん:04/01/24 18:50
「降板」って、職業野球かよ!
舞台は一応「板」とも言うし。
そ〜そ〜。板付きとかの言葉もあるから、降板て言葉は使うよ。
でも小嶋さん、昨夏も降りたんだよね。怪我多いのかなぁ。
222 :
踊る名無しさん:04/01/30 22:51
このスレは女性の方が多いのですか?
223 :
踊る名無しさん:04/02/01 01:21
ピンク・フロイド・バレエ、出演者は国際色豊かなんですね。
キューバとフランスとモンゴルとジャパン。音楽はイギリス。
224 :
踊る名無しさん:04/02/02 00:18
>>205 >フロイドって略は変でし!
プティも「フロイド」って言ってる。
牧阿佐美バレヱ団のサイトのビデオ、いつの間にか変わっていた。
パ・ド・ドゥもいいね。
225 :
踊る名無しさん:04/02/05 23:25
バレエをナマで見たことがありません。
真冬で寒くないのですか?
226 :
踊る名無しさん:04/02/06 18:10
バレエに限らず、大抵の舞台は照明で暑いモノ
そ〜か。
動けば汗だくだくだと思うけど、スタートは辛いなと思った。
照明があったな。
228 :
踊る名無しさん:04/02/07 12:31
今日何着て見にいけばいい???
229 :
踊る名無しさん:04/02/07 14:48
フロイドバレエ、上半身裸って決まっているのかな?
エリントンの時はどうだった?
230 :
踊る名無しさん:04/02/07 14:51
231 :
踊る名無しさん:04/02/08 02:51
プティの公演の日ぐらい、何か報告してくれ〜い
232 :
踊る名無しさん:04/02/08 03:53
行ってこいよ。
233 :
踊る名無しさん:04/02/08 14:44
そうだな、じゃ行ってみるか。今から電車に乗って、夕方には渋谷に・・・
234 :
踊る名無しさん:04/02/08 15:03
今日は13時開演
235 :
踊る名無しさん:04/02/08 19:10
今日のピインクフロイドでNHKのカメラの人に聞いたところ、
4月25日くらいに放送だとか。
ハイビジョンの放送っていってたから、BSかデジタルかね。
主催が朝日新聞、テレビ朝日らしいけど、やっぱりNHKのシ
ョバなんだね。当たり前か。
やっぱり照明設備とかで、ここが一番良かったんだろうな。
最後の方で、客席側も移動カメラで映して、紅白歌合戦かと
思ったよ。
236 :
踊る名無しさん:04/02/08 21:38
一幕のRun like hellは掴みとして弱いんじゃないですかねぇ
2幕の方はやたらムキムキでかっこよかったですが
しかし、One of these days3回もやるとは思わなかったw
個人的にはボニーニさんの下りにワラタ
2幕だけを40分程度にまとめて小品「ピンク・フロイド・バレエ」として、
他の小品と抱き合わせてガラやったらまた行きたいです。
237 :
踊る名無しさん:04/02/10 11:10
ピンク・フロイド・バレエの写真を見たい。
どこか、ニュースのページがあったらリンクしてよ!!
茶コットあたりでやるんでない?
239 :
踊る名無しさん:04/02/16 01:09
NHKでやってたプティのインタビュー、面白かった。
ものすごいフランス語なまりの英語もかわいかった。
しかし、仮屋崎省吾は間違いなく
バレエもピンク・フロイドも両方わかってないな。
240 :
踊る名無しさん:04/02/17 16:28
>>239 やはりあれはフランス語なまりの英語でした? 私はちゃんぽんで話しているのかなと
思ったよ。アナウンサーはプティを「プリティ」って発音しなかった?
假屋崎省吾はフロイドの曲名やメンバーの名前を知らない程度のリスナーだな。
フロイドで踊るシーンはよかった!!!!!
241 :
踊る名無しさん:04/03/01 10:27
假屋崎省吾はプティのバレエ以外のコーナーでもずっと語っていた。
つまり、それぞれについて表面をぺろりとなめるようなことしか言えないのよ。
NHKは全国民向けを意識しているから、それでいいと思っているのよ。
個々のこだわりを持つ者には、いらいらするけどね。
242 :
踊る名無しさん:04/03/01 13:07
カリヤザキ自身「何喋ればいいのよ?」と思っただろうな。こんな仕事。
録画して見たいトコ以外早送りの私には関係ないけど。
でも彼のしゃべりの方がインタビューよか長いのは疑問杉。
むしろカリヤ崎の売込みだったのかもと思った。
245 :
踊る名無しさん:04/03/02 12:06
>>243 するどい。生け花特集の中でプティがふろくに紹介されたような感触。
ところで、公演後のプティのインタビューでも雑誌にあったら、教えて!
バレエ雑誌って、書店のクラシック音楽のコーナーでなく、スポーツコーナー
なんですね。
バレエを芸術スポーツだと思ってる人もいるもの。
247 :
踊る名無しさん:04/03/02 12:17
「十八歳未満閲覧禁止」のコーナーでないだけいいさ。
ある書店は音楽コーナーだったけど、別の書店ではスポーツコーナーだった。
習い事としてはテニス、合気道、バレエ・・・だけど、
鑑賞としてはクラシック音楽、オペラ、演劇、バレエなんだね。
スポーツは勝敗を決めるが、バレエは違うから、芸術コーナーに置くべき。
うちの近所では三件の本屋で、社交・フラ
その他のダンス、犬猫、占いなんかと一緒に
「趣味」のコーナーにおいてある。
250 :
踊る名無しさん:04/03/08 00:48
芸術劇場でピンクフロイドバレエ、やるらしいよ。
5月2日。
www1.jp-net.ne.jp/0016/1015/muns.html
251 :
踊る名無しさん:04/03/20 07:40
ピンクフロイドでプティはいくらまきあげたんだろ。
252 :
踊る名無しさん:04/03/22 18:18
プティはみずかちゃんの移籍についてどう思ってるのかなー?
ちゃん付けで呼ぶな
気持ち悪い
254 :
踊る名無しさん:04/03/22 18:29
上野・・・?
255 :
踊る名無しさん:04/03/23 12:32
プティは古杉。いつまでもしがみついてる巻きは馬鹿杉。
256 :
踊る名無しさん:04/03/23 14:25
>255 ささちゅー?
257 :
踊る名無しさん:04/03/30 13:03
ピンク・フロイド・バレエの載っている雑誌を教えてください。
写真を見たいのに、どこにもない〜
258 :
踊る名無しさん:04/04/08 04:51
age
259 :
踊る名無しさん:04/04/25 00:41
NHKテレビの感想募集!
260 :
踊る名無しさん:04/05/02 15:14
本日 ピンク・フロイド・バレエ
NHK教育「芸術劇場」 22:00〜0:15
261 :
踊る名無しさん:04/05/03 00:20
20代女だがすごい面白かった。またプティーの公演をTVでやってほしい!!
262 :
踊る名無しさん:04/05/03 00:27
上野の踊り方は誰かに似ているな・・・
263 :
踊る名無しさん:04/05/03 00:46
何年も前に放送してくれた,ルグリとゲランの「アルルの女」をもう一度
放送して欲しいなぁ>NHK
日本で紹介されてる作品少なすぎだよ.くるみや眠り,チャップリンや
ランデヴー,公演があっても収録されてないようだし(T_T)
264 :
踊る名無しさん:04/05/03 00:54
誰に似ている?
265 :
踊る名無しさん:04/05/03 01:05
そんなに前じゃないようなおととしぐらいだった?
266 :
踊る名無しさん:04/05/03 01:10
>>264 ベジャールバレエ団のあのダンサー・・・
267 :
踊る名無しさん:04/05/03 01:12
ミルク?一緒にしないで。
268 :
踊る名無しさん:04/05/03 02:34
>265
一昨年?だったらそれは再放送だと思う…見逃したのか_| ̄|○
最初に放送されたのは,3,4年は前だったかと.録画したんだけどもうテープが古くて(涙
269 :
踊る名無しさん:04/05/03 02:40
マリ・アニエス・ジロ最高!!
270 :
踊る名無しさん:04/05/03 02:41
あのパワフルな存在感はすごい!!
ジロはずば抜けてたね
でも、他は…ちょっとお寒かったな〜
プティ作品には日本人のダンサーには出せない味みたいなものが
いつもどこかに漂ってる様に思うんだけど、今回も然り。
特にこの作品って難易度高くない?
ただ、これは劇場、照明、ダンサー、音楽が一体となって
はじめて真価発揮出来る作品っぽいよね。
どれかひとつが欠けてもダメっていう。
30年前とは時代の空気も違うしさ
「金払ってみなくて良かった」と正直思ってしまったよ…
272 :
踊る名無しさん:04/05/08 14:49
プティのファンサイトはありますか?
273 :
踊る名無しさん:04/05/08 18:06
ピンクフロイドバレエ……あんなくだらないシロモノに、一体いくら払ってるんだお
274 :
踊る名無しさん:04/05/08 18:23
もっと踊れる人を集めてあげればよかったのよ。
だって踊れてる人はいい踊りしてたもの。
そんなに踊れる人が巻き系列で
どれだけあつめられるというのだ
276 :
踊る名無しさん:04/05/08 19:59
単独のプロジェクト的にやれば集められただろうね。
プティさんだけの力じゃもう出来ないからあんなかなと。
277 :
踊る名無しさん:04/05/08 20:08
プティもいい作品作ってきたんだけどね・・・
まあいつも当たりってわけにはいかんわな。もうじいさんだし
278 :
踊る名無しさん:04/05/08 20:11
それはプティさんだけじゃなくどの振付家にも言える。
というか物を作り出す人全てにいえることよね。
録画して何度も何度も見直しているうちに
「ピンクフロイドの楽曲の歌詞を
知らないで、踊り(だけ)を理解することは不可能だ
し、間違いである」という当たり前のこと
に気づきました。
ピンクフロイドの楽曲はBGMではありません
が、私自身の反省として、最初はBGMとして
聞流していました。
歌詞と踊りの関係をふまえず、コールドがどうの
と語る人は、猛反省を求めたいくらいです。
歌詞は知ってますがそれでもあれはアカンだろ!
と思います
具体的におねがいします。
ミュージカルとの違いも視野に入れないといけなかったですね。
283 :
踊る名無しさん:04/05/09 01:38
ミュージカルは演者が歌うものだから
今回のこれとは比べちゃいかんのでない?
284 :
踊る名無しさん:04/05/09 01:42
>>279 歌詞というよりも、音楽のもつ意味とプティの振付けの関係だね。
ピンクフロイドはロックの中で、比較的歌詞は少ないよ。
285 :
踊る名無しさん:04/05/09 01:58
>>283 だから282は違いも認識して、って言っているだろ。
反面、共通点もあるって意味だ。BGMではないというのが共通点だ。
舌足らずな部分の補完ありがとうございます。
ようするに、結構「批評にもちいる言語」の選択が
難しいのでは、という気がします。
音楽と踊り、BGMでもないし、踊り手が歌うわけでもない。
歌詞も大事だし、歌詞が全てでないし。
踊りはもちろん大事だけど、踊りが全てでないし。
287 :
踊る名無しさん:04/05/09 11:40
だからせめて、のりの悪いダンサーははずして欲しかったの。
「のりの悪い」って単純にかたれない。
フロイドの楽曲はBGMじゃないから、「のるのらない」っていう
単純化不可能。
「曲それぞれの楽曲の解釈(歌詞の意味)をふまえて踊っていたか否か」を
基準としないといけない。
289 :
踊る名無しさん:04/05/09 11:56
でもリズムに合わせて軽くジャンプとかボクシングしてるのにずれてる人は
観てる方には不愉快なの。
それと、からだの使い方で余計な力がはいっていて自由に動かせない人も。
その二つの点は歌詞を理解とかの問題より以前にコンテンポラリーが
踊れない人なのよ、カウントが取れない、体を使えない、なのだから。
290 :
踊る名無しさん:04/05/09 12:00
>「曲それぞれの楽曲の解釈(歌詞の意味)をふまえて踊っていたか否か」
それ以前の問題だったよ。
まともに踊れていないんだから。
音楽にも「のるのらない」じゃなくて、完全にずれてる。
あれは、バレエじゃなかった、ダンスじゃなかった、体操でもなかった。
ただ、振付家に言われて体を動かしていただけ。
じゃあ、一部で良いですから、歌詞の意味を紹介しください。
まともかどうかの判断基準の必要条件として
楽曲の理解(歌詞含む)が挙げられる、っていう
点はゆずれないのですが。
293 :
踊る名無しさん:04/05/09 15:57
>>292 フロイドのファンとして、あなたの一連の意見に賛同します。
楽曲の理解がなされていなかった曲とはどの曲か、聞いてみたいものですが。
楽曲の理解がなされているとは思えない曲が、どんなにうまく踊られていても
評価できないですよね。まぁ、そんな部分はそんなに多くなく、
全体としては満足しました。
294 :
踊る名無しさん:04/05/09 16:13
完成度が低いままで公演を迎えたということじゃないかしら。
リハーサルにもっと時間をかけて、楽曲の解釈なども十分に
させてくれていたらね。
観客はバレエしか知らない人は余程耳がよくないと、いきなり
聞いた曲で反応は出来ないでしょう。
ただただ、リズムやメロディを追うことになっても仕方ない。
295 :
踊る名無しさん:04/09/15 19:07:03
いまプティはどうしてるんだろう
生きてるだけでも十分・・
全盛期を知っているだけに、衰えを感じると淋しい
全盛期ってプティバレエ団時代?
まあそうだね。
でも近年でもボリショイに振付けた作品や、パリオペに振付けたクラヴィーゴなんかは
悪くないと思うけど。
息を吹き返して最後に一花咲かせて欲しい
301 :
踊る名無しさん:04/11/20 22:01:13
プティの『コッペリア』をレパートリーにしているバレエ団ってどこかにあるかな?
今更だけどナマで観てみたいのよね。
あ〜私もそれ知りたいな<コッペリア
元々パリオペやボリショイに振付けたものは観られる可能性あるからいいけどね…
304 :
踊る名無しさん:05/01/12 22:52:52
クラシカ特集のオバハン
まじ邪魔。
305 :
踊る名無しさん:2005/06/23(木) 10:31:32
モーストリークラシックの今月号にバレエ特集があるんだけど、
プティのインタビューが載ってる。
プティのアルルの女って、原作と設定変えてますか?
初めて観たとき、アルルの女はフレデリの妄想かと思っていたのですが
ネットで検索してみるとそうではないようで。
原作は廃盤みたいですね。公演パンフは仏語でさっぱりです。
308 :
踊る名無しさん:2005/08/16(火) 16:21:46
p://ioy.kaikyo.ne.jp/ShowTitle.ASP?GR_ID=10451 ヴィジュアル系
tp://www.geocities.com/tokyo/island/3127/index.html
「 私はSサイズです。
私はブルマや体操着、テニスウェアを素肌に身につけて妄想に耽るのを趣味としています。普段の私は典型的な
インテリ人間であり、 私の姿から狂人的な性癖を想像することは出来ないと思います。
私がこんな性癖を持ち始めたのは姉のブルマでオナニーしたのがきっかけです。このときの思いは私の自叙伝
「ブルマに憑かれた男」 を読んで頂ければお分かりになると思います。私は姉や同級生の女の子にコンプレックスを
抱いて育ちました。私がブルマやテニスウェアを私の汚物でよごすことに快感を覚えるのは、彼女らへの復讐の代替行為
なのかもしれません。 私はブルマストーリの作者です。 ブルマストーリは私の実体験や願望をもとに創作したものです。
ストーリのネタは、通勤途中で見る女子小中学生のしぐさを観察しながら考えています。創作するとき私は小中学生が体育や
クラブ活動で使うブルマや体操着、テニスウェアを素肌に身につけてパソコンに向います。そしてブルマストーリの主人公を
自分で実際に演じて楽しんでいるのです。」
>307
原作もプティのも、アルルの女は実際にフレデリが闘牛場で見た女ですよ。
>307
お持ちの仏語のパンフは、パリオペの公演のものですか?
マルセイユの来日時や、牧場が初演した時のパンフには、
ちゃんと解説があったのですけどね。
>309
ありがとうございます。
舞台上ではフレデリが取り付かれたように虚空を見つめ、
手を差し伸べてますが
話の前後を全く理解していなかったので、
私は精神的に追い詰められたフレデリが幻影を見ていると思い、
アルルの女=妄想、となっていました。
>310
はい、パリオペ公演のです。
バレエ自体古典を数回しか見てない初心者なので、混乱してしまい…。
スレを見つけたので書き込ませていただきました。
綺麗な作品で大好きになりましたが、
いかんせんバレエに関してド素人なので自分にはもったいない作品です。
パリでご覧になったなんて羨ましすぎです。
数年前にNHKで放送もされたのですが、再放送されないかなぁ。
わたしも大好きな作品で、プティの作品の中で五指に入るくらいです。
スミマセン。301にもあるけど、
「コッペリア」がレパートリーにあるバレエ団は、もう無いのでしょうか?
>>311 最後のシーンには幻影を見ていたかもしれませんよね、フレデリは。
自分がアルルの闘牛場でひと目見て恋に落ちた、でも手の届かない女の。
自殺するほどなのだから、相当精神的に追い詰められていたのもそうだし。
あ〜、書いてるだけで切なくなってきました。あの婚約者も痛々しすぎるし。
アルルの女、若者と死、カルメンを一晩に見ることが出来て眼福でした。>312
三回見て、フレデリはそれぞれべランガール、カルボネ、ペッシュでした。
べランガールはいまいち記憶に無くてw
カルボネは音楽の大きな波を自在に操っていた…と言えばよいのか…
役の解釈云々でなく踊りそのものに魅せられました。
ペッシュは追い詰められていく過程が手に取るようで、
ラストに近づく程、踊りは激しくなるのに、外界とのドアはどんどん閉められていき
飛び降りはまるで窓に最後の救いを見出したようで…。
シアラヴォラのヴィヴェットは(フレデリ:べランガール)、
フレデリに媚び媚びでなんだか…。振り向かせることに必死な感じです。
必死になっているので、振りも少し雑で。どこか現代的でした。
カルボネとペッシュのフレデリの日はどちらもダニエルのヴィヴェットでしたが
彼女の方が慎ましやかで、でも凛とした強さもあって好きだとおもいました。
あああ。すみません。思い出しそのまま書きなぐってしまってます。
三点リーダだらけだし。レポにもなりきれてない。
後はル・リッシュとジローの若者と死
(この後にル・リッシュはホセもやってたまげました)、
ラカッカ・マルティネスのカルメンも良かったです。
私が最後に見た日は、
ラストの演目がカルメンでラカッカがこれぞプティ!なダンスをした後に
プティ氏本人がひょこっと一人でカーテンコールに出てきたので
観客もテンション上がってスタオベ+手拍子になりました。
手拍子に合わせて軽くぴょんぴょんしながらリズム取ってたプティ氏。
可愛すぎです。
えーと、ゲストでカルメンを踊った女性の名前は、多分ラカッラですね?
フレデリはその3人だったら、私はペッシュのフレデリをすごく見たかったかな〜。
ノートルダムのフロロでの感情表現の濃厚さに感嘆したことがあったので。
ヴィヴェットは色々な解釈ができるんでしょうけど、自分が日本人のせいか、
やはり慎ましくも必死さがけなげなヴィヴェットの方が、私も好きかも。
最近プティの話題を聞くこともなくて寂しかったので、詳しい感想嬉しいです。
ありがとう〜
プティ、相変わらずお茶目ですね。元気そうで、よかったです。
319 :
踊る名無しさん:2005/09/05(月) 01:36:52
320 :
踊る名無しさん:2005/09/06(火) 07:52:17
プティは今の牧場が自分の作品を踊るのをどう感じるの?
金が儲かりゃ、他はどうでもいいんじゃない?
ダンマガにパリでのプティガラの模様が載ってますね。
こう言っちゃ何だが、ずっとマルセイユ・バレエ団をやっていて欲しかった。
プティ演目をやるバレエ団は多いけど、本拠地はあって欲しい・・・
見たい演目を見ることがこんなに困難になるなんて思わなかったな。
コクトー展行って来たんですが
その中に若かりし日のプティの写真が。
大変男前でした。ふくらはぎの筋肉が凄くてびっくり。
一流のダンサーでもあったのでしょうか
325 :
踊る名無しさん:2005/12/10(土) 20:59:41
(´┏┓`)こんばんは
プティはエトワールではなかったとおもふよ
328 :
踊る名無しさん:2005/12/19(月) 23:36:08
すいません、どなたかプティの「こうもり」のCDが発売されてるなどの情報を知りませんか?
すごい好きな曲がたくさんあるので、ぜひ欲しいのですけど‥。
>>328 オペレッタの原曲のCDなら普通にクラシックのCDでいっぱい買えるよ。
ちなみに作曲者はオッフェンバックね。
作曲者はシュトラウスU。
オッフェンバックは「ホフマン物語」や「天国と地獄」など・・・。
カラヤンのCDもいいけど、クライバーのオペレッタDVDも楽しいよ。
ぎゃーーーーーーーー
思いっきり素で間違えた。申し訳ありませんんんんんん
333 :
踊る名無しさん:2006/01/07(土) 16:16:03
1月9日 HHK-BSHi 23:55〜24:50
シリーズ 創造者たち「ダンスの冒険者〜ローラン・プティ」
334 :
踊る名無しさん:2006/01/07(土) 16:21:52
ぎゃーーー
NHK-BSHiに訂正
プティさんはスジェで退団
336 :
踊る名無しさん:2006/04/02(日) 10:55:45
age
337 :
踊る名無しさん:2006/04/02(日) 13:15:24
age
巨匠なのに、タミーに雇われてる印象。
まだ先だけど、皆さん新国のコッペリアは見に行きますか?
340 :
踊る名無しさん:2006/04/03(月) 09:26:55
プティ嫌いだ
あらそう。誰が好きなの?
342 :
踊る名無しさん:2006/05/26(金) 23:58:15
age
343 :
踊る名無しさん:2006/05/30(火) 01:34:13
リンクありがトン
でもあんまり役に立たないサイトですよね、これ…派手は派手だけど。
345 :
.:2006/07/04(火) 17:48:08
あああああああああああああああああああ
346 :
踊る名無しさん:2006/08/19(土) 11:16:25
ソワレ見に行くプチー好きな人はいないですか?
347 :
踊る名無しさん:2006/08/19(土) 13:32:13
観に行きます〜。
楽しみだなぁ!
348 :
踊る名無しさん:2006/08/19(土) 18:50:48
↑たみよ様が御降臨
↑御期待に添えなくてすんませんが違いま〜す。
別にたみー好きじゃなくても観る人は観るでしょ。
わたしも行きますよ〜。
たみたみ別に嫌いじゃないです。
できればもっと、プティダンサーを招んで欲しかったけど。
351 :
踊る名無しさん:2006/08/20(日) 23:32:56
この振付家は終わってるな。
今テレビで見た。
巨匠?って過去の遺産で食ってるタイプか
352 :
踊る名無しさん:2006/08/20(日) 23:38:56
352ならプティ即死
ひょっとして駄作?
354 :
踊る名無しさん:2006/08/20(日) 23:45:04
実況で素人にまで鋭い指摘されてたw
997:公共放送名無しさん :2006/08/20(日) 23:29:32.48 ID:yaXd5aXz
音楽と振り付けがいまいち合ってないような気もするなw
プティって盆栽だと思う。だからあんなに長生き
なんだ。
長生きは凡才ってことですか? へーφ(.. )メモメモ
うん〜、振付には過去の栄光はないなと思ったけど
ニコライとイルゼの迫力で見せてくれたというとこかな。
ピンクフロイドよりは気合入ってるような。
もう死んだ頃か?
361 :
踊る名無しさん:2006/09/17(日) 17:04:11
プティ即死
BSHiでのカルメンと若者と死見た人いないの?
昔のマルセイユのようなプティのバレエ団が無い今、プティはなるべく
パリオペに過去のいい作品をレパートリーとしてもっと躍らせて欲しい。
コッペリア、くるみ、眠りなど。日本のバレエ団が踊るのでは、
プティのダンスの質感が出ないんだよ、残念だけど。
BSHiっていうかDVDで見たわ。
オペラ座でプティのコッペリアやってほしいなぁ。
もし知ってる方がいたら教えてください。
95年だったか、マルセイユ・バレエ団来日の神奈川公演で、
“コッペリア”のスワニルダをやった女性ダンサーが誰だか
わかる方はいらっしゃいますか?
フランツはブロエックスだったと思います。
確か東京公演がNHKで放映され、その時のスワニルダは
アスィルムラートワでしたが、神奈川は違うダンサーだったんです。
過疎スレなので、時々覗いて気長に待ちますので、わかる方が
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
366 :
踊る名無しさん:2006/10/06(金) 23:38:09
上げとけば?
>>365 神奈川公演で、会場はどちらでした?
あの年、ルシア・ラカッラもコッペリアに出てました。
まだ10代で、日本に来たのも初めてだったんじゃないかな。
コッペリアに化けたところなんて、ほんとにお人形そのものの可愛らしさだった。
>>367 早速のレスありがとうございます。
会場は神奈川県民ホールでした。
私も、今思えばラカッラだったのかなぁ?
とも思ったりしたんですけど、やはり彼女だったんですかね?
私もあの時にプティ版コッペリアを初めて観て、プティのコッペリウスや
主役2人の魅力、そして瀟洒な演出にひたすら感嘆してました。
当時はラカッラを知らなかったし、プログラムも買ってなくて。
でも本当に彼女だったのなら、ちょっと感慨深いですね〜。
あ、367さんは、どちらでラカッラのコッペリアを
ご覧になったんでしょうか?
>>369 367です。当時のプログラムが手元にないんで曖昧な記憶なんですけど、
ラカッラのコッペリアは一度は相模大野で見ました。
あの来日公演の時は確か、
・五反田で小品集(ドビュッシーの曲に振りつけた踊りでラカッラ初見)
・どこかでアスィルムラートワのコッペリア
・ラカッラのコッペリアを見たくて最終日か何かの相模大野にリピーター
…と、少なくとも3ステージを見ているはずなんです。
ただ同じ年に、神奈川県民でプティとラカッラのサイン会があって
写真を撮ったりもしているんですよね。ですのでもしかしたら、
神奈川県民でもラカッラのコッペリアもあったのかも?
プログラムが実家のどこかにもぐってしまってて…いつか見付かると
いいのですがorz
ついでですが、そのコッペリアの時のコッペリア人形(プティが手足を
くっつけてダンスする人形です)の顔が、完全にカルフーニ顔なのが
笑えました。アスィルムラートワでもラカッラでも、コッペリアはカルフーニw
今度新国で上演する時は、誰に似た顔に作るんでしょうね。
>>370 368=369です。
詳細な情報ありがとうございます〜!
私はあの年マルセイユ・バレエ初見で、フェリのカルメンが
どうしても観たかったのですが、東京公演は何かの都合で
観れなかったため、大宮まで出掛けて観ました。
370さんがご覧になったという、ドビュッシーの作品も
その時に観ましたよ。
確か、月が寺院に何とか…、というタイトルだったのでは?
総タイツかレオタードのシンプルな衣裳だったのを覚えてます。
でも誰が踊ってたのかはわかりません…もしかしてラカッラ?
カルメンではフェリと、ホセはブロエックス。素晴らしかったです。
最後はアルルの女で、女性は全く思い出せませんが、男性は
シリル・ピエールだったような気がします。
その公演があまりによかったので、観る予定のなかった神奈川の
コッペリアのチケットを、急遽取って観に行ったんです。
確か東京は大宮公演より前でしたが、神奈川は後だったんです。
コッペリアも、観に行ってよかったと心から思える舞台でした。
でもカルフーニ似の人形は笑えますね。今度、その時のNHKの
録画ビデオで確認してみます。
でもこんなに早く、お答えいただけるなんて驚きでした。
運が良くても数ヶ月は待つかと…きっと366さんのおかげですね。
370さん、もしいつかプログラムを発見なさったら、また教えて
いただけるとありがたいです。
このたびは本当にありがとうございました。長々と失礼しました。
>>372 こちらこそ、懐かしいお話ができてすごく嬉しいです!
(スレ独占してますが、閑古鳥だったから許してもらおう)
ラカッラのために振付けられた作品、「荒れた寺院に月は落ちる」でしたね。
おかげさまでタイトルを思い出しました。
カルメンもその時の公演だったんですね。同じキャスト(フェリ&ジャン)で
観ましたし、アルルの女はアスィルムラートワ&ピエールでした。
今から思えば随分贅沢なキャストだったんですねー。
NHKで放送されていたんですね…数年間ビデオが壊れていた時期が
あったのですが確かその時期だったと思います。映像が残っているとは
羨ましいです。いつになるかわかりませんが、実家のプログラムなるべく
頑張って探してみますね。ありがとうございました。
370=373です。長くなって恐縮ですがもうひとつだけ。
370での記述に、少し間違いがあったようです。段々思い出してきました。
当時はまだ学生だったから、観たのは3ステージだったと思います。
(1)五反田で、「荒れた寺院に月は…」「カルメン」「アルルの女」
(2)神奈川県民でラカッラ主演のコッペリア
プティとラカッラのサイン会があったのは、多分この日の終演後。
(3)相模大野でアスィルムラートワ主演のコッペリア
多分、ラカッラではなくプティのコッペリウスを最後にもう一度見たくて
リピーターした気がしてきました。
ラカッラの天真爛漫さと比べるとアスィルムラートワは若干弾け方は
足りなかった(キャラじゃないというか)んだけど、最後のシーンでは
コッペリウスをちょっと気遣う様子が見える、優しそうなスワニルダでした。
#そうそう、アスィルムラートワのアルルの女に感動しちゃって、組曲の
CDを買っちゃったりしたんです。
それに、この頃まではNHK、結構プティの舞台をよく放送してくれたんですよね。
懐かしいな・・・
>>373 ありがとうございます。
私も教えていただいてばかりで申し訳ないので、ちょっと探して
みたところ、その年の公演チラシが出てきたのでご報告を。
といっても、相模大野や大宮公演については載っておらず、
五反田・横浜のみのチラシでした。
それによると、五反田ではミックスプロとコッペリアが各2日間、
神奈川がコッペリア1日のみでしたので、私が観たのは373さんのと
同一公演ですね、きっと。やはりラカッラだったんですね〜。
あ、それからドビュッシーの作品ですが、チラシには
『そして月は荒れた寺院に落ちる』
とありました。でも邦訳なのでほとんど同じですね。
ラカッラのための作品だったなんて、知らなかった。
あとチラシには、フェリは紹介文まで載ってるんですが、
アスィルムラートワは名前すら載ってません。
直前に交渉成立したんでしょうか。
ちなみに大宮は客席も空いてて、出演者に申し訳ないほどでしたが、
カルメン終演後のカテコでは、後方の観客が前方まで押し寄せ
盛り上がっていたので、とても驚いた記憶があります。
はあ〜
ちょっと上で95年のプティの「コッペリア」神奈川公演が話題になってたので思い出して舞台を観たくなってきた。
新国立の「コッペリア」は、あの公演の記憶が上書きされそうで怖い。
プティも、ラカッラもコールドも素晴らしく、本当にいい舞台だったから……。止めとくか。
377 :
踊る名無しさん:2007/01/03(水) 18:14:18
age
>>376 わたし、見に行くよ〜。上書きはされないと思う。
現実に見ている舞台を記憶の舞台が遥かに超えている場合は、
むしろ記憶の中の映像が、現実の生の映像に紗幕のようにかぶって蘇るから不思議。
新国のがどうなるかはわからないけれど、ラカッラが上書きされることは自分の場合は
絶対ないと思う。
agenaito
伝説のラカッラ公演の方は、カンパニーごと来日したようですが、深刻のゲスト公演は違いますか?予定日には学生さんが大勢みえるらしいし、別の機会を待った方がいいでしょうか?
381 :
踊る名無しさん:2007/05/17(木) 11:21:00
>>380さんは足を運んでいるでしょうか?
もう遅いけど、プティ版コッペリア自体、もういつどこで観られるかわからないから
観ておく価値はあると思う。15日を観ることができたけど、日本人の皆さん、
確かに厳しい面もあるにはあったけど十分健闘していたし、踊っている方も
きっと楽しいんだろうなあというのは存分に伝わってきて楽しかったよ。
それにしても今日の昼間公演にラカッラ出演というのは、いかにも勿体なすぎ。
何とかならなかったんでしょうかね。
あと、ボニーノさんはプティ本人のコッペリウスとは勿論全く違うのですが、
初老のコッペリウスを主人公に据えたエスプリは十分に伝わってきました。
プティバレエの生き字引というか、振り付けのパにこめられたプティ語を
誰よりも理解して体現しているのがやっぱりボニーノさんなんだと思ったよ。
ボニーノさんは全日出演なので、日本人キャストの日でもお勧めできると
思います。
今回のお人形はパッチリお目でかわいくなってたよ。
ラカッラ似にしてあると思った。
うそだーーーラカッラ顔じゃないよ絶対。
あれ本島美和を意識した顔立ちだと思ったな。そのものではないけど。
うん、日本人の女の子の顔だよね。
>>380 今さらだけど、学生さんたちは観劇の態度よかったよ
ラカッラさんはもちろん素晴らしかった
鑑賞態度の良い子達だったなら、よいもの見せてあげられてよかったと思うな〜
389 :
踊る名無しさん:2007/06/15(金) 21:54:38
>>372さん、ここまだ見てらっしゃるかな?
物持ち&整理の良い友達がいて、昔のNHKで放送されたビデオを
貸してくれました。
放送されたのはアスィルムラートワ&ピエールだったんですね。
いま懐かしくて涙ぐみながら見てますがw、シリル・ピエール、若い!
先月見たピエールはだいぶおじさんになって、動きのキレが鈍くなって
いたんだな〜と思いました。
映像でとは言えプティ本人のコッペリウスを10数年ぶりに見られて
嬉しくてついカキコしてしまいました。DVDにダビングしてます。うれし〜〜
>>389 >>372です!
その節はいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
あれからはあんまり2ちゃんも覗いてなかったんですが、ここ最近、
再び見るようになったら、たまたまスレが上がってたので覗いてみたら…
だけどよかったですねー!映像が手に入って。
私もあのやり取りで懐かしくなって、あの後何度かビデオを観ましたよ。
ピエールは確かに若くてキレがあって、アスィルムラートワも
とてもキュートですよね。
それにプティも随分若い。幕の切れ目にインタビューもありましたね。
ともあれ
>>389さんがあの映像をご覧になれて、私も嬉しいです〜。
391 :
踊る名無しさん:2007/12/03(月) 13:47:48
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392 :
踊る名無しさん:2008/07/15(火) 10:10:11
コッペリア
393 :
踊る名無しさん:
UJKLUI