1 :
踊る名無しさん:
大人気の、ラ・バヤデール(バヤデルカ)について語りましょう。
最終幕の寺院崩壊があるバージョンが好き。
酒井はなさんのニキヤは凄いイイ
4 :
踊る名無しさん:02/08/16 00:03
水香ちゃんで全幕みたい。
5 :
踊る名無しさん:02/08/16 00:43
うれしい、私バヤデルか大好き
ニキヤはビデオでみたグラチョーワ、
版ではマカロワ版が好き
>3
はなさんの新国立でみたよ。
パートナーの逸見さんとのサポートがうまくいかなくて、惜しかったかな。
6 :
踊る名無しさん:02/08/20 19:49
逸見はダメな男だからな。
7 :
踊る名無しさん:02/08/20 23:32
逸見氏ならニキヤはマダム平塚で観たい。
ガムザッティ:吉岡、ブロンズ:吉本・・・
8 :
踊る名無しさん:02/08/20 23:38
ガムザッティが上手いと面白くなるよね。このバレエ。
9 :
踊る名無しさん:02/08/21 02:17
>7
牧で全幕っていいかも。
セットは新国立の借りて,なんてことは無理か。
10 :
踊る名無しさん:02/08/21 04:47
新国立の方がいいな。
ガムザッティは高山優だよ。
ブロンズはゲストで熊希望。
11 :
踊る名無しさん:02/08/21 11:31
最初の修行僧の踊りがどうも苦手
あと,つぼの踊り
この二つは誰が踊っても良いと思わないのだ
12 :
踊る名無しさん:02/08/21 17:14
オペラ座の、宮殿のシーンで原住民の踊り(っていうのかな?)、
仮面をつけた原住民達と、男性一人と女性一人が一緒に踊るヤツ。
(上手く説明出来なくてすみません)
あの女性はアニエス・ルテステュでいいのかな?
なんか顔がそれっぽいし、やたら背が高いし。クレジットにもキャストがのってなくて…
13 :
踊る名無しさん:02/08/21 18:00
>>12 太鼓の踊りならアニエスじゃないよ。
アニエスが踊ってるのは、幻影の場の3人のヴァリエーションのひとり。
早速レスが! ありがとー
そっか、アニエスは影の一人か…(そして、太鼓の踊りって言うんですね、アレ)
あの女性、誰なんでしょうね。とてもダイナミックな踊りで見るたびに
見惚れてしまうんですが。
インディアンダンスの事かな?
女性の名前は忘れちゃったけど(あんまり有名な方ではなかったような…)
男性ダンサーはジル・イゾアールだよ。
気になったんで調べてみた。
スジェのVirginie Rousseliere(ヴィルジニー・ルッセリエ?)とかいう人でした。
ありがとうございます!
15さんの書き込みをヒントに色々調べてみたら、ヴィルジニー・ルセリエールという方
らしいですね。
どうやらヌレエフの眠りの森〜に宝石の役でも、出てたみたいです。(オーレリー主演のやつ)
これだけではスレ違いなんで…ニキヤが薬を拒否して絶望の内に死んでゆくさまは
何度見ても泣けます。
18 :
踊る名無しさん:02/08/22 15:13
↑
上だけど、0:45〜3:00の間違いね!(;)
20 :
踊る名無しさん:02/08/22 21:52
あげまず。
21 :
踊る名無しさん:02/08/22 21:54
アニエスのソロ,すごーくいいよねえ
気持ちいいほどぴたっと止まるし,軸も完璧
22 :
踊る名無しさん:02/08/23 00:11
アニエス主演のビデオ出してホシイ。
23 :
踊る名無しさん:02/08/23 00:21
映画エトワールに、アニエス主演の白鳥の湖が抜粋されてたよ。
アニエスに限らず、オペラ座もっとビデオ出してくれよ。
来年のラ・バヤ、キャストどうなるんだろうね。
24 :
踊る名無しさん:02/08/23 20:21
もうすぐ放送age
25 :
踊る名無しさん:02/08/23 22:06
来年のラ・バヤは,毎日みたい。
はなとみさえが楽しみです。
みさえさんは,最近調子悪そうだったんで心配です。(次見れるのはくるみでしょうか?他の公演には出ないの?)
26 :
踊る名無しさん:02/08/23 22:37
>25
スレ違い
27 :
踊る名無しさん:02/08/24 00:38
数年前に見た英国ロイヤルバレーのダーシー・バッセルは良かったです!
彼女の踊りはスタイリッシュ!!
28 :
踊る名無しさん:02/08/24 02:37
あぁ、観て損した、>ジュネーブ、、、
もう寝る、、
29 :
踊る名無しさん:02/08/24 02:39
ダーシーは何やっても良かった。今はどうなのかな。
30 :
踊る名無しさん:02/08/24 02:40
ダーシーといえば、来月彼女のドキュメンタリーが衛星放送されます。
実況あったんだー。
熊が出てたのは、ロイヤルのマカロワ版、バッセルは
ガムザッティで、ニキヤがアルティナイでソロルが
ムハメドフのやつね。クマは黄金像で、ちょっと体が貧弱かと
思ったけど、あの切れは素晴らしかった、、、今はもう、、、
32 :
踊る名無しさん:02/08/24 02:52
黄金像の金ぴか、脚の短さは目立ったが踊りはヨカッタね。
33 :
踊る名無しさん:02/08/24 02:55
カーテンコール。
このバヤデってどうなのかな・・>ジュネーブ
34 :
踊る名無しさん:02/08/24 09:25
>30
ホント!?見なきゃ。
35 :
踊る名無しさん:02/08/24 12:47
バヤデルカはボリショイでグラチョヴァのビデオ持ってる。
36 :
踊る名無しさん:02/09/08 21:52
オペラ座が楽しみだね、やっぱルグリ?
37 :
踊る名無しさん:02/09/09 00:26
オペラ座は個人的にはデュポンのニキヤが見たい。
ソロルはル・リッシュ希望、バールでもいいけど、ルグリは嫌。
38 :
踊る名無しさん:02/09/09 01:07
デュポンのニキヤ、観てきたけど最悪。
何であんなに表現力が無いの?
39 :
踊る名無しさん:02/09/09 01:10
>38
あんたの心がひん曲がってるから素直に伝わらないの
40 :
踊る名無しさん:02/09/09 19:36
>39
デュポンに表現力があると思う?私も見たけどつまんなかったよ。
41 :
踊る名無しさん:02/09/09 19:55
>40
私もデュポンにはお姫様や妖精は絶対に無理だと思う。
42 :
踊る名無しさん:02/09/20 23:14
本人はオーロラ姫は自分にあってるっていってるよね。
でもジゼルはまだやりたくないって言う位だから
表現力無いのは自覚してるのかも。
43 :
踊る名無しさん:02/09/20 23:16
>42
ジゼル、まだって言っても
もう踊っちゃったね。
スカラ座バレエで。
デュポンは、いじわるな役が良い。
ジゼルよりミルタ、ニキヤよりガムザッティ。
オペラ座のラ・バヤのビデオ、はキャスト最高だなー。
あと、ロイヤルのビデオで、高僧役のダウエルが、帽子みたいの取ったら
全禿げで藁った。
DVDは買い?
46 :
踊る名無しさん:02/10/06 00:27
買い。廉価版出るし。
47 :
踊る名無しさん:02/10/12 12:50
パリ・オペラ座バレエのS席2万5千円のチケットは買い?
行ったら行ったで感動しちゃうとは思うけれど,それにしてもNBSやってくれるねー。
どっか他のプロモーター。安く呼べないのかしら?
49 :
踊る名無しさん:02/10/24 00:22
新国パリオペやりまっす!
50 :
踊る名無しさん:02/10/24 15:28
キーロフのバヤみたいな・・
51 :
踊る名無しさん:02/10/24 19:18
パリ・オペラ座公演はめちゃくちゃ高いので
新国立のザハロワ&ゼレンスキー(
>>50 キーロフ風バヤだよ)
を見に行こうかなー。
>>51 新国立のバヤとキーロフのバヤ全然違うじゃん。
いい加減なこと言うな。
だってここは2ちゃんだよ。
2ちゃんでマジギレでつか?
54 :
踊る名無しさん:02/10/24 21:39
>>52 51はあまり舞台を見て無いんだよ。大目にみてやれ。
版の違いが区別がかないのだから、どこのを見てもいいんじゃない。
太鼓隊がいじょーに好き。
あれを見ると一緒に踊りたくなる。やせそう・・・
早くヌレエフ版を生で観たいな。
私も太鼓隊かなりすきだw
女性のソロやってみたい〜 でも、男性のパートのほうがやってみたい・・・
57 :
踊る名無しさん:02/11/12 23:31
バヤ見たいけどパリ・オペの高いしなぁ・・・
58 :
踊る名無しさん:02/11/13 10:59
キーロフのバヤ、みた。ゼレンスキーのソロルは、彼の当たり役だ。ダンスールノーブルの品格と、戦士の力強さの両面を持ってる彼の踊りはすばらしいよ。
今月、スカパーのシアターテレビジョンで、「パドカトル」(アナニアシヴィリのガラ)をやってる。その中で、アユポワとおどってる。
59 :
踊る名無しさん:02/11/14 12:46
↑私も見た。<ソロル。素敵でした。
60 :
踊る名無しさん:02/11/18 00:40
ゼレってどうしてもオデコが気になってしまい・・・・・
見ちゃダメ!
ゼレ好きの私も眉下くらいからしか注目しないように気をつけとるよ
62 :
踊る名無しさん:02/11/18 23:40
>>60 ソロルの場合、頭にターバン(?)状のものを巻くので
おでこは全開になりません。
よかったよかった。
64 :
踊る名無しさん:02/11/19 00:48
>>63 ターバンワショーイ!!!
/) ( ハ ) ◇ ( )
/ ( ノ● ノ ( ) (
/□ ノ (っ)) ( ( ) ( )
nm ヽヽ ) ) ノ ヽ ノ
/ ノ∧_∧ ./ /ノ ( ◎ (
/ / ( ´∀`)/ / ヽ ) ●
ヽ 二 / ☆ ) □
| く/\
★ ヽ _/\\/⌒) ∧_∧ /▼\
〉 ./ \__/ ( ´ー`) ( ´ー`)
// / \ / \ ☆
く く ◆ | | | | | | | |
\\ ヽ \ / / ヽ \ / /
__> ._> \_了_/ \_了_/
(_/ (__)(__) (__)(__)
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄) ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)
関西のかたいますか?
馬場みちこ(漢字がちょっとわからないです・・・)バレエ団(?)
が公演でバヤをするらしいです。買いですかねぇ・・・
66 :
踊る名無しさん:02/12/03 01:01
新国立はザハロワとゼレかぁ・・
67 :
踊る名無しさん:02/12/28 21:22
あげ。
(^^)
(^^;
70 :
踊る名無しさん:03/02/22 16:29
新国立のザハロワ&ゼレ見てきました。すごいよかった!
確かにゼレンスキーは、体育の先生みたいな雰囲気の人で(←すみません!ちゃんと好きですYO!)
戦士という役にははまりますねー!演技もうまいし。
ザハロワはすっごく細くてたおやかで、ゼレのがっちりした背中にその細い腕をもたれかけさせるんですよ…。
萌えましたー(藁
71 :
踊る名無しさん:03/02/22 16:35
ザハロワのニキヤは最高です。
72 :
踊る名無しさん:03/02/22 16:37
ザハロワ&ゼレのコンビいいなあ
73 :
踊る名無しさん:03/02/22 16:44
まさに益荒男と手弱女
74 :
踊る名無しさん:03/02/23 15:49
ザハ&ゼレに文句はないが
太鼓隊がないなんてーーー!(;-Д-)
物足りないよ
75 :
踊る名無しさん:03/02/23 18:21
ザハロワ&ゼレ、最高!!!
ガムザッティの西川ちゃん、迫力負け〜〜
76 :
踊る名無しさん:03/02/23 18:26
見に行かなかったけど。
思ったとおりの結果のようで・・。
77 :
踊る名無しさん:03/02/23 22:12
ザハロワ&ゼレ、ブラーヴィー♪☆
やっと観ることができたザハロワの美しさ、この世のものとも思えません
でした。最初の登場で階段を降りてくる脚の線だけで涙出ちゃった〜
78 :
踊る名無しさん:03/02/24 13:30
新国のバヤDVDにならないかな…なんちゃって。
79 :
踊る名無しさん:03/02/24 13:39
今回のバヤの記録は、いずれ新国立劇場の情報資料室で閲覧できるように
なると思うけど、これまで結構いい舞台も沢山あるから、DVDを作って
欲しい気はしますね。
80 :
踊る名無しさん:03/02/26 03:01
ゼレの踊り美しいね〜。正確な技が流れるように
連続する。DVD、発売してほしい。
オペラ座のDVD、ゲラン、プラテルはすばらしい
んだけど、イレールは体の堅さが目立つなあ。
つい、ゼレと比べた。高く跳ぼうとして、動きが
分断されてるなあ。ファンの人ごめん。
イレールは美形。これで引き分けということで…(藁
まじめに…。ザハ&ゼレのバヤ、本当に美しかった!
新国のバヤはドラマティックな演出でいいと思う。好きだわ。
そういう事も含めて劇場に感想でも送ってみようかな。
83 :
踊る名無しさん:03/02/26 13:31
ザハロワとルジマトフのバヤも素敵だったヨ。
あの頃、ザハロワのニキヤは凄いと思った。
84 :
踊る名無しさん:03/03/02 00:22
POBスレ落ちちゃったのかな?
オーレリー四月パリ復帰説、やっぱ正しかったみたいだね。
3/29マチネがオスタ/バール
3/30マチネがオスタ/ルグリ に変更だってさ。
(ガムザッティはプジョルのまま)
85 :
踊る名無しさん:03/03/02 00:40
>84
それはどこからの発表ですか?
ジュエルズにもオーレリー出てますよね。
誰に変更なのかしら・・・。
87 :
踊る名無しさん:03/03/07 01:33
今度のオペラ座公演、
「影の王国」の最初のコール・ド(坂を下りてくる人達)は
正規の32人でやってくれることを激しくキボン。
NHKホールのステージに乗っかりきるかねえ。
88 :
踊る名無しさん:03/03/07 01:51
バヤデールは変な先入観があって今まで見たいと思わなかったけど、
最近スカパーでやってたのでロイヤルとパリオペのを見てみました。
かなり気に入ったよ。個人的にはロイヤルのほうが好みかな。
で、質問なんですが、
一幕で僧正がニキヤに冠を外して渡そうとするマイムの意味は何ですか?
89 :
踊る名無しさん:03/03/07 02:38
>>88 1.「僧の身分を捨ててまでも、お前が欲しいんだっ!」または
2.「俺のものになれば、大僧正の妻(愛人?)という身分が手に入るぞ!」
の、どっちかかな・・・???
そもそも僧ということは、色恋なんて許されない(筈だ)から
1ではないかな。あくまで個人的な考えですが。
いずれにせよ、あの冠は大僧正という身分を表していると思います。
まさか、ニキヤに僧の身分をあげようではないでつよね・・。(w
91 :
踊る名無しさん:03/03/07 23:19
それと、初歩的なギモンなんですが、インドと言っても宗教色々だと
思うけど、ここで想定されているのは何教なのかな?
ゾロアスターはイランでわ。
現実的には(つくられた時代に参考にされたのは)ヒンドゥー?
お話のベース的にはバラモン教?(教って言うのはオカシイかもだけど)
でもガムザッディパパは、わりとイスラムっぽい雰囲気かもしてること多いよね。
衣装とか、宮殿の中とかがシェーラザードっぽくて。
新国立の版の神殿にはもろシヴァ神像があるので、
これは明らかにヒンドゥを念頭においてると思います。
仏像があったり、僧侶がいたりするのを見るとイスラムではないし
やっぱりヒンドゥーかなと思ってました。
オペラ座のセットはタージマハル(イスラム)がモデルだけど。
まー、タージマハルもほんとのイスラムからは外れてるけどね。
でもゾロアスター教は別名「拝火教」ともいうから
その辺もミックスしてるんじゃないでしょうか。
(火を拝むシーン、あるよね・・・)
>>89 うちも
>1.「僧の身分を捨ててまでも、お前が欲しいんだっ!」
なのかなぁと思ってたんだけど、
その後、ニキヤが僧正のところに駆け寄っていくシーンで?と思ったの。
いろんな解釈があると思うんだけど、ソロルは結局どっちが好きなんだろ?
ダンサーはどう演じるか苦労するだろうな。
私ならニキヤに「そんな優柔不断な奴なんてほっとけよ!」と言いたい。
あたしゃマカロワ版のラスト、一反木綿みたいな白い布がヒラヒラ飛んでいく意味がわからなかった。
あれって、神性を現しているってことなの?
97 :
踊る名無しさん:03/03/08 21:54
ほんと、男が二股かけた三角関係ばっかし。
ジゼル、白鳥、ラ・シル、ラ・バヤ、コッペリア、
石の花、バフチサライ、ちょっと違うか〜。
98 :
踊る名無しさん:03/03/09 00:17
某バレリーナ曰く、
バレエは喜び、哀しみ、その美しさを表現するためにストーリーがある。
てことで。
99 :
踊る名無しさん:03/03/09 02:05
>>97 でも見方によってはジゼルとかオデットちゃんって二人の男を玩んでるじゃん。
といっつも思って見ているサ。
ヒラリオンってかなーりかわいそうじゃーん。
ところでヒンドゥのぼんサンは妻帯不可なの?
どーゆーもん?
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| 今だ! 100ゲットォォォォ!!
\ \
 ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ∧∧
(゚Д゚,,∩
⊂/ ,ノ
 ̄  ̄ 「 _ |〜 ト  ̄  ̄  ̄
∪ ヽ l オ
/ ∪ \
/ : オ
/ || . ォ \
/ | : ォ \
/ .
| . ォ
| | : .
|: .
|| .
.
|
| | : .
. : .
| .:
仏教では一応だめだしねぇ。キリスト教も、牧師は基本的に結婚できないんじゃなかったっけ??
司祭だったかのぅ。(カトッリックがっこうだったくせにw
私も
>1.「僧の身分を捨ててまでも、お前が欲しいんだっ!」
と思ってました。ニキヤがかけよっていくのは怒ってるのかなぁ。と
「ぁんだってぇ??」みたいな
102 :
踊る名無しさん:03/03/20 21:47
(ノ゚ ∀ ゚)ノばぁ・・・
そういやぁ、1幕2場(?)で、なんでニキヤはラジャーの屋敷にきてるんだろ・・・
>101 ヒンドゥだったら、カーストって世襲身分なわけだし、
「ばらもん」ってのも、やっぱり代々お継ぎになるのじゃ……
と考えてみました。 高校世界史な知識でスマソ。
パリオペの公演でパンフを買ったら、
あらすじ紹介みたいなとこでは「神(God)」って書いてあって、
そのあとの解説のページには「罰をブッダが下し」って書いてあって、
どっちなんだよぅ。 誰かギモンを解いてほしぃ。
>104さん
そかぁ。世襲だったでしょうなぁ。
キリスト教でいう、「全能の神」と、「キリスト」とのちがいみたいなもんでしょうか。。。
でも、「罰をブッダが」って・・・・ヒンドゥー教じゃないじゃん・・・・どうなんだ!!パリオペぇ
106 :
踊る名無しさん:03/03/28 21:08
本日オペラ座。二個ら降板・・・
107 :
踊る名無しさん:03/03/29 00:03
またよ〜ん。
ニコラは、すばらしいダンサーだ。
でも、日本ではイイトコみせてくれない。
ニコラ、もういいよ。
あんたの降板はなんか慣れすぎて驚かない。
トイレで、「肉離れだってー。重すぎるんじゃないのー?」ってどっかのオバサン
に言われてたよ。
101さま。遅レスですみませぬ。パリオペの会場でキャスト表もらったら、
それには「ヒンズーの僧」ってしつこく何回も書いてありました。
(1幕2幕各所に坊さん登場するから)
というわけでヒンズーの僧だそうですよ。
ブッダ云々はパンフの方の評論家?のマチガイ?かと思われ。
でもブッダって、ヒンズーだとヴィシュヌの化身の一つなんだってさ。
適当だなー。 とりあえずギモン解決してすっきり。
(^^)
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
112 :
踊る名無しさん:03/05/11 23:49
age
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
117 :
踊る名無しさん:03/07/22 15:20
ヴィシニョーワ、もちょっとやる気出して欲しかったよ
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
バヤデルカのパドカトルってどんなんだったか
わかる人教えてください。
お願いします
121 :
踊る名無しさん:03/11/14 01:59
最近気になっているんですが、
パリオペのDVDでアニエスが踊ってるのは
3人のうち一番目に踊る人?
なんだか確信が持てなくて・・・。
122 :
踊る名無しさん:03/11/15 22:41
パドカトルは多分ガムザッティの婚約の踊りの直前に踊る物。
今更ですが、新国立の資料室にザハロワ&ゼレのバヤの映像が
入りました!
小さい画面ですが、やっぱりいいわ〜。
これDVDにして販売してほしいよぅ。
皆さん、新国HPにリクエストおながいします…。
ニキヤていくつくらいの設定かな?
125 :
踊る名無しさん:04/04/14 20:56
へーザハロワの見たいぽ
テスト
テスト
128 :
踊る名無しさん:04/08/28 14:25
>>121亀レスで申し訳ありませんが、アニエスは三番目に踊られていたと記憶しています。
129 :
踊る名無しさん:05/01/08 06:53:05
夏のベルリン国立来日でマラーホフ版バヤデルカ楽しみですね
130 :
踊る名無しさん:05/01/09 19:38:02
u-
ベルリンのバヤ楽しみだ〜
マラーホフ版は男性の踊りがふえてるんだよね。
ソロルの踊りも増えてるかな?
来月のために保守
ベルリンですねw
135 :
踊る名無しさん:2005/06/20(月) 14:40:14
観た人、語ってくだされ〜
136 :
踊る名無しさん:
マラーホフスレみてください!