絵の上手さは結局才能が物を言うんだろう?part2
小畑は若い頃から絵が上手かったしなー
16歳だっけ?デビュー当時から上手かった
ぶっちゃけ素人が絵を描こうとするとガモウレベルの絵だって
描けないんだぜ
才能が物をいわないジャンルなんかない。
絵だろうが他の何であろうが同じことだ。
絵は才能
はい
小学校の授業でレベル違う奴いたよな
自分は絵の才能ないって悟ったわ
小畑レベルの奴ってマイナー誌に意外といるよな
10 :
マロン名無しさん:2012/01/27(金) 17:18:43.71 ID:aV1CMtyr
何でもそうだろうけど、勉強した奴の中で才能がある奴だけが評価されるのじゃないかな?
>>9 小畑もがもうやほったがいなければ
マイナーでつまらないエロまがいの漫画を細々描いてたのかな?
プロの漫画家はみんな並々ならぬ努力をしてるはずなのに
画力に差があるしね
>>12 努力してれば差がなくなるというなら、プロボクサーはみんな
世界チャンピオンになれるし、プロ野球選手はみんなメジャーリーガー。
絵であろうがなかろうが、なんだってそうだよ。才能が
関係しないものなんてない。絵だけが特殊だと思ってる奴は、
単にそいつ自身が極端に絵の才能が低くて僻んでるだけ。
「走る速さは結局才能が物を言うんだろう?」
「数学の成績は結局才能が物を言うんだろう?」
「モテるモテないは結局才能が物を言うんだろう?」
全部同じことだ。「いや、努力でどうにかなる」と言うのなら、
それと同じことは絵にも言える。
>>13 スポーツと混同してる時点で全然ダメ
ボクシングや野球と言ったスポーツは
多種多様な人間が同一の規格の中で優劣をつける物だから
その競技により適した体格や能力を持った人間に有利なだけだよ
登山家と短距離走の選手とマラソンランナーが好きな場所を好きな距離だけ走ったら
誰が一番脚が速いと思う?
定められた規格がなければ優劣はつけられないだろ?w
絵には定められた規格なんて物はないからw
あと、モテるモテないってのはその時代の社会的な好虐によって決まる物だから
これも才能はほぼ関係ないな
ジョニーデップと同じ容姿で聖人のような性格だったとしても
鎌倉時代なら鬼扱いされて迫害されるんだよ?w
絵も同じ
その時代の世相や風潮によって評価が決まるから
15 :
マロン名無しさん:2012/01/30(月) 23:56:24.24 ID:r9Yku9v1
技術は努力次第でどうにかできるだろうけど、センスは努力じゃどうにもならないんだと思う…。
どんなに綺麗に描けた絵でも「面白味が無い」って言われてしまうのは多分才能が無いってこと…(T_T)
絵が綺麗と漫画家として売れるがイコールじゃないのは確かだな
才能云々語れるほどの画を書いてる奴が何人いるやら
世の大抵の絵は努力だろ
ただアイデアと画力は別物だろ
柔軟な頭や発想力がないと面白い絵は中々かけないよな
画力は欠き続ければ勝手に上がってものだけど
発想は子供時代の教育に大きく起因するな
「俺には才能がないから」
努力してない人間、
努力の仕方を間違った人間の
逃げ口上だな。
100歩譲ってそんなことはない、努力はちゃんとしたし
その方向も間違ってなかったというのなら、
じゃあ正しく努力さえすればみんな金メダリストか?
みんなプロ野球選手か? みんな運動会で一等賞か?
みんな東大生か? みんなテストで100点か?
努力なんかいくらやったって、ダメな奴はダメ。それが現実。諦めろ。
……という台詞は、絵以外の何にでもあてはまる。
それとも、絵以外だったら、「努力すれば夢は叶うよ!」とか言い出す気か?
絵であろうがなかろうが、ダメな奴はダメ。ちゃんと現実を見ろ。
>>14 >あと、モテるモテないってのはその時代の社会的な好虐によって決まる物だから
>これも才能はほぼ関係ないな
自分が生きてない時代の社会的好虐になんの意味があるんだ……
自分が生きてる、まぁせいぜい10〜20代の好虐以外、
何がどうだろうと関係ないだろ。つまり、そこに合致してるかしてないかだ。
時代によって決まる、なんて言葉に意味は無い。
どうせ「自分の現役時代」で固定してるんだから。
上手さは努力でどうにかなる
構図とかは才能が無いとどうしようもないが
20 :
マロン名無しさん:2012/02/01(水) 00:43:00.07 ID:YVUptNVz
東大生になるのとテストで満点とるのは時間かけて本気で努力すれば叶うだろ、多分。
だけどスポーツは身体のつくりが関わるから、生まれた時点で向き・不向きが決まることもある。
絵の業界では高い画力を身に付けてることは当たり前で、大事なのはセンスで、センスの有無も生まれた時点で決まってる…。
身体もセンスも努力じゃどうにもならないんだよ結局さ…(-_-;
成功者は自分の生まれの良さを知らない、知ろうともしなかったんだろうけどな
>>18 ???
そこまで自分で言ってて何故気付かない??不思議過ぎる
どんなに優れた容姿も時代のニーズetcに合致しなければ評価されないと言ってんだけど
モテるかどうかはニーズと合致する時代に生まれるかどうか
つまり運だよ
ちょっと頭がかたいなお前
>>15 いやぁ
センスだの才能だのの差が出る部分はごくごく限られてる
才能ってのは究められたある分野において新たな発見をする
そんな力の事だよ
お前の場合は単に詰まらない線しか描けない人間を作り出す環境で育ってしまっただけ
まぁその評価を下した人間が特別優れた人間だった場合の話だけどw
ゴッホとピカソはどっちが興味深い線を描くのか
その理由も含めて今度その人間に聞いてみれば?w
23 :
マロン名無しさん:2012/02/01(水) 01:57:24.87 ID:YVUptNVz
人間の発想なんて千人いれば千人ちがうわけで、どの発想も新たな発見だと思う。
ただ発見にだって優劣はあるだろう?
もし、レオナルド=ダ=ヴィンチが棒人間とモナリザを描いて「どっちがいい?」って聞いたら多くの人間はモナリザっては答えるだろう。
棒人間とモナリザだと同一人物が描いてるから線は同じだが、構図は違う。
絵においてはその「優れた」構図を発見できるのが才能じゃないか?
画の才能の定義を良い教育を受ける事ができた運命というなら生まれで大きく決まるな
遺伝子レベルでは刻まれていないと思うけど、傍目にはその違いを区別できないから結果は同じ
>>23 それ全然違うよw
そもそも棒人間もモナリザも同じ能力を持った同じ人間が描く事を前提にした時点で
例え話としてこのスレの主旨からズレてる
それから構図の話だけど
まず、「構図の取り方が上手い人間=絵が上手い」ではないから
あと、なんでもかんでも「発見」と言う言葉を使えばいいわけじゃないんだよ
それは屁理屈
既に存在する物を見つけ出す事を言っているのではなく
存在しなかった概念を現す事を言っているんだよ
オレの言う「才能=発見する力」ってのは新しい星を見付ける事や新種のウィルスを見付ける事を言ってんじゃなくて
例えば、0の概念とか電気にのせて信号を送るっつー発想だとか
そういうなかった物を発見する力の事をいってんの
>>23 てか究められた分野で新たな発見をする力と言ってるんだからさ
ただ発見って言葉を使えばいいわけじゃないのはわかるだろ?w
あとさ
特に芸術的な分野において究まる・究められる、なんて事は有り得ないから
大きい物と小さい物のどちらが優れているか、とか
白い物と黒い物のどちらが優れているか、とか
決まってないでしょ?
ベクトルが決まってないものは究められないよ
>>24 > 画の才能の定義を良い教育を受ける事ができた運命というなら生まれで大きく決まるな
よくわからんなぁ
どうしても才能っていう言葉を使いたいの?
面白い人間と詰まらない人間がいるように
面白い線を描く人間と詰まらない線を描く人間がいるならば
それは環境の違いによって生じる差だと言っているんだけど
単に描き手の話じゃなく
その線を面白いと思う人間(社会)と詰まらないと思う人間(社会)についても
時代背景等を含めた環境の違いによって生じる差
と言ってんの
いい教育を受けるとか裕福な家庭に生まれるかどうかとか、そういう小さい話じゃないし
そもそも絵を描く才能について定義してないからw
ジョニーデップの例え話はわかりやすいと思ったんだがなぁ
28 :
マロン名無しさん:2012/02/03(金) 17:24:07.13 ID:Gmd+kcwr
絵なんて上手くなくてもいいじゃん。
絵が描けなくたってリア充なら、そのほうがいいじゃん。
一人主観でしかものを見れない人が暴れてますねw
きっと貴方の脳内には理想像があるんでしょう
でもそれを伝える表現力があなたには無いようだ、残念;;
小手先の技術だけなら練習次第でどうにでもなるし
近年は高度な作画ソフトや画像編集ソフトが充実しているのも大きい
しかしセンスだけは先天的なものでこればかりは努力でどうなるわけでもないな
たとえば映画やドラマのワンシーンを参考に鳥山風に宮崎駿風に描けと言われたら小手先の技術でどうにでもなるが
全く真っ白の状態から「あなたの個性で好きに描いてくれ」と言われたら
やはりこれは独自のセンスを持たないと厳しいわ
才能なのか努力なのかなんて本人ですらわからないものをどうやって判断しろとw
描いた絵をみて評価すればいいんですよ、こんな所でえらそうに話す奴の
評価基準は怪しいですがねw
寺田克也だっけ?友達に「やっぱお前って天才だよな」って言われて、
「じゃあお前俺と同じだけ描いてるのか?俺の努力を才能なんて言葉で片付けるな」ってキレたって話。
寺田克也と同じだけ描いたイラストレータがいない限り
努力か才能かは分からないけどな
34 :
マロン名無しさん:2012/02/07(火) 20:31:41.01 ID:I4oGwXPh
数多く絵が描けるっていうのも才能のひとつじゃないか?
努力できる才能っていうのかな
才能でも努力でもどっちでもいいけど俺は絵の上手い人間に依頼するだけだ
「俺は努力してる」とキレようが、「才能あるね」と噂されようが描いてきた絵で
依頼するかどうか判断するしか無いからな
それ以上でもそれ以下でもない、全く意味のない議論だ
才能+努力で初めて実を結ぶものだろ
才能がない奴が努力してもせいぜいガモウや大亜門レベルだろ
努力してない奴はガモウや大亜門レベルの絵も描けない
プロが努力してるのは認めるが才能の存在を否定する奴はずるいと思う
才能の有る無しなんて判別できないだろ
絵を気に入るか、気に入らないかでいいんだよ
あるなしなんてわからないのに加えて、雑に「絵の才能」なんて言ってるけど、例えば
写実的に精密な絵が描ける才能と、大衆受けするゆるキャラみたいのを生み出せる才能と
ぜんぜん違うしなー
ちなみに精密に描くことは素人でも出来る
時間次第
モチベーションは必要だがな
3週間も描き続ければ素人もプロも仕上がりにたいした差異はないよ
違いはスピード、上手く手抜きが出来るどうかだけ
アルバイト雇ってテクニカルイラスト教え込んで商売してる俺が言うから間違いない
絵はセンス
これは生まれもった才能と環境だろう
環境はデカイよな
絵の学校って結構月謝高いし
美大や美術の高校に行きたいと言ったら親はほとんど反対するだろ
>>39 だから才能を定義できない上に判別の仕様もないから幻想やいい訳でしかないだろ
>>41 本当に絵の上手い奴は美大なんか行かない。
教えられなきゃ上手くならない時点でそいつの才能は知れている。
絵の技術は教えられても、どんな絵を描くかってのは教えられんだろうな。
センスの問題だから。
才能ないやつでも100努力すれば100の成果を得られる。
ただ、才能あるやつは100努力すれば200の成果を得るか、最初から100持ってて100努力すれば200の成果になるから永久に勝てない。
才能ないやつが200努力して200の成果を得たらそれは努力の才能になる。
天才は最初から100持ってる上に200努力して得る成果は500にも600にもなる。
>>45 それが努力の500なのかもよ
またお前にとっての500が他人にとって100かもな
才能の定義をまずしてくれ
これがまずお前には出来ないだろうよ
ピカソやダリやゴッホや北斎は天才と言われるだろ
努力の人とはだれもいわん
まるで才能のバーゲンセールだな。
才能のあるなしを決めるのは大抵才能がないやつで、
才能あるやつは「才能じゃない」って言い張るパターンが多い
ピカソやダリやゴッホや北斎が努力か才能なのか判断できるやついないだろw
テレビの見すぎだアホw
大体ピカソって絵の才能よりプロデューサやエンターテイナーのの腕が優れてたから売れたんだろw
ピカソやダリは天才だって言う人間より、よくわからんと思ってる人間のほうが圧倒的に多いだろう。
ゴッホと北斎は生涯貧乏で、評価されたのは後になってから。
そもそもそういうゲージツの話だったの?漫画絵の話じゃなくて。
>>48 つ謙遜
ダリとかは自分で天才を演出もしてたね
あと、「才能あるやつ」ってのは誰のことを言ってるの?
そういうってことは、努力うんぬんとは別次元の、才能の存在を認めてるんだよね?
天才ってのは間違いなくいるよ。どんなものでも。そんなん誰もがわかってる
ことだろ。もちろん努力で天才に勝つやつもいるんだろうけど。
いろんなタイプがいるから極論は意味がない。
プロの漫画家になるようなのは絵(と話)の才能のあるやつの集まりだろ。
絵のかけないやつは小説でも書くんだろうが。福本や青木みたいな例外もいるが。
才能のあるやつの中で、どんだけ努力したかで決まるんだろう。
>>47 そりゃ絵の価値を鑑みて天才と言われてるだけw
では絵の価値とは誰が決めるのか
それは一部のお金持ちの方々です
芸術家は才能があるから天才と言われるわけじゃなく
お金持ちが高い金払ってでも欲しがるから
絵に価値が生まれて世間に定着した結果、天才と言われるんだよw
>>52 愚かな先入観で馬鹿な事を当たり前のように語るなよw
絵の上手い下手に関しては才能などと呼べる要素はない
>>53 根本的に勘違いしてる
漫画に才能はいらない
モチベーションと人当たりのよさ
絵が上手い漫画家はそれだけ努力してきてる
他人の努力を認めろよ
age
ざっと読んだが
悲しい事にとても納得できてしまった
俺は努力が足りないんだなorz
腐らずに頑張ります
60 :
マロン名無しさん:2012/03/01(木) 12:40:18.24 ID:gOB9ARF2
まあどんな分野でもさ
努力した凡人は努力しない天才に勝てるかもしれんけど
努力した天才にはちょっと勝てないなあって思うよ
今絵が上手くなるためにデッサンやら模写やら練習用の色々やってるが、自分の空間把握能力の低さを思い知った
お前が思っている天才は
お前が思っているより努力してるだけだよ
但し努力ってのは一つの物事に一心不乱に取り組むことじゃない
時には本を読み人の話を聞き自分が今までやっていたことを見つめ直して
別の角度から取り組むことも必要
62 :
マロン名無しさん:2012/03/04(日) 21:05:35.46 ID:biP7l0xJ
みなさんのおっしゃる事はもっともだが、
才能もなくて努力もなさっていない方々の説教を聞いても、
全く心に届かないなぁ・・
>>62 安心しろ
こんな所に書き込みしてるお前は周りから何を言われようとも何もしない人間だw
良い言い訳が出来てよかったなw
age
ふたごの学業成績についての代表的研究ではおおむね次の点で結果が一致している
・数学・理科は対差が大きくなる
・保健体育・芸術の対差は小さくなる
これは保健体育・芸術では遺伝子により規程される部分が他の教科より大きいという事を示し、
またあらゆる調査においてこの対差は標準偏差を大きく下回る(0.5-0.7σ程度)
すなわちふたご間の成績の差を環境(+努力や偶然)によると見なしたとき、
その影響は偏差値にして最大5-7ポイントの影響でしかない
またこれは受験の世界で一般的に努力による偏差値の変動はせいぜい5ポイントと
言われている事とも大体一致する
0.5-0.7σの変動はむろん偏差値70を超えるような上位層(…あるいは30を切るような低位層…)
においては圧倒的な差となって跳ね返ってくる一方、偏差値50程度の層においては大した変化ではない
つまり努力というのは紙一重を争う上位の才能の持ち主の間でこそ大きな意味を持つという事
やはり才能か…
>>65 環境の違いに応じた発育の差を追いかけなければ意味がない
双子の発育については古くから研究がされていて
一卵性双生児であっても後天的要素の影響を強く受ける事は10年以上前から常識中の常識
双子をそれぞれ別の環境(学校が違う程度〜生活地域までが違う程度)で育てた場合
身長、体重、成績、IQから性格、趣味に至るまで環境の変化に応じて変わる事がわかっている
>>65 「双子」であっても「年の違う一般的な兄弟」であっても
同じDNAから構成される兄弟である事に違いはないから
環境に応じて発育の程度に差が生じるのはまぁ当然
日本と外国、人間社会と非人間社会と言うようなあまりにも掛け離れた環境下での研究は人道的観念から不可能ではあるが
わかりやすい例を挙げると
有名な「狼に育てられた人間」の話がある
環境の違いによって人間は人間として発育する事すら難しい事は明らか
一卵性双生児であっても非人間社会で育った者と人間社会で育った者が
近い能力を維持して発育する事など考えるまでもなく有り得ない
>>65 そもそも、数学と芸術を別のカテゴリーとして置いているようだが
その一点においても違和感がある
音楽とは突き詰めれば数学的要素の芸術的表現だし
造形・図画に置ける黄金率は有名なフィボナッチの数列であったり
挙げればきりがないほど数学と芸術は密接に関わっている
どんな能力を評価して数学と芸術を隔てているのか
才能関係ないとか言ってるの、このスレのバカ一人だからw
みんな身長も違うし、顔も違うだろ。能力だけがみんな一緒で生まれてくるとか
ほんとに思ってるのかねw
足の速さなんて生まれついてのものだしね
画力が生まれつきでも何もおかしくない
必死に否定したがってる奴は
自分にも可能性があるはずと夢見てる志望者か
自分の画力を才能と片付けられたくない人かな?
才能を認めないってことは遺伝の存在も認めないんだろうな。
あと動物は努力というものをしないけど、強い弱いっていろいろいるよね。
>>74 動物が努力をしないと何時から勘違いしていた?
才能って存在はするけど、動物と人間の大きな違いの一つが遺伝以外の経験・学習の蓄積と伝達
つまり文字情報などによって過去の経験等を遺伝子を超えて伝えることが人間を人間たらしめてるんだよね
才能によっても影響するけど学習と訓練の影響が一番強い
才能がなくても子供自分から英才教育受ければエリートとなり
才能があっても全く教育を受けてこなければ伸びない
アフリカ人はマラソン早いけどよっぽど努力してるんだろうね
マラソンと絵との関係は?
バカな例えをだすとロクな教育受けてないってことがバレますよw
バカでもいいけど、お前みたいなキチガイにはなりたくないな
77 :マロン名無しさん:2012/03/20(火) 19:43:30.90 ID:???
マラソンと絵との関係は?
バカな例えをだすとロクな教育受けてないってことがバレますよw
まともな教育受けた人がこんなこと言うかな?俺の子供がこれくらいの事でこんなこと人に
いったら張り倒すけどな
大抵の親は例えでも自分の子供を殴るなんて事を自慢しませんよ…
虐待も遺伝するなら負のスパイラルだな
子供を殴るのは良くないからやめてあげて
バカな人間をバカだと認識することは大切だよ
ただ口にしちゃいけないよって諭すことは必要
世の中には素晴らしい人間が一杯いるからつまらない人間と無理に付き合って
時間を浪費しないほうがいいよ
そういった人達とは程々の付き合いにして自分の才能を刺激しあえる人達を探したほうが幸せ
>>79 世の中には躾と称して自らのエゴやストレスを暴力をもって押し付ける親がいます
子供にとって親は絶対的な存在なのだから保護してあげて
子供が可哀想だよ
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::::::rー''7コ-‐'"´ ; ', `ヽ/`7 ,'==─- -─==', i
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努力はみんなしてるってのは納得だな。
自己申告の努力ほど評価の出来なものはないって話?
口で努力って言うことは簡単だよねw
努力の仕方を間違えたって話なだけで
結果的に成功したやつが努力したといえば努力
才能といえば才能なだけで結果ありきの後付の理屈だ
全くもってバカなつぶやきだな
そらそうだわな、お仕事の対価に金を人よりもらう
こんな世界なら努力なんて当然の世界だもんな
才能が物を言わないジャンルなんてない。
絵でも何でも全て同じ。絵だけが特別なんてことは絶対にない。
生まれつき足の速い奴、生まれつき美人な奴、生まれつき絵のうまい奴、
どれも当然、実在している。
だが、何の努力もなしにプロ野球・サッカー選手、女優・モデル、
そして漫画家になれる奴はいない。
どれも全員、努力している。
生まれつき絵が上手い人がいないことだけは確かだよw
全く同じように描き始めれば差はあるかもね
でも後天的な教育の差を埋めることが出来るほどの生来の才能は存在しない
どれだけ描きたい絵にあった訓練をしたかで決まる
どれだけ努力しても間違った訓練じゃ伸びないしな
でも小学生の頃から先生より上手い奴っていただろ?
しらん
大体学校の先生なんて禄に絵の練習してないだろ
それにうちの学校はどこぞの画家が珠に教えにきてたし
良
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100人中95人までは努力でなんとかなる。
あと五人くらいは努力ではどうにもならない。
才能があるではなく「絵を書けない障害」を持つ人間が居るというのが正解。
絵は才能で色彩感覚は親からの遺伝
デッサンは努力次第でいくらでも上手くなるって聞いたけど努力が無駄になるとは思いたくないなぁ
98 :
ままま:2012/05/18(金) 08:37:46.79 ID:???
才能がある奴って見てる場所が凡人と違うんだよ
一つの技能を身に付けるのが精一杯な凡人と比べて
同じ期間で10個ぐらいは身に付けて実力上げてるのが天才
身近に居るから判る、始めてみた時からコイツには一生及ばないと判らされた
そいつと競うように描いてきたが全てにおいて後手に回る劣等感は耐え難い
99 :
マロン名無しさん:2012/05/22(火) 21:59:29.42 ID:ViTKzCjE
やはり才能の割合が大きいと思う
俺は昔から絵を描くのが下手だし、苦痛でしょうがなかった
漫画家の才能は絵のうまさより、物語の構成やらコマ割の方が大事
才能っていうか、幼少から描いてないと。
102 :
マロン名無しさん:2012/06/03(日) 08:15:25.59 ID:OrGJ4618
単に上手いだけの絵なら練習次第でどうにでもなるし
作画は綺麗でも無個性でオリジナリティや魅力に欠ける作家なら腐るほど居る
そのレベルで良いならガモウだって練習すればそれだけの絵は充分に描ける
しかしガモウの場合は絵の練習をするくらいなら話の作り方を努力する方が有意義だと判断したわけで
それが後にデスノートのヒットに繋がった
絵ってどこからが努力でどこからが才能か
他よりわかりにくいジャンルだよな
>>101とか定義によっては環境がもたらす才能とも取れそう
>>101 いや、絵を描き始めて数カ月って奴が、幼少の頃からずーっと描いてて美大も卒業したって奴を
あっさり抜くことだってある。
ピカソは8歳ぐらいで既に、画家であった親父を超えていたらしい。
ピカソなんて作られた寸評だろうが
仮にだが頭からピカソの知識をリセットして
ピカソの絵を見た場合に芸術と思えるわけない
ファッションショーの格好を街中でやってたら変人
一般的なオシャレといわれる人の格好でショーに出たら凡人
感性ってのは変人によって作られていくもんだからタチが悪い
作られた感性をリセットして、ピカソを見た時に芸術と思える人間なんてほぼいない
>>101は幼少ピカソの話なんだからごく普通に上手い絵を描いてた頃の話だろ
後期作品はともかく幼少期のリアルタイム評価は作られた寸評もなにもない
努力なんて出来ない奴がどれだけ出来ないか知らない奴
○すらマトモにかけない人間だっているんだぞ?
間違えた。努力しろとか言う奴は出来ない奴がどれだけできないか知らない奴だ
こういう池沼ボーダーの俺じゃいくら努力しても無駄だと理解した
>>111 一般的な感性だと
ピカソ幼少>ピカソ晩年
一般人の感性がおかしいのか…
芸術家の感性がおかしいのか…
芸術性の高いセンスのある絵は才能だが
>>1が言ってるような丁寧な絵は凡人でも練習しまくればある程度までいける
少年漫画時代は落書きみたいな絵を描いてたやつが数十年後劇画調の絵になるのはよく見る
センスが無いから描き込みがすごくても売れないけど
芸術性なんて勉強してどうかなるもんじゃないもんな
一定の教養と才能によってのみ開花するもの。
どっちがかけても一人よがりのオナニーにしかならんよ。
外国で脳の手術をしたら突然絵が上手くなって個展開いた人のニュースを昔見た
俺もその記事、昔見た覚えがある。その人はおじさんだったはず。