1 :
マロン名無しさん:
2げとおおおおおおおおおおおお
3ゲット
立て乙
結局漫画サロン?
>>1乙
この板に建てたんだな、まあテンプレに必要な事書いて有るし守らんヤツはスルーか
>>1読めで問題無い
最近は平和だったし
6 :
マロン名無しさん:2011/05/18(水) 22:39:33.02 ID:EKPsvhtH
>>1さん乙!
良スレになりますようにー
大橋薫も込みなんだねー
セルロイドカーニバルとレミングの行方
いまも読み返すくらい好きだな
エロ系の仕事はじめたとき驚いた
ごめん、規制で建てれなかったからスレ建て依頼してきたんだ、
不慣れながら一応指定板とURLは漫画板の方にしてたんだけどよく見たら何故かサロンに立ってた
まあいいんじゃないかな 前スレもなんとかなってたし
これだと前スレの所にわざわざ板名書いちゃったのがアホみたいに見えてしまうがw
>>1乙
自分は前スレ996だが同じく建てれなかったので、建ててくれて助かったよ
ありがとう
叩きレスが多くヲチ板に立てようかとまで言われてた上、最後あんな落ち方したのに
次スレが立っただけじゃなく前スレの皆がこんなにちゃんと辿りついてきてくれていてなんか凄く嬉しい俺がいる
同意
正直、前スレで出た案を全部無視した変なテンプレの変なスレタイの変な新スレになる可能性もあると思ってたw
>>6 セルロイドカーニバル・カーテンコール・レミングあたりの、西洋風ファンタジーやホラーは大橋上手いよな
和製ホラーの楠・西洋ダークファンタジーの大橋って感じでそれぞれ好きだ
個人的には楠はCGに移行する前が絵も話も好きだけど、大橋はCGに移行してちょっと経った辺りが好きだな
大橋薫はぐるぐる使いが好きだった
12 :
マロン名無しさん:2011/05/19(木) 21:01:43.82 ID:QfG4kMKR
大橋先生の「ぐるぐる使い」面白かった!
原作読んでみたくなったけど、古本屋さんでも見つからない・・・
楠のホラー読みたいなぁ
恐ろし語りは正直がっかりしたんだけど、系統としてはやっぱり和風ホラー嫌いじゃないからまた描いて欲しい
エロコメよりは確実に、劣化と言われつつも好きだ
あと、個人的に前スレで出てた震災応援八神くんイラストはそんなに嫌いじゃなかったりする
14 :
マロン名無しさん:2011/05/20(金) 00:27:57.84 ID:VxJQJzLr
楠先生 最近
愛はかく語りきと山田くんからハマって初期作品集めはじめた
絵が妙に色っぽいときがあって素敵でどきっとする
鬼切り丸泣けるなあ
鬼切丸ってストーリーまでこの人が考えてたんだろうか
美人なのに魅力に乏しい「持たざる者」の気持ちが
しっかり描かれてて驚いた
流石に、そこまで信者っぽく褒めちぎると変なのが湧いてくるから辞めといた方が良い
でも自分がリアだった頃は確かに「この漫画(ギャグ)とこの漫画(グロ)一緒の人が描いたのか…え?そこそこきれいな女作家?」と思った事はある
男性作家だとサンデー読んでた時は思った
別に作品の中身とは関係ないから楠の見た目でどうこう思った事は無いなあ
西原理恵子の場合はちょっとびっくりしたけど
でも確かに散々前スレなんかでも人格を疑われていたのに反して、
漫画内での醜い精神の人間やら無力な人間やら歪んだ人格を客観的に上手く見れてるよなあ
18 :
マロン名無しさん:2011/05/20(金) 22:51:33.25 ID:AhB9FWMr
「ごめんなさいこぱわあ」で楠作品にはまって
過去作品を古本屋で探しまくり、新作は出るたび買い集めた
鬼切丸終了あたりから、買わない作品も出てきたけど
鬼魔シリーズみたいなの、また描いてくれないかな
最初に出会ったのは自分もごめんなさいこぱわぁだったな
その後なんとなくこの作者の事は覚えてて、鬼切丸1〜4巻を偶然本屋で見かけてその表紙の
なんともおどろおどろしい感じが衝撃的だった感覚は今でも覚えてる
俺はこの人、アナログ時期が長く歳食った作家にしては割とすんなりCGカラーも自分の物に
出来た人だなーと思うけど、やっぱアナログカラーが最高だな
特に黒髪のマットというかシャープで癖のある表現がなんか好きだった
単行本派だから分からないんだけど、この人今はホラー系連載(単発でもいい)やってないのかな?
ホラーと、少女向けラブコメは単行本でたら今でも買う程度には好きなんだけど
(少年・成年向けはここ数年敬遠してる…ガールズザウルス辺りからかな)
鬼切丸のモデルてやっぱ百鬼丸なんだろうか?何の根拠もなく鬼を斬り続ければ
人間になれると思いこんでるのは妖怪人間べム的だが。
なんでそう思ったのかちょっと聞きたいんだが
共通点ゼロじゃね?
>>20 ホラー系は恐ろし語りが最後、多分
Unな彼女に入ってる恋物語れには
少しホラー要素あり
ここ最近は絵が変わってしまったせいか
怖いと感じる事があんまりないw
>>21谷山浩子との対談で小さい頃少年漫画をよく読んでたとは言ってた気がする
でも敵を倒せば(なにか試練を乗り越えれば)人間(望むもの)になれる…
みたいな話って王道でよくある流れだからなあ
別に関係は無いんジャマイカ?
>>23 おお、ありがとう
Unな彼女っての持ってないから読んでみるよ
鬼切丸後半辺りからは日本古来的な怖さよりも、現代の若者の下らない欲望や願いが悲劇を招いて…とかそういう方向性の悲劇物が多い感じがする
新スレ立て乙!
裏僧者外伝とか読んでみたいわー
最近の絵は正直見る影もないもんなあ。
絵は別に…今でも嫌いとかそういうのはない
内容が…
絵に関しては昔が良すぎた(話の雰囲気に合いまくってた)だけで、今の絵はこれはこれで嫌いて事はないんだよなぁ
背景に乏しくスカスカになったのでソコだけは直して欲しいが、あとはもう好みの違いだな
俺も内容がな…ギャグは下品だしホラーはネタが尽きた感が凄い
それでもホラーは傾向としては好きなのでこっちを頑張ってほしい
昔の絵は好みじゃなくて、むしろ嫌いだったけど、作品に合っていた
だから総じて楠桂への評価が自分は高かったんだけど
今は絵は綺麗だと思うんだけど、やっぱ内容が…絵が浮いてるんだよなあ
残念
絵も昔に比べて表情がなくなった感じ。生気がないというか
話は言わずもがな
目が大きくなったりやたら整った顔だけにしようとするせいで表情は無くなったな
ギャグの時もそんなにあるわけじゃないし
あと、エロを売りにするのにこだわってるみたいだけどこの人はエロ描写向いてないよ。
男はこういうの好きなんでしょ?と思ってるみたいだけどズレてるよ。これに関しては昔からそう。
昔の作品でもエロ要素が受けてたことなんか一度もないし。なんか自分の不得意要素だけを残しちゃった感じだなあ。
エロもだけど、女キャラのあざとさも滑ってる感じ
作者の「今はこういうのが萌えるんでしょ?」
という解釈が斜め下というか
基本的に、流行に乗ろうとすると駄目になるタイプの描き手だね
どこまでもマイナー思考的というかニッチ需要に乗ったほうがいい
キャラのあざとさは昔からで、そのあざとさがいいエッセンスになっていた時期もあるのでなんとも言えんが
>>35確かに!
ギャグはベタさと独自路線が魅力的に噛み合ってた…
大都会と山田くん辺りまでかな
この前ブログに載せてたパンチラ絵がスベりまくりでほんときつかったなあ・・・
サービスになってないだろそれはさあ。本当にわかってないのな。
大都会は敵の三馬鹿が好きだったなー
吸血鬼のオッサンが特に好きで、こいつがOL美女にアタックする度に滑ってるのが楽しかったw
この人、おっさんや爺さんやおばさん描くのが上手かったのに最近のギャグマンガにそういうキャラが
まったくメインで出てこないのも物足りなさの要因の一つな気がするなぁ
なんつーか、ただのエロい美少女なら他に上手い人がゴロゴロ一般誌でもオタ誌でも出てきたから
まさにマイナーニッチ層向けに自分の得意分野を生かしたほうが良いと思う
この人娘と喧嘩して娘が泣いて友達と遊びに行く約束キャンセルした時
悲劇のヒロインぶってるってツイッターで漏らしてたけどこの人の方が不育症漫画で
散々悲劇のヒロインぶってたじゃんと思った
他人に厳しく自分に甘い性格が年とともに発酵しちゃった感じだよね
。。。
子供を亡くす辛さとガキの喧嘩の辛さはかなり違う気が…
Twitterやってるの知らなかったわ
まあ本人の私生活の話はいいや
大都会に吠えろ読みたくなってきた
おっさん吸血鬼が報われたときはなんか微笑ましかった
収録されたショートも幻想的で凄かった気がする
「嫌なことがありました。酷い人ばかりで可哀想な私」
みたいなブログやツイッターはマイナスイメージにしかならないよな…
うっかり見て激しく後悔した
大都会収録のショートどんなんだっけ
この人ギャグマンガ単行本の中にたまに結構良いホラー(いや、この場合はファンタジー?あまりグロくない系)が
収録されてて、読み返すと面白い事おおいんだよなー
漫画とは関係ないんだけど、妖魔のイメージソングというか劇中歌の「数え唄」が今でも好きだ
たしか辛島美登里が歌ってた(OVAで主題歌も歌ってたっけ…)
終わりと始まりの寂しい感じの音程とか作品にあってた
>子供を亡くす辛さとガキの喧嘩の辛さはかなり違う気が…
子供を亡くす辛さはメシ(マンガ)のネタになるけど
ガキとの喧嘩の辛さはつぶやき止まり
かなり違〜う でもガキとの喧嘩もメシのネタにし出すかも
したらば同レベル
>>44 その歌自分も好き
アニメ自体は作画がリアル系?でかなり怖かったけどw
あの当時は楠アニメと知らずに適当にレンタルして見たのが出会いだったな
鬼切丸は、最初は主人公の孤独な戦いの旅みたいな感じだったのが
後になるほど共闘キャラがどんどん出てきて
にぎやかになっていったよね
鈴鹿とか幻雄とか
とはいえ言うほど出番多いわけでもないんだよな
鈴鹿勿体無かった。きみかが鈴鹿の学校に来てうんちゃらみたいな変なラブコメ展開したって良かったんだぞ
個人的にはあまり仲間というかレギュラーキャラが増えすぎるよりは作品の世界観壊すから最後らへんは蛇足だったと思う
レギュラー化するのは鈴鹿御前やルポライター?の女辺りだけでよかったなぁ
ラスボスっぽい美人の鬼とかはいらなかった
なんというか、鬼切丸の少年は主人公ポジションだけど「伝説に過ぎない正体不明の存在」が現実に介入してる不思議な感じが良かった
あまり人間関係が入り混じると神秘性が薄れるというか人間臭くなりすぎるというか
変な文章になったスマン、一行目は↓
個人的にはあまり仲間というかレギュラーキャラが増えすぎると作品の世界観壊すから最後らへんは蛇足だったと思う
そうかあ?
ていうか鈴鹿も結局出番3回だけ・きみかも19巻終盤から20巻の最初らへんにぶっ続けで二回登場しただけで終わったし
レギュラーって程レギュラーでもない
きみかって結局、人間の意思から生まれた定義的な存在の奴は、その定義自体がなくならない限り永久に復活し続けるって実例の為に出たんじゃね?
女の妬みや恨みを晴らす為に生まれてきたきみかがそうなら、鬼が存在しなくなるまで退治し続ける為の存在だと自称してる主人公もそうなんじゃね、
と思わせるために最後にきみかがそれっぽい事言ってシメたんだと思ってる
人間に近い鬼の存在(もしくは鬼に近い人間の存在)はなるべく鬼切丸の少年だけの方が良いとは思った
あまりに人間の思考を理解出来る鬼が増えると、なんか違うなぁと感じた
「鬼の愛し方は相手の死肉を喰むこと」みたいな終わり方した話とか、鬼と人間の決定的な違いを感じて良かった分なおさら
自分は単純に鬼を退治する鬼キャラは鬼切丸ひとりのほうが分かりやすいと言う意味で初期が好きだw
何巻から読んでも単品で読める短篇集な感じっつーか。
鬼切丸一人だけがどこまでも鬼にも人間にも相容れない浮いてる感じが、物語に介入するけど物語の中心じゃない
ストーリーテラー的で不思議と魅力的だった
途中参加の鬼キャラや鬼退治キャラは、現代的だったり人間的だったりであまり怖く無いのもあるかも知れない
鬼切丸という漫画の存在を知ってから実際に読むまで
かなりの時間(10年近く?)があって、その間ずっと
主人公の少年の名前が鬼切丸だと思ってたので、
実際に読んで違うと分かって、間違った認識を
修正するのに時間がかかったw
種村スレ見てたら思い出した
りぼん〜鬼切丸までの楠センセは輝いていた
新連載するならホラー系でやってほしい
私は逆にホラーはもう今の背景の書き込みでは無理だと思う。
原稿に対する執着がもうなくなってるように見えるなあ。
私は鬼切丸初期の時の、鬼髪の章での電車カット使いまわしっぷりを忘れない。
内容に集中してるとどうして今まで気付かなかったんだろうと思う程だったが、一度気付くともう気になって仕方がない
背景は別に気にした事ないけど、単に昔のトーンなしベタ多用の荒めな線と荒っぽい絵柄がホラーにあってたってだけじゃない?
線が変にすっきりしするのとトーン多用であっさりさっぱりキラキラーンになっちゃったからな
キャラソン歌ったり、周囲の人間との醜態さらし、原稿キラキラ
ゆなっちて楠の後継者だなぁ
チャリティー同人誌も小学館系だし、次も小学館なのかな
ゆなっちってのは知らんが、80年代90年代の同人上がりで美人って言われた作家は割と
我が強いというか、歌うたったり写真集出したりやたら自分アピールする人多かったなぁ
そういう方面では自分の中では楠より尾崎南が伝説だがw
×ゆなっち
○ありなっち
絶愛の途中までしか読んでないけど、尾崎南はそういう人だったの…
当時はすべてがパワフルな時代だったなぁ
神ガカリやっと終了
来月ホラー読みきりだそうで
ホラーならちょっと期待…かな
どういう終わり方したのか全く想像つかないからつい単行本買おうかなとか思ってしまった
ホラー読みきりもGX?
お、あれ終わったのか
個人的に別に好みじゃないから読まないだけだったんだが、不評だったし終わってよかった
次はホラーもしくは不思議系シリアス描いてほしいな
でもそう言う傾向の漫画は今掲載誌自体が減ってるらしいから難しいんかね
連載しやすい題材でもないから単発となると契約も難しいんだろうな…
ホラー描きとしても、枯れてるだろ
「おそろし」恐ろしかった人っている?
俺は系統としては今も好きだけどな
今のマンガ業界にホラー上手い人がどれだけ残ってるかっていうとあまりいないし、この人がそういう本出したら今も買ってる
おそろしは恐ろしいというより悲しい話が多い(むろん昔よりずいぶん薄いが)
水の話とか神様に奉納された少年の話とか結構好きだぞ
神ガカリみたいな、クソみたいな痛々しい萌えエロもどき描くくらいなら
枯れててもホラー漫画を描いて欲しい
神ガカリよりマシなだけで、枯れたホラー見ても面白くもなんともないけどな
おそろしの水の話の美女は気持ち悪いだけで全然美女に見えなかった
あの絵では怖くないし、楠桂の恋愛物は全然ロマンを感じない
母親や旦那や娘の悪口マンガでも書いた方がネタとして売れるんじゃね?
初期〜中期、八神くん@〜F巻くらいの絵って
独特の個性と雰囲気があって好きだったんだけどな…
あの絵のタッチや雰囲気をそのままに画力を進化させて欲しかった。
今の内容でもあの頃の絵だったら…
夏の悲鳴なみのクオリティはもう期待できないんだろうな
とにかくエロを押しだす作風は痛すぎるからもうやめれ
うんエロはいらん
そっちは大橋の方にやらせとけ
楠の狙ったエロサービスカットでエロいと思った事は無い
萌えとかいいから燃えとおどろおどろしさと泣きの部分を復活させて欲しい
そうなんだよな。あれだけ仕事歴が長くてエロと萌えがさっぱりなんだから
エロと萌えは学ぶものじゃなく持って生まれた感覚なんだろうな
エロ抜きのコメディが見たいな
この人昔はそこまでエロエロじゃなかったと思うんだがその頃は結構素直なコメディ描いてたと思う
エロっつーかマニアックな属性は持っていたがw
ガールズザウルスとかエロがきしょく悪かったから途中でやめたが、元キモデブ女が美少女になってたりする題材自体は
結構面白くできそうだったから惜しかったと思う
もっと大都会みたいにオッサンとか脇男キャラに力注いで欲しい
なんかさ、ファンロード出身の漫画家って結局誰も大成しなかったというか
みんな伸び悩んじゃったよね。結構な人数がいたはずだと思うんだけど。
大橋薫のも精霊都市はちょっと好きだった
>>74 ファンロード出身漫画家というか、オタク受けの範疇から出ない作風の漫画家、だな
その中では楠は結構かなり売れた方ではあるけど、理詰め的な物や評論寄りの作風を好むオタク受け作風だったのが
萌え豚寄りにシフトしようとして最近は失敗してしまってるな
まあ、出せる物は全部この20年で出しきってしまったとも考えられる
大橋は劣化とかじゃなく元々「こんなモン」って感じだからあまりなんとも思わんな
昔から下品エロ向けとホラーで作風は変わってないマニアック雑誌でばかり連載してる作家だった
俺は今となっては最新作として発売する不思議系漫画は大橋の方が好みのものが多いなぁ
大人の恋愛ロマンス漫画なんか今は描いてます♪
だと。期待できそうにないな
何か凄く嫌な予感しかしないな
79 :
マロン名無しさん:2011/06/22(水) 18:05:32.84 ID:+JHkzI4M
大人のロマンスかあ
楠の『愛はかくかたりき』に入ってる
OLと男子高校生の話、サスペンスぽくもあったけれど凄く切なくて良かった
短いページ数なのに印象深い
鬼切丸や山田くんでたまに出てくる裸体は艶かしくて良かったなあ
最近の露骨に狙ったエロやギャグに限ってさむい
かおるたんの方のエロってどう?読んだことない
大橋のエロは、ギャグは楠の比ではないほど気持ち悪い
生理的に受け付けない
ただしこれは「昔は良かったのに」とかじゃなく昔からなので、苦手な人は最初からおそらくスルー可能
タイトルもS◯Xとかオカルトバージンとか巫女っすとか、いかにもだから回避しやすいってのもある
シリアスはエロ目的描写ではなくグロや事件への導入部とかでそれそのモノの描写はほぼない
シリアスにおける大橋のエロはエロイというより、イメージ的には月経とかそういう生臭さを連想させる
個人的には嫌いじゃない
大橋さんはホラーМでも空気だったから印象に残ってない
見かける度になんで楠さんが来ないんだと思ってた
あの犬木さんですら消えた世界だし来なくて正解だったかな
大橋漫画ってなんであんなに地味というか目立たないというか空気なんだろうな
絵柄は最近は特に楠とよく似てるのに、パッとしない印象
大橋はまさに同人寄りマイナー雑誌寄りのマイノリティ思考なんだろう
上手くなっても芋臭い印象が拭えない
絵柄が楠と似てると言っても、なんというか、CLAMPって解る?
あれのモコナは上手いし突出したものがある(あった)けど、それに似てる絵柄の他の元メンツ(秋山たまよとか聖りいざとか)は
どんだけモコナの絵柄に似てても上手くなってもドマイナー作家の領域を出ない画風や作風なのと似たもんなんだと思う
>>83 CLAMP知ってるがモコナってもこなあぱぱかw 漫画に出てくるキャラの方かと思ったw
CLAMP例納得
似てる絵ではあっても決定的なセンスが違ったりすると売れない事とかあるね
特に基本が少数受け寄りになりがちなオタクセンスだと微妙な違いがえらい違いだったりする
漫画家のアシスタントなんかでも、同じ師匠だと弟子は絵が似るけど売れない人とか多いしなぁ
神ガカリの最後の、男の後ろから抱きつきってシチュエーションは80年代の流行だって前テレビで言っていた
楠のラブロマンスセンスは80年代レベルで止まったままなんだな
そうなの?
別に違和感なかったけど
エロか
楠は鬼切丸の涼子とか鬼とか
イラスト集の幻想動物(妖精や人魚や半馬)とかの
ふと出てくるリアルなハダカには毎回ドキッとしてたな
妖魔のたまきとか…艶かしい。
あまりエロを意識していない時の裸のほうが魅力的だよな
エロイとかとは違うが、鬼切丸で自分の娘の誕生を鬼にお参りした母親の話とか最後母親が裸体で鬼から開放されるが
(まあ開放とともに死ぬんだが)すげぇ母性的な魅力を感じた
鬼切丸読み返したくなってきたじゃないか…
八神くんのCDを偶然手に入れたがスタッフと楽しんで作ってる感じだな
『恋してフローズン』の深雪、
目が小さくてツリ目でアニメ絵でもないのに、
色気のある顔で可愛い。(ファニーフェイスというのか)
中学の美人同級生がこんな顔の系統だったからなんか懐かしい。
漫画自体も懐かしいけど。
>>90わかる…!
涼しげな目元というのかな
つり目でも愛嬌が良くて冷たい感じがない
深雪はニコニコしてる顔も
泣き出しちゃう顔も凄く可愛らしい
人間の表情をよく見てるんだなーって思うよ
男も女も描き分け凄いよな
むかし、すんげー好きだったな。
一時期大橋姉妹でアイドルのように売り出されていたんだよね。
その時LP買っちまったよ。
っーかまだ持ってるw
同じ内容の昔話のループばかりだね・・・なんとかならんか
別にソレでも良いと思うけど
それだけ過去作品に印象深い物が多いってことだし
何か新しい話があるなら自分で振ったらいいと思うし、無いならわざわざそんな事言わなくてもいいんじゃない?
昔の話は確かに同じメンバーが同じ話を繰り返し繰り返ししている感じはあるな。
新しい話振っても変な信者が昔のマンガの話に無理やり戻す場合がほとんどだし。
で、チープなラブ新作はいつ頃だったっけ?
「変な」信者って、単に昔の作品のほうが好きな普通の読者じゃないのか
新しい話でも作品内容に触れた描きこみだったら普通にみんな付いてきてると思うぞ
どうでもいいが、久々にこの人のブログ見たらパンちら絵のパンツがオバハンパンツすぎて吹いた
本当にこの人、エロ向いてないな
今月のGXの新作読み切りがホラーものらしいのでちょっと気になってるけど、読んだ人いる?
楠のホラーといえば夏の悲鳴のイメージなんだが、あそこまでのクオリティはさすがに無理だろうな
>>96 実は昔からエロは上手くないんだよこの人。
なんとなく許されてただけで。
今の能力とポジションでサービスのつもりであれをやっちゃってるのは痛いわな。
エロ上手くない
エロコメ描くようになったとはいえ、基本的には伝奇ホラーかコメディと
昔と作風は変わってないのに、近年の作品が物足りなく感じるのは、
アニメ絵っぽくなった絵柄の影響がかなり大きいような。
80年代〜90年代初期の作品だと、伝奇物では物語の雰囲気作りに
絵柄がすごい合ってたし、コメディでは中性的で独特の個性になってた。
作風にマッチする画風って大事なんだなあと思う。
長い事やってる漫画家ってだいたい何故か途中から急に絵が劣化
(その漫画家の全盛期真似して素人が書いたっぽいファンイラストみたいになったり、変な方向に行ったり)していくけど、
楠は何だかんだ言って今でも割と上手いっちゃ上手いんだろうね
だんだんあっさりさっぱり、キャラに生気が入ってない絵になっていくのは殆どの人がそうみたいだから仕方ないのかも
CG塗りはあんまり好きではない
昔から好きだった漫画家が、アナログからCGに移行してがっかりする確率120%
でも正直、この人CG技術的にはそんなに下手でもないと思う
古風というか古臭い感じの絵の頃の方が良かったから、綺麗に塗れてたら逆に駄目って感じの珍しい作家だ
104 :
マロン名無しさん:2011/08/09(火) 22:32:40.31 ID:JtBK+6zR
八神くんのビデオアニメ手に入れた
四日市が童貞ってセリフで吹いた
新しく何かアニメ化してくれないかなー
楠作品て今見ても面白いし萌えるとおもうんだけど
需要がない
ずっとぐるぐるだと思ってた
108 :
マロン名無しさん:2011/08/24(水) 00:00:55.23 ID:NZbSGnfA
もうだいぶ昔の話だが、楠桂の元アシスタントであかねっていう人が楠桂
から詐欺で訴訟起こされたという話を楠桂の同人誌で読んだんだが、その
結末を読みそびれた。誰かその顛末を知ってる人いたら、教えて下さい。
110 :
マロン名無しさん:2011/09/17(土) 01:03:47.01 ID:Fv6HcrK5
>>108私も知りたい
確か大橋側が被害者に他ならなかったから
勝てたと思ったけど…
姉妹アルバムや初期イラスト集の日常裏話や
ファンロード旅行話
何気に好きだったなあ
アシさんでデビューしたのは誰だっけ?
完璧に被害者なのに、裁判描写で嫌われて逆に非難をあびたのは気の毒だけど、元々の発言と人柄が原因だろうからあまり同情されない気の毒さ。。。
GXスレの「もうGXでは書かないらしい」的な書き込みに対して思い切り喜ばれてるな
残酷なグリム童話とか合ってる気がする。ご検討ください。
ああ、合ってるかもな
でも楠桂はどっちかというと今でも和風のほうが合うと思う
洋風は大橋薫の方がピンと来るというか
大橋は合ってそう
楠は携帯コミックとかで痛いエロ描く方が似合ってる気がする
いや、楠はエロはもうやめとけw
まして痛いは尚更w
昔より大分劣化したが、それでもホラーのほうが合う
大橋はグリム童話系合いそうだね
自分が良いと思う大橋の漫画ってそういうのが多い(そう言えば昔、眠り姫のバッドエンド漫画描いてたな)
楠のしょうもないエロはそういう系の多い携帯コミックにあってる気がするw
(バナーになって出てくる馬鹿っぽいエロ漫画系)
いやもうエロギャグは勘弁してくれ
web・携帯系の振り切れた馬鹿下品ギャグは好きだけど楠のは下品の方向性が生々しいというか
ギャグとしてもエロとしても微妙すぎて笑うに笑えない
短編でいいからエロネタ完全封印した漫画をもう一度だけでも書いてほしい。ギャグでもシリアスでもいいから
大橋は確かに洋風のイメージがある
霊獣都市好きだったし
楠でもサーカスワンダーみたいなのは好きなんだけどね
あれは洋風というより切り離された世界観って感じか
数少ない、和風じゃない楠シリアスで好きな漫画だった
大橋は完全に洋風が良いね
カーテンコールとかそこそこ名作だと思う
大橋絵でグリム童話とかすごく想像できるw
大橋の場合、昔からエロギャグはきしょく悪かったが逆にシリアスは今でも結構好き
サーカスワンダー好きだ!
あれで楠のファンになったよ
最後のページが切なくて良い
楠はハーレクイーンの仕事やるらしいけど
想像つかない
ああいうのは海外を舞台にした話が多いイメージ
ハーレクイーン!?
なんかどんどん俗で軽く堕ちて行くなあ
どうせ俗を突っ走るなら読み捨て恐怖雑誌の方がマシに感じるが
今時「きゅん!」とか表現している漫画家が恋愛物で続くのか?
同世代を狙っているなら結構行ける?
怖くて読めん
ハーレクイーンもどちらかと言えば大橋っぽい気がするなあ
楠はもうどの畑が合うのかさっぱりわからん
801板は楠スキー、こっちはアンチが多いのか?
ホモ好の痛い板には痛いヤツが集まるな
サーカスワンダー、ずっとヒーローポジションで描かれてた少年が最後には記憶を無くしその他の人間と同じでしか無くなり
話の中心は双子の哀しい話として完結するのが意外で面白かったな
こういう構成の漫画はもう今の楠には描けないだろうし、他の漫画家にも描けないだろうと思える漫画だった
ハーレクイーンだと?…想像出来ん…w
>>123 個人的には別に嫌いじゃないけど、あえてフォローしようともしないだけだな。
その手のタイプが多ければ結果叩きだけが目立つって感じじゃない?
たまに強烈に叩きに走る流れになることが多いけど、最近はそういう事もなく基本閑古で今みたいにまったり進むスレだな
叩かれる時の流れってのは、作者の自伝内容とか下品エロ描いた時とかが主で、それ自体はまあ解らんでもないから
スルーするようにしてる
ドタバタのノリがなんていうか、ただうるさいだけって感じがする
>>127 801は昨日たまたま「桂」を抜かして「楠」で検索したら、うっかり見つけた
覗いてあまりの痛さと気味悪さに後悔した
あそこ「楠桂」じゃなくて「楠圭」の誤字スレタイだから今まで引っ掛からなかったんだな
ザッ過去スレ見ただけだけど批判が多さに目から鱗
ドタバタのノリは昔から勢いで押し切る感じではあったよね
楠はエロに関しては今も昔も駄目だが、ドタバタに関しては好き嫌いあれど昔は「ホラーも描けるしコメディも描ける」と
言える程度には描けてたと思う
思うに、昔は男キャラが魅力的だった
八神くんとか大都会とか、脇役の男がメインはるエピソードが結構あった
今も昔もお色気チラチラさせつつのドタバタなんだけど、今は圧倒的に男キャラに魅力が足りないんだと思う
自分がガキだった頃は同じガキ目線の感覚で、あのノリでもウケてたんだけど
だんだんと、自分がそのノリを乗り越えてしまった…というか、老けて落ち着くと病的に幼く感じるようになってしまった
昔から、男も女も、キャラには魅力を感じなかったな
血の通った人間を描いているというより、手駒として描いているイメージがある
その無機質なキャラ記号化がガキの頃は魅力に感じたけど、今はそれが弱点になっている感がある。
もうストーリーにもキャラにも魅力を持たせられなきゃダメなキャリアだろうし
病的じゃなくて、ガチ病気なんじゃない?
ボダとかアスペとか統失とか自己愛とか、何かしらそういう傾向は持ってそうだよ。
漫画家はじめとする創作系はそういう人多いんじゃね?
昔の楠コメディに出てくる男キャラは今も好きだ
四日市先生の話とか、大都会の三馬鹿トリオとか可愛かった
可愛いオッサン描く人だなーと思ったもんだw
絵柄の変わりよう以外が悪い意味でバブル期で時間がとまってる感じだ
絵柄もまあ時代に合わせたんだろうなってだけで、別に魅力的とかそういう意味ではないけど
主人公格の若い男や女の描写がとにかく下手
同世代の友人たちとのコミュニケーションがしっかりとれていなかったような感じ
だからヒロインも上滑りしているし、男キャラもリアリティがない
あとバブルで止まっているには同感
ハーレクィーンでバブル時代のドラマそのまんまのノリ表現でラブ描写されたらガクブルというより失笑する
ハーレクイーンてのを実際には読んだ事が無いので良く解らんのだけど、
ホラー要素とか怪奇現象抜きの恋愛は楠は向いてないと思う
レミングとか見る限り、舞台設定が現実寄りの場合大橋の方が向いてるわな
と言うか大橋は下品ギャグは 吐き気がするけど作品カラー的に成人女性向け漫画は描けそうな気がする
大橋は良くも悪くも昔から、かなり世間ずれしたバブル臭が売りだと思う
それが味であり、反面大きなマイナスでもあるからマイナー畑から出てこれない要因でもあるっちゃあるがw
そうだね、どちらかというと、大橋薫の方がハーレクイーンには向いていそうだね。
そういう自分もハーレクイーン自体はあまり知らないのだが、女性週刊誌に載っているロマンス漫画みたいなノリだと。
つまり、超大衆向けだと思うのだが、逆に言うと大衆の心理が有る程度理解できないと描くのも難しく感じる。
昔から「私は特別」って人だと、気持ちの切り替えが必要だと思うんだけど、
楠桂って、割とおたく向けカルト向けで、一般向けになると器用貧乏のイメージが有るから、中途半端になりそうなんだよな。。。
楠のハーレクイン読んできた
ストーリーはハーレクインだけど、
なんかやっぱりいつもの楠だった
ホラーに見えると言うか…
レミングの行方、単行本と文庫本表紙のキャラが別人だー
読み飽きて売ったわ
読みたくなったらブコフに逝けば在庫あるし
楠桂のマンガはすぐ値が下がるし、中古もあふれているから、新品で買う必要なし
大橋のレミングの行方は、連載当時の絵はモッサリしてはいるんだがあの物語にはあの絵が合ってたと思う
文庫本の表紙は全体的に男も女もヒラメでロリ化してしまってるのと、ホラーファンタジーっぽさが強い絵に
なってて違和感あるな
(カーテンコールとかだったらこの絵でも多分雰囲気壊れない)
この間古本屋に山ほど楠漫画があったんで、とりあえず読みきり一冊だけ買って後々考えようと思ってたら
次行ったら一つも無かった
最終巻だけ無かったから見送ったS○Xも無くなってた
この姉妹の漫画、サンデー連載してた奴以外はほぼ見かけないから買っとくべきだったわ…
鬼切丸あたりは小さい古本屋だろうと何故かほぼ必ずあるんだけど既に揃えてるから関係ないし
楠桂懐かしいなー
ノストラダムスのやつ読んで
ガクブルしてた小学生時代思い出したw
古祭りが好きだったなぁ
a
夏の悲鳴と人狼草紙が大好きですが、
1番怖かったのは鬼切丸の朱音悪くないもん!
…でした。
かなり前から定期的に何回も同じような書き込みを見るんだが、
同じ人が何回も同じ事カキコした事忘れて書いているの?
違う人なら文章もクリソツで驚きなんだが
148 :
マロン名無しさん:2011/11/20(日) 03:45:22.51 ID:M0gDTWz5
楠桂しぼう説が流れるな きっと
149 :
マロン名無しさん:2011/11/28(月) 10:06:10.78 ID:ZWA0WASe
かなり昔の作品のあとがき?のコーナーで、
「突然ですがファンクラブは解散しました。何かトラブルが起きたら
解散するという約束だったので。すごいことがおこったぞ」
と書いてあったけど何が起きたんですが?
すげぇ昔だな
公認ファンクラブの会長(元アシスタント)が同人誌の印刷代や売り上げを横領して数万円の金を持ち逃げした事件
その横領した元アシスタントがアシスタント辞める時に集計とかやって横領が発覚したとかだった
裁判にまで発展して、楠サイドが勝って被害にあった他のアシスタントやらに被害総額払って、横領した元アシスタントは当然首にして
残った70万円だかをトルコに寄付したってのを数年前に画像あげてたな
(その受領書は今もサイトに掲載されてたと思う)
正直、この事件自体は大橋姉妹サイドに同情する
その後、この裁判を同人誌にして発行したり、その人の容姿や服装をボロクソに叩いたり、この横領犯をモデルにしたキャラをメッタ打ちにしたりで、
そういう怨念めいた部分は恐い
(しかしまあ数百万も横領されたら自分も相手の何もかもが憎くて正気でいられる自信はないなw)
育児漫画にしろ裁判漫画にしろ、この人の実話ネタは「思ってても書かないほうがよくね?」ってのを描いてしまうモンだから、
神経に触る人にはとことん触る内容だろうな
>>150 そりゃ大変だったんだなあと事件自体には同情したが、
下5行でうわあ…と思ったと同時にさすが楠だなと思った
裁判事件の頃に出版された単行本には
少年マンガ少女マンガ問わずおまけページはその事ばっかで
しつこすぎでは?と思った
本人たちだけでなく、イベントで売り子やってくれた人や
アシスタントまで間接的に被害が及んでたのは可哀想だけど
被害総額数百万は、中には首を吊りかねない人もいる金額だし、この人の場合身に覚えのない質問やらが殺到したらしいから
まあ怨み積もって相手を口汚く罵る気持ち自体は解る
「何だコイツ俺から数百万も横領してこんなみすぼらしい格好とか俺の金、何に使ったんだよ糞めが」とかむかつき毒づく事は
脳内では俺もやると思う。多分一生許さん
だけど本とか形で残る場でやっちゃったのが失敗だなぁ
完全な被害者側でも毒吐いた時点で(特にそれが女から女へだと)生々しさ増し増しで気色悪く感じる人って多いだろうからな
どうでもいいけど、この事件辺りからこの人の漫画急激につまらなくなった気がする
154 :
149:2011/12/01(木) 10:00:51.95 ID:???
>>150 ずっと気になってました。ありがとうございました。
まさか犯罪がらみだったとは。後日談も教えてくれてありがとう。
そういえば阪神大震災の頃出たレミングの行方のあとがきで
それらしい人のことあとがき漫画にしてたな。
こういう事情があったのか・・・・
当時高校生くらいだったので、よくわからなくてなんかテレカと
会誌が届いて、なんかあったんだな〜くらいにしか
わからなかったのですが、私達が払った会費って
どうなったんでしたっけ??
ところで、上の方で「ハーレクインは楠より大橋の方のイメージ」って話が出てるが
大橋は実際既にハーレクイン作品何冊か出してるよ
そして絵柄や雰囲気があってるという住人の予感通り、結構見れる
楠のハーレクインは結局どうだったんだろ読み損ねた
まだ単行本にはなってないのかな?
単行本になったら読むと思うけど、大橋姉妹の漫画は掲載雑誌自体あまり興味のない物が多くて
単行本出て初めて読むことが多いな
楠はむかしりぼんに掲載してた頃はりぼん読者だったからリアルタイムで見てたけど
ハーレクイン自体全く興味ないというかそれ自体がどうにも感情移入出来ないジャンルだからなんとも言えんなぁ
何か他のハーレクインとは表紙からして雰囲気違いすぎるのがワロタ
しかし個人的には嫌いじゃない
自分も言うほど嫌いじゃないなー
特別好きって訳でもないけど、多分あんまり陰惨だったり男性向け意識したような露骨エロじゃないからだ
どっちかっつーとちょっと前まで書いてた愛はかく語りきとかの、少女漫画系に近い雰囲気でなつかしい
話は別の人が書いてる物だから、感情移入出来るかどうかは原作者による
コミカライズする際にこういうのってどの本も大幅に原作削ってたりするけど。
「冷たいプレイボーイ」と「落札されたヒーロー」読んでみたけど「落札されたヒーロー」の方が好きだな
楠桂のマンガって理不尽すぎる
楠桂の漫画、結構読んだはずなのに内容ほとんど忘れちゃったな。
八神君のキャラが巻を重ねるごとに禿げ上がっていったのしか覚えてない
理不尽さは、どっちかっつーと大橋の漫画のほうが遥か上を行ってると思うけどな
楠の理不尽はきっかけや途中経過で、結末はハッピーもしくは哀しい系に持って行こうとするが、たまに大橋はとんでもなく結末がエグい事がある
「主人公は反省して幸せになりましたとさ…と見せ掛けて本性抑えきれず周囲を惨殺して醜く歪んだ笑顔を見せ話はまだまだ続きましたとさ」的なw
いっそ後味悪すぎて清々するくらいだがw
楠と聞くと思い出すのは夏の悲鳴くらい
あれはトラウマレベルだし話も良かったと思う
他の漫画も色々読んだ気がするけどあんまり印象に残ってないんだよなあ…