1 :
マロン名無しさん:
SS、☆
S、☆
A、岸本斉史 秋本治 村田雄介 樫本学ヴ
B、小畑健
C、空知英秋 天野明 井上桃太 足立たかふみ
D、暁月あきら ながとしやすなり やぶのてんや
E、田村隆平 小ガエル
どうよ?
やぶてんはもちっと上でもよくね
少年誌画力ランキング(デッサン力、パースペクティブの正確さ、解剖学的正確さ、陰影など)暫定ランキング《完全版》
S------岸本斉史【NARUTO-ナルト-】 貞本義行【新世紀エヴァンゲリオン】 安彦良和【機動戦士ガンダムTHE ORIGIN】
A------小畑健【バクマン。】 村田雄介【アイシールド21】 桂正和【ZETMAN】 萩原一至【BASTARD!! -暗黒の破壊神-】 三浦健太郎【ベルセルク】 藤原カムイ【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】
B------尾田栄一郎【ONE PIECE】 青山剛晶【名探偵コナン】 冬目景【イエスタディをうたって】 荒木飛呂彦【ジョジョの奇妙な冒険】 あずまきよひこ【よつばと!】
C------矢吹健太朗【ToLOVEる-とらぶる-】 うすた京介【ピューと吹く!ジャガー】 星野桂【D.Gray-man】 藤崎竜【封神演義】 武井宏之【重機人間ユンボル】
D------久保帯人【BLEACH】 大暮維人【天上天下】 冨樫義博【てんで性悪キューピッド】 天野洋一【AKBOSHI-異聞水滸伝-】 河下水希【あねどきっ】
E------天野明【家庭教師ヒットマン REBORN!】 田辺イエロウ【結界師】 浅田弘幸【テガミバチ】 荒川弘【鋼の錬金術師】
F------藍本松【保健室の死神】 椎橋寛【ぬらりひょんの孫】 暁月あきら【めだかボックス】 赤松健【魔法先生ネギま!】 久米田康治【さよなら絶望先生】
G------安倍真弘【侵略!イカ娘】 真島ヒロ【RAVE】 さとうふみや【金田一少年の事件簿】 許斐剛【テニスの王子様】
H------川口幸範【フープメン】 島袋光年【トリコ】 月山可也【エリアの騎士】 松江名俊【史上最強の弟子ケンイチ】 寺嶋裕二【ダイヤのA】 空知英秋【銀魂】
I------岩代俊明【PSYREN-サイレン-】 秋本治【こちら葛飾区亀有公園前派出所】 若木民木【神のみぞ知るセカイ】 篠原健太【SKET DANCE】
J------大石浩二【いぬまるだしっ】 藤巻忠俊【黒子のバスケ】 畑健二郎【ハヤテのごとく!】 桜井のりお【みつどもえ】
K------田村隆平【べるぜバブ】 土田健太【ロックオン!】 クリスタルな洋介【オニデレ】
SS 上山徹郎
これだけは譲れないな
5 :
マロン名無しさん:2010/06/25(金) 15:19:55 ID:ettNRu5d
比較するならまずは
>>3のようなコロコロ漫画家のランキングを作った方がいいな
>>1には悪いが
SS、上山徹郎
S、おちよしひこ・小野敏洋・橋口たかし
A、青木たかお・犬木栄治・今賀俊・樫本学ヴ ・かとうひろし・上山道郎・こしたてつひろ・鷹岬涼・むぎわらしんたろう
B、大内水軍・てしろぎたかし・難波孝・ひかわ博一・藤異秀明・溝渕誠・Moo.念平
C、井上桃太・坂井考行・松本しげのぶ
D、伊原しげかつ・小西紀行・高橋ひでやす・のむらしんぼ・やぶのてんや
E、足立たかふみ・板垣雅也・斎藤むねお・ながとしやすなり・ひじおか誠
F、穴久保幸作・おおせよしお・むさしのあつし・倉谷友也
G、重岡秀満・曽山一寿・沢田ユキオ
H、小ガエル・谷口あさみ・村瀬範行・
K、せいの奈々
コロコロは劣化する漫画家が多いので全盛期で判断した(ただ
>>3のような美術的観点は無い)
上山でSSなの?
コロコロってレベル低いな
歴代コロコロ連合じゃんw
それじゃあジャンプ陣営も
鳥山、井上、岸本、小畑の布陣に面子交換だよ
岸本だけ見劣りする
その中じゃむしろ小畑が見劣りする。動きがアレだからな。
SS岸本 大友
S鳥山
--------------壁--------------
A小畑 井上
って感じ
小畑は場違い
>>10 さすがにそれは無い
岸本ってどこで評価されてるの?
とド素人アンチが発狂してます
岸本はアニメーターにも評価されてるし(普通の漫画家だったら馬鹿にされる)
美大の教材に使われるくらいだからな
パースやデッサンが正確で教科書みたいな絵だから
絵を勉強する人たちには最適な漫画
15 :
マロン名無しさん:2010/06/25(金) 18:03:29 ID:LikHBZ9x
てかわざわざコロコロの漫画家の画力まで調べるのめんどくせーよカス。
漫画家の画力比較でいいだろ。コロコロみたいな幼稚園向け雑誌誰が読むんだよ。
まぁ岸本は納得だが村田はないわ
17 :
マロン名無しさん:2010/06/25(金) 18:09:13 ID:LikHBZ9x
矢吹の絵は決してうまいとは思わんが、何か萌えるよな。
ちんこが立つ。エロ漫画家になってほしい。
BLACK DANCEのときは薄い感じがしたが、ToLoveるから急に
濃密になってきた。もっと褒めるならBISHOP作品っぽい画風。
ほめすぎか。
岸本も評価されてるだろうが鳥山のほうが評価されてるってだけ
鳥山の絵や構図は多くの人に影響を与えたが岸本はない
だが画力は岸本のほうが高い
影響力だけなら鳥山>>>>>岸本
画力だけなら岸本>>>>>>>>>>>>>鳥山
なんで画力にそんなに差があるのに影響力皆無なんだよ
時期的に鳥山は運が良かったから
イラストだけ見たら
圧倒的に鳥山>>>>>>岸本だよ。
でも鳥山の場合イラストでも漫画絵として通用するので
総合的画力は鳥山>>>>>>>>>岸本だろうな。
だがストーリーとなれば複雑な心理戦が多い岸本の圧勝だが。
>>23 ド素人乙
人や作品を批評するにしても自身もそれなりの実力や実績が無ければ説得力に欠けるな
近所のDQNすら倒せない奴に格闘技云々を語られても
普通免許すら持ってない奴にドライビングテクニックを語られても
デッサンもまともに出来ないド素人に画力を語られても
鼻で笑われるだけ
つまり知識も経験もないド素人が画力を語るなんてちゃんちゃらおかしい
画力というのは鑑賞眼がある玄人のみが判るもの
ド素人はただ自分の好きな絵柄を挙げているだけ
ド素人がいっちょ前に画力を語るなんて非常に滑稽
岸本の上手さが判らない(釣りだろうが)ド素人は
即刻消え失せろ
∩_∩
/ \ /\
| (^)=(^) | 人人人人人人人人人人人人人
| ●_● | < 岸本信者の妄想ってことだよ >
/ // ///ヽ <いちいち言わせんな恥ずかしい >
| 〃 ------ ヾ | YYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
\__二__ノ
絵
アニメーター>>>岸本>>>>>>鳥山>>>>>>
ストーリー
鳥山>>>>>アニメーター>>>>>岸本
岸本の絵は
望遠から広角に
視円錐が大きなるにつれ、ちゃんと奥行きの圧縮が加味されてるし
z軸方向のVPの位置(今回、底点じゃない)までちゃんと考えて作画してる
カメラやパースをここまで意識してる漫画家は岸本ぐらいだろう
デッサン力もアニメーターに匹敵するくらい、漫画家の中では圧倒的に高い
鳥山はデフォルメした絵
岸本はデッサン的に正確な絵や動き
ってだけだろ
なんだ?また鳥山厨のゴミが荒らしてんのか
鳥山厨は岸本より鳥山のほうが絵が上手いと本気で思ってるから恐いよなw
どうあがいても岸本の圧勝なのに
>>27 これもコピペだな。しかしスレタイ関係無いな
>>27 それ逆にいえばアニメーターなら岸本の絵書けるってことじゃね?
漫画家よりアニメーターのほうが数多いがww
>>24 必死だなw涙目wwww
>>28 つ鏡
つ現実
つ発狂
つ涙目
つ顔真っ赤
>>32 当たり前
いくら岸本でもアニメーターには敵わない
岸本はあくまで「漫画家の中」で1番絵が上手いだけ
ほらな。俺のレスがこの世の何よりも正しく完璧だから、
>>32のような反応しかできない
「お前は間違ってる!正しくないんだ!」って、理由を抜きに言うだけ
「科学は間違ってる!正しくないんだ!」って言ってる人と同じようなもの
それがあまりに完璧で、逆らいようがないから、怖くて、反発してしまう。素直に受け入れられない
あまりにも正し過ぎる事実に、次元の低い脳味噌が追いつけない
>>29 そのデッサンもけっこう怪しいぜ。
だから読みづらい、戦闘シーンが何やってるかよくわからない
ってジャンプ系スレじゃよく書かれてる。
ストーリーも鰤の次くらいに滅茶苦茶って評価だし。
>>29 基準をどこに置くかってだけだな
どっちもうまいが、お互いの主張も間違ってないからややこしいw
光源の位置でフラットライティング、ステージ、トップ、トップバック、オールフラット、シルエット、フリンジ、スカイ
などの様々な陰影が出来る
3DCGやってればわかるが陰と影はパース(幾何学)で計算可能
デッサン場合は、ハイライトと、ハーフトーンと、照り返しと、影
そして完全な陰を鉛筆の濃淡で(想像だけで)正確かつ上手く描ける奴が
トーンの技術に長けてると言える
当然岸本はこれらを完璧に表現出来る
それと岸本は一日で全て作画してるんだぞ
お前は空間把握能力もないのか
アンチの批判は批評になってない
岸本嫌いなド素人のざれ言
美術を学ぶものなら解剖学は必ず勉強する
俺の場合はさらに美術を極めるために数学や生物学を独学で学習した
他にも図学、色彩学、建築学は美術と密接に関わっている
まあ岸本は美大よりも
芸大のほうが受けがいいけどな。
岸本の絵は古典主義に対するラファエロ前派みたいな扱いだから
アカデミックな教育受けた絵描きほど、高く評価する傾向がある
岸本の評価されてるソースとか論評とか出せばいいだけだろ
アニメーターから評価高くて教科書にも載ってるんだから
絵が上手いってのは、どんな難しい角度でも人体や背景を正確かつ上手く想像だけで描ける人
写実的とかデフォルメ調とかは絵柄だから画力には関係ない
写実的な絵が上手いと勘違いしている素人は結構多いよね
絵柄がデフォルメになると今度は表情等に工夫が必要になるから
逆に難しいって人もいる、劇画調やリアル系はカッコよく迫力
出すには結構簡単、単純な絵で同じような表現を求めると難しい
自分で描いてみると良くわかる
この理屈でいうとやっぱアニメーターが上手いって結論になるな
これは紛れもない事実、いろんな角度でしかも手足の長さや胴の太さ、
顔の向きなど何度も一致させて描くなんて神業だとおもう
岸本はそれに1番近い漫画家
このスレは「リリバントリマーク」であると言えるな
哲学を思わせる複雑なテーマを「リリバントリマーク」に論じている
だがその場を掻き乱そうとしている人間、それが絵を描いたことのない人間たちだ
なぜなら彼らには「リリバントリマーク」することができないからだ
「リアル」に対して「リリバントリマーク」された絵は「リリバントリマーク」されていない絵と比べると、
当然「リアル」に対して「リリバントリマーク」された絵のほうが勝る
理由は人間は常に「リリバントリマーク」を求めているからである
だが中には「リリバントリマーク」から目をそらそうとしている人間がいる
それが絵を描いたことのない見る目のない人間だ
だから岸本の上手さが理解出来ない
よって絵の描いたことのある人間が一番「リアル」に近いのであり、
「リリバントリマーク」することが出来る人間ということである
知識だけじゃなく経験も必要
絵を描く者にしか分からないものなの
デッサン力ってのは
俺も絵を描く前は上手いと思ってた漫画家がいたが
ある程度自分に力がつくと、その漫画家が下手なのに気付いたからね
あんたと同じで絵を描く前は、岸本が上手いとは思ってなかったし
まあ実際現実の人間をカメラでそのまま写してるかの如くほぼそのまま変換しながら読める漫画家は岸本ぐらいだしな
他の奴は比率が歪んでたり無駄に線が多いだけだったり半端に抽象化して誤魔化してたり構図が一面的すぎて想像出来なかったり
絵を少しでもかじってる奴なら岸本の絵は「上手い」っていうよ
まあそれは技術的なことで良い絵かどうかは別だけどね
>>36 岸本はデッサンだけみたら相当うまいよ
基本的にデフォルメ絵の人ってゴマカシあるし
岸本は上手いのは間違えないし皆認めてるけど
アニメーターよりは上手くないな
またコピペ連レス。
しかも根拠一切ないから「岸本」の部分を鳥山でも誰でも入れ替え可能
>>42 同意
ナルトの絵って見ててストレス溜まらないんだよね。
>他の奴は比率が歪んでたり無駄に線が多いだけだったり半端に抽象化して誤魔化してたり構図が一面的すぎて想像出来なかったり
こういうとこがあるとイライラしてしまうからな
俺は小畑とか井上の絵も上手いとは思わない、というか中途半端な絵柄だと思う。
漫画家は自分でコンテきっちゃうから描けない絵は、はじめから書こうとしないんだよ
アニメーターは別
こういう構図を描けといわれれば描かなきゃいけないんだよ
成長力の差は歴然だよ
岸本は美大出身てこともあり、絵に関して強い関心を持ち、
アニメーターの実力に気づいたのがよかったな。
今後もアニメーターを目指して頑張って欲しい
漫画家は自分が書ける構図しか描かないから、当然構図のパターンが皆無なんだよ
アニメだったら魚眼レンズなんて数十年前にはやった技術で普通に使われる
登場キャラクターが混乱した時に使われる表現
別に滑るも何も無い
そういえば、アニメーションって常に新しい技術が出ているのに、
漫画って新しい描き方がでてこないね
絵に対しての向上心がなさ杉なんじゃない?
島本和彦もアオイノホノオで漫画家の画力の低さと、
アニメーターの凄さを描いているよな
漫画家の画力を語るような奴らなら、当然読んでるよな?
>>43 下手とは思わないけど複雑な構図についていけてない感がある。
だから戦闘シーンで作者スレでも不満がよく出る。
>>38 どっちも良いところあるんだから、それで終わらせばいいのに
意地はるよな
岸本は絵は相当上手いよwだけど鳥山程じゃない。これは事実。
だけど話が面白いからいいんだよ。
岸本より構図が上手い漫画家はエロ漫画家に腐るほどいる。
十六夜清心 春輝 四島由紀夫 さめだ小判とか岸本より圧倒的に上手い。
少年漫画の作家何て知れてるよ。売れればいいのさ。
>>46 小畑は書き直し線やごまかし線がないのにも関わらずリアリティな絵を描ける
大暮とならんで最強の画力。迫力や色彩感覚では鳥山は抜けないが、モノクロ絵
なら小畑に勝てる奴いない。
コロコロ漫画家の画力はどうするんだ?
小畑はまぁまぁ上手いけど
大暮はド下手
大暮は絵だけで売ってるんだからド下手ってことも無いだろ
完全にジャンプでもコロコロでも無いけど
>>54 大暮とか場違いな名前出してる奴は
パースやデッサンのデの字も知らないド素人だからスルーしとけ
岸本と鳥山はおろか久保より下手だよ
>>47 そういう構図だからこそ出るアクションとかもあるからそれは仕方ないところもあるでしょ
動きの攻防にしろ複雑なこともよくやるからな
大暮は絵も話も下手糞
こんな糞漫画が売れるなんて日本終わってるな
魅力なんて人それぞれ感じ方が違うだろ
画力と魅力は全く関係ない
少なくとも俺は大暮のクリーチャー絵に魅力など微塵も感じない
まあ確かに漫画家はデッサン力はそこまで必要ない職業で、ストーリーのが重要と思う
しかし、大暮は絵が下手なだけじゃなくストーリーも下痢以下 だから、救いようのないカス漫画家なんだよな
前に誰かが言っていたが
「萌え系の漫画がバカ売れしてるような国なんだから
こいつのカスみたいな漫画が売れたってなんら不思議ではない」
これが絵も話もゴミ以下なのにコイツの漫画が売れる理由
>>49 ド素人乙
どうひいき目に見ても岸本の圧勝だよ
エロ漫画はAVを見ながら描いてるんだから構図を一から考える必要がない
よって難易度が低いし画力がなくても描ける
ド素人ってこういうことがぱっと見て理解できないから厄介だよな
「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹
因みにこのランキングは主観ではなく玄人が客観的に見て決めたものです。
漫画内だけの絵だけでなく表紙絵など自身が描いた一枚絵なども含めて決められたものです。 見る人が見れば分かる玄人向けのランキングです。
批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします。
現在の所このランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目がない素人」は批評しないで下さい。
>>59 つかじゃぁ岸本が一番美味いと思える絵はれや。
構図的迫力なら荒木に勝るやついないだろ。
岸本は井上タイプ、デッサン型で濃いのが井上、薄いのが岸本。
悪いけど鳥山なんて話にならないな
岸本の足元にも及ばない
漫画家は岸本以外雑魚 これ豆知識な
いくら低学歴でも
画力では漫画家がアニメーターに絶対に勝てないってことぐらい判るだろ?
岸本はM点や斜角VPも求めて作画してるよ
介線法も利用してる
素人が画力語るなんて本当に滑稽だな
絵もろくに描いたこともないやつに一体何が判るんだよ
大体このスレ素人が多過ぎなんだよ
どうせ絵のことなんて何も判ってないんだから素人はくるな
素人が漫画に口出ししていいのはストーリーと画風のみ
描いたことない癖に画力なんか語るなっつーの
ド素人は知識も経験も鑑賞眼もないから自分の好みでしか画力を語れない蛆虫以下の生ゴミ野郎
※
>>53の絵は岸本信者には見えません
そりゃ鳥山キャラデザはいくつもあるのに岸本キャラデザがないわけだ
>>62 岸本以外雑魚>このレスで釣り認定されるぞお前。
M点やなんちゃらVP何て実際何の効果があるんだよww
漫画家なんぞ表現こそすべて、解析しないと分からないような
技法はどうでもいい。
>>61 ジョジョの凄さがわかって岸本の凄さがわからないとは…
君は見る目はあるっぽいから食わず嫌いしないで
NARUTOを見てみることをオススメする
オススメは22〜27巻
このときの岸本は線が繊細でパース、構図、デッサン全てにおいて完璧だった
アニメーターに匹敵するレベルだった
一度見てみることを奨める
君なら凄さがわかる
>>59 いや、エロ漫画はAV見ながら描いてるから楽って浅すぎるだろ
上手いのはそんな簡単な構図してないぞ
本当に絵が見られてるのか疑わしい発言だな
>>64 M点は平面図を省いて直接透視図上に正確な寸法が図れる方法
因みにM点からVPまでの距離xとVPからSPまでの距離yは
等しい
アニメーターから色濃く影響を受けたのは僕が最初の世代なんじゃないでしょうか。絵って、
リアルにきちっと描くことは、わりと誰にでもできると思うんです。でもそれをどんなふうにデフォルメ
して気持ちいいラインで見せるのか、となるとセンスが必要。アニメーターは、絵を効率的に動かす
ために少ないラインで表現しなければならないので、被写体を見て『この線は残す、この線は省く』
という選択を常にしてるんですよ。西尾さんの絵は、少ない線なのに、立体感があるのがすごい。
良い事言うな、さすが岸本
デッサン力のなさをラフ気味にしてごまかすクズのなんと多い事か
まあ美大出のやつはそういう画風に自然となるから話は別だが
無駄な線を省いて画面構成をすると下手糞なら真っ白な上デッサンガタガタになるからな
>>65 いくら凄くても迫力感じないと意味ないからな。
動きや威圧感、怖さなどそういうものが欲しい。
岸本は線が細い気がするがどうか?一応今度見てみるw
>>66 禿同
さめだより、萌えを崩さず構図力やばいエロ漫画家いるの?
>>68 >下手糞なら真っ白な上デッサンガタガタになるからな
まさに最近のナルトだな
>>65 玄人さん久しぶりです!
いつもピクシブではお世話になってます
あ○○た○です
本当に上手い奴はシンプルな線で破綻を最小限に抑えて書ける技量を持つもの
ジャンプ読んでると他のやつと比べて岸本がここが圧倒的に優れているのがよ〜く分かる
小畑、村田、矢吹、武井あたりもこれが出来るからこそ上手いと言われるんだが岸本には遠く及ばないな
逆に久保や天野明なんかはちょっと遠巻きな画面になったりすると途端に手足の比率やデッサンがめちゃくちゃになる
ちなみにこういう少ない線で画面構成するのは鳥山明の系譜なんだよね
で、細かくパースや影計算してち密な画面構成するのは大友克洋の系譜
岸本が何故凄いと言われるかはこのパラドキシカルな要素を両方取り入れてさらにレベルアップさせているから
もう
SS 鳥山 岸本
その他
でいいじゃんw
>>73 鳥山は評価や実績あるけど岸本は無いからなぁ
結局何もでてこないで妄想コピペ張りに終始するだけ
>>72 その岸本がすごいと言われてるソース見せてー?
できれば鳥山と比較してるやつで。
漫画にアニメーション要素取り入れると静止感が伝わってきて物寂しい。
アニメは動画だからこそいいのであって。
>>71 久しぶりですねー笑
久しぶりに画力スレ見てみたけどやっぱり荒れてますね
今日絵チャしようと思ってるんで良かったら来て下さい
>>78 確かにこれを見る限りでは岸本ぶっちぎりに上手いな。。。
岸本のバトルはキャラがフィールドを走りまわってる感じがして好き
こういうのもいいとおもうけどね
岸本が上手いのは皆知ってるから
鳥山だって上手いしな
不毛な議論はいいから
コロコロ漫画家について語れよお前ら
>>81 俺はNARUTO読んだことないから偉そうにいえないが、バトルの時、視点
が変わるってのが岸本絵にはあまり無い印象。思いっきり読者目線に引きつけて
敵を見上げたりと。
岸本は絵だけ上手くて漫画下手って言う奴よくいるけど
岸本ほどイマジナリーラインを意識してる漫画家はいないと思うけどな
漫画にアニメの技法を取り入れたりしてて凄いよな
>>78 構図やカメラワークはいいよな。でもこれそんなにデッサン正確か?
首と頭のつき方や尻尾や手、髪型あたりに違和感あるんだが。
十分上手いけど、鳥山のイラストの色彩やバランスもすごいぜ
>>85 鳥山も凄いよな
鳥山も岸本も漫画家の中でトップクラスに上手い
比べるやつは頭おかしい
ジャンプはもう何度も議論されてるんだから
せっかくの機会だしここはコロコロのをやろーよ
>>84 逆に他の漫画はイマジナリーライン無視してるか?
岸本がカメラ的演出上手いのは確かだが別に他作家が使ってないわけじゃないぞ
樫本は鳥山からかなり影響を受けてる
つか代表作のヤマザキとコロッケはそれぞれアラレ、DBから結構パクってる
コロコロ漫画家の絵うpしろ
話はそれからだ
>>85 形はデフォルメ入ってるよ。それを立体をたもって正確に描く技術と動きがね、スゴイかなと。
カメラ的演出って時点で3D2Dの範疇を逸脱してない。
本当にすごいのは飛び出してくる感じの3D3Dじゃないと意味がない。
むしろ2D3Dでもいい。
だから鳥山も岸本も上手いんだって
比べるなよ
何度いえばわかるんだ
やぶてんはジャンプで描いてた頃からコロコロ向きの絵柄だと思っていた
そもそも比べる系のスレで絵を比べるなってのも
比べる方向が間違ってるけど
>>95 評価する価値すらないな。コロコロの絵なんぞどれも一緒だろ。
やぶてん、小西辺りは昔ジャンプで描いてたんだっけな
>>78 久保がそんなかでは一番味あるけどな。丁寧って意味では岸本だよ。
だがそれまでなんだよ。迫力が欲しいな岸本は。絵の立体とかを意識しすぎて
そういうの抑えめになるかもしれんが。
鳥山の絵うますぎワロエナイ
岸本の絵はデッサン的には正しいんだろうけど
漫画的な味付けが足りないように見える
コロコロのやるならジャンプ省いて別スレ立てた方がいいな
せっかく
>>5の作ってくれたランキングも議論されてないし
>>102 だよな。几帳面なのかな?
まだ36歳だしマダマダ伸びると思うから頑張ってほしいね。
でんじゃらすじーさんの絵は一見ヘタだけど
線のシャープさがすごいんである意味すごくきれい
ブレとかはみ出しみたいなのが全然無いし
コロコロ作家って、迫力っつーか
効果とか演出とか上手いよな
>>102 岸本は制約で漫画的崩しはしないからな
カメラレンズ構図とか構成コマ割ギオンで色々と工夫してるよ
こういう方向性もあるんだな〜でいいと思う
>>107 そうそう
今コロコロで西遊記の漫画描いてるけど、ジャンプ時代の方が丁寧だったな
週刊のがいっぱい描いてるから上手くなるんじゃね?
>>111 ジャンプはジャンプでも月ジャンじゃなかった?
114 :
110:2010/06/25(金) 21:03:15 ID:???
>>112 そうだったかも
今は月コロ、別コロ、イチバン(隔月)で描いてるから
ジャンプ時代の方が時間かけられたのか
ヤマザキとか懐かしいなw
カッシーの絵は上手いし見易い
>>105 あの人あれで、デザイン科高校出身だよ。
凄いんだか凄くないんだか。
藤子不二夫はコロコロ作家に入るの?
一応入るんじゃね?
児童誌ってだけで少年誌より下に見られるのはおかしい
樫本先生とか普通に上手いし何より見易い、小野先生もレベル高い
児童誌が少年誌より下なら青年誌は少年誌より上だな
小林たつよし たかや健二 moo念平
ながいのりあき 徳田ザウルス 樫本学ヴ
魚戸おさむ こしたてつひろ 上山兄弟
年がばれそうな人選だけどこの辺は上手い方だと思う
123 :
マロン名無しさん:2010/06/26(土) 14:37:29 ID:BY4gzLIF
124 :
マロン名無しさん:2010/06/28(月) 15:22:20 ID:lF4qLbms
ジャンプは割と似通った絵が多いなって思うけど
コロコロって自分だけの絵を持ってる人多いよね
125 :
マロン名無しさん:2010/06/28(月) 15:47:50 ID:FTRqhpm7
コロコロの絵って特徴的だよな
126 :
マロン名無しさん:2010/06/28(月) 17:01:41 ID:mtQ3emz5
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;;、
;:;:;:;;;;;;'';;';;彡;;''";;'';;';;'';;';;ヾ;;ヾ;:;:;;;:;:;:;:;;:;
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. ;;:;:;;:;:;; ´ ̄ ̄`''''''''''''´ ̄` ミ;:;;;:;;:;
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i´`;;;i. <.●_>;:: .:::;く_●>- 、 i;:;'⌒i
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.. |i ;;´ ・ ノ :、 、;; ;i
. ! ; i /´ ; ヾ ;;ソ/
ヽ`、| /(..;=、_/っ..)、 iノ
!. |. ´.:::::::i:::!::::::.`、 !_)
`''^! ;:;/二ニ二ヽ;:; /
:、 ヽ`''ー-‐''ソ ノ
. \ ゛''''''''" /
. \ ............... /
`ヽ、..;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/
こ れ を 見 た 人 に は 、 身 の 回 り で 、
3 日 後 に 何 か と て も 悪 い 事 が お き ま す 。
悪 い 事 を 起 き な く さ せ る た め に は
こ れ と 同 じ 文 を 2 日 以 内 に 、
違 う 所 に 10 回 書 き 込 ん で く だ さ い 。
10 回 書 き 込 ま な か っ た 女 子 中 学 生 が 、
書 き 込 み を 見 た 後 、 3 日 後 に 死 に ま し た
127 :
マロン名無しさん:2010/06/28(月) 23:45:14 ID:mrLoBiPE
128 :
マロン名無しさん:2010/06/29(火) 01:55:10 ID:XxYAiPRm
曽山は普通にうまいと思うが
シティ・ハンターとコブラの
劇画(?)枠には触れないのか?
130 :
マロン名無しさん:2010/06/29(火) 06:14:06 ID:neM3Nl++
大グレ下手といってる岸本厨は素人。独学素人によくある中途半端な知識。
本当に解剖の知識がある奴なら、知識があるのに手抜きで下手になってるのか、元から知識がないのかわかる。
大グレは手抜きで面倒臭がり屋。例えば車を描いたときにミラーやハンドルを描き忘れたり、大きさや位置を間違えていたら普通の漫画は描き直す。
でも大グレは描き直さない。そういうタイプ。岸本もそういう部分はあるし、結構大グレと似ている。
魚眼やこったパースを使うところとかさ。まぁ画力は大グレに劣るが。
岸本厨は○○法とか言ってるけど、あれって物理で言うところの微積分ができれば簡単に解けるのにそれができないから別の○○法で解くというのと同じ。
岸本厨は微積分というか数学が全くできないから、○○法はすごい!なんて思ってるみたいだけど、あんなの幼稚園児が使うレベルだよ。
パースの微積分があればそれ1つで全部できるからwww
地平線までの距離を求めるコピペを別スレではったときは爆笑だったな。球体の距離を求めるなんてパースを理解している人間がやる事ではないなわ。
パースの前提条件は地面は平らなんだよ。直線だから一点一点計算せずに線が引ける。y=aXと一緒。始点と終点を求めるだけで間を計算せずに直線引けばすむ。
これが二次三次ならそうはいかない。数学の基本。
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全部同じコピペ連投されてるスレ。他にもまだまだある
どういうことだってばよ…
133 :
マロン名無しさん:2010/06/29(火) 14:10:57 ID:B+H5lNhK
コロコロの画風でやる燃えシーンやシリアスシーンが好きだ
普段ポップな分ギャップがたまらん
134 :
マロン名無しさん:2010/06/29(火) 14:46:13 ID:6e/DadML
コロコロは本誌より別冊のが画力が上に思えるんだが
>>134 別冊は今の本誌と違ってストーリー漫画が強かった時代の人が多いからね
ちなみにコロコロイチバンは90年代黄金期の連載陣が勢ぞろいする贅沢すぎる雑誌
コロコロの画風なんて一言で片付けるなっての
137 :
マロン名無しさん:2010/06/30(水) 18:51:54 ID:skol0PuV
バトル描写なら、
ジャンプのバトル漫画家とコロコロのバトル漫画家、
どっちがよりスキルが高いのかな
ジャンプとかコロコロとかでひとくくりにはせず作家同士の比較で
その場の勢いや突っ走り度ならコロコロ
長期的な複線の接合性や心理描写の多さならジャンプ
カッシーのバトル描写はかなり上手い
このスレで書かれてる岸本についての
アニメータにほめられただのパースがどうしたのって長文レス
他のスレ見たのと全く同じだな。
同じ人が色んなとこにコピペして貼って回ってるのか?
>>140 つ【病人】岸本厨専用ランクスレ【画力】 (14) - 同人ノウハウ板@2ch
【岸本厨を一日一回ナジるスレ】 (139) - 漫画サロン板@2ch
こんなスレ建てられてる、複数の板に迷惑かけてる荒らし
まぁそのスレ立てたのはお前だし
荒らして迷惑かけてるのは岸本アンチの方なんだけどな
漫画家の画力比較の話題になると必ず上記の
”アニメーター最強、唯一アニメーターレベルなのは岸本だけ”
って人が現れて長文レスしまくる…。
まぁ、アニメーターも岸本も上手いんだろうけど
キャラデザインに記憶に残るインパクトがないんだよね
COBRAの寺沢も語れよ。
あのアメコミ風の絵柄、師匠の手塚治虫も評価してたぞ。
自分が自演しまくってるからって他人もしてるわけじゃないよ
IDでる板じゃいつも一人じゃん
AとFはどのクラス?
>>145 ほんとそうだな。フリになると話題を変えたり、人の文章を岸本厨に都合のいいように変えてコピペして説得しようとしたり。
パースの知識皆無で、辻茂の著書にある単語を羅列するだけ。過去の技術で現代じゃ廃れたものを紹介してるだけなのに著書の教授もびっくりだわ。
148 :
145:2010/07/02(金) 03:30:34 ID:???
>>147 岸本アンチのことなんだけど
お前の発言まさに岸本アンチのことだな
自己紹介乙w
↑うわーついに人の発言のっとり出した
20 :スペースNo.な-74:2010/07/02(金) 03:29:00
岸本アンチのド素人すごい自演だな
知識も経験もない雑魚が批判するなよカス
また岸本アンチの自演が始まります(笑)
皆で馬鹿の戯れ事を笑いましょう↓
どう見ても同一人物です本当にありがとうございました
142 :マロン名無しさん:2010/07/02(金) 03:33:03 ID:???
本当に岸本アンチはゴミだな
まぁ岸本アンチがどんなに喚いても
世間の評価は絶対に覆らないけどなwww
これもだな。もう少しわからないようにキャラ作らないと
また岸本アンチの自演かww
岸本は別に嫌いじゃないけどこの信者には正直引くな。
岸本アンチも含めてどっちも自演が正解だろ。
岸本上手いのはもう分かってるよ
自演は岸本厨だけだろ、俺以外に書き込んでいる奴がいるんだから
岸本厨をいじるスレとかあるくらいだし結構迷惑かけて敵を作りすぎなんだよ
いくつもの板に必ず同時にコピペ始めるからわかりやすい
そして誰にも同意されなてないのが悲しすぎる
岸本アンチも自演してるのはなんとなく分かる
コロコロにいこうか
自演っていうのは1つの板で他人同士のように振舞うことだろ
>>144 なんかランキングでも岸本より上位なのにな。
それは流石にないだろ
コブラは時代的に読者や他の作家に衝撃を与えたけど
岸本なんて何もないだろ
劇画枠に、桂正和がいると思うが…。
163 :
マロン名無しさん:2010/07/17(土) 21:37:50 ID:v8LdAirp
芸術手帳にも桂は出てたな。
昔やってたビーダマンの奴が絵も綺麗で内容も普通に面白かったな
今賀俊って人だったっけかな
数年後本屋でムシキングとかの表紙で見たけど
最近のジャンプはコロコロっぽい漫画が少ないな