時々2chで「デスノは小畑以外が絵を描いてたら打ち切りだった」
「デスノは99%小畑のおかげ」といった書き込みを見かけますが
実際のところ、デスノートのヒットはどちらの功績だと思いますか?
2 :
1:2011/01/30(日) 18:34:43 ID:???
俺は大場先生の功績が大きいと思います。
小畑だろ
どっちもあると思う
小畑も打ち切り漫画多いし
小畑だったら必ず成功!というわけではない
下手な原作なら3〜4巻で終わる
で、ガモウがあの絵で連載しても
絶対人気出るわけない
多分1〜2巻で終わる もしくは連載許可されない
なんでコラボ作品なのに片方の手柄にしようとするのかわからん
あの二人だからできたんだろ?数学的な比率じゃない。1+1が3になるみたいなもんだ。
しかし
>>1に書かれてるような発言をする小畑信者がいるのも事実だがな
2部をやらなければ済んだのに・・・というよくあるジャンプの定常
ヒットはしたけど引き際が悪かったな
小畑が描いていたから少年誌のバトル物になったんだろ
仮にこれがガモウ作画だったらギャグ漫画もしくは青年誌で社会派漫画か不条理ミステリー系の漫画になってたんじゃない?
『Y氏の隣人』や『笑うセールスマン』みたく
まあ確かに小畑以外の作家が作画担当だったらストーリー・展開・人物設定も大幅に変わっていただろうな
10 :
マロン名無しさん:2011/01/31(月) 00:39:05 ID:8XIZnBWb
ウケたのは、小畑絵による顔芸じゃないの?
「デスノートの原作者は大場であり、大場なしではデスノという作品も、
ライトやLといった魅力的なキャラも存在しなかった。
もし作画がほかの漫画家であっても、デスノは面白いマンガになっていたと思う。
ただ「ヒットはどちらの手柄?」と言われたら、小畑の方かなという気がする。
やっぱり絵柄が綺麗じゃないとマンガは魅力的にならないし。
ガモウ作画のデスノ=隠れた名作
小畑作画のデスノ=万人受けするヒット作
でも両者の力あってこそのデスノだし、あんまりどっちのおかげ?とかは
言い争いたくはないかな。
>>12 ジャンプで連載する以上、隠れた名作にはならないよ
小畑じゃなくても叶あたりが描いてもデスノはヒットしてたはず
言い方が悪いが小畑の代わりはいるが
大場の変わりはいない
だから大場の手柄だと思う
名作?
厨二病患者に受けただけだろ
小畑が直前にヒカルの碁で一気に有名になってたのは大きい
他の作画でやっても間違いなくあそまでのヒットは飛ばせなかったも間違いないだろう
だがマンガで作画>原作とか言ってる奴は見ていて痛すぎる
原作=作画、原作≧作画はありえても作画≧原作だけは絶対に無い
ヒカルの碁に対しても小畑信者は
「ヒットは小畑のおかげ」「小畑以外が絵を描いてたら打ち切り」
と暴言吐いてるよ
だから小畑信者って嫌いなんだよね
仮にガモウの絵でデスノート連載されたら10週打ち切りがオチだろ
デスノートを熱烈に支持してた連中は多分見向きもしなかった
小畑が作画じゃなくてもヒットしてたのでは?って話であって
ガモウの絵でってわけじゃないだろ。
例えば作画が叶や河下でもヒットしてたんじゃね?って話。
実際に映画版がヒットしてるしなw
作画の小畑なんていらないんじゃねw
小畑と大場が組んだら女キャラが可愛くないよな
ほったと組んだヒカルの碁は良かったんだけれども
小畑が作画だったからこそ映画もクールな作風になったわけだが
まあ仮に河下が作画担当ならかなりスイーツ臭い作風に仕上がっているぜ
小畑以外だと、ほぼヒットできないと思う
Lやリュークのように、小奇麗じゃないデザインの上手さがいる
小畑レベル、かつあの雰囲気を出せる人間なんてほぼいない
たしけならそこそこ売れそうだが、連載中で忙しいから無理だろう
小畑の絵とか演出とかのおかげでショボイところとか矛盾とかを誤魔化せてた部分は大きいしな
グレ作画でいいよもう。
小畑が売れたのはほったと大場のおかげ
そもそもデスノをヒットと扱うのには抵抗がある
12巻しか出てないんだぜ
とらぶる以下
そのわずか12巻の作品の累計発行部数が3000万部
対してToなんとかの累計発行部数は18巻で720万部
>>27 巻数で語るかw綺麗に終わってんだからそこは問題ないだろ
しかしまあジャンプ編集部もデスノートを12巻で終わらせてくれたものだな
デスノの画がガモウだったら、腐女子は即死してたな
終わってもジャンプ部数に影響なかったしなw
2部連載中に終わっていた作品だからだろ?
オワコン
小畑が作画じゃなかったらあれほどヒットしてなかったと思うけど、
大場がいなかったらそもそもデスノートという作品は存在していなかった
どちらの功績もあってのヒットとはいえ、この差はあるんじゃない?
1+1が3になったというより、2+3が8になったって感じだと思う
どっちの功績が上だと思う?ってスレだから
37 :
マロン名無しさん:2011/02/02(水) 21:29:30 ID:iweoHRGn
はれときどきぶた
そりゃ漫画なんだから小畑の功績の方が上だよ
しかもヒカルの碁直後の小畑だからな
ガモウ絵じゃ完全に打ち切り
最近、初めてネウロを見た。
絵はお世辞にも上手いとは言えないけどこれが面白いんだ。
話に魅力あるし、小ネタにもクスッとくる。
何が言いたいかというと話に魅力があれば読者は着いてくるってこと。
デスノも話に魅力があったからヒットしたんだと思うけどどうだ?
ラルグラドは打ち切りだったしな
小畑の絵ってもともと少年向けじゃない気がする
ヤング層に人気が取れそうなキレイな感じ
それでもヒカルの碁は少年を主人公にして
大人も納得できるストーリーと題材を使って
幅広い支持を得て大ヒットした
ここで「格」ができたのが大きい
「格」がある状態なら、小畑がヤング層向けの話を書けば大抵ヒットだと思う
強いて言うなら、少年向けの話で小畑を成功させ、格をつけたほったゆみがすごい
>>16 > 原作=作画、原作≧作画はありえても作画≧原作だけは絶対に無い
原作>作画の作品の方が圧倒的に多いのは事実だけど、
例えば北斗の拳の場合は原作の武論尊よりも作画の原哲夫の功績の方が大きいと思う
あしたのジョーは難しいけど、どちらかというと梶原一騎(高森朝雄名義だけど)よりもちばてつやな気がする
漫画は話も重要だけど、漫画としての表現や魅せ方だって重要だし、
作画>原作だけは絶対に無いと決めつけるのはいかがなものかと
絵の上手さ(画力)と面白さは別だと思うけど、漫画としての巧さ(ネーム力)は面白さに関係すると思うんだ
>>39 上手い下手じゃなくて
絵の使い方がすごくないか?ネウロは
だから作画の功績は高いと思うぞ
44 :
マロン名無しさん:2011/02/03(木) 11:11:01 ID:5RGKdjIS
ガモウ絵のリュークやLを見てみたい
ガモウの描いたデスノートのネーム読みてぇ!
ほったゆみ>>>>>小畑
ガモウ>>>>>小畑だろ
47 :
マロン名無しさん:2011/02/04(金) 08:25:36 ID:9FvRDaTg
ガモウは大場でしょ!
ヒカ碁は矢吹作画でも売れてたと思う
小畑の絵は俺は好きじゃない
どう考えてもガモウのおかげ
デスノは下手なイラストレーターじゃない限り絶対売れてた
小畑信者が嫌いで小畑まで嫌いになった
小畑は単独でのヒット作無いからな……。
ガモウはラッキーマンを単独でヒットさせてるけど。
絵描きの代わりなんて沢山いる
サンデーのアレ見ると絵は重要だなって思う
サンデーのアレ見るとストーリーは重要だなって思う
大場だろね
作画担当に求められるのは一定程度の画力のみ
サイコロで作ったニューヨーク?の街が描けるとか
ノートの力で操られる瞬間の表情の変化が描けるとか
その程度の画力があればOK
マガジンもキバヤシの力が大きいしな
マガジンの漫画は絵に差が少ないから話が重要だと思う
でも小畑は大きいと思うぞ
58 :
マロン名無しさん:2011/02/05(土) 22:46:46 ID:nEcLG7NY
小畑絵のエロ漫画なら読みたいけどな
独断と偏見
タイガーマスク…原作
美味しんぼ…原作
キン肉マン…原作
ダイの大冒険…原作
金田一…原作
ロストブレイン…原作
ロトの紋章…作画
アイシールド…作画
あさりちゃん…作画
トラブル…作画
これが私の御主人様…作画
北斗の拳…作画
花の慶次…両方
ぬ〜べ〜…両方
OH!MYコンブ…両方
ヒカルの碁…両方
デスノ…作画
バクマン…原作
>>40 ラルグラも原作はガモウだ
>>44 「わんつーぱんつくん」とかいう「ガモウ絵」の絵本はある
その絵本の中にガモウ絵のリュークは出てきたはず
Lも体はパンツなんだけど顔がLっていうのが出てくる
Lサイズのパンツなんだが
>>58 小畑絵のエロはラルグラで出て来たが非常に評判が悪かった
まあ漫画の面白さってキャラ造形も大きいと思うので
どっちかっていうと小畑>ガモウ
61 :
マロン名無しさん:2011/02/06(日) 04:32:59 ID:GzxyjxWG
ヒットは大場先生の功績の方が大きい気がするが、あの世界観に合う絵師として小畑先生が一番最適だったのも事実
最近のジャンプ作家の絵は軽いというか、昔に比べて何か魅力が足りない人ばかりな気がする
>>60 ラルグラドの作画もガモウだって知ってるよ
だからこそデスノートのヒットの要因はストーリーが大きいと言ってるじゃん
絵が理由でヒットしたならラルグラドも売れてるはず
デスノートのヒットは99%ガモウの功績だね
なんであんなくだらない話が受けたんだろうね
ポイントは話やターゲットにあった絵だろう
ブルードラゴンのオリジナルは鳥山が描いた
少年が主人公のゲーム
ラルグラドも基本は子供向けファンタジーだけど
絵の雰囲気はそうではなかった
バクマンは小畑である必要性をまったく感じない
デスノはガモウ絵なら全く売れなかっただろうけど
小畑絵だからって何でも売れるってわけでもないから
デスノヒットはガモウと小畑を組ませた編集のおかげ
>>62 ストーリーは同じガモウだけど
小畑がアクション下手だから失敗したんだろ
バトル描写は単純に見えて奥が深いな
ネームまで原作者がやってるんだろ
小畑は本当に絵だけ
ヒカルの碁やバクマンのネーム見てれば
それがどれだけすごいかがわかると思うんだが
金田一少年や矢吹なんかはネームは絵描きがやってるんだろ
でも小畑は違う
ネームまで原作者
バクマンのネーム見たら
演出部分は小畑が大きいことくらいわかるだろ
ガモウのネームと大分違ってるんだから
ある程度できあがってるのをアレンジするのと
一から作るのとでは違うだろ
訂正
ゼロから作るね
ゼロから作ってるのはガモウ
小畑がやってるのは所詮アレンジ
ガモウはこんなところで自作自演してないで自分の作品しっかりしろよ
どうせネットの50人から裏切り者や問題ある奴が出て
やはり生身の人間、プロ同士の絆や信頼が大事とかそんな話にするんだろ
演出の話をしたんだろ?
だったらアレンジで問題ないけど
貶してるつもりなの?
だからガモウが演出担当の監督で
小畑は補佐って所だろと言ってる
演出の最終的な決定をして完成品を作ってるのは小畑でしょうが
小畑の代わりはいくらでもいるけど
ガモウの代わりはいない
もうネット上のガモウマンセーは沢山だ
ガモウだけで今ヒットを出せるか?
ラルグラドがポシャったのは小畑を本気にさせなかったガモウの糞原作のせいだろ?
事実ラルグラの絵もひでー荒れ方してただろ?
バクマン、補正強いがデスノほどヒットしてるか?
原作つまんねーし絵も荒れてるだろーが
そこまで小畑いらねえっていうなら自分だけで描けや、絵も
>>82 このスレが立った原因は小畑信者の小畑マンセーだろ
デスノだけじゃなくヒカ碁スレでも見かけるぞ
「小畑以外だったら打ち切りだった」とか言い出す小畑信者
だからガモウ先生大天才ならもっかい自分で絵も描けよ
なんでガモウが絵を描くことになるんだよ
絵描きが小畑以外でもヒットしてただろって事だろ
ガモウの糞原作とか言うなら、小畑が自分で原作も描けばいいだろw
どうせ出来ないだろうけどw
バクマンが売れてるのもガモウのおかげだね
簡単に言うとだねぇ
漫画としてヒットしたのは二人の力
漫画のヒットから視聴率を見込んでアニメ化されたわけだからこれも二人の力
小説、実写映画等は主に大場の力
関連グッズが売れたのは主に小畑の力
ガモウの原作は暗いからなあ
バクマンの絵が荒れてるのもガモウの影響かな
ほった原作の方が合ってたな
だったらガモウは他の絵師と組めばいい
小畑は他の原作者と組むか
適当な原作者がいなければイラストレーターにでも転向すればいいんじゃね?
元々イラストレーター志向がある作家だしな
ガモウの原作がそれほど素晴らしいんだったら一回他の絵師と組んでみればいいんだよ
小畑の絵がそんなに素晴らしいなら一回他の原作者と組んでみればいいんだよ
ほったと大場以外のな
ほったと出会う前の小畑はイラストレーターとしての需要もほとんどなかった
仕事が来るようになったのはヒカ碁効果だね
バクマンは矢吹あたりでも良かったんじゃね?
小畑嫌々描いてるように見えるしさ。
矢吹が描いた方が軽く爽やかに見えると思う。
他の原作者って言うけど、原作者なんて滅多にいないだろ。
ストキンであれだけ募集してるのに出てきたのはほったと稲垣だけだぞ。
希少価値で言えば大場>>>>>>>>>>>>小畑ってことだなw
デスノ・ラルグラ・バクマンを除いた二人の主な仕事
小畑
Gちゃん JC4 21世紀版2
ランプランプ JC3
力人伝説 JC3
あやつり左近 JC4 文庫3 コンビニコミック アニメ26話 ドラマCD 小説
ヒカルの碁 JC23 完全版20 アニメ75話 小説2 イラスト集2
ガイドブック 勝利学 囲碁入門 ゲーム5 カードゲーム
小学館漫画賞 手塚治虫文化賞新生賞 海外人気 囲碁ブーム
人間失格 異例の売り上げ
ガモウ
臨機応変マン JC4
ケンちゃん JC2
ラッキーマン JC16 文庫8 コンビニコミック アニメ50話 ゲーム2
ダン JC2
しいの JC1
わんつーぱんつくん 3
ガモウひろし寄せ集め 文庫2
>>94 ヒカ碁も抜けよ
散々小畑信者が「ヒカ碁は小畑絵じゃなければ売れなかった」と偉そうに暴言吐いてたんだから
人間失格が売れたのはヒカ碁、デスノで小畑の名前が売れたおかげ
早い話がほったと大場のおかげ
ほったと大場がいなければ
小畑なんてただの打ち切り作家
ヒカ碁もデスノもストーリーが面白くてキャラが魅力的だったから売れたのに
小畑信者はまるで小畑だけの手柄のように語るからウンザリする
だから小畑信者って嫌い
ヒカ碁もデスノも小畑以外の人が絵を描いても売れてたと思うけどね
小畑は絵が崩れてるんだから半引退でいいだろ
ガモウはジャンプに執着があるようだから
小畑以外と組んでジャンプに残ればいいじゃん
小畑は季刊エスなんかでやってりゃいいさ
ラッキーマンを小畑に描かせたらどうなるんだろう
デスノは知らんが
ヒカ碁は小畑が最適だっただろうな
佐為みたいな女顔キャラはああいう絵柄が似合う
小畑はSQに移ればいいんじゃない?
ガモウはジャンプに拘ってるからそのまま使ってもらえるならいればいいよ
俺はヒカ碁ファンじゃなかったから何とも言えないが
SQは「新テニスの王子様」もやってるし
ほった夫妻(本当に話作ってたのは旦那の方)がまだ書く気あるってんなら
SQに移って新ヒカ碁やったっていいと思う
ヒカ碁にもそれなりにファンがまだいるようだからそこそこ売れるんじゃないかな
連載まではどういう流れだったんだろうね
まず大場の原作ありきで、そこに絵の上手い作家を当てたって感じなのかな?
小畑がいくつか持ってこられた原作の中からバクマン選んだってことになってるけど
実際はどうだかわからん
今の崩れ絵を見ると
バクマンの小畑のヤル気ない絵を見ると
新人に譲ってやれば良かったのにと思うよ
そうだよな
ガモウが原作だったら
誰が作画でも売れるんだったら
新人に譲ってやればよかった
同じように売れたはずだよな
「小畑以外でも売れた」と「誰が作画でも売れた」は違うだろ
どちらにせよガモウは作画崩壊の小畑をもうお払い箱にしてやれ
両方のおかげ
バクマンは小畑以外でも良かったと思うわマジで
バクマンて読んだことないが漫画家ものだっけ
G線上ヘブンズドアより面白い?
>>112 バクマンがG線上より面白いってのは
あんまり聞かないなぁ
他の2chでよく名作と言われてるのを
だいたい読んでるなら
ひやかし程度に読んでもいいと思うけど・・・
なんか最近人気だし
バクマンはつまらないよ
ジャンプの舞台裏をデスノコンビが描いてるっていう売りがなければ
売れてないだろう
G線はただの厨二
売り上げ比べれば50倍以上差があるだろ
本スレいってみ
ボロクソだから
そりゃジャンプ掲載とマイナー雑誌掲載じゃ
売り上げが違って当然では
売り上げと面白さはまた違うからね
ジャンプ漫画でデスノコンビだったらそりゃあとっつきはいいだろうよ
同雑誌のドロヘドロの1/4も売れてないしなあ
というか打ち切りだし
ガモウオタは売り上げしか言わないんだな
中身に自信がないんだな
中身に自信があっても、中身が優れたことを他人に伝え理解してもらうこと
に自信がないから、客観的と思われる売り上げを出してくる。
この書き込みは自戒。
つーかこの漫画がすごいで1位、2位とってるだろ
このマンガがすごいとかあてになんないだろ?
じゃあ何でバクマンよりはるかに評価の高かったデスノが2位止まり?
佐野水涼
出典: 週刊少年ジャンプ作家データベース
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佐野 水涼(さの ゆくすけ)
プロフィール
* 誕生日:1988年10月26日
* 出身地:東京都
* 趣味・特技:片思い、現実逃避、昼寝
* 好きな漫画:『ONE PIECE』『狂四郎2030』
経歴
* 第19回(2009年1月期)トレジャー新人漫画賞(審査員:天野明)にて、『気づいてシンデレラ』で佳作受賞。
* 赤マルジャンプ2010WINTERに掲載された『R-18が守るコト』でデビュー。
作品リスト
* R-18が守るコト - 45P
外部リンク
* 気づいてシンデレラ
@kaitoster: 暗黒まんが道。闇バクマン。これは痛いなあ。作家のプロフィール&デビューマンガはこちら
→
http://htn.to/6vk3Z1 山下さんのモデルマンガ家のブログ→
http://htn.to/4fZv1D / 「T京K芸大学マンガ学科一期…
http://htn.to/4k42D5 9 hours ago 2 retweet
124 :
マロン名無しさん:2011/02/20(日) 21:43:24.87 ID:a3Iz9koe
小畑のおかげって言ってる人の頭の中が知りたい。
ちょっと二人の長所を考えてみてくれ。
・大場=話を考えるのがうまい
・小畑=絵がうまい
では、デスノートで片方を抜かしてみよう。
・大場を抜かした場合
そもそもデスノートが生まれない。
だったら小畑が話を考えて自分で漫画を描いた場合はどうなるだろうか?
それは絶対にNG。もし漫画という産物が絵がうまいという要素だけで売れるものなら、
pixivや同人誌で描いてるすごい絵のうまい素人全員が売れっ子漫画家になってしまう。
・小畑を抜かした場合
大場は自分で漫画を描くだろうか?
それは100%ありえない。デスノートの絵は小畑に任せたのだから、小畑がいなければ当然他の人に任せるのが道理。
では、他の人に絵を任せた場合どうなるだろうか?
まったく想像できない。未知数だ。実際にそうなってみないとわからない。
キャラクターデザインもコマ割りも構図もまったく別のモノになる。
ただ、話の本筋自体は特別変わることはない。
シリアスなシナリオをいかに上手く、面白く描けるかが重要な鍵となる。
結論を言えば、小畑を抜かせば他の人が描くし、だからといってヒットしないとは言い切れない。
大げさに言えば、小畑以外が描いてたら今よりもっと売れていた可能性だってあるということだ。
・pixivや同人誌で描いてるやつが全員週刊連載できるわけない
締め切りがあるから
・他の絵師が描いた場合もっと売れる可能性も0ではないが
小畑より売れない可能性、ヒットしない可能性、10週打ち切りの可能性、連載許可されない可能性もずっと高い
>>124 大場のストーリーに関する能力だけど、大場の正体がガモウ氏だとすれば既に
「大場原作、他の人(たまたま大場)画」の作品が実際に何作か描かれていて、
小ヒットくらいだったという実績も考えないとダメじゃない?
大ヒットなDeathNote、中ヒット?なバクマンはどちらも大場小畑コンビなんだから
小畑の力量も過信はできないが否定もできないだろう。
あと
>>124の喩えで言えば、結論部は「小畑が大場以外の原作者と組んだ場合
DeathNote以上のヒット作が生まれていた可能性」もあるとも言えちゃうがあまり意味ナイヨネ
絵描き(小畑)の代わりはいるけど
原作(ほった・大場)の代わりはいない
小畑がいなくてもヒカ碁とデスノは世に出てくることができたが
逆はない
小畑の代わりって誰だよ
pixivや同人誌で描いてるやつらじゃないだろうな!?
小畑なしでヒカ碁やデスノが出てもヒットしないで消えていくだろ
小畑なしのデスノが連載されるかも怪しい
どっちも必要だよ
映画やドラマは
脚本が良ければキャストは誰でもいいんだとか言ってるのと同じ事かな
どっちも必要なんだが
監督にあたるネームと役者にあたる作画どちらも必要
まあ蒲生は一人でもラッキーマンをそこそこヒットさせたけど
別の役者でも良かったんじゃね?
キムタクが高視聴率とってたことを考えると
脚本より役者が重要
お前の好み?知らんがな
キムタクは最初から有名だけど
小畑はヒカ碁(ほったの脚本)のおかげで有名になった。
役者が重要ならラルグラドも大ヒットしてるはず
デスノ・ヒカ碁のヒットは脚本のおかげ
役者ってキャラにならない?
脚本家が馬鹿だと役者の持ち味を殺してしまう事を
小松江里子が教えてくれた
>>1 小畑が99%でガモウはカスとか言ってるのはバクマンスレの基地外アンチだけ
実際は138の言う通り小畑の功績が大きいならラルグラ(ryだし99%ガモウのおかげだよ
ただデスノの世界観を表現するのに小畑絵が必要不可欠だから
最後の1%はやはり小畑のおかげというだけであって
つーかさ、バクマン本スレのアンチ共、アンチやりたいならアンチスレ逝けよと
ガモウ憎しでデスノは小畑99%説を唱えてる奴はスレの棲み分けもできないほど馬鹿なのである
そうか?
ここ小畑アンチだらけだと思うけど
スクエアスレからコピペ
村田についての話だけど小畑にも当てはまるw
926 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 20:19:29.78 ID:HYG1kbP00
実際大したことないのにこういう幻想、妄想を抱かれやすいよな村田って
927 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 20:28:41.50 ID:2qxl5HURO
絵は大した奴だよ、村田は。話がつまらないのは良い原作者と組む事でしか解決できないね。
928 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 20:41:17.25 ID:arNoAWFaO
絵で食ってきた奴なんて良い原作者と組めれば誰だって売れるよ
結果出なかったら原作者のせいにすればいいだけだし
929 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 20:56:06.39 ID:pPD+YEsO0
まさに矢吹のことか
黒猫時代なんて、久保よりも袋叩きだったもんなあ
今じゃSQ本誌に19のW看板とかどんだけ神やねんと
930 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 21:02:46.23 ID:HYG1kbP00
作品が糞化したら稲垣が全て悪い
作品が売れそうになければ太田垣が悪い
一人じゃ連載にすらこぎつけないのは原作者と組ませない編集が悪い
これじゃ成長しないよ
いい加減信者は甘やかすのやめたら
原作が良ければ金田一少年の事件簿のあの絵だって大ヒットなんだぜ
どう考えてもデスノ・ヒカ碁のヒットは原作の力だろう
>928 :作者の都合により名無しです:2011/02/24(木) 20:41:17.25 ID:arNoAWFaO
>絵で食ってきた奴なんて良い原作者と組めれば誰だって売れるよ
>結果出なかったら原作者のせいにすればいいだけだし
言えてるw
村田と小畑ではさすがに差があるつーか
雑誌やゲーム、アニメのキャラデザの仕事が舞い込むかどうかの差もある
まあ売れるまでは小畑も万年打ち切り作家だったけど
西尾原作のウロボロスは明らかに連載用読み切りだったけど
連載されなかったな
>>141 だったらお前がバクマンスレを信者一色に染めて来い
デスノはあの小畑の渇いた雰囲気の絵じゃなかったら厳しかっただろうな
逆にヒカルの碁は適当に絵が上手いアニメーターとかでもヒットしただろう
同感
デスノは映画版もヒットしてるし
別人でもヒットしただろうってのはあくまで想像にしか過ぎないからなあ
実際大場原作で別人が描いた作品の結果がないと判断できんわ
そんなこと言ったらそもそも小畑は原作つけないとヒットしない
別人でもヒットしたかもしれないし、こけたかもしれないが。
大場がいなけりゃデスノート自体が存在してないから、大場のおかげ。
>>153 映画がヒットしたのは原作に致命的欠陥があったから
一言で言うとLが途中で負けて死んで二度と出てこなかったから
腐だけでなく、そういう部分に不満を持った読者が実写見て補完したんだろ
「自分で自分の名前をノートび書LなんてLじゃねえ」って意見もあって
確かにそうだろうが
「二人の天才の物語」が途中で一人死んで
その代わりに後継者が二人出て三つ巴戦なんて
最初の誘い文句と話が違ってくるよりはましだった
つまり必要なのはガモウの原案だけって事だなw
原案ガモウ
絵小畑
じゃね?
原案だけ渡されても、ストーリーが作れない馬鹿の小畑は困るだろw
デスノのヒットはガモウのおかげw
原案ガモウ
原作誰か
絵小畑
吉田のネーム段階でのダメ出しもかなりの功績があったと思われる
どちらにせよデスノは終った漫画であるが
実際は原案も原作もガモウなわけで
ガモウの原作には穴があった
デスノートがなんでヒットしたのかわからん
大した筋書きとも思えないし
毎週、毎週、次の展開が気になる引きを作り続けたのは
素直に凄いと思うけど?
バクマンとラルグラドはつまんねーな
さっきノートにガモウの名前書いた
ならもうじき死ぬな
本名しってんのかよ
>>156 名前を書いたら死ぬってのは
ガモウ以前に水木しげるあたりが既に考えてた
名前を書いたら死ぬって発想は一緒でも、それだけではデスノートにはならない。
>>169 小畑がそのアイデアだけで、デスノートが書けたとでも?
無理だなw
あの時の小畑の絵じゃなかったらヒットしなかっただろ
キャラ造形、特にLのキャラ造形は小畑の手柄だろ
今の小畑の絵じゃヒットしなかっただろうがな
小畑無しでもヒットするんだったら
ガモウが絵描けばよかったじゃん
儲け丸取りできただろうが
誰もガモウの絵でなんて言ってないじゃん
小畑以外の絵師でも成功してたんじゃね?って話だろ
ぶっちゃけ、おばちゃん向けエロマンガの森園みるく先生でもいけたんじゃないか
マガジンのサイコメトラーエイジの人とかどうよ?
絵が誰でもいいってのはありえない
好きな作品あったけど続編でありえないほど作者の絵が劣化して
買う気失せたし
小畑の代わりがつとまる奴なんていない
もて王の人はアシスタントすら出来ないって言ってた
>>170 いじめられっこの残してあるノートが元アイデアだからな
名前を書くってのもそこからだから
ガモウの代わりがつとまる奴なんていない
乙一がいるだろ
絵はアイシールドの村田とかでもイケそうな気がしちゃうんだよな
Lはどうなったか知らんがw
てs
普通顔とか綺麗顔とかうまいんだけど
崩れ系の表情描写が寂しい
普通は多少デフォルメな顔にして表情に幅持たせるんだけど
小畑絵はそれより一枚絵として映えること優先してるみたいだな
187 :
マロン名無しさん:2011/04/08(金) 19:38:02.65 ID:0au5aLZw
パクリ 不思議な手帳
なんでガモウは大場つぐみって名前変えたの?
Wikipediaで調べても大場つぐみ=ガモウ説しか書いてないorz
ガモウひろしのオサレマンガなんて読みたくないだろ
今でこそ評価されてるが
大きな×組=ボツネタ=おおばつぐみ
ボツネタからリメイクしたデスノート
よく知らないが
大場がガモウって確実な証拠があったの?
バクマンのネーム絵かな
大場つぐみは最初女だと思っていた
小畑がその前描いてたヒカルの碁は原作女だったろ確か
どちらにしても
がもうのストーリー作りの才能は
素晴らしい
感動した
ガモウは画力がな…
聖ラマンだけ可愛かった
ラマンの髪はデジタルだったら楽勝だっただろうに
あー、でもガモウはラキ後期ベタ塗りっぽいアニメ系の塗りになってから
カラーの魅力半減したと思うからデジに映えないタイプじゃね
個人的に初期の下手だけと丁寧で味がある絵本っぽい塗りの頃が良かった
age
>>182 乙一が人気漫画の原作を作れるとは思えない
作画が小畑でも打ち切りだろ
201 :
通りすがりの黒マニヨン人P:2011/06/02(木) 21:54:00.84 ID:En/1LXry
両方だろ?
二人ともピンなら打ち切られる。
クローズド・ノートの沢尻エリカの一人勝ちですよねー!?♪。
203 :
マロン名無しさん:2011/06/02(木) 22:35:46.77 ID:x4qvPnA/
相乗効果でよくなろう 同じベクトルもった僕ら無敵!!
デスノを作り上げたこの二人のためにある言葉だな
はれときどきぶたのおかげ
205 :
マロン名無しさん:2011/06/03(金) 08:51:02.56 ID:Zx9mDbKU
ラッキーマンを小畑の絵で連載すれば分かるんじゃないかな?
絶対面白くないだろそれ
というかデスノの頃ならともかく何で今頃一枚絵としても劣化してきた小畑に
コマ割とかはむしろ不得意な漫画家じゃないの
デスノの作画は萩原あたりでも十分なクオリティに仕上がったと思うけどな
「小畑がいなくてもデスノは誕生したが大場無しでは誕生すらしなかった」
やっぱ俺の中ではこれがでかいわ
作画が小畑じゃなくてもデスノはヒットした可能性があるが大場がいなければその可能性すら存在しなかった
小畑作画の作品は女オタが多いから
別の絵師だと売り上げは多少違うだろうな
あ
デスノと小畑絵はベストに近い組み合わせだったと思う
頭脳戦の雰囲気を漂わせるハッタリ力が絵にあった
でもバクマンはコミカルで多少動きもあるしあんまり合ってないな
小畑はやっぱシリアス系じゃないと無理なんじゃないか
はれときどきぶたのパクり
まあデスノは小畑無しでは成立しなかったが
バクマンは小畑の右腕をぶっ壊しただけの作品だったな
本当、小畑はご愁傷様だわ
集英社の至宝をぶっ壊しやがったガモウは首釣って死ね 氏ねじゃなくて死ね
2011年上半期 本ランキング特集『みんなが読んだ一冊を“ジャンル別ランキング”で発表!』-ORICON STYLE エンタメ
コミックシリーズ別トップ10
集計期間:2010/12/6付〜2011/5/30付(実質集計期間2010年11月22日〜2011年5月22日)
1. ONE PIECE 尾田栄一郎 集英社 23,366,030
2. GANTZ 奥浩哉 集英社 3,110,842
3. NARUTO−ナルト− 岸本斉史 集英社 3,035,593
4. 進撃の巨人 諫山創 講談社 2,613,851
5. FAIRY TAIL 真島ヒロ 講談社 2,501,768
6. バクマン。 (原作)大場つぐみ/(画)小畑健 集英社 2,471,448
7. 君に届け 椎名軽穂 集英社 2,421,162
8. 銀魂−ぎんたま− 空知英秋 集英社 2,332,551
9. BLEACH−ブリーチ− 久保帯人 集英社 1,980,234
10. トリコ 島袋光年 集英社 1,836,000
12巻の売り上げ考えるに下半期と2011年度全体ではどうなるかってことだよ
216 :
井戸魔神レオI:2011/06/05(日) 20:15:43.24 ID:PYWLG4ow
どっちもがんばれー
218 :
.:2011/06/06(月) 17:55:46.35 ID:???
アイシールドの村田は小畑のアシをやっていたが
下手でいい加減だったから写真トレスくらいしか仕事できなかった
未読だがバクマンって読む価値ある?
アニメ化したら結婚とか設定が厨臭くて萎えるわけだが
221 :
井戸魔神エイティH:2011/06/07(火) 19:26:23.00 ID:9+xDDGn7
大人になると「中2の頃は楽しかったなあ・・・」て思うものだよ!
主人公に好感もてるかによる
生意気なクソガキと思ったら読まない方がいいかも
223 :
マロン名無しさん:2011/06/09(木) 02:54:15.57 ID:d4xIEwwF
>>203「デスノート」はLなんだよね
大場がニアで小畑がメロ
片方だけだったら「デスノート」は大ヒットしなかった
>>222 そうかな?
俺はバクマンという作品自体は好きだけど、
主人公格のサイコー・シュージン・亜豆には正直あまり好感持てないんだが
脇役にはいいキャラが多いと思うけど
主人公達の成長記であると同時に、漫画家や編集達の群像劇でもあるところがバクマンの魅力だと思う
>>220 リンかけ2の石松童貞美化みたいな
アナクロな美学みたいなのはあるな
>>219 けっこう絵がすきそうなのにな
いい加減なのか
>>220 亜豆とか、声優になりかけてセクハラパワハラされそうになってたのが
どっかいっちゃったし、あんま話にからまなくなってきてるな。
尾田や岸本みたいな設定固めて長編化が当たり前の時代より前の
編集部の意向や人気でコロコロ方針がかわりかねない時代を生きてるせいか
わりといい意味で行き当たりばったり、方向転換やフットワークの軽さはあるな。
惰性部分・フェードアウト部分、調子に乗ってる部分などが明確にわかれてくるのは面白い
中井サンとか初期からするとキャラ暴走しすぎ
ガモウ絵でデスノートやっても俺しか喜ばないだろ
その前に速攻打ち切られる
大場と小畑は仲良いんだろうなーと思う
お互いを信頼しきっているからこそ面白いものがかけるんだろうね
……ふと考えたんだが、小畑がもしデスノートを一人で連載していたら、
とんでもないことになってたかも。
ワタリが実はサイボーグだった……とかなw
そもそも設定が生まれないだろ
デスノートの頃は小畑もノって描いてたかもしれんが
バクマンは面白くない話だと思いながら描いてるんじゃないかね
キャラの目死んでるし
仲がいいわけねえだろ
デスノの時すら新年会ぐらいでしか顔合わせてなかったんだ
あくまでも仕事上の関係で
藤子不二雄やゆでたまごじゃねえんだよ
13巻読んだか?
信頼しきってたらあんな絵描くかっての
バクマンの絵に関しては意識してやってるんだろ
112話とか、それを抜きにしても酷い時もあるけど、
114話みたいにやたら力入ってる回もあるし
意識して必死にマシな絵描こうと思っても本音は嫌だから112話みたいな絵になっちゃうんじゃないか
しかもそれを後から修正することもなし
時間が無かったのか、その回だけ作画が変なことくらい他の漫画にだってあるだろ
だから
時間がなかったとか不可抗力で絵がああなったんだったら
単行本になる段階で修正するのが普通だろ
単行本は後に残るんだからな
それを修正しなかった
それが今の小畑の気持ちだという事だよ
しかしバクマンは人気がますますでてきてそろそろBLEACH抜きそうだな
バクマンはちょっと低迷、でも転げ落ちずに踏みとどまってるってとこだろう
ブリーチはワンパターンでも人気稼げると思って惰性を繰り返してるうちに
自覚ないままズルズル行って気づけばかなり下にいたってとこだな。
なんかリンかけの12神編〜阿修羅編あたりの落ちぶれ方に近い
>>235 人気が出てるわけではない
最近の場合、単行本の出版数・売り上げ=人気ではない
理由はワンピ
本当の人気作ならアニメの視聴率もそこそこ行くし、その前にグッズやDVDが売れる
またアニメ化にも視聴率第一・スポンサーありきの民放が手を出す
ワンピはアニメが酷いから…
この手のスレに結論が出されることはありえるのか?
(ガモウの)原作と小畑のネ申作画どちらかが欠けても成功はあり得なかったと思う
バクマン。で言うところの二人の化学反応云々…ってヤツじゃないの?
どちらの功績かなんて決められないでしょう
…まぁ今はあんまり息が合ってないようにも見えるがな>バクマン。
241 :
マロン名無しさん:2011/06/24(金) 22:49:04.88 ID:T4TKfBNa
デスノの12巻とバクマンの12巻
絵を比べるとデスノの頃の小畑のやる気がわかる
なるほど…計画通りということですね?
後は機関への報告を…
ガモウって西尾以外の他の漫画家と付き合いないんじゃなかった?
以前2chに降臨した息子がそんな事言ってたような?
しかし18巻くらいで終了するくらいが丁度良いな
デスノ−トは字が多かったし12巻終了はベストだと思う
そのうち文庫本で8巻くらいにして出して欲しい
小畑のおかげ
バクマンが18巻とか何の冗談だ
今ですら既にネタ詰まりでどうしようもないgdgd状態なのに
ジャンプで3番目に売れているからやめられません
三番目ってのは発行部数であって売れてるわけではありません
オリコン 2011年上半期コミックシリーズ別TOP30
*1 23,366,030 ONE PIECE
*2 *3,110,842 GANTZ
*3 *3,035,593 NARUTO-ナルト-
*4 *2,613,851 進撃の巨人
*5 *2,501,768 FAIRY TAIL
*6 *2,471,448 バクマン。
*7 *2,421,162 君に届け
*8 *2,332,551 銀魂-ぎんたま-
*9 *1,980,234 BLEACH-ブリーチ-
10 *1,836,000 トリコ
オリコンの数も大体の数だからね
正確にどれだけ売れたかなんてわからないんだよ
多少の誤魔化しくらいならいくらでもきくよ
オリコンは数字を出す会社だからあまりにも現実とかけ離れたデータを出したら
会社の信用自体がなくなる
しかし4番目に売れてる漫画との差を見て欲しい
一番上の桁が一つでも違うか、二番目の桁でも3以上離れていたらそれは3番目に売れてると見てもほぼ間違いがないかもしれない
だがそのオリコンで出した数自体もどうなってるだろうか?
一位の漫画*が2になってるぞ。直しとけ
りょうほうのおかげ
クローズド・ノートの沢尻エリカの御陰!?♪。
他スレで「大場つぐみ=ほったゆみ」は同一人物といってる奴がいた
なんだかなぁ・・・
256 :
マロン名無しさん:2011/08/05(金) 16:08:38.39 ID:uqkH2De6
クローズド・ノートはデスノートと世界観が共通してますよ。
バクマンつまんねー
2人のおかげ
まあ取り合えず正解の回答は沢尻エリカの御陰!?♪。
ほったゆみとがもうが存在しなければ
小畑は路頭に迷ってた
よってがもうとほったのおかげ
ガモウがいなくても小畑は別の人に絵つけてたと思うぞ
そしてまた打ち切り作家
そんなにガモウ持ち上げたいのか…
正直今のバクマン読んでるとガモウは糞としか思えんぞ
話の展開がワンパすぎる
ガモウ以下のストーリー能力なのが小畑なのだから仕方ないだろ
まさに東先生
バクマンなんてあんなヤル気のない絵でも売れてるんだから
ガモウのおかげじゃね?
267 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/08/30(火) 20:22:43.60 ID:Ibqmm5zh
ラル・グラドとは何だったのか?
小畑の絵だけでは売れないということを証明した作品がラルグラド
ラルグラドの原作はガモウだけどな
270 :
井戸魔神F ◆Tny1JrNujM :2011/08/30(火) 21:06:09.29 ID:Ibqmm5zh
マジ!?
桂正和の絵で読んでみたい
バクマンは絵も話も糞なのに何故か売れてるという謎作品
漫画家の世界やジャンプに興味がある人間は多い
つまりバクマンは小畑の力でもガモウの力でもなく
ジャンプや漫画の世界に興味ある人に売れてるということだなw
275 :
黒神☆ゼクロム:2011/09/01(木) 12:51:41.66 ID:nmjoYYWZ
バクマン…ダセェ…(無笑)
編集者の力じゃね
デスノコンビのネームバリューがでかいから売れてるんじゃね
アニメ始まったにも関わらず関連商品は爆死状態みたいだけど
つーより集英社の関連商品戦略がアホなんだろ
ワンピ推し過ぎて痛々しい事になってる
ワンピ以外、ナルト、BLEACHなどほとんどが売り上げが落ちているから仕方ない
バクマンは新連載では50万部超えているから売れているほう
age
もうクローズド・ノートが登場しているけど!?♪。
282 :
マロン名無しさん:2011/09/23(金) 13:24:41.34 ID:MRFiTbWr
でもガモウなの隠して始めたし
デスノはあのヒカルの碁の作者の次回作として
始まったし
ラッキーマンの次回作として始まったわけじゃない
はっきり言わせて貰えばあの時の小畑と吉田のおかげ
ガモウは原案程度
吉田がそれを多くの読者が見ても不快になり過ぎないように上手くネームを調整させて
小畑がそのネームをあの時の画力で仕上げて、キャラも魅力的に描いて、それでヒットできた
吉田がそんなに優秀なら他の担当作品もヒットさせてるだろ
小畑がそんなに凄いならラルグラドだってヒットしてるだろ
小畑と吉田の相性がよかったんだろ
そしてデスノの頃のガモウはそれまで食いっぱぐれて一家心中寸前だったそうだから
まだ殊勝気に振舞ってたんだよ
「あのヒカ碁の小畑先生に絵を描いてもらえるなんて」って
その後デスノのヒットのせいで殊勝の化けの皮がまた剥がれちまったがな
あと吉田はDグレも一応ヒットさせてるだろうが
小畑だの吉田ってのは例え腐相手でも何でも売れりゃいいと割り切ってる
そして小畑はつまらん原作だと絵が壊れる
「あやつり左近」でも壊れた
上手い絵師をその気にさせてこその原作者だろうが
デスノートも話としちゃ本来たいしたもんじゃないんだよ
ちょっと面白かったからって神格化され過ぎたな
ガモウがもうこれ以上話思いつかないのに
相田が無理矢理バクマンコンビならウケルと思ってセッティング
ガモウにもあれもやっていいです、これもやっていいです、調子のいい話ぶっこいたんだろうよバクマンは
でも実際連載したらあれもダメこれもダメだったってことだろう
>>287 中二病という言葉ができるかできないかのころに
中二病向けの漫画だったからな
時代のニーズを読めてたとはいえるが、
ガモウが読んだというわけじゃなさそうなのは
その後の作品にも少なからず同様な中二要素をひきずってることから想像がつく
吉田なんて短期打ち切り漫画担当編集者として有名なのにな
今現役のうちでは二作立ち上げてそれがヒットしたんだったら大分マシな方なんじゃないの?
ワンピBLEACH他人気作を数多く手がけた浅田という化け物がいる
それと比べるとかなり霞むね
浅田は3作以上立ち上げたのか?
自分で立ち上げた漫画をヒットさせてこその有能だよ
自分で立ち上げたんだよ たぶん次の編集長候補
ワンピブリーチ立ち上げだったらまあ有能なんじゃね?
ただ佐々木ってのは何だったんだよ
瓶子も今編集長に納まっていられる立場なのか?
まあ必ずしも有能な編集=有能な編集長ではないが
少なくとも相田は無能編集だろう
佐々木 … るろ剣 BOY ぬ〜べ〜 こち亀
瓶子 … 遊戯王 ブラックキャット 忍空 幕張 大亜門 かずはじめ ジャンプ放送局
相田聡一 … ボーボボ リボーン アイシールド バクマン
吉田 … ハンタ デスノ ヒカ碁 Dグレ めだか
>>287 話の導入部は小畑絵も合わさってかなり高レベルな漫画だったよ
その後は話が進むたびに面白くなくなっていったが
ハンタは違うだろ
あほか
アニメ版のデスノートでも死神図鑑って有ったの?。
大場のおかげだろ
今の小畑絵でも売れてるのは
今は両方糞だろ
今のが売れてるのはネームバリューだけだな
ストーリーもキャラも絵も糞
デスノが売れたのは大場のおかげ
304 :
マロン名無しさん:2011/11/03(木) 03:20:22.90 ID:4ZYtfPZ5
よっぽど絵が下手じゃなきゃ大抵原作作ったヤツのおかげだろうな!
ブラッディ・マンデイも原作のおかげ
305 :
マロン名無しさん:2011/11/05(土) 06:40:16.53 ID:r0WHOYQb
両方の力なんじゃないかなと思う。
Lが死んだ後に取ってつけたように出てきた
性格悪そうな子供探偵みたいなのが微妙だった以外は概ね良かったかな
ちょっと一コマに台詞を詰め込みずぎてた気もしたが
ブラマンの作画もうまいけどね
おばば
大場信者がうざいからぜひ次作は小畑以外の作画でやってくれ
それでヒットさせたら本物だろう
ラッキーマンがヒットしてる
ラッキーマンじゃ大場のテイストと全然違うから参考にはならない
ラッキーマンとデスノートは似たようなもん
だったらもう一度ラッキーマンやりゃいい
「無能」と罵る小畑とはもう組まないでいいだろ
小畑信者だろ
ウザイのは
大場の話って暗いから読む気しないんだよ
ほったみたいに健全な原作者と組んでほしい
小畑の方
バクマンはなんか嫌な気分になるよな
319 :
マロン名無しさん:
わかる