BSマンガ夜話 第68夜

このエントリーをはてなブックマークに追加
452マロン名無しさん
>>447
夏目の本をどれぐらい読んでるか知らんけど、
漫画のコマ割りってのは読みやすければいいってものじゃなくて、
縦長にしたり、極端な構図を取ったり、中心人物を隅に置くことで視線を止めることも重要
そこは夏目やいしかわが安彦の回で問題にしてたね、読みやすくて止めがないって
真崎守とか松本零士とか竹宮恵子の時のコマ割解説と比較すればわかりやすいと思うけど
いしかわ>>359、夏目>>383、高千穂と岡田の下記発言からしても
漫画としてのコマ割り、構図、動き、重さの表現に関して
少なくとも安彦の回の出演者は(大月、笹峰除く)誰も誉めてないけどな

高千穂:「これなんか見てもこれアニメのコンテの流れですよね、間違いなく、、カット割りの」
岡田:「これ漫画にならないですよね、、」
高千穂:「漫画じゃないですよね、明らかにコンテの割りですね、、」
岡田:「ここに書いてあるコマの大きさは秒数ですよね言っちゃえば、ホントにそうですよ」
    「これだから上は3秒3秒1.2秒、左ページは6秒ですよ」

>>449
手塚も安彦も今からみれば両方古いけれど、手塚は自分で新しいものを作って周囲に影響を与えた
安彦は別に自分で何か新しい表現方法とか作ってないし、手塚レベルの影響を周囲に与えてもいない