否定派、肯定派どちらの意見も聞きたいです
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
霊長類研究所
↓トレスとパクリの区別が付かない馬鹿
絵が上手いと褒められてる作家がトレースだと失望する
>>4 下のブログの奴がまさに「トレスとパクリの区別が付かない馬鹿」だな
カメラマンが苦労して撮った写真を
無許可で気軽にトレースする漫画家のモラルって
どうなっているんだろうね。
>>4 スラムダンクは大体トレスだろうし
冨樫のも上のクロロの奴はトレスだろうけれど
それ以外はどちらかというと模写っぽいかな
まあ結局模写ならどの道アウトに違いないが
著作権侵害してなきゃおK
井上と冨樫の写真パクリは著作権侵害してるよね
何でトレースするのかがわからない
絵が上手いと読者に思われたいとか?
>>11 デッサンが出来ない。
骨格描写が出来ない。
メカや風景をリアルに描きたい。
見栄っ張りなんじゃね?「俺って絵が上手いだろ」と見栄を張りたいんだろ。
井上→(当時はまだ)上手く描けないからつい…
冨樫→だって、めんどくせーもん
プロカメラマンが何百枚も撮影した写真から厳選された作品を盗作すれば
かっこいい構図の絵が出来上がるわな。
>>15 トレスって時間かかりそうな気がするんだが
絵を描いてると
何べん線を引き直しても何べん全体を描き直しても
絵がビシッと上手くキマらん時ってのはあるもんだよ
そういう時にビシッとキマってる写真をトレスすれば
トレスという作業自体の手間はあるものの
写真のとおりに一発で絵がキマるわけよ
それに面倒なら線省けばそれまでだしな
べつに「これと同じに描いて」って言われてるわけじゃないんだから
そのシーンに合ったカットを探す暇があったら、頭の中にある絵を模写するよ
ストックフォトとかストックカットがあるんじゃないの?
冨樫って萩原に絵でコンプレックスがあるんでそ
age
同人誌描いてる奴らで一番理解できないのは自分らが平気で著作権侵害しまくってるくせに
トレス疑惑とかにはものすごい過敏に反応するとこ
あれはなんなんだ
スラムダンクをパクった漫画家を叩いてたくせに
井上のトレースは必死で擁護する信者達
27 :
マロン名無しさん:2010/05/22(土) 21:39:52 ID:kW21HxsF
>>25 トレス使った奴がバレずにすんだら、そいつは自分より絵が上手いって評価を受けてしまう
(なんせプロの絵や写真をトレスするわけだからそうなって当然)
だから必死に探してバラして潰すんだろう
いわゆる二次創作について寛容なのは日本の文化というか風潮としてあるものだからなぁ
二次創作とパクリトレスを一緒くたに扱うのはやや無理がある気もする
二次創作に寛容が日本の文化なのかなぁ。
本歌取りの域に達してるとは思えないけど。
31 :
マロン名無しさん:2010/05/29(土) 21:43:35 ID:iQhgBKC+
パクリトレースをとことん叩くのが2ちゃんの文化
>>25 オリジナルじゃない同人誌は糞以下
描いてる奴はトレスにもパクリを批判するに値しない
エロ同人はオリジナルより原作ある方が売れるしな
34 :
マロン名無しさん:2010/05/31(月) 23:53:41 ID:vlvq8hGx
カメラマンが苦労して撮った写真を気軽に盗作する漫画家って・・・
井上のトレースは悪質だろ
粘着アンチの存在の方が悪質
盲目信者はもっと悪質
二次創作による著作権侵害は棚にあげてトレースによる著作権侵害だけ批判する奴が一番悪質
>>25 お前らは分かってない
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/doujin/1272033706/ 20 :二次:2010/06/05(土) 21:14:38 ID:8fWfuIgJ0
>>12 同意
一次と二次の関係は、映画と映画批評の関係に近い
こっちは批評(二次創作)という手段を通して映画(一次創作)を語るのが目的なのに
映画の海賊版DVDを売るなんて犯罪です!ってファビョられてもなあ、知らんがなとしか
同人者の誰が一体、これは原作ですと偽って同人売るよ?
二次嫌いは好きにすればいいが、問題のすり替えで糾弾するのはナンセンス
あと二次嫌いにありがちな、作者の気持ちを考えろ!ってのが嫌い
なんでお前が作者の代弁してんだよと、お前の気持ちの間違いだろと
こういうことだ、二次創作を否定するのは良くない
エロパロのどこが批評だよ
キャラ無断使用して魔改造で売ってる立派なパチモンだ
43 :
マロン名無しさん:2010/06/06(日) 14:18:55 ID:0ZyvncuD
もちろん原作者には怒る権利がある
実際に裁判まで持ち込んで意思表明するのはなかなか難しいだろうが
原作者が二次嫌いなジャンルはもっと謙虚にやれよと思う
が、萌えキャラで釣りつつエロは許しませんとかいわれたらリビドーを
持てあます人は困るんじゃないかな
二次完全不可なのかエロでなければOKなのか金儲けでなければOKなのか
ガイドラインを示していただけるととても助かる
人気作なら金儲けにならなくてもオンラインででも描きたい人も多いだろうし
パッと見で目立つのはエロだけどそれ以外のギャグ・サイドストーリー
妄想&補間・考察系なんかも多い
作者にそこまでしてやるメリットはない
現実的市場規模的にエロパロ以外は存在しないと考えて差し支えない
二次創作などというものは知的財産権的には剽窃以外の何ものでもない
著作権者が公的に独自ルールを発表しない限り社会的にはこれが事実の全てだ
45 :
マロン名無しさん:2010/06/06(日) 14:32:30 ID:uff0oeYH
そのスレ同人板じゃん
同人野郎の自分達に都合のいい言い訳にしか見えない
法的に見りゃ二次創作もトレースも一切差は無い
それが現実
というわけで同人作家はオリジナルで漫画書けよ
権利者の意思に拠らず著作権侵害は著作権侵害だが、
日本の法律では「権利者が非とした時のみ、非となる(刑罰の対象となる可能性が生じる)」というのが現実。
二次創作とトレースには法的に見ても差がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/二次創作物 権利に厳しいディズニーや小学館やJASRACも法律的に言えば至極真っ当だから
厳しく取り締まっていること自体についてはは周りにとやかく言われる筋合いはないし、
一方でラノベやサブカル界隈などに多い「権利者自体が二次創作を歓迎している」というケースも同様に真っ当。
これは、「著作権侵害」には該当するけれど、「ある程度までなら著作権侵害してもいいよ」という許可を出したということ。
東方プロジェクトやボーカロイドも典型的な後者だから、この点については外野が口を出しても愚行でしかない
問題は権利者が二次創作に関して一切言及していないケースをどう捉えるかだけれど、
現状としてコレが「黙認」とされているのは、
いわゆる「親告罪」が「黙ってる場合は黙認していると見なす」となってるからだろうな。
同人界隈の連中が、いつ逮捕されてもおかしくないという覚悟で
もっとビクビク怯えながらやるべきだ、というのは同意。
特に、コミケやらイベントでチョロチョロ参加してる程度ならともかく、
全国規模の同人ショップで普通に流通しているケースは、流石に調子に乗りすぎだとされて当然だと思う
>>48 >日本の法律では「権利者が非とした時のみ、非となる(刑罰の対象となる可能性が生じる)」というのが現実。
それは事実だが、トレースとの差は法的には無い。
井上にしろジョジョのなんとかにしろ、
一応一流の漫画家が無断で自分のアイデアのようにパクってんだから
(許可とってるかどうかではなく、読者への報告というか情報公開していないという意味)
それが日本の漫画家の程度だということだろ
日本みたいに週ごとに作品つくってく過酷な制度もあるんだろうがそれも含めて
週間月間漫画家は世界のコミックアーティストのなかでも最低のランクだろうな
そもそも大友か誰かが言ってたが
自分の技術以上のものをもってるようなアシスタント使ってたり写真トレースしてる時点で
アーティストとしては終わってるし表現者としてもゴミレベル
でも元々そのゴミレベルとして評価すべきなんだからトレースはなんの問題もない
もちろんただ法的に問題はないという意味ではなく、倫理的に高度なものは初めから期待しないという意味
大友はそこまで偉そうなこと言う資格あるんだろうか?
「漫画家」という職をどう捉えるかにも拠るかもなぁ
その大友とやらは「画家」的な意味で言ってるからこそ
写真トレスやらで作品作ることに否定的なんだろうけれど
「ストーリーテラー」として捉えてて、絵自体は特段上手くなくても構わないようなタイプなら
絵自体はトレスだろうが何だろうが構わんって感じになりそう
それはあるな
カイジの福本が自分より画力の高い背景アシ雇ってたって誰もんなことには突っ込みいれないだろう
>>51 知った風な口を聞くな素人
パッと思い当たるだけでも人物含め全部写真トレスで一作書いたBD作家を知ってる
フェルメールもカメラオブスキュラを参考にあのリアルな空間を描いていた事は有名
アートといえば有名な村上隆のパーツパーツは日本アニメの確信犯的パクリ
要するにアートとしてとか権威に頼った言い方をするなら
まったくそのような手法の問題で云々をするのは無知かつナンセンス
素材手法は何を使えど、それを手段としてどのように全体として新しい芸術体験を与えたかがアートとしての評価となる
>>55 この場合アート手法としてのトレースという意味より
雑誌の写真構図丸パクリしたりアシスタント複数雇っての生産体制(発表は個人名義)
のことをいってるんじゃないの?
例えるならジブリアニメの最後にエンドロールなしで
製作 宮崎駿
とだけ表記してるようなもんだしね
まあアシの名前出してる作家もちらほらいるけど
村上隆のアート作品だって実製作は中国の工場とかのそれだけみれば工業製品といえるものだぞ
つか工房構えて弟子使っててのはダ・ヴィンチの時代からあったものだし
有名でしょ?ダ・ヴィンチが弟子時代に書いたモブとか
システムに歴史あり、なんだよ
繰り返し言うが、手法で云々するのはアートの本質ではない、と言うことが本旨
アートとして、などと言う教条主義はさておいて個別の実際的問題としてどうなの
というのはまた別の問題であり議論がある
どちらにしろ素人が云々して十分な結論が出る問題じゃねえけどな
>>41 批評って作品の事がよくわかるようにしてる、宣伝でもあるけど
著作権違反の同人って、元の作品を捻じ曲げてるし宣伝になるとは思えない
漫画は画家じゃないから、絵がすべてってわけじゃない
だからトレースもまあ許せる
でも、荒木みたいに自分の物(オリジナル)のように言うのは問題だと思う
はあ?じゃあ「自分はこれからパクってます」なんて公言しているパクリ漫画家っているのか?
東方は東方知らない人からは「エロゲー」として認識されているらしいな
これは同人の影響か
井上のトレースは盗作じゃねーの?
ゆでたまごにもトレース発覚。
774 名前:マロン名無しさん[sage] 投稿日:2010/06/24(木) 01:30:59 ID:???
729 名前: 篭(岡山県)[] 投稿日:2010/04/13(火) 14:37:56.48 ID:1jxqQikU
ゆでたまごが絵上手いだって?
上達しただって?
冗談もほどほどにしろよw
最近出た「マンガ脳の鍛えかた」ってやつ読んでみ。
びっくりすることインタビューで答えてるから。
一部抜粋
↓
「キン肉マンU世」の連載開始にあたって導入したのは『Poser』という3Dキャラクター作成ソフト。
3Dのフィギュアに画面上で様々なポーズをとらせることができる、というものだ。
専門のアシスタントがネームを見て画像を作成。作画はそのままデジタルで行わず、
プリントアウトした画像を原稿用紙に手でトレースして絵にする、という手法をとっている。
別にゆでなんてどうでもいいんだが
キン肉マン読んだことないし
>>64を読む限りPoserでフィギュアにポーズをとらせてそれをトレスしてるだけで
一応ポーズや構図自体は自分(アシ?)で考えてるんだろ?
人様の考えた(撮った)かっこいいポーズや構図をパクってなけりゃ別いいと思うけどな
まああくまで個人的な意見だが
>>67 同意
てか、一般的に構図って模型とか使って模写してるの?
それとも想像で書くの?
模型を見ながら書く人も多い。ポーズ人形とか手形とか売ってる。
水木しげるは物凄くリアルな戦記漫画を描くための参考用に、
まだプラモもろくに無いような時代に自分で木を彫って精密な軍艦模型を作った。
71 :
マロン名無しさん:2010/07/08(木) 22:16:48 ID:EZET+dRr
よーし、俺はリアルなエロ漫画を描くためにセックスしてくる!
お前には無理だ俺が代わる
いや、そんなことより、やらないか
模写も同人作家もスレ違いです
クソスレを盛り上げてくれるだけ感謝しろ
同人作家じゃない
じゃあラノベか?どっちにしろ板違い
79 :
マロン名無しさん:2010/07/16(金) 23:02:48 ID:oSux986B
いいからしゃぶれよ
>>66 ゆでたまごは自分で撮影した写真をトレースしてるから問題ない
冨樫と井上雄彦は他人の撮影した写真をトレースしてるからパクリ
ゆでたまごは自分で撮影した写真をトレースしてるから問題ない (キリッ
即レスかっこいい
83 :
ゲルディック:2010/07/24(土) 18:17:01 ID:Nv8sytm1
外野の連中がトレースだあ、と騒ぐのは筋違い。権利者が物申すようなこと
がない限りは放置しておくべきである。
>>71 実際そういうのって童貞は門前払いとか風俗行けとかあるみたいだな
末次だな
>>3でFA
トレースとは手法の名称であって否定も肯定もない
人の著作物を勝手にパクったトレースは著作権侵害
著作物をパクったトレース と 手法としてのトレースと混同してる奴多すぎ
井上雄彦と冨樫義博のトレースは著作権侵害
井上雄彦と冨樫義博のトレースはれっきとしたパクリ
パクリ晒しage
age
絵描きは、トレース=悪じゃないとかいうけど
トレースって技法自体がイメージ悪いし問題視されてんだよね
つまり元ネタがあるとがっかり、0から描かないとスキルが低いっていう
思い込みが素人にはある。
著作権物のトレースっつっても盗作、改ざんには当たらない(グレー?)んだし、
動かぬ証拠的に元ネタ並べられたときの、印象の問題でしかないからな。
突き詰めると著作権ものであろうがトレ−スはOK、か
著作権ものじゃなくてもトレースは駄目、の二元論なんだよ
トレース自体は問題ないけど著作権ものは駄目なんて主張はおかしい
ゆで信者はそういう当たり前のこともわからないから困るよな
>>94 >思い込みが素人にはある。
>>94自身も素人の思い込みや印象論と認めている"感情"でもって
他人を断罪する根拠にするなってことだよ。
トレスという技法が、素人目に稚拙に映るものだったとしても
それは未熟なだけであって"悪"ではないし
ましてや法的に問題視される行為とは全く違う。
他人の著作物を無許可でトレスする行為は
元の著作者の権利を侵害する可能性が高いが
フリー素材を使用したり自作の3Dデータや写真をトレスする分には
他人の権利への侵害には当たらないからだ。
>トレース自体は問題ないけど著作権ものは駄目なんて主張はおかしい
しばしば問題にされるトレス行為の違法性と
「楽して描きやがってズルい」という自分の感情を混同したらあかんよ。
違法の可能性のあるものとそうでないものの区別をつけるのは当然であって
感情論でもって「区別するのはおかしい」とする主張の方がおかしい。
(理屈はとおってなくても「ゆでのやり方は気にいらねー」という感情が
生じること自体は否定しないが)
>>95 キャラクターのポーズを作成する目的で開発されたソフトを正当な使い方で
使用して作品を仕上げる行為は問題ではないと
それこそ当たり前の指摘をしたらどうして"ゆで信者"ということになるんだ?
つか、絵があまりにアレだから、ゆでは逆に「作画技術は問題にされない
>>54の言う福本タイプ」なのだと思ってたが、こだわる人間もいるんだな。
97 :
マロン名無しさん:2010/09/20(月) 06:33:32 ID:GTW94Mug
ゆでゆでうるせー
ゆで信者がうるさいんだから仕方ない
トレース否定の一例としてゆで出しときながら
それを論破されると、ゆで信者うるせーで思考停止か
トレースが発覚してから井上の画力議論スレでの評価は確実に下がったよね
しかも盗作だもんね
>>100 発覚も何も井上のトレスなんざ連載当時のバスケファンには常識だったんだが
当時のバスケ雑誌見てないにわかファンが勝手に過大評価して持ち上げて
事実知ったらその反動で今度は貶めてるだけだろ
手のひら返しか
>>103 何とも機能が中途半端なソフトだ
これなら六角大王を買うわ
頭の中にあるビジョンを直接読み取る装置つくってくれ
そういやドラえもんで想像するだけで絵が浮かび上がる原稿用紙があったな
トレース
ゆでたまご
尾田ってトレースもしてたな
現役俳優の顔無許可でパクって描いてるのもどうかと思うが
そのあたりは格闘漫画が酷いな
111 :
マロン名無しさん:2010/10/30(土) 05:13:41 ID:P7EhCcMp
バキ?
112 :
マロン名無しさん:2010/11/17(水) 20:50:39 ID:JJKJCzii
バキはギャグ漫画
いずれにせよトレースが許されるのは自分の下描きをトレースするくらいだな
>>113 プロの漫画家の殆どと全てのアニメーターに駄目出しすることになるな
創作作業に夢見過ぎだろう
>>114 またゆで擁護の方ですか
毎度毎度乙ですね
>>115 どこをどう読めば、ゆで擁護という話になるんだ?
何かヤバい薬でもやってんのか?
なんだまたposerトレースの話か
poserはそういった使用も前提に開発されたソフトだろうが
製造元は禁止するどころかむしろそういう使い方も推奨している
118 :
マロン名無しさん:2010/11/30(火) 00:53:55 ID:KxYcdYNT
そうなん?
アクションシーンに関しては、漫画家の解釈が入った絵じゃないと魅力も何も無いのは確かだな
>>120 何でそれが犯罪行為なんだ?
他人が描いた絵や撮った写真を無断でトレースしてそれを売ったり公開すれば当然犯罪だが
poserトレースなんてデッサン人形にポーズを取らせて写真を撮りトレースする行為を
デジタル上で実行しているだけにすぎない
なんのための著作権かということを全く理解出来ないで
違法違法と騒いでる人間がいるようだな
他人の著作物を無許可で使用した場合に違法である可能性が生じるんであって
著作物と認められないものや、素材として使用されること前提にしたもの
許可を得て使用したもの、自身に著作権のあるものなどを使用する分には
何ら問題無い
120は「トーンを使用して漫画を描くのは違法」と騒いで
「トーン使用=犯罪行為」であるかのように言って言いがかりつけてるのと同じで
むしろイーフロンティアに対する営業妨害
ってか「poser使用は違法ではない」という当然の主張を「ゆで擁護」と決めつけてる人間は
ひょっとしてposerを使用して作画してる人間がゆでだけだとでも思ってるのか?
叶精作なんかposerや写真を使用してイラストを描く技法を解説した本を出してるぞ
無知な人間ほど、やたらパクパク騒ぐの法則だな
パクパク騒ぐやつって、嫉妬に狂ってるのが見え見えで
見苦しいったら無いわ
嫉妬に狂ってんのはパクリ容認派だろ
自分で生み出す力が無いから
漫画は違法
>>124 このスレにパクリ容認派なんているか?
法律にも作画技術的にも無知丸出しの書き込みしておいて
(つまりパクリでないものまで犯罪呼ばわりして)
そこを指摘されると特定の漫画家の信者が騒いでると
おかしな思考停止する奴が叩かれてるだけだろ?
>>123の言うように嫉妬がどうこうとは思わんが
このスレでパクパク言う奴の書き込みが頭悪そうに見えるのは事実だ
127 :
マロン名無しさん:2010/12/03(金) 07:22:25 ID:z1/5BtOz
パクパクパー!
『スケート靴で、氷面をすべってトレースしたり、レコードプレーヤーにて、
針がレコードの音溝をトレースするといった意味なら分かりますが…。』
>>123 井上雄彦が叩かれるのは、自分もトレースのくせに
他の女性漫画家がトレースしたときに引退まで追い込んだから
あれ井上雄彦が追い込んだのか?
周囲が盛り上がっただけだろ
>>129-130 粘着トレス検証サイトをはじめ、トレスしでかした少女漫画家(末次由紀)のアンチが
「トレスだ盗作だ、そういう漫画家を処分しない出版社も同罪だ」と騒いだから
末次が厳しい処分されただけで、井上自身はトレス問題にはノーコメント、ノータッチ
ちなみに末次由紀は、正確には引退じゃなく、その時点での過去作品全て絶版
しばらく休業(謹慎)という処分な
その後復帰して賞までとってるが、アンチの発狂を恐れてか授賞式は欠席
そこまで追い込んでおきながら末次由紀のトレス検証サイトは井上雄彦の同罪には
全くスルーだった(別のトレス検証サイトでは井上のトレスも問題にされたが)
こういったことから見ても、トレストレス騒ぐ奴の殆どは
本当に著作権問題を考えて騒いでるわけじゃなく
トレス問題著作権問題を口実に気に食わない漫画家叩きたいのが本音に思える
(末次由紀にもトレス問題以外の部分で痛いとされる言動があり
そこが吊るしあげられる原因だった)
井上雄彦のトレースは叩かれても仕方ないレベルだと思うけどな
末次も同罪
著作権侵害なんだしさ
それを嫉妬とか言う奴って何?
初めからトレースしてなければ騒ぎにはならなかったんだし
>>132 井上や末次は悪くないなどと言ってる人間などいないと思うが?
こいつら二人がやらかしてしまったことは大前提とした上で
いろいろ突っ込まれているだけだろう
「批判されても仕方ない=トレス以外のことまで粘着してどんな叩き方してもいい」
ではないし
「批判される側に非がある=批判する側の問題点は問われなくていい」
でもない
トレス批判者が嫉妬や私怨とよく批判されるのは
上記の二点が時として目にあまるからだろう
トレス問題以外のことまで便乗叩きしたり
本気で著作権問題を考えてる人間の言動とは思えないダブスタがあったり
「なんで著作権違反が親告罪なのか?」という点を理解せずに
著作権を攻撃呪文のようにとなえてるものが目立つ
トレス問題に限らず
『「批判するやり方」を批判されるケースもあって当然』、しかし現実は
「トレス批判者批判=トレス擁護
=トレスした奴が悪いんだからトレス批判者は何やったって批判されなくていい」
という短絡的な考え方をする人間が多いのも困る
井上のトレースに関しては撮影したカメラマンがアメリカ人だろうから
気付いてないだけじゃないかな
バレたら訴えられると思う
井上に関して2ちゃんで一番問題にされてるのは
井上信者の痛いダブスタ擁護だろう
訴えられたらアウトという点に異論ある人間はいないはず
漫画からパクルのは駄目だけど
漫画以外からパクルのはOKとか言う馬鹿をなんとかしてー
同じ著作権侵害だっての
井上信者とゆで信者は論外レベル
>>137 なんでそこでゆでが出てくるw
井上信者が136まんまのことを言って
痛い擁護してたのは有名だが
(他の漫画からパクッた末次はいかんが
写真からパクッた井上はいいんだ)
ドラえもんのネタを丸パクリした荒木は絶対許せん
スレ違いレスで
井上の話題逸らし乙
たから
>著作権物のトレースは犯罪
これはイメージあ悪いけど法的にはなんとも言えないっつってんの
>>135 >訴えられたらアウトという点に異論ある人間はいないはず
そんなことない。訴えてもそれほど勝てる(スラムダンクの売り上げをぶんどれる)見込みないぞ
>>141 >訴えてもそれほど勝てる(スラムダンクの売り上げをぶんどれる)見込みないぞ
アホか?
普通は「訴えられたらアウト=出る所に出るはめになる」って意味だろ?
誰が賠償金の額の話をしてんだ?
だいたい「スラムダンクの売り上げ分とれるわけないから
それほど勝ちじゃないのでセーフ」ってw どういう発想だよ
「コンビニで万引きして有罪になっても、コンビニ商品万引き程度じゃ
賠償金そんなに高額じゃないのでセーフ」ってか?
「トレス=即盗作、犯罪」じゃない、ケースバイケースであることには同意だが
賠償金がスラムダンクの売り上げに比べれば微々たるものであったとしても
賠償金取られかねないことやらかしたって事実がチャラになるわけはない
そういえば井上信者は「井上てんてーはお金を払って解決してるからいいの!」と
根拠の無い噂話をしてたっけかな(実際は金払って解決したなんてソースは無い)
盗作しても後から金払えばOKとか、金払っても少額なら(大した罪じゃないから)OKとか
信者の中にはそういう発想の人間がいるんだな
(↑トレス擁護派ではなく信者な、ああいう信者は自分が擁護する漫画家以外がトレスすりゃ
ダブスタで叩くから)
143 :
マロン名無しさん:2011/01/22(土) 20:28:44 ID:U45SyZiU
長いなw
がんばったんだねw
でも読まないよw
>>143 四日もたってからわざわざ長文読めない文盲ぶりを白状しに来なくとも…
まぁ、ろくに過去ログ読まないでトンチンカンなこと言ってく人間よりは
自分の無知無能を自覚してるだけマシだが
>>137 市販モデリングソフトで製作した自作CGをトレースする行為が合法だと理解できない馬鹿がまだ湧いていたのか
井上は駄目
ゆでは大丈夫
ゆでツイッターで火病ってんじゃねえよ
age
自作絵のトレスそのものは全然問題ない
最近の漫画家の場合ならライトボックス上に下描き原稿を乗せてその上に白紙の原稿用紙を乗せてペンでトレースする
下描きの上にペン入れする方法と違ってインクがにじみにくいし、また消しゴムをかけたとき原稿が汚れる心配も無くなる
また日本画の場合も下描きの上に薄美濃紙を乗せて主線を筆入れするのが基本的な手法である
いずれにせよ他人の描いた絵をトレースする奴はクズ以外の何者でもないが
つまりゆではクズ
いずれにせよ他人の撮影した写真をトレースする奴はクズ以外の何者でもないが
つまり井上雄彦はクズ
自作CGのトレスは全然問題ないだろが
ゆえにゆでたまごは無罪
絵もろくにかけずトレースして肝心のストーリーも海外の童話やら
神話とか映画なんかのパロディばっか
日本の漫画はオリジナリティとかまったくなくなったよな
どこぞのコピー商品売ってる国となんらかわらん
>>155 真のオリジナルなんてそうそう無い
幻想抱きすぎ
やっちゃいけないのは権利者に利益がいかない形での搾取であって
模倣やパロディそれ自体ではない
完全オリジナルの人はいません。全てが模倣です。こういうことを言うと、非難しますけどみんな(笑)。
>>157 日本語でおK
「完全オリジナルの人はいません。全てが模倣です」
↑
これだけならよく言われる言葉でさほど珍しくないが?
構図ぐらいは自分で考えるべきかなあ。やっぱ。
構図はコマワリの流れが絡んでくるから弄るのも難しいんだよな
丸パクリじゃないとぱくった意味がなかったり
つまり井上雄彦はクズ
162 :
マロン名無しさん:2011/03/03(木) 00:58:29.49 ID:NkeluyQO
フェルナンド?
ここにいる聖戦士様方はそのうち頭が一つだからパクリとかいいそうだなw
井上は確実に黒だろ
スラダン連載時にネットがなくてラッキーだったなw
165 :
マロン名無しさん:2011/03/08(火) 00:02:37.12 ID:6EUmlVB+
>完全オリジナルの人はいません。全てが模倣です
この定型詩を最後に見たのは「SNKプレイモア」とかいう
名前以外無関係の旧「SNK」の版権買い取って
その過去の遺産で食ってるクソ格ゲー会社のブログだったな
「どきどき魔女裁判」とか言う性描写が18禁ゲームギリギリの
チキンレースみたいな最低ゲームの開発者ブログでほざいてた
そうやって詭弁で自己正当化する辺り、やっぱり加害者にも罪の意識はあるんかねー(笑)
それとも「オレたち頭使って悪いことやってんスよ。ボクちゃんたちには真似できないっしょw」
的な武勇伝のつもりか
まあ詭弁だよな
先人達が培ってきた技術を、自分なりに咀嚼して新しいものを創りあげるのが
表現者ってもんだろ
>>165-166 それ意味全く逆だろ?完全なオリジナル云々は
「何事も先人達が培ってきた技術を自分なりに咀嚼して創造される
=つまり全くのゼロから生み出される完全なオリジナルなど存在しない」って意味として
数世紀前から言われている言葉で、パクラーの言い訳でも詭弁でも何でもない。
むしろ「自分の作ったものは真に独創的な作品」「理想的な作品とはそういうものだ」などと
錯覚しがちな人間の慢心を諌める言葉だ。
やたらパクパク言う人間の突っ込み所の一つに「原点にあたらないで叩く」というのがあるが
165のように、さんざん孫引きひ孫引きされて意味の変質したものを本来の意味と勘違いしたり
共通した元ネタや原典の存在を知らずに表面的な共通点でもって似ているパクリだのと
結論づけてしまうのは悪質な盗作行為と同等に問題だ。
パク検証には類似作品に対する豊富な知識が何より不可欠。
は?
だからそういう言葉をパクラーが詭弁として都合よく使ってるだけだろ
んなもん誰だって模倣から始まるわけだし
ただの開き直り
>>168 元の意味を知らないで詭弁や開き直りや自己正当化の言葉と思ってたことを
指摘されてるのに、それこそ何を開き直ってるんだ?
創作の世界で常套句のように言われる言葉さえよく知らない人間が
パクリ問題をわかったように語るのは危険なんだよ。
あ、ちょっと危ない人なんだね
やたらパクパク言う奴=松本零士みたいな奴=危ない奴
やたらパクリ擁護する奴=中国人みたいな思考の奴=危ない奴
パクリ擁護してる奴なんてこのスレにはいないのに見えない敵と戦ってる奴=172みたいな奴=危ない奴
174 :
マロン名無しさん:2011/03/15(火) 00:24:37.83 ID:Q3pd4gMQ
海のリパク
井上は酷すぎ
176 :
マロン名無しさん:2011/04/29(金) 22:34:47.50 ID:+DCYuHL4
冨樫はトレースがばれて連載から逃亡した
もう戻ってこないよ
177 :
マロン名無しさん:2011/05/22(日) 15:46:23.98 ID:anIMXnN3
サルでも描けるマンガ教室には、
近未来の建物とかは、AKIRAからパクレって描いてあった。
もしばれたら
「いや〜僕は、どちらかと言うとメビウスの影響でね」
と、すっとぼければ良いって、
タメになるなぁ。
さるまんか懐かしいな
そういや体の描き方の話では竹熊が「見て描きゃいいんだよ」と
相棒の相原に漫画本を手本にして模写させていた
また竹熊のブログでも「上から線をなぞる」トレースは否定していたが
他人の絵を模写・スケッチする行為は一つの手法として否定してなかった
模写は方眼のマス一つ一つ凝視して書くものね
トレスは車とか直線の多い絵でも線ががたがた。手本を見て描いてないから。
一様に横線が苦手っぽい。
連投。
お手本の上に方眼を書き込んだ下敷きを載せて模写するという人をググるで見た。
質問:自分で書く紙のほうにマス目を残したくない場合、
よほど薄い紙を使用するか、トレス台のように下からライトを当てて作業するんだろうか。
(こちらにも方眼入りの下敷きを敷くものとして。)
181 :
マロン名無しさん:2011/06/12(日) 20:26:31.68 ID:8KjeelIH
参考になります冨樫先生w
トレース疑惑が検証されるたびに思うんだが、ラレにほんの少し修正を加える
だけでも、疑惑が回避できそうなものだと思う。
腕の角度をずらしたり、表情を変えたり、いくらでも方法はあるはずだ。
なぜそれすらしないのだろうか?
最悪でも手や足の指までトレースしない事かな
そこまでしてしまうと言い訳が通用しなくなる
人体で最も描きにくい部分であり、細かい作業を要すゆえに
これをパクリの判定基準にしている人も少なくない
184 :
マロン名無しさん:2011/06/19(日) 13:16:22.42 ID:QbtmkOCT
逆に言えば、手や足の指などの描きにくい部分だけを
バレないようにトレースすればいいんじゃね?
その程度だと検証もされてないだけで蔓延してるかもね
偶然にありえないくらい一致してしまうこともあると思う
無いというなら檜山さんと仏像の完全一致を説明してくれよ
パクラーは結局自分をどれだけ自己躾けできるかにかかってるんだよ。
それが古参や世論の押し付けてくる書類に適っている必要はない、
だが見境がない動物じゃ害獣として始末される。
それが分かってりゃ年寄りはいずれ死ぬ。お前の時間を大事にしろ。
トレスについてここで質問してもいいですか?
キャラクターのキーホルダーやぬいぐるみやフィギュアの写真を撮って
それをトレスして自分の作品として仕上げるのって黒ですか?
立体物の扱いが分からなくて…
>>188 それ、トレスとか立体ものがどうとかより
既製品だったり版権キャラであったりするのなら
意匠権(物品の形状・模様・色彩のデザインの創作についての権利)の
問題になってくると思う。
それを個人で作って楽しむだけで誰にも見せないのなら
どんな作り方でどんなものを作ろうと自由だろうが
ネットで公開したりイベントに出展したり売ったりするなら
そのキャラ・製品の権利元に問い合わせろとしか。
(どこまでOKかなんて権利者の方針によって全く違う)
営利目的でもエロでもないものなら許可してくれるところも多いし
(母親が子供のために作ったキャラ弁をネットにうpとか)
許可を得れば条件つきで売るのもOKなところさえある。
否定
さすがにキャラ弁について何か言ってくる企業は「日本には」無いだろう
>>191 権利者である企業より無関係の正義厨が凸するだろうな、日本では
ネットで拾った食べ物の画像のトレスはNG?
撮影者に許可が下りてるならってことだよ
井上は黒
「死んだ人からまねるのはパクリじゃないと思っているんで。
今仕事している人から影響を受けるのはパクリだと思うけど」
(某有名漫画家)
またトレスとパクリの区別が付かない馬鹿が来たか
よきものに共鳴できる自分を支えるツール群やウェブに満ちあふれる資源
まるでコピーペースト機能の一部にでも自分がなったかのように
自在に同化できたら・・・・認められたならそれが証、プレゼント
誰のものかとか嫉妬とか、努力とか天才とか、そんなんじゃなくて
よきものならいくらでも共鳴していけるよね、新しいまま・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれっ?なんで?
限りある人生、毎日保存しきれないほど余りあるよきもの、共鳴し主体化する自分。依存なんかじゃないもん!
どろどろだってきっと溶かせるもん!
昨日は半端な煽りになってしまったので再度考える
パクリ否定派は肯定派の悪気のなさにも苛立つと思うが
肯定派が否定派を倒したい訳じゃなさそうなので
何らかの理由がありそうだ
がそれは分からんので
もし自分ならこう答えそうって事で
みんなもやってみて
Q1.なぜパクる?
A.自分の好きな人に味方でいて欲しいってゆう渇望的な欲求の埋め合わせ的に・・・なのにひたすら叱られたら頑になっちゃうかも
Q2.そもそも既視感自体を問題にしないのはなぜ?
A.スーパー引用または図像コスプレと名付けしシンクロ行為、それはれっきとした創造なのだよ
Q3.寸分違わずその絵のその配置にする必要は?
A.や、耐える性分なんで・・・
Q4.今後はどうするつもり?
A.立体データを仮想しつつ異なる視点を採用するってゆう処理でいくらでも不同一化できる半自動テンプレ作法を考えたい。パクリの論拠となっている既視感そのものを撹乱させ融和してあげたい。
そして最後の何とかをぶち壊せないまでも、あの夏やり忘れたままのごっこ遊びのようなグレーゾーンのモラトリアムを楽しんじゃってる人ですと認知させる言動を繰り出したい。
Q5.最後に一言
A.顔になんか付いてる。馬鹿めははははははは
>>203 Q&Aの内容が意味不明。
そもそも、このスレはトレス(トレース)についてのスレであって
「パクリ」についてのスレではないんだが?
さらに
>>1の思惑とは別に、否定派と肯定派という単純な対立になってもいない。
このスレまだあったの?
まだゆで信者が頑張ってんの?
>>205 どこまでゆでを過大評価してんだw
パクリ関連スレが続くのは全てゆで信者のせいかよ
208 :
マロン名無しさん:2011/10/11(火) 20:02:53.61 ID:yo8nbkUW
好きに考えろよw
どうせ2ちゃんでアウトだセーフだって判定したところで、現実にはなんの影響もないからw
何故トレースするのかを考えた方が
自分のためになるんじゃないかな
210 :
マロン名無しさん:2011/10/15(土) 20:51:16.77 ID:rHCCjaaK
何のためにもならないよ
馬鹿の考え休むに似たり
バレるくらい似たせちゃった時点でトレースした奴の負け
著作権侵害
つまりゆでは負けってことか
ゆでが誰の権利を侵害してんだ?
権利侵害の意味わかってないで騒いでるだろw
214 :
マロン名無しさん:2011/11/14(月) 21:48:48.75 ID:ypvBSYdt
ここは2ちゃんだからなw
糞同士が罵り合いという名の馴れ合いをする場所だw
否定派です
216 :
マロン名無しさん:2011/11/27(日) 01:31:29.09 ID:Z1l9Pk1e
三田紀房とか、柳沢みきおからならトレースしても良いっていう事にすればいいと思う。
そもそもトレス自体は単に作画の手法の一つにすぎない。
利用する権利の無いものを使用する場合のみ権利侵害の可能性が出てくるだけ。
それを理解せず
「絵は0の状態から描かなきゃいけない」というおかしな美意識を持った人間が
「トレスによる作画はみんな悪だ」と、自分の歪んだ価値観と権利侵害の問題を
ごっちゃにして騒いでるケースが目立つ。
218 :
マロン名無しさん:2011/12/09(金) 21:15:48.32 ID:LcnRjaR7
著作権者以外がどうこう口出しする話ではないわなw
しかし、何故か権利者でもない奴の方がギャンギャン騒ぐのがオタクク界
自分の作品や下描きだったらいくらトレスしても問題ないのに
自作CGをトレスしたゆでを叩いている奴はアホなのか精神障害者なのか
>>220 ゆでと関係無いトレス話題になってても
いきなりゆでゆで騒ぎ出しては
ゆで信者がトレス擁護してると決め付けるものな
222 :
マロン名無しさん:2011/12/13(火) 23:11:30.95 ID:1cXHt5Sp
222
板違い
>>221 騒ぎ出すのはゆで擁護派がうるさいからじゃないか?
>>224 だから、どこにゆで擁護派がいるんだよ
DQN発言をDQNだと指摘することは誰かの擁護でも何でもない
(法的に何も問題無い、作画の手法としてのトレスをどうこう言うこと=DQN発言)
それをゆで擁護だとしか考えられないことがまずおかしいんだよ
んでレンダリングソフト等で自作したCGをトレスする行為に何の問題があるの?
何か罪に問われる事はあるの?
>んでレンダリングソフト等で自作したCGをトレスする行為に何の問題があるの?
>何か罪に問われる事はあるの?
結局、それに対して筋の通った反論が何一つ出来ないから
ゆで信者ガーゆで擁護ガーと
壊れたレコードのように言ってるだけなんだよな
試しにそれを話題にスレ立ててみれば
2ちゃんの住人がそれを悪事と考えるかどうか
何となく掴めると思うよ
>>228 >2ちゃんの住人がそれを悪事と考えるかどうか
意味不明だな
「2ちゃんの住人が何を悪事と考えるか」なんて全くのスレ違い
どうしても知りたきゃコソアンでやれって感じなんだが
まさかスレ立てしてわかるねらーの善悪観()とやらの方が
リアルの法律や筋道より正解なんてアホな主張をするんじゃないよな?w
>>228 ゆで擁護してる連中は声だけは大きいからここぞとばかりに工作してきそうだねw
>>230 >ゆで擁護してる連中は声だけは大きいからここぞとばかりに工作してきそうだねw
そんな奴はいないと言われてるのに相変わらずシャドーボクシング乙
>>228 2chなんてムードで動くから、決まった判断なんてないよ。
運やスレタイ次第でどっちにも傾く。
そもそも
「ユデ信者ガーユデ擁護ガー」と思考停止してないで「筋の通った反論してみろ」と言われてる時に
「2ちゃん住人はそれを悪事とみなすか(笑)」とか、全く意味無いこと言い出した奴(
>>228)がいるだけだし
>>217 >利用する権利の無いものを使用する場合のみ権利侵害の可能性が出てくるだけ。
普通にそこが問題になってるしそれだけでも複雑な問題。
ダシマスターそっちのけでゆでたまごとかいってるのはこのスレがおかしいだけ
>>234 残念ながら「自分にとって気に入らないこと(個人の感情)」と
「法律的に問題があること」を、ごっちゃにして叩くのは
このスレにいる変な奴だけじゃないんだよな
何度「あんたの言い分は筋が通らないよ」と諭されても
ゆで擁護ガーの思い込みを曲げないってのは、確かに珍しいがw
236 :
マロン名無しさん:2011/12/15(木) 22:51:24.11 ID:k2TD5ln9
ポーズが同じだけでもトレスになるのか?
>
>>236 むしろポーズが同じだけで
どうしてトレースという発想になるのか知りたい
結局、自作CGトレスを犯罪扱いする奴は時代に付いていけない老害連中なんだろ
下描きの絵を紙で描くかパソコンで描くかの違いだけであって
つーか
なんでもトレスだあ犯罪だあって言ってんのはもう意地になってるだけだろ?
238みたいなヤケクソレスからしても
板違いだハゲ!
ちはやふる作者は、語り継がれるべきスラダントレースパクり
信者は悲劇とすり替えてて甚だしいwww
末次もその信者も擁護する気はさらさらないが
あれは末次アンチもNBAトレスのイノタケもイノタケ信者も
そろって痛かったというオチだから
長く語り継がれる喜劇ではあるだろうな
244 :
マロン名無しさん:2011/12/18(日) 12:51:57.38 ID:R/9lqOp9
冨樫は最近トレースしてないよな
それとも見つかっていないだけ?
してますん。
ほしゅ
捕手
ホシュ
250 :
マロン名無しさん:2012/02/05(日) 20:07:13.58 ID:QE78d9yx
250
251 :
マロン名無しさん:2012/02/12(日) 21:23:54.42 ID:L5YO/G/A
▼経緯
2ちゃんねるでスラムダンクやバスタードからのトレスが発覚
↓ 検証ブログつくった
↓ 公式掲示板荒れる
↓ 末次由紀氏公式掲示板で心無い謝罪
↓ 公式掲示板荒れる
↓ 検証サイトも作ったお( ^ω^)
↓ 荒れる公式掲示板へファン(HN.misaki)からの応援書き込み
↓ IPアドレス 末次由紀氏=misaki m9(^Д^)プギャー
↓ 自作自演?で祭り 「misaki」応援書き込み削除される
↓ 「末次由紀」氏、もう一度掲示板で釈明
↓ 公式サイト謎のコメントを残してあぼん
↓ 謎のコメントちょっぴり修正
↓ 末次氏の盗用を講談社が謝罪、雑誌連載中止・全単行本絶版・出荷停止
↓ テレビ・新聞・インターネットで報道される
↓ 別フレトップにSilver盗作発覚&休載のおしらせ
↓ 公立大卒を国立大卒と学歴詐称発覚
↓ 週刊誌にも記事になる
↓ ラジオで爆笑問題に斬られる
↓ グラビア・いくえみ等続々パクトレ発覚
↓ 和田尚子からまるっとネタパク発覚
↓ 2006年5月 日経エンタにて 竹熊氏の寄稿でまた記事になる
↓ 2007年3月 雑誌BE LOVEにて堂々の復活
↓ TBSラジオで宮川氏に斬られる
↓ 小島聖の写真集からトレス発覚
↓ 2007年6月 雑誌BE LOVEにて復帰第2作目
↓ 2007年10月 雑誌BE LOVEにて復帰第3作目
↓ 2007年12月 雑誌BE LOVEにて「ちはやふる」連載開始
↓ 2008年4月 引き続き「ちはやふる」連載中
↓ 2009年3月 「ちはやふる」連載中、「マンガ大賞2009」の大賞受賞
↓ 2010このマンガがすごい!堂々の一位!本年度発売されたすべての女の子向けマンガの中で頂点に立ちました!
↓ 2011年10月 「ちはやふる」アニメ開始
age
ちはやふるは劣化版ヒカルの碁って感じ
別にトレースでも良いよ!?♪。
井上のズルが表ざたになったから末次グッジョブ
>>257 そのライオンは、どう見てもポーズ集のイラスト
(他者がそれを使用して作画することを想定したもの)では?
ポーズ集のものなら、このスレで話題の自作CGトレスやw
フリー素材利用と同じ、問題にする類のもんじゃないと思う
ってか、そういう類の本参考にしてない漫画家なんていないだろ
>>258 正確にはポーズ集では無くて技術教本かな。
ディズニーのアニメーターが描いたかなり有名な教本だけど
表紙にでっかく使っちゃうのがすごいなあと思った。
age
否定only
age
まあ、手本を見ながら絵を描くのは別にいいけど
他人の絵の線をそのまま上からなぞる行為は恥以外の何ものでもない