岡田は特撮の漫画化も大好きって言ってたけどね。
キカイダーってアシスタントに丸投げだったんだな。
石ノ森は量産しすぎだよ
まあいしかわ夏目世代は特撮には興味ないだろうからな。
世代によって評価が変わるのはしょうがないと思う。
俺は岡田世代に近いから、キカイダーは漫画も特撮も好き。
キカイダーや仮面ライダーは漫画はオマケ程度の評価
漫画のキカイダーは評価高めだよ。
最終回は語り草になってるし。
「無用ノ介」の回を見たんだが、ストーリーの作り方とでもいうのかな
「串ダンゴ型」と「しめなわ型」の違いがよくわからない
その名前のおおよその想像はつくけど、なんかイマイチよくわからん
誰か解説してけろ
うろ覚えだけど
串団子型ってのは、少年漫画で敵が弱い順に順番に出てきて、倒されたら次の敵が出てくる、みたいな
エピソードがはっきりと区切られているもの
しめ縄型ってのは浦沢の漫画のように複数のストーリーラインが複雑に絡まりながら進んでいくもの
串団子は時系列順にエピソードがつながっていて
しめ縄は独立したエピソードを並行して語られそれが一つにつながるってやつじゃないの
直列と並列みたいな感じ
つまり、ジャンプによくあるようなバトル・スポーツモノは串ダンゴ型になるわけね
串団子としめ縄って…随分違う世界の単語で対比させたな
そしてどうしても、しめ縄の方が格上であるぞ!という隠れメッセージがw
日本の最近の自爆孤立っぷりが酷いから
中国属国の方がマシじゃねくらいのノリ、笑ってたし
放送見ろ
「政治の話になるとなんでそんなにコメント熱くなるの?行動と発言は別だ」って言ってる
つまり、東浩紀みたいなSF感性って事だろうな
「僕みたいな人間に政治の事を聞くほうが間違ってる」みたいな事もよくいってたな
ネトウヨとはみんなの中にある頭の悪さの事だとも言ってたね
いくら理屈で話を進めようにも、結局
「道義的にこの様にあるべきだ」が出て来てそれを無駄にするあり方が右翼で、
理屈で考えて通るとするのが左翼
(最近は右翼とネトウヨがほとんど似通ってる)
この仕組みが分かってないからなかなか噛み合わないし、左も右も1人の中に両立可能とも言える
日本には
愛国主義を否定するのに、民族虐殺・年間死刑数人口比ぶっちぎりトップの一党独裁国家はスルーして、
ひたすら自国に住んで自国批判を繰り返す自称左翼の愛国主義者と
そいつらを嫌いな自称中道の反共主義者のどちらかしかいないからな
アンチ左翼って郷土愛と国家愛の区別付いてないのが多いんだよな
例えば
>>351みたいな
より悪い中国と比較してマシだ!としか言えてないじゃん
嫌なら移住すれば良いってのも相当ドギツイ排除
>>352 右か左かっていうのは国家という統制システムに対する態度であって
極右は国家至上主義だし、極左は無政府主義だからね
郷土愛とは別の概念
左翼って郷土愛と国家愛の区別付いてないのが多いんだよな
いや、普通に極左って世界共産主義者じゃねぇの?
最終目的は世界全体の共産化
アナーキストってのはまた別物でしょ
なに言ってんの
共産主義は「極右」だよ
中国や北朝鮮見りゃ分かるだろ
自国の利益(正しくは官僚の利益だな)のためには
強盗殺戮や拉致も厭わない
共産主義っていうか、プロレタリア独裁、が極右的概念
だから本来の左翼であるバクーニンとかは反対したわけさ
だから現在ある共産国家って全部、全世界同時革命を放棄した修正共産主義だろ?
ただの「左翼」じゃない「極左」ってのは、いまだに「世界同時革命」を捨ててないからこそ「極左」なんだから
いしかわは「極右と極左は同じ」と言ってたな
世の中を右と左の二色だけに分かられるのなら
こんなに簡単なことはないw
>>325 テーママンガがブログに発表されたが、全部読んだ事ない
パスするかな
「元気が出る」で「ウイングマン」はちょっと意味深w
まあそれぞれ10分くらいしか持ち時間ないだろうし
メンバー考えてもちょろっとプレゼンしただけで終わりなんだろうなあ・・・
「ハチワン」が終わった。
別に普通の作品ならともかく数々の漫画賞候補にあがっていただけに
やはり気に入らない。
結局「アイ ラブ 将棋」だけの作品だった。
将棋を通して世の中の「何か」を語りたい作品ではなかった。
つまらなくはないが、自分にっとっては終わってみればがっかりな作品だった。
仲リイサと同じくらいの寿命だったか
合掌
岡田斗司夫 @ToshioOkada 2014-07-19 00:21:26
大学教授
モデルになったのは大阪芸大で当時、教えておられた依田(よだ)教授。
依田さんは黒澤映画の脚本家を務め、ジョージ・ルーカスが尊敬のあまり
スターウォーズのヨーダのモデルにした、という噂があったほど国際的に有名な先生。
#アオイホノオ
昨夜、アオイホノオ放映時にドヤ顔でした連続ツイートの1つだが…
いくらなんでも自分が直接師事した教授の経歴でデタラメ垂れ流すのはいかがなものか?
依田義賢は大映において溝口健二の名パートナーとして殆どの作品で脚本を担当したが
東宝の黒澤明とは組めるはずもないし、実際脚本を担当した事など1度もない
こんな常識さえ知らずにこいつは何を学んだというのだろう?
大阪芸大の学生じゃなかったのに直接師事ってどういう事?
「黒沢映画」から以下全てが「噂」にかかるんだろw
いわゆる「ネタにマジレス」というやつだよ
ハチワンって途中まで読んだ感じではただのバトルマンガだった。
ただのバトルマンガで悪いことなどないけど
ハチワンの人って絵が下手すぎるだろ
いしかわ風にいえば
下手だよ、だからといって面白いマンガが描けないわけじゃない
ハチワンのつまらなさは、絵が下手のことに起因するわけじゃなくて
ただのインフレバトル漫画になってしまったことだろう
女性キャラが絶望的に可愛くないから、だいぶ面白さをそこねてる
ともいえる。
そこでなかりーに脳内変換ですよ
しかし、そこにもれなくDQN夫がこびり付いてくるのが凄いよな
アオイホノオにスピリッツの創刊時の広告が載ってたけど
宮谷一彦、青柳祐介、本宮ひろ志、はるき悦巳、谷口ジロー、吾妻ひでお、いしかわじゅん
とマニアックかつ本宮ひろ志まで書いてたんだな
その後編集長の白井が、以前担当としてずっとついてた楳図を少年サンデーから
引っこ抜いてきたんだな。
秋田書店の壁さんとか、特に吾妻の担当についてた阿久津はまたちょっと違う人種だから……
ゲストの大槻がボルテージ上げて熱弁奮ってくれてんのに
あんな頭から否定せんでもとは思ったな
大槻がちょい気の毒だったw
ジャンプでワーストを書いてた人もマジンガーと侍ジャイアンツのアニメ化のせいで
人気があったのに打ち切られたりとか嫌なことも有るものな。
人気が出るからって言って低迷してたギャグ漫画がバトル漫画になり打ち切りになったり。
いしかわだってマガジンのコンペに推してくれてた担当が来れなくてボッチャーに負けたんじゃなかったっけ。
つうか、大槻の話してる事のほうが正しいんだけどな。
岡田もNHKからこんなキャラ出せとか注文出されたり
西崎から君たちにヤマトを作らせるけど監督は有名な人にやらせるからって言われブチ切れたのにな
夏目も赤塚から才能無いって言われたんだっけ
夏目の当時付き合ってた彼女(今の奥さん)が赤塚のスタジオに出入りしてアシやってたから
夏目の書いたギャグ漫画を赤塚に見てもらったら、学生さんの書いた漫画だね、って一言で切られて
それ以降、夏目は赤塚を絶対に評価しないと心に誓ったらしい
赤塚の回の夏目って冷たかったものな。
でも赤塚の方が正しいと思うぜ。
結局漫画家としては大成出来ず評論家なんだから。
夏目個人としては師匠のしとうきねお取り上げたかっただろうな
はいからさんとブルーシティの回見直していたら、
いしかわさんがNHKの朝ドラにチョイ役で出るって言っていたけど、
どのドラマだったんだろう?