1 :
1:
特定されない範囲で答えるよ
キバヤシ系?(打ち合わせ)
梶原系?(原稿用紙)
ほったゆみ、大場つぐみ系?(コマワリや人物配置まで鉛筆で描かれたもの)
プロですか
5 :
1:2010/07/10(土) 19:38:46 ID:bWZUDa4/
>>2 メールでキャラクターのセリフや描写の詳細が書かれたプロットを送ってもらって
それをこちらでネームにしているよ
6 :
1:2010/07/10(土) 19:40:20 ID:bWZUDa4/
む?
少年誌ではなさそうやな
8 :
1:2010/07/10(土) 21:18:28 ID:bWZUDa4/
ウェブ?紙?
10 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/10(土) 21:23:59 ID:Wpk46eX6
正直原作者ウゼーって思うときある?
友達も原作つきの漫画家なんだが打ち合わせもきっちりやったのに後で雑誌見て
原作者から苦情が来たらしい
いっつも愚痴ってるわ
原作ついてよかった点
とめんどくせー点
原稿料とか印税とかは半々ですか
13 :
1:2010/07/10(土) 21:38:56 ID:bWZUDa4/
>>9 紙
>>10 無いよ
出来た漫画に関して苦情を言われたりしたこともないな
内心では文句を言いたいけどこちらを気遣って遠慮しているんじゃないかと
いつもヒヤヒヤしているけどね
>>11 原作が付いてよかった点は漫画の作業のみに集中できたこと
新人だから漫画の描き方を集中して勉強できたのは大きかった
面倒臭い点は特に無いけど原作が遅れて作画時間が減るのはちょっと困るな
>>12 原稿料はそのまま
印税はこちらが7で向こうが3
名義は一つ?二つ?
15 :
1:2010/07/10(土) 22:10:59 ID:bWZUDa4/
新人の原作つきで少年誌よりも高めの雑誌、か・・・
ヤングアニマルあたり?
17 :
1:2010/07/10(土) 22:21:19 ID:bWZUDa4/
デビューは普通に投稿?
>>17 了解
じゃあ作画担当ならではの点で質問してみる
これまで原作つきで連載してみて、自分で話作って連載を続けられる自信はある?
20 :
1:2010/07/10(土) 22:34:26 ID:bWZUDa4/
>>18 投稿
その後読み切り何本かやって原作の人に紹介された
21 :
1:2010/07/10(土) 22:36:07 ID:bWZUDa4/
>>19 連載を続けられる自信はある
ただそれが人気でる漫画になるかは自信が無い
最近の漫画はつまらなくなってるらしいけど、本当にそうなの?
あなた自身はどう思う?
できればこういう物を描きたいとかある?
例えばバトル物とか推理物とか・・・
24 :
1:2010/07/11(日) 00:07:45 ID:HuwYeOx6
>>22 そんなことは無いと思うよ
ただ長いこと漫画を読み続けているとどうしても似たような設定似たような展開の
他の漫画に遭遇してしまう
だから初めてそういった漫画と出合ったときの衝撃を次に漫画で感じる事が少なくなってしまう
読者側がどんどん漫画に慣れ親しんできたからであって質が落ちてるとは思わない
あとは単に漫画のジャンルの細分化で大多数の人から支持される漫画が減ったというのも
あるのかな
>>23 推理物は好きだから描きたいけど自分一人では描けそうに無いw
話聞いてると、あんまり原作の人とは
コミュニケーションとってないように見えるんだけど
お互いに割り切って仕事って出来るものなのかな?
場面場面の演出を話し合いで詰めていくとかは無い感じ?
26 :
1:2010/07/11(日) 00:22:02 ID:HuwYeOx6
>>25 お互いの住んでいるところが遠方ということもあって
実際に会って打ち合わせとかが出来ないからね
演出に関してはネームの段階でこうしたほうがいいんじゃないかと思ったら
プロットに無いシナリオをこちらで付け足したりして反応を聞くよ
向こうもネームに関してここを直して欲しいと言ってくる
でもこちらからは物語の進行を左右するシナリオは付け足さないし提案もしないな
>>26 なるほど、話し合いはちゃんと行われてるんだね
しかし、仕事とはいえ初対面の相手といきなりユニット組まされて漫画描くって大変じゃない?
漫画雑誌何冊読んでる?
今何歳ですか?
初受賞は何歳?
30 :
1:2010/07/11(日) 06:26:30 ID:HuwYeOx6
>>26 最初は大変だったけど慣れればそんなことはないよ
原作者さんのプロットが丁寧に書かれているのも大きい
>>28 少年誌青年誌を中心に3冊
立ち読みしている雑誌も含めると8冊
>>29 今は24
初受賞は18のときだったよ
アメコミでいうペンシラーインカー以上の裁量はありますか?
原作改変とか。
32 :
1:2010/07/11(日) 11:33:41 ID:HuwYeOx6
>>31 自分たちの場合は設定がちょっと複雑ということもあってこちらが今後の話の展開に関わるような改変をしてしまうと
原作者さんの話の方向転換にかなり大変なものになってしまう
だからそこまでの裁量はないしこちらも口出しはしないよ
ただプロットをそのままネームにするのではなく、こうすれば面白い
ここでキャラにこういう行動をさせるとかっこいいと思えばアドリブで付け足す
だから自分がするのは肉付けまでだね
漫画家って滅茶苦茶キツイ激務だって良く聞くけど、あなたもやっぱりそうですか?
34 :
1:2010/07/11(日) 12:01:00 ID:HuwYeOx6
>>33 よく3日寝ていないとか疲労で倒れたっていう他の漫画家さんのお話は聞くけど
自分はまだそこまで追い込まれたことは無いな
作業ペースを見誤って締め切りギリギリで1分が惜しいって時はあったけどw
基本的には漫画を描くのが楽しいから激務になってもキツくはないよ
>>34 多分それ、原作つきだからだとオモ
大半の人は連載を続けるうちに話作りで悶えまくるというから・・・
今のうちに作画ペースを訓練しといた方がいいかもね
36 :
1:2010/07/11(日) 12:23:56 ID:HuwYeOx6
>>35 自分でオリジナルを描くことになったらそこらへんの調整は考えるよ
単行本の初版は?
38 :
1:2010/07/11(日) 12:48:43 ID:HuwYeOx6
>>37 最初の単行本は2万部ちょいだった
もうちょっとメジャーな雑誌で連載してた漫画の単行本だと5万部だったな
漫画家の休みをもっと増やせとかそういう動きはないんですか?
はたから見てても漫画家さんの仕事ってキツ過ぎると思うし
激務による疲労で作品の質が落ちるよりも、多少ペースが遅くていいからしっかりしたものを作って欲しいというのが個人的な意見
もちろんどっかの誰かさん達みたく何ヶ月も連続で落としまくって、平気で下書き載せるようなのは論外だけど
原作付きの漫画家の力量にばらつきがあるのって疑問
主に下の方に
どう考えてもそこらの同人作家の方が上手いって人がそこそこ居るのはなんなんだろう
あ、ところで原作付きって印税の内訳どうなんですか
まさか給料制?
41 :
1:2010/07/11(日) 13:26:31 ID:HuwYeOx6
>>39 ジャンプとかは漫画家に休みを取らせるために定期的に「作者取材につきお休み」
っていうのがあるとは聞いたことあるけど
月刊雑誌ならまず無いよ
それに休みを増やすと描ける原稿の量が少なくなって、漫画家の収入が減ってしまう
アシスタントさんの収入も減ってしまう
そこまで売れていない漫画家にとってはそれは厳しいし
同じ人気の漫画家なら編集部もちょくちょく休みを挟ませる漫画家より
休まず漫画を出す漫画家のほうがいいと思うんじゃないかな
でも多少ペースが遅くてもしっかりしたものを、というのは凄く分かるよ
自分も連載が増えて仕事量が増えた当初に作画が乱れた時期があって
その時は担当さん原作者さん読者の方々に申し訳なくて仕方なかった
今は安定したけど、今でもストーリ上どうしてもページが膨大になってしまって
自分の許容量を超えると思われたら、どこかでネームを一旦切って残りは次回持ち越しという形で
お願いすることはあるよ
でもこちらの都合で休載ってのは頼まない
42 :
1:2010/07/11(日) 13:34:29 ID:HuwYeOx6
>>40 正直なところ自分もそれは思うときがあるけど、絵の上手さよりもまずは原稿を落とさないほうが優先されるんだと思う
あと、最初からどの程度まで連載を続けるか決めている場合は新人漫画家の勉強も兼ねているのかな?
自分もそんな感じだったし
印税の内訳はこちらが7割原作者さんが3割だよ
ここらで恒例の質問です
好きなマンガ、尊敬する漫画家、影響を受けた漫画家等を教えてください
44 :
1:2010/07/11(日) 14:16:12 ID:HuwYeOx6
>>43 多すぎて書けないw
ここ最近単行本で買ったものならバクマン、いばらの王、聖☆おにいさん、テルマエ・ロマエ
ハイスクール・オブ・ザ・デッド、GUNSLINGER GIRLなど
尊敬する漫画家さんは
小畑健先生、伊藤悠先生、大暮維人先生、三輪士郎先生、志水アキ先生、荒川弘先生
広江礼威先生、高橋留美子先生、浦沢直樹先生、三浦建太郎先生など
尊敬する漫画家さんからはすべからく影響を受けるので同じ答えで
>>42 なるほど
確かに同人じゃ時間をどれだけ掛けたか分からないな
500*20000*0.7=700000
1割としても印税が一冊7万で二作品で14万円
ひとりでやっても食えるとは思えないが、副業してますか?
コミケや他の作家のアシスタント業務を入れて。
原稿料は1ページいくら?
今後の進む道として、原作付きでやるのと
原作なしでやるのと、どちらを希望されますか?
あとライバル視してるような人や作品はあります?
原稿料もあるでしょ
50 :
1:2010/07/11(日) 14:45:12 ID:HuwYeOx6
>>46 ん?計算おかしいぞw
1年に何冊か出るし印税はちょっとした年収くらいは貰っているよ
副業はしていないけど、たまにイラスト単品の仕事の依頼が来る
>>47 1万円以下とだけ言っておく
>>48 連載は今まで原作付きしかやっていないので、連載が一段落着いたらオリジナルもやりたいな
その結果どうなるかはわからないけれど
尊敬して「こんな風に描けたら」って目標にする漫画家さんはたくさんいるけど
ライバル視している人はいないな
原稿料スタートはいくらだった?
52 :
1:2010/07/11(日) 15:11:11 ID:HuwYeOx6
>>51 7000円だよ
地方だからそれでも貯金しながら暮らしていけたけど東京だったらかなり厳しい
そういえば原作付きってアシスタントは居ないんだろうか
なんか上手いのに背景が残念だったりスピードが遅い人居るけど
少年誌?
55 :
1:2010/07/11(日) 15:18:43 ID:HuwYeOx6
>>53 自分にもいるし他の原作付きの漫画家さんにもいるよ
背景が残念な人だったり遅い人は逆にアシスタントさんがいないか
アシスタントさんに上手く仕事を任せられない人だと思う
56 :
1:2010/07/11(日) 15:19:38 ID:HuwYeOx6
1ページ描くのに(下書きペン入れトーンまで)どれくらいかかる?
アシスタント無しで
今まで最高で何日間起きてた?
原作レイプが明白なTVドラマ化の話が来た場合、受ける?断る?
ファンががっかりするようなドラマばっかに思えるけど
原作の作り手としてあれはどう思ってるんだろう?といつも疑問。
ドラマにはドラマの作り方や見せ方があるからと
割り切ってるのか、あるいは出版社などとの意見も鑑みているのか。
60 :
1:2010/07/11(日) 15:32:42 ID:HuwYeOx6
>>57 そのページの描き込み具合によるけど
そこまで書き込まないページだったら3時間くらいかな
背景無しなら1時間半くらい
>>58 二日
>>59 もしそんな話が来たとしても、自分は原作者さんに任せるな
そりゃ自分の描いた漫画なら愛着はあるけど、話を作ったのは原作者さんだからね
あと、ドラマがクソになっても原作の漫画が面白くなくなるわけじゃない
>3時間くらい
はえええええええええ
手描きで3時間は早すぎだなデジタルか?
いくらなんでも手描きで下書きペン入れトーン3時間は無理だろw
63 :
1:2010/07/11(日) 16:01:30 ID:HuwYeOx6
>>62 下書きペン入れまではアナログで仕上げはデジタルだよ
バクマンって主人公たちに都合が良すぎる展開が肯定されまくりで
ぶっちゃけ島耕作と同じタイプの作品としか認識していないんだけど
どの辺が好きなの?
65 :
1:2010/07/11(日) 17:25:46 ID:HuwYeOx6
>>64 主人公や他の漫画家達が天才な上に漫画に対する情熱がハンパなくあって
自分も負けてられない頑張ろうとモチベーションが上がるところ
漫画のキャラだけどねw
自分の漫画の評価とか気になる?
ネットで検索していろいろ言われてるのを見たりする?
67 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 17:36:53 ID:mHxHoogD
てか男?女?
68 :
1:2010/07/11(日) 17:39:50 ID:HuwYeOx6
>>59 作画と関係なくない?
甲斐谷忍はクレジットを入れる事前提に仕事を引き受けた珍しい人らしいけど
独身?
71 :
1:2010/07/11(日) 18:12:50 ID:HuwYeOx6
原作付きって仕方なくやってる人が多いんだろうか
それとも割り切って、自分がこっちのが向いてるという感じの人が多いんだろうか
人によっては後者の方が良い人も居るから、「そういうのも有り」という流れになって欲しいなぁと思うんだけど
読者的に
逆に話はうまいけど演出やらセリフやら絵やらが残念な人も居るんだし
漫画家って多くを求められすぎだよなぁ
73 :
1:2010/07/11(日) 18:28:58 ID:HuwYeOx6
>>72 どうなんだろうなぁ
少なくとも自分は原作が面白いと漫画を描くのも面白いから仕方なくとは思っていないし
大いに有りだと思うよ
気のせいかもしれないけれど最近は原作付きも増えているし
もともと有名な漫画家の人が原作付きで描いているのも見かけるし
そういう流れにはなっているんじゃないかな
自分のスレある?
カラーだと原稿料高くなるっていうけどいくら位高くなるの?
投稿の時からデジタルだったの?
77 :
1:2010/07/11(日) 19:08:04 ID:HuwYeOx6
単行本を1000万部!とかメディアミックスでウハウハ!
みたいな夢と言うか目標みたいなものってあります?
今貯金いくら?
月何ページ描いてるの?
81 :
1:2010/07/11(日) 19:35:06 ID:HuwYeOx6
>>78 夢だけはいっぱいw
アニメ化とかもして欲しいね
>>79 700万ほど
>>80 月によってバラつきはあるけど平均して70ページくらいが多いかな
100ページを描かなければならなくなったときは死ぬかと思った
岡本倫のノノノノって漫画知ってる?
地方だとアシスタントってどうしてるの?あんまいなそうだけど
原作のセリフ改変がOKな原作とNGな原作とあるけど、どちらが作画しやすい?
月70ページも描いてるって有名な作家さんじゃないの?
作品を貶された時のストレス発散ってあります?
こんだけ仕事があるんならそりゃ有名な人だろね
片桐いくみさんですね?
○○ですね?ってランプのおじさんかw
そんだけ仕事あるのに貯金700万は無駄遣いしすぎ!
91 :
1:2010/07/11(日) 20:47:26 ID:HuwYeOx6
>>82 スキージャンプの漫画だよね?
>>83 いないわけじゃないけどやっぱり少ないね
地方の漫画関係の専門学校からアシスタント公募している場合もあるよ
あと最近増えているのがPCでデータをやり取りする在宅アシスタントだね
自分もよくお世話になっているよ
>>85 有名っていうのがどの程度のことを言っているのかは分からないけど、目立つヒットもしてないので全然だよ
ていうか原作者さんのネームバリューのほうが大きすぎて霞むw
>>86 それ以上に好きだといってくれる人がいるからストレスは無いよ
貶すっていうか単純に好き嫌いもあるし一つの意見だと思うしね
>>88 違うけど特定されるような質問はご勘弁w
>>90 月々必ず貯金してるよw
高い買い物も漫画製作に関わるものばかりだし無駄遣いではない
答えづらい質問かもしれないけど
ぜひ担当してみたい、という原作者の方はいますか
何か売れてる漫画の悪口言って
94 :
1:2010/07/11(日) 21:15:58 ID:HuwYeOx6
>>92 佐藤大輔先生
でも作画の先生方がことごとく絵が上手すぎて自分じゃ恐れ多すぎる
>>93 富樫先生働いてください
あいつだけはやめとけ
冨樫なんか足下にも及ばんほど人間的に腐ってるから
クオリティ維持するために休むのはダメ?
上京は考えないの?
98 :
1:2010/07/11(日) 21:24:38 ID:HuwYeOx6
>>95 そうなの?
でも漫画は面白いから好きだな
内部事情は知らないほうが素直に楽しめるね
>>96 うーん…体調崩したりするよりは休んだほうがそりゃいいけれど
自分としてはクオリティ維持のために休むのは最後の手段だと考える
下書きからPCで描いたりしています?
最近、その作業をする作家が増えてきたもので
100 :
1:2010/07/11(日) 21:27:57 ID:HuwYeOx6
>>97 現時点で上京にメリットがあまりないんだよね
地方でも十分やっていける
でも東京暮らしのほうが担当編集の人や他の漫画家の人や原作者さんと頻繁に交流できるし
東京の街が好きだから魅力は感じている
101 :
1:2010/07/11(日) 21:30:46 ID:HuwYeOx6
>>99下書きはアナログだよ
パソコンで描くとどうしても体のバランスが崩れてしまうし
描くのも遅くなるし外出先で描けない
PCで漫画描くときってソフトとか何使ってるの?
今の漫画業界新人不足だと思うんだけどスタッフも焦ってない?
ひょっとして
>>1氏は1,2年前に
デビューが決まって暫くアシスタントをすることになってた、と書いてた人?
105 :
1:2010/07/11(日) 21:57:21 ID:HuwYeOx6
106 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 21:58:19 ID:WbQfPhUk
もし梶原一騎や武論尊や小池一夫から原作の話が来たら嬉しい?
もちろん断ったら業界にいられなくなるけどw
絵を上達させるためにどんな訓練をしてますか?
睡眠時間は確保できるタイプですか?
あるいは机の下で寝ざるを得ないタイプですか?
>>91 ノノノノを読んでいらっしゃいますか?
読んでいらっしゃるなら感想を一言
111 :
1:2010/07/11(日) 22:12:50 ID:HuwYeOx6
>>106 漫画の内容による
ていうか作画側の事情も考慮せずに断ったという理由だけで業界にいられなくなるのは無い
大御所相手ならなおさら
>>107 月並みだけど上手い漫画家の人の模写とか写真からの人物デッサン
でも漫画を描いているとそういった絵の練習の時間が取れなくなるんだよね
ちょっとおかしな話だけど
>>108 睡眠不足になると作業効率が落ちるので寝ざるを得ない
さすがに睡眠時間は削るけど
単に根性無しなだけだと思うんだがw
>>109 冨樫を一発変換出来ないとは
このPCもまだまだヒヨっ子だぜ
112 :
1:2010/07/11(日) 22:13:55 ID:HuwYeOx6
>>110 すまないんだがタイトルしか知らないんだ
>>111 お疲れ様です
>>112 お忙しいでしょうがぜひ一度読んでみることをお勧めします
あの冨樫先生を圧倒し休載に追い込んだほどの作品らしいですので
114 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2010/07/11(日) 22:25:55 ID:QdTKUg73
良スレage
キャラデザって原作者と作画のどっちの意向が強いの?ケースバイケースかな?
原稿up!など仕事の区切りで自分にあげる
ご褒美みたいなものは何かありますか?
甘いものとか旨いものとか。
コミック売れてんの?
ところでこんなところで油売ってて仕事の方は大丈夫ですか?
119 :
1:2010/07/11(日) 22:57:33 ID:HuwYeOx6
>>113 ありがとう、今度読んでみるよ
>>115 自分達の場合は原作者さんの意向が強いな
キャラの設定を考えるのも原作者さんだからどうしてもそうなる
>>116 無い
>>117 ヒットとまではいかないけどそこそこには
>>118 明日になったら本気出す
女性だとのことですが、ひょっとして腐女子だったりします?
コミケとかでその手の同人誌とか出したことありますか?
121 :
1:2010/07/11(日) 23:33:06 ID:HuwYeOx6
>>120 そうだよ
地方イベントでその手の同人誌を出したこともあった
売れなかったけどね
女性差別とかないの?
123 :
1:2010/07/11(日) 23:43:07 ID:HuwYeOx6
>>122 それは編集部での対応とか仕事を貰う上でってこと?
だったら差別も優遇も無いよ
漫画は完全に人気出たもの勝ちの実力主義だからね
仮にあと1本しか仕事増やせないとして、絶対売れるコミカライズと自作の短期集中連載の話がきたら
どっちを選ぶ?
もっとメジャー誌で仕事したくない?
126 :
1:2010/07/12(月) 00:23:24 ID:jgzDiwZ/
>>124 コミカライズの方を選ぶね
これが人気が出たら続けさせてくれるような普通の連載であれば先に話が来たほうを優先するけれど
長く続けられるコミカライズと短期集中連載なら前者を選ぶ
>>125 ちょっとは思うけど連載が終わって次の仕事をしようという事になったとき
よその雑誌から依頼が来ない限りは今の雑誌で連載をしたいと思うよ
今の雑誌で必要とされているのにこちらから動いてメジャーに持ち込もうとは思わない
よくネットでパクリだの盗作だのが叩かれますが、そういった行為についてはどう思いますか?
長く漫画を描き続けるほうが大事って感じなのかな
描いてて一番楽しいところってどこ?
子供の頃の夢ってなんだった?
選挙行った?
131 :
1:2010/07/12(月) 08:51:50 ID:jgzDiwZ/
>>127 ある程度参考にしたり模写とかやっているうちに似る事はあるけど
元のファンに人にとっては気分がいいわけがないよね
だからバレない程度にやれと思う
>>128 というか、自分で描きたいものがあればそれは短期集中連載で収まらない
短く収めるっていうのは案外難しいものだしね
描いてて楽しいのはお尻や膝裏だね
あと肉体同士のバトル
>>129 漫画家だった
>>130 行こうと思ってたら11日が選挙だってことすっかり忘れていた
ごめんなさい1票無駄にしました
面倒臭がらず期日前投票行っておけばよかった…
132 :
1:2010/07/12(月) 09:28:52 ID:jgzDiwZ/
んじゃそろそろ本気を出さなきゃいけないので帰るよ
質問してくれた人ありがとう
133 :
マロン名無しさん:2010/07/12(月) 12:18:25 ID:KDMX9zTK
乙です
こちらこそありがとう
おつかれ
また来てくれたら助かる
なかなか賞取れないもんだな
だな
初受賞の時の賞と金額が知りたい
>>111 プロで連載してるってことはデッサンの基礎は出来上がったんじゃないの?
連載を持ってからはスピード重視って聞いたことあるんだけど
久々にマロンで面白いと思えるスレを見れました
他にも色々聞きたいことはあるので、もし時間が出来たら戻ってきて欲しいです
138 :
マロン名無しさん:2010/07/13(火) 19:53:35 ID:tkImJD6n
あげ
戻ってきて
原稿の締め切りが過ぎて戻ってくることを祈りつつ
140 :
マロン名無しさん:2010/07/15(木) 22:39:41 ID:v2/EQeYC
age
141 :
†紅蓮† ◆X5Qb3bvwU6 :2010/07/15(木) 22:41:26 ID:1gp6+DTk
キャラデザ原案とかそういうのはなんの紙にしてんの???
142 :
マロン名無しさん:2010/07/17(土) 21:17:14 ID:jYSflDDq
age
143 :
マロン名無しさん:2010/07/18(日) 21:29:50 ID:K3GcQ8Lk
age
144 :
マロン名無しさん:2010/07/19(月) 04:18:58 ID:9bCsaBC7
あ
145 :
マロン名無しさん:2010/07/19(月) 22:39:02 ID:9bCsaBC7
げ
146 :
マロン名無しさん:2010/07/20(火) 23:09:29 ID:Q2p5I8Im
締め切りは終わった?
147 :
1:2010/07/20(火) 23:21:32 ID:dFTMXt1C
まだこのスレ残ってたのかw
保守してくれた方々ありがとう
せっかくなので次に本気にならなければいけない日になるまで
質問に答えるよ
>>84 すまん、素で質問を見逃していた
セリフ改変OKなほうがやりやすいよ
どうしてもプロットのままだと、いざ漫画にすると文章多すぎになる場合があるからね
>>135 よく覚えていないけど確か奨励賞だかで3万円くらいだったはず
>>136 確かにその雑誌で掲載できる最低限のデッサンの絵は描けるしスピード重視ではあるけれど
自分よりも上手い人が何人もいるんだから自分もより上手くなりたいじゃない
何より今の自分の絵に満足していないのに成長しないままなんて恐怖だよ
>>141 普通のコピー用紙に鉛筆で描いたものをスキャンしてメールで送る
待ってました!
戻ってきてくれてうれしいです
早速質問
デビュー前までは一日にどのくらい絵の練習をしてましたか?
おかえりなさい、よく帰ってくれました
では自分も質問したいと思います。
プロの漫画化どうしの交流ってあるもんなのかな?
師匠やアシの関係以外にあれば
みんな忙しくてそれどころでは無いのかもだけど
150 :
1:2010/07/21(水) 02:57:03 ID:vRrGJU1v
>>148 うーん… たしかほとんど趣味で描いてたからそんなには
1〜3時間くらいじゃないかな
というか絵の練習よりも漫画に費やす時間のほうが多かった気がする
先に絵の練習をしておいたほうがよかったなと今になって思うよ
>>149 自分が地方に住んでいるのもあってあんまり無い
やっぱり東京住みの先生が多いんだよね
ただ雑誌主催の新年会とかがあるので、そこではよく交流する漫画家さんとかはいるよ
あなたにとって漫画とは?
152 :
1:2010/07/21(水) 17:46:33 ID:vRrGJU1v
今更ですが、マロンにこのスレを立てた動機は何ですか?
154 :
1:2010/07/21(水) 19:32:22 ID:vRrGJU1v
>>153 ちょうど時間があったのと
思った以上に漫画家の質問系スレが見当たらなかったので
>>絵の練習よりも漫画に費やす時間のほうが多かった
この文章見て思ったのですが、やっぱり絵の練習と漫画の練習って違うものなんでしょうか?
絵を描く上でどんなことを心掛けている?
157 :
1:2010/07/21(水) 21:52:52 ID:vRrGJU1v
>>155 絵の練習はデッサンに忠実に描いたりするものだけど
漫画の練習はコマ割とか勢いのつけ方とか、デッサンを分かりつついかにしてそれを崩すかとか
かなり違ってくる
>>156 いかにハッタリをきかせられるかは心がけているよ
たとえば人体にやたらとパースをつけたり
好きな801カップリングを教えてください
ワンピース読んでる?
160 :
1:2010/07/21(水) 22:09:38 ID:vRrGJU1v
漫画家以外で好きな絵師さんは居ますか?
画家でもイラストレーターでも何でもいいです
162 :
マロン名無しさん:2010/07/21(水) 22:35:38 ID:GzuuOuzw
163 :
1:2010/07/21(水) 22:36:06 ID:vRrGJU1v
村田 蓮爾先生、黒白紅白先生、いのまたむつみ先生
OKAMA先生、こうして見ると好きな絵師さんよりも好きな漫画家さんの割合が多いなぁ…
164 :
1:2010/07/21(水) 22:39:36 ID:vRrGJU1v
>>162 あだち先生も最初原作付きで10年もやってたのか知らなかった
アイディア出しは普通に自分の家で机の前でPCと睨めっこしながら考えてたよ
漫画家でも他のマンガ純粋に楽しんで読めるもん?
どういうジャンルの作品描いてるのかわからんのであれだが、
「一話ぐらいは作画の漫画家さんが好きに書いていいよ」
みたいなことってあるの?
167 :
1:2010/07/21(水) 23:02:44 ID:vRrGJU1v
>>165 もちろん
>>166 実は1回だけ諸事情で自分がページの半分を占める話を考えた事があった
その時は今後の話に大きな役割を持たないサブキャラの閑話的なものを描いたよ
描いている漫画は頭脳戦が含まれるような、設定がちょっと複雑なので
こちらが勝手に大きな動きをキャラクターにさせると今後の話を動かすのが困難になってしまいかねない
だから好きに描くとしてもそれくらいが限界
もちろんこういった話も原作者さんに許可を貰って描くけどね
原作付きで連載デビューした作家って、その後もずっと
原作付きで仕事させられるパターンが多いけど、
そういう不安はある?このままオリジナルは
ずっと描けないんじゃないかっていう。
(それに、原作付きでスタートして、のちにオリジナルで
大ヒット飛ばした作家って数少ない気がする)
169 :
1:2010/07/21(水) 23:20:05 ID:vRrGJU1v
>>168 少しはある
でも今のところオリジナルを描くチャンス自体があるからそうでもない
ネーム付き原作やってる漫画家って、すでに漫画家じゃなくて、
ただの絵描きだと思うんだけど、そうは思わない?
ネーム製作こそが、絵や話以上に、漫画の醍醐味であり、
漫画家最大の仕事だと思うんだけど・・・
また、自分も機会があればネーム付き原作をやってみたいと思う?
好きな小説家は居ますか?
172 :
1:2010/07/21(水) 23:58:38 ID:vRrGJU1v
>>170 絵描きには漫画は描けないと思うよ
描くのは絵じゃなくて漫画だからね
あとネーム付き原作といってもそのネームまんまで描くわけじゃない
例えば大場つぐみ先生もネーム原作だけど大場先生のネームと小畑先生のネームじゃかなり違う
そのネームの原作者の人が漫画家だったらやってみたい
他の漫画家の人のネームの描き方は参考に出来る
逆に漫画が描けない人のネームだとプロットとあまり変わらないと思う
>>171 特にいないな
小説を読むのには時間がかかるから(ライトノベルでも)あまり小説が読めない
好きなジャンルで読むから好きな作家っていうレベルまでは到達していない
食事はちゃんと取ってますか?
コンビニ弁当で済ませていませんか?
作画のみってことに別にコンプレックスはないんだ
よくジャンプのスレで原作付きのやつはみんなコンプレックスが強いんだよなーって言ってる人がいるから
175 :
1:2010/07/22(木) 00:52:05 ID:2TPPequ9
>>173 時間が無いときはマックスバリューによくお世話になるな
余裕があるときは自分で作るよ
>>174 最近は原作付きの漫画家さんも増えてきたことだし、作画のみだからどうのこうのってのはないね
マックスバリューにお世話ってなると、けっこう車社会の田舎なんだね
自分もわりかし近いから何となく想像できる
地方の良さもあるけど東京に上京する予定はないの?
177 :
1:2010/07/22(木) 02:02:06 ID:2TPPequ9
>>176 いや、地方だけどそれなりに都会に住んでる
マックスバリューは単に近いし24時間やってるから使ってる
今のところは無い
もっとお金に余裕が出来たら物価の高い東京でもやっていけると思うけど
彼氏いる?
もしいないなら、漫画家生活していても作るチャンスはありそう?
変な話ですが、もしあなたがこの先オリジナルで漫画を描いたとして
その連載の途中不慮の事故か何かで死んでしまった場合、その続きを別の人に代筆して欲しいと思いますか?
来月から新クレヨンしんちゃんが始まるのですが、反対派もかなり多く、こういうとき漫画家さんならどう思うのか気になったので
ちなみに自分は新クレヨンしんちゃんの連載には比較的賛成派です
180 :
1:2010/07/22(木) 16:50:17 ID:2TPPequ9
>>178 いない
チャンスは作ろうと思えばいくらでも作れるんじゃないかな
>>179 自分と同じ絵を描ける人がいればだけど、それは読者の判断に任せるかな
代筆の漫画が出来てそれが面白くなければその漫画は連載終了になるだけだし
漫画家の恋愛事情ってのは気になるな。
あなたの事はとりあえずさておき、他のプロの漫画家は、
どうやって異性と出会ったりする機会とつくるんだろう?
基本的に外に出る機会が少ない職業だろうし。
あなたがまだタマゴだったころ、周囲で漫画家志望者や
アシスタント同士で、くっついたり離れたりしてました?
お見合いがあると聞いたぞ
今はもうそんなことも少ないんかな
183 :
1:2010/07/22(木) 17:22:45 ID:2TPPequ9
>>181 さあ…自分の周りで漫画家さんのくっついたり離れたりの恋愛話は聞いたことないな
恋人が欲しいと思ったら普通に合コンなりするんじゃないかな
今はネットで出会いの幅も狭まったと思うし
>>182の言うようなお見合いとかもあるだろうけど、それは結婚相手を探す場合なのかな
漫画家同士でコンパとかしてるんだろうな。
アシとくっつく作家はほとんど男だけだろうけど。
昭和中期の古典漫画は読む?手塚とか藤子とか石森とか赤塚とかちばとか。
まあ今でも現役の人もいるけど。
もう亡くなった漫画家や、70代くらいの大御所で、好きな漫画家はいますか?
↑あ、それは俺も気になるな。
今の志望者は現代漫画だけ読んで、昔の名作を読まない
不勉強なやつばっかりだって専門学校で講師やってる
爺さん漫画家が嘆いてたけど、その嘆きは正しいと思う?
それとももう、絵もコマ割りも時代遅れだから、
古いものを読んで勉強する必要は特にないと思う?
24年組は好き?
188 :
1:2010/07/22(木) 18:53:24 ID:2TPPequ9
>>185 手塚先生とか永井豪先生とかかな
わりと読む古い漫画も30年前くらいのものが多いかもしれない
>>186 その昔の名作がどのくらいまでを言っているのかは分からないけど
今でも本屋で売っている昔の漫画くらいは読んでおいて損はないと思う
絵はともかくとしてストーリーとかセリフとかは面白いものが多いし無駄になる知識じゃない
ただ昔の漫画と今の漫画とでは表現や面白さのツボが違っていたりするから
今の漫画に慣れてる子が昔の漫画を昔の子と同じように面白く感じるのは難しいだろうね
>>187 24年組の意味が分からなかったのでググってきた
少女漫画自体ほとんど見ない
今まで読んだ漫画の中で
特に好きなキャラを挙げてください。正直に。
好きな映画はなんですか?
また、自作に影響受けた映画ってありますか?
受けたとしたらどんな部分?
構図とか、ストーリーとか、俳優をキャラのモデルにしたとか・・・
え〜24年組も読んでおくべき古典じゃん
192 :
1:2010/07/22(木) 20:15:18 ID:2TPPequ9
>>189 ドラゴンボールの孫悟空
初めて見た漫画だったからね
>>190 パッとタイトルが出せるのはタイタニック、ミスト、オーロラの彼方へ
他に見たい映画はたくさんあるけど見る機会がなかなか無い
黒澤作品と菊次郎の夏と戦場のメリークリスマスは時間があったら今度見ようと思ってる
自作自体があんまりないので影響受けたものは無しで
>>191 今度読んでみるよ
倉科遼と梶原一騎どっちと仕事してみたい?
好きな画家って漫画家以外いる?好きなクリエイターとか
自分の絵を変えたいとかいう欲望とか出てこない?
タッチとかめっちゃ変える人いるじゃん
195 :
179:2010/07/22(木) 21:03:25 ID:???
>>180 不謹慎な質問をしてすみませんでした
親切に答えてくださってありがとうございます
画面に奥行きを出すコツって、どんなものがありますか?
プロと素人の大きな違いはそこだと思うんで・・・
マイナー漫画誌の、特にヲタをターゲットにした、萌え漫画が多い漫画誌って、
メジャー誌では出てこないような、表現だの単語だのが、頻出しませんか?
特にギャグ(コメディ)シーンで。つかほとんどそれ。
なーんか、そういうお約束的な雰囲気が、そんなに入れ込んで読んでない
読者からしてみると、内輪ウケみたいでイラッとくるんだけど、
そういう雑誌にしてみれば、むしろそういうのを入れてゆけ!
みたいな編集方針があるんですかね?
読者との馴れ合いというか、共犯関係みたいなものが
数はメジャー誌に負けても、固定でずっと買ってくれるお客さん作りに
役立つみたいな・・・単なる憶測ですけど。
好きな映画教えてください
萌え漫画って、なんで脇役に、テンションの高いヲタで変人で、
女好きのメガネ男(ナントカ部の部長ってパターンが多い)が、
よく出てくるんですかね?
200 :
1:2010/07/22(木) 22:10:21 ID:2TPPequ9
>>193 その二人だと倉科遼先生かな
リアル系の絵じゃないので正直合わないと思うけど
>>194 男鹿和夫和雄さんと新海誠さんかな
あの背景はすごい
絵は漫画に合わせてある程度変えられればいいと思う
>>195 いえいえ
>>196 消失点を3点透視にするとかなりダイナミックになるよ
201 :
1:2010/07/22(木) 22:12:29 ID:2TPPequ9
>>197 雑誌によって客層に合わせた漫画が連載されていて、マイナー雑誌を買うのはそういったコアなファン
そういう客層にあわせた内輪ウケみたいなネタが出てくるのはある程度仕方ないんじゃないかな
だからよりいっそうマイナーになっていくというのも否めないけど
憶測だけどそういう内輪ネタは漫画家のほうが好きで入れている気がする
他は知らないけど編集部が細かくネタの内容にまで口出ししたりはされたことが無いからね
>>198 これは
>>192で
>>199 そういったパターン化されているキャラの一人なんだよそういうのは
例えば少年漫画なら、勉強はダメだけど○○の腕は天才的な努力型主人公、
イケメンで口が悪くてクールで頭がいい、内心は優しかったり寂しがりやなライバル
ギャルゲ系なら、女の子好きで世話好きで情報通な主人公の友人(割とイケメン)
お嬢様で高飛車だけど芯の強くていざというとき主人公を叱咤激励する女の子
みたいな
そういうお約束キャラは漫画に登場させるとストーリーを進める上でとても使いやすいキャラなんだよ
やっぱエロを描くのに抵抗はありますか?
お約束か・・・
結局そこにあまり疑問持っちゃ、プロとしてはやってゆけないんのですかね?
多くの人がやってることを、自分もお約束だから(安全パイだから?)って
真似してやっていいのかっていう。
確かに、お約束を逆手に取ってばかりの作家も、なんか鼻につくけど。
おまえ、他人に茶々入れてバカにしてるだけで、裏をかく大元の作品がなければ、
実は中身カラッポなのと違うか?って。
漫画家に限らず、映画監督や脚本家でもそういう作家はいるし。
>>204 お前みたいなのが一番いらんわ。失せろカス
背景に必要な写真とか、撮影しに行きます?
行くのなら、主にどんなものを撮りますか?
208 :
1:2010/07/22(木) 22:45:30 ID:2TPPequ9
>>202 エロの内容によるけどおっぱいパンチラあたりならもう抵抗無いね
>>203 ていうかそういうお約束とは違うことってのは大体の漫画家が若いときにやってる
やっててその結果生き残ってる漫画がお約束っていわれる漫画
つまり読者に支持されているんだよ
そういうのを王道っていう
そんなお約束と言われるキャラ、設定から面白い話が作れるかはまた別問題
あえてお約束から外れようとして作られる漫画も上手く作られれば面白いけど
下手すると設定が読者に伝わらないくらいにガチガチになってしまったり
キャラクターに読者が感情移入できなくなったりしてしまう。
面白いと思って作った漫画がお約束じゃなかったってのと、
お約束じゃない漫画を作りたいから、こう面白くしようってのとでは全然違うし、
後者はグダグダになって失敗する確率が高い
>>207 都会の背景とかならある程度自分で撮影しに行くよ
特殊な施設なら自分の住んでいるところに無いので、担当さんが撮ってきてくれる時もある
漫画を描くモチベーションを保つためにどんなことをしていますか?
原作に、たった一行で、凄い数の大群衆とか、乱立する巨大ビル群とか、
崩壊する巨大原子力空母とか、そんなんをサラッと書かれると、
(上に書いたようなことに類する、描くのがすごい大変なものを
文章で簡単に書かれると)
原作者に殺意を・・・もとい、原作者はラクでいいなあ、なんて思いませんか?
211 :
マロン名無しさん:2010/07/22(木) 22:54:41 ID:Edz8G6nb
>>193 女性漫画家にヤンキーや格闘漫画は無理だろ
相当男臭いしwそれよかはキャバクラものかきたいにきまっとる。
手塚はスポーツかけないから原作者として梶原に依頼したけど断られたそうだよ
ちなみに梶原は赤塚にギャク漫画の一緒に作ろうと言ったら断られたそうだけど
逆に自分が原作者をやってみたいって思ったことある?
もしやるんなら脚本だけじゃなく、ネームまでやりたい?
213 :
1:2010/07/22(木) 23:07:05 ID:2TPPequ9
>>209 こっちが知りたい
>>210 そんなこと思ったこと無いなぁ
たしかに文章で書くには1行だけど
原作者さんは原作者さんで話を生み出す苦労をしているんだから
こっちもそれなりの苦労は背負うよ
214 :
1:2010/07/22(木) 23:08:36 ID:2TPPequ9
>>212 思わない
少なくとも自分だけで連載もってある程度キャリアを積まないと無理だと思う
子供の時から、ストーリーやキャラを創ると言えば、絵(漫画)で表現するって
発想だった?
それとも、最初は字で書いてたが、途中から絵に移行した?
普通は前者みたいな人が漫画家になるのかもしれないけど、
福本伸行のように、後者っぽい漫画家さんも結構いるような。
原作者とケンカしたことある?
アニメって見てます?
オススメとかありますか?
荒川弘とか、星野桂とか、田辺イエロウとか、加藤和恵とか、
少年漫画でバトル漫画描いてヒット飛ばしてる女性漫画家って、
なにか共通した同じ匂いがあるような気がするんだけど。
絵も話も上手くてソツがない、でも際立った独創性はあまりない・・・
そんな感じがするんですが、同業者・同性から見てどうですか?。
219 :
†紅蓮† ◆X5Qb3bvwU6 :2010/07/22(木) 23:32:26 ID:0itEc/0K
AKABOSHI-異聞水滸伝-って知ってる??
220 :
1:2010/07/22(木) 23:44:24 ID:2TPPequ9
>>215 子供のときは前者で漫画を描くようになってからは後者になったな
>>216 ない
>>217 ウルフズレインとファンタジックチルドレンは今でも見返す
>>218 そうかな?
自分はそういうの感じたこと無いというか漫画家の性別を意識したことが無い
最近は特に漫画の性差ってのが少なくなってきてるから
「こんなに可愛らしい絵で繊細なストーリーを男の人が描くのか」とか「こんなにドロ臭い絵で荒々しい話をを女の人が描くのか」とか
性別を知って驚くのもよくある
>>219 知らない
独創性なんて男女問わず今ほとんどのバトルものにないじゃん
マンガに未来あんの?
10年後には紙の漫画雑誌って、なくなってると思います?
そして20年後には紙の単行本も消滅・・・
雑誌廃刊(休刊)の恐怖ってあります?
紙の漫画はもうダメだ、未来がないって煽り立てる人もいますが、
現場の職人として、業界の不景気感をどう感じてますか?
225 :
1:2010/07/23(金) 00:05:46 ID:2TPPequ9
>>222 漫画を見たいと思う人がいる限り漫画は不滅さ
>>223 さすがにデジタル化は進むと思うけど紙の雑誌がゼロになることは無いと思う
データになると紙の販売業者や印刷所や運送会社に金が一切回らなくなるから
その移行を考えても10年20年程度じゃまだ紙媒体が主力じゃないかな
>>224 今のところはそういった不景気を肌で感じる事がないからまだそういった恐怖は無い
もっと昔から漫画家をしている人なら「昔と比べて不景気になったな」と感じる事もあるかもしれないけど
自分にはまだその「昔」っていうのが無いんだ
でも単行本とか雑誌が売れなくなってるってのはよく聞くね
その為に雑誌の付録をつけて売り上げを伸ばしたり編集部は苦労しているみたいだよ
漫画家になろうと思ったきっかけ
たかだか10年じゃ100パーなくならないだろう
ipadはどう思う?
あとzipについて
美術館とかに行くことはありますか?
ペンは何使ってるの?7つ道具あげて
231 :
1:2010/07/23(金) 00:42:16 ID:5aikuvIK
>>226 ありがちに絵を描くのが好きな子供だったから
そこから漫画家になろうと思った
>>228 ipadは使いにくそうだと思う
zipって圧縮形式のzipのこと?
>>229 よっぽど好きな作画の人の展覧会とかで無い限りめったに行かない
>>230 日光のGペン、ゼブラの丸ペン、ゼブラのスクールペン
筆ペンはスッキリした線を引きたいならぺんてるのフェルト状の筆ペン、
もう少しかすれた線を引きたいならセーラーの筆ペン本造り
あとはピグマのミリペン
本気で漫画家を目指そうと思ったきっかけは?
ただ絵が好きだからってだけじゃ動機としてはちょっと弱いと思うんですが
233 :
1:2010/07/23(金) 01:31:43 ID:5aikuvIK
岸辺露伴は漫画はリアリティが重要と言ってましたがどう思いますか
漫画家だけで編集した「コミックギア」が、二号で速攻爆死したのは
なぜだと思いますか?
236 :
1:2010/07/23(金) 14:49:26 ID:5aikuvIK
>>234 当たってると思うよ
漫画は嘘でもリアリティをもって描かれたものは嘘っぽくなくすごいかっこよく見える
>>235 こんな雑誌があったのか…ウィキペディアで見てみたけど、同じ作業場に漫画家が集まって協力しながら作業って
一見革新的で面白そうでトキワ荘を髣髴とさせるけど
正直これは難しいんじゃないかと思った
作家同士で喧嘩でもした場合全体の空気が悪くなって他の作家の作業にまで影響しそうだし
毎回本人目の前にネームの批評(それも全員分)とかってかなりの重荷じゃないか
単に面白くないだけならいいんだけど、どうして面白くないのか一々指摘するのをサラッと出来るのは
ベテランだったり漫画の観察眼を持ってる人なら出来るだろうけど
そうじゃない人には苦痛で骨が折れるだけの作業に思える
あと連載が9本ってのも少なすぎる
これで590円はどうよ
リアリティ出すためにどうしたらいいの?
238 :
1:2010/07/23(金) 15:20:18 ID:5aikuvIK
>>237 描く対象について勉強すること
そして大真面目にハッタリをかましてしまうことかな?
いや例えばかめはめはとかみたいに出せそうだな〜って
思わせるリアリティのこと
漫画、アニメ、映画、小説などで燃えるシチュエーションは何ですか?
例えば自分はベルセルクの、主人公とライバルとの離別や
大切な仲間があっさりと死んでいく展開が良い意味でトラウマです。
それを植えつけられた作品名をよければ。
また、編集の方との印象に残っているおもしろorブラックな世間話なんかも教えて欲しいです。
編集の腹立つところ教えて
242 :
1:2010/07/23(金) 17:03:17 ID:5aikuvIK
>>239 それって絵的なものってこと?
だとしたらそれこそハッタリをきかせること、しかしデッサンはしっかりさせること
エネルギー波が出そうみたいな表現はもう他の漫画で出尽くしてるから、他の漫画をよく観察することかな
>>240 キャラが「その手があったのか!」というこちらの考え付かなかった方法で敵をやっつけてしまうのは燃える
単なる肉弾戦ではなく頭脳を使う戦いでそれをやられると気持ちがいい
編集とかブラックな世間話は特に無いし知ってる人が見れば特定されそうだからパス
>>241 無いね
よくしてもらってると思うよ
なんやかんやがあってもそれは自分の責任だし
243 :
1:2010/07/23(金) 18:44:37 ID:5aikuvIK
そろそろ本気出さないといけないので帰るよ
質問してくれた人ありがとう
スレも思った以上に伸びてくれていろんな質問があったので
これで終了とさせてもらいます
また機会があれば会おうね
お疲れ様でした
最初から1000までやるつもりもないのに立てるってどうよ。
つか、
>>147での発言からみるに、実際はもっと早く
終わっても構わんと思ってたみたいだし。
>>245 目的を果たせばそれで良し
1000まで埋めなきゃならんというルールは
よっぽど変な板でない限りないよ
お互いタダでやってんのに何期待してんの
>>245 まず労いの言葉くらい掛けてから文句を言おうよ
忙しい中これだけ色んな質問に答えてくれたんだから
後マロンで1000までいくスレなんてほとんどない
これだけ伸びただけでも奇跡みたいなもん
2,3日で1スレ消費するスレもあるけどねw
249 :
マロン名無しさん:2010/07/25(日) 06:54:26 ID:vmIMpEOy
250 :
マロン名無しさん:2010/07/25(日) 07:08:19 ID:vmIMpEOy
てか俺も原作を書いていさ、賞とか関係なく某有名雑誌に送って7月11日に電話がかかってきた。
とりあえずこの話はイケるから温存しておいて実績作りに読み切りを書いてくれだそうだ
でも自分のイメージ通りのキャラ作画をできる人がいなければ書けません
キャラはもう子供みたいな存在なので最高の形で誕生させてあげたいといったところ
頑張って探すと言ってくれた。
この作品はいける!!と感じてくれたらしい。確かに5年前から練ってたシナリオだから自身はある。
しがない運転手の俺の人生は激変しそうだ。
251 :
マロン名無しさん:2010/07/25(日) 18:15:59 ID:UGWTaK+k
人生激変するといいね
ところで原稿を送ってどれぐらいで電話きたの?
252 :
マロン名無しさん:2010/07/25(日) 21:27:32 ID:ouJblYYQ
リアル囚人呼ばわりなんて訴えられないか
吼えろペンについてどう思うか聞きたかったんだけど残念だな
255 :
マロン名無しさん:2010/08/01(日) 21:27:11 ID:KrUlmrSG
保守
256 :
マロン名無しさん:2010/08/02(月) 23:01:20 ID:kLXeDthd
革新
257 :
マロン名無しさん:2010/08/03(火) 21:38:56 ID:kkUrmVq1
age
258 :
マロン名無しさん:2010/08/10(火) 00:08:01 ID:Pn5NtECA
保守
age
あ
どう思うんだ?
印税 原作:漫画 3:7って
どのコンビもそんな感じなの?
半々だと思ってた
コンビによるだろ
「こいつ要らないよね」って思われればその分比が偏るんじゃないか
印税7はきついな それでもまあ年収600万ぐらいはクリアできるかな