岸本斉史の画力を語るスレPart5

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893マロン名無しさん:2012/05/11(金) 01:35:44.85 ID:???
また酷い自演だなぁw
894マロン名無しさん:2012/05/11(金) 03:17:59.07 ID:???
>>893
いやいや、事実だろ
895マロン名無しさん:2012/05/11(金) 07:37:33.69 ID:ucmxRszr
岸本アンチブチギレてるなあ
まずこのスレは岸本の画力を語るスレであって「俺の絵は凄い!見ろ!」とUPするスレではない
896マロン名無しさん:2012/05/11(金) 07:56:03.62 ID:???
少なくとも
岸本の絵を上手いという俺は知識がある、俺は絵を描いている、俺はプロ
岸本の絵を下手というお前は知識が無い、絵も書いていない、素人
と言い出したのは信者のほうだよ?
897マロン名無しさん:2012/05/11(金) 08:42:58.70 ID:???
岸本アンチは評価してる奴の絵を見て何をしたいのか
そいつの絵を見て「上手い!凄い!じゃあ岸本も上手いんだ!」ってなるのかな?
尾田の絵は下手だと言ってる奴が評価してる人間の絵見て尾田の絵は上手いってなるのかな?
鳥山の絵は○○より下手と言ってる奴が評価してる人間の絵見て鳥山の絵は○○より上手いって変わるのかな?
作者と評価してる人間の絵は別物だよね
それを見て何に繋がるのかな
スレの趣旨からズレて無駄になるだけだよね
898マロン名無しさん:2012/05/11(金) 08:50:42.25 ID:???
>>897
[岸本の絵を上手いという俺は知識がある、俺は絵を描いている、俺はプロ
 岸本の絵を下手というお前は知識が無い、絵も書いていない、素人]

これ前提に信者は語ってるんだからまずお前が絵描きかどうか証明しない限り
説得力ねーよって話だろ
899マロン名無しさん:2012/05/11(金) 08:53:29.76 ID:???
岸本の絵の上手さについて説明する時の理由が
・絵の上手い、知識のある俺がうまいといっているのだから上手い
といっているのだから
じゃあそんなに上手い、自称プロなんだったら証明して?っていわれるのは当然だろ?
今まで散々自分がプロだの、絵を描けるだの言ってて
岸本を理解できないのは知識が無いから、絵が描けないから
って言ってた奴はまた今一人もこのスレにいないわけ?
>>897はまたIDでないのをいいことに、自分の書いた過去レスを全否定する別人さんですか?
900マロン名無しさん:2012/05/11(金) 08:54:46.60 ID:???
いくら立体感のある上手い絵を見ても結局アンチは
「でも岸本の絵から立体感は感じない」ってなるよね(笑)
別物だから
何も生まれない
説得力?根っからのアンチに何言っても無駄だよ
だってまず自分から意味を調べようともせずただ絵を要求してるだけなんだから
901マロン名無しさん:2012/05/11(金) 09:01:06.63 ID:???
>>678 「俺は絵描いて7年のイラストレーター」
>>686 「岸本の画力は絵描きじゃないと理解しずらいから」
>>789 「ある程度絵の経験がある奴は岸本を絶賛せざるを得なくなる」
>>812 「ある程度画力がある絵描きなら上手いって言うから」
>>831 「絵描きからしたらお前みたいな素人は鼻で笑われてるぞ」
>>842 「どう見ても岸本は一流だから 絵描くようになれば判るよ」
>>873 「俺も絵描くからわかる」

この辺の自称「わかってる絵描き」さんはいないの?
902884.885だけど:2012/05/11(金) 14:30:09.37 ID:YgkvfLYM
俺、岸本厨じゃねえし。
俺は岸本厨が訳知り顔で間違った知識ひけらかしてたからツッコんだだけ。
903884.885だけど:2012/05/11(金) 14:35:39.33 ID:YgkvfLYM
>>887
立方体を定規使って「2点透視」「平行投影」すら出来ないド素人だったら首突っ込むなよ。
904884.885だけど:2012/05/11(金) 14:39:18.83 ID:YgkvfLYM
>>901
岸本厨は俺から見ればどれもエア絵描きのド素人ばっかりだよ。
905マロン名無しさん:2012/05/11(金) 20:43:43.55 ID:???
岸本アンチが何をしたいのかが解らない
岸本厨の話を聞いて岸本を好きになろうとしてるのか?
906マロン名無しさん:2012/05/11(金) 20:46:48.46 ID:???
岸本廚の批判は出来ても、岸本の批判は具体性を欠くんだよな
907マロン名無しさん:2012/05/11(金) 21:03:23.62 ID:???
どっちにしろ上手いのか下手なのかなんて結論出ないよ
岸本だって完璧じゃないんだからズレだってあれば凄くいい構図の時もある

岸本厨の完璧論とアンチの下手くそ論という極端な結論は間違い

岸本は何が優れていてどこが甘いのか、今週のここは凄かったがここはもっと○○した方が良かった
ってのを語るのがこのスレの理想じゃないのか
908884.885だけど:2012/05/11(金) 21:37:21.50 ID:g/NapvPf
>>905
俺、岸本アンチじゃねえし。

>>906
>>820>>824>>845でも具体例出してるし、批判だけじゃなくて良いところも挙げてるし。
俺は極論した憶えねえけど、岸本廚の発言はおしなべて極論ばっかだな。だから嫌われてるんじゃね?
909マロン名無しさん:2012/05/14(月) 08:01:34.47 ID:???
岸本は好きだけど自称絵描きのキチモト厨は嫌い
910マロン名無しさん:2012/05/18(金) 18:15:32.44 ID:???
>>63
荒木厨も昔は酷かったぞw
パクり癖が発覚してからは大人しくなったがww
911マロン名無しさん:2012/05/18(金) 18:26:43.11 ID:???
岸本が漫画家最高レベルの画力を持ってるのは確かだが、素人批評家は自分には見る眼があるって思い込みだけがアイデンティティだから何言っても無駄だよ
いくら正論でも、おまえには何の価値もない、お前が大事そうに抱えてる宝物も放射能を撒き散らすゴミ以下だって言われて納得する人間は居ないでしょ
912マロン名無しさん:2012/05/18(金) 21:09:32.99 ID:???
岸本って美大卒だろ?そりゃ上手いさ。
ただ、岸本のすごい所は美術を漫画の絵として確立させたこと。
余裕の感じられる週はストーリーよりも画力に意識がいっちゃう。
時間制限なしで本気で一枚描かせたらどうなるかな。
913マロン名無しさん:2012/05/18(金) 21:46:10.85 ID:Gr1VVacZ
>岸本が漫画家最高レベルの画力を持ってるのは確かだが

無いとおもいます。残念ながら。
914マロン名無しさん:2012/05/18(金) 22:12:57.83 ID:???
岸本最強
915マロン名無しさん:2012/05/18(金) 22:19:46.30 ID:???
漫画家最高レベルは言い過ぎだけど現ジャンプ連載陣の中じゃ圧倒的一位の画力だな
916マロン名無しさん:2012/05/18(金) 23:56:10.13 ID:Gr1VVacZ
>>915
一位でもべつにいいけど「圧倒的」ではないね。
917マロン名無しさん:2012/05/18(金) 23:59:39.80 ID:???
>>913
多摩美の絵画専門、油絵科を出た冬目や沙村、玉置、五十嵐大介
あるいはムサ美の油絵専攻を出てる小泉真理たちと違って
芸大はおろか、多摩美、ムサ美ですらない四流大学の美術科かなんかでしょ?
美術専門学校ですらないとこの出身じゃなかったっけ?
それを隠して美大とか言ってるやつは何なの?
918マロン名無しさん:2012/05/19(土) 02:20:55.56 ID:64twGBBr
>>917
端的に言うと「キチガイ」
919マロン名無しさん:2012/05/19(土) 02:45:59.68 ID:???
>岸本のすごい所は美術を漫画の絵として確立させたこと

この時点でアホだろw
920マロン名無しさん:2012/05/19(土) 07:44:45.06 ID:???
>>916
現ジャンプ連載陣で岸本と並ぶぐらい上手い漫画家言えよ
“漫画家”だから漫画内の画力な
921マロン名無しさん:2012/05/19(土) 15:07:59.60 ID:???
岸本の絵って無駄な線が無いよね。

>>920
怒るなってw
922マロン名無しさん:2012/05/19(土) 18:49:48.62 ID:???
岸本の絵はかなり好きだが、
筆で描いたのはいまいちだと思う
923マロン名無しさん:2012/05/19(土) 19:47:00.21 ID:9ChDZM7+
>>920
「小畑 尾田」って返そうと思ったらバクマン終わってたw
924マロン名無しさん:2012/05/19(土) 20:08:10.78 ID:???
>>923
うわぁ……
925マロン名無しさん:2012/05/19(土) 21:20:09.01 ID:olVrSXR7
ここは岸本本人による自画自賛スレか

926マロン名無しさん:2012/05/19(土) 22:00:19.49 ID:???
現ジャンプ連載陣でっていうあたり
漫画読んでいない厨房なんだなぁと思う
少年漫画の狭い枠内でこれが一番とか言ったってしようがないだろうに
927マロン名無しさん:2012/05/20(日) 00:26:33.41 ID:???
冨樫が居るの忘れてたわ
岸本と冨樫が2トップの画力で他連載陣はゴミ
>>923絶対に挙げると思ってたが尾田は論外だよ
こいつの描き込み量に小畑並の繊細さと見易さがあるか?
バトル描写は岸本並のアングル量とキャラの動き(過程など)がしっかり描けてるか?
台詞回しは冨樫並にシンプルかつ説明力があるか?
漫画表現として何が凄いんだ?
928マロン名無しさん:2012/05/20(日) 04:31:30.10 ID:???
冨樫とか釣りかよ
929マロン名無しさん:2012/05/20(日) 13:42:20.09 ID:???
まぁ岸本よりは冨樫のほうがな
930マロン名無しさん:2012/05/20(日) 17:29:01.11 ID:XcIqBmUA
>>927
尾田は岸本小畑とならべても遜色ない程度の上手さあるよ。
この3人は三者三様でどんぐりの背比べだね。
尾田の絵はたしかにシンプルさに欠けてるし、小畑のような綺麗さもない。
しかし逆に言うと、あれだけうるさく書き込まれている絵でも破綻せず漫画を成立させているのは
彼の技量なんだよ。作画内の空気感を最も表現できているのが尾田だな。
一枚絵のイラストだとこの3人では小畑が一番かなあ。
まあ、「飛びぬけて」って感じではないけどね。
931マロン名無しさん:2012/05/20(日) 18:20:46.15 ID:???
ぐだぐだ言っても所詮お前らはそいつら未満なんだろ?
932マロン名無しさん:2012/05/20(日) 18:33:39.29 ID:???
しかし逆に言うと、あれだけうるさく書き込まれている絵でも破綻せず漫画を成立させているのは
彼の技量なんだよ。作画内の空気感を最も表現できているのが尾田だな。




凄いギャグだな
ボケレベル高すぎて俺には理解できないわ〜
これが覇王色の覇気ってやつか
933マロン名無しさん:2012/05/21(月) 02:06:44.93 ID:fYv034Ar
>>932
難しくて理解できない話しちゃってごめんな。
「作画内の空気感」てのは、例えば作画各コマそれぞれがもつ喜怒哀楽。
「一コマ一コマに感情を纏わせる技量」このほうがわかり易いかな。
キャラの表情、動き、オノマトペの配置、バランス、キャラと背景の書き分け、
ペンタッチの表情、etc… これらすべてが、醸し出す空気を読者に伝える力であり、
コマから伝わる「怒り」であったり「喜び」を最も読者に伝える力に優れているのが
上記3人の中では尾田だよ。
まあ、伝わらないやつには伝わらないだろうし、理解できないならそれでもいいけどね。
934マロン名無しさん:2012/05/21(月) 02:13:21.45 ID:fYv034Ar
ついでに言わせてもらうと、オノマトペの使い方が一番へたくそなのは
上記3人の中ならダントツで岸本だな。
935マロン名無しさん:2012/05/21(月) 02:50:58.74 ID:???
良く分からんが、多少見にくくても主観的なコマ構成、画面構成してるってことかな
ただそれが漫画としての上手さに結びつくかは好みの問題だろ
大友や鳥山は明らかに引いた視線で、かなり整理された画面構成をするけど
だからって、彼らが下手と言うやつはいないだろうし
936マロン名無しさん:2012/05/21(月) 04:16:26.69 ID:fYv034Ar
「主観的なコマ構成」ってのがどんなものかよくわからんけど、ワンシーンごとの
作者が意図する感情的なものをどれだけスムーズに読者に伝えられるか?は、
結局のところ技量の問題であって、漫画家の画力の一要素だよ。
「正確な形」や「綺麗な線」「均整のとれた構図」といった、どちらかというとわかり易い要素
だけじゃ漫画家の画力の評価というにはお粗末だな。
シーン全体を使っていかに強い「怒り」や「喜び」を表現し、それを読者に伝えるか。
そしてその表現方法のオリジナリティも含め、尾田は十分評価に値する絵を書いていると思う。
よく尾田を馬鹿にする槍玉にあがる「どん!」というオノマトペ。ワンパターンといえばもちろんそうだが
あれだって、尾田が「尾田オリジナル」にまで昇華させた表現の一形態だ。
オリジナル作れないどんな作者よりも優れていると言っても差し支えない。
937マロン名無しさん:2012/05/21(月) 04:37:24.64 ID:fYv034Ar
ちょっと尾田を持ち上げすぎた感があるからこれだけは言っておく。
尾田はその絵で表現する力、特にコマ全体を使った感情表現に長けている。
小畑は洗練されたスタイリッシュな画風で均整の取れた絵、特に人物表現に長けている。
岸本は形を捉える力、再現する力、多様な視点からの斬新なコマ割り、それらの表現力に長けている。
三者三様の特徴があり、それぞれが比較的高いレベルで絵を描いている。
938マロン名無しさん:2012/05/21(月) 05:03:54.63 ID:???
「一コマ一コマに感情を纏わせる技量」このほうがわかり易いかな。 ←これは台詞がシンプルで描写だけで伝える冨樫系漫画のことを言うんであってワンピースは全く当てはまらない
台詞は絵に被り感情はただキャラがベラベラと喋りリアクション系も台詞頼り

キャラの表情←喜怒哀楽の顔芸がワンパターン
キャラの表情で喜びから哀しみ、哀しみから怒りの過程(基本サイレント)を一コマ一コマ描ける岸本の方が上手い

動き←ないな、これもアクションはワンパターン、技名も突然叫んで説明もなし(しかもポーズまでワンパターン)だから過程も糞もない
オノマトペの配置、
バランス←オノマトペって絵で表現できないから台詞頼りだと自虐してるんだな(笑)
ただでさえ台詞多い漫画にこれ多用したらただの馬鹿向けだろ
台詞ダラダラ並べてるだけで纏め方が下手くそ
必要なものと簡易でいい説明が出来ない時点でバランスなんてない
一方漫画表現は必要な過程を省きどうでもいいギャグや動きはやたら入れるという酷いバランス(笑)

キャラと背景の書き分け、ペンタッチの表情、etc… ←よく言われてるがゴッチャゴチャで背景扱いのモブは落書き、酷い時はメインキャラまで落書きで全く描き分けできていない
メインキャラに白枠つけてここに居ますよ〜ってのをやるがそれも潰れてること多々
これは小畑が上手いな

これらすべてが、醸し出す空気を読者に伝える力であり←全くないな
まず台詞減らせ
動きや過程を画で表現しろ
顔芸もバリエーション増やせ
939マロン名無しさん:2012/05/21(月) 05:11:45.32 ID:???
あえて褒めるなら一枚カラーだな
尾田はこの一枚絵に伝わる表現を漫画に活かせ
まあ一枚絵は岸本冨樫(着色は微妙)小畑も伝えるの上手いがな
940マロン名無しさん:2012/05/21(月) 05:45:52.82 ID:???
>>936
尾田の使う強い感情表現(大袈裟、ストレートな顔芸)ならどの漫画家でもできるレベル
静かな怒り、憎悪に満ちた怒り、狂気的な表情
見守る視線、柔らかい笑顔、
悲しみに耐える震え
等、これらをサイレントもしくは僅かな台詞で描けて読者に伝えられる漫画家にこそ与えるべき評価で最もオリジナリティを要求される感情表現だ
尾田はストレートな感情表現だけ(それしかできない)を描くからそう思い込んでしまいがちになるが
感情豊かではなくただ単純なだけ
もっと酷い言い方だとギャグ漫画家が使う表現
941マロン名無しさん:2012/05/21(月) 06:08:59.36 ID:???
尾田スレ早く立てろや!!ここは岸本スレですぞーー!!
ID:fYv034Arさんは尾田信者みたいなんでスレ立て頼むわ
942マロン名無しさん
仕方ないから俺が立ててやった
有り難く思え

尾田栄一郎の画力を語るスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1337549082/