ここはルールの設けられた強さ議論スレです。
既存のルールが気に入らない人はルールの無いスレへ移動お願いします。
・基本ルール
以下のルールを守れない人の書き込み禁止。
ルール以外のコピペを一切禁止。
常識的に考えて暴言と思われる発言を一切禁止。
描写のみでの考察を主として作者発言や知恵袋等は禁止。
主人公補正及びそれに準ずるものは除外。
・考察ルール(他スレの一部を抜粋)
1:お互い対戦相手の前情報は無し。
2:お互いに全力で闘う。
最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
3:攻撃力・防御力・スピードなどは、描写、設定、複数の描写・設定からの推測の中から最も大きなものを採用する。
【最強状態についての基本的なガイドライン】
作中一度も実際になったことのない状態を開始時の状態にしての参戦不可。
キャラがその状態になっている場面が直接登場していなくても、設定や台詞などから、その状態に一度でもなったことが確実にあり、
その状態で何らかの行動をしている(した)のが明確であれば、作中でその状態になっている描写があるとみなし、
その状態を試合開始時の状態としての参戦可とする。
設定上は〜状態になれる」といった状態で参戦するのは不可。
やっとルール付きのスデになったのか
ルール的には妥当なとこじゃない?
他のスレからパクったなら当然の話だけど
情報なしなら薬師寺は前田の初弾アッパーで沈むな
一方薬師寺の蹴りは初見でガードされた上転ばされてる
ルールがあろうが無かろうが次スレなんていらないと言ってるのに
まぁルールができただけまだマシか
アッパーが当たるかどうか、当たればどのくらい効くかを考察する必要があるだろ
薬師寺はアッパーの意識があまりなくてもかわしてる
アッパの代用であるスクリューくらっても一撃では決まらない
薬師寺が蹴りを使うことは前田も知っている
この辺をどう掘り下げていくかだな
>>5 難しいだろうな
立ってしまったものは仕方ないし努力くらいしてもいいんじゃないかとは思うが
ルールなしのスレも立ってるぞ
>>8 次スレいらないって言ってる俺だがルールはあるに越した事は無い
ルール無しスレがあるとしてもそっちのスレの価値は無いと思う
>>1乙
ルール確認
勝敗は気絶、KO、その考察が難しい場合は優勢なほうが強い
でおk? 違ってたら教えてほしい
疲労の件はどうするんだ?
結局、万全ならこのくらいとか仮定するときに揉めると思うんだが
>>10-11 忘れてた
戦闘中の気絶はボクシングで言うところのダウン判定
判定する時に大きな加点
最終的にKO勝ちしててもダウンとかの内容で勝った方が上にはならない的な
基本は優勢な方が強いでいいと思う
疲労は戦闘前に疲労するような事をしてたら疲労は有りの方向
例
・強敵との連戦(圭司や上山等)
・タイマン前に乱闘(白井や極東戦等)
・戦闘前にリンチ(辰吉や平仲等)
気絶やダウンが決め手にならないなら圭司>海老原はほぼ決まりだな
>>12 結局、どれを疲労扱いするかで揉めそうだな
それに上山に疲労があるとして、輪島と疲労なしで戦う場合どうやって考察するんだ?
疲労の影響度がどのくらいあったかでもいつも揉める
鬼塚戦川島って疲労あり?
直前に上山投げ飛ばしてたけど
>>設定や台詞などから、その状態に一度でもなったことが確実にあり〜・・・参戦可とする。
>>設定上は〜状態になれる」といった状態で参戦するのは不可。
ここがよくわからん
>>15 結局そういうことだよな
疲労のありなし、ありの場合どのくらいあったのか?
このへんの前提が違えば結論も変わってくる
18 :
マロン名無しさん:2014/07/12(土) 20:42:32.78 ID:w3jO+xEt
川島戦鬼塚は肋骨と渋谷駅の乱闘と飯田戦の疲労あり
作中でハンデとして扱われてることが明らかな場合
作中で明らかにハンデとして扱われてない場合
どちらか微妙な場合
3通りあるな
全部ハンデとして扱われてると見なすのか?
>>12 気絶がダウン扱いで加点ってことは、気絶させた場合は復活するまで待って
その後どうなるかまた考察するの?
どうやったら勝負ありとなるのかがいまいちわからない
2:お互いに全力で闘う。
ならばダウンやKOしたあとに追撃ありじゃないの?
ありならKOに持ち込めばその時点でほぼ勝負は決すると思うが
それとも作中で追撃してなければなしなのか
どこのスレ参考にしたのか知らないが、
気絶しても戦闘続行して加点方式の判定で決めるって極めて稀なケースだろうな
>>20 公平にするには全てハンデと見なすのがいいと考えてる
程度の違いは戦闘前に何をしたのかを参考にして疲労や負傷の重さを決める
>>21 俺は気絶の時点で勝ちでいいんだけど
このスレには前田は復活してからが本気とか言うのを本気で言い続ける人が居るから
その人の意見も尊重してこうやった感じ
ダウン並に重い扱いにしておけば最後にKOしたからと言って勝ちじゃないって事になる
最後のKOもただの気絶で扱えばいいだけなんだから
>>21 忘れてた
全力で戦うっていうのはそういう意味じゃないから
その下の文ちゃんと読んで
25 :
マロン名無しさん:2014/07/13(日) 04:00:00.56 ID:woZlkBnC
和>澪>さわ子>紬>唯>律>憂>梓>純
>>23-24 最後のKOって、復活ありなら戦いはどうやったら終わるの?
あと前田が復活するときには第三者の影響があるけど、その類は補正じゃないのか?
補正は除外だけど描写上の最強状態はあり
というのも補正と最強状態をどう区別してるのかわかりにくい
>2:お互いに全力で闘う。
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
追撃と何の関係があるのかわからない
>>26 正直何が言いたいのかわからない
考察の参考にするシーンで何回か気絶して立ち上がってるシーンがあるなら
全部のトータルで評価するって考えだったんだけど
わかる人だけで議論できればいいと思ってたけどめんどくさいしもういいや
1回目の気絶の時点で戦闘終了
立ち上がって逆転KOしても気絶以降の戦闘は全て考察外
もうこれでいいから
最強状態と主人公補正は全然違う
最強状態は
>>1読めばわかるはず
攻撃力や防御力等を原作内の最強の状態で考察
主人公補正は何があっても最終的に勝てるようなラッキーマン状態ってこと
2:お互いに全力で闘う。
ただ単に足が速くてスタミナがあるから逃げ回るだけで引き分けとかそういうの無しってルール
これでわからないならもう説明とか無理
>>27 >2:お互いに全力で闘う。
>最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
>ただ単に足が速くてスタミナがあるから逃げ回るだけで引き分けとかそういうの無しってルール
だったら、ダウンしたときの追撃はありだよね?
ありかなしかだけ答えてもらえばいい。あと、復活ありなら戦いはどうやったら終わるのか?
ちなみに、このルールだと原作にはないパターンも想定できるわけだけど
君の説明を見てるとシミュレーションなのか描写の総合評価なのかいまいちはっきりしていない
>主人公補正は何があっても最終的に勝てるようなラッキーマン状態ってこと
だったら前田の復活劇を考察範囲にしてるのはおかしい
>攻撃力や防御力等を原作内の最強の状態で考察
最強状態は、単に使える技とかが作中最強ってだけのようだね
あと、すでに指摘してる人もいるけど、
>【最強状態についての基本的なガイドライン】
>設定や台詞などから〜〜(中略)〜〜参戦可とする。
>設定上は〜状態になれる」といった状態で参戦するのは不可。
俺もここはよくわからない
実際に具体例を挙げてもらったほうがいいかな
たぶん
>>1は他スレを参考にしただけで議論したことはないんだろ
シミュレーションバトルで気絶が勝利条件にならないスレなんて聞いたことないし
そもそも比較法と混同してる
リアルに考えたら川島戦前田はマラソンで疲れてるはずだけど
川島戦前田に疲労のハンデありとかギャグにしかならないと思うんだが
乱闘もしてる
加点方式も曖昧だよな
ダウンしたら何点とか基準でもないかぎり、結局個人差が出て議論は収束しない
疲労の件と同じ問題が起きるのは目に見えてるが、
おそらくスレ主は問題の本質を理解してないように思う
>>設定上は〜状態になれる」といった状態で参戦するのは不可。
これはたぶん理論上とかの誤記だろ
怒ったりすることは誰にでもあるが描写がなければ不可みたいな
(ルールが気に入らないなら来なければいいのに)
ルールに問題があるから突っ込まれてるだけだろ
特に問題ないと思うが
俺は
>>1じゃないが難癖付けてるだけにしか見えない
それか日本語の理解力不足なんじゃないのか?
気絶したらそれで終わりって話になってるのに粘着とか論外だしな
難癖付けるだけなら来ないで欲しいわ
ルールがどうこうだけで、このスレ終わりそう
『既存のルールが気に入らない人はルールの無いスレへ移動お願いします』
そうならない為にこういう事になるわけだな
>>36 気絶で戦闘終了はいいが、それ以外にもいろいろ突っ込まれてるだろ
現在のルールは
>>1に追加で
疲労は戦闘前に疲労するような事をしてたら疲労は有り
1回目の気絶の時点で戦闘終了
立ち上がって逆転KOしても気絶以降の戦闘は全て考察外
こんなとこかね
>>39 俺でわかる範囲なら答えるが例えばどれだ?
>>30は論外だし
>>28や
>>29は終わった話を持ち出して難癖付けてるだけ
>>33のは脳内変換すればいいんじゃね?
次スレから表記をこのスレ用に理論上と変更すればいいんだから
疲労による影響度
加点方式の基準
問題点はこのへんかな
>>42 加点方式は消えてるだろ?
疲労の影響なんてその時に議論すればいいし
取り合えずこれに答えてくれ
川島戦前田に疲労のハンデありとか、本気で考えてるの?
つうか疲労の有無はどうやって決めるんだ?
結局は人によって判断基準が違い、正解を見出せないってことを解ってないと思うが
>>43 どうなんだろうな?
気絶で終了とは言ってるが、勝った方が上とは言ってないような
>>41 スレ主は公平にするため全て考慮するって考えだろ
>>30が論外ってのは違うと思うぞ
>>43 その影響にいつも個人差が出て話がまとまらないから突っ込まれてるんだ
問題の本質を理解してないなら無闇に答えなくていいよ
結局は
>既存のルールが気に入らない人はルールの無いスレへ移動お願いします
こういう事になるんじゃね?
影響とかの議論も楽しみの一つだと思うけど
公平の為に全て考慮するなら一部だけ考慮しないとかダメだろと思う
そんな俺は
>>43ではない
とりあえず、なんか議論してみれば?
>>44 郷に入れば郷に従うってスタンス
ルールでそうなってるなら俺はそれでやるしワガママを言う気は無い
>>45 そういうのも議論するんだろ?
いったい何を言ってるのかわからん
疲労は考慮しないから一服したらリンチのダメージが消えましたとかより遥かにマシ
>>46 勝敗だけで上下決めたいって考えだったのか
それはビックリだ、さすがに議論にすらならない
>>49 まぁ俺もそんな感じ
ルールに問題ないという人は、例えば前田対川島だとどうなるの?
>勝敗だけで上下決めたいって考えだったのか
>それはビックリだ、さすがに議論にすらならない
なんで?
他スレじゃ戦闘不能にしたほうが上になることが多いが?
というかKOも含めて判定なんて俺は見た事ない
理由もなく論外みたいに言ってもぜんぜん説得力ないぞ?
>そういうのも議論するんだろ?
今までそれで解決したことあるの?
何回同じ失敗を繰り返せば本質を理解できるのかって話だな
>加点方式は消えてるだろ?
>勝敗だけで上下決めたいって考えだったのか
>それはビックリだ、さすがに議論にすらならない
言ってることがバラバラ
疲労の可能性がある描写は全て考慮する
どのくらい影響があったかは要議論
いつもどおり影響あったなかったの水掛け論で終わりそう…
何でこの人レスを1つにまとめないのか不思議でしかたない
>>52 前田を先に気絶させた川島の勝ち
その後の事は考慮してもしなくても川島>前田
こっから前田がどれだけ疲労してたかが問題になってくるってとこか
川島≧前田程度の差しか描写に無いならマラソン無しにしても乱闘のみで前田≧川島になるだろう
川島が圧倒的な強さで勝利してるならマラソン入れようが乱闘入れようが川島>前田に変わりは無いし
>>53 KOも含めて判定の話なんてとっくに消えてるだろ?
お前は色んな事を混ぜて話し過ぎ
終わった話題まで持ち出す意味なんて無い
ってか主人公補正で勝ったから上なんてスレの方が稀過ぎると思うけどな
普通は戦闘の内容とか最後の勝ち方に運等の贔屓が無かったかとか全部含めて考察すると思うが
実力拮抗で最終的に勝ったってだけなら議論とかいらないっての
>>54 疲労有り前提と疲労の有無の議論とじゃ全然違う
>>55 気絶までの流れだけなら俺にとって不都合無いしそれでもいいか
勝った時にどれだけの余力があるかで考察できるしな
>>1がどう思うか知らんが俺はそれでいいぞ
これだとどっちにしても役1名が納得しないと思うが
>KOも含めて判定の話なんてとっくに消えてるだろ?
どこで?
>気絶までの流れだけなら俺にとって不都合無いしそれでもいいか
>勝った時にどれだけの余力があるかで考察できるしな
>
>>1がどう思うか知らんが俺はそれでいいぞ
それってどれ?
加点方式の判定なのか、勝った方が強いのかどっち?
>ってか主人公補正で勝ったから上なんてスレの方が稀過ぎると思うけどな
混ぜてるのはお前だ
主人公補正はここでもなしだし、他スレでもないほうが多い
俺が勝手に補正ありで考えてることにされても困る
>実力拮抗で最終的に勝ったってだけなら議論とかいらないっての
こういう発言から見ても、お前はシミュレーションバトルの考察方法わかってないだろ?
情報なしや万全同士ってのは原作描写にないことをあれこれシミュレーションするってこと解ってるか?
原作描写だけ見て勝った方が強いなんてことをするんじゃないんだぞ?
>川島≧前田程度の差しか描写に無いならマラソン無しにしても乱闘のみで前田≧川島になるだろう
根拠なし、疲労の程度なんて一つも考察できてない
だいたいこんなもんって言ってるだけだな
ルールが定まってないのはよくわかるけど、まぁほどほどにね
自分のキャラに不利なルールだからゴネてるだけにしか見えなくない
何でレスを1つにまとめないのかもいまだになぞ
「川島に不利なルールでやるんじゃねえ!」
こういう事なんじゃないの?
昔から言ってる事同じで誰かはすぐにわかるけど
>>58 疲労は全て考慮するんだからマラソンも入れて考えなきゃ駄目でしょ
>>58 前田対川島に関して
情報なしってのはどう考慮されてるの?
戦闘内容はしょっていきなり気絶になってるけど、スレルール踏まえても原作どおりの内容になるってことなの?
どちらかと言うと公園のほうが情報なしに近くて川島有利な展開になるような?
すでに言われてるけど、考察の仕方が違うと思う
>>66みたいなのが一番うざいな
今までスレ荒れまくったの半分はこいつのせいだろ
独自の変な考え方持っててそれに逆らう奴はみんな「鬼厨」
話にならね
>>69 お前も同レベルにうざいって自覚しろよ
そいつもお前も言ってることはほとんど変わらん
まあまあ、そういうのはもうやめよう
ぶっちゃけマラソンばかりこだわってる奴が一番邪魔
何かあったらすぐにマラソンマラソン言ってる奴を何とかしてほしい
キャラの持ち技とかを自由に組み合わせて、どういう戦術なら勝てるか?
を考えるのがシミュレーションバトルだと思うんだけど
原作の内容ベースにそこから疲労とか差し引きしてるだけの人がいるよね
>>1の最終的に攻撃に繋がる戦術もなしに逃げつづけるのは不可。
はあらゆるシミュレーションの中で逃げるだけの戦術を禁止してるわけだし
まずは、原作以外の内容にもなるってことを理解したほうがいいかも
>>72 マラソンの疲労を考慮するかどうか?
これ非常に重要だろ
重要だからこだわってるんだよ
マラソンの疲労を考慮するとかいう馬鹿げたルールになるんならアホスレになること確定だからな
>>70 同レベルじゃねえっての
事情も知らん第三者がしゃしゃり出んなっての
>>72 疲労はすべて考慮するルールだから、考えるべき要素の一つではあるよ
「前田は疲労のハンデ抱えながら川島と戦ってた」
こんな読み方してた奴いるのかよw
今まで通称「葛西厨」と通称「鬼厨」の争いでいくつもスレ潰れた
これは紛れもない事実だろう
どっちもやっぱどっか変なんだよな
ただの感想だから気にしないで
>>78 そんなわかりきったこといちいち書くなよ
今回はルールに文句言ってるのはどっちかわかるだろ?
またコピペでスレ潰されるぞ
突然
>>66みたいなこと言い出すとかどう見ても変だよなw
>>79 ルールに文句言ってるのはどっちでもないと思うよ?
>>81 さすがにそれは無理があるだろw
マラソンにこだわってる時点でお察し
そういう認定ばっかしてたら、ほんとに荒らしといっしょになるからやめよう
>>76 じゃあマラソンに疲労は有効ってのがこのスレの総意になったってことでいいのな
全て考慮するルールでマラソンの疲労がどれくらいきついものかとか考える段階ってことか
>>75 事情通ぶった同レベルの子とかホントに残念
レス内容に荒らし要素がないのに特定とかするのは何のメリットもないだろ
むしろ荒れる原因を作ってるだけだと思うが
>>72 無理も無いだろ
俺はマラソン疲労どっちでもいい派だけど
マラソン疲労有りにすると例の彼が大好きな川島の評価が下がるんだし例の彼はこだわるよ
>>84 スレ主もスレ主の代弁してる人もそれでいいと言ってると思う
俺はルールがはっきりしてればそれでいい
ただこういう掲示板で総意というのは難しいから極端に言うとルールは
>>1しだいだよ
そのために、
>既存のルールが気に入らない人はルールの無いスレへ移動お願いします。
の断りがあるから、総意というより同意するなら参加すればいいだけ
>>85 本当にバカだなぁお前
お前レベルのバカはそうそう見たことないよしゃしゃり君
>>90 暴言吐く荒らしは消えろよ
今はお前が一番邪魔だから
>>66は普通に荒らしだな
この手の荒らしは放置すると付けあがる
やはり叩いておくべきだろう
>>89 ホントそれなんだよな
それなのに自分の主観で嫌だ嫌だ言って居座られたら話にならない
>>91 一番邪魔のはしゃしゃり君だよ
こいつがしゃしゃり出てこなきゃ問題大きくならないのにな
荒らしと思うならスルーしましょう
なんとかしろよこいつ…
荒らしを叩いてる気になってる自覚のない荒らしを
誰が元凶とかどうでもいい
荒らしは全員消えろって話だよな
スルーでいい
お前らも粘着性の強い荒らしは放置しろよ
こいつは自分が荒らしだって自覚が無いんだから
前田はマラソンのハンデ抱えながら川島と戦った。これでいいんだな?
リアルに考えたらマラソンで半端じゃない距離走ったから疲労がかなり溜まってる
この疲労はかなり差し引いて考えるべきだろう
川島は最初前田をKOしたが前田に疲労がなければKOできたかどうか決して分からない。考察不能
問題はKO復活後の前田。川島はこの前田といい勝負。前田に疲労がなければ完敗してたことは容易に予測できる
よって前田>川島。終了
>>97 お前みたいなのがうざいっての
どう見ても悪いのは
>>66 いつも突然こういうレスしてくる
黙って耐えてろってのか?え?
もしお前が同じ立場だったできるのか?お前はそんな聖人なのか?おいおい、おい
前田>川島は揺るぎなき事実
>>101 昔からその意見はよくあるからそれでいいんじゃない?
別に何も間違った事はない
描写上はそうなってしまってるわけだし
じゃあこのスレのルールでは暫定的に前田>川島って事で
勝負内容は川島>前田だが
マラソンの疲労を考慮して前田>川島
これでいいんだな?
そういう見方も普通にあるから問題ないな
>>1曰く立ち上がった後とかは考慮しないっぽいし
前田が最初にKOされた時点で川島≧前田だから疲労考慮して前田>川島
別に俺は何も文句はない
最初に二度もKOした川島は実力的には前田より上っぽい。実際そういう意見が多かったと思う
ただしこれはマラソンの疲労を考慮しない場合(つまり普通に読んだ場合)
このスレではマラソンの疲労を考慮する(つまり普通の読み方をしない)から、
川島と前田の評価がひっくり返り前田>川島となるわけだな
なるほどなるほど
そういや初戦では川島が前田を子供扱いしてたな
「お互い対戦相手の前情報はなし」で戦ったらこうなったんじゃないの?どうなの?
>>101 復活は考えなくていいよ,補正なしだし気絶の時点で終了
あとこのスレはシミュレーションバトル
疲労なしは公園での勝負が近い
川島は前田の攻撃を避けることも可能だし、被弾しても一発や二発じゃ倒せない
戦術としては避けてでも被弾覚悟でもいいからアイアンクローに持ち込み、
補正なしだから前田が急激にパワーアップしたりはせず、川島の勝ち
あくまでもちょっとした一例だけど、シミュレーションバトルはこういう感じだよ
>>109 気絶したら終わりだとか言い続けてる人がいて収拾付かないから
1回目の気絶で終わりって結論になったんだろ?このスレは
だから前田が他上がった回数とか関係ないし最初の気絶で終わり
何回気絶させたとか関係なし
拳壊してから鬼塚に逆転勝ちした前田なら手首折れても川島と戦いそう
そこでどれだけ善戦できるかしらないけど
気絶終了できなかったんだから公園は微妙
>>109 他スレでは原作の結果どおりにならないことはよくあるよ
何が普通とかは別に言及しなくていいと思うけどね
>>113 公園では舐めプしてたからな
川島優勢に違いはないし
>>116 疲労前田に善戦されてたんだから公園がたまたま川島に良い流れだったってだけでしょ
前田≒川島くらいにしかならない気がするけど
公園の時点で気絶終了できてるなら完全に川島>前田でよかったんだけど
>>113 手首折れても戦った描写はないからそれは考察外
>設定(理論)上は〜状態になれる」といった状態で参戦するのは不可。
>>109 その普通の読み方ってのはあくまで「自分にとっての」ってだけなんだからあまり言わないほうがいい
公園でのあれは文字通り子供扱い
どうシュミレーションしてもあそこから逆転する図を描き出すのは難しそう
前田のことだからなかなか負けは認めないだろうが
>>118 それもそうだ
まぁ実際には折れないまま決着も付かないまま第三者介入で川島優勢程度でノーコンテスト
その後の疲労前田に善戦されたから評価下げ
別に変な流れでもないと思うけど
>>120 あの状況にできれば川島が「勝ちそう」
あの状況にできなければ疲労前田とほぼ同等
そして疲労前田相手にあの状況には持っていけなかった
たしかに情報無しだと若干掴みやすいだろうし川島≧前田くらいにしてもいいかもしれない
>>117 たまたまとか根拠がないし、
KOしてなくてもこのスレは優勢なら川島>前田だ
疲労前田にも口車に乗らずトドメ刺してればわりと楽勝だろ
原作描写に拘りすぎだ
>>123 疲労前田に圧勝状態になれなかったのも事実
前田の口車に乗るシーンとか別にないっしょ
勝手に川島が喋ってただけ
>>121 そういう差し引き方式ではないよ
情報なし、万全とかで戦ったらどうなるかのスレ
疲労前田が善戦できたのは川島が攻撃避けなかった
もしくは避けれなかったかで変わるね
川島が疲労前田に苦戦した描写があるんだからそこを無かったことにはできない
川島が公園のときのように疲労前田に圧勝してたら川島>>前田でよかった
>>124 ああ、川島がしゃべってたか
でもようするにこのスレではそんなこともする必要ないからな
キャラが全力でトドメ刺していいルール
>>125 わざと避けなかったなんて描写がないんだからそれは避けれなかったとなるのが当然でしょうよ
1:お互い対戦相手の前情報は無し。
これって初戦重視するってことじゃないの?
そして初戦は誰がどう見ても川島が圧倒してた
前田があのあとKOされることなく逆転できる可能性は少ないだろう
鬼塚のときも薬師寺のときも一度KOされてるしな
あの時前田はすぐに起き上がれる状態だしその後も普通に動けてる
とどめを刺しにいってもどうなるかは不明
>>128 いや、公園では避けれてたんだから基本的に疲労前田の攻撃を避けれない理由はない
考えられるのはわざと避けなかったか
疲労前田の戦意などが上がってスピードが増してたか
こういう考察をしていくべきだと思うよ
とりあえず現状のまとめ
川島(公園)>優勢の壁>前田
川島(駐車場)>辛勝の壁>疲労前田
>>131 避けれる時もあれば避けれない時もある
ただこれだけの事なのに避けなかったとか暴論にしかならないって
>>129 初戦というかその条件や最強状態で戦ったらどうなるかのシミュレーション
原作の内容だけにこだわらなくてもいいよ
1だけど流れ早いなぁ
出先じゃきついからまた夜に来よう
>>133 >避けれる時もあれば避けれない時もある
とする理由がない、これこそ暴論だよ
疲労を考慮するからこそ万全時に避けてたことが生きてくるわけで
戦意などの可能性も考えてるんだからそこは相手の主張に向き合おうよ
それが議論だから
>>132 それは皆わかってると思う
問題はどちらを主として扱うかなんだけど
川島は避けてないように見えるけどな、棒立ちだし
前情報なしってことは
前田が川島について何も知らないという条件で川島と戦ってどれだけ戦えるかってこと?
判断材料は公園でのあの一戦くらいしかないと思うんだけど
>>136 いやいや、疲労時の攻撃も避けれなかったってのがあるわけで
俺は全ての描写を公平に見てるだけなんだけど
前スレでも話に出てたけど戦意とか主体に話してたらもう何も話せなくなると思う
戦意で話すなら俺にとっては駐車場>公園だと思うし
>>139 想定はいくらでもできるだろ
ようは前田がいきなりアッパーしたりソバットしたりとかもOK
考えられる戦術でどっちが勝つかを考えればいいのさ
原作の展開だけを検証するとかじゃない
>>140 だから「避けれなかった」のか「避けなかったのか」を考えようと言ってる
基本的に万全時に避けれて疲労時に避けられない理由はないんだから
それが避けれたり避けられなかったりすることもある
なんて言い出したら全部の描写そうだよ?
再戦時に前田がアッパーとか当てれたのは
川島の動きや癖について分かってきたからと考えることもできるな
(因みに最初のアッパーは言葉責めで動揺させて当てた)
川島について何も知らない状態でアッパーとか出してたらどうなってたか?
とかまず分からないと思うが
>>142 川島に関しては少なくとも避けれてる時と避けれてない時がある
何でこれだけの事なのにわざと食らってるとか描写に説明もないこというのかわからん
俺は全部の描写をそうやって考えるつもりだけど
>>143 それをあれこれ考えるのが強さ議論
諦めたらそこで試合終了
例えば川島は前田のパンチはかわしてるから、大ぶりなアッパーも基本かわせるとか
いろんな角度から考えればいいんだよ
自分だけじゃなくていろんな人の発想から答えが出ることはよくあるよ
>>144 避けなかった可能性が考えられるからだよ
すべての描写が避けれたり避けられなかったりすることもある
と考えるなら行き着くところは勝ったり負けたりする
で優劣なんか付けられないよ
そもそも前情報なしってルールがよく分からん
例えば前田が島袋と戦う場合
「島袋が柔道やってる」ってこと知らないで戦ったらどうなるかとか考えるのか?
>>146 避けなかった可能性があるだけで実際は当たってる
避けなかったってのはあくまで可能性であってそうだとは言えない
喧嘩の最中に避けなかったと説明書きも無いのにわざととは扱いにくい
そして当たっても大して効果がないとか当たりにくいとかで判断するもの
避けたり避けなかったりで何も問題ないから
主人公補正は考えないんだから
疲労前田が戦意のせいで善戦したって線はなくなるんじゃないのか?
基本的に川島>前田>疲労前田の序列は変わらないだろ
>>149 基本的にはそういう事のはず
本来はファンタジー漫画で能力バレ等の不公平を無くすためにルールのはずだから
だったら疲労前田が善戦できたのは補正のおかげとでも考えておけばいいだろ
川島>前田で何も問題ないと思うが
次は何か補正とか言い出したよ…
もういい加減何とかならないのかね
反論しないならそういうことは言わない方がいい
空手バカ一代の主人公が
「俺は相手が知らない技をあえて使って勝った。卑怯だ。」
とか言ってるシーンあるな
八尋編の前田VS島袋は互いに相手のことを知り尽くした上での名勝負だな
事前に相手のことを知らないで戦ったら?というルールにするとえらく面倒になるな
>>151 その考えなら初戦が川島の方が戦意高くて前田が弱かった
これで解決って考えでもいいってことよな?
両者戦意の高い再戦ではその戦意の差が埋まったと
>>156 それはどっちもどっち。お互い知ってるというルールでも同じことは起きる
原作は知らない場合のほうが多いから考察はしやすいはず
>>157 戦意の高さを示す根拠があればいいんじゃない?
>>159 ない場合は全部同じ戦意だから初戦再戦ともに同価値で扱うって事になるから俺は示す必要ないかな
事前情報なしというルールだと再戦の扱いが全て難しくなる
複数回戦ってるのは前田VS島袋、前田VS葛西、前田VS川島くらいだが
わざわざ再戦が描かれるってことはそれだけ重要な対戦カードなわけだし
その再戦が軽視されるようなことになるのはどうかと思うが
>>160 全て同じ戦意なら川島>前田>疲労前田の基本ラインは変わらず
疲労前田が善戦できた理由を考えなくちゃいけない
経緯からして川島は戦意下がって前田が上がってると見るのが妥当じゃないか?
だから攻撃もボコボコくらったと
>>161 俺は別に軽視してもかまわないけど
作中で再戦のあるもの同士だけ初戦分だけキャラの「知識」として扱ってもいいし
全キャラ相手の情報知ってるとかにするより全然マシ
>>162 理由なんていらなくね?
展開しだいで疲労前田でも善戦できるのが川島の強さってなるだけで
単純に「最後に戦ったときの実力差」で考えればいいと思うがな
(その後一方が成長したことが明らかなら当然それも考慮だが)
事前の情報なんて要素考えてたらキリがない
>>163 それだと結局前田>川島になりそうだけどいいの?
>>164 万全前田なら勝ったり負けたりするの?
それでどっちが上になるの?
>>164 だから川島はしゃべってないでどんどん追い討ちかければいいだけ
原作どおりの展開に拘りすぎだ
善戦ありきじゃなくて善戦できるかを考えるようにしなきゃ
どれだけ川島好きなんだよ・・・
けっこうマジの感想
ブーメラン
>>172 どうブーメランにしたいんだ?
俺は川島嫌いでもなんでもないぞ
現状のルールでも川島以外の考察では特に問題起きないんだし
川島の評価が下がりそうだからって理由だけで問題視してるだけにしか見えない
ルールが出来たのはいいものの結局違うルールで議論してるっぽいな
>>1もあとで来るようだし、どっちみちまた仕切り直しだな
ただ
>>1もルールが定まってない可能性が高いが
どれだけ前田好きなんだよ・・・
けっこうマジの感想
>>175 別に前田好きじゃないし俺の前田の評価は鬼塚や薬師寺と大差ないし
だいたい初戦のみで判定とか気絶したら試合終了とか前田不利ルールってわかって言ってる?
誰も好きとか言ってないのに勝手に妄想してんなって話だろ
いらんこと言わなくていいよ、マジで
>>177 そういう話じゃなくて川島だけに視点を置いてルールに文句言い過ぎって話だろ
それくらい気づけよ
現状のルールに文句言ってるのは川島関連のレスくらいだろうってことだ
卒業前前田には誰も勝てない
俺も中立だけど
>>178には全く同意できない
川島を例にルールの問題点を指摘してるだけだろ
川島を例にって言うけど問題になるのは川島くらいだろ?
多くのキャラがいるんだから問題が少ない方に合わせればいいだけだわ
川島1人にかまってられんし川島だけ議論対象外で一番最後に置いてもいいくらい
S 川島A
A 前田 川島E 川島B 前田B 川島C 川島D 川島F
前田Bは疲労前田
川島Aは公園川島
川島Bは駐車場で最初に前田を気絶させるまでの川島
川島Cはアイアンクローで負けた川島
川島Dはカウンターで倒された川島
川島Eは前田の蹴りにカウンター入れた川島
川島Fは前田に負けた川島
こんな感じになるわけだな
>>184 前田の技が増えてるからなんとも言えない
ライトクロスもスクリューフックも両方鬼塚や薬師寺には有効だと思うし
暫定的にはそれでいいとも思うけど
川島一人って
川島は葛西と並ぶ最強候補だろ。重要度高すぎ
川島の強さを決められないルールって欠陥ありまくりだと思う
>>186 そういうの別にいいから
川島に執着してる奴だけが気にする程度
執着するならここに来なければいいだけ
川島1人のために強さ議論もせずに無駄に消費するより全然いい
>>187 川島は最強候補の一人だから執着すべきだと思うけど?
ぶっちゃけルールの不備について上手く釈明できず逆切れしてるだけにしか見えん
ルール議論の末
このスレは終わる
俺は
>>1じゃないがルールの不備っていうか普通のルールだろ
不備と思われる部分は
>>1が折れて解消されてるし
どんなルールでやっても多少の面倒事は起きるもの
普通はそれをできる限りルールに沿って解決する
今のようにルールを否定するって流れは確実におかしい
ルールに文句を言うのではなく現状のルールに合わせればどうするべきかを話すべき
「疲労」の扱いとか事前情報がどうとか。普通じゃないと思うが
荒れるにはそれなりの理由があると思う
>>1とかもうちょっと要を得た文章書けなかったのかね
事前情報は少なくとも普通だと思うが
むしろこういうのは強さ議論で大事だと思うけどな
事前情報なしだと初見殺しの技多く持ってる方が有利になるな
>>197 初見殺しはそのキャラの持ち味だからそれを潰さない為の処置として普通のルール
第一そこまで強力な初見殺しなんてあまりないし
特にこういうファンタジーじゃない漫画だと初見殺し()扱い
この漫画における初見殺しって何?
>>198 一般的な話をしてるだけ
いちいちつっかかってくんな
>>199 別に突っかかってないけど?
一般的に事前情報無しとか普通だろって話をしてるだけなんだが
それとこの漫画での初見殺しってのが何か気になったから聞いたんだが
事前情報なしで前田と島袋が戦ったら前田やられるんじゃね
実際初戦のとき投げられてたし
あのとき島袋が本気の本気だったら前田やばかったと思う
事前情報なしってことは
再戦のときの勝負内容や結果をそのまま受け止めきゃいけないってことだよな
再戦試合全てに関して「もし互いに事前情報なかったら?」とかわざわざ考えるってことだな
そんなことしてるスレあんのか?
そういうのを掘り下げて考察するもんだと思うけど
事前情報ないと普通じゃない!
とかで最初からルールに文句言うのが変だって話で
事前情報ないのが普通だ!
これも変だと思うがな
重要な二キャラの再戦とか結構描かれたりするわけだが
そういうのはどうすんだって話だよ
元々シミュレーション方式の強さ議論でそういうの関係ないから
初戦の時はどうだったとか再戦時の時はどうだったとか関係ない
描写で何ができてどれくらいの敵の攻撃なら耐えれてどれくらいの敵なら倒せる攻撃力があるかとか
そういうのが主体の議論になるから
各キャラの相対的な強さ議論じゃなくて各キャラの絶対的な強さで議論するもの
>>1にはそういうこと書かれてないが、そういうことなのか
キャラに合わすんじゃなくてルールに合わせて議論するのが普通だと思う
キャラに合わせてルール変えるのは本末転倒な気がする
>>205 このスレは昔からずっとルールなしでやってるから慣れない人も多いんだろうね
どうしても今までのイメージを捨てることができないように見える
ルールがあれば原作の内容や結果とは異なる場合もあるってことがなかなか浸透しないね
ちなみに絶対的か相対的かはスレによると思うよ
相対的のほうが俺は多いと思うけどな、相性だけで上に来るのを防ぐという理由で
各キャラのテンプレでも作ってみればいいかもね
作中で使った技、パワー描写、テクニック描写、タフネス描写などをまとめたものがあれば
それを元にシミュレーションしやすいかもしれない
210 :
マロン名無しさん:2014/07/14(月) 06:59:26.54 ID:+QM6Uy6k
結局議論始められない感じか。
川島に拘らなければいつでも議論は開始できたと思うけど
作者の川島>葛西という意図が受け入れられないお子様たちがルールを決めようともがいてるわけですな
典型的な荒らし
ただのかまってちゃん
こういうのはスルー安定
前田は川島に始めからライトクロス狙いでいけばいいのでは?
川島は自分から攻めて相手を圧倒するというより、攻撃を捌きながら決定機を作る感じ
たしか原作でも強敵相手には自分から仕掛けてそのまま倒すってなかったような?
川島から仕掛けないなら始めからはライトクロス狙えない
ライトクロスの布石としてストレートとかフック出せばいいけど、
川島はその拳を掴みにくるから厄介
216 :
マロン名無しさん:2014/07/14(月) 10:53:05.98 ID:CY/qIZvp
葛西の通常のパンチとか後ろ回し蹴りやハイキックって川島に効くの?
>>213が積極的にかまってるじゃん
答えの出ない、そして力のない議論者の発言より作者の意見が絶対だから
新しい環境に順応できない人もいるんだな。。
川島戦前田にハンデありとしてる時点で
本来のろくブルの世界から逸脱してるからな
ここ実質ろくブルの強さ議論スレじゃない気がする
俺もハンデ戦とは思って読んでないけど
公平な考察をするにはルールは必要だと思ってるし、ルールがあれば世界観とずれが生じることも許容してるけどな
世界観を大事にしたいならルールなしのスレか本スレでまったり語ればいいんじゃないか?
221 :
マロン名無しさん:2014/07/15(火) 11:01:51.48 ID:AdNN90TM
初戦限定で確定なこと
葛西>>>前田
葛西>>>薬師寺
葛西>>>鬼塚(非万全)
222 :
マロン名無しさん:2014/07/15(火) 15:27:05.01 ID:MxpoQLGN
和>澪>さわ子>紬>唯>律>憂>梓>純
和ちゃんが一番かわいい。
架空の不良の喧嘩の勝敗で言い争う頭の弱い人達のスレ(^_^;)
225 :
マロン名無しさん:2014/07/16(水) 12:01:38.82 ID:0dtp5hlH
笠>葛西・川島
226 :
マロン名無しさん:2014/07/16(水) 12:29:58.29 ID:GeSwudO9
バークレー最強説
結局ルールは定着しなかったか
228 :
マロン名無しさん:2014/07/17(木) 10:16:22.52 ID:jXpK21B8
前田「俺が一番強いって言っちゃれられられら〜!!!」
低所得や無職のオジサンたちが実在しない高校生の喧嘩の強さを比較するスレはここですか?
231 :
マロン名無しさん:2014/07/18(金) 15:06:20.80 ID:/T0NFkrZ
鬼薬コンビが居ないと平和だな
平和でけっこう