1 :
マロン名無しさん:
乙
萌えの氾濫はよくないな
5 :
マロン名無しさん:2012/05/13(日) 10:05:47.06 ID:1I5Ja1k0
数年前のオタクブームで、マスコミがオタク文化を取り上げる
↓
「今オタク文化が熱い!」
「日本のアニメや漫画が世界中で大ブレイク!」
「アニメや漫画は日本が世界に誇る素晴らしい文化」
↓
今思えばよくあるマスコミの煽りに過ぎなかったが、そんな煽りにオタクどもがホイホイ釣られる
↓
オタクは市民権を得たと勘違いし、ネット上での自己主張が激しくなる
↓
俺たちは日本の文化の担い手なんだ!俺たちこそが日本の代表なんだ!と一部ネトウヨ化する者も
↓
オタクブームあっさり終了。マスコミもほとんど取り上げなくなる
↓
韓流ブーム到来。オタクブームよりも明らかに大きな盛り上がりを見せる
↓
これをよしとしないアニオタネトウヨたちがネットで「ゴリ押しだ!」と猛反発←いまここ
6 :
マロン名無しさん:2012/05/13(日) 11:37:06.50 ID:Ap3GS9vf
韓流ブームっていつきたの?
7 :
マロン名無しさん:2012/05/13(日) 12:28:04.48 ID:36MS1wSQ
>>5 舞い上がってたのはお前だけだろw
説得力もセンスもない文章で得意げに「←いまここ」とか糞ワロタw
萌えは大罪
萌えオタに媚びてるのがおわっとる
もともと外国に売りだそうとしてやってるわけじゃないしね。
別によその国の人が飽きたなら秋田で別にいいよ。
どっかの国みたいに人から認められないとヒステリーになるようなこともありません。
萌えがアニメを滅ぼすのか
萌え文化は海外にないし
萌えが日本のアニメの印象を悪くしたのは間違いない。
ゲームとアニメの状況が似てる
日本がオワコンだからな
萌えの拒絶
細い男が大剣振り回したり女が肌を露出させて戦うことへの違和感
【中国】「週刊少年ジャンプ」では、毎号必ず誰かが死に、露出も多く…過激さを増す日本の漫画・アニメ、このままでは文化の崩壊も★3
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1337422062/ 1 そーきそばΦ ★ New! 2012/05/19(土) 19:07:42.93 ID:???0
2012年5月17日、中国漫画・アニメ産業新聞ネットは、日本の漫画・アニメについて伝えた。近年日本の漫画・アニメは過激なものが増えている。
現在の傾向として、ドラゴンボールやスラムダンク、名探偵コナンといった、友情や努力そして勝利といった王道の漫画よりも
性や暴力といったより本能に訴えかけるような内容を好む読者が増えていることが原因の1つとして挙げられる。
また、制作側の姿勢にも変化が現れ、以前のように時間をかけて良い作品を作ろうとはせず、
すぐに売れる即戦力となる物を作るようになってきた。
実際、「週刊少年ジャンプ」では、毎号必ず誰かが死に、露出も多くなっている。
昔から「週刊少年ジャンプ」のラブコメにはパンチラがつきもので、
思春期の男の子の心をドキドキさせたものだが、最近ではより性的な描写や、暴力的な作品が増えている。
しかし、今の日本の漫画・アニメの地位向上に王道の漫画・アニメは多大な貢献をしており、
現在のような過激なものが拡大し続けてしまうと、これまでに築き上げたものが崩壊する可能性もある。(翻訳・編集/内山)
Record China 5月19日(土)5時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120519-00000001-rcdc-cn
ワンピースも失敗したしな
やっとこの恥文化が終わってくれるかと思うとほっとする
恥文化というよりも、日本の代表がアニメと漫画という見られ方が一番きつい。
>>23 わかるww
映画のチャーリーとチョコレート工場にでてくる日本嫌だったww
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/05/24(木) 20:10:30.89 ID:j5qvyq7N0 BE:?-PLT(12000) ポイント特典
「連合通信・隔日版」(2012年5月19日付No.8599)
アニメ業界は「労働法守らない」 「名探偵コナン」の制作会社社員 賃金不払いやパワハラで提訴
人気アニメ「名探偵コナン」などの背景画を手がける制作大手「スタジオ・イースター」(東京都杉並区)の
社員3人が未払い残業代やパワハラに対する慰謝料の支払いを求め、同社を訴えている。
訴状には長時間のサービス残業やパワハラ、退職強要、最低賃金を下回る給与などの労働法違反がズラリと並ぶ。
こうした無法状態はアニメ業界では珍しくないという。
●研修中は時給250円
「毎日遅くまで働いても残業代は出ない。体調を崩してしまい、普通の生活もできない」。
昨年3月に入社した陳盈如(えいじょ)さん(24)は、アニメ制作の現場をこう訴える。
台湾出身の陳さんが日本のアニメに憧れて来日したのは18歳のとき。日本語学校を卒業後、
スタジオ・イースターでキャラクターの色彩設計を担当することに。「長年の夢が叶った」と喜んだのも束の間、すぐに悪夢に変わった。
入社直後の研修中の給料は、東京都の最低賃金の時給821円(当時)を大幅に下回る250円(日給2000円)。
生活できないため、両親から仕送りをしてもらった。研修が終わると、月給は最賃並みの15万円(基本給)。
休日は週1日だが、「会社から呼び出されることも」。残業代や休日の割増賃金は一切ない。
上司からは「アニメ業界はこれが当たり前。労働基準法なんて守っていたら、会社もアニメ業界も成り立たない」と開き直られた。
(
>>2以降へ続きます。)
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11259151963.html
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 2012/05/24(木) 20:10:49.22 ID:j5qvyq7N0
(
>>1続き。)
●労働者は使い捨て
こうした前近代的な労働現場では、制作者の使い捨ても横行している。
「仕事が原因で労災にあったのに、減給されるのは納得がいきません」と憤慨するのは、
同社で撮影を担当する猪鹿倉(いがくら)智幸さん(34)だ。
2009年12月の入社直後、アニメの原画やレイアウト用紙を1日数百〜1000枚スキャンし続けたため、
首や肩、左腕にしびれを感じる頚椎(けいつい)症になった。医師からは「悪化しても治ることはない」と宣告された。
ところが、会社は「体を壊して残業が出来ないなら、この仕事をする価値がない」と4万円を減給。
その後、「いつ辞めるの」「昼休みを自由にとるな」などの叱責が続いた。
会社の意に沿わなければパワハラが待っている。同社でシステム管理を担当していた山田徹さん(48)は、
退職する社員に有給休暇を消化するよう書類を渡したところ、始末書を書かされ、降格処分に。
昨年6月の配置転換で他の社員から5メートル離れた場所に机を隔離されたうえ、仕事を取り上げられ社内で待機する状態が今も続く。
猪鹿倉さんは「いじめられたり、体を壊したりして業界を去る人は大勢います」と証言する。
●月給出るだけマシ
3人は4月、東京地裁に配転無効と未払い残業代・慰謝料など2700万円の支払いを求めて東京地裁に提訴した。
会社側は「弁護士を通じて話したい」とコメントを避けている。
映画や演劇産業などの労働組合でつくる映演労連の金丸研治委員長は「アニメ業界は労働法や人権の無視がまん延する無法地帯だ」と語る。
下請けの多くは業務委託・出来高払いで、労働法の適用を受けないケースが多い。
陳さんも「スタジオ・イースターは安定して月給が出るだけマシな方。裁判で無法な業界を変えたい」と話している。
歌みたいにアニメやゲームも見向きもされなくなる日が来てしまうのか。
日本のイメージがアニメやゲームになっていた過去を恥ずかしいと思えなかったのか?
>>27 アニメは完全に音楽のように一部のオタク以外には
完全に見向きされてない
30 :
マロン名無しさん:2012/05/28(月) 13:27:28.52 ID:oZWHGEMI
一般人でも知ってるアニメなんてサザエやドラえもん、アンパンくらいしかないんじゃね?
最近のなんて誰も見向きもされなさそう
>萌えの拒絶
細い男が大剣振り回したり女が肌を露出させて戦うことへの違和感
最近のドラクエのどれかのパッケージ見て
心底これ感じたわ
いくら売れててもこんな奴らが世界を救うのかと萎えた
まぁ限った話じゃないが
akbのテレビ人気の無さしかり最近のはオタク向け、
若い女向けに特化しすぎて一般人気は皆無ってのが多いな
33 :
マロン名無しさん:2012/05/28(月) 20:59:04.12 ID:6CgMbrKe
なんか最近のアニメや漫画には目新しさがない
別に斬新ですよ!?♪。
一部目立ってるジャンル以外でも割とバリエーション豊富に作品があるわけだが
そういうのって一部目立ってるジャンル批判してる人は見向きもしないのがなあwマロンでジャンプ作品ばかり俎上にあがるとかww
まあ、たまに瞬間的にネタ漫画として注目されるってパターンもあるけどさww
もうなりつつあるじゃなくオワコンになったんだから
なぜオワコンになったのか検証すべきだよ
オワコンの定義を決めないと単なる水掛け論と愚痴を言い合うだけに終始すると思うのだが
検証って言ったって単に自分の嫌いなジャンルが流行ったからが結論になるだけでしょw
は?海外で日本のアニメが売れなくなってるのは顕著に出てるんだけど?
背伸びしただけの分かりもしないのが仕切るなよ。
>>38 > 背伸びしただけの分かりもしないのが仕切るなよ。
自己紹介乙
>>39 事業縮小がおきている中で嫌いなジャンルが流行っただとか
わけのわからないことを書いた何も見えていない
>>37を見てからにしろ。
オワコンだらけのニッポンでいいよもう
実際そうだし
>>37 「キモヲタを叩く前にまずキモヲタの定義を明確にしろよ」
に近いものを感じた
ガンダムもキモヲタ枠だから勘違いするなよ
ガノタが思ってる以上にガンダムは人気ないよ
一般人なんて1stを知ってる程度だろうし最近のは知られてないんだよね
ガンダムみたいな海外の戦争映画の劣化コピーでしかないものが映画文化の根強い海外で受けるわけねーw
ガンダムは神作品とマニアから祭り上げられていて
ハードルが上がりすぎてるのがよくないわ
日本の中のガンダムだってヲタの中で人気があるだけじゃん
今のガンダムって子供に人気あるのか?
00がKIDで0.1を取ったし、三国伝はテレ東の土朝のアニメで一番低い視聴率だし、AGEは論外
>>46 おれもそれがガンダムの人気ない理由だと思うな
ロボットが〜とかは関係ない
エヴァはそこそこ人気あるし
最近のオタクの「漫画やアニメは日本の伝統文化なんだからみんなで応援しようぜ」的なノリが気持ち悪くて仕方がない
オタクがいくらほざいても
今のアニメや漫画の失速みたらオタク以外はもう見放してきてることに早く気づいたほうがいい
>オタク以外はもう見放してきてる
ただ財政界のジジイどもはアニメや漫画を使って海外での日本の評判を向上させようとしているんだよなあ
そんな形で税金を使って欲しくないんだけど
40 名前:ひろゆき「アニオタは非論理的でキモさが異常」[] 投稿日:2012/04/28(土) 00:28:31.75 ID:tOdSmhqh
ニュー速のアニメスレは解禁しない。なぜなら、ぶっちゃけキモいから
声が大きいというだけで、少数派が何かを変えてしまうというのは好きじゃない
何でアニヲタだけ、こんなに声がでけーの?
スポーツを規制したって、ここまで騒がない。アニヲタは異常
アニメスレが面白い事を論理的に証明できればいいけど出来ていない
そもそも、アニメファンには上手に説明出来ない奴が多い
そのくせ代表ヅラして暴走するから「アニヲタは全員キモい」とか思われる
他のアニヲタは、そうやってすぐ騒ぐ一部の馬鹿を黙らせろ
そうすれば一般人も「アニヲタも普通じゃん」って理解してくれるでしょ
そもそも「ルイズタンハァハァ」とか何が面白いねん
コスプレをしたりグッズを集めてる時点で世間からは引いてるけどな
というか今の一般人はスポーツオタク、ジャニオタ、AKBオタ、ドラマオタ、特撮オタなど全てのオタクを引いてるんだよね
日本のオタク化が海外や引いては日本の大衆性を奪った
>>56 管理人を辞めたポーズをしたのにまだ嫌がっていたのか。
でもアニヲタや無職の荒らしは徘徊している池沼みたいなものだからな。
60 :
マロン名無しさん:2012/06/05(火) 16:03:49.16 ID:3OIg2yXD
>>60 日本のアニメは海外で流行っているとホラを吹いた元ガイナのおっさんか
62 :
マロン名無しさん:2012/06/06(水) 18:48:19.19 ID:Ou9PavHn
>>62 サウジキャラはいないしエジプトキャラは構えがおかしいのに
オタクも腐女子も存在それ自体を叩く気はないがテレビで性癖を宣伝して婚活とかしてるの見ると恥知らず死ねとは思うわ(´・ω・`)
66 :
マロン名無しさん:2012/06/06(水) 23:09:32.38 ID:zMNgQ4qL
日本のすべてがオワコン
日本じゃAKBや萌えみたいなのが持てはやされるんだからオワコンになるのも当然といえば当然だわ
枕営業してしゃぶりついているロリが好みらしい
>>69 ワンピースと同じで、
テレビでもやらない知らない作品の短編を映画で流しても客は来ないだろう
>>67 00年代以降の日本の文化って気持ち悪いわな
AKB萌えアニメとか果てしなくオタク臭くてそりゃ一般人おいてきぼりだわな
スクエニ和田「怖いのは日本のゲーム会社が期待されなくなること。既にあきらめ始められている」 ★2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1339053500/ 1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です New! 2012/06/07(木) 13:12:37.37 ID:ogk85pma0 BE:?-2BP(1000)
スクウェア・エニックスが攻める! 和田洋一代表取締役インタビュー【E3 2012】
http://www.famitsu.com/news/201206/07015939.html ――すでにLuminous Studioを適用されているタイトルはあるのでしょうか?
和田 ゲームエンジンとしては、まだ使用していません。年末から来年の早い段階にはLuminous Studioを使い始めてほしい、と個人的には望んでいます。
――それでは、Luminous Studioを得たスクウェア・エニックスは、これから世界市場でどう戦っていくのか、方向性をお聞かせ願えればと思います。
和田 現在、ハイエンドのゲームのマーケットは、欧米中心なんです。それがいいか悪いかは別にして、日本市場はガラパゴスと
言われることもあります。そういった状況でも、やはり欧米でも日本でも受け入れられるものをスクウェア・エニックスとして
目指していきたいと考えています。クリエイターにも、世界を狙ってほしい。世界に挑戦などできないのではないかと、
最初から日本のクリエイターがあきらめてしまっていてはいけないんです。Luminous Studioの発表は、
クリエイターたちへの「チャレンジしていいんだよ」、というメッセージでもあります。
――では、最後に、日本のゲームファンに向けてメッセージをお願いします。
和田 以前は愛情の裏返しで、いろいろな意見をゲーム会社にぶつけることが多かったですよね。
ですが近ごろは、そういった勢いがあまりないように思います。これは、あきらめ始められているからではないかと思うんです。
僕が怖いのは、日本のゲーム会社が期待されなくなることです。日本のゲームユーザーの皆さんには、日本のゲーム会社に
もっと期待してもらいたい。我々は、それに全力で答えていきたいと考えています。
野村を追い出せよw
FFって人気が落ちたよね
一昔は100万なんて余裕で越えて売れたのに、今では100万以上売れるか微妙と言うか爆死もするようになったし
13−2や零式はどっちもミリオン到達しないしスクエニの未来が暗い・・
和田だろ。全ての原因は。
野村にも責任は無くはないが野村自体にファンが付いてるから
そこはイーブンにしておこう。
まぁ完品ではなく追加商法してからじゃないか?落ち目に陥ってきたのは。
実際また追加されるんでしょ、という具合で最初のタイトルには手を出さないな
野村信者っていたんだ...
BW入ってからのポケモン厨、現時点での構成↓
キモヲタ、腐女子、荒らし、厨房、人格破綻者、キチガイ、ケモナー
今のアニメなんて一般人は見ないからね〜
何というか国内でもアニメは一部にしか興味がない感じがするわ
筋金入りのアニヲタの情報源はネットじゃなくアニ豚専門誌かな?
ネットを見ただけでは媒体の違うもので基地外アニヲタにはならないと思うんだけど。
放送局を気にしたりラジオや声優を追いかけるキモブタは凄いよ。
―――岡田さんの講義を聞く学生であれば、ある意味もう通過儀礼じゃないですけど、ガンダムはみておくもんだと思って見てるもんではないですか?
いや、そんなことはないです。
あの、いまのその若い、アニメを好きな人とかオタクというのは、その勉強しようっていう姿勢ではないんですね。
自分の好きなものをいかに長くずっと見ていられるか、という形であり、あとはいかに最新のものを見ていられるか。
だから、わざわざその調べて見るんではなくて、どれが今日youtubeに落ちているのか、どれが今日ニコ動に落ちているのかで、無料のものを漁る形になっているのですね。
だから、そのなんかこう僕はイワシ化って呼んでるんですけども、こうサメみたいに、血の匂いを嗅いで食いついていくというような肉食系のオタクではなく、イワシ系のオタク?
どこに中心があるのかわからないけど、とりあえず群れていると楽しいと。
だからみんなが好きと言ってるものは安心。
自分は好きでも、みんなが好きじゃなかったら急に、イワシが1匹だけだったら、あ、ここがいいってなったら、不安になってシュッて群れに戻ります。
だからと言ってこの群れの中心にコンセプトがあるわけでもなんでもないんです。
群れの中心は空虚な空間があるだけなんです。高速で回転している。
群れの、その、イワシ化している人たち、オタクに限らず若い人の中心に行くと、その中心は高速で動いている人が、ツイッターで凄い勢いでつぶやいている人たちがいるだけであって、何も別にないんですけど。
それが今の、文化の消費のされ方ですね。
http://livedoor.blogimg.jp/otakingex/imgs/9/9/9959ee57.jpg http://livedoor.blogimg.jp/otakingex/imgs/c/6/c640118b.jpg http://blog.freeex.jp/archives/51331996.html
萌えが日本コンテンツ衰退の要因だよね
そもそも漫画もアニメも最初から日本人向けに作られたもんだし
海外で流行ってるかどうかどうでもいい
海外のブームっつーのは勝手に後からついてくるだけで
お隣の国みたいにに国家をあげて戦略的に狙ってやってるわけじゃねーしな
海外では人気!
と逆輸入を狙ってみてダメだった作品って結構あるよね。
DBとかNARUT0とか日本人には人気がないし
いわゆるジャンプでいう「努力、根性、勝利」の時代は海外でもヒットしてたけどね
あ、根性じゃなく友情ね
萌えが本格的にもてはやされるようになって終わったね。。。
海外に対してオワコンボールを再プッシュして爆死しているんだろwwww
悪い意味で制作会社も終わっている。終わりだ終わり。
>>90 元から白人の賞で英語で書かれない論文はまず読まれない。
常識だぞ。
もう本当に終わりだね
タマがもう全くないわ
毎年徐々に衰退していくのを見ていくしかない
リバイバルですらないKAIで勝負をし掛けたのとか
まさに愚の骨頂じゃないのか?
アメコミですら時代に合わせてチェンジしたり時間を経過して描いているのに。
クールジャパン(笑)とか恥ずかしすぎだろ
全体的にオタクアニメじゃないのもオタク臭いのが今の日本アニメ最大の弱点
だから海外で売れない
97 :
マロン名無しさん:2012/06/21(木) 01:21:46.18 ID:S7lh+n+I
むしろ一回壊滅的に滅んだほうがいい
その後で芽吹く物こそ本物
日本のコンテンツを擁護する気はないが、ハリウッド映画だけが特殊なだけで、普通どこの国でも外国のコンテンツが自国の作品並に売れたり、ましてや上回ったりすることはない
にも拘らず、オタクは日本のコンテンツが世界を席巻する姿を夢想している
オタクが愚かなのは、極めて恣意的に取捨選択された海外の情報を根拠に、こうしてあり得ない夢を抱いていることだ
アメコミやフランスのBDなど比較的日本でも情報や作品が手に入りやすいものにも全くといっていいほど自らが無知なことを顧みればすぐに気が付きそうなことなのだが・・・
日本のコンテンツに特有のステレオタイプなキャラクターに慣れすぎてしまっているせいで、オタクは現実の他者の思考を想像したり共感したりする能力が弱まっているのかもしれない
こう考えると、物語やキャラクターがパターン化された作品ばかりが持て囃される近年の傾向はむしろ必然的な現象なのだろう
99 :
マロン名無しさん:2012/06/22(金) 16:39:30.33 ID:xA+ck59N
国内でもアニメ枠は深夜ばっかりになったからな
数字がまったく取れずに一般の方がアニメに興味を失せたのが痛い
漫画はまだしも、国内でも人気のないアニメを国策として海外に売り込もうという発想が理解できない