うしおととらの勝ちか
麻子は空気
天才流(笑)
>>3 ヤムチャのほうが酷いだろwww
藤田は自分のキャラを大切にしてるのが素敵
うしおととらのシナリオは本当に素晴らしい
ドラゴンボールなんか比較にもならん
最後の方のトラの鎧姿と潮の石食いの鎧姿ダサすぎ糞吹いた
麻子空気ってか
真由子がメイン張ってたからなー
ヒロイン真由子で良かったわ
読者人気でも4位だったし
麻子より真由子のが良いキャラだったね
トラは初期の頃は動物ぽい顔の輪郭してたけど
終盤は人間の輪郭になってる事もしばしば・・・
ふつうにクマドリ施したオッサン顔やないか
うしおととら(笑)
藤田の構成力はホント凄いよ
鳥山じゃうしおととらみたいな漫画は描けない
逆も又しかり
もう食ったさw
うしおととらはドラゴンボールを崇めてるような
低脳ジャップには理解できない
確かに流は糞キャラだったなwww
ってか裏切る匂いがプンプンしてた
天才がゆえの孤独(笑)
屋敷で大人しく自爆しときゃ良かったのによw
また藤田先生の勝ちか
まぁうしとらはフツーだったが
からくりサーカス(笑)
月光条例(悲)
しかし流馬鹿にすんなよwww
麻子の方が流よか不必要キャラだったろww
焼け氏ねば良かったのに
晴れて真由子がヒロインに昇格
麻子はウザかった
まぁブルマも似たようなもんだがw
ネトウヨゴミボールの負け
確かにアニメのブルマとチチはウザかったなw
尺伸ばしの専用キャラだったもんなー
だが麻子も張れるぐらいウザかったw
しかし獣の槍は神童(笑)流さんのような元が高スペックなキャラが
使えてた方がもっと強くなれたよな
主人公潮(笑)
うしとら嫌いなんだが
ドラゴンボールは西遊記のパクリだしな〜
H×H最強かな
お、おう
だがあれも念能力はジジョのパ・・・
いや確かにうしとらよか面白いよねHXH
当時妖怪を題材にした漫画は幽遊白書一強だしなw
ジャンプに乗ってたら打ち切りだな
幽白>>>>>>犬夜叉>>>うしとら
妖怪漫画は幽白が1番おもしろい
妖怪漫画は
幽白 GS美神 ぬ〜べ〜 が好きだな
うしとらは御免なさい
うしおととら復活!!!!!!!!
うしとら消滅!!!!!!!!
ぬ〜べ〜面白かったな
バリバリ最強NO1
ゆきめ可愛ゆす
ゆきめ可愛すぎ
当時萌えという言葉は無かったけど
今思うとあの感情を萌えと言うんだな
うしとらの話もしようぜ!
a
まだこのゴミ生きてるのか
うしおととらの鎧姿は酷いね
うしおととらの完成度はドラゴンボールを凌駕する
うしおととらはそもそもドラゴンボールと比べる以前にからくりサーカスに負けてる
からくりサーカスより優れてる点がとらのキャラが立ってる所くらいで他は全部圧倒的に負けてる
からくりサーカスはサンデーCMに採用されたのに
アニメ化してない可愛そうな作品です
CM採用されてアニメ化してないのってコレだけじゃ・・・
ゴミ漫画(笑)
うしおととら=名作
ドラゴンボール=駄作
白面の者の死に方が無様だったな
自分で目潰しといて
結局、槍の位置をトラにぼかされて死亡
自滅も良い所だった
ラスボス(笑)
いっそ神童(笑)流さんがラスボスでもよかったw
潮は最後まで良い奴だった
hyogokobeminato
けもののやり
のけもののやり
46 :
マロン名無しさん:2012/12/30(日) 19:42:57.58 ID:g8ZKOl8u
ばけものがたり
もののけひめ
とらはベジータよりは良い奴だった
OCN
所詮はB級止まりの「うしとら」
天下のドラゴンボールとは比ぶるべきもない
震災復興(笑)
クオリティはうしおととらの圧勝
>>35 完成度って何だろう
うしおとサーカスだったらどっちが完成度が高いと言える?
これ以上改善の余地が無いほど洗練されたもの、普通は完成度ってそういう意味だと思うが
だったら俺はドラゴンボールに軍配をあげざるを得ない
でもうしおは荒削りなとこも魅力なんだよな
うしおに関わらず、藤田作品にはそういうとこあるのでは
完成度云々を超越して読者を納得させる魅力って言えば良いか
力押しが魅力だから細かいストーリーの説明はどうしても犠牲になりがち
辻褄は合わせるものの、無意味に複雑な上、それを基本台詞で説明しようとするから無駄が多くテンポが悪い
だから単行本で読むとくどいのが残念
でもそれを上回る圧倒的なドラマの熱さが魅力何だがな
ドラゴンボールは展開に無駄がない点で洗練はされている
ドラマにも藤田節のような熱さとは異なる、何て事のない日常描写をコツコツ積み上げられていく魅力がある
ドラゴンボールは矛盾が多すぎる
ドラゴンボールは日本限定(笑)
うしおととらは世界限定
うしとら矛盾あるか?
結界の薄い所を一人だけで守って大量の敵と戦ってる凶羅に
他の奴らは誰も全く気付かないとかどんだけ無能なんだとは思ったな
うしとらとか(笑)
>>53 多すぎる?
むしろ少ない方と思うけど…
例えばどう多いんだ?
ブウ編で神龍に頼んで「今日死んだ人を生き返らせた」のに悟飯が生き返ったとは誰も考えていない
ドラゴンレーダーをトランクスに取りに行かせる必要はなかった。占いババがいるから
>>60 二つ目の方は違うだろ
レーダーはドラゴンボールの位置を探し出すのに対して、占いババは失せ物の在り処を写し出すだけだったから
レーダー使う方が理にかなってる
一つ目のは矛盾じゃなくて登場人物の思い違いでは
後に悟飯は生きてるのでは?という問いに、それはない、(生き返ってない事が)気でわかってしまうからってクリリンが答えてるから、
気を探知出来る事が仇になったのか
元々ドラゴンレーダーで見つけられないドラゴンボールがどこにあるのかを占いババに教えてもらったんだろw
ドラゴンレーダーなんかより明らかに占いババの能力の方が優秀ww
ドラゴンレーダーの電波がレーダー届かなくて居場所がわからないから
占いババに頼んだんだけどな
占いババの方が優秀に決まってるじゃん
忙しくていつでも占ってもらえるわけじゃないけどな
金高いし
>>63訂正
ドラゴンレーダーの電波が届かなくてドラゴンボールの場所がわからないから
占いババに頼んだんだけどな
占いババの方が優秀に決まってるじゃん
忙しくていつでも占ってもらえるわけじゃないけどな
金高いし
占いババは如意棒の場所も教えてくれるぞ
>>60 >ブウ編で神龍に頼んで「今日死んだ人を生き返らせた」のに悟飯が生き返ったとは誰も考えていない
考えてるよ、ベジータが何で見殺しにした!って怒ってただろ
ゴハンは地球崩壊の巻き添え食らったんだよ気絶してたから
>ドラゴンレーダーをトランクスに取りに行かせる必要はなかった。占いババがいるから
婆さんは忙しいんだよ、一応避難してるし
>>60 あと元気玉集めてる時にゴハン達の気をゴクウが感じてただろ
それで生き返ったってわかってもおかしくない
だからブルマ達が悟飯が死んだままだと思ってたのがおかしいんだろwwドラゴンボールで今日死んだ人を生き返らせたのにwww
悟空の尻尾で驚くブルマ
ブタが普通に日本語しゃべる世界で尻尾程度に驚くなよ
国王犬だし
まぁトラは一話からすでに
絶対何だかんだ理由付けてうしお食える機会があっても食わないキャラに
なって行くんだなって匂いがプンプンしてた
子供の頃に如意棒で月に行った悟空がフリーザ編では宇宙で生きられなくなってた
潮とトラの友情は悟空とベジータの友情よりも深かった
>>62 どっちが優秀かどうかは展開上関係ないよ
占いババは場所を映してくれるけど、占うだけでそこへ連れてってはくれない
「東から近づいてくる赤い車にある」とかのレベルまではわかるけど、破壊された大地とか目印がなければその映像が何処なのかわからない
いわばピラフやレッドリボン軍の基地にあった地図上に映すレーダーと同じで、大雑把な位置はわかるけど、細かい場所はわからない
対してブルマのレーダーは相対座標式で、レーダーの中心とボールの輝点を一致させれば自動的に発見できるボール探しに特化した装置
それとレーダーなら地球が破壊されても宇宙船があればボールを回収できるけど
占いババが死んでしまったら占いは使えない
少しでも確実性を高めたいあの状況でレーダーを取りに行く方が合理的だよね
>>70 それを言ったらマシンガンで穴だらけにされても生きてるとか、ギャグ漫画展開全部じゃない
ツッコミシーンでハンマーで殴ったりシティハンターみたく重りが落ちてくるシーンをわざわざ矛盾に挙げたりしないだろ…
うしとらで女性キャラの服がすぐに破けるくせに身体はいつも無傷だったりするのも矛盾てことになっちゃうよ
うしとらのは矛盾じゃないだろw
【藤田】うしおととらVSガッシュ【らいく】
のほうがしっくりくる
うむ
エゴイストの悟空より潮のほうが好感もてる
ドラゴンボールはうしとらのパクリ
うしとらはタイガーバニーのパクリ
ギニュー特戦隊はスーパー戦隊のパクリ
81 :
マロン名無しさん:2013/01/05(土) 22:35:54.89 ID:/mbzzsNU
同じ声
桃白白ととら
ムラサキと銀閣と初代ピッコロと神様と蒼月紫暮
ウミガメと牛魔王とイエローとゴラとシンバルとドラムと閻魔大王とビネガーとドロダボとポルンガとMr.サタンと中村米次
ザーボンとサウザーと雷信
ブルマと西の界王神とブラとベジータjrの母親とかがり
お前ら、うしおととらの話題に偏りすぎだろ
8:2ぐらいになってるから5:5に戻せや
うしおととらより面白い漫画って存在するの?
藤田作品はどれも最高!
藤田作品はどれも最悪!!
ジャンプなら全部打ち切りになってるレベル
お情けで完結させたサンデーは偉いよ
偉いのは藤田
サンデーは完成度高い作品が多い
うしおととら映画化希望!
( ´,_ゝ`)プッ
うしおととらテレビアニメ化希望!!!
うしおととらは泣ける
>>92 ドラゴンボールとじゃなくワンピースと比較すべきだね
ワンピースのドラマ描写、過去描写は藤田作品と似てる
でも作者の熱さがワンピースは足りないから、藤田作品は泣けるがワンピースは泣けない
偽善すぎるんだよな
地球人がどんなに殺されても生き返らせれば良いから気にするなとか言っちゃう奴がマンセーされるのっておかしいよね
うしおととらの主人公はそんなこと絶対に言わない
クズロットは超がつく偽善者
96 :
マロン名無しさん:2013/01/09(水) 19:18:04.42 ID:nDIYi3x3
蒼月潮は孫悟空より強い
97 :
マロン名無しさん:2013/01/09(水) 19:59:12.76 ID:30IPV2da
藤田は運が無いから何を描いてもアニメ化されない
超3になると悟空の髪が伸びるのって潮のパクリですか?
多分、鳥山は意識してない
幽白の幽助は間違いなくパクってるけど
悟空vsヤコンは桑原vs白虎のパクリに見える
>>94 そう
全員がいい奴
逆にいえばその御花畑が凡庸でつまらないとも言える
ドラゴンボールはサタンのカッコ悪さ、ベジータのプライドの非生産ぶり、世のために戦っていない主人公など、決して王道を行ってないところが先の読めない面白さだった
藤田先生は人間の本質ではなく人の理想を描く
だがそんな人間は現実にはほとんどいない
清濁併せ呑む、悲惨な過去など背負っていない、普通の小市民のドラマも俺は見たいから、鳥山漫画はちょっと貴重なんだよね
そんな漫画ばかりじゃ困るだろうが
>>95 何に出てくるキャラだよ…
ニコチン中毒でしょうか
ベジータは飛影と違ってMハゲなのがちょっと…
ドラゴンボールはハゲキャラ多いな
藤田も鳥山もハゲなのは共通してる
感動できるのはうしとら
失笑されるのはDB
106 :
マロン名無しさん:2013/01/10(木) 19:24:21.58 ID:PHAbiU5k
>>105 煽りはいらんよ
潮はワンピースのルフィと同じでマンセーキャラだから好きになれない
だがサーカスの勝は素晴らしい
サーカスはドラマの構成も素晴らしい
サーカスはドラゴンボールより素晴らしい
>>108 うーんそこは難しいな
ドラゴンボールより後の作品だからアクションに驚きが少ない、洗練されていて当たり前ってのもあるんだけど、藤田先生の悪い癖が出てるからってのもある
月光のアラビアンナイト編ほど酷くないが、説明が多くてかったるいんだよね
設定を複雑にし過ぎて文字と台詞でせっせと説明せねばならず、おまけに読者に親切な作家だから、繰り返しが多くてくどくなる
せっかくの素晴らしいアクションも合間に説明ゼリフがちょくちょく入ってテンポが悪かった
藤田キャラは自分が漫画のキャラクタだって意識してるかのように喋るからなあ
無理矢理にストーリーを放(ひ)り出してる感じも残念だった
ここはうしとらのほうが上手い
序盤が素晴らしく感じたから、ゾナハ病の深掘りの仕方が悪い意味で厨二がかってて入れ込めなかった
そのせいで加藤の漢気にも共感できなくなったのが辛かった
豪快に縦横無尽に展開していくストーリーは藤田作品の醍醐味だけど、その分読んでて???になるトコも多い
例えばギイがマサルたちに合流した時、なんでしろがねに加藤の生存を伝えなかったのかなとか
もちろんそうしなかった作者の意図はわかったけど、説明の後付けが追いついていないんだろうなあとも思ってた
鳥山は感情表現だけじゃなく、キャラ同志の情報交換や駆け引きの合理性を重視するから、そこは素直に上手いと思う
「ジヤ」だと正気に帰った九文字にジヤが最初に伝えた情報がホテルの部屋番号だったりとかね
ドラゴンボールではフリーザ編序盤の駆け引きは秀逸だと思う
悪役が主人公側と馴れ合わないのも含めてね
ただ、細かいことはどうでもいいって思わせる良さがサーカスにはあるね
43巻のエピソードでマサルと加藤を最後まで会わせなかったのはさすが
二人が背中合わせで戦うシーンは悟空と悟飯の親子かめはめ波より感動したよ
どっちにも捨てがたい良さがある
まだサーカス読んでない人は絶対読んでおくべきと思うな
このキチガイまだ生きてたのかよ
うしとらはからくりサーカスどころかその月光のアラビアンナイト編より説明多いやん
>>112 そうだったっけ
記憶が曖昧だ、すまん
割とすんなり読めてた印象だった
うしおととらは伏線回収がドラゴンボールよりもうまかった
うしおととらはドラゴンボールと違って主人公の性格が真っ直ぐ
>>114 伏線回収なら鳥山もめっちゃ上手だろ
伏線回収って言い方はどっかの信者みたいで嫌だがな
伏線はストーリーを面白く感じさせるための演出であって、回収されることが目的じゃないんだけどね
本末転倒
潮の笑顔が素敵
少年時代の悟空の天真爛漫さはガチ
これをイヤミなく描ける鳥山は凄い
ちょっとこれを越えられる主人公はいないだろう
天真爛漫()
>>119 それそれ
普通なら天真爛漫()
になっちゃうところがアラレや悟空はそうならなかった
純真=悪として描く毒のせいかもな
毒とユーモアのない漫画はつまらない
殺人鬼が出しゃばる漫画はつまんない
悪をしっかり倒してる所がいいよな>うしとら
地球人やナメック星人を虐殺した奴が仲間になる漫画とはレベルが違うww
>>120 ワンピースの主人公も悟空のコピーな性格だけど
あっちはなんかわざとらしいからな
うしおととらのような名作と西遊記の劣化コピーじゃ比較にもならんだろ
悟空みたいな基地害と純粋な潮じゃ勝負にもならん
(●´ω`●)
今ワンピースを楽しんでる子供がネットをやる時代になったらDBなんて完全に『遺跡』扱いだろうね♪
ワンピースの素晴らしい点
・笑 涙 友情などの良いことばかり揃っていて毒がないところ。
・とにかく格好ィイ
・どのキャラも個性的で面白い
・笑いがある所
・仲間(友達)の大切さを教えてくれる
・主人公が悪い奴をやっつける勧善懲悪な処。
オワコンボールが敗北した要因
・とにかく絵が下手糞。手抜き。画力がない。
・設定がなってない。
・強さのインフレ。
・マンネリ。
・ワンピみたいに女性、老若男女をファンに取り込めなかった
・その他モロモロ
倭猿限定ボール()を世界のうしとらと比べるなよwwwww
128 :
マロン名無しさん:2013/01/13(日) 21:43:15.25 ID:olUqp1Ug
「D・B」は死者を生き返らせる事が出来る漫画
ワンピース信者が煽ってるのかw
ワンピースはドラゴンボールとうしとらの劣化コピーだもんな
ドラマ部分は藤田漫画を意識してるんだろ
ワンピースを日本一泣ける漫画という奴は、たぶん藤田漫画を読んでないんだろう
ワンピースやドラゴンボールなんてうしおととらの足下にも及ばんわw
ワンピース()やドラゴンボール()なんて今時読んでる人いるの?w
ドラゴンボールなんかよりうしとらのほうが上に決まってるだろww
133 :
マロン名無しさん:2013/01/14(月) 21:16:45.59 ID:Xs8NkAKS
「O・P」はスレ違い
うしおととら→神漫画
ドラゴンボール→マンネリ漫画
獣の槍候補者4人が出てくるまでは面白いよな、うしとら
そこから急速につまらなくなるけど
>>134 うしとらも中だるみ激しかったじゃん
無関係な短編が入って、連載中はどこへ向かってるのかサッパリわからなかった
途中で飽きて完結してから読んでとりあえず最後は辻褄合わせたんだなって思ったけど
女が男のために自己犠牲をはらうのを美談とする、いわば潮のハーレム漫画なんだよね
男の願望のままに動く女キャラばかりなとこが嫌いだった
そのくせすぐに意味なく女キャラを裸にする
永井豪の系列引いてるからと思うが、ハレンチ学園の十兵衛みたいなエロ恰好いいキャラもいないしね
このスレ立ててるのはうしとらスレ荒らしてたキチガイだろ
確かにハーレム漫画だな>うしおととら
ドラゴンボールも主人公マンセー的な所あるけどうしとらほどじゃない
ハーレム要素は別に問題ない
だって藤田にそういうの描く技量が無いからハーレムになってないし
逆にからくりサーカスでは技量が上がってちゃんとハーレム描いてるから女性読者にすこぶる不評だったな
>>139 ハーレムになってないハーレム漫画の方が酷いと思うが
ハーレム漫画の何が悪いんだ?全然問題ないだろ
>>141 ハーレム楽しむこと自体が目的ならね
ジャンルとしては全然ありだ
うしとらの場合は無自覚的にハーレムになってしまってるから主役マンセーとか作者の願望具現とか思われてしまう
緊張感が削がれるんだよ
女キャラが無条件で主役に尽くしてくれるわけだから衝突や葛藤がない
結果女キャラの行動原理に理解不能なとこが多くなる
話も暗いし、女読者に意外と人気なかったろ
当時のサンデーは女読者人気も高かったのにな
デビュー作だからってのも大きいのかもね
からくりサーカスでは大幅に改善されているからな
でもからくりサーカスの方が女によくハーレム展開叩かれてるよ
女は行動原理云々じゃなくてハーレム展開自体に嫌悪感を示すからな
144 :
マロン名無しさん:2013/01/19(土) 02:49:27.28 ID:HyTPjtUC
ワンピースよりまし
カカロットみたいなクズより潮のほうが好感持てる
逆にいえば欠点のない潮は作り物過ぎる
好きになる以前に現実感がないから感情移入できん
ドラゴンボール(笑)なんて今の子供は興味ないだろうwww
うしとらみたいな時代のトレンドじゃないし
>>142 いや、うしとらってハーレム描こうとしてハーレムやってるだろ
藤田の持論の一つだし
>>114 ドラゴンボールは伏線回収以前に行き当たりばったりだろ
伏線も糞もない
次の週の話すら考えてなかったレベル
武論尊「週刊連載だから、先のことは考えず、その場しのぎでやっていた。
作り手が先を読めなければ、読者が読めるわけない。だからみんながはまってくれた」
>>149 行き当たりばったりかどうかと伏線の回収というのは全く別次元のものだよ
伏線はいつ引いてもいいんだから、どんな展開だろうが、それが意味を持った時点で回収されたことになる
ていうか、うしとらの信者がいうことじゃないだろ?藤田漫画は基本そうじゃないか
強引な辻元合わせが持ち味なんだから
単なる煽りだろうけど
ドラゴンボールの原作ちゃんと読んでるとしたら、そんなこという訳ないしね
サイヤ人編への伏線がいつ張られたか知ってるか?
ナメック星には夜がないって設定を知ってるのか?それがいつ何のために張られた伏線か答えられるのか
少年編で終わらせたかったドラゴンボールと着地点は考えてあったうしとらを一緒にするのもどうかと
うしとらのシナリオはよく練られてる
それがドラゴンボールとの違い
>>153 頭と尻尾が合ってるだけのストーリーを練られてるとは言わないよ
ハードルが低すぎるんじゃね
昔の漫画でも高橋留美子の人魚シリーズとか手天童子とかは凄えって思ったけど
これはウシトラの勝ちだろ
最後の戦いはマジで泣いた
>>155 最後の元気玉はマジでテンション上がった
テンション上がらなかった
あれだけサイヤ人の誇りがどうのこうの言ってた癖に最後は地球人全員の力を借りるとか読んでて失笑したわw
>>157 うしとらのラストに感動したんだろ?
変だな
ブウ編の元気玉はうしとらのラストバトルと同じなんだが?
ドラゴンボールとうしおととらの最終決戦を同じだと抜かすアホがいるとは…
>>159 むしろどこが同じじゃないんだ?
これまで登場した全キャラの力を合わせて最後の敵を倒しましたってラストじゃん
ブウが復活したのはベジータと悟空のせい
自分達の失態を棚にあげて地球人に助けを求める(笑)どこにサイヤ人の誇りがあるんだか…
>>161 お前がどんなに口汚く罵ったところで、クライマックスが同じって事はかわらないよ
何が何でもDBをうしとらと同格にしたいんだねぇ〜
>>163 同格?
新人と中堅の描いた漫画が同格なわけないだろ
からくりサーカスならまだわかるが
新人の描いた漫画がドラゴンボールよりクオリティ高いのか
潮の真っ直ぐで汚れのない性格が好き
まあマジレスすると、うしとらは中盤のgdgdが無茶苦茶長くて読んでて寝そうになるレベル
バトルも描くのが下手で何やってるのかどう動いてるのか全然分かんない
キャラも麻子()とか天才流()とか北斗の拳のリュウガ並に存在意義の分からないキャラが多い
ドラゴンボールと比べるどころかワンピースのgdgdを笑えないレベルの漫画だぞ、真面目に比べると
ドラゴンボールのgdgdはうしとらの比じゃねぇだろww
GTのgdgdぶりでやっとうしとら中盤と互角くらいだからどこの事を言ってるのか分からん
ドラゴンボールがグダったのってバビディ&ダーブラが登場して以降だよ
つまり終盤の一時期
話の舞台が飛んだりドラマが宙吊りのままだったり話が分散して以前の安定感が全くなくなってしまった
テンポだけは相変わらず早かったけどね
ドラゴンボールは基本は一話一話がきちんと完結して次へ進んでる
話が進むたびに大きく見せどころを変化させていく手管は素晴らしい
うしとらは話に余裕がないんだよね
麻子が身投げするあたりまでは意外性もあって面白かったんだが
最終目的が変わらないタイプの物語は骨太のストーリーを作れる可能性はあるものの、途中がグダッたら元も子もない
とらの正体がわかってからはまったくもう意外性がなかった
嫌な言い方ですまんが予定調和の連続だった
最後はひたすら回収に走って小ギレイにまとめすぎてるところに個人的にはがっかりした
やっぱり新人のマンガだなって思うよ
絵もまだ荒いしドラマも粗い
キャラがみんな良い子ちゃん
上でもレスされてるが、藤田マンガはからくりサーカスからが本番だろう
グダグダ感動マンガ同士ワンピースと争うべき
ドラゴンボールはバトルに工夫がない
ハンターハンター、うしおととら、ジョジョはバトルに工夫がある
違う漫画同士対決させてるみたいだけど何によって勝敗がきまるの?知名度?売り上げ?ルールがわからない
個人差がある面白さとか好みは関係ないよね?もし考慮してるのであれば個人差って答えで終わりだからそれはないと思うけど
前スレのテーマは完成度だった
これ2かよ
この手のスレを立て続けてるキチガイをなんとかしろよ
完成度って・・・そこも個人差でしょ。明確に数字で表せなくて個人差がでる
結局自分が上だと思ったほうが上
マジレスすると ドラゴンボール≧からくりサーカス>>>>>ワンピース>>>うしとら くらい
178 :
マロン名無しさん:2013/01/26(土) 23:15:33.69 ID:rUA1J7R1
どちらも「O・P」や「名探偵コナン」より面白い
ドラゴンボールなんかうしおととらどころかからくりサーカスの足下にも及ばないw
白面はブウより強そう
死んだ人間が簡単に生き返る漫画はつまんない
182 :
マロン名無しさん:2013/01/29(火) 19:14:36.73 ID:Yy6UiKcR
「うしおととら」は「鋼の錬金術師」と比べたら良い
ハガレンもDBと比べたら良い
184 :
マロン名無しさん:2013/01/29(火) 21:30:28.31 ID:Yy6UiKcR
白面の者はお父様(親玉ホムンクルス)と良い勝負になりそう
うしおととら(失笑)
うしおととら映画化希望
名作…うしおととら
迷作…ドラゴンボール
うしおととらには優しさがある
藤田さんも昔は良い漫画描いてた
潮より素晴らしい主人公見たことない
191 :
マロン名無しさん:2013/02/10(日) 23:50:15.23 ID:xhM8wvi/
白面の者はビルスより強い
ネトウヨ限定倭猿ボールが偉大なるうしとらに勝てるかよwwwwwwwwww
>>172 空を飛んだり気を出したり瞬間移動させたりして格闘技と目に見えない魔法を組み合わせたり、本来二次元の対人戦を戦闘機のドッグファイトみたいな三次元戦闘へ変換して見せたり、それが工夫じゃないとしたら何が工夫になるの
傑作→うしおととら
駄作→ドラゴンボール
藤田漫画ってなんでアニメ化しないんだろう
アニメ化すると知名度桁違いだからね
うしとらは犬夜叉より先だったのに、開拓者としての功績は犬夜叉に攫われてしまった不遇のマンガ
知らんやつは犬夜叉のパクリ?って思うだろうから
藤田作品がTVアニメ化されたらドラゴンボール越えるかも
>>197 どっちも現役じゃないし今更だなあ
今やってる月光条例も最初はメッチャ面白かった
でも物語の王様であるアラビアンナイトのアレンジに失望した
シェヘラザードの扱いがあれじゃあせっかくの面白さがね
アラビアンナイトは玉ねぎを剥くように枠物語から何重にも何重にも重ねられていて、剝いても剝いても終わらない聞き手の焦燥感を煽る構成になってて、それがジェットコースタームービーのハラハラ感に似てるんだよね
ヒロインのシェヘラザードは物語が終れば殺される運命にあるから、彼女にとっては物語を紡ぎ続けることが脱出劇にもなっている
ところがアレンジは単調なアクションと説明ゼリフの連続
初期のあの面白さはどこへ行ってしまったんだろう
>>198 「むいてもむいても終わらない…」
てとこが文字化けしてしまった
からくりサーカスは映画とかいいんじゃない?
どうやってあの内容二時間に纏めんのw
導入部なら二時間で十分だな
バトルのコンセプトさえ確立出来りゃ面白くなるんじゃね?
人形を操る戦闘にいかに迫力付けるかがポイントっぽい
ドラゴンボールと違ってキャラが飛べんくせに、からくりの戦闘は立体的なんだよな、サーカスだから当たり前だが
ナルミのカンフーは問題ないとして、しろがねの戦闘はそこを活かして高所恐怖症を震え上がらせるようなスピーディで危険なバトルにして欲しい
一方で人形の重量感や操縦者の指と繋がってる感覚、「張力」をうまい具合に見せられたら面白くなりそうなんだがなあ
能面のような人形が勝の手によって生き生きカッコ良く動き出したら、熱血ロボットアニメみたく、子ども受けもいいんじゃね
からくりは感動シーンがワンピースと似てるが「少年漫画的な意味で」ワンピースより熱いから、バトルのコンセプトがハマれば燃えると思うんだがなあ
綺麗事が通じん熱い藤田ワールドは今の時代新鮮かもな
俺はうしとらよりドラゴンボール派だが、からくりは大好きなんだよ…
うしおととら信者きも
悟空には潮のような真っ直ぐな心がない
潮はイケメン
藤田さんは今も素敵な漫画描いてるのが凄い
からくりサーカスみたいな凄い作品書いてもアニメ化しないってのがな
これだからサンデーは…
まあジャンプでやってたらイマイチだった初期に打ち切られてるだろうけど
とらの最期に泣いた
藤田作品は内容が深い
藤田先生は今でも面白い漫画描けるのが凄いよ
藤田最強
藤田以外はクソ
サンデーはマギも面白い
214 :
マロン名無しさん:2013/03/11(月) 04:32:50.90 ID:fYMN+TBf
うしおととらはセリフが臭くて読むのが苦痛
台詞の臭さならドラゴンボールも負けてない
>>204 少年時代の悟空は潮以上に真っ直ぐだよん
ドラゴンボールの世界では真っ直ぐな心の人間なんてそうそう存在しないスタンスだけどね
潮は現実には存在しないタイプだが、漫画の主人公としては掃いて捨てるほど多いステロタイプだよね
ステロタイプ主人公の何が面白いんだ?
マジレスすると潮は単体じゃなく他のキャラとの組み合わせで真っ直ぐさが眩しいくらい光るのがポイント
ただし悪く言えばうしおやとらの引き立て役として個性の死んでるキャラも多い
その辺が改善されて脇役も個性的なのがからくりサーカスだけど
それでも打ち切られたせいでアシハナとか適当に死ぬ奴がチョコチョコいるのが痛い
ガキの頃の悟空って全然真っ直ぐじゃない
>>217 からくり打ち切られたのか?
アラはあるが全体的には満足度高かったな
アシハナとヴィルマの最期はあれがベストだよ
悪役型キャラはアッサリ退場した方が良い
多くを語らず、ノタレ死ぬように去るのがむちゃくちゃカッコいいじゃないか
>>218 詳しくどうぞ
ガキ時代の悟空が真っ直ぐじゃないってんなら、真っ直ぐなキャラなんて存在しないんじゃないの?
適当に悪意で言ってるだけなら無理に語らなくていいけど
悟空は真っ直ぐなキャラだよ
レッドリボン軍との戦いなんか見てても純粋無垢で素晴らしい
亀仙人の言うこと聞いて地球一周したぐらいだからな
12歳で数もまともに数えられない悟空
>>222 12歳まで社会を知らずに育った野生児だからな
でもその無知さが悟空の真っ直ぐな性格に説得力与えてるんだよな
悟空が純真真っ直ぐなのは人間の黒さを知らずに育ったから
人間の悪さを知らない悟空は当然人間の良さも知らない
だから悟空の正義感は薄い
あっちを取ったらこっちを捨てなきゃいかん
両立しない性格を一人のキャラに詰め込む作家もいるけどね
悟飯のじいさんは何を教えてたんだ
悟飯じいさんの功績は大きいだろ
善悪の区別が付かん悟空に最低限の道徳叩き込んだんだもん
初対面のブルマを殺さなかったのも「じいちゃんが言ってたぞ もしおまえが女と出会うことがあったら優しくしてやれって」ってのが理由だろ
宇宙を救ってるじゃないか
ゴハンじいちゃんがいろいろ教えたから
ゴクウという存在が際立ってんだろ?
ゴハン爺ちゃん馬鹿にしちゃだめよん
鳥山自身が頭悪そうだし悟空がアホなのはしょうがないよ
冨樫作品や藤田作品のキャラと比べちゃ駄目
>>227 お前さては藤田信者じゃないだろw
無知とバカは違うよん
鳥山は本人は昔いつもワシはアホです、って言ってたけど、ストーリー展開は妙に論理的だという不思議
一度負けた相手に根性で主役が勝つ、とかないんだよな
怒りパワーで安易に逆転は冷めるよな
>>229 そうだな
幸いうしとらにもドラゴンボールもそういうのはなかったよな
怒りブチ切れシーン自体は少年漫画の基本だし
そうそう
父親を殺そうとしてたロボットが殺されたことでロボットと初対面の息子が怒ってパワーアップして敵を圧倒するとかいう馬鹿げた話は少年漫画で見たことないわ
>>231 やっぱりそれのことか
どうせどっかのコピペでも読んだんだろ
オリジナル読んでそんな下品な読み方する奴はいない
やれやれ
うしとらの完成度に嫉妬するドラゴンボール信者w
うしとらって本当に完成度高いの?
いや全然
コマ割も構図も下手だし、キャラの大半は空気だし
とらの強さがその場のノリでコロコロ変わるしでどう見ても完成度は低い
完成度高いとか言ってる奴は読んでないんだろう
うしおやとらのキャラの立たせ方が上手いから面白いのは疑う余地ないけどね
236 :
マロン名無しさん:2013/03/18(月) 18:53:43.81 ID:nGAAngA+
原作藤田作画鳥山ならすげっことになったと思うの
鳥山の絵じゃうしとらの魅力は出せない
238 :
マロン名無しさん:2013/03/18(月) 20:42:45.75 ID:nGAAngA+
>>237 そうかな?何が起こってんのかわからないバトルシーンもうまく描いてくれそうだしいいと思うんだけど
鳥山氏は自分の想像した世界ばかり漫画で描いてるから、あーいう作品をどう描くのかが興味ある
>>233 おまえドラゴンボールもうしとら読んでねえだろ
何信者なんだよまったく
>>238 たしかに興味あるな…
鳥山が自分を殺すのは難しいだろうが、ギャグに持ち込まずにシリアスにやってくれたら見たい気が
うしとらファンは怒るだろうけど、藤田バトルはちょっとわかりづらいから、そこが変わればファン層が全然広がったのじゃないかと
鳥山はパチンコ化を拒み続ける売国奴
ニートで大量殺人者のベジータが美化されるDB
すごい洋服とすごい和服を比べてるようなもの
どっちもすごい、両方着たくなる
うしおととらは最高傑作
ヤムチャと天津飯がPセルに立ち向かって行くシーンは好きだな
誇りを見せた
べジータで美化されたになるならダークヒーロー全般美化だろうに
ベジータとかよりデブブウが死ななかったのが
ベジータは人間味があって深いキャラとか言ってる奴らは心底気持ち悪いと思うが
悪人は更正しようと必ず死ぬべきっていう藤田の考えはもっと気に入らない
あとがき漫画があるのは嬉しい
しょーもないことが多いけど
デブブウのあれはアリを殺す子供みたいなもんだったからな
それも分離したし
デブブウも犬撃った奴も大差ない
虐殺を楽しんだクズ
それで更正するのがデブブウのいい所なんだけど藤田漫画ならデブブウは100%殺されるだろうな
パンタローネなんかも全く生かすつもりがないのに仲間と打ち解けさせたりするんだよな
愛着も少なからずあるようなキャラにそんな残酷な事をするって
どういう精神状態でやってるのか知らないが本当凄いわ、藤田は
人形は一掃される展開だし、誰とも打ち解けずに滅びる方が救いようがなさすぎて惨いと思うが
ベジータが暴走してブウ復活して人類虐殺されたんだよね
ベジータ自身も観客を虐殺した癖にヒーロー扱いww
ドラゴンボールは生き返っちゃうからな
それが気に入らないなら分かるけど悪に対して遺恨はさほど残らない
>>252 パンタローネの扱いはいいだろあれで
最後にしろがね=フランシーヌ人形の笑顔を見せてから稼働停止させたのはドラマの回収として良かったじゃないか
ただ全般的に藤田漫画では悪役が味方に寝返る敷居が低いとは感じるな
読者からすりゃ強敵が味方になる胸熱展開は大歓迎だが、敵から見りゃただの裏切り者なわけで
その辺は主人公寄りに強い善悪補正が入ってるのは見てて気になる
からくりラストの白金の心変わりは、まったく共感できんかったもん
最後まで悪役貫いて読者にいったん絶望を与えたほうが面白かったのでは
藤田は本物の悪人はいないんだ、みんな心に善を持ってるんだって書きかたしたがるが、行きすぎると嘘くさくなって萎える
今まで犠牲になったキャラは何だったんだって気になる
>>254 ヒーロー扱いはされてないだろ
てか、ドラゴンボール世界のヒーローはサタンだよ?
原作では最初から最後まで悟空は無名のままでマスコミにも存在を知られてない
ヒーローのどんな犠牲も、最後はその犠牲を大勢の人間が知り、敬意を抱く展開で報われるけど、ドラゴンボールは一般的なヒーロー像と無縁だからへそ曲がりなんだよ
ベジータに殺されたトラックの運転手って生き返ったの?
259 :
マロン名無しさん:2013/03/23(土) 10:26:54.58 ID:HCQ8tvE7
>>256 フジタ漫画は悪役はしばしば改心するし、悪だったものは最終的にすべからく死ぬ。
最初のほうはいいけど、同じ展開を何べんも見せられるとさすがに飽きてくるっていうね。
フジタ氏だけでなくジャンプとマガジンに同時連載してる人もそうだけど、たぶんものすごく物語を練ってるんだよ。自分の中で
ただしあんまり自分の中で物語を練るもんだから、客観視できなくて、自分の考えた物語に酔っちゃって、読者目線だと「何コレ・・・」な部分が多々ある。
しかし自分が長い間かけて考えたことだから、「全てのシーンが外せない」とか言っちゃう。
1ページや2ページ使ってドデカく描いたシーンやセリフも、読者目線じゃ寒いし作者の「俺が考えたこのシーン、このセルフいいだろドヤァ」みたいなのが伝わってきちゃう。
その点Dゴンボールは、作者も先がわからない行き当たりばったりだから、繰り返されているような展開でもどこか新鮮味と驚きがある。
フジータやオダみたいに、自分の考えた物語に酔ってるってこともない。あんま考えてないし。
作者のドヤ顔が伝わってくるような見せ場シーンやセリフもない。
しかも割と編集の意見とかも聞くから一人で勝手に迷走したりしない。聞きすぎなとこあるけど。
まあ何が言いたいかというとDゴンボールはマンガ史上まれにみるすごく洗礼された作品ってこと。
>>258 神龍は上手く言葉にまとめ切れてない場合も気利かせたサービスするから生き返ってると思うよ
ただ言われたとおりに願いを叶えると願いを言ったものが望む結果にならない場合とかサービスしてくれる
鳥山信者きも
>>261 お前は何信者だよw
信者じゃないなら煽り厨か
>>259 藤田式も嫌いじゃないが、という但し書き付きで同意
ストーリーを練り込むことは悪いことじゃないし、ドヤ顔したっていいだろう、ただ合う読者と合わない読者がいるってことで
あと漫画はキャラが「漫画の文法」に乗って行動してて、理想や建前が先行する事が多いが、ギャグ漫画出身の鳥山漫画は本音が先行する場合が多い
だから善人と悪人の線引きがちょっと個性的
赤の他人と自分の命、どっちが大事?って聞かれて自分!とは答えにくい雰囲気が漫画のキャラにはある
鳥山漫画だとどっちも半々て感じでキャラの自由
だから建前尽くしには共感できんタイプの読者にはホッとするんだな
超人ばかりの漫画なのに割と等身大って言えばいいか
結果的にはそのおかげで、キャラがストーリーに動かされてるんじゃなく、キャラの行動がストーリーを動かしてる感じになってるのも自然でいいんだろう
藤田漫画の熱血も嫌いじゃないけどねw
作者自身が熱いから嫌味じゃないのかもな
人の命を軽視した漫画は駄作だな
265 :
マロン名無しさん:2013/03/23(土) 19:31:15.58 ID:HCQ8tvE7
結果原作フジータ作画鳥山で最高にいい感じになると思うの。やっぱり。
漫画の作画と原作がどういうコミュニケーションとるのかは知らないけど、
フ「黒賀村で娘三人とハーレム・・・」
ト「面倒くさい・・・そこ必要?」
みたいにうまくかみ合えばいいな。
クズロット「殺されたみんなや破壊された地上はドラゴンボールで元に戻れるんだ。気にすんな」
>>267 コピペ乙
どうせどういう状況の台詞かしらんのだろ
鳥山の凄いところはまさにこれ
主役側キャラにこういう台詞を言わせられるところ
そのコピペはある意味ドラゴンボールがお前の好きな御花畑漫画でも王道ヒーロー漫画でもないことを象徴する台詞だな
主役がバトルフェチのキチガイってだけだろw
どっちを好きでも構わないけどやたら突っかかるのはいただけない
たぶんどっちも好きじゃないんだよ
>>269 えっ、そうだよ?
ブルマがお前よりもっとずっとキツイ言い方で言ってるじゃんw
主人公が基地害なのがDBの良いところ
273 :
マロン名無しさん:2013/03/24(日) 07:32:40.97 ID:vmLPyuhz
フジタ→感動する
鳥山→ワクワクする
藤田→ハゲ
鳥山→ハゲ
鳥山のアシやってて今デビューした奴っている?
>>275 アシスタントって、ひすわしこと田中久志氏とまつやまたかしの二人だけだよね
ひすわしはデビューしてるが今はどっかの准教授かなんかじゃなかったか
まつやま氏はデザイナーだったような
鳥山の漫画はハゲが大活躍するんだよなww
>>276 ぐぐったら、ひすゎしより、後任の松山くんの方が年下と、スランプ読んで
25年目にして知ってびっくりした
ひすゎしの絵、さすがに鳥山がスランプの単行本で、「ひすゎしは実は
むちゃくちゃ絵が上手い。彼にあれこれ任せたら、わしのやる事がなくなる」
って褒めてただけあって、本当にすげー上手いね。しかも魅力のある絵。
漫画家としてあまり大成しなかったのが不思議なぐらい
訂正
松山くんの方が年下→年上
ドラゴンボールなんかうしとらの足下にも及ばないww
藤田は鳥山より頭いい
>>282 頭が良かったらあんな下手な展開しないだろう
月光もからくりも序盤は自然で面白くて引き込まれるが、途中から無理に展開作ってくるから説明コマばかり
アラビアンナイトは酷かったろ
大勢のキャラを出しながら殆どは捕まったり足止めされて、状況説明の会話要員
ああいうくどい説明を重ねなきゃ展開させられないのはアタマのいいやり方じゃない
そこは説明の少ない鳥山だろ
知識とかは藤田の方があるんだろうけどな。
うしとらも、からくりも、月光も、取材とか資料読み込みとかすげーしてそう
でも、ほとんど想像力とセンスだけで、シンプルな素材で漫画描いてる
鳥山の方が、はるかに読みやすい
藤田も、うしとらの頃は編集者のコントロールが聞いてたせいか、
取材したことをもっとうまく消化したり、構成のメリハリが利いてたんだが、
最近は、ただ知識ダダ漏らしだったり、説明と説教が延々と続いたりと、
なまじお勉強していたり、伝えたいメッセージがありすぎるのが、完全に裏目に出ている。
そうか?
うしとらのお外道さんとかいろいろ調べたんだろうなっていうのは伝わってきたけどマジでつまらんかったが
ここで鳥山より藤田を上に見ている人間にしてみれば、
鳥山は漫画に深い知識とかメッセージ性が全然無いこととかで、
藤田の漫画の方が深みがあるじゃんってことなんだろうが、
近年の藤田はそれを制御できてなくて、ダメ漫画家と化してるからな
うしとらの時なら、構成力ではやっぱり鳥山に劣るけど、
そう主張したい気持ちはわからんでもないが・・・
逆に言うと鳥山って、資料とかは必要の無い、想像力オンリーの作品だけで、
しかも読者に何か伝えたいメッセージとかもなさそうなのに、
構成だけであそこまで面白く読ませるのは凄いし、異端の作家だと思う。
>>285 まあ取材した知識とかメッセージ性を、ちゃんと綺麗に消化して
漫画にできていたのは、うしとらの旭川への旅までかね。13巻ぐらいまで。
たぶん若手として、編集者に厳しく指導されていたのと、読みにくい漫画だと
打ち切られるのが怖いから、必死にバランスを取ってたと思うんだが。
でもこの頃は、さすがにまだ他の技術が未熟だったからな。
藤田って絵、話、構成のバランスが調和していた時期ってあまり無いと思う
鳥山はその時期その時期で完成していて、ずーっと安定していたが
ドラゴンボールは矛盾だらけでつまらん漫画だな
うしおととらは矛盾のない名作
煽りが浮いているくらい、
コクのある、いかしたコメントが多いな
鳥山も藤田も結構好きな自分には嬉しい
サイヤ人とかいう基地害が暴れるだけの漫画と比べりゃ何だって良く見えるわww
潮は馬鹿なイメージあるけど実際そこまで馬鹿じゃないよな
悟空は完全に馬鹿でおまけにクズ
人造人間編とか酷かったな
カスロットとベジータがゲロを放置したせいで凶悪な人造人間が誕生
20号に虐殺された人達は生き返れなかった
悟空はゴミ野郎だからしょうがない
>>290 粘着気質の煽り野郎が、煽り耐性ゼロとはw
>>292 だから鳥山はブルマに“事前にゲロを殺しちゃえば?"、って提案させたんだろ
そして悟空にWまだ何もしてないのに殺すってのはちょっとWと否定させた
そのくらいの事はプロの作家は考えて逃げ道塞いでるよ
ブルマの意見は正論だが乱暴過ぎる
基地外サイヤ人の方がまともな感性を発揮する場合もある
だって本当にブルマの提案に従ってたら善良な市民?を殺した悟空はただの殺人鬼
どれだけチキンなんだよと
人造人間編のドラマの見所の一つが
「まだ犯していない罪で人を裁くことは出来るか」
だからな
タイムマシンが絡むからこそ可能なドラマ設定とはいえ、わざわざ渋いとこ突いてくるのが鳥山らしいところ
クリリンはNoという答えを出して18号を守る決断をした
だから18号はクリリンに惚れたんだろ
あれだけレッドリボン軍の連中殺しまくっといてゲロはスルーとか偽善者すぎて笑える
神龍に「ゲロの性格を善良にしてください」って頼めば解決してたのにw
トラックの運転手殺したベジータがデカイ面してるのもあれだけど
やっぱりサイヤ人はクズ
>>296 ん?悟空がレッドリボン殺しまくる描写なんてあったかな?
ひょっとして俺ら違う漫画読んでるのかな?
トランクスの最初の情報にはゲロが悪人であるという確証はない
とっくに人造人間に殺されてるんだからトランクスもゲロがどんなやつか知らない
つまりお前の難癖は結末から遡ってのものであって、初見で読んでる読者の反応とは異なるってこと
アニメ版のフラッペ博士みたいな単なる被害者の可能性もあった
だいたい神龍に頼んで善人にしてもらうとか、誰得過ぎるだろ
ゆとりという言葉は嫌いだが…
神龍は神の力を超える願いは叶えられないんだぞ
他人の心をDBで変える事が出来るならとっくにだれかがやっているんでは
神龍は神の力を越える願いは叶えられない?
神は人を生き返らせる事が出来ないのに神龍は生き返らせる事が出来るっておかしいだろw
レッドリボン軍ブッ潰されたこと恨んで復讐するために人造人間作ってる奴が悪人じゃないとかアホすぎだろ
まぁあれだけ罪のない人間殺したベジータが普通に仲間になってる時点でおかしいけど
人造人間20号に殺された人々もベジータに殺された運転手も普通にスルーされちゃった
>>299 ゲロが悟空への復讐のために人造人間を作った悪人だって事がわかったのは、ずっと後のことだよ?事件が始まったあと
もちろん知ってるだろう?
それがわかる前にゲロを殺すべきだって結論はむしろ外道
あと有名な話だから知ってるだろうが、鳥山は20号を登場させた時点ではまだ、20号=ゲロっていう設定を作ってなかったんだよ
19号と20号がトランクスの予言した人造人間なら、この二人に殺されたドクターゲロが別にいたはずだよな
ところがマシリトが「こんなデブとジジイがトランクスの言ってた人造人間じゃないよね?」って有名なチャチャを入れたせいで、急遽人造人間は別にいるって展開に変わった
じゃあこの二人は何?ゲロとゲロが自分を改造するために作ったロボットでした、っていう風に変わったんだよ
鳥山がうまかったのはこの柔軟性
リアルタイムで話を生み出して、絶えず再構成してたんだ
だから予想がつかなくて面白かった
君のは初見の読者とはズレた言いがかりだってこと
後から出てくる情報に基づいてキャラが行動する漫画もあるがたいていは作者の設計ミス
自分が知ってるもんだから、登場人物や読者がまだ知らないってことを忘れて行動させてる事が多い
あとベジータの件は、あそこに運転手を登場させたのは作者なんだぜ?
何のためにあの場面を入れたとおもうんだ?
ベジータが悪人なのは君に指摘されるまでもなく、みんな知って読んでるよ?
悪人が仲間にいたらまずいのか
罪を犯した奴は味方にできない?
藤田信者なら言わんだろう
そういう学級委員的発言は残念ながら多くの読者は共感しない
今のジャンプ看板のワンピースだって主人公含めてほとんど悪人だろ
それを気にする読者はいない
301 :
マロン名無しさん:2013/04/04(木) 19:16:02.60 ID:C2YXCHQZ
>>298 どうおかしいのか詳しく
作り手に出来ない願いは叶えなれないなんて設定はなかったはずだが
魔人ブウという化物が世界中の人間を殺してしまった!
↓
魔人ブウが復活したのはカスロットとベジータが戦ったせい
カスロットは倒せるにも関わらず放置してあの世に帰ってしまった
魔人ブウが地球を宇宙の塵にしてしまった!
↓
実はカスロットとベジータがポタラの力ですぐにも倒せるにも関わらず倒さなかったから
ベジータ、仲間になった後も18号戦で
たまたま通りかかっただけのトラックを運転手ごと爆殺
ブウ編でも自分が本気だという事を見せ付けるため
悟空の目の前で天下一武道会の観客を数百人単位で爆殺…
と、あれだけ必要もない悪事と虐殺を重ねときながら
「ブウが復活した日以降に死んだ人間で、悪人を除いて全員生き返らせてください!」
という願いでアッサリ生き返ったのは笑った。
いったいどういう基準で悪人でないと判断したんだよ
うしおととらの悪人はちゃんと罰を受けてるからいいが
ベジータなんて事態を悪化させて足ひっぱっただけ。とらの足下にも及ばない
悟空ってレッドリボン軍のドラゴンボールを奪うために結構殺してんじゃん
大体ゲロ殺さなくてもゲロの研究やめさせることぐらい簡単に出来ただろうに
直接会いに行って悪人か善人か判断しても良かったのにそれすらしなかったアホ軍団
>神龍は神の力を超える願いは叶えられないんだぞ
>他人の心をDBで変える事が出来るならとっくにだれかがやっているんでは
>どうおかしいのか詳しく
>作り手に出来ない願いは叶えなれないなんて設定はなかったはずだが
界王より格下の閻魔大王ですら極悪なブウを性格普通のウーブに生まれ変わらせてるんだが・・・
界王より格上の界王神すら生き返らせた神龍なら一般人の性格ぐらい余裕で変えられるだろアホw
>>305 ウーブは生まれ変わったんであって性格が変わったわけじゃない
余裕で変えられるかどうかはお前が決める事じゃないだろ
悪人を善人に変えられるならサイヤ人編でとっくにやってるだろう
だが自分の力を超える者には手を出せない事を神龍自ら言ってる
ドラゴンボールの万能性を封じる為にいかに鳥山が力を割いてるかわからんのか
>>304 殺してる描写はブヨンくらいじゃない?
あいつらデコに槍が刺さっても「死んじゃいました!てへぺロ」ですむやつら
>>303 ドラゴンボールは正論や善悪で敵を糾弾する漫画じゃないんだが
殺しあいのバトルやってる連中だよ?
何を問題にしてるのかサッパリだ
309 :
マロン名無しさん:2013/04/04(木) 21:34:15.63 ID:L1DSsv+Y
>>303 べジータはブウ倒すまで生き返ってないぞ
閻魔が必要になった時の保険として特例で肉体を残していただけ
ブウとの最終決戦時のべジータは頭にわっかついてる
その状態でブウに殺されてたら魂ごと存在が消える
こんな読みやすい漫画理解出来てないくせに適当に叩くのはやめたほうが良い
>べジータはブウ倒すまで生き返ってないぞ
ブウ倒す前に生き返ってるけど・・・
>>310 頭に思いっきり輪っかついてるんだが
いくら叩きたいからってうそはよくないぞ
ブウ倒す直前に生き返ってるな
すまんかった
>>311 わっか消えて生き返ったベジータがブウにボコボコにされてただろアホ
ボロボロのベジータをサタンが運んで悟空が元気玉ブウにぶつけて倒した
お前DB信者の癖にそんな事も知らんのか
あっさり生き返ったとはいえないわな
うしおととらのポリシーなんか知らんけどよそに押し付けなきゃ気がすまないのかね
DBだけを叩いてるつもりなんだろうなぁ…
>>297 >他人の心をDBで変える事が出来るならとっくにだれかがやっているんでは
悟空なんて頭打っただけで心が変わったけどなw
地球人皆殺しにしようとしてたクソガキ→頭打ってアホガキに
うしおととらなんてもうまず誰も読む機会ないだろうから叩きようがないよな
つまりいい年したおっさんが必死に…
じゃあフリーザやドクターゲロが頭ぶん殴られて改心するような話なら満足したのか?
うしおととらとか信者以外分からん人のが多いのかDBが防戦一方だ
矛盾多すぎるDBが悪い
うしおととらは欠点がほとんどない
矛盾点らしい矛盾点何一つまとめれてないじゃん
DBの矛盾語るスレは多々あったがここまで中身のないスレも珍しいな
うしおととらって幽白のぱくりなの?
消えるかもしれないのにブウと戦わせようとするって他の悪人よりリスキーな仕打ちだよな
可哀想とは思わんけどそこまでやったなら生き返らせてもおかしいとも思わん
>>303 ベジータがアッサリ生き返ったのに笑ったって?
確かにそうだな
悟空の台詞
「あっ!ベジータの頭の輪も取れた!
良かったなーーーっ!
おめえ極悪人じゃねえって思われてるぞ!」
をみるに、ここは笑うところだろうね
閻魔様も神龍も自分勝手なんだよ
>>317 記憶を失っただけじゃね
ある意味悟空の性格は変わってないような
だからお前は叩いてるんだろ
基本鳥山の描く神様はいい加減
信仰心の強いやつは見ないほうが良い
神様を人質にしたピッコロに攻撃するのを躊躇した悟空にクリリンが
神様が死んでもドラゴンボールで生き返らせればいいとか言ってたけど
それを聞いた悟空が攻撃躊躇しなくなったのが何か不思議
あいつ神様が死んだらドラゴンボール無くなるの知ってたはずだが
あとで気付いたんだろ
それくらい分かれよ
>>330 神が消えたらドラゴンボール消えることは神様は悟空に隠してた
ちゃんとその会話があるだろ
悟空はピッコロを殺せば神も死ぬって話を何度もやりとりしてるうちに気付いたんだよ
クリリンが悟空にドラゴンボールで生き返らせればいいと言ったのはピッコロと戦ってる最中だろ?
それが無理だと知らない悟空はいつ気づいたんだ?
ベジータのせいでセルが完全体になったのにはワロタw
トランクスがセルに殺されて怒ったベジータは本当に情けなかった
ベジータが第2セル殺してりゃトランクスが殺されることはなかったのにww
うしとらの内容に誰も突っ込まない
なぜならうしとら知ってる人自体が希少だから
>>334みたいな突っ込み必死で入れてる人ってよっぽど人生やり直したいのかな
藤田も鳥山もハゲでメガネなのは共通してるが作風は全然違う
うしおととらは知らないし知る気もないから
>>167は信用しない
その作品のよさを一方的な価値観で押し付ける気はないし
DB叩かれてるの見かけたら必死こいて擁護はするかもしれない
うしおととらは人と人の絆をちゃんと描写できてた
そういう所はドラゴンボールが負けてる
人と人の絆で勝ち負け決めるの?
ここのアンチ元気玉とか嫌いそうだけど
セルでも使える元気玉
カスロットとベジータのせいでブウが復活して地球人ほぼ皆殺しにされたんだよね
そんなカスロットが使える元気玉
345 :
マロン名無しさん:2013/04/11(木) 19:26:26.27 ID:yHVSPrAM
ひょうさんと人造人間セルが同じ声だったな
水洗便所のように綺麗な心なら筋斗雲にも乗れる
程度が知れるスレだな
>>343 セルは口だけ
その証拠に悟飯に追い込まれても使ってない
>>344 同じ煽りの繰り返しでネタが切れないかw
コピペも底をついたろ
そろそろ自分自身で原作を読んでネタを探す時期だよ
悟飯に追い込まれた状況でどうやって隙の大きい元気玉なんて使うんだよw
元気玉使えるって何巻の何ページで言ってた?
>>349 でも使おうとはするんじゃないか?
死ぬよりはマシだろ
たぶんハッタリかただの想像じゃないかと
サイヤ人編で悟空が言ったように元気玉は悪の気のない者なら跳ね返せるんだよな
逆に言えば悪の気がある者にははね返せないわけで、たとえ元気玉が作れても投げられなきゃ意味がないだろ
>>350 ピッコロが神コロ様になったあと、セルとの戦いの後の会話で言ってる
完全版なら25巻の64ページ
其の364
うしとらは妖怪がバラエティ豊かで楽しめた
ああいう才能は鳥山にはない
藤田はもっと評価されるべき
初期のメインキャラのネーミングに西遊記ネタ使ったんだし
その上妖怪ネタまでぱくっちゃ流石に駄目だ
その気になれば元気玉さえたぶん出来るだろうとは言ってるが、セルじゃ多分その気になれないだろ
あと元気玉は強くても悪では撃ち返せないって事か?
耐えてるやつならいたけど
>>353 妖…怪ネタ…?
タイトル再確認してみろ
お前が読んでるのはたぶん悟空道だよ
三蔵が色っぽかったよな!
妖怪って古くからバラエティー豊かなものだったと思うんだが
うしとらってとらのキャラは魅力的なんだけど、うしおが絵に描いた善人みたいで気持ち悪いんだよね
泥臭さの中に強い意志を感じられるキャラだったら人間と妖怪が味方になるのも納得がいったんだけどな
ストーリーは茶番臭い話が多くていまいちまとめ切れてない大筋の話は中々いいんだけどな
潮は説教臭くて嫌い
まぁ悟空も大人になってからは性格悪くなったが・・・
>>358 悟空はよくも悪くもあんまり変わってないぞ、子供の頃でも「わしに構わずやれ!」→「いいの?それでいいならそうするけど」と
普通に返したりしてたし。悪人は躊躇なく殺したりしてた(ブラック参謀やタンバリン、未遂に終わったが桃白白など)子供の頃より、
敵でも戦闘不能にして終了させる事が多くなった大人の頃の方が甘くなってるくらい
じいさん殺したのも悟空だしな
361 :
マロン名無しさん:2013/04/21(日) 21:35:54.47 ID:1bvLMKAK
蒼月潮は中2だけど孫悟空は47歳
キリオ可愛い
ようするにどっちも違う意味で野暮天なんだろ
どっちも馬鹿だけど悟空のほうが可愛げがある
>>358 潮で説教臭いとか言っちゃうなら、おとぎ話の主人公に毎回説教しちゃう月光さん見たらブチ切れそうだな
まあ後から納得出来る理由は出てくるんだけど
説教する中学生とかウザすぎるだろ
367 :
マロン名無しさん:2013/05/18(土) 18:33:40.03 ID:hKY+l6y1
キリオが「幽白」のぼたんや「武装錬金」の津村斗貴子に似てる
うしお(笑)
369 :
マロン名無しさん:2013/05/29(水) 20:54:13.71 ID:GyTrGv0x
368.
何故笑う??
自分の人生が不満だらけだから
うしおととらより熱い漫画ってあるの?
マギはドラゴンボール越えた
らんまもドラゴンボール抜いた
>>376 らんま好きだったがドラゴンボールをパクりはじめたのが地味にショックだった
まぁドラゴンボールも色々混ざってますし
らんまは途中から糞つまらんバトルと作者の好み丸出しのあかねの逆ハーレム展開ばっかりになるからなあ
ほとんどあかねがツンデレしまくったアニメのおかげで持ってるようなもんだろ
>>379 留美子はらんまで駄目になった印象だ
犬夜叉もまんま同じキャラだったし
一ポンドの福音やら留美子劇場やらでどんどん共感出来んキャラが増えてく
女がツンデレなのはまだいいとして、男がガキばかりなのがウザいんだが…
留美子の趣味なんだろうな
うしおととら糞つまらん
らんまやDBよりはマシ
とら可愛すぎ
蒼月潮はボラより強い
蒼月潮はブウより強い
アニメのドラゴンボールで悟空がベジータに岩の壁に貼り付けにされて
悟空が岩盤ごと手足で引き抜いて、その岩盤ごとベジータに殴りかかる、
っていうのがあったけど、これってうしとらのとらVS流戦のパクリだよな。
アニメもコミックも現在進行形で見てないから、どっちが先かは本当は分からないけど
あまりにも戦闘の流れが似過ぎている。もしくはもっと昔に大本のネタがあったのかな?
分からんならパクリとか決めつけんな
ドラゴンボールは西遊記のパクリ
戦闘シーンなんてほとんどパクリだろ
セリフ回しも北斗とかと酷似
390 :
マロン名無しさん:2013/11/12(火) 15:10:21.58 ID:I7gFuf+8
うしおととらはドラクエ5のパクリ
・カーチャンがラスボスを封印している
・二つの血筋が結婚して勇者が生まれる
・魔物と仲良くなって一緒に戦う
・その中でも相棒級の魔物は猫系で雷を放つ
・ヒロインが二人いて片方を選ぶ
ワロタw
とらが封印されてるのが竜骨精が封印されてるのパクリ
ドラゴンボールはキン肉マンのパクリ
>>386 アニメにしかないシーンは絵コンテ切った奴がうしとらを知ってたかによる
ただ岩盤ごと引き抜いて…というのはドラゴンボールだと当たり前過ぎてインパクトがなかったな
むしろ悟空が大人しくはり付けになったままって方がおかしい
さらにベジータが悟空を張り付けにしていたぶる動機がもっとわからん
原作はそんな変態サイコキャラじゃねえだろと違和感ありまくりのシーンだったわ
>>389 うしとらに便乗すんなよワンピ信者w
どうせ最近パチンコで北斗の拳を覚えた口なんだろ?
>>394 ベジータ、死刑だ!!とか言ってたもんね
とらの封印が竜骨精の封印に似てる
398 :
マロン名無しさん:2013/12/16(月) 22:22:42.06 ID:LJwQOvQp
鳥山信者なんかじゃうしおととらの魅力は理解できないwww
400 :
マロン名無しさん:2014/03/24(月) 14:07:50.85 ID:d2e7OULH
背中が・・・
スースーしやがる・・・
獣の槍がダサい
402 :
マロン名無しさん:2014/05/14(水) 21:34:38.12 ID:nOe76GMz
黒炎に獣の槍持たせたギリョウさん・・・
なんで?
藤田に聞いてw
404 :
マロン名無しさん:2014/11/25(火) 23:58:44.64 ID:jvK8DEMg
404
うしおととら=犬夜叉のパクり
ドラゴンボール=七つの大罪のパクり