仕事終わってリラックスしてるんだが何か?
>>933 >今の時代の漫画は、後の時代になったら完全に忘れ去られるね。
そうかなぁ。
松本大洋や古谷実が、簡単に忘れ去られるとは思えんが?
>>940 誇り高いガードマンの仕事ですね。
お疲れ様ですw
>>944 恋人や友達も作らずネットに打ち込む学生さんですね。
お疲れ様ですw
今の時代の定義にもよるけど、それに入るのかな>大洋と古谷
どのジャンルにもある90年代の延長という感じだけど
ネットの普及・萌えやBLなどエロ系の浸透移行は、ひとまず時代が違うとした方が良い気がするね
夏目も言ってたけど単純に時代で切るのは実は危険。
その時代時代を代表する作品というのは必ずある。
ただ、60〜70年はかなり特殊な状況にあったという事。
夏目も書いてたけど、60〜70年代ってのは漫画にとっての青年時代青春時代だったからね
>>942 松本は大物だし、もうそうとうなベテランじゃないの?今って感じはしないな。
それに、全員が消えるなんて誰も思ってないでしょw
古谷は稲中以外はたぶん消えるだろうがw
>それに、全員が消えるなんて誰も思ってないでしょw
>>933は思ってるみたいだよ
つまらん事にいちいちつっこむな
それこそヤボだ
そーか、こういう奴らが大友、鳥山、イノタケをしつこく語っていた分けか〜?
松本と古谷を出すセンスw気持ち悪w
それは確かに言えてる
でもこれもまた面白くない方向に行くからこれ以上触れない
959 :
マロン名無しさん:2012/01/17(火) 09:25:33.51 ID:/N8+rJ52
古谷があんなワンパターン作家になるなんて、
夜話当時は信じられなかった。
ギャグをやめて、ストーリーものに新境地を開いた作家はたくさんいるが、
そのストーリーものが10年と経たずに描くものすべてが
ワンパターンになっちゃった人って珍しい。
ギャグでそうなる人は腐るほどいるけど。
>>949 上2行をもう少し詳しく解説頼みます
特に1行目
世代でものを語るのは危険だが、、って大月が言ってた記憶があるな
>>962 どの回かは忘れたけど「時代や世代で切るのは本当は嫌い」と言ってた。
これは一度だけではなく、
>>693言うように他の出演者も言ってたはず。
例えば団塊の世代はすべからく学生運動も(思想的にも)やってた印象があるけど、
そんな事はもちろんなく、目的があって勉強したくて大学に行ってる人間もいたんだから、
学校封鎖で授業がなくなって怒ってる学生もたくさんいた。
これは例外的な事例じゃなく、団塊世代の親戚に聞いた話。
周りにも同意見の奴がそれなりにいたって言ってた。
まあ、そういう事は言い出しにくい時代ではあったみたいだけど。
夏目が
「大月さんは、話を世代でくくりすぎる傾向があるから・・・」
って注意を促したこともある。
言われた大月は
「うん、俺、そういうところある」
って認めてた。
ただ、夜話のレギュラー4人って、全員、多かれ少なかれ世代でものを話すよな。
岡田もよく、いしかわ・夏目ら団塊と、自分らオタク第一世代の
子供の時の漫画やテレビの環境比較なんかをよくしてたし。
すべからくの誤用
危険と嫌いって別問題じゃね?
「団塊世代はみなこうだ」という一元的な見方は結論を見誤る危険性があるから、
時代で切る方法論は嫌いだ・・・でいいんじゃねーの?
夏目はそういう意味で言ってるんだと思うよ。
2ちゃんの9割は偏見と思考停止でできている
断定的な事を言うのは、言ってる方も気持ちが良いし
聞いてる方もカッコよく聞こえたりする。
だから安易にそういう風になりがちではある。
でも、例えばついつい「団塊の世代=学生運動=左翼=共産」と考えられがちだが、
個や家族を犠牲にしてまで会社(資本主義)に貢献したのも団塊の世代である。
世の中それほど簡単に右や左には切り分けられない。
危険って言うからもっと学術的な意味合いなのかと思ったけど、
そうでもないんだね
d>>ALL
>>964>>970 日本語〜日本人って、結構「一般的に」とか「代表として」あたりの言葉を省いて
文脈に任せるところがあるから、その点は大丈夫だと思うけど
>「団塊世代はみなこうだ」という一元的な見方は結論を見誤る危険性があるから、
>時代で切る方法論は嫌いだ・・・でいいんじゃねーの?
自分で一行目に危険て言ってるじゃんかw
二行目いらねーよ
すまんがなにを言ってるのか分からない
968の返答だったとしても意味が分からん。
まあどうでもいいけどさ。
>>971が納得してるんだからそれでいいじゃんか。
映画「ヒミズ」を観てきた。
W新人賞とったが、日本人が皆、こうだと思わなければいいが・・・。
このスレではネタバレはしない。
失礼だが、時期的に震災という不純物が入ってしまったことが気に入らない。
個人的には雑誌掲載時の終わり方が一番好きだった。
ここは夜話で扱ってないタイトルの実写映画のお前の感想を書くノートだ
もっと好きにやれ
なんでやねん
くそ、
>>978に不覚にも笑っちまった。
他の板やスレでパクって使わせてもらおう。
なんだそれw
あとチンコ
夜話でも指摘されてたけど、それは白土が開発した足(の指)。
劇画タッチでリアルな足を描いてしまうとサスケが子供に見えなくなってしまうから、
手塚風の丸っこい足にしたという事だったと思う。
この絵では足の甲に親指の形だけ描いてあるけど、
親指だけがもう少し独立した形状になってるタイプのもある。
まあサスケは足に限らず、白土にしては身体全体の描線自体が丸っこいけどね。
サスケはうつせみの術(丸太に服だけ着せて相手をかく乱する)なんかでよく裸になってた。
それにしても表紙でフルチンにする意味はあるのか
使命遂行においては、忍者はなりふりかまわない・・・って表現をしたかったのかね。
そういう事だと思うよ。
表紙が全部フルチンだった訳じゃないし、
バリエーションの一つとしてこういう表現になったんだろう。
そういえば夏目の著作の中で、サスケのフルチンについての
言及があったように思う。どれだったか覚えてないけど。
手塚より白土のほうが面白い。
でも全然若い人に人気ない
おつかれさんでしゅ
いしかわが言ったんだっけ?
昔の青少年はウブで、表紙なんかに少女の絵が描いてあると、
恥ずかしくてその漫画が買えない。
それで、漫画家は美少女を描くのを自重→鬱憤がたまる→
美少女の様な少年なセーフじゃね?と可愛い少年を描く様になる。
それがヤオイやショタコンに繋がったとか。
>>981のサスケもそういう世相が生んだのかも。
白土の絵柄は時を越えるな
構図もいいし、いやほんと素晴らしい