1 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :
2 :
マロン名無しさん:2010/04/26(月) 08:52:56 ID:N1raXGgn
てすーじ
3 :
マロン名無しさん:2010/04/26(月) 18:55:16 ID:h1/ubbGg
あんだやんのかこのやろー
70年代、80年代、90年代、00年代の主要作品および作家を、
それぞれ10以上知ってる人以外は書き込まないよいにしてもらいたい
特定の作家以外ほとんど知らず、知ろうとも調べようともせず、
やたら仕切ろうとしたり、そのくせスレ違いの雑談を繰り広げたり、
あまつさえ勝手に次スレ立てたりするような奴はほんとふざけるなって言いたい
5 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/26(月) 21:21:37 ID:dI/nJLEm
>>4 昔の漫画家の名前知ってたら偉いのかよ?^^^
歴代ジャンプ作家TOP5っていうくらいだから、いくら昔の漫画家でも
今の世代にも知られてるくらいの漫画家じゃないと、どーせランクインしないよ^^
>>5 > 昔の漫画家の名前知ってたら偉いのかよ?^^^
残念ながらその通りだ
ただ、昔しか知らずに今の漫画家を知らないってのもダメ
このスレは今の世代の知名度だけではなく、
昔の世代の知名度、当時のジャンプにおける立場、与えた影響、貢献度、売り上げとか、
色々な要素で決めるスレ
昔のことを知らないような奴は話にならない、はっきり言って邪魔
ワンピってそんなに面白いの?
空島らへんまで見てたけどハンターと共に見なくなったけど、面白いなら見てみようかの
でも単行本多すぎてめんどくせえな。ナルトも海外で大人気らしいから見てみたいな。その点ハンターは量より質で助かるw
5年で4冊しか単行本出てねえw
最近は面白いけど
空島くらいから数十巻単位でムチャクチャつまらないから
見るなら覚悟した方がいい
俺は空島よりはCP9のが面白かったと思うけどな
まぁスリラーバーグは酷かったけど
最近のだけ読むなら50巻からでいいと思う
アラバスタまで読んでればわかると思うし
シャボンディ諸島からだよな面白いの
いや空島かなり面白いよ
ジャンプ連載時はダラダラなイメージだったけど
コミックで一気に読んだら面白い
CP9編のつまらなさは異常
しかも無駄に長い
その辺の共通点
・本筋と関係が薄い
・仲間一人一人が敵とバトルする
しかもルフィゾロサンジ以外はギャグキャラでバトルに緊張感がない
これだな
主観?
平均するとジョジョ以下。
長い分飽きる。
惰性と感じるか、週刊誌の盛り上がりを大切にするか。
完結しても、全体的な評価は分かれると思うがね。
何年もダラダラ目的もなく続いている印象しかない。
ワンピはグランドラインに入る辺りまでなら間違いなく読んで損はない
というか読むべき
時間があるなら空島編まで読んでもまあ楽しめる
それ以降はかなりの間、死ぬほどつまらないので読むなら覚悟がいる
17 :
苺鈴 ◆MAINptbMmM :2010/04/27(火) 01:32:11 ID:dzNWC61n
つまるつまらないは人それぞれよ
しかしワンピは超売れてる
つまり冨樫はクソ
冨樫>>>>>>尾田(笑)
冨樫も売れてるからどっちも凄いんだけどな
どうしてハンタのキャラはクロロといい旅団といいあんなにかっこいいんだろう。
>>21 1位鳥山ってのは否定できないけど、
それをソースに2位井上ってのは無理が無いか?
>>21 スラムダンクが看板になる前の時点で600万部位になってるんだな
部数なんて結局DBの力じゃ
24 :
マロン名無しさん:2010/04/27(火) 16:22:55 ID:zkpq+Ccv
てすと
冨樫は漫画家として失格
26 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 21:00:54 ID:DFhivnkH
>>6 俺だって昔の漫画家は作品の知名度高いやつは知ってるよ^^
でもセイントセイヤとかは2ちゃんの漫画板に来て初めて知ったから
一般人には知名度低いって言ってんだよ^^
まだジャングルの王者ターちゃんとかの方が有名だろ^^
27 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 21:02:01 ID:DFhivnkH
>>17 冨樫は漫画家としてクソだけど、650万部の黄金期の上位に居たし
尾田よりは格上だとおもうんだ^^
>>23 スラムダンク開始時と終了時で綺麗に傾き変わるからな
持ち上げる力と支える力両方読み取れる
終了後の落差見ても相当の影響力があったのは間違いない
29 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 21:34:38 ID:DFhivnkH
>>28 >>21の表見るとスラダンじゃなくて、DBが終わってから完全に下がってんじゃん^^
30 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 21:38:23 ID:DFhivnkH
表が途中から急激に上がってるのは、DBがZに入る辺りだし^^
DB人気が爆発したときだろ^^
32 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 21:52:41 ID:DFhivnkH
スラダンはワンピと同じレベルだと思うんだよ^^
ファン層も似てるじゃん^^
でも、井上と尾田で比べるとやっぱ格が違いすぎると思います^^
ジャンプじゃないけど、井上はスラダンという大ヒットの後にもリアルとか
バカボンドとかヒット出してるし^^
S+ DB
S− 肉 北斗 星矢 ナルト スラダン 亀
A+ CH 翼 ジョジョ るろ剣 幽白 デスノ ろくブル
A− 鰤 ハンタ ヒカ碁 りんかけ ルーキーズ ダイ大
B+ キメン組 封神 男塾 ぬ〜べ〜
B− 灰男 銀魂 アイズ アイシールド マンキン
特に贔屓目無しに決めたよ
懐古厨とアンチがナルト高すぎとわめくだろうけど
単巻平均歴代4位 世界検索率4位 進出国数はたしかDB超えてジャンプ1 視聴率は低いけどポケモン超えてテレ東1の稼ぎ頭妥当だよ
ワンピはアンチだからとかじゃなくS−かA+か微妙だから保留にしといた
>>26 俺別に車田信者じゃない、むしろ車田は嫌いだけど、
星矢知らないってのはマジでありえないレベル
周りの人に聖闘士星矢って漫画があったこと知ってるか聞いてみ
多分10人中9人は知ってるって答えるレベルだから
星矢は一般常識レベルだろww
36 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/27(火) 23:26:01 ID:DFhivnkH
>>33 ポケモンは別に会社があるから、テレ東のライセンスはあれくらいなんだよ^^
^^ ◆DBZ/uPa..c
/ ̄ ̄ ̄ ̄ \ =ャ=ャ =ャ=ャ
| (゚) (。) |
|┌ ⊂⊃ ┐| 俺だって昔の漫画家は作品の知名度高いやつは知ってるよ^^
| \___/ |
\ \|/ / ∧_∧
/ \ ( ) 黙ってろアホ、かっこわるい
.__| | .| |/ ヽ お前はもう不要。
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. ( ) ~\_____ノ| ∧_∧
/ ヽ 馬鹿だ \| ( ) こんな低脳
| ヽ \/ ヽ. 見たことない
38 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/28(水) 00:07:12 ID:/XZJBm69
うるせえな^^
だって、本田とか一般には知名度ねえだろ^^
151 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/06(日) 00:16:58 ID:sJe36IxX
聖闘士星矢のジャンプ看板歴は何年だよ?^^
俺が知らないってことはマイナーなんだろ^^
あとサラリーマン金太郎は知ってるが、歴代に並ぶほどのヒット作じゃない^^
総合的に見てもナルト以下だね^^
あとキャプ翼は有名だが、作者は有名じゃないよ^^
152 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/06(日) 00:20:12 ID:sJe36IxX
一般人が見るゴールデンタイムに放映される懐かしアニメ、
これに毎度ランクインするような作品じゃないと世間的に有名だとは思えないね^^
聖闘士星矢がランクインしてるのなんか見たことねーよ^^
だいたいいつもDB、アラレ、北斗、キン肉まん、とかその辺だ^^
148 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/05(土) 23:13:20 ID:nvvKxd9O
>>144 あと聖闘士星矢だけど、これマイナーだろ?
ぜんぜん有名じゃなくね?懐かしのアニメとかでも取り上げられたの見たことねーし
視聴率もどーせ悪かったんだろ?^^
ネタにされることもねーしさ^^
184 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/06(日) 17:30:38 ID:yudZOMKj
タルルートはセイントセイヤより知名度あるだろ^^
一般的にな^^
189 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/06(日) 18:59:50 ID:yudZOMKj
原って巨人の星だったけ^^
190 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2009/12/06(日) 19:00:56 ID:yudZOMKj
違った、巨人の星は誰だったけ^^
いつも懐かしアニメとかでネタにされるじゃん巨人の星^^
957 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/01/11(月) 00:01:53 ID:itoCnhYR
>>951 だから本宮ってだれだよ^^
ぜんぜんしらねーんだけど^^
512 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/10(土) 22:13:27 ID:FS4o7uIu
星矢の何がブームおこしたのか言ってみろよ^^
視聴率?関連商品?なんだよ?^^
208 名前:^^ ◆DBZ/uPa..c [] 投稿日:2010/03/24(水) 22:26:16 ID:YPXLS+zz
だから、なんでセイントセイヤの知名度がリングにかけろより上になるんだよ!
ぜったい知らないって一般人は^^
リングにかけろや矢吹ジョーは一般人でも知ってるが、セイントセイヤとかは
言われてもわかんねえって^^
712 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/18(日) 20:35:14 ID:uNXO6qAf
>>711 アニメアラレの後すぐアニメDBが始まったわけじゃないだろ?^^
その間なんか放送されてたんじゃねえの??^^
799 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/22(木) 22:14:44 ID:fG36B+sY
世代を超えたというのは、50才のやつが知ってる漫画を5才のやつも知ってる漫画のこと^^
807 :^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/22(木) 22:37:50 ID:fG36B+sY
ガキがマジンガー知ってるか??
俺ですら、マジンガーはタイトルしか知らんから世代を超えたとは言えんだろ^^
世代超えの条件
・50代が知ってる漫画を5才時も知ってること^^
・知ってる、というのは、「タイトル」「主人公の名前」「簡単なあらすじ」を把握してること^^
44 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/28(水) 00:18:23 ID:geTRyX3+
なにが言いたいんだ?^^
本宮とかは有名じゃないからランクインしなくて当たり前だろ^^
客観的に見たらワンピ以下だよ^^セイヤとかは^^
>>44 お前の無知をあたかも世間も知らないと差し替えるなよ。
そして、無知なお前は書き込む意味はないから止めてくれ。
既にお前の大好きなドラゴンボールが入っているのだから
もう書かれるだけ邪魔なんだよ。
>>44 知らないって発言はそういう奴もいるという参考意見にしかならない
このスレはどんなマイナー作家であろうと、ジャンプ作家であるなら知ってることが前提
知らなきゃ調べろって話
何を基準にトップ5を決めるかだな
>>47 前々スレで実は決まったのをネタスレのようにオナニーが始まり、
スレの意味がなくなった。
完全にチラシの裏。
>>48 気になって前々スレみてきたけど全然決まってない…
鳥山・本宮・車田に共通認識らしきものがあるだけで後は今と一緒だったぞ
あれ見て何か決まったと思ってるんなら願望に基づく勘違いだよ
それとも決められないことが決まったって意味か?
>>50 メンツは決まったが同列が多く5人の枠組みには収まらない。
漏れた人の功績は甲乙がつけがたい。
そこからループしていた。
後からジャンプの部数には貢献していない尾田を入れろとか冨樫を入れろとか話が通らない。
>>51 最後の一行がなきゃ同意したが
冨樫はそれほど推されてなかったが尾田は含めた上で全く決まってない状態だぞあれ
どっちが先とか後とか語れるレベルでもない
1位鳥山
2位3位本宮・車田
4位5位秋本ゆで陽一原井上尾田のうち2人
ずっとこんな感じだな
尾田はジャンプの部数に貢献してないって意見が多いけど、
他の雑誌が全然売れてない中、今でも300万部を維持できてるのは、
尾田がジャンプの部数に貢献した結果だと考えることもできると思うんだが
今のジャンプの部数はマガジン・サンデー・チャンピオンの部数の合計と同じくらいで、
比率的には黄金期より凄いんだぞ
55 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/28(水) 11:47:28 ID:geTRyX3+
他雑誌がどうなってようが関係ないだろ^^
大事なのはジャンプの数字^^
しかもワンピは載ってようが載ってなかろうがジャンプの部数は変わってねえし^^
尾田はジャンプにいてもいなくても影響ないってことだよ^^
無駄に長いから、惰性で読んでいる人も単行本に切り替えたとするなら
雑誌の売上に貢献せず、
ひたすら部数が下がっている事には矛盾は出ないな。
ガロの横山三国志のような状態。
>>55 いや他紙も下がってるってのは大事だろ
時代が変わったんだよ
景気が悪くなったし、ネットが普及したし、少子化だし
ジャンプはDB終了と同時に崖を転がり落ちていったということがグラフをみて良くわかるね
黄金期
ジャンプ600万部 マガジン400万部 サンデー200万部 チャンピオン150万部
今
ジャンプ300万部 マガジン150万部 サンデー100万部 チャンピオン50万部
こんな感じだっけ?
>>57 単純にジャンプも他もロクな漫画がないだけ
特にマガジンなんて一歩以外壊滅状態と言っていい
実際売れてた時期にはどこも売れるだけの漫画が揃ってたからねぇ
鳥山がもう限界だってなったからと
編集部もよくやったよって感じになったんじゃないかな
35歳を越えると連日の徹夜がつらくなるし、
自営管理だったからマネージメントができないからだろ。
多くスタッフを雇う会社ならこうならなかったかも知れないがね
漫画を惰性で読んでいた世代が一気に引いたんだろ。
マガジンはその後に躍進したが、ドラマからの層と合わせて別口では層をヲタに絞って一瞬で自爆。
マガジンとサンデーが売れなくなった理由は簡単だろ
GTO、金田一、コナンのブームが下火になった、これだけの事
サイコメトラーエイジ?ヤイバとかも面白かったよな黄金期は
ヤイバってコナンの前に連載していた作品だろ
69 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/28(水) 20:12:42 ID:/XZJBm69
>>62 ピッコロで辞めるはずだったものを、あそこまで引き延ばしたんだぞ^^
そりゃ編集部も心苦しかっただろ^^
鳥山は辞めたい辞めたい言ってたし、ブウ編は描く代わりにもう辞めるという
約束の上で描いたわけだし^^
編集長は途中までその事実を知らされてなかったらしいけど^^
やる気の無い割りに旨くまとまってたなブウ編
幽白よりずっと綺麗に
>>70 オチがボールで体力全回復で勝ちました〜って奴?
だっせー勝ち方、何週戦ってたの?
おっと、シャンクス一人に何故か全員ビビリまくって戦争が終わったワンピの悪口はそこまでだ
ワンピのそれは全然違くない?
ってか一対一の一騎打ちの最後に第三勢力が出てきて終わったならともかく、
白ひげもエースも死んで、ぐだぐだの、どっちが滅ぶまで終わらない戦いになりそうなときに、
第三勢力のシャンクスが現れて強制的に戦争を終わらせるってのは別に悪い終わり方じゃないだろ
白ひげとエースが死んだ時点で白ひげ側の敗北なんだし、かと言ってそれで双方が黙るわけないんだし
ジャンプの他の漫画じゃそういう場面は思い浮かばないけど、
現実だと、例えば太平洋戦争のとき、日本軍が各地の戦いで負けて、ヒトラーが死んで同盟国のドイツも降伏して、
もう日本側の敗北は明らかだったって時に、もし戦争を終わらせることができていれば、
少なくともその後原爆落とされたりソ連が日ソ不可侵条約を破棄して攻めてくることは防ぐことができた、みたいな
>>73 お前のような人間がいるからこそのワンピースだな。
世界を滅ぼす力を手に入れた「黒ひげ」
↓
当然逃がすまいとする海軍だが何故かそれを止めるシャンクス
↓
シャンクスにビビりまくって戦闘を止める海軍
↓
ワンピ厨「別に悪い終わり方じゃないだろ(キリッ」
ワンピースっていうのはこういう奇跡の連鎖で成り立ってるんだな
ワンピ厨が白ひげ戦ほめる度に
ドン引きするわ〜
あれ褒めちぎれたら大概のマンガOKだろw
尾田に雇われてるのか?
戦闘自体は面白かったよ
終わり方が致命的に糞なだけで
78 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/04/29(木) 20:48:58 ID:XZFspIQq
ワンピは読んでないけど、尾田がいかにまとめる力がないかよくわかった^^
フットサル「キャプテン翼スタジアム」誕生へ/横浜・みなとみらい地区
横浜・みなとみらい21(MM21)地区に隣接する横浜市中区の北仲通北地区に、海を望むフットサルコートが6月2日
誕生する。再開発が本格的に始まるまでの暫定施設。サッカー雑誌専門の出版社が初めて運営を手掛ける。
施設名は人気サッカー漫画にちなみ「キャプテン翼スタジアム」になる。
計画地は北仲通北地区の一画(約6千平方メートル)で、不動産開発・賃貸の森ビル所有地。不動産市況の低迷を
受け再開発の着工を先送りしている。空き地や駐車場などにしておくより「地域のにぎわいを生み出す」(森ビル広報部)
ために集客力の高い施設を設けることにした。契約期間は3年だが、着工が決まれば途中解約もあるという。
縦30メートル、横16メートルのコートを3面設ける。7〜8人制サッカーやテニス、ラクロスなどにも使えるようにする。
更衣室やシャワー室などを備えたクラブハウスのほか、カフェやビアガーデンも併設。「キャプテン翼」の作者高橋陽一氏
と協力し、関連グッズなども展示する。
フットサルコートの利用料金はビジターの場合、1面1時間で1万〜1万4千円。5月10日から予約を受け付ける。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1004300006/
バカ尾田が海賊一人にビビる海軍を描いてしまった時点で
ワンピースの世界は破綻してしまったんだよ。
基本的には初期から一騎当千漫画だったと思うんだけど
違うかったっけ
シャンクスの腕食った変な鮫>>シャンクス>>海軍
尾田はもう外せよ。
漫画家として終わっている。
連載が終わっても、捏造して無理矢理作った発刊部数でしか残らない。
だれ?シャン糞って?
DBもOPも除外した方が気持ちよく話せそうだな
鳥山・本宮・車田は確定って意見が多いんだから
論理的な反論が来ない以上、語る必要なし
上の3人の中に尾田・井上が入るなんて思ってる奴は論外
ワンピって今の子供に取っては今の20代にとってのDB的な絶対的な存在なの?
DBを外しても本宮の下にはいられる。
DBを外した状態かつ江口寿史がまともだったら、
本宮、鳥山、江口の順で並んでいたかもというレベル。
ワンピを外しても外さなくても尾田のトップ5入りが無い件
ワンピースを外したら、尾田は単なる態度と口の悪いキムチ好きの不細工だろ。
>>83 >捏造して無理矢理作った発刊部数
ソースお願い
チョンピ信者は必死だな。
トップ5に入れると思っている事自体が信者補正。
1位しか決まらないスレ4
>>92 入るかどうかはわからんけど、単行本が売れてる以上、
絶対入らないと思っているのはアンチ補正だろ
ねつ造して無理やり作ったって、発行部数でなくオリコンが調べた実売部数が日本記録出したし、
それを否定すると昔のジャンプの部数600万部や視聴率だって怪しくなってくると思うぞ
凄い点は認めた上で、それを上回るものを出してこそ決められるものだろ
オリコンって捏造の代名詞のように使われているのに、オリコンオリコンって
鳥山、本宮、車田までほぼ決まってて
キン肉マンのゆで
北斗の原
翼の陽一
がまだいるんだからよっぽど単行本偏重で評価しない限り、尾田は入らんだろう
>>95 根拠もなく、捏造扱いする83みたいなのもいるしな。って思ったら、オリコンなんてキーワード入ってねーな
尾田はトップ5に入らないと言われているのに、
意地でも入れようとしているのはいかがなものか。
意地でも入れないように工作するのも如何なものか
とかオウム返しされるぞ、間違いないw
ワンピースが与えたジャンプへの影響と社会的影響は?
メッキが剥げた0巻詐欺と初版水増しだけだろ。
バカバカしい。
ジャンプは暗黒期以下の売上なのに、
今は暗黒期よりもマシのように信者は思い込んでいるよな。
今のジャンプって読者層の入れ替え出来てるの?
3枚看板が長期連載過ぎないか?
ブリーチですら40巻超えてるとは思わなかった
ハンタも連載開始はナルトより先だし・・・
黄金期後期もそうだが、三枚看板とか言われる時って完全に衰退前だろ?
三枚抜けたら雑誌が終わりですと言ってしまっているようなものだ。
>>102 中堅所も20、30巻に達してる
正直今はジャンプ史上でも異常な時期だと思うよ
原はいらんよ
武論尊の功績がでかいだけ
それはない。腹の絵だからウケた。
今の引き伸ばしって本当にひどいな。ドラゴンボールにしても、幽遊にしても、意外と
巻数少ないもんな。あれだけ引き伸ばした印象のあるわりには。
漫画家は引き伸ばしのテクニックばかり上手くなっている。
ワンピやナルトとか正味で言えば半分くらいの巻数の中身しかない。
>>106 武論尊(史村翔)作品の半分以上は良作だぞ。
今まで気にしてなかったけど
今の世代がDBを”引き伸ばしがヒドイ漫画”と叩いてるのが滑稽に見えてきた
時代が新しくなるにつれて一コマが大きくなってる気はする
それの良し悪しはともかく
鳥山以外は差がないから決めるの難しいね
>>103 個人的には絶頂期より盛り上がっていく途中のカンブリア爆発の方が魅力的だ
どの分野もそうだと思うけどな
115 :
マロン名無しさん:2010/05/01(土) 22:30:46 ID:4tprELj8
自分なりのランク
S :DB・スラムダンク
A+:北斗の拳・花の慶次・キン肉まん
A−:聖矢・ワンピース・ハンター・こちかめ・Drスランプ
B+:ナルト・ブリーチ・ジョジョ・デスノート
B−:ルーキーズ・レベルE・封神演義
文句は受け付けん!
正しく入れ替えた
S :DB
A+:北斗の拳・キン肉まん・星矢・Drスランプ
A−:スラムダンク・ワンピース・こちかめ
B+:ナルト・ブリーチ・ジョジョ・デスノート・花の慶次
B−:ルーキーズw・レベルEw・封神演義w・ハンターw
雑魚に用なし!用なし
>>115
花の慶次w
北斗が武論尊作品扱いだから慶二なんだろう。
190センチ以上のトンデモ歌舞伎者が武将レベルにまで有名にはなったが
ただ作品ではなく作者の功績と序列だと思うがね。
先に漫画を決めないとこれも決められないだろ
本宮は作品別だとトップ5に入る作品は無いと思うけど、
作家別なら確実にトップ3には入ると思うんだ
ジャンプの基本軸を作った初の専属が本宮だからな。
古い人はアシに誰がいるか(誰を育てたか)ってのも見てみると面白い
一人に師事するとも限らないし所詮他人の実績なのでほんの参考情報程度だけど
鳥山→
本宮→ 車田正美・高橋よしひろ・江川達也
車田→ 富沢順
その他
ゆで→
原 → 森田まさのり・鬼窪浩久・巻来功士
陽一→ 和月伸宏
秋本→ うすね正俊・あろひろし
井上→
北条→ 井上雄彦・梅澤春人
小畑→ 村田雄介・西義之・和月伸宏・矢吹健太朗
それなりに名の売れてる人をピックアップしてみた
後、和月とかもアシの顔ぶれが豪華
武論尊も本宮ひろ志繋がり、
宮下あきらも本宮のアシ
和月の上が小畑健
小畑健の上がにわのまこと。
尾田の下はいないな。
漫画家ではなく、プロのアシ状態かも
>>123 宮下あきらは本宮のアシではなく高橋よしひろのアシらしい
本宮→高橋→宮下ライン
個人的に好きな漫画家ランキングなら
1位 車田
2位 鳥山
3位 たしけ
そんなランク付けすると
^^ ◆DBZ/uPa..cがまた星矢のネガキャン始めるぞ
ジャンプの新人は投稿者で有望なのを
編集部経由で人手の足りないところに振り分けるシステムが主だから
単純にアシやってたから育てたっていう見方は出来ない
まぁ絵や作風にそれなりの影響はあるだろう
いや、60〜70年代はジャンプと言えど師匠と弟子の関係だぞ
1968年創刊のジャンプで60年代の話はないだろ
68年創刊なら60年代あるだろ
68〜69年でいわゆるジャンプ作家って新人の本宮しかいない頃だぞ
誰と誰が師匠と弟子の関係なんだよ
ジャンプ創世記の作家:
本宮ひろ志・池沢ひろし・梶原一騎&川崎のぼる・望月三起也・松本零士
石森章太郎・永井豪・楳図かずお・池上遼一・松本零士・ジョージ秋山
何なの?この面子ww
池沢…ひろし?
痛快!!マイホームを描いてた人なら
池沢さとしだな
136 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/05/04(火) 20:47:52 ID:aWYA7uxU
>>126 ネガキャンってか事実だろwwwwww
おまえ街頭インタビューでもしてこいよ^^
セイヤなんか一般人しらねーからwwwwww
>>136 お前が周りの人に聞いてみろよ
少なくとも俺の周りでは皆名前くらいは知ってるぞ
>>136w
ハ _
___ ‖ヾ ハ
/ ヽ ‖::::|l ‖:||.
/ 聞 え | ||:::::::|| ||:::||
| こ ? | |{:::::‖. . .||:::||
| え | _」ゝ/'--―- 、|{::ノ!
| な 何 | / __ `'〈
| い ? ! /´ /´ ● __ ヽ
ヽ / / ゝ....ノ /´● i
` ー―< { ゝ- ′ |
厶-― r l> |
∠ヽ ゝ-― `r-ト、_,) |
レ^ヾ ヽ>' ̄ LL/ 、 /
.l ヾ:ヽ ` 、_ \\ '
l ヾ:ヽ ト`ー-r-;;y‐T^
| ヾ `ニニ「〈〉フ /‖. j
高橋よしひろ→鳥山だから
ジャンプは本宮帝国だったんだよな
>>139 それは初耳
ちなみに原も高橋よしひろのアシ
鳥山ってアシ経験無いんじゃなかったっけ
「元デザイナーだけあって、基礎は出来てる。後は、まんがの描き方を学ぶだけ。」つって
マシリトがマンツーマンで育てたんだっけか
143 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/05/05(水) 20:48:16 ID:ra68nFB/
>>137 俺の周りはだれもしらなかったよ^^
俺自身も2ちゃんのマロンに来るまで知らなかったし^^
>>140 白い戦士ヤマトの巻末にコメントよせてるから
暇なときに見てみればいいよ
俺もうろ覚えだから
145 :
マロン名無しさん:2010/05/16(日) 12:07:23 ID:0x2C7LhM
本宮とか微妙じゃね
車田は星矢関連の玩具売上が凄まじかっただろ。
80年代後半は長者番付TOP10の常連だったはず。
148 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/05/18(火) 20:57:45 ID:s2uO1jqb
>>147 ボケかしらんけどマジレスさせていただきます^^^
>>141は鳥山が、アシスタントをしたことがないって意味だろ^^
さすがに冨樫もTOP5に入るでしょ
もまいらToLoveる語らずしてジャンプ語れるかと
ジャンプ史上最高のエロさを誇るあのToLoveるを
作家スレなんで
冨樫なんて売上だけで見ても入らんよ
>>150 ジャンプ史上最高のエロさを誇る作品はDNA2だと思う
どう考えてもバスタード
月刊を含むなら、もっと一杯あるがね
月刊のエロはエロくない印象があるが…
160 :
マロン名無しさん:2010/05/27(木) 10:36:38 ID:Cfpw+zkR
こういうの世間でアンケートとったら知名度順になるだろうね
age
決まったの?
163 :
^^ ◆DBZ/uPa..c :2010/06/09(水) 21:31:07 ID:ZjuKG8cb
せめて2位決めようぜ^^
信者の数と知名度と偏見でしか決めないっぽいからいらないわ
漫画のランキングを先に決めないとこれは決められないっしょ
166 :
マロン名無しさん:2010/06/21(月) 08:57:54 ID:wZ6VYmZz
バンチ休刊で原や北条はどうなるんだろうか
167 :
マロン名無しさん:2010/06/21(月) 23:27:46 ID:m+P14irx
新雑誌に移籍じゃね
age
169 :
マロン名無しさん:2010/06/29(火) 23:15:54 ID:qgDHk8co
尾玉なみえ大先生の作品が一位
異論は認めん!
2位は翼だろ?影響力ぱねぇし
わたしの足長おじさん
173 :
マロン名無しさん:2010/07/15(木) 09:04:34 ID:Z3bBf7YD
漫画を先に決めないとこれは決められないっしょ
尾田はモロに継承しただけで何も変えてないw
強いていえば少年漫画なのにやたら泣きを煽る作風の導入で
「泣ける〜」言うのが好きな層がジャンプ荒らしてるぐらいか。
尾田は2位で確定か
下から?
>>174 尾田や井上って何を変えたの?
結局漫画の知名度ランクみたいなもんだな
記録を変えたんだろ
記録なんて自社買取で勝ち馬に乗りたい消費者心理煽るなんて商法もあるんだから
当てにならないよ。
>>179 ワンピ厨が内容で自慢しないわけだな、300万部売れる内容らしいのに
売れてないほうを売れてるって発表したいがいために数変えたりするしねぇ…
とりあえずここまでのまとめ
1位矢吹
2位鳥山
3位尾田
あとは4位5位か
そういやまだ桂vs矢吹のジャンプセクシー漫画家対決の頂点を決めてなかったな
話にならねぇな
185 :
マロン名無しさん:2010/07/28(水) 14:40:09 ID:03LfUtNN
矢吹がお色気漫画家のトップか
桂の頃はまだメディアミックス展開とかの発想がなかったからな
187 :
マロン名無しさん:2010/08/02(月) 22:08:05 ID:NduVVsfY
ボーイとかろくブルとかがちゃんとしたアニメが作られなかったとか今じゃ考えられないね
そろそろ決めるか
>>178少年バスケ漫画と少年海賊漫画の最高峰じゃん
手法やアイデアは既存のものを真似てるだけで何も変えてないな
尾田は昔からジャンプ漫画読んでたからな
開拓ではなく発展
全ての漫画家は手塚の真似だろ
手塚は漫画の神様なんだからよww
鳥山
井上
高橋陽
原
尾田
鳥山
井上
冨樫
尾田
この4人は確定
もう一人は人それぞれでOK
冨樫はない
自分の記憶の中の印象やネットで片手間に調べたものだけで決めるランキングって意味あるのか
鳥山で王道ファンタジー
井上で青春
冨樫で王道厨2
森田でヤンキー
画太郎でギャグ
アウターゾーンでライトホラー
この6人でいいわ、『泣き』?尾田?いらんいらんw
単なる90年代トップ5じゃね?
そりゃあ00年代って一般女子や腐が沸いてるだけだしな
少女マンガが衰退したせいで
妄想じゃね?
ジャンプ一売れた尾田は入るべきだな
尾田とか暗黒期の作家は入れるべきじゃない
204 :
マロン名無しさん:2010/08/22(日) 08:24:11 ID:FszrcVQd
本宮
ゆで
宮下
これは外せないな
本宮
ゆで
車田
原
鳥山
影響力考慮したらこの5人で確定かと
こないだ仕事でゆでたまご先生に会ったけどいい人だったなあ
吉野家の人っすか
鳥山がトップなのは間違いない
尾田・・・ワンピで初版発行部数の記録更新
冨樫・・・100万部作品×3
この3人は間違いない
申し訳ないけど単行本の売り上げだけで決めるわけじゃないんで
売れたマンガは信者も多い
フィルターがかかったレスも多くなる
まともに決めれない
おわり
自分が好きなマンガもあえて下げるくらいの客観性が無いと無理だね
211 :
マロン名無しさん:2010/08/29(日) 17:24:25 ID:y4vd4+gW
全員黄金期の作家で異議なし
>>205 ゆでの影響って何?
二世とかリバイバル漫画?
>>178 スラダンの影響受けたスポーツ漫画が続々と出てきただろ。
てか本宮ってなんなの?
過去ログ見る限り、単にアシでヒットした人が多いってだけ?
214 :
マロン名無しさん:2010/08/31(火) 15:00:50 ID:pJkNyG2e
215 :
マロン名無しさん:2010/08/31(火) 18:31:21 ID:9aG4BhUg
ジャンプにおける影響ってことで言うと
鳥山明 本宮以後のジャンプの流れを決めた
本宮ひろし 初代ジャンプイズム
原哲夫 北斗でラブコメと決別
江口寿史 今冨樫がサボれるのはこの人のおかげ
中島徳博 アンケート主義発案
ぶっちゃけかせぎだけに限定すれば単行本だけの井上より久保の方が上かもしれん…
>>216 そりゃそうだろ、グッズ収入もないし
アニメの視聴率も幽白に惨敗だったし
スラムダンクは資生堂のCMになったじゃん。
ブリーチが一般企業のCMに使用されるとかまずありえないんだし。
人気は比べるまでもなくスラダン>>>>>>>>>>>>>>>鰤だが、
確かに井上より久保の方が金持ってそうだな
220 :
マロン名無しさん:2010/09/01(水) 10:14:52 ID:HEsG+yaf
スラダンは関連商品を売るタイプの作品じゃない
確かテニプリのたしけの方が尾田より儲けてるんだったか
222 :
マロン名無しさん:2010/09/02(木) 01:18:54 ID:Is7lz3Q9
売上って大事だよな
いくらなんでも偏重だけどな
224 :
マロン名無しさん:2010/09/03(金) 01:25:38 ID:oUmOCR26
0
本宮
車田
原
鳥山
北条
226 :
マロン名無しさん:2010/09/04(土) 03:42:06 ID:UHyQbaSw
本宮
車田
原
鳥山
北条
227 :
マロン名無しさん:2010/09/06(月) 16:34:01 ID:532le5NM
本宮って創刊号からいるのか
知らなかった
228 :
マロン名無しさん:2010/09/07(火) 01:21:26 ID:L/FhroKC
まじ?
あのさこういうスレでいつも疑問なんだが車田ってちと過大評価されすぎ
じゃない。せいぜい岸本と同格ぐらいとしか思えんが。
230 :
マロン名無しさん:2010/09/08(水) 01:15:22 ID:W09fbHZ+
影響力があるらしい
231 :
マロン名無しさん:2010/09/09(木) 01:18:00 ID:ElWW9CBK
らしいねぇ・・・
車田はオタが持ちあげ過ぎだけど、岸本と同格とかってのはひどいと思うよ。
いくつもヒットを飛ばし、かつ確固としたオリジナリティーがあるのは確かなんだし。
233 :
マロン名無しさん:2010/09/10(金) 10:49:34 ID:SqB8hU7P
234 :
マロン名無しさん:2010/09/10(金) 10:53:27 ID:SqB8hU7P
って貼ったものの、これはWJとは微妙に違うか
>>233 表紙が違うと思ったら別冊じゃん。
創刊号は全部読み切りの違う表紙だぞ。
そこには本宮はいなかったと思うが
鳥山明
原哲夫
井上雄彦
尾田栄一郎
あと1人は誰だろう・・・
とりあえずワンピより世界中にカードゲームを根付けさせた遊戯王の方が上だと思うが。
あとは北斗しかない原よりは車田の方が。
花の慶次があるだろ
最近はパチやスピンオフ作品も出てるし
原は関ヶ原410祭のポスターを描いている。
徳川、島、前田とその周りを描いた事で戦国分野も影響させている。
242 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 15:01:31 ID:QlSq5ldG
最近 名前を聞いても代表作が思い浮かばないんだよな 最近の作者
一般知名度低いし同人誌レベル 駅のゴミ箱行きのレベル
243 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 15:05:59 ID:QlSq5ldG
朝太郎伝 サーキットの狼 ドーベルマン刑事 すすめパイレーツ 1、2のアッホ
暗黒神話 リングにかけろ ピンボケ写っ太 ホールインワン 東大一直線の頃が良かったな
今は 名前を聞いても代表作が思い浮かばないんだよ 最近の作者
駅のゴミ箱行きのレベル 同人誌のレベル
244 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 15:06:51 ID:QlSq5ldG
劇画がなくなった 絵が下手くそ
245 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 15:10:41 ID:QlSq5ldG
車田正美
北条司
寺沢武一
原哲夫
246 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 15:15:27 ID:QlSq5ldG
江口寿史
作家だよな
本宮ひろし
車田正美
鳥山明
井上雄彦
尾田栄一郎
248 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 21:19:20 ID:QlSq5ldG
るろうにや 星矢や 幽遊 ダイの大冒険 シティハンター ドラゴンボール ジョジョくらいから
腐の流入が始まったな アニメ化前提 おこちゃま映画前提
249 :
マロン名無しさん:2010/09/11(土) 21:20:35 ID:QlSq5ldG
おこちゃま映画前提
個人的に遊戯王は全然好きじゃないけど
そんな自分から見てもカードという分野を確立させた作者は
入っていいと思う。
ワンピは好きだけど鳥山とかぶるのではずしたいところ。
個人的にはドラゴンボールよりワンピのが好きだけどな。
一番好きなのは富樫のハンタだけど完結してないから押せない↓↓
1年で100万部越えに成長させてマガジンを追い抜いたのは本宮と永井豪の功績
ただし永井豪は専属じゃないからジャンプ作家としての創世期作りは本宮なのは決定
252 :
マロン名無しさん:2010/09/21(火) 23:49:53 ID:s2mDUOzX
井上 out
高橋 in
車田正美
高橋陽一
鳥山明
井上雄彦
高橋和希
254 :
マロン名無しさん:2010/09/28(火) 16:48:36 ID:Mzlb4xjt
高橋和はさすがに入らないべ
貝塚ひろし
梅本さちお
村上もとか
水木しげる
宮のぶなお
まあ遊戯王はワンピースなんか比較にならないくらい稼いでいるけど
それが”漫画”として凄いと言われると違和感がある
カードゲーム編になるまでは地味な漫画だったし
車田
鳥山
井上
尾田
矢吹
パクリランキングなら冨樫を入れないと
江口
萩原
冨樫
鳥山
?
?
?
?
高橋よしひろ
262 :
マロン名無しさん:2010/10/17(日) 21:21:30 ID:j1xgcKVv
ゆでは
263 :
マロン名無しさん:2010/10/19(火) 18:31:31 ID:HC/3ttvA
鳥山
井上
富樫
ゆで
原
264 :
マロン名無しさん:2010/10/25(月) 14:11:59 ID:uQWE/q7a
鳥山
井上
高橋陽
ゆで
原
永井豪と本宮ひろ志の二人で一年で部数を100万部以上伸ばした。
冨樫は悪いけど確実にこの二人より下。
永井豪は4誌同時連載をしていた外様だから対象外になるがこれが現実
発行部数の黄金期とかは当時の作家の価値と=ではないと思う。
時代が違うわけだから。どんな世界にも黄金期と衰退期がある。
今漫画雑誌は黄昏をむかえているのでは?
それでも鳥山は確実に入ると思うけど・・・。そしてデビルマンは大好きだったが・・・。
この時代に単行本をあれだけ売ってる尾田も入っていいと思う。
Dグレが星矢以上に売れてるこの時代がどうしたって?
268 :
マロン名無しさん:2010/10/29(金) 03:07:12 ID:K8KMB3XJ
今の漫画が単行本の売り上げの割に知られてないのはアニメとジャンプ本誌が全然ダメな影響だろうな。
今のジャンプなんて天才尾田の孤軍奮闘に等しいからな
ワンピ初版にジャンプ部数が負けてるしw
ジャンプ連載陣頑張ってくれよーw
冨樫が3作品連続アニメ化作家になったわけだが
猫も杓子もアニメアニメのこの時代
冨樫アニメで映画化までいったのは幽白だけ
age
274 :
マロン名無しさん:2010/11/08(月) 16:01:09 ID:BAXYCFHa
映画化やアニメ化のハードルも今ではずいぶん低くなったからなぁ
275 :
マロン名無しさん:2010/11/10(水) 17:41:08 ID:rVSE6Nii
だな
鳥山にしろ尾田にしろ記録的な作品を生み出した作家だが
両方とも一発屋だからなあ
鳥山明
尾田神
岸本
手塚
こち亀の人
尾田っちはただ俺がファンだからじゃなく
ストーリーがすごい面白いから複雑な世界観で
少しずつ話の伏線回収がいいと思う
>>277 君みたいな日本語と脳が不自由な人が読んだら
余計にそう思えるんだろうね
手塚はジャンプじゃ連載していないだろ。
水木しげるは連載したが。
ワンピースってすげえB級漫画だよね
飛びぬけた要素が何ひとつない
なんなんだろうね、これをアホみたいに褒めるやつって
デスノのライトは水木の悪魔くんの主人公のパクリ。
※悪魔くんは貸本とジャンプで二人いる。
B級って飛びぬけた所がウリなんだが…
ちょっと上ですごい釣り針たらしてる奴がいるなw
>>276 ドクタースランプがヒット作じゃなかったら何なんだ
真のヒット作はドクタースランプだけってことだな
じゃあ尾田はヒット作無しか
一発は出しているから尾田はヒットはしている。
288 :
マロン名無しさん:2010/11/13(土) 22:00:49 ID:br21qRcz
あげ
確かにワンピースってこれって売りはないな
車田、原、鳥山、井上、尾田
まあ矢口みたいなのがどんだけ買おうとトップ5には入れられないってこった。
292 :
マロン名無しさん:2010/11/27(土) 05:13:51 ID:iFmiF3uM
鳥山
井上
冨樫
ゆで
原
ジャンプ以外でも活躍できる人>>>少年ジャンプ専属
こんな感じにしか見えない。
ジャンプに居場所がなくなったから出ていったのは専属以下か
今のジャンプ専属で何作も描いてそれなりに売れてる奴って
冨樫や小畑しかいないだろ
小畑はジャンプどころか集英社以外でもイラストレーターの仕事とか連載中でもしまくっていたけどな。
はじめは1年連載しての繰り返しで合間にやっていた程度だったが。
296 :
マロン名無しさん:2010/12/01(水) 16:03:43 ID:NcAQDFHG
ジャンプ黎明期にジャンプを引っ張ってた漫画の作者も入るんじゃね
>>294 小畑って、画担当なだけじゃん。
話をつくってるわけじゃないから、富樫と同じ扱いはどうかと思う。
ゆでたまご
久保
鳥山
尾田
シラネ
久保って誰だw
ジャンプ出身のエロ漫画の巨匠鬼窪
>>280 アホみたいに誉めてる人に
議論で一つも反論できない無力アンチちーっす^^
B級ってある種のカテゴリだぜ?貶しじゃなく
久保帯人を入れてない奴はネタだろ
いや、俺は
>>298ではないが
鳥山
秋本
ここまで決定
確かに「ジャンプ作家」として考えると尾田って微妙だよね
ワンピが看板になってから部数が落ちる一方だし
いかにワンピースに魅力がないかよくわかるな
だな
309 :
マロン名無しさん:2010/12/20(月) 11:26:30 ID:3Q1B0k0T
310 :
マロン名無しさん:2010/12/22(水) 22:49:42 ID:iJT/RQhV
鳥山
尾田
秋本
井上
岸本
鳥山
秋本
井上
ゆで
原
オッサンの昔を懐かしむスレが多いw
313 :
マロン名無しさん:2010/12/23(木) 13:55:18 ID:WPLoCG2L
車田は80年代後半の長者番付が凄かった。
一般層を巻き込んだ社会現象レベルにまでなった作品という観点で見ると
ドラゴンボール→言わずもがな
キン肉マン→キン消し。当時ビックリマンシールと並ぶコレクトアイテムだった。
キャプテン翼→この作品がなければ日本サッカーがここまで急速に進歩することはなかった。
この3つが真っ先に浮かぶな。
インターネットがまだなく、漫画やオタク文化が今ほど市民権を得ていなかった時代に
あれだけのブームを巻き起こしたことは凄いと思う。
あとは、遊戯王もすごい。
最初は作者も軽い気持ちでMTGを題材に漫画化したんだろうが
結果的に国内では本家をはるか凌駕するブームを巻き起こして
日本にカードゲーム文化を普及させた。
ワンピ・ナルト・ブリーチあたりも数字的にはすごいんだろうけど
最初から商売として狙ってやっている感があって
自然に巻き起こった社会現象という感じではない気がする。
ワンピと比べたらカスじゃん
去年〜今年のワンピブームは社会現象と呼べると思うんだけど
仮にそれがダメならドラゴンボールもダメになるのでは?
流行語になったDr.スランプと北斗の拳、キン消しブームのキン肉マン、
サッカー人気に火をつけたキャプテン翼、バスケブームのスラムダンクはともかく、
ドラゴンボールはワンピース同様に人気は凄くても特に何かを起こしたってわけじゃないし
>>317 ドラゴンボールは普段漫画やアニメをみない人たちの認知度がすごかった。
近所のおじさんおばさんとかでも、「かめはめ波」とか知ってた。
まあ、
>>315で挙げたのは俺が思いついたってだけで
たしかに北斗やアラレちゃんも一般の認知度は高かったかも。
あと、意外なところでキャッツアイなんかも。
319 :
マロン名無しさん:2010/12/23(木) 17:26:34 ID:WPLoCG2L
車田は星矢関連の玩具売上でバンダイを潤した。
集英社全紙表紙を制覇した尾田は確定だねw
>>317 DBの人気の規模はワンピなんぞとは比較にならないから
例
平均視聴率20%超
ジャンプ653万部
北米のDVD売り上げ2500万枚
>>321 そういう例を出すなら逆に比較にならないなんてことはないと思う。
例
初版発行部数300万部超(ハリーポッターを抜いて日本一)
発売週の実売部数200万部超(日本記録)
出版不況時にジャンプ300万部
650万部時 マガジン400万部 サンデー200万部 チャンピオン100万部 3誌合計700万部
現在 マガジン150万部 サンデー100万部 チャンピオン50万部 3誌合計300万部
映画ストロングワールド東映記録樹立
ジャンプ以外の各雑誌の表紙を飾る
別にワンピ>DBだと主張してるのではなく、、
数字上の記録でDBは社会現象でワンピは社会現象ではないという主張はおかしいじゃないかと。
とにかく偉大な記録を出したことが社会現象と呼ぶのであればDBもワンピも社会現象だと思うし、
漫画・アニメ以外に社会的影響を及ぼしたこと(翼のサッカーブームとか)を社会現象と呼ぶのであれば、
DBもワンピもそれには該当しないと思う。
余談になるけど、鳥山明と尾田栄一郎を比べた場合は明らかに鳥山のが格上だと思う。
鳥山は売れてるってだけでなく、大友と同様に漫画の絵の革命を起こしたから。
ただ、その点で評価される作品はDBではなくDr.スランプだと思う。
DB厨ってDBばかりを過大評価して、逆にDr.スランプを過小評価してるように思うんだ。
車田正美
・ジャンプにおけるバトル漫画の様式美を確率
・美形キャラ多用による婦女子読者層の開拓
・マーケティングに基づく計算されたメディア展開
作品の質はともかくビジネス面での影響力は絶大
324 :
マロン名無しさん:2010/12/24(金) 19:28:02 ID:OAzDJtqW
DBは社会現象というより一つの文化
サザエさんやドラえもんみたいなもん
>ジャンプ以外の各雑誌の表紙を飾る
これは集英社のただのごり押しだろw
何もすごくねーから
80年代の漫画家で一番バンダイを潤したのは他でもない車田だけだろうな。
年収20億以上だから尾田が入るのは確定したな
328 :
マロン名無しさん:2010/12/27(月) 19:50:50 ID:gEneZNpJ
収入なら岸本や遊戯の高橋が尾田の上にくる。
島国レベルじゃ、世界のナルトに収入は勝てない
集英社側から見たら 鳥山 尾田は入るだろーな
暗黒期の作家は論外だろ。常識的に考えて。
世界とか言うなら
どっちみち鳥山、和希、陽一、車田が入るし、
国内枠は井上で終了ってところじゃね。
333 :
マロン名無しさん:2010/12/30(木) 19:08:00 ID:d9NG9GWt
最近は赤塚不二夫とか本宮ひろ志みたいに派手に遊ぶ作家いないんですか?
成功者って大体、仕事に繋がるような遊び方するけどみんなゲームとかやってるから
話の内容もゲームっぽいのかな?
>>333 専業漫画家じゃなく創作の一環でやっている人もいるからな
チョロっと漫画を描いている人ではなく元はクリエーター寄りの人
感覚としては
鳥山
秋本
井上
高橋陽
原
尾田も一発屋でアウトじゃね?w
>>323 同人誌ブームを引き起こして腐女子人口を激増させたのはキャプテン翼だって聞いたけど
339 :
マロン名無しさん:2011/01/12(水) 12:41:03 ID:R/pMnKNk
冨樫は?
冨樫は狂アンチがいるから荒れる
冨樫は幽白後期もひどかったものの一応完結させたからいいが
ハンタは許されないわ
せめて蟻編だけでも終わらせろよと
バイバイドラゴンワールド以下なんて無いよ。
ジャンプの発展に貢献したという観点で選ぶと黎明期〜黄金期の作家オンリーになっちゃうね。
344 :
マロン名無しさん:2011/01/26(水) 08:45:00 ID:fxPRevza
うん
>>343 ジャンプ読まない泣きスイーツ釣っても意味無いからな
>>345 アラレ時代の鳥山は単行本は売れていたがジャンプの掲載順位が中堅
ジャンプを買わないような層に受けてた事を考えるとワンピの前身のようなものだな
ワンピはジャンプでも人気はあるけど。
>>338 道を切り開いたのが車田
その道を舗装したのが高橋
349 :
マロン名無しさん:2011/02/24(木) 12:47:07.24 ID:cXMPfe8a
秋本
鳥山
北条
ゆで
尾田
泣ける泣ける言いたがるジジババのジャンルを開拓した
ワンピースの功績は大きいか
鳥山
井上
本宮
ゆで
原
尾田
ゆっでー
岸本
こち亀の人
井上
353 :
マロン名無しさん:2011/03/04(金) 11:17:47.48 ID:sj+g19Ec
ジャンプの全盛期を作った2人
鳥山
井上
〜〜〜〜〜
ジャンプの発展に大きく貢献した3人
ゆで
原
本宮
ジャンプ史上初の国内2億部を達成し4億部以上も余裕で可能であろう尾田
21世紀の集英社社員「尾田先生は神様です」
海外では化け物みたいな数字を出している遊戯王にDBやワンピは勝てているのか?
あきらかにジャンプとは別の力で驀進した作品だけど。
DBやワンピは遊戯王には・・・・
海外の遊戯王が凄いといってもカードくらいじゃん
DBは視聴率もDVDも漫画の売り上げも向こうで凄いけど
本気で書いているのか妄想なのか。
こんな嘘を平気で今でも書き続けるヤツが情報の錯乱を産むのだろう。
DB信者さん、
DVDにしろ視聴率にしろ何時までも嘘をつき続けるのはやめてくれよ。
嘘?
ソースもちゃんとある有名な話じゃないの
アニメDVDは後発ではNARUTOに常負けているのに
数字が何故か勝っているという不思議なことがあるんですね。
DBのアニメが映像を落として購入する時代の産物ならば騙し通せたことだろう。
それまではそれまでだけど、昨年はアメリカでは改のDVDは好評やで
>>360 DBとナルトじゃヒットした年代が違うじゃん
てか遊戯王の高橋とかここじゃ論外
DB以外の黄金期の作品(笑)が束になって飛び掛かっても遊戯王一つの総売上高に及ばないよらいのレベル
まあDB以外の黄金期の漫画がゴミ過ぎたとも言えるが
どれもワンピ以下の有象無象だもんなw
漫画やアニメが人気あることが肝心
遊戯王はカードは人気あっても原作やアニメは凡百レベル。
売上げだけ凄くても作品自体や漫画家として尊敬されなきゃねぇ
結局は尾田が嫌いだという理由だけしか遺らないのか。
記憶と思い入れの裏づけするだけですからw
鳥山
井上
○○
○○
○○
372 :
マロン名無しさん:2011/03/21(月) 04:07:17.26 ID:oBXRB5PE
おっさんは
いいかげん卒業しなさい
鳥山がオワコンだと認めたくないだけだろ。
全員黄金期からだな
鳥山と井上しか決まらんな
鳥山…文句なし殿堂入り決定
漫画界の流れを変えた偉人
本宮…そもそもこの人とハレンチ学園がなけりゃ週刊ジャンプそのものが始まってない
原…80年代にすでに始まっていたラブコメ萌えブームを一蹴!
現実を変えた人
高橋
お金を儲けた人
車田、ゆで、尾田、岸本、テニヌ、遊戯王
晩節を汚しちゃった人
秋山、井上、富樫
上手いんだけど…
北条、桂、森田、小畑
孤高の天才
荒木
ジャンプとしては鳥山がいまだにトップなんだろうな。
再生200万でも日に1万しかつべで反応がなく、
鳥山単体で2億しか集まらなかったのには限界を感じたわ。
鳥山が直接10億出せば済んだことだよな。
ジャンプも鳥山も何の茶番をしているんだ。
集英社が10億くらい出せばいいんじゃね?
集英社は赤字なのは分かるが尾田と鳥山はカスだよな。
2億も集まったのか
すごいじゃん
臓器移植のさくらちゃん募金並だよな。
さくらちゃんの親であるNHKプロデューサーも鳥山と同じで金を出さずに募金をしていたっけ。
財産を手放すのが惜しいんだとよ。
全員黄金期
鳥山と尾田を入れない奴は
どうかしてるぜ
385 :
マロン名無しさん:2011/04/13(水) 19:00:04.85 ID:2oWGjcuZ
鳥山と尾田を入れない奴は
どうかしてるぜ
尾田(笑い)
>>386 皆この子の煽りを無視するのか。
386がかわいそうだろ。
誰かレスしてやれよ。
汚田信者自演するな
393 :
マロン名無しさん:2011/04/16(土) 18:11:28.72 ID:q4lIbRoS
ゆで(笑)、鳥山(笑)、イノタケ(笑)、汚駄(笑)、岸本(笑)
読み返すと全然面白くない
和月(苦笑)や荒木(苦笑)は論外
歴代ジャンプ看板作家で本当にガチで面白いのは
原、車田、富樫、高橋和、
五人目はいまいち決定打に欠けるが、フジリューが候補
本宮、原、鳥山、井上、尾田
少年ジャンプの歴代看板だとこれで確定。
>>394 井上が小物だと思う
俺は井上の変わりに車田が妥当だと思うな
今現在でもDB、ワンピに次いで海外で売れてる星矢は外せない
尾田はワンピースが終わってしばし待たないと5傑に入れる違和感を拭えない。
看板トップの時期を考えれば
本宮、車田、原、鳥山、尾田
これで終了だな。
まあイノタケは仕方ないな
バガボンドはジャンプじゃないし
>>395 >今現在でもDB、ワンピに次いで
そこはワンピじゃなくてナルトだろ
>>393 高橋和希なんか入れている時点でお前に見る目なんかないの分かれ
両方の高橋>尾田
つーかワンピって普通に雑だろ?
あれをジャンプベストに入れたら、所詮ジャンプって言われそう。
どういうこと?
マンガとして下手ってことでしょ
お涙頂戴ふかいふかいって病気の子が支えてるだけで
どういうのが漫画として上手いの?
>>404 アホのワンピ厨に分かりやすいので言えば
ギアの発想がルフィのIQ超えてて、作者にやらされてる感バリバリみたいなことだよ
こんなのですら擁護したいならどうぞどうぞ
>>405 この人頭悪くね?ww
質問に対しての回答が的を射ていないwww
世紀末、00年代、10年代・・・
尾田栄一郎の時代はまだまだ続くw
ジャンプはその間ずっと暗黒期
宮下 鳥山 富樫 車田 原 本宮 尾田 ゆで ここまで確定だろ。
各時代の看板。
サンデーもマガジンもババア向けに転向してそいつらが買わないから部数下がったのかそうかそうか
今のジャンプは腐女子向けだからね
男の読者が90%の腐向け雑誌てすごすぎ
ホモじゃない読者が90%のホモ向け雑誌とかあんのかね
アイシルの作者もジャンプの腐女子化を嘆いてた
信者的にはいまの魚人島編はどうなの?
鳥山・原・高橋・車田・北条
アニメでムーブメント起こした人を選んでみた
鳥山車田北条は大ヒット作を複数描いたから特に凄い
>>413 女はジャンプ買わん
ジャンプよりコミックが売れる昨今
それワンピだけだろ
世界規模で考えると井上より高橋のほうが上な感じがする
日本限定だと
鳥山
井上
尾田
が鉄板で
世界規模で考えると
鳥山
岸本
高橋
てな感じ
オマエらが記事を見る程に鳥山やDBは海外で成功してはいない。
東映作品の中で上位にランキングされているだけで漫画とか箸にも棒にも引っ掛からないからな。
世界じゃネットでいうほど売れていないぞ。
針小棒大
ワンピースのほうがDBより実は世界ではすごい
フランスでは年間600万部売れてるし
とくにアジアではものすごい
井上
DBだけじゃなくOPも針棒海外ネタに振り回されてかわいそうだな
井上とか入るわけねぇだろ
>>422 テレビで言っただけで600万部も売れてないらしいよ
まあもっと言えば世界はマンガよりアニメだから
ナルトの圧勝
日本が世界の中心にあると勝手に自惚れるからこうなる。
オワコンではなくはじめから少しだけ売れてただけなのを
いつまでも騙し通せなくなっただけだ。
映画>>>>ゲーム>>>>>>テレビアニメ>>>>>>>>>漫画
まずは世界で映画で成功しなければな。
テレビと映画が逆転しているのは日本と韓国くらいだろ。
「京アニ作品は一般にも人気」って聞いてどう思う?
これと同じこと言ってるやついるよ
京アニは全盛期でのタツノコプロの下請けだった。
京アニはエニクスの企画でドラクエを作っていたチュンソフトのようなもんさ。
アスペっぽくなってんぞ
フランスで一番知られてる日本語がワンピースらしい
てかワンピースって日本語じゃ・・・
ポケモンの漫画ってそんなに売れてるんだな
穴久保の奴かなw
元気やで
黄金期独占
2位以下は団子
あげ
国内
鳥山
井上
冨樫
尾田
ゆでor原&ブロンソン
海外
鳥山
岸本
W高橋
車田
@単純な絵の上手さ。画力
A伏線の張りや回収の上手さとか含めた、ストーリーの良さ、構成力
B構図、カット割りの上手さ
Cセリフ回し等の文章力
Dオリジナリティーやアイデアセンス。発想力。
E国内外の人気
Fジャンプ内での影響力
age
尾田は下から数えた方が早い
446 :
マロン名無しさん:2011/07/16(土) 07:13:20.41 ID:0ODn/Xc7
ヤクザだって、小物は誕生会に呼ばないからな。
どんなに夢をヲタが見ようと漫画家がカタギではないというだけ。
age
鳥山、車田、本宮、富樫、北条
かな。
井上、岸本、尾田、秋本、荒木、W高橋、ゆで、原、小畑、和月、桂、森田
は大ヒットが1作だけ(あくまでジャンプ連載のみで)か、
スマッシュヒットがいくつか、もしくは原作有だから歴代の〜といわれたら
弱い気がする。
あとどんだけヒット作でも、特に最近は知名度が限定されてるし、
そう考えたら2作以上でどの世代の誰でもタイトルを知ってるような
ヒット作を出してる作家、といえば実は鳥山と北条と思う。
1位以外は決定打に欠けるという
1位鳥山 以下はダンゴ
これが結論
尾田はXーMENの部数を越えれるか否かに注目
1位が鳥山の時点で
鳥山と北条司
桂正和
鳥山 尾田 岸本 荒木 ゆでたまご
1位鳥山、以下混戦
ふひー
なんで北条司が出てこないの?
あ、出てたね、ゴメン。
2位以下はダンゴ。決定的な材料がない。
終了
ジャンプの誇り部門
鳥山、原、北条
お色気部門
萩原、桂
ご長寿部門
秋元、荒木
営業部門
尾田、車田
鳥山、富樫は絶対入るんじゃね?
ハンターハンターがつまんない俺には
富樫は幽白でオワコンになった作家
鳥山と他4人
てす
誰かが書いてたけど
70年代 本宮ひろし
80年代 車田正美
80年代 鳥山明
90年代 井上雄彦
00年代 尾田栄一郎
これ以外にありえんの?
冨樫は漫画家としての姿勢が終わってる
ずる休みで何年も休むようなのと鳥山を一緒にすんなって
だな
保守