ナルト信者は口を揃えて「岸本の画力はトップレベル」と言う
本当にそうでしょうか?
画力トップレベルとは村田先生のような人のことを言うのでは?
「現在連載中のジャンプ作家の中では」という限定条件なら
もしかしたら岸本先生の画力は上位に入るのかもしれん
でも今までジャンプで連載したすべての漫画家の中だったら、全然上位ではないと思う。
村田先生は異次元だし、鳥山、原哲夫、小畑、toshのほうがずっと上じゃないか?
2 :
マロン名無しさん:2014/03/03(月) 22:20:13.15 ID:KXOVhGgR
魚眼レンズみたいな構図
4 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 00:09:08.70 ID:MXZdU/wB
↓オイオイ・・・
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/10/06(火) 18:34:45 ID:hpd6HZZa
岸本上手すぎ
デッサンとパースの神だな
まあ鳥山よりは上手い
7 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 00:48:25.98 ID:MXZdU/wB
>>6 メカデザインや動物欠かせたら
圧倒的に鳥山なんだが
それでも岸本のほうが上だと言えるの?
岸本の構図は最強クラス
9 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 00:54:49.90 ID:MXZdU/wB
構図とかコマの中マジ見にくいんだけど
あれで画力本当にあるわけ?
岸本はアニメーターに匹敵する上手さだな
岸本は尾田に比べたら鼻糞やん
12 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 12:36:19.22 ID:qnMNdIqz
岸本の絵は非常にあっさりした薄味
画力(パースデッサン解剖学建築学数学幾何学図学力学物理学生物学地学遺伝子工学人体生理学宇宙工学量子力学形而上学色彩学的正確さ)暫定ランキング
The Beyond class:吉成
The Omnipotent God:井上、沖浦、宮崎
The Omnipotent One:岸本、上位アニメーター
The INFINITI:美大生超越
The Multiversal:中位アニメーター
The universe:美大生最強
The Great Wall:美大生上位10〜5位
The GAEA:美大生最上位
Emperor:美大生上位、アニメーター下位
king:美大生中位、ダヴィンチ、ミケランジェロ
President:美大生下位、レンブラント、ワイエス、ピカソ
politician:ド素人が上手いと言う実は大したこと無い絵描き(鳥山、村田など)
People:下手糞な絵描き
15 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 12:53:38.77 ID:MXZdU/wB
>>14 この比較無意味すぎる
どれもたいした構図じゃないじゃないか
a
>>14 岸本の絶妙なカメラワークからの構図が素晴らしいな
しかもちゃんと正確に描けてるという
岸本がトップレベルかどうかは知らないが
少なくとも構図やデッサンの不味さを
描き込みとトーンの数で誤魔化す二流作家よりは
確実にマシ
19 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 16:34:40.95 ID:MXZdU/wB
あれだけ漫画がつまらないのに
画力と構図とモノクロのセンスだけで長期連載してるんだから
トップレベルやろ
わりとマジでそう思うわ
デッサン力としては上手くても
漫画的な絵のうまさはそれほどでもないということにナルト信者は気づくべき
最近の躍動感のなさ、分かりにくさはやばい
>>21 アホか
躍動感のなさと分かりづらさは初期からずっとだろ
岸本は線でごまかさない
24 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 19:12:15.59 ID:WEVs8Hia
むしろちょっとくらいごまかせ
無駄な装飾なくすことで緊張感が生まれる
アニメの絵コンテとして見ると読みやすいよ!
なにが読みづらいのか分からん
28 :
マロン名無しさん:2014/03/04(火) 20:13:29.50 ID:c6Pb3Cbf
カラーは絶対パソコン使った方が見栄え良くなるよな
ジャンプのマンガって何故かアナログに対する拘りが強い印象
29 :
マロン名無しさん:2014/03/05(水) 14:00:27.95 ID:UMvOXCFu
>>28 アナログのほうが良かったのは鳥山明くらいだわ
天才以外はデジタル使ったほうがいい
30 :
マロン名無しさん:2014/03/05(水) 20:09:19.32 ID:UgdMytfL
ナルトの画は慣れた旨さだけど パースもメチャクチャ カメラワークメチャクチャ なにより物をしらなさすぎて
背景とか小物に全然説得力が無い
31 :
マロン名無しさん:2014/03/05(水) 20:11:20.28 ID:UgdMytfL
>>17 まるっきり逆 人物配置が適当というかセンス無さすぎ 他はきちんと絵になってる 岸本はただの写真が下手な奴が写したような印象の無い絵
32 :
マロン名無しさん:2014/03/05(水) 20:12:27.30 ID:UgdMytfL
>>14 これほど酷い構図ねえよwwwなんかの写真をつかてるのかしらんが メリハリ無さ杉
わざわざID付けてご苦労さん
コマ送りとか三点視点とか魚眼とか色々工夫してるよね
コマ送り→躍動感の欠如につながる
三点視点→読み手の印象がぼやけるから「決めゴマ」が記憶に残らない
魚眼→何がしたいんだ
うん、工夫はしてるよね
35 :
マロン名無しさん:2014/03/06(木) 15:45:34.94 ID:ljVpOOVN
岸本ォオッ!
トーンをあまり使わないのはあんたの勝手だがなァ!
ドラゴンボールみたいに見やすく描いてみせろォ!
36 :
マロン名無しさん:2014/03/06(木) 16:09:18.89 ID:miOFALeP
誰がトップなんだよ
やっぱり鳥山信者が叩いてるのか
うまいなと思っても好きとは別次元なので、結局は人それぞれなのだよ
なんで画力系のスレって決着つかないの?
ある程度知識ある人なら意見一致するんじゃないの?
読者は気づいてないけど、ナルトのキャラの立ち位置ってズレたりしないんだよね。
一般的な漫画は視線誘導やセリフの順番で立ち位置がかわるんだけど。
41 :
マロン名無しさん:2014/03/07(金) 15:45:48.95 ID:hjUZMlGN
>>39 井上や冨樫が上手いなんてとんでもないこと抜かす人が居座わってるからな
あと単純に絵の分かる人が滅多にいないというのもあるけど
手や足を見るだけで岸本の上手さが分かる。
相当絵に自信がなけりゃ「印」とか、登場人物のほぼ全員にサンダルを履かせたりはしないだろう。
43 :
マロン名無しさん:2014/03/07(金) 16:36:33.61 ID:zMQozazD
岸本の画力がトップレベルとか笑わせてくれるわ
村田先生は、パースとかは、"正確さ"より"気持ちよさ"重視と言ってた
近いものは極端に大きく、遠いものは極端に小さく描いたりしてる
わざと崩しているのよ
正確な絵なんて描こうと思えばわりとみんな描ける
まあ、岸本の絵は素人がやる模写みたいなもんで、漫画家として下手っぴなんよ
模写だけで正確なパース描けるかよw
模写っぽい絵って言ったら井上雄彦とかそんなんだろ
岸本の上手さが判らない(釣りだろうがw)ド素人は
即刻消え失せろ
岸本は、絵描いてる奴には上手い上手いと言われるけど、立体を感じ取る事の出来ないド素人野郎には下手に映るらしい w。まぁ岸本を貶してる時点で、自分には全く見る眼がありませんと言ってるも同じ何だけどね。
ド素人でも、実際に自分で絵を描いてみると知識が無くとも難しさが分かるよ。
岸本やアニメーターみたいに想像で360゚あらゆる視点から正確に上手く描くには、膨大な知識と経験が必要。つまり技術が必要。ド素人には不可能。
46 :
マロン名無しさん:2014/03/07(金) 16:55:17.00 ID:zMQozazD
>>44 パースなんて透視法覚えて定規で線引くだけだから。
才能じゃなくて勉強すりゃ誰でもできることだから
でもセンスのある崩した構図はうまいやつしかできない
正確にパース引いてるだけのやつは素人の模写と変わらないってのはそういうこと
描こうと思えば皆描けるって本気出せば東大行けるとか言ってるようなもんだろ
村田って作画だけだし週刊連載で話も考えてる岸本と比べるまでもない
気持よく描くって言うのは結局のところ感覚に頼るものだから勢いで描けるけど
正確に描くってのはちゃんとした設計が必要になってくる
並大抵の人は週刊連載にそこまで時間割けないし岸本くらいの立体把握力がないと到底熟せることではない
>>46 岸本も場面によって構図崩したりしてるだろ?読んでないから分からないか(笑)
ちゃんと理解力あって描いてるものと素人の模写を同列に語ってる時点で頭悪いと判る
減点方式と加点方式のどちらを基準にするかで評価が真っ二つに割れる人だな
漫画式の評価だと線の強弱や動きの緩急が乏しいとか絵的に見づらい等の減点要素もある
52 :
マロン名無しさん:2014/03/07(金) 17:34:56.87 ID:zMQozazD
おれの主観だと
宮崎駿、イマビン>>大友>岸本>>小畑、村田>鳥山、井上>
鳥山がトレーサー井上と同ランクとかない
>>52 岸本を上手いと言ってるやつはわりといるぞ
俺の知ってる中だと、小畑やアイシールド原作者(名前忘れた)やSQの矢作編集長、アニメNARUTOの監督とか。
海外の漫画雑誌の編集長も岸本の絵をべた褒めしてるらしい(wiki情報)。
岸本が尊敬するアニメーターの西尾も岸本の画集の絵を褒めていた。
くっそわろたwww
うまいけど漫画家として最近どうかと心配になってくるんだけど
60 :
マロン名無しさん:2014/03/08(土) 11:58:30.29 ID:d3LVJWUD
構図とかはいま簡単な3Dソフトもあるし パース自体は簡単だよ
62 :
マロン名無しさん:2014/03/08(土) 13:07:28.83 ID:d3LVJWUD
ナルトのキャラの絵はうまいけど 小物の質感とかは全部パサパサの絵しかかけないし
何よりマンガで大事なコマ割りとカメラワークはダメダメ
絵は上手いが漫画は下手くそ
それだけの事
シカマルの影がヒダンの身体を上っていく辺りの描写なんかとてもプロの漫画家とは思えない
アニメーターやった方がいいよ
なにしろ漫画では駄目な構図の取り方が多い
1ページを変な形で3分割したりってのは素人臭くてキツい
漫画下手くそってかアニメ意識して漫画描いてるからなあ岸本は。
岸本みたいな描き方する漫画家いないから、俺はむしろ面白いと思うし好きだなあ
67 :
マロン名無しさん:2014/03/09(日) 00:15:39.79 ID:mQNahs4R
コマ割は確かに素人臭く感じることがある
尾獣綱引きの時、全員のふんばり顔を全員分1コマ1コマ使われた時
ちょっとセンスなく感じたわ
71 :
マロン名無しさん:2014/03/10(月) 18:32:47.75 ID:ho8wNxGH
村田か萩原か小畑がトップレベルだよね
とかいうやつはどこが上手いのか語れない人が多いよね
74 :
マロン名無しさん:2014/03/10(月) 19:42:05.08 ID:ho8wNxGH
今週のナルトもバトルよくわからなかったな
76 :
マロン名無しさん:2014/03/12(水) 20:42:06.38 ID:O43vyEFN
>>3 のランキングじゃ、宮崎が岸本より上に来てて神扱いだが
彼はそこまで上手いの?マンガ版ナウシカ読んだことねーからわっかんねー
アニメーターに指示するための資料、「この構図はこうやって描きなさい」的な指南書なら
どっかでみた。それは感心した覚えはあるが
宮崎は神だね。うん
78 :
マロン名無しさん:2014/03/13(木) 01:33:25.51 ID:vXIhUJvJ
鳥山の名を出すと脊髄反射でテポドン発射してくる岸本厨のみなさんも
宮崎が格上だってことは認めてるのか
鳥山はうんこだろ
画力で漫画家はアニメーターに勝てないからな
画力の高さが顔には反映されてないな
82 :
マロン名無しさん:2014/03/16(日) 13:24:29.50 ID:Ws91UUbH
鳥山明の絵のほうが岸本の絵より上手いと思うけどな〜
メカとか恐竜とか。クロノトリガーも。
鳥山明のイラストは見てて何だかわくわくするし、センスがいいんだよな
仮に岸本のほうが画力高かったとしても、鳥山のほうが偉大なのは確か
それ上手いんじゃなくて絵に魅力あるだけだろ
わくわくとかセンスとか笑わせるなww
技術的には岸本のほうが遥かに上だよwww
ようわからんけどナルトはぜんぜん面白くない
俺の感性に合わないんだろうな
85 :
マロン名無しさん:2014/03/17(月) 18:49:17.63 ID:/5tJHAFr
>>84 中忍試験くらいまでは好きだったし
単行本も集めてたんだけどな
最近は絵が見づらいし
読んでても「わかるってばよ」で敵もどんどん改心してって
宗教っぽくてちょっとな
分かるってばよとか過去にガアラとサスケにしか使ってないぞ
87 :
マロン名無しさん:2014/03/17(月) 22:36:00.23 ID:TJI11//7
岸本の絵には質感が足りない
描こうと思えば描けるんだろうけどな
西尾意識してるからしょうがないね
「絵がわかる人」にどれだけ絶賛されたってど素人の読者が見づらいと敬遠したら意味ないだろ
画力で勝負するなら画家でもイラストレーターでもやればいいじゃん
読みやすい漫画描いてくれ
読みやすいじゃん
鉛筆書きの漫画が見たい
村田はアニメーターデビュー 岸本は?
村田雄介 @NEBU_KURO
TVアニメ「マジンボーン」では作画スタッフとしても参加させて頂く運びになったのでよろしくお願いします。何話に参加するかは分かり次第ご報告します。
村田雄介 @NEBU_KURO
そいつって週間連載してんの
NARUTO作者は大友克洋にかなり影響を受けている。
本人も大友克洋に影響を受けたと語っているし。
鳥山→大友→西尾
画力を追求した結果最終的にアニメーターに行き着いた
神本が鳥山とかいうカスに影響を受けていたのは小学時代までだからな
デッサンを学び始めた中学からは大友、大学からはアニメーターに影響を受けている
岸本最高!
99 :
マロン名無しさん:2014/03/24(月) 21:57:15.24 ID:koihb7xx
バトルの描き方は鳥山明のほうが
迫力あって上手い
漫画家としては完全に絵の上手さは鳥山明
マンガでパースの正確さとか語っても無意味
だってそんなの透視法覚えて、定規で線ひけば誰だって正確なパース引けるし
岸本すげえええええ
102 :
マロン名無しさん:2014/03/28(金) 22:57:46.40 ID:E+G+4gma
岸本がすごいのは認めるが
鳥山のほうが10倍すごい
まあ絵の魅力だけは凄いな
ヌルポは絵が淡白すぎんだよな
盛り上がるはずのシーンですら淡々と読んでしまう
要するに彩色して動画で見せるのが前提のアニメ下絵と
白黒原稿のままで見せる漫画絵の区別がついてないバカなんだろ岸本って
彩色も何もしてないぬり絵状態の下絵だけ見ても
立体感や奥行きがなくて見にくいだけだもんな
いやわざとそうしてるんだよ馬鹿か?
>>93 自作アニメつくってたしアニメーター向きだね
アニメーター気質の人は絵の立体感がキッチリしてて、ペタッとした印象になりがち
もっと違和感のある強引なメリハリで説明する方が漫画向きの絵と言える
漫画は本来説明図的な物だから、3次元的な絵で空間が演出されてしまうと
スムーズに読むのを阻害される
構図って3Dソフトで立体化して俯瞰も煽りも自由に作れる時代やん
poserと背景素材ありゃすぐ組み立てられる
でもどんな構図にするか考えるのは結局センスですよね
アニヲタが神格化に勤しんでいただけだろ
アニメーターの絵に近ければ上手いという馬鹿げた視点でフィルターを掛けている
つまりアニヲタにとって絵の上手さの基準がアニメーターという
だからアニヲタの選ぶ作品って基本面白くないのか
螺旋丸とか落書きやん
ジャンプの表紙とかでも同じ
117 :
マロン名無しさん:2014/08/22(金) 10:25:13.05 ID:aJC1M4x9
岸本の絵の上手いところをもっとしりたいな
立体感があるってのは分かる
岸本は画力は高いけどセンスはどうなんだろうなって時もあったが
キャラの手足のつけかたとか見てもセンスも十分あるわ
ナルトって連携のバトル面白いな
もっと描いてほしいんだがそろそろ終わりなんかな
螺旋丸は中のぐるぐるはラクガキって言われててワロ
ただ最近やってた磁遁と混ざった螺旋丸は模様のつけかたがすごくね?
めっちゃ丸に見える
あげ
遠近法とか駆使し人間やフィールド含めてリアルな臨場感を出すって画力ではトップ
他の漫画がそんなに力を入れてなかったとこをトコトン追求し完成させた漫画
124 :
マロン名無しさん:2014/09/28(日) 02:23:21.92 ID:OvpLL1cG
この人のポージングは天才的。岸本ポージングといっていいほど特徴ある
立ち絵は元より動いているときでもバランスとって足・腰が地面で受けとめて体を支えている感がある
さらに構図が煽り・俯瞰とかで自然な人体パースつけてたりするから怖い
手足の表現の仕方が人間として魅力的で自然な現実感がある
125 :
マロン名無しさん:2014/09/28(日) 02:28:22.48 ID:fWImKTqb
桂先生、原先生の方が画力高いぞ
ねえよアホ
リアルな人体描写の動きは岸本と沙村が上手い
この二人以外は、パッと見のポーズとか筋肉の書き込みはしっかりしてるけど
動いたら違和感あるような漫画絵多いわ。なんなんだろうこの差は
129 :
マロン名無しさん:2014/10/24(金) 16:04:58.66 ID:k1Z4ua+b
岸本の絵のパースは、人間の眼で見ているような立体や演出にまでになってる(両眼視差の絵ってことかな)
ここまできたら視点からの歪みや圧縮とか、観察力と脳内の絵とのすり合わせとか地道にやってかないとダメだろうな
このレベルまでやりこんだ人はそういないし遠近法としては最高技術レベルだろうし素直に尊敬
ただおれが岸本の絵で一番好きなのは、表情なんだよね
130 :
マロン名無しさん:2014/10/26(日) 23:12:53.93 ID:hLsn5poD
ポーズは美味いけどカメラワークが下手
色をモノクロに置きかえるセンスは全くないな
死んだ魚のような眼も勘弁してくれ
ナルトって画面の統一性がすごいんだって
背景も人物もオブジェとかも全部もろもろ含めて、現実の比率に近い表現になって立体感をもってる
視点からの表現もきっちり設計してるからコマを見ているかのような臨場感もあるし、よりそう感じられるような複雑なレイアウトを生み出せる力もある
背景・人体パースや収まりよく配置するパース知識やキャラの立体把握も全て極めた上でプラスαがないとできねーよこれ
ありそーでなかった絵
はっきりいってマジキチ技術だと思う
それに週刊連載のくせによくここまで仕上げられたな
134 :
マロン名無しさん:2014/11/10(月) 08:10:17.61 ID:HQgkqLg6
普通に下手くそだろ
何でこんなレベルで大絶賛されてるのか分からん
岸本信者ガチで頭おかしいだろ
135 :
マロン名無しさん:2014/11/10(月) 08:12:07.06 ID:Z7WrVE68
トップクラスどころか下からトップクラスだろ岸本は
136 :
マロン名無しさん:2014/11/15(土) 06:57:40.80 ID:VrsTsS5X
絵上手いし、何よりも印象に残るシーンを作る力とか発想力もすごいんだよな
最終回あたりであった、サスケとナルトの和解を血の握手で魅せて
さらに石造でもやっていたのとかも
信者の絶賛するパース適当らしいな
消失点を取ってみると意外とズレてたりするけどそれがいい方にズレてるんで、実際に消失点でパースをきちんと取る人よりも良く見える。
だから、『NARUTO』を見てると「すっげえウソのうまい人、いいウソをつく人だ」って思う。
って岸本と沙村対談で言ってるわ
パースは理論だからな。実際は眼でみる感覚とはズレてんよ
観察して実際に眼でみているような感覚で描いてんだろうね。そっちのを大切にしている方向にきてるでしょ。
アニメでもそっちのほうがリアルだからって。
ただしパースの理論基礎技術の習得があってこそだとも思うね。
岸本と沙村の対談てあったのか。まあ技術的に似てる部分あるしね。
岸本信者も上手い絵の作家で沙村あげるのもたびたび見かける。
バトルの描写はイマイチだと思う
なんというか迫力がない
鳥山なんかより全然上
岸本先生のパースって特殊とはよくいわれていたな
人物は立体的で場には空間的臨場感あり、なぜこんなリアリティがある絵になるの?って疑問の声も見かけること多かった
あと、ちょっと違和感出して、そこに読者の目に注目をさせるって手法使ってるように感じる
沙村先生も見抜いているあたりさすがだなあ
世界中の絵のプロから絶賛されてる鳥山と比べるのもおこがましいわ
とマジレス
美大受験中も合格してからも一度として「NARUTOの絵が凄い」みたいな話を周りから聞いた事がない
色んな構図から人体を描ける作家は間違いなく上手いよ
特に岸本みたいに、広角パースによる歪みまで正確に表現出来る作家はトップクラスに上手いと言っていい
ただ、岸本の場合、デッサン力に比べてインクがあんまり上手く無いんだな
だから、パッと見綺麗じゃないし、素人目には大して上手くない様に見える
これが絵心のある人間は上手いと言い、無い人間はそう思わない理由
岸本はアナログチックな絵柄が好きなのもありそう、色の塗りとかもそんな感じ。暖か味でるし
線のひきかたとか20巻前後とかふつうに綺麗でうめーっ。それ以降は週刊で時間がないだけかもしれんが。
まー今のご時世じゃ、アニメ塗りとかCG彩色とかのほうがまー目を引くのは確か
正直、そこそこのデッサンで止めて流行の色塗り・彩色に力入れたほうが上手いっていわれやすいね