1 :
マロン名無しさん:
『ホイッスル!』の桜井みゆき
主人公に憧れてサッカー部に入部。
ライバルらしいライバルも存在せず、順調にフラグを立てていくも、最後の最後でぽっと出の金髪ガール(ドイツ人)に持っていかれる。
『いちご100%』の東城綾
第一話から登場し、中盤まではダントツでメインヒロイン扱いされていたにもかかわらず、最後は元カノに持っていかれる。
『テニスの王子様』の竜崎桜乃
主人公に憧れてテニス部に入部。
序盤はまあまあ出ていたのだが、作品が受ける層を理解した作者の意向により、終盤は完全に空気に。
律子先生ーーーーー!!
ヒナギクーーーーー!!
律子先生は元々メインヒロインじゃない気がするんだけど
マリさんーーーーー!!
ブルマーーーーー!!
>>1 みゆきはマジで意味不だよな。
めちゃくちゃ前面に押し出してたのに最終巻で急に出てきたイリオンと婚約だもん……
イリオンが可愛いのがまだ救いだな。
モンキーターンの青島
ヨーコ
美神さん
好みの問題だが井上真由子
幽白の蛍子
確かに作者嫌ってるわw
真由子はとらのヒロインとしては勝ち組じゃないか
潮への恋心は子供の頃に既に決着ついてるっぽいし
次代御役目のポジションも与えられてるし、かなり優遇されてたと思うよ>真由子
>>1 東城は恋愛の勝負に負けたってだけであって、一応最後までメインヒロインの一人ではあるだろ
それよりいちごは唯ちゃんが・・・
東西南北がメインヒロインだったはずなのに・・・
桜乃も最終回にはちゃんと登場して意味深なラケットの描写あるし
最終巻の単行本に付いた小説ではフューチャーされてるし
新テニのファンブックのカラー漫画でリョーマもイチャコラしてたし
ずっと一貫してメインヒロインだよ
18 :
マロン名無しさん:2010/07/05(月) 23:57:40 ID:UWHBSWpH
ゆりっぺ
たしけは桜乃を大事にしてるぞ
完全版のカラー表紙はリョーマをめくるとカラーの桜乃がいるしな
うしとらのメインヒロインは朝子だろ
21 :
マロン名無しさん:2010/07/06(火) 00:06:24 ID:ks0sNSny
変態仮面のヒロインの人
>>20 だよな
中盤までもなにも最初からずっと麻子だったよな
うる星のしのぶ
>>19 確かに出来のいい桜乃の読者イラストには結構喜んでたな
どうでもいいけどここのすぐ上にあるスレのせいでスレタイが
中盤まではメタリック軍曹だったのに……
に見えて吹いた
>>4 ぬーべーの相手役としては最初律子先生であった
しかしゆきめ出したら人気が
ゆきめ(主に若い層)>>>律子先生(主に大人の女性層)
と差がついたためにゆきめになったと文庫本で暴露していた
でもぬーべーのメインヒロインって郷子だよな
>>22 冗談とかではなく
なぜ麻由子の名前を挙げてるのかがなぞ
うしとらのメインヒロインを麻由子だとでも本気で思ってるなら
今すぐうしとらを3回読み返してくるべき
クロスゲームの月島若葉
アイシールド21の姉崎まもり
BLEACHの朽木ルキア
shuffleアニメ版の芙蓉楓
アニメの楓は途中までは空気だったような
>>27 個人の好みと言ってるのに粘着してる時点でどうかと思う
>>30 俺は
>>27ではないけど、メインヒロインは個人の好み
で決まるもんでもないんじゃないか?
>>31 めんご
>>32 メインヒロインの定義によるけど
>>1の場合は主人公(男)と最終的にくっつくヒロインのことでしょ。
じゃあ間をとって
うしとらのメインヒロインは
かがりに決定しようではないか
くっ付くかどうかが重視されるのは恋愛要素も重視した作品じゃないの
アイシルなんかは恋愛よりスポコンだし
まあ作品によりけりだな
ガッシュの鈴芽
メインヒロインなんて定義づけするほどのもんでもないだろ
作者があきらかにメインヒロインと決めて描いてるキャラってのは
だいたいわかるもんじゃない?
みゆきを産んだあだち充は天才なのか?
ガンバFlyHighの新堂先輩
中盤というか序盤で終了した気もするが
40 :
マロン名無しさん:2010/07/08(木) 00:01:46 ID:BRBxbtyC
ルキアはマジで空気になったな
ソウルソサエティ編では助けられ系ヒロインだったというのに
ヒロインとかじゃないけど、スパイラルの作者は
義理の姉を気に入っててヒロイン的立場にしたかったのに、
読者的に誰もそう思う人がいなくて、変わったとかなんとかって聞いた。
梢。まさか烈海王がヒロインになるとは……
>>41 あれは最初に主人公の姉って設定だけだして血の繋がりがないことを伏せておいたのがまずかったと思う
しかもほぼ同時に主人公と年の近い女キャラが出てきたからパッと見の印象でこっちがヒロインだと思われてしまった
せめて最初から血の繋がりのない義理の姉、初恋の人という情報を出しておくか
おさげ娘の登場ちょっと遅らせるかすれば姉ヒロインで行けたんじゃないかと
44 :
マロン名無しさん:2010/08/08(日) 22:50:05 ID:rBVUzN4Q
ゆりっぺェ
うる星やつらも最初はしのぶがヒロインだったのにラムに持ってかれた
DANDOH!!の優香
主人公と一つ屋根の下で暮らしたこともあったのに
後半ラミアに全部持っていかれた
47 :
マロン名無しさん:2010/08/08(日) 23:54:43 ID:6xwlrFiA
DNA2のかりん
誰がどう見ても最後までメインヒロインだけど
>>1の主旨には合ってる
スクールランブル
主人公:天満 副主人公:播磨だったのがすぐに
主人公:播磨 ヒロイン:沢近(と八雲)に変わった。
アニメでは沢近役の声優が一番の売れっ子で、OPの主題歌も担当。
49 :
マロン名無しさん:2010/08/14(土) 22:45:25 ID:Tv59IHYT
エヴァのミサトさんなんかもそんなのかな?
レイにヒロインの座を奪われた?
GS美神のおキヌだな、やはり。
せっかく悲願の人間になれたのに、横島はルシオラと相思相愛で、
自然に退役。小鳩とデートした時に嫉妬心メラメラだった思いはどこへやら。
>>49 ミサトは違うだろw加地さんいるし
エヴァのヒロインはレイかアスカかって言われることはあるけど
>>50 おキヌって最初からサブヒロインの域出てないよ
むしろ美神じゃないのか
53 :
マロン名無しさん:2010/08/15(日) 08:20:08 ID:MbcA3azv
主人公の座すら奪われたしな
54 :
マロン名無しさん:2010/08/15(日) 09:53:05 ID:wAur3ARf
結局最後横島は誰とひっつくの?美神は?
最終話だと不明なまま二人とも死んでいる
ジャンプ系は基本的に戦いが主だからバトルできないヒロインは影薄くなるね
変態仮面のヒロイン
途中登場のチャイナ娘にヒロインの座を奪われ最終的に主人公はその娘と結婚
変態仮面なんて主人公のインパクトがやばすぎて主人公以外誰も覚えてないわ・・・
>>54-55 横島と結婚したての、未来の美神に現代の横島が会う
(未来の横島と間違えられてほっぺにチューされる)
エピソードがあった筈だが。
何巻の話だ?
タイムスリップものは横島が時空消滅内服液を飲んだ話と、未来から美神と結婚した横島がやってきた話、
中世編、アシュタロス編、あと変則で最終話くらいしかなかったと思うけど
アシュタロス絡みで時間移動とかもいろいろあったからもう未来変わってるんじゃねーの?
あいまいなままだから結局わからん
最後も夢落ちだったし
未来の美神が過去の自分宛の手紙で
「私とあなたは同じ人間だけど違う未来になるかもしれない」
ってドラゴンボール的なこと言ってたな
こち亀の麗子は最初の方はメインヒロインっぽかったよな
今は纏って奴なんだろ?
最後までバトルできるヒロインってリューナイトのパフィーくらいかな
やっぱり魔法使いはおいしい役どころだもんね。ヒロインって事を除けばポップポジションだし。
マァムみたいな武道家は中盤までは活躍で来ても終盤が
戦力外になっちゃうし。僧侶タイプはもっと活躍できないけど・・
ディアボーイズ?とかいうバスケ漫画
最初は主人公・ライバル・ヒロインの三角関係だったのに、
やがてライバルとの間に友情が芽生え主人公が身を引く形で三角関係終了
そしたらいつもヒロインにくっ付いてた頭の軽そうな女が主人公にあてがわれる形でヒロインに昇格
そのあたりでアホらしくなって読むのやめたから人物名とか全然覚えてない
WORKING!!
4品目まではぽぷらが主人公だったのに……
ブラッディマンディ
あおいはどうした
69 :
マロン名無しさん:2010/11/09(火) 01:40:19 ID:FdJGNB5w
俺の妹がこんなに可愛いわけがないの桐乃。
もうあらゆる面で完全に黒猫に負けたな。
70 :
マロン名無しさん:2010/11/09(火) 01:44:42 ID:jlJz7wbj
リボーンの京子
ハーレムものラブコメマンガだとキャラ人気でメインヒロインの座が交代する事がある
恋愛とか関係ないストーリー漫画だと作者が話の流れで意図的にヒロイン交代させたりする
腐女子を釣るためのイケメン祭り漫画だと腐女子のホモ妄想に邪魔となるヒロインキャラを排除させられる
変態仮面のヒロインって
主人公にパンツ被られてメインヒロイン降板させられて散々だな
>>67 ん?三角関係でも何でも無かっただろ
リーゼントと黒髪ヒロインは最初から相思相愛で
別に主人公は黒髪ヒロインを好きなんて一言も設定出てないんだし
主人公にとってのヒロインは初期からポニーテールヒロインだよ
>>50 つうか人間に戻ってキャラとしての魅力が激減
>>73 >リーゼントと黒髪ヒロインは最初から相思相愛
これは自分も同意だが
主人公がポニテを好きだとはまったく気付かんかったわ俺w
すごく唐突な感じがした。
>>74 ジェロニモみたいだな
人間になっちゃって作品中での居場所が無くなっちゃったという
ジェロニモは逆に人間じゃなくなって居場所がなくなった
ソウルガジェットのシェスカ
ドラゴンコミックス版はトラウマ
ぬ〜べ〜のリツコ先生は元々ヒロインじゃないだろ
あれは憧れのマドンナのポジションであって最初からヒロインではなかった
むしろもともとのヒロインは郷子だよ
子供と大人で視点保持者が分かれてるからヒロインも便宜上2人いるだけだろう
律子先生は女主人公だと思えばいい
ぬーべーに出会って成長するヘタレキャラ
しょうけらの回と赤白帽の回くらいしか記憶にないぜ
赤白帽怖すぎワロタ
>>80 だとしても律子先生はヒロインじゃないよ
子供側ヒロインが郷子なら大人側は不在になるだけだ
どんな狭い意味で使ってるのか知らんけど
主人公と恋愛関係に発展しそうな女性キャラとか
美人なマドンナキャラとかをヒロインって言うよ
>>84 昔は「主人公にとっての憧れのマドンナ=ヒロイン」でほぼ間違いなしだったのが
(フーテンの寅さんシリーズなんか文字通りそうだ)
今はそうとは言い切れない状態だからその法則は必ずしも当てはまらないと思う。
ドラゴンボールなんて、主人公と結婚、子供まで作ったチチは
物語全体のヒロインって言いきれるかって言ったら、そりゃちょっと微妙だし。
「主人公と結ばれる相手、主人公にとって一番の相手=物語ヒロイン」とは
限らない状態だからややこしいんだわな。
で、ぬーべーに話を戻すと
リツコ先生はキャラの記号的に、この作者が一番可愛く描こうとしてる女キャラの
顔パターンから外れるので、最初からヒロインではない
つまり最終的に主人公と結ばれるキャラではないのだろうという感じはした。
しかし、憧れられる立場から逆に追いかける立場になった上にフラれるという
露骨な転落ぶりは「メインヒロイン→当て馬」に勝るとも劣らない落差はある。
>リツコ先生はキャラの記号的に、この作者が一番可愛く描こうとしてる女キャラの
>顔パターンから外れるので、最初からヒロインではない
はぁ?
ファンを怒らせたいのか
>>86 単純にヒロインとしての記号上違いがあるってことで
設定上や読者から見てどっちが可愛く見えるかは別の話だよ
黒目の部分は大きいがちゃんと白眼があって
目線や表情のはっきりする眼(例・北島マヤ)
→ヒロインキャラの記号
(作中の不美人設定にも関わらず、作者が最も可愛く描くキャラ)
白眼の部分の無い、黒目だけの眼(例・姫川亜弓)
→当て馬、ライバルキャラを表す記号
リツコ先生はヒロインじゃない主張はそれこそ主観。
毎度長文乙。
それより、はやめちゃんがゆきめ、いずなに比べて不人気で残念だ。
不遇じゃない人魚ヒロインを見たい。
>>88 リツコに関しては
>>85で初めて書いたんだけど?
「毎度」というのは、主観(というより妄想か?)以外の
どこから来ているのかな?
憧れのマドンナと、主人公と恋愛関係になるキャラと
物語の中で大きな役割を果たすキャラと
それらが全て同じ女性キャラであり
誰から見てもメインヒロインは明確であった時代は終わったのだから
「主人公にとっての憧れのマドンナ=ヒロイン」という定義はとっくに古くなり
リツコはむしろ当て馬・ライバルキャラを表す絵的記号で描かれているとなれば
リツコがヒロインには見えなかったとする人間と
そうでない人間が混在するのは当然。
とっくに古くなったヒロイン定義を元に
「リツコは元からメインヒロイン説」を主張する方が無理がある。
なんか頭のおかしい人みたいだな……
律子先生の≡の目がそんなに嫌いか。
>>91 反論できないからといって
根拠の無い人格批判に走るのは荒らしと変わらないよ。
>>93 個人的な好き嫌いの問題じゃなく
実際多くの漫画はそういった記号で描かれているというにすぎないから。
律子先生って序盤でもチョイ役で主役とも大した絡みないよな
早いうちから律奈子先生になっていれば雪女といい勝負できたかもしれんが
>>90 俺も律子先生はヒロイン要素が薄いとは思うが……
2年後に連載されため組の大吾は年上の憧れの人=メインヒロインじゃなかったか
定義が古くなったからとはいえ、その図式が完璧に忘却されるなんてことはないので、 少なからぬ読者が
「ああこの色っぽい先生がメインヒロインなんだな」と思ったとしても別におかしくはないだろう
そもそも連載開始当初は間違いなくメインヒロイン位置にいたキャラだからな
後で読んだ人はともかく、リアルタイムで追いかけた人は普通に彼女がメインヒロインだと思うんじゃない
>>96 >と思ったとしても別におかしくはないだろう
だから90で書いてあるとおり
「ヒロインには見えなかったとする人間と
そうでない人間が混在する」と書いてるわけだけれど?
>年上の憧れの人=メインヒロインじゃなかったか
「憧れマドンナキャラはヒロインではない」と主張ではなく
(マドンナタイプに限らず古いタイプのヒロインは未だ存在はする)
ヒロインキャラの性質が多様化している昨今
「ヒロイン考察をする際にもはや「古くなったヒロイン定義」を持ち出すのは無理がある」
と言う話
てかこのスレのヒロインの定義が分からない
一番メインの女キャラ=ヒロインなら律子先生はヒロインじゃないと思うが
>>98 だからメインの女キャラ=ヒロインと見る人と
主人公の恋愛要員キャラ=ヒロインと見る人とで
すれ違ってるんでは?
>>97 ああ分かった
現時点から振り返った際の話しかしてないのか
道理で話がずれると思った
ヒロインって女主人公じゃないの
主人公の恋人でもメインじゃないのも中にはいるし
>>98 そもそも厳密な定義なんて無いよ
あればこんなに荒れてない
・女主人公
・男主人公の恋愛対象
こうでしょ
>>103 一番メインの女キャラ=ヒロイン
と考える人も多い
その場合かみ合わなくなる
で、一番メインの女キャラは看板娘でいい派、
恋愛ヒロインも兼ねてなきゃ嫌派、でもっとかみ合わなくなる。
女主人公でも恋人でもないヒナギクがヒロインじゃないのは確かだな
あれは客寄せパンダ
ヒロイン要素がいくつあればヒロイン認定するかなんて毒の致死量の違いみたいなもんで個体差があるからな
恋愛要員だけど脇役みたいなキャラをメインヒロインと言うのは違和感がある
この漫画のメインヒロインは私って
おっぱい大きい娘が言ってたよ
ワンピースを例にとると、普通ワンピースのヒロインは誰?って聞かれたら90%以上の人がナミって答えるよな
でもナミは主人公との恋愛関係もなければ(今後も多分ない)、主人公そのものというわけでもない
だからといって主人公に唯一恋愛感情抱いててぎりぎりそういう方向に持っていけそうなハンコックがヒロインかと言われると、そうは思えない
>>110 ストーリー上メインの女キャラ・ブルマと主人公の相手役の女キャラ・チチとで
役割が別れてるドラゴンボールなどもそうだね
昔はナミやブルマのような女キャラは主人公の恋愛相手でもあって
誰がヒロインであるかは明白だった
しかし、男キャラの役割がわかりやすい主役や悪役や三枚目ばかりではなくなって多様化したように
今は女キャラの役割も多様化してるから
主人公と恋愛したり結ばれたりしたキャラがヒロインかっつうと
必ずしもそうとは言い切れない複雑な状況になってる
昔の少年漫画のヒロインは、
主人公を戦う状況にする為の装置(ボスにさらわれる。)
おっぱいやパンツを見せる為の装置(見た目ハンコ美少女。)
ハリウッド映画のパクリ(主人公の隣りに主人公に恋するヒロインがいるのがお約束。理由は知らないけど受ける。)
で、恋愛用じゃなかった気がする。
だから、デザインがありがちだったり、性格がウザかったり、
フラグ不足で予定と違う女の子とくっついちゃったり。
バトル中心展開になった結果、戦えないヒロインが空気化しちゃったり
大人の事情やテコ入れのためにヒロイン交代されたりはあるけど
昔の少年漫画のヒロインは、ドラえもんのシズカちゃんとかチーム編成ヒーローものの紅一点とか
マドンナキャラ(最終的に勝ち組になる主人公のトロフィ)がデフォで
お色気にしろ恋愛にしろ、ようするに男キャラのために用意されたキャラでは?
男キャラと関わり無い部分で男キャラ同様の役割持ってる女性キャラが出張りはじめたのは
近年の話だと思う
あとデザインありがちや性格うざいは
わざとそうしてるわけじゃなく単に作者の力量不足かとw
「こんなに魅力的でモテる自分(主人公)!」っていう
同性を美化する為のキャラで、読者が惚れる用(エロ用なら同意)には描いてないよね。
少女漫画だと特に思う。
>>114 主人公視点で見てる読み手にとったら
「主人公にとって都合の良い異性=主人公(自分)を気分良くさせてくれる存在=理想→惚れる」
だろうから、そういうキャラにも一定数の需要はあると思う
だから「惚れられるようには描かれてない(誰から見ても魅力が全く無い)」とは言えないんじゃないかな?
「他キャラのためのキャラ」が単体での魅力に欠けるのは確かだと思うけど
君にリョナられる為にこの地に、君にリョナられる為に生まれた♪
犬夜叉の日暮かごめ
白心上人を癒して白霊山の結界を解いたのは桔梗
死人の琥珀を生きてる人間にしたのも桔梗
自分の寿命と引き換えに弥勒を浄化したのも桔梗
翠子の魂と融合したのも桔梗
主人公とボスキャラと三角関係なのも桔梗
生前も死後も共に四魂の玉に弄ばれたのも桔梗
主人公が「一番愛してるのは桔梗」と認めた
物語のキーに関わる事は全て桔梗に持って行かれた
BLEACHのルキア
死神代行編、SS編ではメインヒロインだったのに
破面編で死神Aになってしまった
ぬ〜べ〜の作者は二人ともロリコンだから24の律子先生なんかババァでヒロインとして扱ってないよ
ゆきめの年齢ですら18歳じゃなくて16歳にしよう!と言った二人だぜ。
律子先生って24なんだ、もっと年いってるかと思ってた
ぬーべーっていくつなの?
25
律子先生って年下だったのかよ
>>119 ゆきめ→18 いずな→16 美樹→ry
で良かったのにな。「出来るだけ若く!ハァーハァー」って
数字厨みたいで嫌だ。
スクランの天満
3巻くらいまではちゃんと主人公してたのに
どんどん空気化していって
最終的には播磨を巡る八雲と愛理の三角関係?が話の主軸みたいになって
アメリカに追放されてしまった
読者も播磨を中心とした八雲と愛理のダブルヒロイン?論争にばかり夢中になって
天満のことはスルーだったし
小林尽は自身の萌えキャラである天満が読者にウケなかったので
自棄糞になって天満だけハッピー状態で終わらせたヘタレ野郎
ライパクなんか作者の趣味丸出しで年上ヒロインにこだわったからな
そのせいで同世代ヒロイン候補の影がめっちゃ薄いw
>>129 確かに
>>124-125は真逆に見えるが内容はまさしくその通りなんだよ
烏丸唐突に天満が好きだと播磨に言う
烏丸唐突に病気発覚→アメリカへ行く
天満も烏丸の後を追う
天満と烏丸くっつく、他キャラ放置
THE END
この辺りの話になると小林の構成力の無さが露骨に現れていた
最終話とその直前の話なんか明らかにテキトーに描いた感じ
適当でなくテキトー
それなら天満追放ではないじゃん
追放だろ
播磨沢近八雲に話の主軸を持っていきたかったから邪魔な天満烏丸を追っ払ったわけだし
日本に帰ってきたのは最終話だった
天満がいなくなってからずっと続いたならその通りかもしれないが
実際に渡米したのは21巻ラストで
22巻で天満視点と播磨視点の両方をやって終了って形なんで
追放とは言いがたい
スクランはスクランZを含めて全23巻だと思う
マガジンの最終回は酷かったけどマガスペの最終回は良かった
追放というか左遷というか、天満がいると播磨とお嬢の話に支障がでるからな〜
歩行祭の後は最終回まで許嫁編だったし
スクランのメインイベントである旗完結編の設定上
播磨がお嬢に真摯に向きあう為には、まず天満には矢神以外のどこかへ行ってもらった方が都合が良かった
謂わば作者の事情というやつだろう
続編のZでは旗ENDだったし
不人気キャラの天満絡みカプである王道&真王道は3巻までで終わらせて
人気カプの旗(メイン)&縦笛・今一・アソサラ(サブ)の4カプで話を進めた方が良かったな
>歩行祭の後は最終回まで許嫁編だったし
サラッとウソつくなw
最上の名医の瀬名
途中から真中に変わっちゃったな
バカだけど一途で良かったのに
なぜかいきなり命の事諦めて危好きになってた
間違えた命医だ
幽遊白書のぼたん
主人公の前に異世界から来た少女、で幼馴染ヒロインと三角関係になるはずで
霊界探偵である幽助の相棒だったのにバトルが進むごとにどっちも空気になった
三角関係の雰囲気なんて微塵もなかったぞ
スクランの天満はマジで誰得ヒロインだった…
小林もつまらん意地張ってないで、さっさと播磨主体にすれば良かったんだよ。
天上天下の亜夜
エアギアの林檎
天満はいらんかった。後半のメインヒロインはマジで八雲と沢近だな。
カナちゃん
電影少女のもえみ
>>139 ぼたんは最初から脇役
ヒロインは最初から最後までケイコ
147 :
マロン名無しさん:2011/03/18(金) 00:44:48.33 ID:eusPUEjX
性格ウザいのはわざとだろ
アンケ次第で好きな方向へ動けるように最初は色々用意してたからな。
スラムダンクだってバスケ漫画はこけるという当時の定説の元で
恋愛漫画や不良ケンカ漫画に移れるように布石はうってた。
バスケでいけたからそのまま行っただけで。
149 :
マロン名無しさん:2011/03/28(月) 06:49:24.35 ID:E/7vZTZ0
頭文字Dの援交少女。
フラグはあったのに、高校卒業とともにフェードアウト。
妖怪仕置人
DNAngel
151 :
マロン名無しさん:2011/03/28(月) 11:34:25.29 ID:t4MRqQkJ
ロトの紋章は最終的にティーエが主人公とくっついたんだっけ?
作品が受ける層を理解した作者の意向により・・・
やっぱり皆さんからもテニプリは腐向けに見えますか?
腐向けだけど男も楽しめるって感じ
>>152 新テニのミニファンブックのカラー描きおろし漫画で
ちゃんとヒロイン出てたよ
アメリカから帰ってくるリョーマを桜乃が迎えに行って
リョーマが居ない間にテニスの練習頑張って小さな大会だけど
優勝出来た証のトロフィーと賞状を持って
それ見たリョーマが桜乃の頭に自分の帽子被せてたぞ
消えてはいない
ミニファンブック買うって男がどれだけいるというのだ
そういう話ではなく桜乃は中盤までじゃなく今もヒロインしているという話
本編で書かれてなければ空気に変わりはないだろ
158 :
マロン名無しさん:2011/03/28(月) 18:21:42.53 ID:XezBXw7M
>>148 そうなの?
タイトルからして移行不可能な気が…
実際に路線変更してタイトルと内容がちぐはぐな漫画ってあるかな?
思い付かん
南国アイスホッケー部
工業哀歌バレーボーイズ
のぞみ?ウィッチィズ というボクシング漫画とかな
おそ松くんはイヤミはチビ太が目立って
おそ松は脇役になった
Drスランプはアラレや他のキャラのギャグが中心になって
発明品があまり出なくなった
ドラゴンボールは天下一武道会やセル編など関係ないことも多い
ロト紋はルナフレアって感じだなあ
アルスが死の淵に訪れる三途の川みたいな処で語られるシーンは感動した
ヤオとかも好きだったけど、ティーエも全体としては
一貫してヒロインという位置にいたような気がする
まあ恋人の位置づけのキャラは物語中にいないと思うけど
語られなかったイヨ様とアステア
碁のあかりちゃん。
中盤どころか最序盤のみのヒロインでした。
>>165 一応中盤から終盤もちょっとは出番あっただけまだマシな気がするが
まあヒカルの碁は特に他にヒロインがいたわけでもないし
あかりでいいような気もするが、奈瀬とかヒカルには絡んでこなかったけど
それなりに出番はあったね
奈瀬が本田と結婚するというのがいまだに納得いかん
完全版
本田ってどんなやつだったかすら忘れた
確かブサメンだった気がする
173 :
マロン名無しさん:2011/03/31(木) 00:51:21.65 ID:szE7J9d0
あいつが一番波風たたないんだろうな〜と思った
テニプリのヒロインが空気化したように
>>150 仕置人は判りやすいな
俺は前期ヒロインだったの方が好み
腐きめえ
本来のメインヒロインのはずの白河さんは頻度が少ないし、メインってほど使えない
やはり、キャプテンが相手の回の方が使える。バリエーション豊富だし
あと、堺・葛西のコンビの回はなかなかないけど、俺は結構好き
いちばん使えないのはクリス
って、このレス、何の漫画かわかんない人が大抵だろうなw
178 :
マロン名無しさん:2011/03/31(木) 12:44:40.55 ID:jzr/SoWe
中盤以前で最初からだけど、バグマンの小豆
三好や蒼木よりも出番が少ない
179 :
マロン名無しさん:2011/03/31(木) 23:44:05.09 ID:gceKcL/6
仁岡先生の浅井
>>178 出番が無いからメインヒロインじゃないってのは違うと思う
例えばマリオのピーチ姫ってスーマリ1だと8面のクッパ倒した時しか出番無いし、
他には北斗のユリアだってたいして出番無いけど、
どっちも作品のメインヒロインであることは間違いないでしょ
バクマンの小豆は、サイコーが主人公で、アニメ化したら結婚って約束がある以上は、
出番がずっと無くてもメインヒロインだと思う
ただ、個人的には主人公平丸、メインヒロイン蒼木嬢の作品を読んでみたいw
テニヌの桜乃はかわいそうなヒロインだよな…
女信者の妬みのせいで
読みきりの時点でホームズに対するワトソンみたいな扱いだった気もする
でもテニスは作者自体がヒロインを大切にしてるからちょいちょい出番はあったし
人気投票も毎回2000票レベルはキープして中堅人気だったから
リボーンのヒロイン京子よりは扱い的にも人気的にもマシだと思う
北斗はリンがヒロインじゃねえの?
ケンシロウに愛されたのはユリアだけだが
リンは一部とかだと子供なので、守るべき対象ではあってもヒロインではないんじゃね
リンは出世魚のように存在がインフレしていったが
最後の最後でバットとくっついたのがよかった。
>>181 桜乃は原作は空気でアニメは改悪されて可哀想だったけど、
アニメ放送されていた頃は桜乃信者も痛い奴が多かったぞ。
>184
俺も普通にそう解釈してるが。
テニスっていうかスポーツものはマネージャー・監督・コーチと
選手に近いポジションにしない限りは活躍させるのは難しい
昔は真面目なテニス漫画だったし桜乃云々よりもテニス描写にページを割きたかったんだろうなって思う
今はテニヌ描写に力を入れてるし
そういえばあの世界、女子テニヌプレイヤーはどんなんなんだっけ?
>>190 テニヌになる前はスミレや杏、ミユキのテニスシーンが合ったけど、
テニヌからは書かれていないので分からん
出番がどうこう以前にテニスは初めからメインヒロインは桜乃だけ
桜乃可哀想とか腐女子のせいでとか言ってるバカは原作読んだの?
>>187 だから何だよ
信者が痛いとか語るスレじゃねーよボケ
>>193 それなら
>>191だってそうだろ?女信者の妬みの所為って言うのも語るスレじゃないだろ?
>>73 ポニテ娘は最初はいかにもなサブヒロインだったから
主人公とくっついても最後までしっくり来なかったな
>>183 出番は少ないし関係性に進展もないけど
作者からも主人公からも
そんなにぞんざいな扱いは
されてないんだよな実は
エムゼロのボイスワープの子
『うしおととら』の幼馴染の子
主人公とケンカするほど仲がいい、だけで
話の筋に殆ど絡まなかった
あれはむしろ真由子のほうがストーリーキャラになって単純なヒロインキャラから外れた
うしとらはむしろ、ジエメイと母親の方がヒロインだからな。
エアギアはシムカが林檎に、林檎が枢に、枢が林檎にとヒロインの座を追われ合ってるとこで
読むのやめたけど今どうなってんの?
>>196 むしろ女キャラを滅多に出せなくなった世界で
彼女候補がいる越前の方が勝ち組みたいな扱いに変わってきてて笑ったw
ぬらりひょんのカナ
日暮かごめ
話が進むにつれ重要ポイントは桔梗に占められていった
うしおととらの真由子
中盤つーか後半ヒロインで終わるかと思ったら終盤だけ違ってた
メインヒロインは最初から麻子だったじゃん
麻子がメインヒロインだったのは中盤どころか初期だけ
どう見ても終盤が見せ場だったと思う
>>207 お前の主観だけだろそれ
べつに出番が多い奴がメインヒロインになるわけじゃねえんだぞ
ヒロインじゃないとは思わないが麻子は真由子と吊り合うキャラじゃねぇからな
真由子の代わりに投身を筆頭に始終場違い感があった
真由子は途中からストーリー展開用のキャラにシフトしたから、潮の物語として見る限りは麻子がヒロインかな
メインヒロインはどう見ても麻子だな
出番の多さや物語における重要性では真由子
そりゃ潮の彼女よりも、とらの彼女の方が話的に盛り上がるだろう
潮はハーレム型だからな
とらは控えめにサブヒロインが一人いるだけだし潮と対になる主人公としてよく出来てたよ
でも「うしおととら」という一つのストーリーで見た場合、やっぱ真由子がヒロインだな
ウェディングドレスの話から俺はそう認識するようになった。あんな役をヒロインに割り当てない作者はいない
タイトルが「とらとうしお」でない以上、物語としての主人公は潮のほうだと思う
そして潮を軸に置いたらヒロインは麻子じゃないかな
真のヒロインはかーちゃん
LOVE-HO!は何をもってメインヒロインなのかもよく分からなくなっていく漫画
モンキーターンは残念だった
作者も読者も青島を求めていた稀有な例なのに…
>>214 いや主人公がうしおととらどっちかって言ったらうしおだろ
だったら麻子がヒロインなのは間違いないだろ
いや主人公の相手じゃなくて、どっちかと言うと女主人公的な意味でヒロインと言ったんだけど
物語の中心にうしおと麻子の恋愛が在るわけじゃないしさ
「うしおととら」っていうハナシで重要な役割を持ち守られるヒロインは真由子でしょ
女主人公という視点で語る場合、真由子はストーリーに組み込まれすぎていて能動性に欠けるきらいがあるな
麻子は麻子でおいてきぼり感が強いが、最後に主人公追いかけたあたりはまあヒロインなんじゃね
まあ正ヒロインはどっちだっていわれたら麻子だな
麻子の方はうしおの彼女にならなきゃ何も残らない脇役だからな
>うしおの彼女に
つまりヒロインってことだな
そういうこと
最初から潮と対になるヒロインとしてデザインされている
真由子はとらや潮側のキャラだが、とらと対になってる感じはしないな
とらと真由子のカプは後付けだからしょうがない
とらはかがりともフラグ立ってもおかしくなかったな
まさかうしとらの話が見られるとは思わなかった
断然真由子を愛してるけど、間違いなくヒロインは麻子だと思うよ
229 :
マロン名無しさん:2011/09/22(木) 13:23:42.35 ID:r5YXciw4
ヒーローの対としてのヒロイン、主人公という意味じゃ真由子だと思うよ。
そりゃヒロインはあさこだろ
でもまゆこの方がいい役だけどな
>>229 そのポジションにはとらがいるせいで影が薄くね
お役目様ポジとしてもジエメイだのうしおのかーちゃんだのせいで影が薄いような…
作中での重要度じゃ明らかに麻子より上だけど、ピンで輝くキャラかと聞かれるとちょっと違う気がする
どマイナーだがソウルガジェット。
今は亡きコミドラ版で、なんの伏線もなく、
シェスカ(メイド服の妹分)→ノイエ(黒髪ロングのダークヒロイン)になったのはトラウマ。
ダイ大のレオナ
後半は見る影もなかった
レオナは正しい意味で最後までヒロインだったじゃねーか
むしろ後半で再登場してそれなりに活躍できてた気が。ジャンプ漫画だとへたすりゃ前半だけで忘れられるヒロイン多すぎだしw
最初から最後まで通して波はあっても出番はずっとあったし、レオナは標準以上にヒロインできてる方だろ
ラストだってダイとバーンの一騎打ちの場面で付いてたりしたしな
北斗の拳のユリア
2部では死んで故人
マミヤ「……」
幽白の螢子
終盤は存在感がないな。幽助が復活するまでがピークだった。
ダイのレオナ
バラン編の頃は良キャラだったけど終盤はパッとしない
リューナイトのパフィー
唐突に強かったりするのがちょっと
るろ剣の薫
東京編のラスト斉藤と戦ってた頃はまだ普通のヒロインだったんだけどだんたんとウザキャラ化してってちょっとな・・・
封神の妲己
むしろ中盤まで大ボスキャラだったのにいつのまにかヒロイン扱いされてて謎だった
スラムダンクの晴子
主人公が片思いしてるだけだし2部が始まるのは絶望的だし・・・
シティハンターの香
IF展開とはいえ続編で殺されちゃうのがちょっとな、知らずにシティハンターだ懐かしいって読むとトラウマに・・・
星矢の沙織
序盤は悪役っぽい感じだったのにな、チャンピオン版だともう主人公化しそうないきおい。
ハーメルのフルート
最初は良ヒロインだったんだけどDQN化しちゃったのがな・・・
あしたのジョーの葉子
中盤あたりまでむしろ全然ヒロインっぽく見えなかったな・・・
オレンジロードの鮎川
元スケバンって設定はどうなんだろ・・・
スレ違いなのが多すぎるぞ
>>239 オレンジロードの鮎川は最初から最後までヒロインだったろ
志村妙
もともとヒロインじゃないし妙
けっこう初期のほうに誰がヒロインか駄弁るだけの回があった時点で……