879 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 01:06 ID:jriUA5J8
仲間はいつでも募集中すよ。
でもたとえ一人きりになっても
時分はマジに遣り続けるのでよろしく。
880 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 01:07 ID:jriUA5J8
881 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/13 03:32 ID:Ixvd3+zB
882 :
i :03/06/13 06:35 ID:6vwOS+Nd
883 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 07:13 ID:jriUA5J8
おはようございます。貼り付けありがとうございます。
後でまた改めてレス返しますよ。
>>881 ゲームは創りたいので関心ありますね。
>>882 歓迎です。よろしく〜。聴きましたよ。感想は後ほど…
885 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 20:59 ID:jriUA5J8
>>882 連打するパーカッションと浮遊感溢れる鉄琴系の音…
ahh…という漢字ですね。軽い感触で進行していくのが印象的です。
ちょっとベタな話でスマソすが強烈に中毒性があってつい口ずさむ様な
メロディーが一箇所あるとファンがいっぱい付くと思うすね。
この曲はリズムパターンとかいいんで後はモチーフがあればハマルと思うす。
886 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 21:03 ID:jriUA5J8
>>881 881さんが今までに無いゲームの
アイディアを書き込んで見るとかするのも面白そうすね。
例えば時分は「弾を撃たないシューティング」はどうかなと思ってます。
誘導弾とか遣うと自機が安全地帯にいるまま連射してクリアできたりするので
その逆に弾が飛ばない(グラディウスのオプションみたいの)で
自機の操作に回避と攻撃を同時に含めちゃうのはどうかな…とか。
888 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/13 21:44 ID:jriUA5J8
>>887 これは面白いす!リンクサンクスです。
あれは剣を振り回すSTGなので
ゴムが付いた分銅を振り回すとか
動きを変える余地は十分あるすね。
(つかログの上の方でやってました。)
889 :
加護:03/06/13 23:11 ID:UvEG5bOo
もう効鬱剤飲んだら治りました♪
気分爽快さあ(o^∇^o)ノ
情緒不安定でスマソって感じですわ
自分がわからんです…!
>>889 そりゃ良かったすね〜。
気分爽快が何よりです。
ちょっと早いけど諸事情あるので
次スレについて考えないといけないすね。
891 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/14 02:01 ID:1vvU2LKZ
892 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/14 02:03 ID:1vvU2LKZ
893 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/14 02:33 ID:S/vjB6p2
>>882 iさんて、ひょっとして自鯖板に棲んでたりします?
895 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/14 11:38 ID:CgN+cP5x
896 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/14 18:14 ID:YDP92ypJ
900を過ぎるとよりこがやってくるよ。
898 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/14 18:43 ID:vUOnBFfX
http://wow.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1050418154/850- -----
861 :濾過一 ◆z6eROKA15o :03/06/14 15:02 ID:UYZDZ+LF
>>859 あげてスマソ。そうだな、近いうちに描いてみるよ
>>860 スレ立ててやろうか?あそこは実質スレタイからかけ離れた堅いスレになってるし。
862 :名無しさんだよもん :03/06/14 16:01 ID:BPv0zo5m
>>861 葱板に糞スレ増やすの禁止。
863 :名無しさんだよもん :03/06/14 16:15 ID:acSd7lUG
>>861 つか、おまいスレ立て禁止
864 :名無しさんだよもん :03/06/14 16:26 ID:rUDVSChN
>濾過一 マジウザイんだがコイツ一体誰よ・・・ばながはネタとして楽しめるがコイツは何か邪魔、ageるし
865 :二重背反 :03/06/14 16:29 ID:W2tbn1zL
かきますた
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/340.jpg 866 :濾過一 ◆z6eROKA15o :03/06/14 17:22 ID:UYZDZ+LF
うははは!勝手に俺様を嫌え!ストーカーも歓迎だ
>>865 867 :名無しさんだよもん :03/06/14 17:41 ID:acSd7lUG
>>864 葱で自治厨してたのはみたことあるな
868 :名無しさんだよもん :03/06/14 17:45 ID:kk8KqzMJ
>>865 どれが葉鍵絵なん?
870 :名無しさんだよもん :03/06/14 18:14 ID:v+IEPc3V
二重背反と濾過一のせいで、まともに葉鍵絵を描いた387氏が不憫でなりません
871 :濾過一 ◆z6eROKA15o :03/06/14 18:27 ID:UYZDZ+LF
>>869 煽られるの好き(;´Д`)ハァハァ
899 :
:03/06/14 21:55 ID:GGwOasHU
JAVAでゲーム作れる人いる? ジャンル問わず。
900 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/15 01:33 ID:YzU9VSvU
丿 ほ こ え
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ っ .の |
// ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) と ス.. |
L_ / / ヽ. し レ
思 仲 / ' ' i. て 見
. っ 間 / / く る て
て が l ,ィ/! / /l/!,l /厶,!?
ん い i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
の る l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
| .と _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
| か 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
ア / / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ ネ み 了\ ヽ, -‐┤ //
ン マ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) タ ん |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
タ .ジ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く だ .な > / / `'//-‐、 /
だ な > /\\// / /ヽ_ ! よ ( / / // / `ァ-‐ '
け の / /! ヽ レ'/ ノ !? > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
だ { i l ! / フ
. っ ヽ
て >
901 :
名無しさん@毎日が日曜日:03/06/15 01:37 ID:PZPHp/1H
902 :
しろうと ◆XiEUNSIROU :03/06/15 02:27 ID:C/hbutwb
>>901 ………(・∀・)イイ!! ゆったりと包まれる様な音楽ですね。
ピアノ系の音色が自然に響いてるし人の音声もカコイイ…。
労作だけあって完成度も高いです。
後半のシンセボーカル(?)とピアノが
高音で戯れてるところが好きですね。
もちろん出だしからいい訳ですが
寂寥感というか情緒ある残響音が好きなんす。
900で立てるのはこの板では早めですが最近埋め立てが多いので。
それでこのスレは以下sage進行でお願いします。
とりあえず時分が独り言でも書いて埋めようかと思います。
|Α`)<独り言・・・
|Α`)<また後で監視に来よう・・・
│彡 サッ
906 :
加護:03/06/15 23:48 ID:z9Ug98D2
>>891 なんだったんですかね
漏れ…漏れ…???
やべ 荒らしとカワンネエーー うひひ
零から始める〜スレなので零時になった事だし埋め立て開始します。
本当は時計見て零時きっかりから始めようかとも思ったんすが
出遅れる所もだめでいいんじゃないかと。
>>905 監視サンクス。見られると恥ずかしいすけどw
>>906 え〜作品UPする人は荒らしとは違うすよ〜。
とりあえずゲームの話でも使用かなと思ってます。
>>881でゲーム論が出たし。今までこのスレを時分の独り言に遣うのは
どうかと思って控えてたんすけど一割くらいならいいかと思って。
例えばゲームデザインというテーマで云えば
ゲーム雑誌のレビューとは違う視点で語って見たいのです。
つまり価格も難易度も売上も操作性もシナリオもスペックも制作者も業界の事情も
抜きで…これらは消費するための情報です。
例えばバイオハザードというソフトがあって
以降の3Dアクション(アドベンチャー)ゲームを一変させました。
カプコンについて語るのもかなり魅力的です…。
例えば魔界村とか怪物・異形のモチーフは早くから出てます。
またストリートファイターUで2D格闘ゲームの一時代を築いた訳で
その会社が3Dへスタイルを変えるのは興味深いですね。
かつてカプコンの岡本氏がSCEIだかに逝って
ヴァンパイアみたいなゲームがやりやすい
2Dに特化したPSの別バージョン出して欲しいとお願いして
あっさり断られてウツダシノウとなったとか…
データイーストやヒューマンやコンパイルやSNKや
色々な中堅会社が苦しかった中で新時代に合わせた
改革が出来たという事でしょう。つまり2D→3Dポリゴン。
事実バイオ以後のカプコンは鬼武者やデビルメイクライを出します。
これはエフェクトが派手になっていようと基本はバイオだと思います。
最もバイオの元ネタ自体は「アローンインザダーク」らしいですが。
(スゥイートホームでなく)
話を本題に移すと「バイオハザード」の最大の功績は
「客観視点の3Dアクションゲーム」の可能性を開拓した事にあります。
バイオハザードが主観視点だったらゲーム性は全く違っていた事でしょう。
(というかガンハザードというのがありますが…。)
2Dアクションゲームは複雑化の一途を辿っていた。
特にSTGなどは処理落ちする程敵弾のインフレーションが凄い。
格闘ゲームにしても当のカプコン自身がストUターボだのダッシュだの
続編を乱発して技や速度がどんどんインフレになっていた訳です。
でもバイオは全く違ったゲームだった。
「ゾンビがのろのろ動いていてそれを倒すのが面白い」
というゲームは始めての経験でした。
それまでのゲームはいかに素早い敵を倒すかだった。
もちろんバイオにも後半素早い半漁人みたいな敵が出てくるけど
ちょっと違ってくると思います。
そしてその面白さを支えるのが先に上げた客観視点です。
色々な方向から囲まれて緩慢な動きのゾンビにやられてしまう…
これが主観視点だとうまくいかないんすね。大抵の凡百な3Dゲームだと
「囲まれる」と後ろから殴られるのが分からないであっという間にやられてしまう。
ゲーセンのガンアクションとかだと強制スクロールで袋叩きを回避したりするけど
それはそれで反射神経ゲーム化する訳です。
バイオハザードは「サバイバルホラー」というジャンルだと強弁してますが
弾数が少なくて必ずしも敵を全滅出来ないという所もいい。
つまりインフレ状態のアクションゲームをデノミした訳ですね。
早い敵を多い弾で倒すのも楽しいけど遅い敵を少ない弾で倒す…
というか「逃げる」事も視野に入れている。
そう云えばガンパレも戦術的退却の話が出てますね。
ゲームの枠組みを変えてしまったバイオハザード…。
もちろん後発のデビルメイクライとか見ても派手になり進歩している訳ですが
ここではその技術的進化よりも技術的に貧しい中での工夫が
知識も技術も資金もないアマチュアにとって参考になると思います。
例えばPSで処理が遅くて部屋を移動するのにいちいち時間が掛かる…
でもホラーという「ジャンルの性質上」ドアを開けるまでドキドキして
退屈な印象を与えないのです。これが「笑い」とかだと読み込みが気になりますね。
ゲームは2Dのドット絵が一番良いと思うがなー。
3Dメインになってからほとんどやってない。
バイオとかはメタルギアみたいなゲームは3Dのが面白いと思うけど、
RPGとかSRPG、AVGまで3Dにしなくても良いと思うんだけどなー
>>924 今ポリゴン全盛すね。折角ハード進化したんだから
その技術遣いたいんでしょうね。2Dで派手な事やる手法
使い果たしたんで。ギャルゲー以外の2Dゲーはかなり少ないす…。
STGも格闘も含めたACT全般が3D化しています。
またRPGもFFを筆頭にドラクエまでポリゴンになってます。
ADVにしても神宮寺のイノセントブラックとか人物は2Dで
部屋が3Dになってたりして…。実はギャルゲーも密かに3D化…
もう2時だし残りの埋め立ては明日にしますか。
明日はまた違う話題で。