1 :
踊る名なしさん:
ブルガリアダンスのS氏についてみんなで語ろう!
2 :
踊る名無しさん:03/05/25 03:42
2!?
この間2を取られなかったのは奇跡か!?
3 :
踊る名無しさん:03/05/25 03:49
相変わらずレスされないスレだな・・・
折れの奇跡みんなに見てほしいのに( ´・ω・)ショボーン
4 :
踊る名無しさん:03/05/25 07:14
age
5 :
踊る名無しさん:03/05/25 22:03
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
こーゆースレっていーの?
どっちのS氏か知らんが、世間的には一般人だぞ。
8 :
踊る名無しさん:03/05/29 15:10
一般人?
9 :
踊る名なしさん:03/05/31 01:39
今日は一年ぶりにはげおかまに会えるYO!
ホロスってまだやってんのかなあ。。。
11 :
踊る名無しさん:03/06/16 21:21
やってるよ。
すごかった昔とは違うけど。
すごかった昔にちょくちょく大学の例会に遊びに来てたよ。
せ○ちゃん、せ○ちゃんと遊ばれてましたが。。(爆)
13 :
踊る名無しさん:03/06/20 01:42
S氏の名言をオシエテクダサイ。
アツメテイマス。
14 :
踊る名無しさん:03/06/20 11:12
Sake wa Folklor
15 :
踊る名無しさん:03/06/20 12:58
若い時の名言
「踊っている時、実に生きている!」
今はsakeの時、実に生きている!かな?
ホロスとホロスインターナショナルってありましたよね。。。
17 :
踊る名無しさん:03/06/21 23:56
いいね。名言。
スレ名かえたら。
18 :
あれくさんどる:03/06/22 00:57
バルカンダンスのSさんと、ブルガリアダンスのSさんでは、対象が違ってくるような‥‥。
ブルガリアダンスのSさんってどっちだろ?
19 :
踊る名無しさん:03/06/22 13:19
漢字一文字のほうでしょ。
>19
らじゃ。
漢字一文字の方で、話題ってあるんですか?
22 :
踊る名無しさん:03/06/23 02:10
私はSさんよりIさんの踊りの方が好きです
23 :
踊る名無しさん:03/06/23 02:54
ワカイヒトタチみたいに器用じゃないんでー(皮肉)
24 :
踊る名無しさん:03/06/23 08:03
演奏の音質が悪いと踊る気にならん
25 :
踊る名無しさん:03/06/23 18:53
漢字一文字のSさんは動きが派手だから素人受けするんだよね
26 :
踊る名無しさん:03/06/23 20:04
>25
じゃ、なにうけするのか?
派手なだけじゃなくて、動きも言葉もおもしろいからでは。
27 :
踊る名無しさん:03/06/23 23:18
>26
言葉は確かにおもしろい
でも、おもしろいと知ってて踊りを真似ようとは思わんでしょ
派手な動きをかっこいいとか本物っぽいとか判断する人にうけてるんじゃん
28 :
踊る名無しさん:03/06/24 00:17
アンサンブルだから派手なのはふつうだ。
29 :
踊る名無しさん:03/06/24 00:35
Sさんの派手さはアンサンブルの派手さではなく
アンサンブル風Sさんオリジナルな派手さだよ
30 :
踊る名無しさん:03/06/24 16:08
批判ですか?
31 :
踊る名無しさん:03/06/24 23:54
アンサンブル風だから、お手ごろでいいじゃん。
32 :
踊る名無しさん:03/06/25 02:38
30>
Sさん崇拝者に対しね!
Sさん本人は、すばらしい方です
ブルガリアダンスでは日本一のアマチュアだと思います
33 :
踊る名無しさん:03/06/25 02:42
31>
まあね、
だから素人に受けるんでしょ
34 :
踊る名無しさん:03/06/25 21:42
Kっていう、サークルどうなんでしょうか。
玄人には受けないんですか??
35 :
踊る名無しさん:03/06/26 21:52
サークルKは人がだいぶ抜けて、寂しくなってしまったようですよ
36 :
踊る名無しさん:03/06/26 23:30
k?
37 :
踊る名無しさん:03/06/27 00:03
ホームページがあるね。Kは。。。
38 :
踊る名無しさん:03/06/28 03:20
昔はSさんもいたのにね。今は・・・
39 :
踊る名無しさん:03/06/28 15:47
L、というのはなんでつか?
40 :
踊る名無しさん:03/06/28 23:42
やっぱ、楽しくやるのがいんじゃないの〜
IBみたいにねえ。。
41 :
踊る名無しさん:03/06/29 23:23
Kを抜けた人たちが作ったサークルがいくつかあるけど
Lはそのうちの一つじゃなかったかな?
Sさんが演奏で参加してるとこだよね
でも元Kの人って、Sさんの講習会でみかけないよね
42 :
踊る名無しさん:03/07/01 23:35
バルカンダンスのSさんって、最近は取る子にはまってるんですか?
世田谷でご活躍のYさんって方は、どういう経歴のお方なんでしょうか。
43 :
踊る名無しさん:03/07/02 00:48
YさんはSさんのサークルX出身。しばらく前に取る子に1年以上行ってて
フォークロアの踊りを調査研究。取る子のFD界では有名人。
SさんもYさんも毎年取る子に行ってリサーチしてます。
ふたりとも日本ではめずらしいファースト・ハンド・ティーチャー。
44 :
踊る名無しさん:03/07/02 01:53
そうだね、そっちのSさんの方が話題はあると思うね
HPの世界じゃ断然Yさんのほうが活躍してますね
45 :
踊る名無しさん:03/07/02 14:17
YさんのHPは内容充実で素晴らしいですね。
でも、写真を見ると、男性は2,3人?
どこも男性不足は同じ?
46 :
踊る名無しさん:03/07/02 23:25
「あほうどり」ってサークルは死んだんですか?
それともYさん関係のサークルとは系列がちがうのかな。。
47 :
踊る名無しさん:03/07/03 09:04
>46 あほうどりは絶滅危惧種?・・・・野生動物を守りましょう!
48 :
踊る名無しさん:03/07/03 18:55
>45
男性ライン3人とは、これ以上リストラ無理のミニマム編成だね
前世紀の糞ポスは、技術面はどうあれ面子だけは揃ってたが
今はどうなんですかね?
49 :
踊る名無しさん:03/07/03 19:34
>48
あの面子は今何処に?
50 :
踊る名無しさん:03/07/03 22:16
糞ボスは伝説の彼方へ
51 :
踊る名無しさん:03/07/05 08:34
>48
それでも衣装着てデモできてるんだからゴリッパ。
52 :
踊る名無しさん:03/07/05 08:49
ジャージにTシャツ着て、練習なしの本番、
沢山男性がならんでもデモしてるとは言わんでしょう
衣装着て踊ってはじめてデモダシ
53 :
踊る名無しさん:03/07/05 14:30
Tシャツ・ジャージは
スポーツ感覚だね。
54 :
踊る名無しさん:03/07/05 23:01
Tシャツ・ジャージがカックイイのですよ
首にはタオル、背中に団扇、夏はこれでしょ
55 :
踊る名無しさん:03/07/05 23:29
しかしさあ、Tシャツに踊りの「絵」とか
いれてるやからは勘弁してほしいなあ。。。
あと、「すっぱい」Tシャツもね。。。
56 :
踊る名無しさん:03/07/06 01:49
>Tシャツ・ジャージがカックイイのですよ
まじでいってるのかね、、、信じがたい。
スポーツではなく 文化なのにね。
57 :
踊る名無しさん:03/07/06 02:04
Sさんの踊りがカッコいいと思ってるやつらの価値観なんて
こんなモンなんですよ
そのうちジャージより短パンの方がカックイイとかいいだすよ
58 :
踊る名無しさん:03/07/06 10:26
Sさんの踊りはカッコいいですよ
原住民の踊りとは違うのは知っての上で
本人も最初から自覚していたと思いますよ
動きだけ原住民に似せても表現として味も素っ気も無い踊りよりマシ
ま、下手に真似するとやけどするけどね
59 :
踊る名無しさん:03/07/06 22:34
だ〜から〜〜〜、
原住民にはなれないんだからさあ、
何を基準にかっこいいとかかっこわるいとかいってるのさ。
>ま、下手に真似するとやけどするけどね
あんた、真似しないで、どうしたらうまくなるのさ。
ビデオみて、「俺のが正しい」とか言ってるんじゃないのかい。
そこのところ、はっきりしてくれよ。
60 :
踊る名無しさん:03/07/07 00:59
58>
民族舞踊なんだから現地の動きは最低限真似なきゃダメでしょ
現地の文化も共有して、同じ感性で踊れるくらいまで精進しなきゃ
それを無視したら宙返りとか入った踊りの方がかっこいいじゃん
というより、本当に良いダンサーは簡単なステップでもすごくかっこいいですよ
長い年月をかけて端麗された動きは、ジャンプやダウンをしなくても鳥肌が立つくらいの
かっこよさをかもしだしてます
それらは素人でも分かるはずですから、良いダンサーに会う機会に恵まれなかったんでしょうか
そういう一流ダンサーを目にしていれば元気なだけで、それこそ味わいも素っ気もないダンサーを
かっこいいとか思わないでしょう
もう少し本物を見て、視野を広げたらどうですか
>59
58は、Sさんの踊りを下手に真似するとやけどする、の意
彼流で独特だからね
>60
簡単なステップでもすごくかっこいい、はSさんにも当てはまる
Sさんは(糞ポスのSさんね)
元気なだけで、それこそ味わいも素っ気もないダンサー、ではない
62 :
踊る名無しさん:03/07/07 21:22
どちらのSさんもそのまま真似たらアウトでしょう。
特に糞ボスSさん、そうとう個性的なので余程知識がないとわかりにくいです。
かっこいいかどうかは感性のもんだい。ときどきわざとらしさを感じてしまう。
すまん、読み間違えた
”動きだけ原住民に似せた表現として味も素っ気も無い踊りよりマシ”
って読んでた。
Sさんの踊りはカッコいい。
原住民の踊りとは違うのは知っての上で言っております。
その点はSさん本人も最初から自覚していたと思います。
動きは原住民に似ているが味も素っ気も無い表現をする最近のダンサーよりも
Sさんはマシである。
ただしSさんの踊りは彼流で独特なので、一般の人は闇雲に真似をしてはいけません。
>63
これでどうでしょう?
65 :
踊る名無しさん:03/07/08 00:43
糞ボスSさんは、現地の名人じじいの動きを真似しているように見えるし、
もうひとりのSさんは、現地アンサンブルのかっこいい人の動きを真似しているように見える。
真似することは悪くないけど、どちらもやりすぎのように感じられ、不自然。
66 :
踊る名無しさん:03/07/08 01:20
どちらの方の横につながって踊りたいのかな。
みなさん。。。
それとも、みてる方がいいのかな。。
67 :
踊る名無しさん:03/07/08 02:17
小物が自分を棚に上げて大物を批評するのは2ちゃんの習わしとはいえ
大御所S氏が叩かれるのは耐えきれないな。
彼によってバルカンダンスファンになった人は多いはず。
現在の日本人で、かつての彼ほど衆人を驚嘆させ魅了するダンサーはいるか?
>66
凡人は凡人でつながる方が楽でしょ
68 :
踊る名無しさん:03/07/08 06:52
>67
かつての彼という表現がすべてを物語っているよう
69 :
踊る名無しさん:03/07/08 10:53
>67
自分を棚に上げないとなかなか本音は言えない。
本音の中に真実があることも。
>&&
大御所S氏の横は、彼の良さを引き出す人に踊ってもらいたい。
70 :
踊る名無しさん:03/07/08 21:05
>自分を棚に上げないとなかなか本音は言えない。
>本音の中に真実があることも。
わざとらしい、不自然、が本音の真実?
浅薄な知識から出た単なる感想では?
71 :
踊る名無しさん:03/07/08 22:48
>67 大御所S氏が叩かれるのは耐えきれないな。
>現在の日本人で、かつての彼ほど衆人を驚嘆させ魅了するダンサーはいるか?
時代は変わったてことでしょ。
67さんだって、「かつての」と認識しているわけだしね。
しかし、「衆人」というのは誰を指すのかなあ。。
ついでね、Sさんって、今はどこで踊ってるんですか?
72 :
踊る名無しさん:03/07/09 00:37
まぎらわしいからS氏とSさんで区別しない?
トルコのほうをS氏で、ブルガリアのほうをSさん。
>71=突っ込みの細かい人だなあw
>衆人
当時S氏の踊りを見た人
当時でも闇雲に真似る人はほとんど無かったが
独特の表現力には誰しも一目置いていたでしょう
>時代は変わったてことでしょ。
変わったのは認めるが、良い方向に変わったと言えるのかな?
バルカンダンスもこのままでは寸図まり一方なのが現状では?
75 :
踊る名無しさん:03/07/09 23:05
ところで、このスレは、ブルガリアのSさんを語るスレなのれすか??
76 :
踊る名無しさん:03/07/10 02:17
S氏の踊りは昔よりも今の方が良いと思われ
バルカンダンスという浅く広い踊りから特定の国に専念することで踊りの魅力は増している
見る側が成長していないだけだと思われ
77 :
踊る名無しさん:03/07/10 10:03
>ところで、このスレは、ブルガリアのSさんを語るスレなのれすか??
ブルガリアのSさん、
コガやめっちゃったんですか?どうしてですか?
講習会をやってるのですか?受講者は沢山来てますか?
お仕事は? ご結婚は? あ〜聞きたいこといっぱい・・・
私、密かに憧れていたから知りたいの・・・
でもこういうのはプライバシーの侵害ですよね〜スルーして
78 :
踊る名無しさん:03/07/10 21:44
>77
スルーしますw 私もブルガリアのSさんの個性的な踊りは好きですよ
>76
専門化するのも良いが、間口が狭まるのでは?
間口は広げておかないと人材も集まらないでしょう
例えばトルコを専門的にやるとしても
実際入るのはフォークダンス出身者がほとんどでは?
あとは珍しさで来た近所の人か
個人的にトルコ舞踊に興味を持ち
探し当ててまで来るような人がいたとしても
定着するのはせいぜい2人3人がいいとこでは?
実際の団員さんの報告キボン
専門に分化する前段階としてのバルカンダンスは重要
バルカンダンスは体育会のノリでバリバリ踊りたい
79 :
踊る名無しさん:03/07/11 02:30
レクダンスでもやってれば?
80 :
踊る名無しさん:03/07/11 12:23
>バルカンダンスは体育会のノリでバリバリ踊りたい
ブルガリアのSさん好きはこんなのばっかりだね
81 :
踊る名無しさん:03/07/11 22:51
さすが噂の2ちゃんは煽り好きが多い
S氏、Sさん等、偉大な先人に対する敬意も無い
どこの団体のお方なのだろうか
82 :
踊る名無しさん:03/07/11 23:07
トルコS氏も、ブルガリアSさんも人気者なんですね。
トルコS氏のアダナとか独特ですよね。デブカデブカも独特だった(藁
あれが「本場」もんなんでしょうか。。。
ところで、トルコS氏って、「モンテローザ」のキャラに似てませんかあ。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
84 :
踊る名無しさん:03/07/13 22:52
FDスレも消えたし、あげとくか。
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
86 :
踊る名無しさん:03/07/15 12:24
トルコS氏といえばスーパーマリオでしょう。
フォークロアっぽい雰囲気はかもしだしてるね。
87 :
踊る名無しさん:03/07/16 15:54
ショプスコ・スレ見たら、久々に爽やかな、とってもいいことが書いてあったから、ここにもコピペするわね。
> 誰ソレがウマいとかヘタくそとかで盛り上がるのも勝手だが、それよりも
> 皆と楽しさを共有できてるだろうか、といったことの方が大切なのではないだろうか。
特定の個人を揶揄するのはサイテー。部外者が読んでも不愉快だし、書いた側の醜さが露呈するだけ。
ま、心の醜い人間がどんなに醜い踊りを披露してくれるものか、それも見てみたいけどー。
それにしても「チェーンダンス界」ってカナーリ腐敗進んでいるのねぇ。
部外者にも悪臭プンプン伝わってくる。小団体乱立だから仕方ないのかしら?日蓮は組織基盤がっちりで
いいわよ〜ん
88 :
踊る名無しさん:03/07/16 19:23
チェーンダンス界はまだ自由に言えるだけマシ
89 :
踊る名無しさん:03/07/16 20:43
自由に言えるのはいいですね。
トルコS氏とか、ブルガリアSさんに敵対する団体はどこなんでしょう?
野次馬根性ながら知りたいです。自由に言えるなら、堂々と明かして下さい。
私も今後の参考にしたいな。だって「本場」もんっぽく踊りたいもん。
90 :
踊る名無しさん:03/07/16 23:29
>89
敵対する「団体」?
日連的発想?
91 :
踊る名無しさん:03/07/16 23:36
>特定の個人を揶揄するのはサイテー。
個人は揶揄しなくても、団体は揶揄するおバカサン♪
あなたには「反面教師」大将をお送りします。
ところで、日蓮とはS価系の方でしょうか??
92 :
踊る名無しさん:03/07/17 08:25
>自由に言えるなら、堂々と明かして下さい。
これがキイタみたいね。明かせないんでしょうから。
>個人は揶揄しなくても、団体は揶揄するおバカサン♪
団体は公の存在だから揶揄してもいいのよ。でも個人に対しては失礼。
日蓮にならボロクソ言っても大丈夫よ。特定個人を攻撃するのは差し控えた方がいいけどね。
揶揄しちゃいけない団体があるとしたら、カリスマ個人と団体が一体化した新興宗教。
要は、カリスマに迷惑かけたくなかったら、下っ端会員はおだまりなさいってことよ。
一番困ってるのは、あんたらを引き受けちまったカリスマさんだろうからね。
93 :
踊る名無しさん:03/07/17 20:27
87以降ここも雰囲気悪くなったね
よほどチェーンダンスに恨みがあるひとらしい
94 :
踊る名無しさん:03/07/17 23:27
恨みがあるというよりは、「勝ち負け」でしか議論できない人が多いらしい。
よって、「正しいとか正しくない」といったことに収斂していき、
「楽しみたい」人たちが離れていくという図式ではないのかなあ
>93
恨みは無いわよ。「部外者」って言ってるでしょ。
でもねえ、部外者の澄んだ瞳で読むとね、誰かを中傷したりするのは、
その人の権威を落とすのが目的としか思えないわけ。
自分だけが正しいと信じるのは構わないけど、なぜわざわざ他人を貶める?
自分のカリスマを引き上げたいがために、貶めているのかしら?
チェーン界も弱小分立の結果、結局は醜いシェア争いに終わったのね。
・・・と、部外者にはそう思えるのよ。
あなたが内部の人間で、ちょっとはカシコイ頭があれば、これは由々しき一大事と思わないと。
でも賢くなさそうなのよね。93は反論でもなさそうだし。
賢くない人間しか信者がいないカリスマはカワイソー! ご同情申し上げます。チーン
>94 あなたの説が真実。
97 :
踊る名無しさん:03/07/18 08:58
98 :
踊る名無しさん:03/07/18 22:59
>94
自然淘汰でしょ
楽しみつつ正しく踊るのがいいけど、正しく踊れないから
楽しむのがいいっていってるだけだと思う
どんなスポーツでもいるでしょ、頑張れなくてそういう捨てぜりふ言ってる人
99 :
踊る名無しさん:03/07/18 23:01
>95 部外者の澄んだ瞳
どのあたりが澄んでいるのかねぇ
真っ黒やんけ!
澄んでるならもっと違ったこと言うやろ ダシャ!
100 :
踊る名無しさん:03/07/19 05:09
>89
敵対してる団体なんか知らない。
あえていえば日連くらい?
楽しければいいなんて言って、踊りをあんなに崩して平気で踊ってるのは
毎年現地に行ってリサーチしている両氏とは正反対。
踊りを楽しむ点まではどちらも共通なので、敵対してるとまでは言えないけど
101 :
踊る名無しさん:03/07/19 09:39
>自然淘汰でしょ
学生や若者が淘汰され、金と暇のあるおばさんが生き残る、ということですね。
濁った水には魚は帰ってこない。
>楽しみつつ正しく踊るのがいいけど、
他人を中傷しながら踊っていて、それで楽しいですか?
おばさん種族は陰口が大好きですから、陰口を言わないと楽しくないのですか?
陰口の楽しさを踊りの楽しさと混同してないですか?
>敵対してる団体なんか知らない。
団体としては敵対はしていないと思いますが、人間的には腐った人が
チェーンダンスに多いようですね。
>トルコS氏のアダナとか独特ですよね。デブカデブカも独特だった(藁
>あれが「本場」もんなんでしょうか。。。
現にこういう事を書く人がいるのですから。
正しさばかり追求しているうちに、心が腐ってしまったらいやだと思いました。
102 :
踊る名無しさん:03/07/19 10:00
正しいのが偉いと言いますが、そもそもあなた達の踊りは正しいのですか?
誰それ先生が教えてくれたとおりに踊っているから正しいと
思いこんでいるだけではないですか?
おばさん種族は思いこみが激しいですから。
外国の民族舞踊がそんなに易々と正しく踊れるものだと思いこんでいるのですか?
105 :
踊る名無しさん:03/07/19 12:36
>101
>トルコS氏のアダナとか独特ですよね。デブカデブカも独特だった(藁
>あれが「本場」もんなんでしょうか。。。
知識不足な方が質問しているだけじゃないすか
これが中傷?
ずいぶん心の狭い方だ(^0^)
106 :
踊る名無しさん:03/07/19 13:01
>102
>誰それ先生が教えてくれたとおりに踊っているから正しいと
>思いこんでいるだけではないですか?
そうそう、そういう人たちに向けてここで忠告してくれる人がいたのに
それを個人の中傷と勘違いして騒ぐ人がいたから、だれも書かなくなっちゃった
だれも中傷なんかしてないのにね
>外国の民族舞踊がそんなに易々と正しく踊れるものだと思いこんでいるのですか?
そうなんだよね
その結果、できなくても少しでも真似ようと日々努力する人と
早々にあきらめて、楽しければいいという向上心のない人に分かれていくんだね
>おばさん種族は思いこみが激しいですから。
そうなの?
おばさんは周りの空気が読めないか気にしない種族だと思ってた
107 :
踊る名無しさん:03/07/19 16:10
フォークダンス関係のホームページを見ていても、どこそこのおばさん達のデモは
本場ぽくて素晴らしい、みなさんぜひ見ましょう、という情報は未だかつて見たことがありません。
ブルガリアのスレで「痛々しい」というのはありましたけど。
おばさん達は自分だけで私達は正しいと思いこんではいませんか?
2ちゃんでも、私は正しいと声高に主張するのはおばさん風な感じの人ばかりです。
男性風や若い感じの人はいないのが不思議です。おそらく
おばさん達は容姿も衰え脂肪も増え、色々なところにガタがきて病気や故障も多く
ダンスとして鑑賞に堪えられるものを踊れないので
「正しい」ことだけにこだわるのではないですか?
本当に正しく楽しく踊っている人の方が「楽しんでます」と言うのではないでしょうか?
スポーツ選手も実力のある人の方が「楽しむ」と口にするものです。
意固地にならず素直に楽しめばよいでのはないでしょうか。
あなた達のダンスを見る人にも、より好印象を与えると思いますが。
108 :
踊る名無しさん:03/07/19 16:23
>106
>そういう人たちに向けてここで忠告してくれる人がいたのに
何が良いかは個人個人が判断すべきで、その結果に他人は口出しできません。
ここで不特定多数に向けた忠告は、親切よりむしろ、
個人名をあげられた当人にとっては中傷に当たります。
>それを個人の中傷と勘違いして騒ぐ人がいたから、だれも書かなくなっちゃった
中傷を楽しんでいた人にとっては、さぞかしがっかりだったでしょう。
また書けばいいのではないですか?2ちゃんですから。
109 :
踊る名無しさん:03/07/19 16:33
>空気が読めないか気にしない種族だと思ってた
2ちゃんの空気を読むのは苦手ですが、
少しは変わり者がいてもいいのでは。
ここは悪口雑言を楽しむ掲示板だけどそれだけでは単調。
少しは良識も出して、悪をさばいていかないと、
盛り上がらないし、つまんないんだよね。
110 :
踊る名無しさん:03/07/19 22:39
82ですが、話題になってる以下の件については、
別に悪意もなんにもなく、感心したまでのことです。
中傷でも嘲笑でもなんでもないですよん。
単に大学1年の時に例会に遊びに来られたトルコS氏の踊りをみて、
そう感じたまで。
>105
>知識不足な方が質問しているだけじゃないすか
>これが中傷?
>ずいぶん心の狭い方だ(^0^)
よって、「当時」は知識不足だったかもしれませんね。
ま、あたたかく見守ってちょうだいね。
あえていうなら、S氏のように「アダナ」や「デブカデブカ」を
踊っている人は、私の見た範囲では、卒業してからもいませんでしたが。
ちなみにトルコS氏にお金を払って来てもらっている大学もあると、
その時に初めて知りましたけどね。
フォークダンスにプロがいるとは知りませんでした。(大学1年の時ね)
111 :
踊る名無しさん:03/07/20 03:32
>106
>ここで不特定多数に向けた忠告は、親切よりむしろ、
個人名をあげられた当人にとっては中傷に当たります
忠告はありがたいです。
ナナシだからこそ書ける内容には得るものがあります
当り障りのない話は記名式のHPでしてください。
106ではなく108
113 :
踊る名無しさん:03/07/20 07:07
>108
「S氏」は個人名じゃないよ
114 :
踊る名無しさん:03/07/22 21:50
ここに来てる人には「S氏」で誰だか分かるしょう。
フォークダンスはアマでなければならないと言われた時代から
先駆者的にプロになりバルカンダンスを広めた人です。
プロが中傷されると生活に関わるので、アマよりつらいだろうと思います。
ですから無知で非常識な人のコメントを読むのはつらいものがありました。
しかし今では○○さん講習会と称して講習する「プロ」も増えました。
2ちゃん的評価を下すなら平等にやって頂きたいものです。できますか?皆さん?
S氏だけが叩かれるのは彼が唯一プロに値する大物だからです。
また、叩いても許されるという甘えが皆さんにはありませんか?
俺に逆らったらバルカンでは生きていけないぞ・・・・
S氏がそんな人なら皆さんも怖くて叩けないでしょう。
115 :
踊る名無しさん:03/07/22 21:51
>ナナシだからこそ書ける内容には得るものがあります
ここに書かれているのはS氏に甘えて書いただけの内容ですね。
暴きたくても暴けない真実がもっと他にもあるのでしょうが
皆さん怖くて書けないのです。
よって、2ちゃん的にもあんまり意味がないスレですね。
116 :
踊る名無しさん:03/07/22 22:41
>114,115
どのコメントがS氏の生活を苦しめるほどの中傷なんですか?
あんまり意味がないスレなのは同意しますし
無知な方のコメントが多いなあってのも理解できますが
読むのが辛くなるほどのコメントってのが見あたりません。
初心者がS氏に対して抱くイメージ(誤解)としては、
そんなに的はずれではない、想像できる範囲だと思いますが?
S氏よりSさんに関しての方がちょっと非道い気がします。
117 :
踊る名無しさん:03/07/22 22:51
S氏はおちゃめでいいひとだよ。
Sさんってのは、良くしらん。。。
118 :
踊る名無しさん:03/07/22 23:52
Sさんの講習会に参加しても、Sさんの要求する動きが
みんなその通りに出来ないんだよね。
難しくて。
普通の人は、出来ない→頑張ろう! って思うんだけど、
このスレでSさん批判してる人は 出来ない→Sさんが間違ってる!!
って思ってるんだろうね。
119 :
踊る名無しさん:03/07/23 01:23
初心者にはそんな意識はないかもしれないが、チェーンダンスを踊っている人の多くが直接あるいは間接的にS氏のお世話になったんだと思う。
だから10余年前にはS氏のまわりで夢中になって踊っていたたくさんの人たちが、S氏のもとを離れた理由を語れないのかもしれない。
S氏の功績は認めるけど、ここに書いているコメントが「無知で非常識な人」のものとは思えない。
>114115
現在のS氏が紹介してる踊りを踊っている人ですか?
121 :
踊る名無しさん:03/07/23 01:28
私は昔のSさんの印象しかない人なんじゃないのかなって思う
昔は今よりも大げささが目立ってた気がする。
あっ、中傷じゃないですよ。
個人的な感想です。
122 :
踊る名無しさん:03/07/23 08:15
世にあまたいる指導者先生方よりも、SさんとかS氏の踊りは自己流でヘンテコな
踊りなのですね。そんな人に教わらなくてよかった!
日連の方がまだマシだったりして!
123 :
踊る名無しさん:03/07/23 08:33
2ちゃんはとても役立ってますよ。
チェーンダンスの実体がよく分かる。
最初は第一人者が1人で好きに放題できたけど
知識の普及と共に周囲の取り巻きは去っていき
分散して全体的に小規模になって衰退してまった、、、
小規模だから人員を増やすためにはおばさん達を入れるしかなく
それが若者離れの要因になっている。
日連もおばさん数では負けてないけど、組織としてはずっと古いのに
未だ衰え知らずだからすごいと思う。
何の世界でもそうだけど、独裁はダメだってことかな?
教訓ですね。。。。。
124 :
踊る名無しさん:03/07/23 08:48
日連の今回のサマー曲はナンダカンダと文句を言いながらも
CD・ビデオを買ってはとりあえず踊りを試みようとしてる人が多いもんね。
ホントにダメ組織なら、S氏とかのようにとっくに見放されているはずだもん。
日連ってすごいよ、やっぱ
125 :
踊る名無しさん:03/07/23 18:27
個人的にはS氏、Sさんの紹介してきた踊りの方が、日連で紹介してきたものよりずっとおもしろく感じる。
年代によって趣向が違うと思う。日連は6,70代。チェーンダンスは50代前半以下。
おおまかに分けてだけど。
6,70代の方々のエネルギーには圧倒されます。押しつぶされそうです。
サマー曲の話題は別スレでどうぞ。
126 :
122=123=124:03/07/23 21:51
127 :
踊る名無しさん:03/07/23 23:35
>122=123=124
これが日連体質ですか。
読んでいて寒気がしました。
健気にがんばっているチェーンダンスのリーダーたちを心より応援したくなりました!
128 :
踊る名無しさん:03/07/24 00:59
122=123=124は日連体質と言うよりはただのDQNじゃないの?
DQNは放置で。
q
単発スレたてんな、バカどもが
フォークスレ乱立しすぎ
131 :
踊る名無しさん:03/07/24 09:26
>126
ついに偽物まで登場し、2ちゃんねるらしい盛り上がりとなりました。
仰せのとおり煽りだけど、チャーンダンスの実体としては当たりでしょう?
ホントニ、どこでも独裁はダメなものなのですよ。教訓にしましょうよ。
>125>サマー曲の話題は別スレでどうぞ。
日連は比較対象として挙げ、サマー曲は日連が盛んであるという一例として挙げました。
サマー曲の話題は書いてないけど?
>127
あなたのように、むしろ日連という語に過剰反応する人々が滑稽!
チェーンダンスのリーダーたちも、ただばかみたいに、健気にがんばるだけじゃなく
現在の衰退の原因を分析して、フォークダンスを若者に広めるべく頑張ってもらいたいものです。
具体的にはS氏失墜の要因、日連が今なお盛んな理由を考えてみたら?と言いたい。
やっぱ頭悪い人多いのかな?
日連は6,70代。チェーンダンスは50代前半以下。とあるけど、私からみたら
どっちもおばさん、おばあさん。50代前半で若いとか言ってるの痛い。
132 :
踊る名無しさん:03/07/24 17:48
>6,70代の方々のエネルギーには圧倒されます。押しつぶされそうです。
4,50代の方々のエネルギーには圧倒されます。押しつぶされそうです。
133 :
踊る名無しさん:03/07/24 21:49
独裁というのは当たらないでしょう
S氏より踊りの上手な日本人ティーチャーがいなかっただけのこと
134 :
踊る名無しさん:03/07/25 10:18
だんだん上手い人が増えてきたら協力して盛り立てればいいのに、そうできず、
その結果見放されたのだから、独裁だったのだと思います。
136 :
踊る名無しさん:03/07/26 23:47
>131
>具体的にはS氏失墜の要因、日連が今なお盛んな理由を考えてみたら?と言いたい。
別にS氏は失墜していないので、日連が今なお盛んな理由なんか考える必要はない。
個人的には、大学時代に踊りを通じていろいろとお世話になったS氏の動向やら
いろんな方のご意見がかって、このスレは役立ってますよ。
137 :
踊る名無しさん:03/07/27 00:03
>131
日連のHPで平成14年度の決算書と平成15年度の予算書が見れるね。
みんな毎月会費を納めてるんだね。講習会でも納めてるんだね。
資格試験収入もあったりしてね。なかなか興味部会なあ。。
フォークダンススレに書いたほうが良かったかな。。。まじで
138 :
踊る名無しさん:03/07/27 00:54
>134
久々に見に来たらおばちゃんまだ頑張ってたの?
すごいねー
でも、現状からかけ離れた内容で煽られても対応できないよ
協力して盛り上げてるし、見放されてないし、独裁でもないし。。。
こんなに短い文なのに、つっこみどころがありすぎる。
ここまでくると個人への根も葉もない中傷って言われても
反論できなくなってくるよ
139 :
踊る名無しさん:03/07/27 07:16
>131
>50代前半で若いとか言ってるの痛い。
125はそんなこと言ってない。
日本語の読解力ない人だね。
年代によって好きな踊りのタイプが違うといってるだけでしょう。
20年後は今50代の人たちは70代になるが、年取っても好みはあまり変わらないから
ほとんどの人がチェーンダンスおどっているのでは?
140 :
踊る名無しさん:03/07/28 09:54
>漢字一文字のSさんは動きが派手だから素人受けするんだよね
>Sさんの踊りがカッコいいと思ってるやつらの価値観なんて
>こんなモンなんですよ
>Sさんの踊りを下手に真似するとやけどする、の意
>どちらのSさんもそのまま真似たらアウトでしょう。
>ときどきわざとらしさを感じてしまう。
>どちらもやりすぎのように感じられ、不自然。
>トルコS氏のアダナとか独特ですよね。デブカデブカも独特だった(藁
(※藁は笑より嘲笑的な意味合いを持つ2ちゃん用語)
>あれが「本場」もんなんでしょうか。。。(反語的表現と読めます。反語ってご存じない?)
>あえていうなら、S氏のように「アダナ」や「デブカデブカ」を
>踊っている人は、私の見た範囲では、卒業してからもいませんでしたが。
>ちなみにトルコS氏にお金を払って来てもらっている大学もあると、
>その時に初めて知りましたけどね。
>10余年前にはS氏のまわりで夢中になって踊っていたたくさんの人たちが、S氏のもとを離れた理由を語れないのかもしれない。
S氏Sさんは自己流の踊りをする人だったので、それが理由でたくさんの人がS氏のもとを離れた、すなわち、見放されたのですよね?
日連に煽られたからと言って、自分達で言っていたことを急に否定しないで下さいね。
日連とチェーンダンスでは対象とする踊りが違うのでライバルではないと思います。
日連と比較されただけで、それまで勢いのあった自己批判的なムードを失わないでほしいですね。
自己批判なきグループの未来は暗いですよ。
141 :
踊る名無しさん:03/07/28 11:02
>140
しきったり、煽ったりが日連ですか?
>S氏Sさんは自己流の踊りをする人だったので、それが理由でたくさんの人がS氏のもとを離れた、すなわち、見放されたのですよね?
そんな単純なものではありません。決め付けはやめてほしい。
離れていった人の理由は人それぞれ違うと思う。
それにS氏Sさんに限らずティーチャーの踊り方はそれぞれ個性的でいいんだと思う。
単なる伝達者とは違うので。(日連の指導者は伝達者でしょ?)
142 :
踊る名無しさん:03/07/28 20:01
>140
コメントに対する見解が全然間違っています
コメントにはかかれていない背景や暗黙の常識を知らないから仕方ないことですが、
もう少し勉強してから書き込んで下さい
143 :
踊る名無しさん:03/07/28 23:35
>140
おばちゃ〜ん、すっごいなー
土日は2ちゃんお休みなんだね
時間も10時頃か16時頃って決めてるしな
まるで仕事みたいだね
でも、まだ主張に矛盾があるぞ。よく考えてから書こうね!
144 :
踊る名無しさん:03/07/30 19:23
S氏は30年にわたりたくさんの踊りを世に送り出してきましたが、
代表作はショプスカ・ラチニッツァとジャルナ・マイカかな?
グラオブスコ・イ・ショプスコも長く踊られてますね。
他にはS氏のどんな踊り好きですか?
145 :
踊る名無しさん:03/07/30 22:45
>144代表作
異議あり。
146 :
踊る名無しさん:03/07/30 23:06
>145
具体的にお願いします。
147 :
踊る名無しさん:03/07/30 23:43
>140
あなたは場の雰囲気が読めませんね。さすがに組織化された日連さんですね。
いろいろな方の意見を背景も理解しようとせずに、
寄せあつめて、切り張りしてるだけ。
ま、せいぜい会員拡大と政治活動に精進下さい。
監督官庁のお役人によろしくお伝え下さいということで。藁。。。
148 :
踊る名無しさん:03/08/02 01:33
>144
コプチェトなんてどうです?未だに人気は衰えず。
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
150 :
踊る名無しさん:03/08/02 08:18
ビディンスカ・ラチェニッツアなんてどう?
踊り方の解説があるサイトもあるが、
S氏のことはひとことも触れていない。
S氏が気の毒。
151 :
踊る名無しさん:03/08/03 00:01
>150
某大学サイトの踊りの解説を見たことがありますが、あれってどうなんでしょ?
曲を紹介してくれた方々に対してすごく失礼なことだと
私もずっと思ってました。
他の人たちは気にならないんでしょうか?
152 :
踊る名無しさん:03/08/03 02:07
解説をのせてるサイトって、曲を紹介してくれた方々の了解を得てのせているのでしょうか?
無断でやっているとしたら、大問題でしょう。
153 :
踊る名無しさん:03/08/03 03:27
あんなにたくさんあったら、全部了解を得るのは無理だろうな。
紹介者の了解が必要かどうかは知らないけど
どこで誰に教えてもらったかは書くべきだと思うね
U氏のホームページにも解説書があるけど、そこはちゃんと書いてあるよ
154 :
踊る名無しさん:03/08/03 20:30
また批判ですか。
どうして前向きに考えられないのですか。
踊れるようになるために、必要としている人は多いはず。
たしかにそのまま丸写しで出すのはいけないかもしれないけど、いいことだと思います。
(でも、ところどころ明らかに間違っているところがあって、それは罪深いよね。)
155 :
踊る名無しさん:03/08/03 22:53
アタナスなどの外人ティーチャーの講習ビデオは、ダビングは許されていないし、
またS氏のような日本人ティーチャーの資料付きの音もコピーはしてはいけないですよね。
これらの収入は、彼らの活動をささえる資金になっているからでしょ。
日連のビデオ、CDもコピー禁止ですね。
資料だけはコピーしてもかまわないのでしょうか?
前々から疑問に思っていたのですが、
外人講師は自ら資料をかいていないのに、他のひとがことわりもなく資料を書いていいのだろうかという疑問です。
批判ではありません。分からないので皆さんのご意見をお聞きしたいのですが・・
156 :
踊る名無しさん:03/08/04 00:07
>>154 馬鹿ですか?
>>155 法律的にはダメ。
たとえ民族舞踊でも、踊りの振り付けには著作権があるから。
ただ、講習会参加者が書いた資料を別の参加者が見るのはかまわないのでは、
と個人的には思う。
157 :
踊る名無しさん:03/08/04 00:17
作った人がはっきりしている踊りで、たくさんの人に踊ってほしい踊りならば
コピーしてはだめなんていわないと思う。
音楽やテキストが 簡単に手に入らないようならば踊らないかもね
話は変わりますが、外国で日本の民謡をみかけます。
外国で有名な日本の踊りの先生ってだれでしょうか??
日本を代表するような 国際的な指導者っているのかなー
158 :
踊る名無しさん:03/08/05 07:37
「著作権とかいわれてますが・・」とS氏に振ったところ、
「法律云々より、人としてとしてどうかということが重要」と返事がきました。
製作者本人の了解なしにサイトに踊り方解説を載せた場合
「製作者了解済み」という記載がないと「無断で行った行為」と思われても仕方ないでしょう。
159 :
踊る名無しさん:03/08/05 08:25
その踊りはS氏が紹介したとして、S氏は誰にも習わずに・・・作った?
S氏は誰から習ったか 指導するに当たり許可もらったのか、ここらへんの
著作権に関しても論議されるべき!
160 :
踊る名無しさん:03/08/05 21:42
>159
S氏本人が書いた資料にはソースはかいてあるものが多いですね。
見ましたか?
見ました。
著作権のことは抜きにしても 資料には指導してきた人たちとソースはのせないといけないと考えてます。
162 :
踊る名無しさん:03/08/06 00:39
>156
講習会参加者が書いた資料を見て講習会に参加してない人が踊るのは勝手に踊っていいのか、
問題ないのか。
163 :
踊る名無しさん:03/08/06 00:50
>161
>資料には指導してきた人たちとソースはのせないといけないと考えてます。
指導してきた人たちって意味不明。どういうことですか?
164 :
踊る名無しさん:03/08/06 01:32
154や157の書き込みを見て、ここには馬鹿しかいないんだなぁと思ってましてが、
158-162の書き込みを見て、結構しっかりした人もいるんだなぁと安心しました。
頑張ってください。
165 :
踊る名無しさん:03/08/06 07:29
>163
指導者が変われば踊り方も微妙に変化するので、講習を受けた人が指導するときには
ソースのほかに今の指導者が、誰に習ったか記すべきだと思います。
例えばS氏とか。
166 :
踊る名無しさん:03/08/06 12:39
それぞれの踊りの踊り方の資料には、誰がコレオグラフしたのかということと誰が書いた資料なのかということは必要だと思います。
いくつかのサイトに踊り方の解説がありますが、コレオグラファーの名前(アタナスとかイヴとか先崎氏・・)が省略されていたり、資料を書いた人の名前が省略されているものもあり、残念に思います。
コレオグラファーや資料を作成した人への配慮、敬意が欠けている様に感じられます。
U氏のサイトはご本人が資料を作成されていて、コレオグラファーとコレオグラファー当人から講習を受けた場所、時期が特定されていて良い資料だと思います。
167 :
踊る名無しさん:03/08/06 13:03
サイトの管理人が作成した資料ならば、U氏のようにいつどこでそのコレオグラファーの指導を受けたのかの記載も必要でしょう。
またコレオグラファー当人の書いた資料を転載したのであれば、その旨を書いておくべきだとおもいます。
転載にあたりコレオグラファーの許可をもらったかどうかはサイト管理人とコレオグラファーとの間の問題なので、他人がどうこういうことではないと考えます。
いずれにしても、資料の出典、原典は明らかにすべきでしょう。
168 :
踊る名無しさん:03/08/06 20:50
ゆ○ちゃんに一票!
169 :
踊る名無しさん:03/08/06 23:30
資料をインターネットで不特定多数に公開すると、
資料から踊りを再現しようとする馬鹿が出るような気がします。
資料の公開は、あくまで振りの確認を目的としてるんですよね?
170 :
踊る名無しさん:03/08/07 13:49
俺は資料見て踊りを再現してるぞ。
講習を受けれない時はいっぱいある。
踊りのどこが違ってるか他の人を見て判断している。
169の言い方だと俺はこれからもずーと馬鹿やってないと踊れない。ばーか!
171 :
踊る名無しさん:03/08/07 20:17
資料に付加価値なんかあるんですか?
著作権のこと、ほんとうに知ってるんですか?
172 :
踊る名無しさん:03/08/07 22:35
173 :
踊る名無しさん:03/08/07 23:05
174 :
踊る名無しさん:03/08/07 23:34
著作権の有効期限は50年、コレオグラフしてない本物を踊ればいいじゃん。
50年以上前からある踊りの資料は 伝達だけだったら 著作権は無いよ。
170と171は放置でお願いします。
176 :
踊る名無しさん:03/08/08 02:43
>>174 著作権の有効期限とかの問題じゃないんじゃないの?
177 :
踊る名無しさん:03/08/08 07:24
気軽に踊れなくなりそうなので、いちぬーけた。バーイ!
178 :
踊る名無しさん:03/08/08 09:10
著作権から考えると 自分たちで講習会で指導したり パーティなどで許可なく
踊っていいものでしょうか。
179 :
踊る名無しさん:03/08/08 10:23
だから コレオグラフしてない本物を踊ればいいんです。
180 :
踊る名無しさん:03/08/09 01:04
>>178 パーティーで踊るのは、カラオケで歌うのと同じ。
著作権者が認めればOK。
民族舞踊の場合はおそらく認めらているのではないでしょうか?
お金を取る講習会も著作権者が認めればOK。
こちらは著作権者の収入に関わるのでおそらくNGでしょう。
講習会ではなく、例会や合宿と言った身内の集まりで行われることが多いような気がします。
この場合はどうなんでしょう?
181 :
踊る名無しさん:03/08/09 03:15
カラオケは営業している経営者が著作権料を払っているよ。
社交ダンス教室の音楽にも著作権料かかっているよ。
フォークダンスはどこまで無料で、自由に使えるんだろう!
182 :
踊る名無しさん:03/08/10 07:39
>181
個人的に楽しむのなら問題ないと思うけど。
183 :
踊る名無しさん:03/08/10 07:55
講習会やパーティでお金を徴収する場合、問題ありと思うんです。
184 :
踊る名無しさん:03/08/10 22:06
お金の使い道にもよるのでは?施設利用費として、ひとり100円ずつカンパなら問題なさそうだが…
185 :
踊る名無しさん:03/08/10 22:43
自分たちで講習会をした時音楽と資料はどうしてます?
著作権を考えると配れないのかなー。
186 :
踊る名無しさん:03/08/10 22:57
>185
音楽と資料を配っているとこあるんですか?
187 :
踊る名無しさん:03/08/10 23:35
>186
普通の練習会や例会では配りませんが、一泊の研修会などの時に
参加者が身内のメンバーであっても 資料作っていました。
188 :
踊る名無しさん:03/08/12 07:49
>185
自分たちで講習会をした時,音や資料を配る必要があるのですか?
189 :
踊る名無しさん:03/08/12 14:14
>188
講習後、自分で再現できるようにしてやるのが指導者の義務だと思ってました。
講習後に確認するためにも 資料は必要ですね。
指導後 時がたって忘れた時、思い出すために資料は必要だとは思いませんでしたか?
190 :
踊る名無しさん:03/08/12 20:58
著作権のことが話題になってからもう10年以上たちます。
それ以前(学生のとき)は部室にある資料はかたっぱしからコピーしまくってましたが、
社会人になってからはしてません。
外人ティーチャーの場合は音とビデオは購入。
日本人ティーチャーの場合は音(たいがい資料付き)は購入してます。
それでもカバーできないものは、自分でメモを残します。
191 :
踊る名無しさん:03/08/12 21:53
>190
外人ティーチャーや日本人ティーチャーに習った踊りは指導しないんですか?
指導するとしたら、資料は出さないんですか?
著作権考えると指導することもできないと思うのですが。
192 :
踊る名無しさん:03/08/12 22:05
儲けようとしなければ、他人の紹介した踊りを指導しても
いい、というのが一般的な認識じゃないでしょうか。
資料は、指導を受けた人が個々に書くのが筋だと思います。
193 :
踊る名無しさん:03/08/12 22:19
>資料は、指導を受けた人が個々に書くのが筋だと思います。
確かにおおせのとうりですが、資料を書こうとしても講習後にはもう忘れてるところがあって
それが 次の日になるともっと忘れてます。
一回の講習会で1〜2曲だったらどうにか資料にできるかもしれません。
他の人は皆あたまいいんでしょうね。まいったなー!
194 :
踊る名無しさん:03/08/12 22:29
>>192 同意。
資料は自分で書かないと意味ないよ。
書いてるうちに踊り覚えちゃうし。
他人の資料を誤読しちゃったら馬鹿みたいだしね。
書いてる暇が無いなんてのはただの怠慢。
195 :
踊る名無しさん:03/08/12 22:57
>194
講習が終わったあと、何曲ぐらい資料作れますか?
196 :
踊る名無しさん:03/08/12 23:29
休憩中に簡単なメモは書いてしまいます。
その日のうちにそのメモをもとに資料はかいてしまいます。
自分なりの資料は書き慣れるとすぐできます。
197 :
踊る名無しさん:03/08/12 23:37
ネットの資料をいくつか見たけど、間違えているものあったよ。
他人の書いた資料を鵜呑みにするのはどんなもんでしょ。
198 :
踊る名無しさん:03/08/12 23:40
確かに寝てしまうと忘れてしまうので その日のうちに書いてます。
でも、簡単なメモでも後で再現させるには 書く人のレベルが高くないとできませんので、
講習をする側の人が資料を用意して 講習を受けた人がその資料にメモするのがいいと思います。
199 :
踊る名無しさん:03/08/13 00:03
資料から踊りを再現するよりも、講習を受けた踊りを自分で資料にする方が
はるかに簡単ですよね?
200 :
踊る名無しさん:03/08/13 00:08
資料から踊りを再現するのは最後の手段だーい!
201 :
踊る名無しさん:03/08/13 04:53
>198
1回の講習で分からなければ、再度講習してもらえば。
202 :
踊る名無しさん:03/08/13 13:05
2回の講習でも分からなければ、再度講習してもらえば。
3回の講習でも分からなければ、再度講習してもらえば。
203 :
踊る名無しさん:03/08/13 18:22
ここは 初心者には優しくないところだと悟りました。
198がんばれー!!
204 :
踊る名無しさん:03/08/13 18:57
FDを踊り始めたとき、資料は自分で書けとおそわったけど。
205 :
踊る名無しさん:03/08/13 19:08
>203
資料を配ることが初心者に優しいことなのですか?
何か取り違えてませんか?
206 :
踊る名無しさん:03/08/13 20:59
>>205 適当な踊りを適当に踊りたい初心者には優しいですね。
そんな初心者に資料を渡す人はきっと踊りに対するこだわりが無いのでしょう。
資料も間違いだらけに違いなく、悪循環です。
207 :
踊る名無しさん:03/08/13 22:24
>そんな初心者に資料を渡す人はきっと踊りに対するこだわりが無いのでしょう。
>資料も間違いだらけに違いなく、悪循環です。
勝手な推測で書いては困りますね!
自分で書ければそれが一番いいのは否定しませんよ。
でも、自分で書いたものだって間違いがないといえますか!
踊りを再現したいと思う気持ちは初心者も同じです。
だから自分で書きたい人は 自分で書いたのを見ればいいじゃないですか。
自分で書けない人は もらった資料に自分で追加したらいいです。
それと、指導する側としては 指導した踊りを同じように踊ってほしいので、指導した資料を渡すのは当たり前のことです。
208 :
踊る名無しさん:03/08/13 22:42
207>でも、自分で書いたものだって間違いがないといえますか!
>指導する側としては 指導した踊りを同じように踊ってほしいので、
指導した資料を渡すのは当たり前のことです。
この二つの文に自己矛盾はないのだろうか。
209 :
踊る名無しさん:03/08/13 22:45
指導する踊りが変わらなければ資料を作って渡すことはそんなに難しくないと思いますが。
資料作るのが面倒なんでしょうか。
私は資料に書き足して、資料を見ても踊りが再現できるような資料を作るように習いました。
210 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:00
その踊りのコレオグラファーが作った資料は参考にしますが、
その人以外の人が、勝手に資料を作って他の人に渡していいものなのでしょうか?
211 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:02
資料を見て踊りを再現できるなんて。。。そんな資料みてみたーい。
文章だけで再現できたら講習会なんて資料配るだけでいいですね
資料がネットに出回ればS氏やSさんから聞かなくても良いし
現地に行ってスタイルを見てくる必要もないし、便利だわー
もうこれからは、S氏もSさんもFさんも商売あがったりだね
212 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:03
>>208の言うとおり。
207はもっと考える必要あり。
213 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:08
その踊りのコレオグラファーが作った踊りは参考にしますが、
その人以外の人が、勝手にその踊りを他の人に指導していいものなのでしょうか?
214 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:14
>211
資料だけを見て踊りを再現仕様なんて書いてないでしょ。
資料のノウハウを少なくして、資料としての完成度をあげたいのです。
215 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:16
結局、有益な資料を配ることができるのは、S氏やSさんのような、
伝言ゲームの始めの方にいる人たちだけですよね。
われわれ末端の人間は、講習を受けた曲の覚書を自分のために
書くことが出きるだけです。
そんな覚書を他の人に配るなんて…
無責任過ぎますね。
216 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:21
結局、S氏 Sさん以外の人は指導しないことです。
217 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:41
いつ、どこで、誰に教わって、完璧に再現できていないことを明確にした上で
資料を渡したり、踊りを講習したりするならいいと思う
画質の落ちたサンプルを見せて、それ以上知りたければ本物を見て下さいってなところでしょうか
218 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:47
217に百票!
219 :
踊る名無しさん:03/08/13 23:53
とりあえず…
>>216 S氏・Sさん以外にも素晴らしい指導者はいると思います。現地に行って、踊りを仕入れてくる日本人、もっといますよ。
で、自分のために覚書を書くのはいいと思うが、それを公開するのは筋違いってもんじゃないか?
しかも、ホムペ上で不特定多数に公開って言うのはねぇ。
T大OBなんかが公開しているらしいが…。
ひどいね。S氏・Sさんの営業妨害なのでは?
彼らが一生懸命現地に行って(今だってS氏はトルコに行っていると思うが)、
時間と金と体力と経験やその他いろんなものを消費しながら踊りを仕入れているのにな。
だから、昔みたいにアメリカ経由ではなく直接現地踊りを体験できる時代になったのに、
そういう恩を仇で返すのかい?
最悪だね。
あとは、資料なんか見たって踊りの「本質的な部分」はうまくならないよ。
しょせん形式的なおどりになるだけ。
続き
ここからは俺の主観的意見だけど、
もう数ばっかやって、踊りの表面だけをおどるのはやめにしないか?
もっと深いところを見ようぜ。
なかには何も考えずにコレオグラフした踊りもあるよ。
アメリカ在住外人ティーチャー(Aとか)なんかはそうだけどね。
でもさ、S氏・Sさんみたいな人が教える踊りは、現地の踊りが多いぜ。
現地の踊りって歴史があんじゃん。
今まで残っているからには、やっぱ残るべくして残ってるんだよ。
そういう踊りって、なんか人間の本能的な部分から踊れるんじゃないか?
頭なんか使わずにな。
そーゆー踊りを教えてる人を、もっと尊敬したりすべきなんじゃないのか?
そーゆーことを考えたらどうなんだ、公開しているみなさんよ?
そんなこと考えたことないから公開するんだろ?
感謝の気持ちなんぞこれっぽっちないんだろうけどね。
みなさんよ。
責任の有無とか、可能できるできないとかそういうちっぽけなところじゃなくて、
人道的なところから考えようぜ。
そーゆーのがない奴なんか踊る資格ないよ。はっきり言って。
後半はかなり道をそれたが、俺が言いたいのはそーゆーこと。
221 :
踊る名無しさん:03/08/14 00:03
そーだ、そーだ!!
現地の踊りをおどろう!
コレオグラフはやめよう!
222 :
踊る名無しさん:03/08/14 00:19
>219,221
そのとおり!
もう今は現地の踊りをそのまま踊る時代になったのです。
いいミュージシャンが育って、生演奏で踊れたらいうことなし。
順番や回数を覚えて踊るのではなく、掛け声で変化していく踊り方や
自由にヴァリエーション入れたい人が入れて盛り上がっていく踊り方ができたらいいね。
223 :
踊る名無しさん:03/08/14 00:35
222>
まだ早いな
207みたいのもいるし
224 :
踊る名無しさん:03/08/14 12:48
俺は207派です。
225 :
踊る名無しさん:03/08/14 17:03
224>
別に207を否定した訳じゃないよ
207のようなこと言ってる人にはには222のような踊りは到底無理だって事
>掛け声で変化していく踊り方や
>自由にヴァリエーション入れたい人が入れて盛り上がっていく踊り方
こんなこと資料に書けます。
それに、資料だけ見て踊ろうなんて思っていませんよ!
227 :
踊る名無しさん:03/08/14 22:23
207さんよ
どうしてそこまで資料を作りたがるんだ?
何も記号羅列の資料なんかを書くよりも、
ビデオを仕入れたほうがよよっぽどいいのでは?
はっきり言うよ。記号羅列の資料なんて、間違えるもとだ。
記号なんていうものは、あくまで日本人の主観で書いているんだから。
あんたらが考えている「ホップ」と、現地の連中の「ホップ」は違うんだ。
たとえば、H2Oは日本では「氷−水−湯」と変化する。
だけどな、アメリカでは「ice−water」の区別しかしないんだよ。
おんなじ様なことなんじゃないか?
そこまでしてなぜ資料にこだわる?
そんなに資料が万能か?
俺に言わせりゃ勘違いの元だ。
どうしても資料を作らせたくないらしい。
資料だけで踊るなんて一言も言っていないぞ。
資料は自分のために作るのが一番の目的だ!
話にならん!!
229 :
踊る名無しさん:03/08/14 23:14
>資料は自分のために作るのが一番の目的だ!
でも、自分ひとりじゃつくれないんでしょ?
それで、講習者は配るのが当たり前だなんて話にならん!!
230 :
踊る名無しさん:03/08/14 23:34
ということで 物別れに終わりました。チャンチャン!
231 :
踊る名無しさん:03/08/15 01:04
資料を不特定多数にばら撒くのは悪いってのは共通認識でOKですか?
WEB上での公開は最悪だと思います。
無責任すぎ。
232 :
踊る名無しさん:03/08/15 01:23
OKです。
コレオグラファーに対し失礼です。
233 :
踊る名無しさん:03/08/15 01:35
>207
>掛け声で変化していく踊り方や
>自由にヴァリエーション入れたい人が入れて盛り上がっていく踊り方
生演奏でなければこういう踊り方は難しいということは理解してますか?
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
235 :
踊る名無しさん:03/08/15 23:23
>227
>記号羅列の資料なんて、間違えるもとだ。
記号なんていうものは、あくまで日本人の主観で書いているんだから。
そのとおりかも。
資料通り「正しく」踊ろうとすればするほど、現地の踊りとはかけ離れたものになることもあるね。
「ホップ」「キック」等の言葉にとらわれ過ぎて、勝手に自分たちの想像するステップを踏んでいるのかも。
だから、日本人フォークダンサーという限られた人種の中でしか通用しない踊りになってしまう可能性は大。
236 :
踊る名無しさん:03/08/15 23:32
資料だけで踊ろうとする人のことだね↑
237 :
踊る名無しさん:03/08/17 00:02
207さんよ
>207
>どうしても資料を作らせたくないらしい。
>資料だけで踊るなんて一言も言っていないぞ。
>資料は自分のために作るのが一番の目的だ!
>話にならん!!
だからさ、資料作ることが大切なのかい?
それとも楽しく踊ることが大切なのかい?
それからさ、自分のために作ってどうするの?
覚書とはまた違うのかい?
俺にはちょいとわかんねぇな。
だいたいね、俺は資料を書くことによって、踊りがだめになるとかいてるじゃないか。
他の人だって俺の意見に一部であるかもしれないが賛同している。
にもかかわらずだ。どうしてそこまで資料を書きたいんだ?
資料マニアか?
238 :
踊る名無しさん:03/08/17 02:49
資料がないと不安になってしまうタイプなんじゃない?
239 :
踊る名無しさん:03/08/17 03:42
>資料を書くことによって、踊りがだめになる
それは極論過ぎるというか話が飛躍し過ぎでしょ
240 :
踊る名無しさん:03/08/17 10:16
>207
>資料は自分のために作るのが一番の目的だ!
一番の目的は自分のためかもしれないけど。2番の目的は他人に見せるためでは?
それから、
自分で作るといってもS氏SさんFさんあるいは日連の資料をコピー(自分なりに修正、省略しているものもあり)しているだけなのでは?
>資料を書くことによって、踊りがだめになる
たしかに話が飛躍し過ぎにみえるけど、わかるよ。
言葉(たとえばホップ)でイメージするものはひとりひとり異なるので、踊り方の伝達に言葉を媒介にするのは適当とはいえません。
資料はあくまで参考に、といっても言葉の力は意外に大きくて、ホップという記号のような言葉が頭に深く刻まれてしまい、自分のイメージする言葉で動いてしまいがちです。
こんなことかな?
久しぶりに来てみたら、まだ盛り上がってますね。
資料に対する考え方が違ってるんだから 資料使わない人はそれでいいと思いますよ。
正しいやり方は一つしかないんじゃないですよ。
資料があるとビデオや現地の踊りをまったく取り入れないような固定観念は捨てましょう。
>資料を書くことによって、踊りがだめになる。
解りますよ。
一つ言いたいのは皆があなた達と同じ環境で踊っているのではないということです。
ブルガリアやトルコの踊りを踊りたくても地方では 近くにバルカンのサークルがないところが多いんです。
どうして本物に近づいていくか、本物に近づく為の方法が違うのです。
どうしても資料がだめだと言いたいのなら、私だけでなく、S氏SさんFさんあるいは日連に働きかけるべきです。
それから 踊るのはものすごく楽しいです。
ここに書き込むのはこれが最後です。
気に障った方、お許しください。
242 :
踊る名無しさん:03/08/18 08:35
環境によってものの見方がちがうのでしょう。
私は大都市にいるから、近くにバルカンのサークルがあって踊れます。情報もそれなりに入ってきやすい。
だから、S氏のように30年もバルカン、トルコの踊りの指導している方の並々ならぬ苦労も見えます。
S氏のような方の努力でたくさんのフォークダンサーが踊りを楽しむことができました。
最初にその踊りを発表する人(S氏のような人)は、それを伝えていく人(各サークルのリーダーのような人)とは、比べようもなくたいへんな仕事です。
これからもS氏のようなティーチャーを応援していきたいと思ってます。
私ができることは、彼らが提供してくれる有料の資料を正規の手段で購入することです。
著作権云々はいいませんが、勝手にコピーしたりするのは失礼だと思ってます。
243 :
踊る名無しさん:03/08/18 20:56
207さん
もう来ないのか。さみしいのう。
244 :
踊る名無しさん:03/08/19 23:11
>242
ということは、学生が『夏合宿コール曲集』とかいって、
解説書を印刷やら、コピーしているのもだめなのかな。。。
出所を書いとけばいいのかなあ。。。
245 :
踊る名無しさん:03/08/20 01:49
>244
242じゃないけど、そりゃーダメでしょ
出所を書いたとしても製作者の承認なしにまるまるコピーは問題あるでしょう
246 :
踊る名無しさん:03/08/20 23:19
>246
そうだったのか(-_-;)
学生の時には、いっしょ懸命、ガリ版切って、印刷したんだけどねえ。。
247 :
踊る名無しさん:03/08/26 02:26
age
248 :
踊る名無しさん:03/08/30 20:42
S崎氏系のネタで。
10月に来日する「Ahmet Sis」氏の講習には皆さん行きますか?
で、Ahmetつながりで、Ahmet Luleci(S崎F氏が呼んだ方)はどうでしたか?
知っている方、おしえてください。
249 :
踊る名無しさん:03/09/09 00:57
あげ♪
250 :
踊る名無しさん:03/09/12 11:39
Ahmet Sis氏はちゃんと地元で村にまで入って踊りの調査をしている
ティーチャーです。ここまで、やっている人はトルコの中でも少ない
ようです。最初で最後?の来日でしょうから、時間がある方は受けてみて
はいかがですか?
251 :
踊る名無しさん:03/09/16 21:42
あげ♪
252 :
踊る名無しさん:03/09/19 23:32
講習会はどこであるのでしょうか??
やっぱり岩井??
253 :
踊る名無しさん:03/09/19 23:51
岩井です。たしか10月の体育の日の三連休のはず。
詳しいことは、本人(S崎氏)に聞いてみてください。
254 :
踊る名無しさん:03/09/20 16:56
北海道でもあるど。
その翌週だけど。
255 :
踊る名無しさん:03/09/21 23:39
岩井といえば○井荘でしょうか?
夜中にチャーハン作ったり、
屋根に登って夜這いしたりしてるんでしょうか。
今でも。。。(^^ゞ
256 :
踊る名無しさん:03/09/24 07:57
永井荘は廃業しました。
257 :
踊る名無しさん:03/10/03 00:36
age
258 :
踊る名無しさん:03/10/04 23:33
今度の連休、岩井に行く人いる?
259 :
踊る名無しさん:03/10/13 22:54
岩井の講習はどんな感じでつたか。。。
このスレ、さげ進行なのかいな。。。
261 :
踊る名無しさん:03/10/19 21:31
あげとく
262 :
踊る名無しさん:03/10/22 10:51
また あげとく
263 :
踊る名無しさん:03/10/22 23:37
またまたあげとく。
もうネタ切れかいな。。。
264 :
踊る名無しさん:03/10/24 21:51
またまた、また あげとく。
265 :
踊る名無しさん:03/10/27 07:45
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266 :
踊る名無しさん:03/11/17 21:39
ふぉっふぉっふぉ
267 :
踊る名無しさん:03/11/17 22:04
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268 :
踊る名無しさん:03/12/12 00:08
ふぉっふぉっふぉっ
v(゚\゚)v
269 :
踊る名無しさん:03/12/12 10:41
そういえば、とあるパーティーでAdana踊ってたなぁ
感動したー
270 :
踊る名無しさん:03/12/12 12:09
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271 :
踊る名無しさん:03/12/13 08:35
来年2月にパーティーあるけど
また見れるかなぁAdana
272 :
踊る名無しさん:03/12/22 10:38
あたたたた!!!
アゲ
273 :
踊る名無しさん:03/12/22 12:53
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□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
274 :
踊る名無しさん:03/12/25 22:02
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275 :
踊る名無しさん:04/03/21 05:46
緊急浮上
みんなこの曲しらねーの?
276 :
踊る名無しさん:04/03/21 10:30
緊急浮上
みんなこの曲しらねーの?
277 :
踊る名無しさん:04/04/25 02:32
>276
Adanaのこと?
278 :
おどるNYC:04/11/14 23:03:01
ついでにAGE
279 :
おどるOMYC:05/02/19 23:05:08
年越しAGE!
280 :
踊る名無しさん:2005/04/18(月) 21:34:55
あげてみよっ
281 :
踊る名無しさん:2005/07/23(土) 19:07:48
FDスレも消えたし、あげとくか。
282 :
踊る名無しさん:2005/10/14(金) 01:12:41
20年以上前に、市川バルカンに通ってた。
さっきホムペ見たら、同期の奴が踊ってたw
283 :
踊る名無しさん:2005/12/04(日) 02:31:42
あげ
284 :
踊る名無しさん:2006/01/03(火) 23:31:26
あけお目上げ!
新しい年が平和で穏やかな年になるよう心から祈っています。
285 :
踊る名無しさん:2006/03/06(月) 18:46:27
げ
286 :
踊る名無しさん:2006/04/26(水) 13:02:55
age
287 :
踊る名無しさん:2006/06/24(土) 15:33:13
あ
288 :
踊る名無しさん:2006/07/17(月) 00:54:47
げ
289 :
踊る名無しさん:2006/07/22(土) 04:28:53
バルカンいいよね!
290 :
踊る名無しさん:2006/08/18(金) 00:17:20
そういえばさー、市川って、まだパーティーやってんの?
291 :
踊る名無しさん:2007/01/03(水) 21:13:30
age
292 :
踊る名無しさん:2007/03/25(日) 18:13:28
バルカンダンスは体育会のノリでバリバリ踊りたい
293 :
踊る名無しさん:2007/10/11(木) 03:46:27
相変わらずレスされないスレだな・・・
294 :
踊る名無しさん:2007/11/01(木) 16:52:27
age
295 :
踊る名無しさん:
終わってるね。