1 :
マロン名無しさん:
今だ!2ゲットォーーー!!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒ ̄`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
房じい、老けたなぁ
眉毛まで真っ白じゃん
…元々そうだっけ?
昨日、さんまの歴代マネージャーが一堂に会して
その時々のさんまを語るって番組やってたが
あれの漫画家版やってくんねえかな
水木や楳図の歴代の担当編集は面白いエピソードいっぱい持ってると思う
細野不二彦をやってないんだよなぁ
江口やってるくせに
細野は力量はあるし多作だけど
夜話でやるようなこれっていうタイトルが無いんじゃね?
敢えてやるなら画力が乗り切ってた猿飛か、一番認知度が高いガンモか
ギャラリーフェイクは絵が全盛期には程遠いし
小物ではないが大物でもない。
というか何か突出したものがない。
サンデー、マガジンにはそういう奴らが多すぎる。
それだけの事だ。
岡田のニコ動で昔、言ってたな
黒子のバスケ?連載妨害に屈しなかったのは、集英社が漫画に
命かけてるとか何とか
他の出版社じゃ連載打ち切っててるとか何とか
鵜呑みにしたくないが、確かに他の出版社には そういう気概はなさそう
チャンピオンは違う意味でありそうだが
岡田のメルマガ登録してるけど、あれだけ(特に)映像作品を批評している
岡田の歴代bP漫画作品が『HUNTER×HUNTER』みたいな事言っているのが
ガッカリと言うか何か寂しい。
ただの愚痴です。
みんなしてベルセルク褒めてた事の方がショックだわ
竹熊…
岡田よりかは竹熊さんのが好きだが
もし竹熊さんがレギュラーだったら夜話はシリーズ続かなかったろうなァw
竹熊さんはアングラ志向だからね
マンガに少し深入りした人じゃないと着いていけないとか理解できないところがある
岡田の場合、戦略的に使ってる気がするんだよな>H×Hが1位
本当は1番好きと言えそうな作品はいくつかあり、その中の1つ、程度のものだけど、
その中で最も知名度高いからと盛ってる可能性が…
押井が自分の考えを作品に入れ過ぎるのを馬鹿にしまくってるのと同じ理屈
自分が一番信用できるのはゴチエイ
同じ高齢DT同士の共感か?
岡田は長く観てても大丈夫な側だったんだろう
ビジュアルと声は大事だな
あと、デブだ(った)からか?
日本のテレビでは、何をしても「デブキャラ」として許されるところがある
岡田はFSSが一番なんじゃねーの?
あんだけ最高オンリーワンって熱弁してたのに
新スレ早く立てすぎだろ
世のヲタ共は岡田の世渡り上手を見習うべき
世渡り下手をアイデンテティにしてるから無理
岡田さんTVタックル出演中
岡田に「さん」はいらない
そうだな
22にもいらない
そうだな
23にもいらない
さっき「魁!男塾」の回を見た。
「岡田モード」は死ぬほど笑った。
>>25 男塾は当時見て夜中に大笑いした
民明書房を本当にあると放送当日まで思っていたプリンプリンと
一歩引いて読む山田五郎との組み合わせも良かった
アメトークで男塾芸人やったけど、夜話の面白さには敵わなかったな
アメトークの方は見た事はないんだけど、
そういう番組は作品に対して篤い人間ばかり集まるんじゃない?
26も指摘してるけど夜話の方は篤い人間だけじゃなく、
好きだけど冷静に突っ込む人間もいて、
そのメリハリで面白くなるんじゃないかな?
アメトークは一般人にもある程度分かるように平易に作るから。
夜話はゲストが使えないと判断したら意図的に無視したりする特異な番組。
>アメトーク
最近は出川・狩野弄りがくどくてつまらん
>>9 個人的にじゃないの?
漫画史的意義も含めて最高傑作とか言ってたならちょっと待てと思うが…
>>10 ベルセルクの回は見てないけど、絵は下手だとか言ってなかった?
ネット民には画力上位扱いだよな>三浦
あんな下手なのにアクション描く勇者?も滅多にいないけど
またまた再放送
NHKBSプレミアム
手塚×石ノ森 ニッポンマンガ創世記
2014年5月3日(土) 13時30分〜15時30分
司会:爆笑問題
出演:浦沢直樹,秋元康,吉木りさ
語り:首藤奈知子
いしかわは画力評価してたよ。まだ伸び代があるって。
それはレベル1とレベル99では前者の方が伸びしろがあると言う意味じゃなくて?
雁屋哲がまた物議を醸しているようだけど、この人って
漫画原作者としてまともに評価されたことがあるんだろうか
男組でも番組の都合上か、最後に少しだけ取り上げられていたが
一本筋の通った主義主張は無く自分好みの趣味優先で書いてるだけ、
電通出身なのでその時の流行に合わせて書く人なのではという扱いだった
この点に関しては大月隆寛がもう少し突っ込みたそうだったが
福島行って帰りに鼻血出して放射能の影響か?って思わせたやつか。
いくら個人の体験っていっても科学的根拠も無しにミスリードの意図ありすぎ。
連載終了もあり得る大問題だよ
鼻くそを深追いしすぎたんだろうなぁ
影響出るにしてもそんなに早く出ないよね
ただまあ、美味しんぼや男組は充分売れてるし、世間的な評価はされてると思うよ
>>37 さっき、岡田のゼミ(ニコ動)でその事に触れていたね。
あ、岡田のニコ生見るの忘れてた
最近は見逃すの多くなってきたなー
歯切れ悪かったね。自分ならやっぱり漫画にしちゃうという作りての業と
やっぱり悪いって事実に折り合いつけられないか。
岡田は福島から人間を追い出して廃県にしてと言いかけて止めてたな。
岡田に銀魂評聞いてみたいな
アニメ版の方は評価してるだろう多分
今のガイナ評聞きたいね。
実写ドラマ化を記念してアオイホノオで二回目の島本やってほしい
取材して、その通りに書いてるんだから問題ない。
国の大本営発表ばかり垂れ流してもしゃあない
その「アオイホノオ」の監督だが誰か「HK変態仮面」観た人がいるのなら
感想を知りたい。
何かいつもコンビニ行くと思うのだが、
マガジンは多く置いてあるのにサンデーは少しだけ。
ヤングマガジンも多く置いてあるにスピリッツは少しだけ。
小学館て勢いないのかね。
勢いがあるのはコロコロコミックだけかw
スピリッツとか読むもん一つもないもんな
ヤンマガは喧嘩稼業が面白いし、惰性でカイジを読む。
スピリッツは今苦しそうだなぁ
ラスイニ終わったし、アイアムもそろそろ終わりそうだし…
逆に今、週刊青年誌で元気が良いのはヤンジャンかな
ぞろぞろアニメ化してる
喧嘩商売は十年ぐらい経ってから取り上げたら面白いかも
その時にはCG表現の一種のエポックになってるかもしれない
テラフォーマーズって本当に幼稚で面白くないんだけど、大人気だそうだな。
嘘喰いは昔好きだったから今も読んでる。
ヤンマガは単行本ぜんぜん売れないけど雑誌で毎週買う一定層がずっといるらしい
ヤンジャンはここ10年くらいでジャンプ卒業した連中をそのまま直にヤンジャン読者にさせることに成功
スピリッツはウシジマくんなかったらとっくに廃刊レベル
ウシジマくんのお陰って嫌な存続の仕方だなw
ああいうのは反省訓として必要
今は少年漫画が道徳書になっている説と同じ
やんじゃんも部数減って50万部切っているのに
あほはまったくわかってないらしい
普通部数何て調べないし、今はどこも雑誌は売れなくなってる
ヤンジャン、ヤンマガ60万、スピリッツが20万くらい。
全体が下がってるから60万でも多い方。
スピリッツは創刊少したってから14歳の頃までは面白かったなあ。
スピリッツは浦沢が居なくなったのがでかいよなぁ
浦沢さえ残っていればもう二十万は上乗せ出来たんじゃないか
いや浦沢の新作も壮絶につまんないですし
あんたらには関係ないだろうけど、スピリッツに生活保護の漫画、
今載っているから気が向いたらまぁ見てくれや。
へーバクマンも実写化か
それよりも「ラブラブROUTE21」の方だろ
今度は実写か。バクマンなんて映像化して面白いようなもんじゃないだろうに
漫画家漫画っていつの時代も一定数の需要があるんだな。
自分はまんが道と燃えよペン、吼えろペンで十分。
まんが道のドラマも名作だったな。
それにしても石ノ森って手塚に肉薄してたのに今じゃすっかり忘れられた漫画家になったな。
ファンでも平気で大半は書き殴りの駄作、凡作って言っちゃうんだもの。
漫画家入門を出した頃の人気はどこ行ったんだ。
今も昔も日本人は忘れ易く、
しかし忘れ易さゆえに週刊漫画で数多くの天才が育って来た
バクマンが何よりすごいのは、あのジャンルであそこまで売れた事だね
石ノ森のように表現で評価された作家の作品は、後から見ると辛い事が多い
芸能人特にアイドル関係から、裏ネタばらし・種明かし系が流行りまくってる
ツイッターなんかもある意味裏ネタばらし・種明かし系メディアだし
売れるのは必然だから全く評価しない
んな事言い出したら何とでも言える
「悪の華」が今日終わった(最終回)。
もう、思い残すことは無い。
銀河パトロール何とかも、もう連載終わったみたいだね。
よく知らないけど。
鳥山はDBが終わってからヒット作がないけど、どうしてなんだろう。
人気関係なくあれは元から1巻で終える予定だった(サブタイ部分に ?/11 とナンバリングしてあった)
ヒットがないのはヒットさせる気がないから
ヒットさせるつもりならもっと子供向けに合わせるよ
74 :
マロン名無しさん:2014/05/09(金) 12:58:21.36 ID:RsflHn+5
>>9 ハンターは単純な面白さだけなら俺も歴代3指に入るな。
ただ作家として考察すると同業者からのパクリだからけなので作家性みたいなものは
まったく感じないけど。その辺どう評価するかだな。
ヒットさせる気が無いとか、負け惜しみもたいがいにしろよ
大人向けの渋い青春モノに挑戦したとかならわかるがw
渋い青春ものってのはおかしいな
人間ドラマって事を書きたかった
デスノートのコンビが書いたら、そら題材が何でも売れますわ
そもそもデスノートの次回作がこけてるんだが…
>>75 ヒットさせるつもりで書いたらどうなるか、はなにも書いてないんだ
まあたぶんそこそこのヒットにしかならんと思うよ?
でもDB後のはあからさまにヒットさせるつもりの設定ではないだろ
リアルタイムで見てた人間には、みんな鳥山の苦しみがわかったぞ
売る気ない、余暇、契約や繋がりってだけだ
画力や描く気力すらガクッと落ちたからな
ドラクエ関係もロクに描いてないだろ
藤原カムイやって欲しかった
雷火が長すぎて無理なら、犬狼伝説あたりで
82 :
マロン名無しさん:2014/05/10(土) 05:25:43.62 ID:5Nut0XBO
語る事あるかなぁ
まあ、犬狼なら押井も絡められるが…
やっぱり、柳沢きみお やってほしかった。
やらない理由は知っているけど、宮谷の肉弾時代?でさえ
やれたんだから、無理してやれない事もなかったんだなぁと、
今にして思うのだが。
他にボロカス言えて楽しめる漫画家いないでしょ。
「中出しw」で終始して終りだろ
「中出し」は近年の作品でしょ
昔はあれでも硬派だった・・・
藤原カムイこそ絵が上手いだけ
藤原カムイは単に大友フォロワーの末端の一人
っていうだけで終わりそう
鳥山のデフォルメ感覚も取り込める凄まじい巧さだけど、それだけ
大友ってメビウスに似過ぎじゃね
大友以外でも似てる人多いけど、それは大友からそういう要素を取り入れたって事なんだろうか。
自分の場合は、つのだじろう(空手バカでやってるのは知っているが)の
「恐怖新聞」か「うしろの百太郎」又は
古賀新一の「エコエコアザラク」でホラー漫画をどう思っているのか
取り上げてほしかった。
いしかわはホラー苦手みたいだが。
つのだじろうなら女シリーズだろJK
やっぱ、つのだは最期まで精液を出し尽くした「蓮華伝説」だろうw
一時期女性向けのホラー漫画雑誌ブームがあり、
犬木加奈子など台等してたけど、あれって何だったんだろう。
古賀新一、懐かしいねえ
自分なんか小学生の頃、ホラーシーンを絵に描いて
近所の電柱に貼っていたけどねw
今はホラーはさっぱりだね。犬木ブームの頃は、ホラー専門誌が大量に
あったもんな。今、一般誌ではホラーの枠なんて当然皆無だし。
昔は、ひばり書房とかの粗製乱造ホラーが商売なってた時期もあったんだよな。
あ、そういえば夜話で伊藤潤二の「富江」?やってましたね。
気付かないでカキコしてごめんなさい。
なぜ、楳図夜話は漂流教室でも14歳でもまことちゃんでもなく、
わたしは慎吾だったのか
一番ウメズのわけの分からなさが出てるからだったのかねぇ。。
確か放送中に現在出版中でないといけない条件があるみたいだから
それでじゃないか?
柳沢きみおも直ぐ廃刊になるから夜話でやれなかった。
よく、知らないけど。
漂流教室が出てない時期はないよw
101 :
マロン名無しさん:2014/05/11(日) 16:36:50.91 ID:Lf0m2bOq
>>89 メビウスは日本の作家に滅茶苦茶影響を与えてる
>>100 いや、あの頃はコンビニコミックしかでてなかったと思う・・・
SVコミックス初版が1994年だし、夜話が97年だろ。
出てないなんてことはありえないよ。
>>97 そういう事は当時のPDに聞くか、岡田のニコ生でも質問しろよw
諸星の「フリオ」だって、「お天気お姉さん」だって言い出したらきりがない
星野も
岡田のニコ生で思ったんだけど、ホームレスにハゲはいないとかw
結局シャンプー?使うからハゲるとか何とか。
でも、スポンサーの関係上TVでは発言できないとか。
あれ聞いてちょっとショックだったね。
でも頭洗わないわけにいかないからなあ
岡田、タ○リがカラスの行水なのは、お湯で身体洗っているから
ハゲないし身体にアカという免疫もついているとか、
おぼろげな記憶だがそんな事言ってたな。
スレチすまん。
>>109 × 身体にアカという免疫もついている
○ 身体にアカという免疫もついているから、番組休まないで健康できた
>>105-106 お天気お姉さんと星野之宣は岡田案件だから
なぜ自分がこれを選んだかって番組内でもいってたじゃん
>>111 多分、そういう意味じゃなくて番組を観たうえで、
でも、これじゃなく他のを取り上げてほしかったと
言いたかったじゃないか?
>ホームレスにハゲはいない
ハゲは落ちぶれてホームレスにならないのか
>ホームレスにハゲはいない
それが真実なら、ハゲてる奴はホームレスになればハゲが治る事になるな
岡田のいうことなんて、ほとんど嘘大げさまぎらわしいに当てはまるだろ
お天気お姉さんを推したのは岡田が読んでた当時ガイナ辞めたときうつっぽい時に読んで感動した
と言いつつ同じ作者のさくらの唄は自分語り系のブンガクっぽいから嫌いだっていう矛盾に笑ったな
漂流教室にしてもさくらの唄にしてもアイデンティティクライシスっぽい話につながる作品は夜話で取り上げても
痛い話するのはみんな恥ずかしがって盛り上がらないだろうから避けて正解だと思うけど
今回のスピリッツの苦しい弁明といい、
小学館はほんとうに雁屋哲に逆らえないんだな
ヤツがキートンを絶版に追い込んだって噂はマジなんじゃねえか
あれは原作者の死後に原作者無視して再販かけようとしてた浦澤と小学館が悪い
あれくらいの事書けないようじゃ、北朝鮮と同じ。
表現の規制はいかなる場合においても反対
表現の自由は守られるべきで、
その表現に対する論評も自由であるべきだよな
日本は叩かれると過剰反応ですぐ自主規制しちまうし
また、叩く側もやたらと詰め腹を切らせたがるんだよな
表現も論評も臆目なく自由にやりあってるって状態は日本じゃ無理なんだろう
否定と批判の違いもわからないし、道徳と倫理の違いもわからないからな
表現の自由を厳守するメリットとは国家権力の暴走防止であり、
国家権力〜大企業の暴走ほど恐ろしいものはないというのは右翼も左翼も踏まえてたはずなんだが
表現の自由と共に作品への批判も自由だからな。
雁屋は自分が導きたい結論を得るために一方の情報だけを採用し一般論にしようとした。
大阪の焼却場の付近には住宅もないしさ。福島の瓦礫でも無く岩手の瓦礫だし。
Twitterが普及してるのに鼻血が普通に出るってつぶやきがもっとあったはず。
みんな黙ってるだけって言うがネット社会であり得るか?
問題提起したいなら科学的にちゃんとすべきなのに都合のいい情報だけを使った捏造じゃ
逆効果だよ。
しかしクリームソーダシティの打ち切りには言及してるいしかわは今回はだんまりだな。
月刊誌のコラムに意見を載せるのかな。それまでは慎重にしてるのか?
都合のいいデータだけ出すなんて、国がいつでもやってるじゃん
はあ
だから自分も捏造して主張すると。雁屋支持者のおつむが分かった
雁屋支持と国家批判とは別次元
だから、雁屋に疑問を呈しつつ国家批判する事には全く問題が無いし、
雁屋支持者が必ずしも反国家である必要も無い
雁屋は捏造はしてない
「自分の観た範囲では一匹も奇形などいないし、みんな元気に生きている、
“だから”あらゆる人間以外の生物は異常なし」という様な事を、
「シロウトが」「車窓から」言い切ってる『いちえふ』(第1巻38ページ)は全学問への冒涜だろ
元町長の井戸川って選挙で「国と東電は地震を八日前から知ってて隠蔽してた」と主張して落選。
国の陰謀で落選したと漫画内でも言い張っている。
雁屋はこんな人の言い分は鵜呑みにして利用してるんだもの。
この町長の逆恨みだと思うけどね。
漫画内でそんなオカルトな事いってるなら、誰もこの漫画の主張は信じないだろう。
よって、風評被害なんて起こるわけがない。
>しかしクリームソーダシティの打ち切りには言及してるいしかわは今回はだんまりだな
当たり前だよ、常識で考えろ
こっちは「権力が介入した表現の封殺」なんだから問題のレベルが違う
岡田斗司夫、呉智英、小池一夫始め普通に意見を言ってるのに何言ってんだw
どんな常識なんだよ。
今日の読売朝刊で村上智彦さんの名前を久しぶりに見た
趣味が先走るのでトラブルが起こるといしかわ先生は男組で言ってたな
実際その通りになってしまった訳だが
この件に限らずいしかわじゅんは本当に鋭い面がなくなったな
ただの日和見爺さん
あ〜あ。休載に追い込まれたか。
言論封殺だな。日本オワタ
内容がデタラメなら載せるのが間違いだからな。
結論が福島から逃げる勇気を持てだってさw
中国や北朝鮮と同じになっちゃったな
もう何も言いたいことが言えなくなるな。
ヘタレて戦わずに安直に休載した小学館こそ叩かれるべき
142 :
マロン名無しさん:2014/05/17(土) 08:01:04.18 ID:7ZBwdKoR
戦ってまで美味しんぼの掲載を続けるメリットが無いと判断しただけだろう
小学館内部でもあの内容には疑問符が付いてたんじゃない?
風評被害による実害出たみたいだしさすがにねえ
男組で何の脈略もなく白人の菜食主義団体を登場させ
肉食人種は乱暴だと言わせていたレベルに留めておけばいいのに
今回はご本人が全て真実だと宣ってるしな
ただ大槻ケンヂの美味しんぼの伏線だったのか!の指摘にはワラタ
そろそろ安陪ちゃんのお遊びで戦争も起こるだろうし、社会はめちゃくちゃだね
>>141 いつも通りのシリーズ終わったらの休載だよ。読んで無いの?
じゃあヤフーのニュースの見出しおかしいだろ
しかしおかんの会のアンケートも自己申告制で大阪府民が三割しかいないで残りは他県なのに
瓦礫処理で健康被害にあったって書く雁屋は最低だよ。おかんの会もアンケートの人が実在して
内容が本当かは分からないって言ってるのに。岩手の瓦礫を福島の瓦礫かのように書いて。
これを表現の自由と言って擁護する人がいるんだな。
こんなんより、嫌韓流とかヘイトスピーチのがよっぽど問題だわ
表現の自由がなくなったら困るのは人たちなのにね
ぎゃあぎゃあわめいて連載中止に追い込むとか…
人たちなのにね ×
自分たちなのにね ○
科学的な裏づけを取ってない、あの人がそう言ってたレベルの話を
入念な取材で得られた確定された事実のように書いて
それはおかしいだろっていろんなところから突っ込まれたら
表現の自由がどうこう、さらには中国や北朝鮮と同じとか論理の飛躍も甚だしい
表現の自由とは何か、対抗言論とは何かっていうところを
イチから勉強しなおせとしか言いようがないな
表現の自由では突っ込まれても良いし、本当に何を表現しても良いんだよ
突っ込まれたら引っ込むしかない、最悪舞台にすら上がって来ない、これが表現の自由の否定
国にコロっと騙されるタイプの人がいますねw
別に確定した事実のようには書いてないんだけどな
科学的に正しい事しか書けないなら、過去のあらゆる作品が焚書されるなw
いつから表現は科学の下位に位置するようになったんだアホが
>突っ込まれたら引っ込むしかない、最悪舞台にすら上がって来ない、これが表現の自由の否定
対抗言論の拒否であって、表現の自由とは全く別次元の話だから
>>155 >科学的に正しい事しか書けないなら
誰もそんなこと言ってないから
都合の良いものだけが表現に値し、都合の悪いものは表現では無い、ということが問題なんだろ
都合とは関係なく表現は表現
世間はオボちゃんみたいなのは許して、雁屋は許さないんだなw
>>158 何が言いたいのかわからんが、
普通に市販されている漫画の内容にそれはおかしいって批判をする権利も当然表現の自由としてある
また表現の中で権利侵害があれば、損害を受けた側が損害賠償請求をする権利もある
お前の言っていることは都合が悪いもので、表現として認めない、なんて基本的には言われていないだろ
160こそ何を言ってるかわからん
休載に追い込む・追い込むことを肯定する状況は表現として認めないと同義じゃん
単にシリーズの区切りだと思うが
162 :
マロン名無しさん:2014/05/17(土) 15:25:23.36 ID:7ZBwdKoR
「自由」ってのを「なにをしてもいい」と考えてる連中がいるって事だろ
「自由」には「責任」という代償が必ずつきまとうんだから
今回カリーはこういう事態になるかも知れないのを覚悟して
自分が書きたいことを美味しんぼで「表現」したんだろうから、これはこれでいいんだよ
風評って言葉こそ誰得
雰囲気に流される事をよしとする日本人らしい糞ワードだろこれ
>>162 同意
書く側も、批判する側も言いたいこと言ったわけだしな
>>162 最初から嘘だって知ってて書いててもか?
焼却炉の半径二キロに住宅がないことは大阪府民は知ってる。
瓦礫は福島のものではない。
これはナチスのユダヤ人虐殺はなかったと書いたのと同じだぞ。
何書いてもいいわけないじゃないか。事実無根を表見の自由ってw
166 :
162:2014/05/17(土) 18:44:49.24 ID:???
>>165 そうだよ何を書くかは自由
ただ、あんたが言うように今回のはあきらかに事実と反することを「あえて」書いている
だから責任はとらなきゃいけない。それが今回の連載休止
風評被害に遭ったと被害者から訴えられたらそれにも責任をとらなきゃいけない
書くのは自由、それを掲載するのも自由
そして当然のようにそれに対してそれ相応の責任もとらなきゃいけないって話
もちろんます始めにイデオロギーのみに走った適当なことは書いて欲しくないけどね
エピソードの区切りごとに休載入る形態の漫画だから元から休載予定だったよ>美味しんぼ
(話の大筋だった親子和解はとっくに終わってる)
スピリッツって部数20万切ってて大丈夫なのかね。
ヤンサン廃刊レベルに達してるわけで。これに限らず月刊誌もびっくりするくらい売れてなかったりする。
進撃の巨人みたいな奇跡を夢見て出してるんだろうけど。
ゴラクの独自路線が成功してるのは面白いな。スピリッツからゴラクが都落ちじゃなくなっている。
ハシシタなんか嘘八百のデータ並べて都構想やろうとしてるけどな
人の事批判できんだろw
部数が多かろうが少なかろうが、ゴラクはゴラク。
>>165 ならそれは、取材ミスじゃないかい?まさか嘘と最初からわかってることを
書いたりはしないだろう。
本当に事実誤認なら、確認したうえで謝るだろう。
モミイがやめなくていいのに、雁屋がやめないといけないのはおかしいw
モミイが辞めるべきだったら、でっちあげの吉田証言をまともに調べずに世界各国に言いふらした挙句に
モミイと違って謝罪すらしていない朝日新聞は即発刊停止しないとおかしいなw
いしかわじゅんとチャゲ似てるな。あっちは増毛らしいけど。
ASKAって作詞・作詞する時のペンネームが飛鳥了なんだよな、たしか。
デビルマンが好きなんだろうか
飛鳥涼、だろ
氷室と同様に漫画からの引用
最近、携帯で見れないね
カキコはできるっぽいけど
PCでもiPhoneでも不安定
「近代漫画」?
竹書房?
今の時期にむちゃっして創刊されたなぁ〜
180 :
マロン名無しさん:2014/05/23(金) 14:29:53.00 ID:2VZ1X/9d
スピリッツは今現在、小学館における唯一の週刊青年誌だし、相当な赤字にでもならない限り廃刊される事は無いと思う
携帯から全然見れないね
カキコはできるのに
事件屋稼業の回でなぜ原作者の立場を取らないの?の問いに関川夏央自身が自分はスクリプト(脚本)であって原作ではない、
当時漫画原作者という奇妙な商売があったがどれも面白くないしそうした人達とは一緒にしてほしくないと言っていたが、
この当時の漫画原作といえば梶原、小池、雁屋あたりになるのか?
関川は編集もやっていたから、一緒にしてほしくないというのは本音なんだろうけど。
狩無マレイと喧嘩してたっけ。関川は普段から不機嫌そうな顔してて
いしかわじゅんの漫画そのままなので嬉しかったな。
高千穂は本当に偉そうだったし。
当時というか、原作者という職業は今も昔もあるけどなw
関川は好きだよ。あまりにも手塚手塚言い過ぎるのはなんだけど。
偉そうなのはいしかわもじゃん
>>182 >この当時の漫画原作といえば梶原、小池、雁屋あたりになるのか?
俺もそれ聞いたときに、確実にそいつらに対するあてつけに聞こえたw
関川の著書を読んだが、梶原一騎の事は高く評価していたよ。
ここ数日のニュースで「覚醒剤」という言葉を耳にする度
いしかわじゅんのネタ「イカ臭ぇ剤」を思い出す
監督不行き届けを観て思ったんだが吉田戦車は今、どこに連載しているんだろう。
ビッグコミック系で自分の娘を題材に面白いの書いてるよ。
小学館から抜け出せないという事なのか・・・
子供の事とか書きだしたら終わりだな。読んでないけど。
富井副部長の「さっき見つけて面白いから乗っけたの」の台詞がコラじゃないと知って雁屋をちょい見直したw
>>193 岡田みたいなこと言うなよw
Ζ以降見てないくせに初代しか認めない。
オタキングでもなんでもないんだよなw
もしも復活するならグレチキみたいな芸人はゲストにしないでくれ
吉本芸人は出そうだなぁ
最近は教育テレビにまで進出してきてやがるから
199 :
マロン名無しさん:2014/05/27(火) 18:01:45.29 ID:iPRBgs0R
芸人にもよる
よいことかは向いてる
×よいこ
○よゐこ
ハマグチェは小器用で合わせれちゃうのが逆に微妙かな
有野の「段々元気出て来ましたね」は名台詞(あ、これ、マンガじゃなくてアニメの方だったっけ?)
関川といえば、坊ちゃんの時代に関してだが、谷口のネームを見せてもらったら、
改めて絵に合わせてセリフをいじるって言ってたな
だからあれに関してはクレジットに「脚本」とも「原作」とも入れてなく
共作ということでただ単に作者名をダブルクレジットにしている
「よゐこ」になる前のコンビ名は「なめくぢ」
これ豆な
ホント豆だなwww
でもどっちもサブカル臭は凄い
これから先の人生、何回漫画原作の安易な映画化に失望するんだろう。
「海街ダイアリー」
ランキング番組で大ヒット後の次作ギャップ曲をやってたが
漫画もやったら面白いな
ぬーべ実写かw
語られない漫画の典型だな。グレチキがぬーべ読み出した自分に驚いたと言ってた。
グレチキっていたなあ、何回か出てたね
よゐこと違って消えてしまったのは何故だろうな
浅黒い方が馬鹿な上に妙に太ったからね
ヒョロイ方は顔と声が馬鹿っぽかったからね
よゐこはなんだかんだ2人とも頭回るから
イケメン系のお笑いを吉本が潰してたって聞いたけどな。
ジャニーズはお笑いもできるアイドルにも手を出し始めてたからな。
当時伊集院が困っててワロタ
お笑いがイケメン化し、アイドルが笑い取れるようになり、
じゃあブサイクでツマンナイ俺はどうしたら良いんだと
>>209は間違えた。吉本のイケメンお笑いをジャニーズが潰したってこと。
あいつを出すならジャニーズ貸しませんていわれたらなあ。
伊集院はラジオが素顔なのかね。
そういや戸川純も初期の頃よく出ていたけど
途中からパタッと出なくなったね
清水ミチコや美保純とかと違い、他スタッフと馴染めなかったか?
戸川は妹の自殺で落ち込んで仕事から遠ざかったんじゃないかな。
この番組ゲストに自殺者が多いね。
皆憎
>>207 グレチキとよゐこの出た回を見比べてみればわかるが、
あまりにもグレチキが無能すぎたからだよ
よゐこだって別段深い発言をしたわけじゃないが、
最低限、芸人としての義務は果たしていたと思う
基本的な作品知識の披露と、おかしい部分へのツッコミを、
芸人としての話術で面白おかしく披露し、場を盛り上げるっていう仕事
具体的に言えば、夜話でもそこらのバラエティでも、
一番基本的な芸人の仕事ともいえる、
「普通は○○○だけど、これは×××だから変ですよねw」
っていう感じの、常識とおかしい部分の比較による盛り上げさえ、
グレチキはろくに出来ないんだもんな
おそらくあまりに世間の一般知識が無さ過ぎて
>>217 わざわざタイトル変えてるくらいだから、マンガ夜話とは無関係なヌルイ番組だろうな
大体において、特定のマンガをとりあげる番組なんて
○○ってキャラクターが好きですぅ
○○ってカッコいいよね
ぐらいで終わるのがデフォ
「絵は上手くないよ」
「もうつらくて読めないわ」
「あいつはバカだよ」
等の発言が出る番組は、通常存在しない
通常なるものに従って自主規制の嵐で
結果テレビには多様性がまるで無くなった
NHKも民放ノリの取り入れに躍起だしな
民放レベルで出来ることをなんで金払ってるNHKで見なくちゃならんのだ
民放ノリが始まったのは10年位前からだが、その方が合理的だから
・視聴率ではなく世帯で収入決まるから、核家族が当たり前な今、高収入を得るには世帯自体が増えないといけない
・朝からエロ番組、夜は若者の性について、番組やってる方が国の少子化対策方針と合致
(ほぼ)国営放送なのにというのは関係が無い、倫理も何も無くただの金儲け
>倫理も何も無くただの金儲け
でもさ、それだったらサブカル番組はどんどん取り上げるべきなんじゃないの?
「NHKの品格はサブカル番組ではない」という上の判断で夜話がなくなったんじゃないの?
実際のところは出版社や作者に嫌がられて夜話で取り上げる許可が下りなくなった
それを言葉飾って誤魔化してるだけだな
それもあるだろうし、上の独断で決まるような狭い社会でもあるんだろう
>>225 これって妄想じゃ無いの?
作者に断られたのもあるけど高橋留美子や井上雄彦もやれたわけだし。
取り上げれる作品なんてまだまだある。
十数年続いた番組が終わっただけでしょ
リアルタイムで順番に見てた人には何となく徐々に窮々になって来てるな感あったよ
その辺りの超大御所ともなればどうって事無い感じなんだと思う
あとから全てを並列に見てしまうと見えなくなるものがある
実際貶さ無い様にって方向に進んでいたのは事実だが
末期でもハチミツとクローバーやのだめカンタービレの様な傑作もあったし
作者も大喜びしてくれた訳だから。ケロロで会場が埋まる番組だったわけだから。
一回縛りも無くなりやりやすくなったわけだし枠があって方針が変わらなければ
まだ続いてたでしょう。他のサブカル番組もゴッソリ終わったから夜話狙い撃ちでは無い。
許可が下りにくくなってたのは確かだが、
でも全ての作品が駄目になったわけじゃない。
漫画作品なんざゴマンとあるし、やろうと思えばいくらでも継続できる。
それに岡田自身が「上の意向」の件を明言してたじゃん。
漫画(家)ってだけでだいたい同じようなもんだと思いたがる奴が多すぎなんだよ
例えば小説(家)くらい違う
多種多様で当たり前なのに矮小化してる事に気付いてない
>>230 岡田の放送聞いてるけど上層部にサブカル嫌いがいるからって説明だったぞ。
声を荒げる抗議や要請は逆効果って言ってた。
もし出版社の反対で終わったのなら最近再開しようと働きかけたんだ?
最後まで大手の小学館講談社集英社は協力してたのに。
集英社も最初は乗り気だったが男塾の回から態度硬化したそうだが
男塾の回が特別おかしかったとは思わないんだがなw
そもそもああいう風に読む作品じゃん
リアルにヤクザとのアレでもあるのか?
ジャンプ編集部からきた苦情が「これでは男塾がギャグマンガになってしまう」
つーかさ、裁判沙汰になるかもとかのデメリットを秤にかけて
上層部がそこまでして続けるものじゃないよなって大人の判断しただけでしょ
どう読んでもギャグ漫画w
>>236 裁判沙汰になんかならないってw
そんなことをしたら出版社が笑われるだけ。
アメトークでも同じ切り口だったから本気で怒ったとは思えない。
永井、石ノ森とは違うよ。
ゴラクの男塾見てもわかるけどギャグって受け取られることに作者は気にかけてないよね。
だって宇宙人がキンタマ狙って侵略してるんだもの。
アホノシンゾーが土下座してる第1回
集英社全体は分からんけど、ジャンプ漫画は取り上げるならもう絶賛しか
許されないような状況になっちゃったから無理って夏目が言ってたな
夜話だけに限った話じゃないみたいだけど
確かにバクマンとかの内部ヨイショ的な内容を読むと、なんか分かる気がする
前からそういう傾向だったが、さらにどんどんハリネズミ化してる感じ
うちが一番売れてるんだから、外部の意見や批判は聞きたくもないし、
許しません。作家先生への取材も受け付けません、みたいな
シェイプアップ乱とかあそこ迄言わんでもって思ったな。
絵が下手とか言ったら可哀想な漫画ってあるから。
いしかわじゅんのデビュー作より上手いけどねw
それって長期的には自分の首絞めてる…あ、でもこれって昔から変わらないかw
否定と批判の区別つけない、イエスマンしか許さない、って一番作り手を駄目にするパターン
バクマンは確かにジャンプ主義絶対肯定でキモかった
まあガモウにしてみれば今後の仕事のことも考えて
ある程度、”お勤め先”を持ち上げとく必要があるのもわかるが…
そもそも内部にそういう自己肯定漫画を載せるって事自体が
ナルシスティックでキモい
対照的に小林まことの青春少年マガジンなんかは、
編集部の漫画家への殺人的な扱いが描かれていたな
最後は漫画家仲間が二人、自殺と病死で死んでしまったっていう…
いくらこっちはノンフィクションだって、その辺はもっと
伏せたりして穏やかに描けそうなもんだし
まあ小林はもう少年マガジンで描くことがないから
好き勝手に描いたのかもしれんけど
こち亀マンセーもなんか鼻につくな
山止たつひこさんか
バクマンはジャンプのプロパガンダにすぎないしな
あと作者の価値感の押しつけ
ジャンプ&デスノコンビ&タイミング
という文脈を押さえてない人にはどう映るのか
>あと作者の価値感の押しつけ
そりゃ「作品」って作者の主張でもあるんだから
それは当たり前なんじゃないの?
バクマンこそジャンプ批判のオンパレード
アンケ至上主義では最初は地味で徐々に盛り上がる漫画は受けない
アンケ至上主義は編集部に見る眼が無いと言ってるも同じ
ジャンプは結局、ジャンプ漫画じゃないと載せない
自分の趣味をごり押しする編集者もいる
いつ連絡してもキャバクラにいる編集者もいる
原稿を取りにすら来ない編集者もいる
これで、どこをどう見たらヨイショとかプロパガンダ何て結論が出てくるのか不思議でしょうがない
過労死する作家や、連載を続けさせる為に作家を騙して金を浪費させる編集者もいたな
どれだけ読解力が貧弱なら、これでプロパガンダと思えるのか
っていうか、漫画家漫画を連載させたからって、有望な志望者が来るとは限らない
むしろ、カスが圧倒的に増えるだけ
実際、バクマン連載中、原作者用の漫画賞は休止していた
また、普通は漫画家漫画何て人気のないジャンルをわざわざ大場、小畑と言うヒットメーカーに描かせない
そういうのがあっても作家は必死にジャンプに残ろうとしたり、他の雑誌に行くっていう当たり前の選択肢を微塵も考えないのがバクマン問題点なんじゃないの
どんな苦難があってもジャンプで成功することのみが漫画家の一番の王道、っていうことね
ヒットメーカーねぇ…
奇策・変化球でいくしかないコンビって印象しかないし
だからこその穴狙いの題材としか思えん
最近もヤンジャンでわけわからん連載してたよなw
>>251 実際にアート系の漫画を描いてる奴はジャンプ以外の雑誌に行ってるよ
それに、ジャンプが舞台なんだから、ジャンプ以外を殆ど描かないのは当然でしょ
野球漫画に野球ばかりするなと文句を言う様なもん
>>252 要するに、ジャンプ編集部が自分達のプロパガンダとしてバクマンを連載させた何て噴飯物の妄想を得意気にたれてる奴は、脳味噌にウジ虫がわいてるとしか思えないレベルのアホって事だよw
ラッキーマン書いてたアホに、したり顔で偉そうなこと言われたくないって
ことだよw
>>251 結局はジャンプの全肯定だからな。これがわからないバカがわめいてるw
本当にバカだな
ジャンプ以外の漫画誌に持ち込んだり移籍してるキャラも居るって言ってるだろ
ラッキーマンって馬鹿にされつつも結構続いてたし、そんなにつまらないとは思わないな
デスノも前半は素晴らしい
ただ、ガモウが良くも悪くもジャンプに捉われてるのは認める
>>257 他誌で成功してるキャラは出てこない
成功できるのはジャンプで書く場合のみ、といってるようにしか見えんわけだ
サンデーをモデルにした雑誌を「ジャンプに投稿するためのお試し先」に
してたよな。失礼にも程があるわ。
ちなみに雑誌では「少年サン」だったが、露骨すぎると思ったのか、
単行本では「少年スリー」に変えられてたのはワロタw
バクマンなんか持ちあげてるのはジャンプ脳のバカだけw
>>260 調べてみてもそんな事実は見つからないんだが…
>>261 正論で論破されて何一つまともな反論が出来ないからって、発狂して頭のおかしい中傷するなよ
何だよジャンプ脳のバカって
お前みたいに、ジャンプアンチが生き甲斐の自称漫画通のことか?
それとも、ジャンプしか読んでなかった昔の自分?
昔の自分を相手に投影して見下し優越感?
バカの見本だな
「メジャーを貶す俺格好いい!」
「メジャーを誉める奴はそれしか知らないに違いない!」
「俺超反体制! 俺超選民! 俺超情報強者!」
「俺達を論破する奴は問答無用でバカ!」
ジャンプしか読んでないから、バクマンみたいなのに洗脳されるんだろうなw
お前らつまんねーから出てけよ
実際に漫画家志望の人が持ち込みするとして
メジャー志向でも穴狙いでもサンデーはちょっと選ばないだろな
>>262 ちゃんと普通に「適当に描いたやつを、ジャンプの前に、
まず少年サン(スリー)に投稿しよう」
って話は普通にあるからw。多分2巻か3巻だったと思うが。
単行本で誌名変更の事実もぐぐれば出てくる
擁護すんならもっと勉強せえ
>>267 人と話す時は、まず現実と妄想の区別をつけてからにしてくれ
本当にバクマンアンチやジャンプアンチって、ネットでイメージされる韓国人のステロタイプみたいな奴しか居ないよね
まあ、こういうので際どいというかわかりやすくもじった名前にするのはお約束だよね
まあ、オレはジャンプ云々以前に漫画家漫画としては面白くなかったな
「アオイホノオ」や「かくかくしかじか」の方が、数段面白い
房爺も書いてたけど、元ネタのG戦場ヘヴンズドアのほうが短いしよくできてたな
日本橋ヨウコは構成がいいからストーリーの盛り上げ方が巧い
バクマンは自分もイマイチだったな。何か仕掛けでヒットさせようって感じで。
まんが道や燃えよペン、吠えろペンは漫画の情熱と愛がストレートに感じられた。
アオイホノオは引き伸ばしすぎで薄い。実在の人物を出して面白そう何だけどね。
ホノオは忘れた頃に単行本出るから、ふふっと笑うくらいでおk
薄いけどね
バクマンほどつまらん漫画家漫画もないよな
とにかくいちいち鼻につく
デビューして新人マンガ家連中が完全にレギュラー化するまではそれなりに読めてたかな
それ以後は話の題材にしろキャラの扱いにしろ何だかなぁという感じ
まあバクマンは好みが分かれるよね
創作に幻想を抱いてるタイプは必死に貶す人が多いし、
創作者や創作者に近いタイプは面白い、共感出来るって言う人が多い
オレも、面白くなかった派かな
ジャンプによくあるバトル漫画としてみれば面白いのかもしれんが
漫画家漫画や青春グラフティとしてみれば、あんまり面白くないわ
正論で論破されたら延々と主観で叩き出すのって恥ずかしくない?(あ、論破されてたのは別人だって返しは無しね。バレバレな上、言い張られたら確かめようがないから)
確かに、主観なら論破される心配は無いけどさ
>>279 自意識過剰なんじゃないの。
単にバクマンそのものに対する各々の感想ってだけで
妥当な意見ばっかりじゃないか。
上の議論はつまらないしギスギスしてるから関わるつもりも無いし。
つまらない雰囲気を皆で戻そうとしてるだけじゃん。
漫画の感想を語る上で、論破、なんて言ってるところが、もう痛いわ
論破も何も反論できなくて逃げてる奴に言われたくねえわい
論破の次は逃げてるだもんなぁ
数ヶ月前の雰囲気が思い出されるな
バクマンはジャンプのプロパガンダとか、馬鹿馬鹿しいイチャモンが悉く論破されたら、
今度は延々と聞こえよがしに主観でバクマン叩きし始めるとか、もはやギャグとしか思えん
悲しいやっちゃな
脳内で戦うのは良いけどここには来ないでよ。
ほとんどの人が君を嫌いだから
レスの書き方といい、画力スレを荒らしてる岸本信者が来てたみたいだね
画力スレなんて見てるのか
美大レベル、専門学校レベル、美術の専門教育受けてないレベルで評価してた人に
鳥山をどう思ってるか聞いてみたいな
寺田克也以下なんじゃね?
完全独学だし
>>285-286 論破されただけでそう発狂するなよ
みっともないなぁ
>>289 鳥山は美術系の学校出てるよ
専門だったか美大だったかはしらんが
論破したかどうかは第三者が決めること
自分で言うのは恥ずかしい
ここは論破ールームなイソターネッツですね
馬鹿論破は無視して行こうぜ。
キチガイくさい
アホ「バクマンはジャンプのプロパガンダ!」
常識人「どう見ても違うだろ…」
アホ「バクマンはジャンプを全肯定してる!作中でジャンプ以外の漫画誌に行く作家が居ない!」
常識人「ジャンプ以外の漫画誌に行ってる作家も居るし、ジャンプが舞台なんだから、ジャンプ以外殆ど描かれないのは当然だろ…」
アホ「少年サン何てあからさまにサンデーをもじった雑誌をバカにしてたのには呆れた!」
常識人「調べてもそんな事実は出てこないが…」
アホ「あるんだよ!!!出るまで調べろ!!!!!」
常識人「だからねーって…。あるんなら証拠出してこいよ」
アホ「あががががが…!と、とにかく俺の主観ではバクマンは駄目!!」
アホ「俺も!」
アホ「わしも!」
アホ「おいどんも!」
アホ「主観!バクマン!駄目!」
常識人「………アホ過ぎるだろこいつら」
アホ「ああああああああ!!!!!!お前は荒らしだぁああああああああ!!!!!!!!!」
こりゃギャグだわ
こいつは色んなスレで暴れてる真性の基地外だよ。
相手にしても無駄だから無視しような
296 :
マロン名無しさん:2014/07/01(火) 06:00:30.82 ID:QJnSb8Aw
復活?
BSプレミアムで7/27(日)午後11時
「このマンガいいね!BSオススメ夜話<生放送>」
レギュラー陣が揃わなきゃ別物だよなぁ
毒気のない無難な番組になるんでしょ
テレビの毒気の無くなり具合は一向に歯止めかからないけど、
一体誰に気を使ってるんだという感じだな
そこは腑に落ちないよね
事なかれな姿勢が自分たちのコンテンツの魅力をスポイルしてるって自覚はテレビ側にもあるだろうし
クレーマーが大衆の極々一部の人間でしかないってことも、分かってる筈なのに
そもそも3人は喧嘩上等なのにな
今のジャンプの連載とりあげて
絵?ヘタに決まってるじゃないか!
とかいつもの調子でいしかわが言ったら恐ろしいことになるのは目に見えてるし
だからそれで困る人数なんてたかが知れてるだろ、
発言の自由を当人ならともかく第三者がビビって引っ込めるって誰得?、
ってのが今してる話
「絵? 下手だよ。 でも、この作品世界を描くのに必要にして十分じゃん。
それで十分面白いよ。」
この程度の発言でも、激怒するのがファンというか変な人達だからね
糞コンテンツを作るのは糞消費者でもある、って結局月並みなところに収まるかね
英国営放送のトップギアに憧れてるばかりじゃなくて、あれくらいの覚悟は持てると確信しないとな
理解が出来るなら作れるはずなんだよ
作者を侮辱して実際に作者が激怒する問題発言が多かったのは事実
自分の好き嫌いでこき下ろしたりするからな
その「問題」のハードルが低すぎるって話だろ
本人が、売れない自分より成功してない漫画家なのがだめなんだよ
他のメンバーも時々ひどいこと言ったりしてるけど、物議を醸すのはいつもいしかわだし
↑みたいな勝手に沸点下げて勝手に憤慨して勝手にこき下ろして勝手に溜飲下げようとしてるのがいる限り
駄目だな日本のコンテンツは
傍から見るとニコチン中毒者と同じ
作者を「侮辱」した発言は記憶の範囲内だと思い当たるのがないなぁ
ゴミどもにコキおろされたら腹立つだろうなあ
評論家などを全否定したいのかな
はたして「ゴミ」を使って十数年も番組が
継続できるのかどうかって事だw
ゴミなんて言葉使っちゃうようでは評論家にもなれませんよ
>>311 ここでも散々言われたけど、柴門はバカだからそんなヤツが書いた漫画は読みたくない
っていうのは完全な人身攻撃で侮辱だったな
評論家で大学で教えている夏目だったら、
そういう理屈は使っちゃいけないって分かってるから絶対に言わない
柴門とそのファン、そしてその物議にお前が気を配ったからと言ってだからなんなんだ
放っておけないというのは馬鹿にしてると同義だぞ
日本語でおk
>>316 それは少し違ってもう少し正確に言うと
「漫画(および漫画ファン)を軽視してるやつが描いた漫画なんか評価できない」だ。
漫画の時間だっけ?評論本だと細かいニュアンスがわかるな
それを読めばいしかわがなんで怒ってるのかよく分かるよ
>>319 実際の発言はそうなんだけど、その前にバカバカと何度も言ってたからなぁ
本人に対する評価と、漫画作品に対する評価は分けないと人身攻撃になる点は同じ
漫画ノートのほうだったと思ったが、
この漫画は好きだから好きなんだ、だからいいんだみたいな言い方をしているところがあって
基本的に評論家にはむいてないと思った
漫画の時間の書き方と合わせて解釈すれば、
「戻って来いよ」と言ってるんだと思うぞ
いしかわはトーンが一緒だから同じように分析してそれを表してるように見えるけど、
実際は漫画家それぞれごとに分けてるから
柴門は漫画の表現力は低い(細かい心理描写は出来ない)し
漫画ファンのリテラシーも低いと言った。
それに対していしかわは「お前の表現力が低いだけだ」と返し
夏目も「じゃあ少女マンガの歴史は・・・」と突っ込んでた。
俺もその通りだと思う。
「創作力と批評力は違う才能」というのはここでも
何度も出た話題だけど、これにも当てはまると思う。
バカと言うのが人格攻撃ならその通りだとも思うが、
少なくともこの時点での際門はやはりバカだったと思う。
夏目も「いしかわは評論には向いてない」と著書で言ってたし
それは同意するけど、だからって柴門を擁護する気にはなれん。
番組にでた吉井怜と吉木りさをよく間違えてどっちがどっちか分からなくなる
中出しして妊娠したら吉木
クロマティ高校を初視聴
リクエストトップ10にサイボーグ009が入っていて大月が何も触れないのにワラタ
009以外に再放送されなかった回ってあるの?
>>329 何分頃にその話題が出ていますか?
(見直しても見つからない)
編集王ではそれまでのやつをテロップで流した時に軽く触れていたけど
>>330 番組冒頭だよ
Drスランプを筆頭に、7位が美貌の果実で次が009だった
ちなみに最下位がキバの紋章
009で暴走してたのはゴチエイなんだけれどね。。
岡田ついに日本は中国の属国になってもいいんじゃね発言
支配されても独立運動して取り戻せば良いから支配されても良いんだと。
わけ分からん事言うな
チェチェン紛争でどれだけの人間が殺されて、
どれだけの人間が政治犯っていうレッテル貼られて刑務所入れられて拷問・死刑になってるのか知らんのだろうな
アムネスティでさえ、毎年レポートで軍隊・警察による虐待・拷問・死刑執行による死者は少なく見積もって千人以上って言ってるのに
一年で3人とか5人とかの死刑執行でもめちゃくちゃ叩かれる日本がいかに平和か
>>332 その暴走を止めれなかったのが風邪で殆ど喋れない大月だった
ただし皆の評価が「石ノ森は早熟でありプロデューサーに転じた70年代以降は見るべきもの無し」だったので
大月がまともでも制御できたのかどうか
岡田は特撮の漫画化も大好きって言ってたけどね。
キカイダーってアシスタントに丸投げだったんだな。
石ノ森は量産しすぎだよ
まあいしかわ夏目世代は特撮には興味ないだろうからな。
世代によって評価が変わるのはしょうがないと思う。
俺は岡田世代に近いから、キカイダーは漫画も特撮も好き。
キカイダーや仮面ライダーは漫画はオマケ程度の評価
漫画のキカイダーは評価高めだよ。
最終回は語り草になってるし。
「無用ノ介」の回を見たんだが、ストーリーの作り方とでもいうのかな
「串ダンゴ型」と「しめなわ型」の違いがよくわからない
その名前のおおよその想像はつくけど、なんかイマイチよくわからん
誰か解説してけろ
うろ覚えだけど
串団子型ってのは、少年漫画で敵が弱い順に順番に出てきて、倒されたら次の敵が出てくる、みたいな
エピソードがはっきりと区切られているもの
しめ縄型ってのは浦沢の漫画のように複数のストーリーラインが複雑に絡まりながら進んでいくもの
串団子は時系列順にエピソードがつながっていて
しめ縄は独立したエピソードを並行して語られそれが一つにつながるってやつじゃないの
直列と並列みたいな感じ
つまり、ジャンプによくあるようなバトル・スポーツモノは串ダンゴ型になるわけね
串団子としめ縄って…随分違う世界の単語で対比させたな
そしてどうしても、しめ縄の方が格上であるぞ!という隠れメッセージがw
日本の最近の自爆孤立っぷりが酷いから
中国属国の方がマシじゃねくらいのノリ、笑ってたし
放送見ろ
「政治の話になるとなんでそんなにコメント熱くなるの?行動と発言は別だ」って言ってる
つまり、東浩紀みたいなSF感性って事だろうな
「僕みたいな人間に政治の事を聞くほうが間違ってる」みたいな事もよくいってたな
ネトウヨとはみんなの中にある頭の悪さの事だとも言ってたね
いくら理屈で話を進めようにも、結局
「道義的にこの様にあるべきだ」が出て来てそれを無駄にするあり方が右翼で、
理屈で考えて通るとするのが左翼
(最近は右翼とネトウヨがほとんど似通ってる)
この仕組みが分かってないからなかなか噛み合わないし、左も右も1人の中に両立可能とも言える
日本には
愛国主義を否定するのに、民族虐殺・年間死刑数人口比ぶっちぎりトップの一党独裁国家はスルーして、
ひたすら自国に住んで自国批判を繰り返す自称左翼の愛国主義者と
そいつらを嫌いな自称中道の反共主義者のどちらかしかいないからな
アンチ左翼って郷土愛と国家愛の区別付いてないのが多いんだよな
例えば
>>351みたいな
より悪い中国と比較してマシだ!としか言えてないじゃん
嫌なら移住すれば良いってのも相当ドギツイ排除
>>352 右か左かっていうのは国家という統制システムに対する態度であって
極右は国家至上主義だし、極左は無政府主義だからね
郷土愛とは別の概念
左翼って郷土愛と国家愛の区別付いてないのが多いんだよな
いや、普通に極左って世界共産主義者じゃねぇの?
最終目的は世界全体の共産化
アナーキストってのはまた別物でしょ
なに言ってんの
共産主義は「極右」だよ
中国や北朝鮮見りゃ分かるだろ
自国の利益(正しくは官僚の利益だな)のためには
強盗殺戮や拉致も厭わない
共産主義っていうか、プロレタリア独裁、が極右的概念
だから本来の左翼であるバクーニンとかは反対したわけさ
だから現在ある共産国家って全部、全世界同時革命を放棄した修正共産主義だろ?
ただの「左翼」じゃない「極左」ってのは、いまだに「世界同時革命」を捨ててないからこそ「極左」なんだから
いしかわは「極右と極左は同じ」と言ってたな
世の中を右と左の二色だけに分かられるのなら
こんなに簡単なことはないw
>>325 テーママンガがブログに発表されたが、全部読んだ事ない
パスするかな
「元気が出る」で「ウイングマン」はちょっと意味深w
まあそれぞれ10分くらいしか持ち時間ないだろうし
メンバー考えてもちょろっとプレゼンしただけで終わりなんだろうなあ・・・
「ハチワン」が終わった。
別に普通の作品ならともかく数々の漫画賞候補にあがっていただけに
やはり気に入らない。
結局「アイ ラブ 将棋」だけの作品だった。
将棋を通して世の中の「何か」を語りたい作品ではなかった。
つまらなくはないが、自分にっとっては終わってみればがっかりな作品だった。
仲リイサと同じくらいの寿命だったか
合掌
岡田斗司夫 @ToshioOkada 2014-07-19 00:21:26
大学教授
モデルになったのは大阪芸大で当時、教えておられた依田(よだ)教授。
依田さんは黒澤映画の脚本家を務め、ジョージ・ルーカスが尊敬のあまり
スターウォーズのヨーダのモデルにした、という噂があったほど国際的に有名な先生。
#アオイホノオ
昨夜、アオイホノオ放映時にドヤ顔でした連続ツイートの1つだが…
いくらなんでも自分が直接師事した教授の経歴でデタラメ垂れ流すのはいかがなものか?
依田義賢は大映において溝口健二の名パートナーとして殆どの作品で脚本を担当したが
東宝の黒澤明とは組めるはずもないし、実際脚本を担当した事など1度もない
こんな常識さえ知らずにこいつは何を学んだというのだろう?
大阪芸大の学生じゃなかったのに直接師事ってどういう事?
「黒沢映画」から以下全てが「噂」にかかるんだろw
いわゆる「ネタにマジレス」というやつだよ
ハチワンって途中まで読んだ感じではただのバトルマンガだった。
ただのバトルマンガで悪いことなどないけど
ハチワンの人って絵が下手すぎるだろ
いしかわ風にいえば
下手だよ、だからといって面白いマンガが描けないわけじゃない
ハチワンのつまらなさは、絵が下手のことに起因するわけじゃなくて
ただのインフレバトル漫画になってしまったことだろう
女性キャラが絶望的に可愛くないから、だいぶ面白さをそこねてる
ともいえる。
そこでなかりーに脳内変換ですよ
しかし、そこにもれなくDQN夫がこびり付いてくるのが凄いよな
アオイホノオにスピリッツの創刊時の広告が載ってたけど
宮谷一彦、青柳祐介、本宮ひろ志、はるき悦巳、谷口ジロー、吾妻ひでお、いしかわじゅん
とマニアックかつ本宮ひろ志まで書いてたんだな
その後編集長の白井が、以前担当としてずっとついてた楳図を少年サンデーから
引っこ抜いてきたんだな。
秋田書店の壁さんとか、特に吾妻の担当についてた阿久津はまたちょっと違う人種だから……
ゲストの大槻がボルテージ上げて熱弁奮ってくれてんのに
あんな頭から否定せんでもとは思ったな
大槻がちょい気の毒だったw
ジャンプでワーストを書いてた人もマジンガーと侍ジャイアンツのアニメ化のせいで
人気があったのに打ち切られたりとか嫌なことも有るものな。
人気が出るからって言って低迷してたギャグ漫画がバトル漫画になり打ち切りになったり。
いしかわだってマガジンのコンペに推してくれてた担当が来れなくてボッチャーに負けたんじゃなかったっけ。
つうか、大槻の話してる事のほうが正しいんだけどな。
岡田もNHKからこんなキャラ出せとか注文出されたり
西崎から君たちにヤマトを作らせるけど監督は有名な人にやらせるからって言われブチ切れたのにな
夏目も赤塚から才能無いって言われたんだっけ
夏目の当時付き合ってた彼女(今の奥さん)が赤塚のスタジオに出入りしてアシやってたから
夏目の書いたギャグ漫画を赤塚に見てもらったら、学生さんの書いた漫画だね、って一言で切られて
それ以降、夏目は赤塚を絶対に評価しないと心に誓ったらしい
赤塚の回の夏目って冷たかったものな。
でも赤塚の方が正しいと思うぜ。
結局漫画家としては大成出来ず評論家なんだから。
夏目個人としては師匠のしとうきねお取り上げたかっただろうな
はいからさんとブルーシティの回見直していたら、
いしかわさんがNHKの朝ドラにチョイ役で出るって言っていたけど、
どのドラマだったんだろう?