48 :
踊る名無しさん:02/04/20 02:36
ノリでしょう。ノリ。
49 :
parapara:02/05/01 16:56
久しぶり見にきたら、やっぱり排除運動さんきてたか。
特にコンテスト用のショーダンスの場合は
やっぱり、曲数絞って集中的に練習して観客を魅了できる踊り
に仕上げてゆくって事になると思うが
それが巧くなるためには、自分の体の動きを観客の視点でチェックできないと
だめっしょ・・・
鏡を見たり、ビデオに撮って拙かったところを直して練り上げてゆく作業とか
が重要になってくると思われ。もちろん個別に高い技術を抑えていて
その基礎のもとに築いてゆくのだけど、実際のコンテストでは個別技より
チームでのその演目の練習時間と完成度(つまり人に見せられるものになってるか)
が巧拙の評価の大きな分かれ目になるのでは?
逆に、コンテストとかじゃない、クラブでのバトルなら個人技全開?
ブレイクダンスの方達ならすごい動きの技の応酬ってことになると思うし、
パラならマニアックタイムにお互い千曲を超える持ち駒から、互いに相手の
踊れなさそうな曲をリクエストして相手を沈めあうのをギャラリーが
囃すって感じになると思うけど
50 :
踊る名無しさん:02/05/01 17:58
>44
俺的には存在感が有るダンサーは凄いと思う。
51 :
踊る名無しさん:02/05/24 15:32
日本のダンサーにセンスなんて必要なし!!必要なのは顔とスタイル。後はどうとでもなる!
俺は社交(競技)をやっているが、上手い・下手というのは技術+存在感だと思う。
単体で踊ったときには上手い(技術的に)と思うダンサーは日本人にもいるだろうし、
実際に見て感動させられる。
しかし、同時に踊ったときにそのダンサーにしか目を奪われないというダンサーは少ない。
そこが日本人のダンサーに足りないところではないかと思われ。
社交の競技会を見たことある方はわかると思うが、
外国人のトップダンサー(世界トップレベル)にはそういうダンサーが多い。
同時に踊って、その中でいかに存在感をアピールできるかがある程度のレベルから
上を目指すダンサーにとって重要じゃないかな?
そういうダンサーは音楽を自分なりに表現してる。踊ってる本人も
楽しんでいるし、見ているこっちも楽しめる。
こういうダンサーになりたいものだ。
54 :
踊る名無しさん:02/05/24 23:15
>53
禿同
海外トッププロのあの存在感は凄いね。
俺の思う上手いは、技術でいえばリズムがしっかり見えてる人、音に
しっかり合ってるなどかな。リズムが見させることができなくてはエアロビです。
あとは表現力は楽しく踊ってることが分かる人かな。ホントにダンス好きってのが伝わってくる
人。
56 :
踊る名無しさん:02/06/08 22:51
ダンス歴4年。今さらだけど上でも言われているように、
音楽が理解できないとダンスも理解できない事を、実感として
理解できるようになったよ。というわけで「音楽センス」と
「体現できる技術」かな。
57 :
踊る名無しさん:02/06/24 09:01
醜く乱れない顔・・・に限るね。
格好を付けられなければ、踊る意味無いよ。
最低限の技術の上での表現力
本人が一番踊ってることを楽しんでて それが表情や体に表れている。
振りを自分なりに噛み砕いて解釈してじぶんのモノにしている。
自分が見られている=観る人からのビジュアルを意識する
自分が見られている=観客への気持ちの無言のアピール
それらが他のダンサーよりプラスαの魅力になってオーラや存在感になると思う
よ〜〜〜っく鏡をみてれんしゅうすること!!
でも、ダンスの評価って結局個人の主観になっちゃうんだよな〜
素人が見てもよくわかんないんじゃない?
明確な基準もないし・・・
習ってる先生でいってることが違ってくるから、
完全に好き嫌いでダンサーを見ちゃうよね。
確かに上手い人・存在感のあるダンサーってのは
目立つし、オーラを感じるんだが。
61 :
踊る名無しさん:02/07/04 11:10
素人が見てもよく解る違いがあるのが、上手いの。
解る人にだけ解るってのは、器用だけど上手くない。
素人目にインパクトや雰囲気があってすごくウケても
玄人目には技術のことなど散々言われてしまう人は
上手いの?上手くないの?どっちだろう。
63 :
踊る名無しさん:02/07/04 15:52
それは嫉妬されてるの。
そういうこと言う人は、器量が狭いの。
そもそも。
観客と評論家、誰に見せるために踊っているの???
64 :
踊る名無しさん:02/07/07 00:41
どこ見るかによるんじゃないの?
派手な事とかやると受けるし、それがすごいって人もいる。
でも、自分的にはどんなにすごいことやっても、それが音とかけ離れてたらNG。
という訳で
>>56に同意。
65 :
踊る名無しさん:02/07/08 01:45
age
66 :
踊る名無しさん:02/07/14 13:36
しなやかさと俊敏さを兼ね備えた人。
体のキレと、リズム感。緩急自在な動き 特に細かく素早い動きが上手で、
全身に神経が行き渡っている事。等だと思う。
67 :
踊る名無しさん:02/07/14 18:35
てめーらダンスの上手さが何かってわかんないの?
だったらダンス踊るな。
教えてやるよ、雰囲気だよ。
68 :
踊る名無しさん:02/07/14 20:23
>>67 だ〜からぁ。その雰囲気ってのをぉどう作るっかってのが知りたいわけざんしょ。
そ〜ゆう訳のわからないこと言ってるからダンサーは頭わり〜って言われるのよ。
箱と音と企画、それとファッションかな、がよかったらだれでも上手いって言われるわけ?
そ〜いうもんじゃないざんしょ。
あとはノリだね。なんて言うなYO!!
69 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:01
ダンスは音感が1番かな?
70 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:22
>>68 なんで箱と音と企画、それとファッションなんだよ(藁
それはプラスαでついてくるだけっしょ。
ダンサーからでてる雰囲気に決まってるでしょ。
その雰囲気の出し方を教えろっての?
バカ言っちゃーいけねぇよ。教えねーよバカヤロウ。
今まで踊りを続けてきた時間、自信、練習からだ馬鹿やロウ。
>>1 何か足りないと思うのは練習と時間がまだまだ足りてないんだよ。
で、自分に何が足んないかよく考える。それで練習。
そうすと、自信が付いてくんの、わかった?それの繰り返し、死ぬまで・・
71 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:27
72 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:31
>>71 はぁ?どんなにテクニックがあっても音感悪かったら最悪ですけど。
73 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:42
>>72 やっぱりな、ネタで書いてると思ってたけど、逝っていいよお前。
74 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:43
75 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:48
やっぱりダメポ・・・このスレ・・
ドタマ割る杉。
76 :
踊る名無しさん:02/07/14 21:50
>>75 かえっていいよ72君。もう少し日本語勉強してきてね。
77 :
踊る名無しさん:02/07/14 22:00
>>76 チミはもう少し注意力がないとダンスも上達しないと思われ。
ヒトのこと言えない。勉強以前のレベル。
誰も反応しないとこ見ると俺がまちがってるの????
早く書けや
81 :
踊る名無しさん:02/07/14 22:08
72と75は違うってことでしょ?
一応、76でカマ掛けただけですよ。
83 :
踊る名無しさん:02/07/14 22:26
モウダメポ
84 :
踊る名無しさん:02/07/14 22:31
嵐のヨカンガ・・・
85 :
踊る名無しさん:02/08/10 00:18
86 :
踊る名無しさん:02/09/09 22:43
87 :
踊る名無しさん:02/09/10 01:47
YES
雰囲気
に私も1票!!
88 :
踊る名無しさん:02/09/10 02:11
>85-86
はパラパラか、いい加減ウゼェからお前氏ねよ。
89 :
踊る名無しさん:02/09/11 16:05
オーラを感じる踊りって、どうも素人受けしないし、暗くない?
子どもだったらディズニーランドのショーの方が楽しいでしょ?
私の年老いた父も、私の舞台より、ディズニーの方が見ていて楽しかったみたいよ。
90 :
踊る名無しさん:02/10/02 01:57
91 :
踊る名無しさん:02/10/02 02:14
エレクトリックの横井さんを見て上手さを感じましたが何か?
92 :
踊る名無しさん:02/11/11 21:52
AGE
93 :
踊る名無しさん:02/11/13 01:26
>1
リズム感。
色気(バレエ以外)。
94 :
踊る名無しさん:02/12/07 21:59
1>
自分が思うに、エンタテイメント性と見栄え。てか、華?
客の目をひく人。
(^^)
96 :
踊る名無しさん:03/01/21 14:54
芸術です
(^^;