937 :
踊る名無しさん:04/02/23 11:49
対抗するわけじゃなく、交流を兼ねてどなたか競技ダンスの動画ご存じのかたうPきぼんぬ。
サルサ動画くださったかたは競技の知識もあるでしょうが、
競技ダンスを知らずウリナリやドラマ、シャルウィーダンスだけしか情報のないかたへの啓蒙になるかも。
おらは自宅兼職場が串規制でカキコできないモバイル煮ちゃんねらなもんで、できまへん。
お手隙のかた、よろしくおながいします。
漏れはサルサが先で社交は少しだけどあとから始めたのでどちらも理解はあるつもり。
R&RはRYOKOの方はバレエ出身でターンなどのテクニックはあるが、
ラテンのグルーブwというか、ラテン魂が無い、というのは定説です。本人も認めてる。
RYUの方はあれでマシになったんだよ。香具師らのレッスンビデオ&DVDは
あくまで「ネタ」として一見の価値アリです。(よくアレで売り物にしたなという・・・)
http://www.borntosalsa.com/index.php?name=PNphpBB2&file=viewtopic&t=33 ↑マイアミのサルササイトでもR&Rは認められてるっぽい。
社交の人は適当にサルサは踊れるけど、社交風になっちゃうんだよね。
まだLAスタイルになら転向しやすいかな。
もっと力抜いて踊っていいよ、って思う。音楽にあわせて踊って欲しいというか。
あ、サルサで社交っぽい、っていうのは褒め言葉ではないです。
(先生が注意する時に使ったりするw)
940 :
踊る名無しさん:04/02/24 03:12
しかしサルサのヤツってウザイの多いな
941 :
踊る名無しさん:04/02/24 10:21
>>938 見た。痛々し杉・・・ザ・ジャパニ〜〜ズって感じ。
RYOKOって人、もう少しなんとかならんのかいな。
バレエ出身って言ってるけど、バレエの方もダメダメだった
んだろうなぁ。素人くさくて見てられない。
930 の猿見たけどアマファイナル選手の踊りの方が余程上手い。
というか比較したらアマファイナルに失礼だなこりゃ。
それではウザイレスを。
私は社交もサルサも両方リスペクトしてます。
ただしバレエとHIPHOPくらいに別のダンスだと思ってます。
>>939 モダン系は素直に上手い!と思う。ただし作られた優雅さが鼻に付く。
ああいうのが良い、と思おうとすれば、完成された美だね、って感じ。
でもラテンは・・・。確かに上手いんだけど、却って奇妙に見えちゃう。
キューバ人ダンサーのルンバが基本なんていう目で見てしまうと、ハァ?になってしまうま。
ステップ踏む時に両膝が伸びてるなんて、ありえないはずなのに、とか。
全く違うジャンルのダンスだから仕方ないと思えば良いんだけど、
サルサバーでかかっててもおかしくない曲だから、
ものすごい違和感がある。曲はスペイン語なのにラテン人はあんな風に絶対踊らないからね。
サンバになると、もっと激しい違和感が出てしまうのはしかたないっす。
上手い下手の前に、「何やってるの?」って感じになっちゃうんだよね。
日本にいるサルサダンサーだったら、大阪のEdwin(この人何人だったかな)&フミコや
Ivan(キューバ人)なんかは良いんだけどね。社交の人にも観て欲しいけどWeb上にVideoクリップがみつからないよ。
NYのOn2ダンサー、フランキー・マルティネスなんかはマイコーの真似して、
ムーンウォークしながらリードしつつサルサ踊ったりする。そういう自由さがサルサ。
社交の人はサルサを見るとき、「引き上げが足りない」とかいう目で見ちゃだめでつよ。
そんなにマイナスポイントじゃないから。(ただしRYUは酷すぎ。パートナーがああいう踊りだから)
サルサはあくまでクラブダンスであって、他人と競うものではない。
一番ステキなサルサってパフォーマンスじゃなくて、
お酒飲みながら好きな曲に合わせて、相手との駆け引きや一体感を楽しむもの。
ルーティンを繰り返すだけの社交はつまんない。(パーティーで踊るジルバは好き)
社交の人が「サルサ踊ると形が崩れる」って敬遠する人が多いのは残念だわ。
944 :
踊る名無しさん:04/02/24 11:42
これで世界に認められちゃうって凄いんでつね。猿の世界ってのは。
羨ますぃ
945 :
踊る名無しさん:04/02/24 12:09
(゚_゚)(。_。)ウンウン、別もんだからね。
確かに楽しいだろうな。
競技ダンス関係のゲストでサルサのカポーがきて講習してくれることもあるよ。
パソはフラメンコなんかぱくりついでにかじるとおもしろいけど、
サンバは特に教室でも完全に違うからな!と習う。
江戸弁と沖縄語くらい違うんだから、比べるほうが疲れちゃうよね。
アルゼンチンタンゴをならってみたら競技タンゴがいかに身にしみこんでるか実感しました。
姿勢に対する感覚はくずせなくなってますた。
別のものとして栄養にしあうことはできても両立で完璧にするのはむずかしいですね。
つーか猿さ界というところであの二人は評価されてるわけ?
競技的に論外なのはさておきこのスレのうざい猿からも舐められてるようだが
>>946 リョーコタソとサンドイッチ君(R&R)は、ああいうダンスをする人として認められている。
サンドイッチ君の方は上達したね、オメ!という形で評価されている。
二人ともGWという日本のサルサ界を仕切っている諸悪の根源の秘蔵っ子なので、
世に出ているというだけ。もっと上手いカポーはイパーイいる。
GWが仕切るコングレスばかり目立って、
キューバ大使館主催のキューバンサルサコンテストが話題にも登らないのはひでーよな。
948 :
踊る名無しさん:04/02/24 13:00
猿さは競技人口少ないからダンスの才能ある率低いし、才能ある香具師がいても育てる環境がないんだろうな。純粋に、ダンサーとしての絶対的レベルで比較したら猿さのトップ=プロノービスかD級くらいが妥当だろ?
猿さに競技人口なんてないしトップもクソも存在しませんが何か?
お前らいい加減にしろ
■■■■■■ 終了 ■■■■■■
>>948 サルサは競技じゃないってことがまだ分かって無いのな。
ランク分けなんてのも存在しない。する価値も無い。
>才能ある香具師がいても育てる環境がないんだろうな。
ここには同意だが、サルサが上手くなりたいというより
週末のクラブで楽しく踊れりゃ良いって考えてる香具師が多い。
特にラテン音楽から入った香具師がそれに当たる。
普段ルンバやチャチャチャを踊ってる競技ダンサー諸君。
何気ない時にルンバで踊ってるようなラテンミュージックが流れてきた時、自然に体が動くかい?
その時競技ダンスのようなムーブメントをするのかい?
もっと自然に音楽に乗って動きたいと思わないかい?
一度腕に自信がある競技ダンサーは、サルサクラブに行って玉砕するがよい。
自然に音楽に乗れてる猿は少なくとも日本には存在しませんが何か?
どう見てもダンサー気取りの上手いと思われたい素人でイパーイですが何か?
いい加減にしてください
■■■■■■ 終 了 ■■■■■■
953 :
踊る名無しさん:04/02/24 15:07
>>950 良いか悪いかは別として競技のシステムがないってところは弱いとこですな。日本人は競うのが好きだから(特に才能ある香具師は)、競技がなかったら才能のある香具師は寄ってこないヨネ。結果、951の言った通りの状況になっているわけだ、猿界は。
>>953 そういえば、サルサスレで「サルサも競技に!」とか「このままサルサがサブカルチャーで終わっていいのか?」とか
ほざいてたヤシがいて、スレ住人に呆れられていた。
サルサっつーのは、サブカルチャーだからいいのである。
>日本人は競うのが好きだから(特に才能ある香具師は)、
こういう考えの人もいるんだ。
だからバレエもコンクールに出したがる教室が多いんだろうね。
ベリーダンス競技とかバリ舞踊競技なんて考えられないのと同じで、
サルサを競技になんて愚の骨頂。
HIPHOPはクラブでダンスイベントやコンテストとかやってるから、
それくらいのノリならやってもいいかもね。
>その時競技ダンスのようなムーブメントをするのかい?
>もっと自然に音楽に乗って動きたいと思わないかい?
なんかやっぱ猿ってバカ過ぎ社交と競技一色たんに見てるんだ(´^し_,^` ) プッ
社交仲間でクラブ行った事があるが、踊れるやつは少なかった(藁
愛だよ、愛!
でどうでつか。
958 :
踊る名無しさん:04/02/24 17:41
練習場や家でラテンきいたら競技ダンスで踊る。
ダンスパーティーやダンスホール、ダンスパブでは社交ダンスを踊る。
これも別の文化だから使い分けがあるんだよ。
競技は個人レッスンやら衣裳なんやら月に何マソもかけてるから暇さえあれば練習する。
サルサやってる暇があったらもっと練習したいな。
練習がメインといってもいい世界だから、練習が楽しくないヤシには向かないし。
クラブのサルサを長く楽しんでるのは野郎ばっか。それでは女性はやりがいがないよ。
似たような意味で社交から競技に移る層もあるんだよ。
959 :
踊る名無しさん:04/02/24 19:10
・・・・で、
なんで、猿と比べなきゃならないんだ?!?!?!
競技ダンスは「競技」「なんだから、比べようが無い決まってんじゃん。
猿厨、比べるなら「社交」限定で物を言え!!
(ここの住人は殆ど競技選手なので、残念ながら相手にされないと思うけど)
サルサで競技会?がありえない訳。
それは競技は「勝つ」ことがすべてであって勝てない奴は淘汰されるから。
サルサでも賞金付きのリアル競技会をやれば、参加できる層は限られてくる。
カップリングから全部考えなきゃいけない。これまでのなりゆきも全部帳消しで。
これがサルサの奴らにできるとは思えないんだよな。
学連では先輩がある意味無理やりというかカップルあてがってくれる。
しかしスタジオの看板背負って大会出るようになれば先生の顔もあるから、
最低限のルックスと素質ない奴(つまりどうやっても勝てない奴)は、
カップルもろくな相手と組ませてもらえない。まともな人が組んでくれない。
この競技で誰もが一番悩むパートナー選びがサルサ界で成立するとは思えん。
女の子はともかく男は(ダンサーとして)人前に出る最低限のルックスと素質を
決定的に欠いている人たちが上級者(パフォーマー?w)気取りでいるし、
そんな連中しかいないサルサ男と何時間も厳しい練習に付き合う女が、まず
見つけることが困難であろう。教室の先生が生徒の練習のためにやらせる
「パフォ(?)」とは本質的に違うのだから、競技というものは。
そんななかで「ダンスやっちゃいけない奴」がごく自然に淘汰されていく。
競技ダンスの世界では当たり前のことで、結果現状を見てもわかるが
そこそこの美男美女しか残らない。残酷なものだ。
サルサでプロ面してる奴のうち誰がこんな世界で通用するかっていうんだ。
961 :
踊る名無しさん:04/02/24 21:36
ま、結局のとこ、
猿は競技ダンサ〜に嫉妬してるんだろうな。
以上、終了にしようよ。語っても意味が無い。
962 :
踊る名無しさん:04/02/24 21:43
>学連では先輩がある意味無理やりというかカップルあてがってくれる
マジか。漏れのトコは組ましてもらえず辞めていくやつがかなりいた
963 :
踊る名無しさん:04/02/25 00:35
やっと、猿関係者が檻に帰った
、、、と思ったら、スレが950超えてるΣ(´Д`lll)
新しいスレたてるか・・・
964 :
踊る名無しさん:04/02/25 00:48
何言ってる!
所詮遮光なんてジジババダンスぢゃん!
965 :
踊る名無しさん:04/02/25 00:51
はいはい。社交は確かにジジババだね
966 :
踊る名無しさん:04/02/25 01:09
967 :
踊る名無しさん:04/02/25 01:09
日テレの映画でも見たけど爺婆が競技に必死になってた
漏れの大学のダンス部の香具師達に聞いたけど、
バイトがパーティーなんかで婆ぁ達の相手
おまいらホストかと、絶句・・・
30代以下では、もはや現在サルサよりも人口が少ない、競技ダンス。
そんなマイナーな世界の連中がひっそりと肩寄せ合っていてるスレなんです。
ここは。
969 :
踊る名無しさん:04/02/25 04:29
ええっ、三十以下だってサルサより人数少ないわけないよ!特に地方は競技ダンス盛んだし。
漏れが前いたとこは尼協登録者が三千数百人はいた。
学連も含めて競技やるヤシは日本中にいる。教室何軒あるか知ってる?
サルサやってんのは都市部だけだ。
上の方の厨房は遮光遮光って、いちいち部外者がうぜえんだよ。
シャルウィーダンスみたいな社会人競技人口と社交ダンすパーティーのおじおば人口は別。
毎日かまってチャンが無知ひけらかしててあきれるな。
氏ね(´Д(*⊂(ε´∩ドスッ
970 :
踊る名無しさん:04/02/25 04:34
なんだ、三十代も含むんならもっと増えるな<競技人口。
三千数百人以上ってのは県の人数で、別団体などの登録者含まず。
971 :
踊る名無しさん:04/02/25 08:23
都市部は地方以上に競技人口高いぞ
まぁ母数大きいから当然だが
>>961 >猿は競技ダンサ〜に嫉妬してるんだろうな。
あ り え な い
嫉妬する理由も根拠も無いぞw
973 :
踊る名無しさん:04/02/25 11:07
はいはい。そうでつか〜
974 :
踊る名無しさん:04/02/25 11:24
もうおなかいっぱい。あきた。どうでもいいんだあ〜!
975 :
踊る名無しさん:04/02/25 17:28
必死に否定している所をみると図星みたいだな。
まぁ猿なんざ俺らにとってはどうでも良いけどスレ違いな事書き込むのはウザイから
いい加減ヤメロ。
977 :
踊る名無しさん:04/02/26 06:37
ジャンルを越えて宣伝してくるなよな。不思議な椰子だな。
競技選手はわざわざサルサスレなんか見ないよ。体育会系だから自分の目標あるのみ。
サルの中の人は相当暇なんだね。
俺はこれから朝連習じゃ〜!
978 :
踊る名無しさん:04/02/27 10:40
>>960 >そこそこの美男美女しか残らない
ここには誰もつっこまないのかw
979 :
踊る名無しさん:04/02/28 02:40
街中歩いててすれ違うやつの平均からすりゃ、だいぶましなんでねえの?
あまり変じゃあぶれるだろ。たまにたいしたみかけじゃないのはいるけど、
踊りがよければかっこよくみえるからな。
980 :
踊る名無しさん:04/02/28 10:09
少なくとも、顔・スタイルレベルなら、猿のイケメン<競技の平均以下
であることは確かだけどな。
981 :
踊る名無しさん:04/02/28 10:12
漏れはしょぼいクラスの競技を地方でボツボツやってる。
これでも肩書きはプロだ。しかし何年かかったことかw
最初大阪のスクールで、自分と同年代の若手のホープとされる選手を
目の当たりにしたとき、自分が「ダンスやっちゃいけない人間」だって
実感したね。思い知らされた。モデルか俳優さんみたいなんだから。
そういう全身ゴージャス系のオーラみたいなのを、勝ち上がる選手は
みんな程度の差はあれ備えてるわな。
982 :
踊る名無しさん:04/02/28 10:43
そんな悲しいこというなよ(T^T)
スタイル悪くても上位のプロだっているじゃないでつか・・・
983 :
踊る名無しさん:04/02/28 13:11
ルックス最悪な上位のプロだっているし(ry
984 :
踊る名無しさん:04/02/28 19:00
漏れの逝ってる教室でも去年からサルサのクラスがいくつか出来たよ
やっぱ需要と供給の関係は社交が減っててサルサが増えてるのかな?
985 :
踊る名無しさん:04/02/28 19:28
>>984 誰が教えてるのサルサ?
まさか専属の競技の先生じゃないでしょ。
そんなのが教えたらまた猿に馬鹿にされる。
というかそんな需要あるってホント?
生徒は元からいる競技と社交の生徒さん?
元からいる人はマンボやジルバで十分でねーの
986 :
踊る名無しさん:
つうか、社交の教室で教えている猿はあくまでも客集めのためだろう。
そこから、社交ダンスに移行してる人を期待しているみたいな
(若いやつだったら、競技に興味を持つ可能性もあるわけだし)。
だから、元の生徒に教えるものではなく、あくまでも新規の客を目的
としたものじゃないのかな?