1 :
名無しさん@毎日が日曜日:
かつて、日本のみならず全世界でも大ヒットを記録し、格ゲー旋風を巻き起こした最初にして最強の格闘ゲーム、ストリートファイター2シリーズについて、初心者から上級者まで語り合っていきましょう。
2 :
ハイカイ:2006/01/20(金) 14:08:25 ID:iUyka3j9
,. >‐'7¬‐--、
,ノイ / / // 、 、丶-、
/7〃/ / /イ ! i !Y⌒ヽ
/〈//イサ! ,' !| l || | l !
. /!i |r'7Y `丶!、」! ,' ゝ_,ノ
//!| ! じ' -─〃/_ ハゝ
' イト⊃ー 、_,. `/ ィJ}リ/ `丸
d」 ヽヽ ノ⊂ ン-‐1! ゞ、_ 2get☆
{ム `ーr‐ ´='1ハ ト! fヾ
_iY「´ r'⌒,._ 川
, イイoノノ i 〃 ヽ
/ レヰo /´ ̄`ヽ '、
/ / {二二´ ! ',
/ / ─‐--- `r─ ヽ ',
/ ヽl ー‐,ィ' \ヽ
/ /! / ヽ `ヽ
ヽ く l / ヽ !
ヽ ',. | 〈 丶、_ノ
3 :
俺より強い名無しに会いにいく:2006/01/20(金) 21:13:23 ID:2ReZnAwv
ターボまでのガイルは強すぎだよな。
流石に板違いだろ
5 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/21(土) 14:58:23 ID:t2x7lhRx
スラッシュキック!
タイヤーキック!!
7 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/21(土) 16:20:10 ID:t2x7lhRx
ハリケーンアッパー!!!
8 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/21(土) 17:47:17 ID:WjWn4U/6
それらガロデンやがな(´・ω・`)
9 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/21(土) 17:50:22 ID:WjWn4U/6
俺はソニックブゥムちゃんのおっかけやって10年になる
10 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/21(土) 19:47:23 ID:VyPt2iyD
波動拳
(´・ω・)
(ヽ二〇 三≡==〇
俺の友人にザンギでジャンプせずにスクリューしてくる奴がいる。
12 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 01:11:27 ID:5Uh4jQMk
スクリューはコマンド入力を素早く行えうことができれば立ちの状態からも出るよ。因みに、例えば→↓←↑+Pという具合に4分の3回転でも出るよ。この簡単コマンドを知った時はザンギでプレイしまくったw
ぜろ3はだめ?
14 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 11:13:10 ID:5Uh4jQMk
OKだYO
15 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 11:14:53 ID:5Uh4jQMk
OKだYO。家庭用のZERO3には隠しキャラでガイルとか登場したよね。
これはあれか路上で暴行して金を巻き上げろという事か。
17 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 11:38:45 ID:k7sLjaN3
俺はジョン・クローリーのガイルっぷりが好き。
18 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 12:07:36 ID:Q9/uNT56
さくらさくらさくらさくらさくら
さくらが好きなんだぽわぁ〜〜〜〜〜
19 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 13:53:23 ID:SZrK04Ke
8>スクリューアッパー!!!!
>>18 松たか子がドラマでさくらのコスプレしてたっけなぁ。
ごはん5杯いけますた。
ぜろシリーズはザンギがめっぽう強かったからとても好きだった。
連勝するなら御離婚だけど体力半分ちょっとまで減った相手にファイナル
アトミックバスター決めてラウンド取るともうチンチン勃起もの。
そんな私も今は無職。なぜなら公務員と無職ばかり登場するゲームをやっていたからです。
これだと何で公務員にならなかったのかの説明がつかないな。
24 :
1 ◇:2006/01/22(日) 20:51:29 ID:5Uh4jQMk
ジョンクローリー、テラナツカシス(・ω・) ZEROシリーズのファイナルアトミック〜はそこそこ出せるのに、Xだと全く出せない俺ガイル。
mameでcps2なら全部やったなぁ
初代〜X,zero,zero2,2α,zero3,マーブル,カプエス
26 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/22(日) 22:11:51 ID:nWWk5Jnv
ダッシュ ターボ スーパー スーパーX だっけ?
まさに黄金期だったな。
ダッシュの頃中3だったが、規制が緩いゲーセンで
遅い時は塾帰り11時位までやってたな〜受験期にもかかわらず。
コンピューターのリュウが強くてめちゃ燃えた。
ああ、あの頃に帰りたいなぁ。
27 :
1 ◇:2006/01/22(日) 23:30:52 ID:5Uh4jQMk
俺も最近あの頃に戻りたいなとつくづく思う。凄くわかるわ… 先読みするということを知らない当時の俺にとっては、CPUリュウのあの波動拳連射はまさに鬼だったね 何度敗北を喫したことか…
28 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 00:30:43 ID:QLs/y027
俺は当時ベガ使ってたんだけど、自分のレベルが低いせいもあって
CPUのリュウはほんと完璧だった。
ベガはジャンプが高く遅いから飛び込んでも格好の餌食になるし。
ダブルにープレハメが初めてできた時の感動とか
ゲーセンの雰囲気とか、何もかもが最高だったように思える。
スト2の終焉がゲーセン下降線のスタートだな。
俺が3D系格ゲーやらない人間だからそう思うかもだけど。
29 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 00:43:49 ID:msRbi7Ah
CPU?
30 :
1 ◇:2006/01/23(月) 11:51:47 ID:QEmUfgIk
初心者のベガ、ガイルにとってはあのリュウは天敵だね。空中戦(対空登り蹴り)もサギ臭い程強いし。キャラ相性的にはこの二人はリュウに対しては互角〜有利だろうけどね。 ゲーセンの雰囲気も大好きだったし、このゲームのAC版の音楽や効果音も凄く好き
31 :
1 ◇:2006/01/23(月) 11:54:58 ID:QEmUfgIk
CPU=コンピューター
>>29 Central Proccesing Unit
33 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 20:27:12 ID:bwX0y7T3
確かに、ケン、ガイルのステージのKOランプ点滅した後の音楽は
マジで最高。今でもゲーセンでやると武者震いする。
ケンも基本的に弱いけど、たまに超確変する時があったな。
昇龍拳の着地際叩こうとすると次の昇龍が信じらんない
タイミングで来たり。
34 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 20:43:30 ID:aUcoz5aM
エドモンド本田でチュンリー、キャミーを「ふんふん」言いながら
サバ折り。
そのためにゲームやってた。
35 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 22:24:53 ID:pDbd6tp+
変な黒人キャラいたな
ガイルやリュウの性能悪くしたみたいなやつ
強かったのか、あれ?
36 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 22:35:13 ID:YRQ8ejEZ
>>35 DJか?
ありゃ 最強キャラの一人だろ。
最近じゃ隠しキャラは当たり前になったけど
初めてゴウキ使えると知ったときはびっくりしたな。
リリースされてから3ヶ月くらいで、ちょうど人気がピークの頃に
裏技公開だもんな。
ああ、懐かしいなぁ・・・・・・・・
バイソンだろ間抜けwwwwwwwww
38 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/23(月) 22:46:39 ID:pDbd6tp+
>>36 そのキャラだ
あれ強かったんだ
ダァ!とかいってソニックブームみたいなの出すね
39 :
1 ◇:2006/01/24(火) 01:09:56 ID:T1TYtKcE
>>33 SFC版の初代スト〜スーパーも持ってたけど、あの音楽、音を堪能したいが為にPSのスト2コレクションまで買ったからね。 ガイルステージのあの曲は激ツボです。 ケンの昇龍は初代ガイルのサマソ並に着地時の隙が小さいからかなり驚異だったね
40 :
1 ◇:2006/01/24(火) 01:13:09 ID:T1TYtKcE
>>34 出た!エロモンド本田(・∀・) ザンギにサバ折りをかける姿は圧巻w
41 :
1 ◇:2006/01/24(火) 01:17:27 ID:T1TYtKcE
ディージェイVS待ちガイル これある意味最強のカード 個人的には好きな組合わせ。
42 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 01:22:21 ID:ECefH8q4
マーブルにハマってた。家庭用もってるけど、当時はPSじゃなくSSを買ってよかったと本気で思ってた
43 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 03:08:58 ID:1x4PvhKB
>>42 こと格闘に関しては間違いなくSSの方が勝ちハードだろう。
X―MEN、ラストブロンクス、サイバーボッツ……
44 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 03:20:35 ID:yxpZS8Xi
SSならファイナルファイトリベンジもあるぜ
45 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 04:57:00 ID:DJCM/8zf
ジョングローリーってスト2にもでてんのかよ。
俺は龍虎が格ゲーを変えたと思ってる。
乱舞とか超必殺技とかやられた時に吹っ飛ぶんじゃなくて
ヒザを折るとことか。
ここはストリートファイター2のスレですよ。
俺はスターグラディエイターが好きだった。
47 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 08:26:13 ID:dmsfXbiw
はじめのスト2はCPU攻略がなんとなくまだ普通のアクションの名残を感じるね。
CPU戦が楽しい。一発の威力もデカイし。
48 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 09:08:22 ID:pPszPpV3
小学生の時、友達の家に行ったら必ずやってましたが、
波動拳が出せなかったから、勝ったことが無かった。
49 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 09:47:14 ID:M+QbbUyf
レインボーダッシュのリュウ最強
厨房の頃キャミィとか素早いキャラで懐に潜り込んで
投げ! してた
51 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 10:05:03 ID:D8a28uc4
52 :
1 ◇:2006/01/24(火) 14:01:21 ID:T1TYtKcE
作品別強キャラをまとまてみました。 対戦で、CPU戦で、勝率が優れないなという人は下記のキャラを使いこんでみると良いでしょう。 文字制限で書ききれないので、次レスに書きます。 ↓
うんこでる
54 :
1 ◇:2006/01/24(火) 14:08:43 ID:T1TYtKcE
N(初代):ガイル、ダル、春 D(ダッシュ):ベガ、ガイル、サガ、リュウ T(ターボ):リュウサガ、ガイルorケンorブラ S(スーパー):リュウ、ダル、春、バル、ホーク 次に続く↓
55 :
1 ◇:2006/01/24(火) 14:24:53 ID:T1TYtKcE
X:ダル、バル、バソ、春、リュウ ハイパー:Dベガ、Dガイル、Dサガ、Xダル、Xバル、Xバソ、X春 ※豪鬼に関しては格が違いすぎる為あえて除外させて頂きました。※ダルシムは使いやすさという点ではXがつきます。
俺の使用歴
初代:ガイル・ザンギ
ダッシュ:ザンギ
ターボ:ザンギ
スパ2:ホーク・ザンギ
スパ2X:ホンダ・ザンギ
zero:アボン
zero2:アボン・ザンギ
zero3:ザンギ
EX:ザンギ
EX2:ダラン
こうやって書き出してみるとダランを除いて微妙に最強厨だったことに気付くな。
2シリーズは確かにCPUリュウが素晴らしかったね。負けて腹立つけど別に良く
ある超反応ってわけでもなかったし。
57 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 22:18:30 ID:roIa9+RO
キャミィは確変した時の超反応は凄かったな。
放出系のもの出せる奴使って出すと、
ほんといいタイミングで飛んできて投げられる事があるな。
58 :
1 ◇:2006/01/24(火) 22:36:13 ID:T1TYtKcE
>>56 ザンギは俺もシリーズを通してよく使用してましたね。他のメインキャラはガイル、サガットといった飛び道具持ちの万能型キャラが多いですが‥。プレイの楽しさでは個人的にザンギはNo.1ですね!
59 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/24(火) 22:50:40 ID:wT4wW5P9
そうだ!前に生活板で質問したのにスルーされたことかかせてくれ!
あのF1のときにかかってる音楽とケンのステージの音楽が似ているの
ですが、何か関係あるのですか?
作曲者が同じとか
頼む!無視しないでくれ!
>>1 ザンギはちょっと足を早くしただけであっというまに最強になってしまうから調整がすごく
大変だった、って開発の人が言ってたのをどっかで読んだことがありますよ。スパXの
ファイナルは快感ですねー。EXはお手軽すぎてザンギっぽくなかったけどファイナルの
最後の減りの気持ちよさにやりまくってました。デカキャラがどれだけいても、ザンギの
楽しさにはかないませんw
61 :
1 ◇:2006/01/24(火) 23:58:42 ID:T1TYtKcE
>>57 このゲームのCPUの反応は特に鬼ですよね。人間なら何秒も前に先読みしてなければまず不可能だろうと思われる対応をガンガン使ってくる。 超至近距離からのサイコクラッシャー等を無敵技で叩き落とされたりw
62 :
1 ◇:2006/01/25(水) 00:03:42 ID:snBKryYA
>>59 F-1にはあまり詳しくないんですが、確かに似た雰囲気の曲がありますね! しかしメロディーが全く同じかどうかや作曲者まではわかりません(><)ごめんなさい‥。
63 :
59:2006/01/25(水) 00:11:36 ID:IbKeBExf
64 :
1 ◇:2006/01/25(水) 00:13:19 ID:snBKryYA
>>60 あ〜、そういえばありましたね、そんな記事。 春麗並のフットワークで迫っていくザンギなんてメチャ爽快でしょうね(藁 相手側からするとテラコワス…(´;ω;`)でしょうけどね。 やっぱり投げキャラはイイですよね。
65 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 00:16:15 ID:FJjbhtDj
>>59 全然似てねえよばかw
全シリーズを通して最強なのはレインボーダッシュのリュウでFAです。
画面外になるくらい空中で弱波動拳連発してればOK。
66 :
1 ◇:2006/01/25(水) 00:20:21 ID:snBKryYA
67 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 00:40:51 ID:snBKryYA
>>65 レインボーなら最強はガイルじゃない?ただでさえ射出後の硬直がほとんどないソニックブームをタメずに連射できてしまうわけだから。
スト3も語り合いたいな
69 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 01:12:52 ID:lSv8jSKx
70 :
1 ◇:2006/01/25(水) 01:29:41 ID:snBKryYA
スト3は未プレイなんですよ〜。操作感とかイイ感じですか?
71 :
1 ◇:2006/01/25(水) 01:32:13 ID:snBKryYA
なんか久々にダッシュがやりたくなってきた。 一回クリアして寝るとするかな。
一番最初のやつは春麗が百列キックしながらの移動は出来なかったけど
エドモンド本多は百列張り手しながら移動できてたな。
それってもう少しあとじゃない?
74 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 07:41:06 ID:DSM3Gd+c
>>72 エロモンド本田さんも一番最初はひゃくれつ張り手移動できませんよ。
75 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 09:31:38 ID:IbKeBExf
アニメ映画のスト2のラスト意味不明だW
76 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 09:38:55 ID:2KoWsvDx
ケンステージはロックマン2のバブルマンステージに似てるな。
77 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 14:15:50 ID:IbKeBExf
いまスーファミのエリア88をやっていた
いまやっても面白いし、おっきいワイドテレビだから迫力ある
それと今のゲームと比べて、緊張感が全然違う
敵さんがいっぱい出てくるし
300円だったけど安い買い物でした
オススメです
スト2ではないけど同じカプコンということで許して
雲のステージの背景がとてもきれい
78 :
1 ◇:2006/01/25(水) 14:37:48 ID:snBKryYA
>>72-
>>73 本田が百烈張り手を出しながら移動できるようになったのはダッシュからですね。同時にこの頃から張り手の手の部分にやられ判定がつき、手の先に攻撃を当てると返せるようになってますね。
79 :
1 ◇:2006/01/25(水) 14:40:25 ID:snBKryYA
>>75 確かにアニメのラストはよくわからない感じでしたよね。映画もイマイチだったし‥。
80 :
1 ◇:2006/01/25(水) 17:29:05 ID:snBKryYA
>>77 グラディウスとかなら友人の家でよくやってました。シューティングは難しいね。
81 :
1 ◇:2006/01/25(水) 17:37:02 ID:snBKryYA
ダッシュおもしれー。ダメージがデカくて爽快だし格キャラの性能のバランスもシリーズ中随一。これでスピード調整さえできればな‥。
82 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 17:49:12 ID:O18btvBg
キャラのバランスはターボが最高じゃなかったか。
海賊版対策で急遽つくったのに偶然にもそうなったとかなんとか。
ゲーメストのダイヤグラムを信ずればという前提ですが。
83 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 19:33:02 ID:6v3vMo53
>>67 そうなの?
でもリュウの画面端まで飛んでいく昇龍拳が良いのよw
84 :
1 ◇:2006/01/25(水) 21:38:18 ID:snBKryYA
>>82 ターボはサガットを除く四天王が弱キャラと化してましたからね‥。 あと、本田、ブランカ、ザンギの新技の性能が高すぎたかなぁ、と。
ダッシュはベガを除かないとバランス悪いぞ。
86 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/25(水) 23:52:56 ID:t28+c2qM
昇〜竜拳!
ドッコイ!!
ヨヤトウ!!
アニックフーム
波動〜拳
イチニサ〜ンシ!
フア! (クルクルクル)
ヨガヨガヨガヨガ
87 :
1 ◇:2006/01/26(木) 01:29:57 ID:SCTDQ77w
>>85 ベガは一応ラスボスですし、ターボよりダブルニーのタメが長いとはいえ、それでも他のタメ技に比べると遥かに長く、容易に使いこなせる技ではないので大目に見てあげましょう。
88 :
1 ◇:2006/01/26(木) 01:41:35 ID:SCTDQ77w
一覧にターボの強キャラとしてガイルを3位候補として書いたが、やっぱりもっと強いかも。苦手なキャラはサガットくらいだろうし、大幅PUしてる本田ブラザンギの3人に対しても有利に戦えるし、リュウと同等かそれ以上かもしれません。
89 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/26(木) 07:36:57 ID:W0xrz42a
ダッシュのべガは圧倒的ジャマイカ。ダブルニーハメは完全にバランス崩壊だろ。
ターボでは見るも無残だが。バルログの攻撃力の弱さも泣きそう。
90 :
1 ◇:2006/01/26(木) 12:54:13 ID:SCTDQ77w
>>89 Dベガのダブルニーラッシュは、ダブルニー→屈小P数発キャンセル→、で繋げることは可能でしたっけ?
ダブルニーしゃがみ中P立ち中K繰り返しじゃないのかい?
これやられるだけで一部のキャラは絶望的だと思ったが。
あくまでダッシュ当時の話なので最近のスト2集大成みたいな奴でどうなのかは知らんが。
92 :
1:2006/01/26(木) 21:24:26 ID:SCTDQ77w
>>91 キャンセルでの繋ぎが不可能ならば、次のダブルニーを立ち小P連打(連打できないキャラは目押しで)で落とすという対処法がありますな。 最初のダブルニー→投げ等を交えてこられるとやや少々つらいかもですが。
無印でローリングアタックとか突進系の技を昇竜拳で潰すのが好きだった。一気にメーターが半分減って気持ちがいい。当時は百発百中だったのに今じゃ全く反応デキネ
94 :
1:2006/01/27(金) 01:45:35 ID:AgQM+lH8
>>93 あのカウンターダメージは何とも爽快ですよね。逆に自分がブランカ側でCPUに同じ事をされた場合、ケタ外れのダメージ量に思わず笑ってしまいますよ。CPUサガのアパカなんかで迎撃された日にはもう…(ワラ
95 :
1:2006/01/27(金) 01:59:03 ID:AgQM+lH8
どのスト2でも伝統のガイルVSダルシムはやっぱり面白いな。
96 :
1:2006/01/27(金) 15:37:14 ID:AgQM+lH8
Xのダルシムは接近戦でもツヨス 屈中強Kとドリルキック強すぎ こりゃ明らかに調整ミスだな
>>92 ゲーセンでは下中P→下中Kキャンセルニーで延々繰り返されると脱出不可だったよ。ダッシュはバランス全然良くないよ。
98 :
1:2006/01/28(土) 14:21:52 ID:UhL5BsRq
>>97 確か、下中kにキャンセルをかけられるのはXのベガだけでは? ダル、バソ、バル、この3キャラに関してはベガ側が1フレームの操作遅れも無く完璧なタイミングで繰り出してくると脱出不可能なようですね。
99 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 17:50:07 ID:xxqqulMH
ダッシュでダブルニーハメが回避不可って事で
ターボ以降はダブルニーが出たあと一定のぼーっと突っ立ってる
時間ができたんじゃなかったっけ?
Xの頃にゃCPUにも通用しなくなったしね。
100 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 19:14:14 ID:kZ7GmTzj
しつもん!
PS2でハイパースト2ってのがあるけど、どんな内容?
音楽はゲーセンと同じ音ですか?
スーファミの音は嫌いです 何あのしょぼい音
クズみたいなハードでがんばってますね、はいはいって感じ
てか当時の開発者はあんな不快な気分にさせる音でよく発売する気に
なりましたね
いまからでも当時の開発者のところにいって、問いつめにいきたいです
話がずれた!知ってる人いたら教えてください!
101 :
1:2006/01/28(土) 21:18:10 ID:UhL5BsRq
>>99 ターボ以降では中・強をめりこむように当ててしまうとほぼ確実に反撃を受けますね。ターボ以降のどの作品でもベガは弱〜中堅程度のキャラになってしまいましたね。Xにおけるサガットよりは幾分マシですが。
102 :
1:2006/01/28(土) 21:29:58 ID:UhL5BsRq
>>100 ハイパーは初代〜Xまでの全ての性能のキャラを選択できるんですが、CPU戦はX性能のキャラしか登場せず、ステージやステージ音楽もXのものが使われてます。
103 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 21:35:31 ID:kZ7GmTzj
>>1 ありがとうございます
>>1さん的にはハイパーはオススメですか?
104 :
1:2006/01/28(土) 22:05:30 ID:UhL5BsRq
コマンド技がやや出しにくいのが難点ではありますが、オススメですね。もし、ターボまでのグラフィック・音楽が好きで、CPU戦メインでプレイするのなら、PSのCAPCOMジェネレーション(←ターボまでの3作をほぼ完全移植で収録)のほうがオススメです。
105 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 22:19:56 ID:kZ7GmTzj
>>1 自分はCPU戦メインなので迷います
いまはZERO3をやってます
ガイルの出し方知ってますか?
106 :
1:2006/01/28(土) 22:32:55 ID:UhL5BsRq
>>105 記憶があいまいですが、ワールドツアーモードでUSAコースをクリア時のレベルが27以上、そしてこの後登場する隠しUSAステージでのCPUガイルとの試合に勝てば、自キャラとして使用可能、だったと思います。
107 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 22:36:24 ID:kZ7GmTzj
>>106 ありがとうございます
こんどどこかで対戦できるといいですね
僕はたまに渋谷のゲーセンにいったりします
108 :
1:2006/01/28(土) 22:58:26 ID:UhL5BsRq
なんか、ガイルの出現条件に他にも細かい条件があったような気もするんですが‥どうしても思い出せません!もし間違ってたらスマソ‥。 残念ながら俺は北海道のほうなんですよ〜。東京から離れすぎてる……。
109 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/28(土) 23:12:02 ID:kZ7GmTzj
>>108 では北海道に旅行に行ったときに対戦しましょうw
110 :
1:2006/01/28(土) 23:16:07 ID:UhL5BsRq
>>109 その時はよろしくお願いします(・∀・)
ザンギュラのダブルウリアッ上
112 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/29(日) 22:29:36 ID:7BD5xeFs
>>111 アイグー アイグー タイヤッパカッ!!
113 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/29(日) 22:50:43 ID:7BD5xeFs
スーパースト2(←Xじゃなくて普通の)好きな人いる?
114 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/29(日) 23:12:37 ID:NGoqSy/f
まったくすれ違いですが、
スーファミのスーパーは、ターボみたいに星増やせないんですか?
一応、4段階に増やせたはず
116 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/30(月) 14:59:16 ID:9K2Lvf8B
SFC版スパ2には裏技は存在しなかったはず この作品のダイヤでの6〜8位辺りはどういった顔ぶれだろう? 順に、サガット、ガイル、ケンってところかな?バイソンはどうだろう?
キャプテンサワダよく使ってた
118 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/31(火) 22:29:18 ID:26qwLsJE
おまいらのとこにはスト2シリーズの置かれてるゲーセンってある?
120 :
114:2006/01/31(火) 23:12:29 ID:qCey66Mi
サンクスです
最近、CPSファイターという、スーファミ用ゲーセンコントローラをゲットしたので、
練習してるんです
ターボは昇竜拳が出しにくいです
スーパーが一番しっくり来ます
>>118 ハイパーならありますよ
>>118 地方なんでハイパーがZERO3と週変わりでおかれてる
122 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/31(火) 23:40:57 ID:26qwLsJE
CPSファイター、テラナツカシス(・ω・) 俺も昔持ってたけどターボの昇龍は出すのが厳しかったね。 俺のとこにはハイパーが一台だけあったけど、この前行ったら無くなってた…。 オノレ〜〜〜!!!(`゜Д゜´)/
123 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/31(火) 23:55:26 ID:BPTrQPwu
124 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/01/31(火) 23:58:53 ID:ttIiHmes
何このディープな会話
125 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/01(水) 00:40:33 ID:rHobj+bN
俺の行きつけにはスーパーXがある
126 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/01(水) 23:10:17 ID:sCVzxOuW
俺んとこには初代〜Xが置いてあるぜ。
127 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/02(木) 22:58:23 ID:+u+W9O6H
初代スト2に、バグを利用したガイルの技で、真空投げというのがあるという噂をきいたんですが、やり方わかる方いますか?
129 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/03(金) 12:18:50 ID:uBfoiOoD
>>128 せっかくURL貼って頂いたのに俺の携帯からは見れないようです‥(´・ω・`) ソニックソニックソニックソニック……… レインボーではガイルが無敵でしたよねw
130 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/03(金) 20:21:46 ID:uBfoiOoD
130ゲト!!(`・ω・´)
131 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/03(金) 23:37:34 ID:CGxzqUBh
昇龍拳の練習に燃えたあの日(´‐`)
132 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/03(金) 23:52:03 ID:uBfoiOoD
俺も左向き時の昇龍拳を出すのには苦労したな。 特にゲーセンのレバーだとほとんど出せなかった。 あの頃は試合に負けても、昇龍拳をまともに出せただけで喜んでたなぁ。
初代はリュウステージの音楽聴くとわくわくしたな。これから戦いがはじまるぞ、って感じで。
ディッディロディッディロディローリー♪
ディッディロディッディロディローリー♪
昇竜拳の代用でだすしゃがみアッパーがむなしかったなぁ。
車壊しでネリチャギや大足をだすのも昇竜拳自在に出せませんと告白してるようだった。
>>129 真空投げ 使用キャラはガイル。
敵がガイルの延髄斬りが当たる範囲にいるときで、敵は空中にいてもよい。
やり方は、理論的にはソニックのためがなくなった瞬間に延髄斬りと同時にソニックを入力するようにする。
実際は、ソニックをためておいて相手が範囲に入ったときに
レバーを前にいれてすぐ後ろに引き、大キックとほぼ同時に大パンチを押す。
タイミングは大キックの方がわずかに先。
ソニックが出るようならボタンが両方とも早すぎ
延髄斬りが出るようなら大パンチが遅く
立ちアッパーが出るようなら大キックが遅く
立ち大キックがでるようならパンチが遅くかつ敵が遠すぎ
立ち中パンチがでるようなら、レバーとボタンは完璧だが敵が遠い、ということになる。
真空投げに成功すると、ガイルが自分一人で柔道投げのポーズをとり
投げ捨てたモーションのときに敵がどこにいようと何をしていようと
あたかも投げられたように地面にたたきつけられる、もちろんダメージつき。
投げのポーズに入ってしまえば無敵なので、敵が跳び込んできたときに行なうときは
成功すれば安心だが、失敗すれば攻撃を食らう。言
うまでもないが、対戦で使うと大ヒンシュクをかうこと間違い無し。
屈辱技くらいにしておかないと、ただでさえ強いキャラであるのに、こんなサギ技まで使うと卑怯極まり無い。
投げるのはC戦だけにしておくべき。
また、真空投げで転がしてすぐ連発で投げることができるので
三連発で投げればピヨり、4連発で殺せる。
連続で投げるときにはレバーを動かさなくてもよく、ただタイミングを合わせて大キックと大パンチを押すだけでよい。
レバーを入れると投げる方向が選べるので
画面端なら端の方に投げるようにレバーを入れておき、画面中央なら敵が自分に近寄るように右左を選んで投げる。
真空投げの笑える技を紹介しておく。
昇龍拳投げ
上昇中は無敵であるはずの昇龍拳を上昇中に投げてたたきつける。
ヨガフレイム投げ
ダルシムがヨガフレイムを撃っているときに投げると、ヨガフレイムごと投げてしまう。
間合いによっては転がったフレイム(見えないけど)をガイルが浴びて燃えることもある。
ピヨピヨ投げ
相手をピヨらせてヒヨコ・星が回っているうちに投げると、敵がたたきつけられるときにヒヨコ・星も敵にあわせて動く。
空投げ
ボーナス面(特に車)で垂直大パンチのうちにソニックをためて真空投げすると
敵もいないのに一人で真空投げしているガイルが笑える。
あっち行け真空
レバーを出してから引かなければいけないところを
レバーを前に出すだけで真空投げをすると、敵が正面から来ているところを来た方向に投げ返してしまう。
サマー真空
敵をなるべく引きつけて小サマーソルトで落としてすぐに真空で投げる。
ニーパット真空
普段使わないニーパットでつなぐと面白い。
その他美しいもの
竜巻投げ・百裂投げ・バルセロナ投げ・スーパー頭突き投げ・ローリング投げ・クリスタル投げ・サイコ投げ・ダブルニー投げ・ヘッドプレス投げ
138 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/04(土) 19:27:07 ID:cYcYxNoO
ワンコインで何もかも忘れるくらい熱中できたあの頃
ああいうのを幸せっていうのかもな・・
139 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/04(土) 21:13:10 ID:BIOXOjmE
初代のとき、ガイルでジャンプ強P→立ち強P→サマソの連続技を
禁止してるゲーセンがあった
使える技を禁止にするなんておかしい、と当時子供でも思ったよ
ばかじゃないの
140 :
129:2006/02/06(月) 01:06:58 ID:mJpR4rbB
>>136 遅くなりましたが、情報ありがとうございます。 この技は本当に相手の行動状況おかまいなしに投げ放題で非常に快感ですね。 スーパーあたりのガイルにこの技を与えてあげたいです。
141 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/10(金) 00:48:13 ID:w0WrNfJa
ターボではケンが最強とかって声も聞くけど、個人的にはベスト5に入れるかどうかぐらいだと思うな。まずガイルにはかなり不利だろうし、ダルシム、サガット、バルログに対してもおそらく不利。リュウガイルサガと比べると若干見劣りする。
142 :
a:2006/02/10(金) 01:22:44 ID:16QVzGn3
同意。
143 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/10(金) 10:26:46 ID:im4DBfre
144 :
名無しさん@毎日が日曜日:2006/02/10(金) 12:47:45 ID:w0WrNfJa
リュウガイルサガに互角〜有利のつくキャラとしては リュウ:ダル、ザンギ、バル、サガは有利、ガイルは互角 ガイル:ダル、サガは有利、リュウは互角 サガ:ダル、バル、べガは有利 ってところかな?
145 :
名無しさん@毎日が日曜日:
ケンはザンギも苦手かも。 サガット、ガイルリュウの次点には意外とブランカ、本田あたりが食い込んできそう。