カラーは尾田が上、デッサンは岸本が上か?
なんという低レベルな争い…
>>3 ねぇ冨樫は?富樫じゃなくて冨樫と正確に言ってるんだが?
良いか?
尾田、岸本っておかしいだろwしかもこの時期に
尾田、冨樫、岸本の順だろ?これが連載した順
連載始めたのは同じ頃だぜ?
冨樫の作品だけ10周年祝ってもらってないんだぞ
これ以上仲間外れにして楽しいのか
もうすぐ再開するのに冨樫を抜くなんて…ありえない
幽白があるからか?HUNTER×HUNTERはセコいのか?どうなんだよ!
俺に聞かれても困る
そういえば冨樫もカラーあまり上手くないな
冨樫の描く話は好きだけど
はっきり言って冨樫の描く絵はあまり上手いほうではないからな
デザインも斬新さや魅力にいまひとつ欠けるし
>カラーは尾田が上、デッサンは岸本が上か?
1レス目にして結論でとるw
スレ立てる必要あったのか?
冨樫は塗りが雑だよな、俺みたい
美術の時間の絵の具嫌いなんだよね
神経質なのによくはみ出すし、はみ出さない奴は凄いよ
あといつもキャラクターのカラーの色が違うね
絵は好きだったかな…最近読んでないから忘れたけど
総合的に見ればやっぱ岸本のが上なの?
尾田ってカラー意外はダメダメだから
冨樫は幽白の方が上手いって言われるよな、ジャンルは違うだろうけど
岸本と尾田は初連載だから判断材料がない
10年周期で逸材が現れるってよくいうが
ワンピース、ハンター、ナルトで一気で運を使い果たしてるな
この三作品(休載時はブリーチ)が支えてるなんて凄いな
本当に不作ばっかだな、冒険,バトル漫画に関しては
幽白のが上手いってか、ハンターはなんか絵を見る限り嫌々描いてるのが分かる
線とか凄い汚くなったし
幽白の泉水編頃の絵が綺麗だったな
冨樫は絵自体は下手くそだけど無駄省いててシンプルで見やすいから好きだな
ごちゃごちゃしてんのってわかりにくいし
13 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 08:23:59 ID:GQ8JrFKF
冨樫義博はひぐらしの原作大絶賛してる時点で絵にあまり頓着しないことが分かる
沙都子萌え!
それだけで十分
岸本はときどきすごい構図描くからなぁ
安定感では岸本って感じだが
尾田も上手いとは思う
この二人なら岸本かな
この二人対極に位置するよな
最初は二人共見易くて綺麗な絵だったのに
岸本は徐々に線が無くなっていって殆んどのコマが真っ白になり、尾田は逆に描き込み過ぎて汚くなり見辛くなった
純粋にデッサンとかの絵としての上手さは岸本の方が上
漫画としての魅せ方の巧さは尾田の方が上だと思う
どこが?
どっちもそこまで上手くない。特に岸本は漫画表現の限界感じられるレベルじゃない
デッサンや構成は岸本の方が上
ただダンゾウの包帯とか土影(だっけ?)の爺の顔のシワとか線が汚い
片目隠すキャラクターが好きな岸本よ
>>20 お前他のスレでもそれ言ってないか?
同じようなレス見かけるんだが
つうかあの程度で汚いなら尾田は落書きになるぞ
>>19 それ何時の発言だ?もうだいぶ昔のコメントだろ
岸本はあの時皆が悩むだろう漫画の絶対法則に限界を感じたとただ口にしただけ
だからといって諦めていない、むしろ岸本はこの後アングルや構図など試行錯誤して確実に画力を向上させている
岸本は絵よりストーリーや演出で悩んだほうがいいと思うけど
>>15 漫画は静止画だからね
動きや背景描きこんでなんぼ
アニメ画じゃないんだし線を省く方向にいったら手抜きと見られて至極当然
尾田の場合は描き込みが凄いって言うか、ただ雑になってラフ絵っぽくなったから描き込んである様に見えるだけの気がする
ちがうよ
アシスタントによる背景の描き込みが異常なんだよ
そしてそれを指示してるのは尾田
屋根の瓦とか床の模様とかまで書いてあるから目がチカチカしてしんどい
あと、効果線も無駄に多いね
とくに集中線
そこは空白でもいいだろってとこにまでわざわざ引いてる
尾田の凄いところは書き込みとかよりもキャラの目だと思う
なんていうか目が生きてるというか
ルフィの目とかただの黒い点なのに、何故かやたらと力強さを感じる
岸本は絵自体は上手いとは思うんだけど目に生気を感じない
ルフィの目・・・?
そ、そうかな
個人的にはあんまり
まあそれはおいとくとしても
でもたしかに岸本の描く人物はなんかどうも変だ
能面みたいにのっぺりしてる
アニメ絵や漫画絵ではありがちなんだが
顔の凹凸を無視して眼鼻を配置する平面みたいな顔面
岸本はそういうことはない
ちゃんと学んだだけあってか凹凸も配置もバランスもきっちりしてる
にもかかわらずなんで能面みたいな印象になるのか謎だ
肌もなんか色感が伝わってこなくて漂白さたような感じがする
モノトーン印刷なんだから色がないのは当たり前なんだが
他の漫画なら白黒でも肌は肌色をしているように脳内で補正されるんだが
そういうのが感じられない
初期のころはそうでもなかったんだけどな
ルフィの目って単純な黒目って印象があるけど、感情を表す時は黒目じゃなくて普通の目になる
二人のイラスト探してくるよ
カラーで七武海や人柱力が揃ったのはワクワクするよ
それだけでもジャンプ買うしね
まぁ大抵どっちかが表紙なら買うよ
表紙がべるぜバブとかだったらモチベーションが下がって、内容も微妙に感じるよ
ワンピ
tp://www.rolonoazoro.com/gallery/view_album.php?set_albumName=01C-Color-Spreads
ナルト
tp://narutogallery.org/naruto-manga-covers/
あえてしてないんだよ
わざわざ直リンしないようにh抜いてるのに、それをわざわざ直リンに直す奴ってなんなの
つまりアンタッチャブル山崎流
絵の上手さ語るんなら
岸本>尾田
かな
あ、そういえば自称玄人の岸本信者が珍しく来ないな
あいつこういうスレ立つと必ず来るのに
あちこちの画力スレ荒らし回ってたから、さすがに規制されたんじゃね?
それか未だに規制祭りに巻き込まれてるとか、どっちにしろあいつがいないとスレが平和で良いな
いたのはかなり昔だった気がするよ
1ヶ月前までは普通にいた
11月になってから急に姿見せなくなったな
岸本の画の方がいろんな漫画を読んできてることが伝わるな
尾田の画はただのジャンプ厨
漫画読んでるというか勉強してたんだろ
漫画読んでるだけじゃ駄目だ
ナルト読む限り典型的なゲームや漫画しか知らない奴だと思うけど
>>44 内容じゃなくて絵の話だろ
コマ割りやコマの流れ、演出の仕方とかな
内容は確かにありがちだと思う
ナルトの演出の仕方は映画っぽい
岸本は映画監督の技術にも影響うけて演出を意識している
タランティーノ、北野たけし他
ロサンゼルス・タイムズのインタビューで語ってる
映画の演出を漫画に使ってどうすんだろう
>>48 なかなか悪くないと思うぞ
サクラの涙の雫とか良かった
岸本の双子の弟って絵も似てたよな
なんで双子で漫画になったんだろうか
別に兄弟で漫画家になるって珍しくないだろ
冨樫もそうだし
>>48 「○○には○○の演出が〜」とか言い出す奴は、単にそいつの視野が狭いだけ。
無から有は作り出せないのだから、どんな作家であれ参考にしたものはあるのに、なんで映画を参考に勉強するのは意味無いって話になるんだ?アン?
理由は簡単だよ。
狭い知識しかねえのに、さも自分がそのジャンルで詳しいと思い上がってるオタクが、自尊心を守るためだよ。お前みたいな奴がな。
例えば、表現技法に関して、直接なり間接なり、映画と接点ができたら、映画の知識が無きゃ比較できねえ。
漫画は、現代の商業作品に関しては、一応は日本の作品が世界一売れている、という事になっているし、日本の商業漫画が大きなビジネスになり一般化したのは、せいぜい1980年代以降の話だよ。
海外でコミックスが普通に売られるようになったのは、もっと最近の話だ。
つまり、知ったかするにしても、有名どころを洗い出して覚えるのに、大した手間はかからねえ。
これが映画になると、国内だけでも相当に歴史があるし、海外のも含めたらキリがねえ。その上、映画は海外の方が圧倒的に勢力が強い。
生半可なオタクじゃ、学問として映画を勉強してる奴には絶対勝てねえ。
でも、最初から「漫画と映画に接点なんかいらねえ」って言っておけば、映画の知識が無くても、漫画の知識だけで一丁前に語れるもんナ。
お前みたいな奴は、単に自分が見知った、自分に都合がいい狭い世界を侵されたくないから、何であれ、外部との接点を異様に嫌うだけだ。
オタの中でも、一番、薄汚い連中だよ。
映画って面白いよねまで読んだ
55 :
マロン名無しさん:2009/11/22(日) 13:27:28 ID:rEGrLk+V
ワンピースみたいな絵柄の漫画はマガジンとかにあるけど
NARUTOみたいな絵柄は他にないよね。
岸本同様に西尾から影響受けたんだけど
藤沢とおるが一時期岸本みたいな絵柄になった事がある、今はどんな絵柄になったかは知らんが
57 :
マロン名無しさん:2009/11/22(日) 14:23:19 ID:FhR0rcnr
岸本は絵が上手そうな絵柄だが
表現の幅では尾田の方がすごい
岸本は神だからな
大友も鳥山も糞w
邪神の間違いだろ
さすがに尾田相手なら岸本の勝ち
61 :
マロン名無しさん:2009/11/22(日) 17:14:17 ID:2pD1C5mZ
そういえば最近玄人のコテ見ないな
イラストとして上手い→尾田
デッサン上手い→岸本
と思ってたけど
最近の尾田はイラストとしても漫画的にも
とても上手いとは言えないレベルになってきた
一番新しい55巻の最後のページなんか
見開きキメゴマなのにひどすぎる
なんなのこの劣化は
絵が上手いってのは、どんな難しい角度でも人体や背景を正確かつ上手く想像だけで描ける人
写実的とかデフォルメ調とかは絵柄だから画力には関係ない
写実的な絵が上手いと勘違いしている素人は結構多いよね
絵柄がデフォルメになると今度は表情等に工夫が必要になるから
逆に難しいって人もいる、劇画調やリアル系はカッコよく迫力
出すには結構簡単、単純な絵で同じような表現を求めると難しい
自分で描いてみると良くわかる
この理屈でいうとやっぱアニメーターが上手いって結論になるな
自分もこれは同意、いろんな角度でしかも手足の長さや胴の太さ、
顔の向きなど何度も一致させて描くなんて神業だとおもう
岸本はそれに1番近い漫画家
>>65 久しぶり
最後の1行の根拠を教えてくれ
あと尾田の絵が写実的だなんて思ってる人いないと思うぞ
最近の尾田は話ばっか気にしすぎて、絵を完全に捨ててる感じがするな
岸本の女キャラの色気の無さはガチ
いくら巨乳でもピクリとも反応しない
それは否定できない
しかし尾田の女キャラも絵として魅力ないけどな(キャラとしては結構かわいいと思うが)
ひょうたんみたい
ひょうたんw
でもなんとなく分かる
サニー号の下書きみたいなの凄くなかったか
>>69 俺は砂時計って呼んでる、もしくは腹ボテの足長カマキリ
73 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 10:33:49 ID:QnjeRGMU
ナルトは絵が汚くて戦闘でなにやってんのかわかりにくい
いやいや
ナルトの絵はジャンプバトル漫画の中ではめちゃくちゃ綺麗なほうだよ
わかりにくいってのはあるけどそれは絵が汚いんじゃなくてコマの流れのセンスが悪いから
ワンピの方が効果線の多様と描き込みすぎ、線の荒れで何が起こってるか分かりにくい
勢いがあるからいいけどな
それでも最近はちょっと目に余るかな
もう少し丁寧に描いてほしい
絵がうまいを突き詰めると写真
そんなことはない
写実的であることだけが絵のうまさではないからな
特に漫画の場合は
写実的な絵は上手いってだけで優れた技術ではないよ
こういうのはある程度学べば、よほど絵心がない人以外は誰でも描ける
だけど漫画は架空の人物を頭の中で動かし膨大な数で描かなくてはならないから技術が高くないと難しい
そしてこの技術がない作家はコマ内の構図がワンパターン化する
特に戦闘でこういうのは浮き彫りになる
>>78 上でも突っ込んだけど尾田の絵が写実的だなんて思ってる人いないからな
別に岸本の絵も写実的ってわけでもないけど、
しいて尾田と岸本のどっちが写実的かでいったら確実に岸本のが写実的だろ
岸本は写実的要素をベースにイラスト化している
尾田はそのままコミックイラスト
岸本の画は大友や鳥山など影響に幅を感じる。
尾田はまんま鳥山
岸本は完全に西尾のパクリだろ
インスパイア
84 :
マロン名無しさん:2009/12/05(土) 21:31:03 ID:NLnGKxTh
影響とかうまいかどうかに関係ない
尾田はまだうまくなれるし
岸本は尾田よりうまいと思う
個人的意見だけど
単純な画力なら岸本
塗りは尾田の方がいいかもね
>>85 塗りは画力には入らないからな
それに尾田もなんか劣化してるからなあ
塗りが画力に入らない…?
尾田イラスト集4冊
岸本イラスト集2冊
画集を出した数が画力に関係あると思ってるのか
a
人の画力を見る時は「人間の手をどれだけ描写できているか」を見ればいい
by富樫
2人とも上手いが、やはり尾田の方が上だろう
上手いといっても、鳥山大友クラスと比べたら、両者ザコ
岸本は背景ヘタクソ
体のラインもヘタクソ
ストーリーはいいがな
>>1 に秀同だけど
なんか映画の画集買ったら尾田の方がカラー以外でも岸本より上な気がしてきた…
個人的にはNARUTOは十巻くらいまでは好きな絵だったんだけど最近はなんかこう…生気がないって感じで嫌いだな
映画の画集ってあのラフが載ってるヤツか?
ラフ絵で比較しても意味ねえぞ
>>96 動物の絵とかなんか単純に上手いと思った。
岸本にはあれ以上のうまい動物は描けないだろう
まあ上手いってのも俺の絵の好みと尾田の動物の絵が一致してるからこそ神格化されただけってのは認めるけどね
ペイン戦の口寄せ動物見れば解るが岸本も動物はかなり上手い
カメレオン、サイ辺りは特に。
蛙のアクションシーンをあれだけのアングルで描けるのは普通に感心した
>>94 岸本のデッサン力は勿論だが骨肉のあるコミック画風はレベル高いよ
でも、それよりも凄いのは岸本は脳内で描いた360°のアングルやアクションを紙に描き起こせる力
尾田を見る限りそれができていないようにみえる(アングルやポージングがワンパターン)
岸本が技術力じゃ格段に上だよ
ただ、尾田のようにキャラクターや動物をユニークに描く力はないかな
尾田が上って言ってる奴は具体性がないな
岸本の下手さについてもただの見た目判断と好みだけ
岸本は漫画家の中では画力は下の中位かな
それが世の中の認識 てか眼中にありません
101 :
マロン名無しさん:2009/12/23(水) 23:38:01 ID:1OieCr8n
岸本の絵と尾田を比べちゃ可愛そうだろ
雲泥の差がある。尾田>>>冨樫>>>>>>>岸本
102 :
マロン名無しさん:2009/12/24(木) 00:01:36 ID:3sMKDR6A
どっちも上手いが好きになれる絵柄じゃない
普通に冨樫>岸本>尾田=D灰の作者
やっぱり岸本絵の淡白さはキャラの魅力を損ねてると思う
尾田のキャラはいきいきしてるように感じるが背景は描き込みすぎてどうも読みにくい。
デッサンは岸本>尾田で、デフォルメは尾田>岸本
ちなみにとがしの魅力はキャラとストーリーで絵はそんな上手くないと思う
仙水編、レベルEの途中までは写実的だし丁寧
写実的で丁寧といえば小畑だがアクションに動きがない
線の使い方がテンプレ
スレチだなごめん
冨樫は尾田や岸本とは比べ物にならんくらい下手
昔は富樫が一番上手いと思っていたが、こいつデッサン力とデザインセンスと低すぎ
鳥山>>>尾田>岸本>>>冨樫
尾田は死人みたいなルフィの目をまずどうにかした方が良いぞw
鳥山>>>岸本>>>>>技術力の壁>>>>イラストレーターな尾田
と馬鹿が申しております。
岸本の画力なんか世間は醜い見向きもしないよ残念ながら
下の中レベルの残念画力
2chの一匹狼、ゴミカス岸本厨以外は見向いてくれないんだよ
という妄想
岸本厨もアンチも消えてくんない?
貶し合いしかできない奴はただの荒らし
まず部門に分けて自分なりに評価しみては?
あくまで自分の好きな漫画だけにね、そして客観的に。
好きな漫画だったら素直に悪い所も見れるだろうし
総合:
カラー:
キャラクター:
表現力:
見易さ:
コマ流れ:
デッサン:
構図:
アングル:
迫力:
線:
その他:(自分で付け足して評価、この部分が優れてると思うもの)
低1〜5高
尾田
総合:3
カラー:4
キャラクター:2
表現力:3
見易さ:1
コマ流れ:2
デッサン:2
構図:3
アングル:3
迫力:4
線:1
その他:特に無し
岸本
総合:3
カラー:1
キャラクター:3
表現力:3
見易さ:3
コマ流れ:2
デッサン:4
構図:3
アングル:4
迫力:2
線:2
その他:特に無し
↑あくまで主観
尾田って今回の映画で原画やってなかったっけ?
手元にパンフレットないしうろ覚えなんだが
もしやってたら岸本厨のよくわからないアニメーター最強論からして
尾田>岸本ってことでしょ?
やるわけない
自分の作品の原画描いても意味ないと思う
コナンの青山だって映画の原画描いたし
原画と設定画は全く別だよ
原画はアニメそのものを動かす為にセルに描く行為
これは経験のあるアニメーターにしか出来ないし漫画とアニメーターの仕事は全く勝手が違うから
漫画描けても無理だよ
原画っつったらたった一秒の表現だけで何十枚も描かなきゃいけないんだぜ?
そんな過酷な作業を週刊連載作家が関わるのは無理だろ
今日本のアニメは人手不足らしいね
想像以上の過酷な仕事なのに賃金は物凄く安いからよっぽど好きじゃないとやりたがらない
新しい人がなかなか入らない、人手不足と賃金の安さ、頼る先は外国発注…
ってスレ違いだね(笑)
うん、スレ違いだよ
>>107 ルフィの目ってむしろかなり生きてる目だと思うんだが
黒い丸だけであそこまで生き生きとした目を表現できるのは凄いと思う
まぁ目が生きてるかどうかと画力が高いかどうかは違うけど
低レベルな争いやな
目糞鼻糞
イラストとか見ると尾田上手いなあって思うんだけど
最近の漫画の方を見るとびっくりするくらい下手くそ
っていうか雑?
本業漫画家なんだから手を抜くなよな
売れて傲慢になってるんじゃないか?
イラストも糞だろ、カラーのレベル落ちすぎ
あまりにも雑すぎる
同人とかやってる上手い人から見たら下手かもな
で下手って馬鹿にして優越感えてそう同人ヲタって。
ワンピ
tp://www.rolonoazoro.com/gallery/view_album.php?set_albumName=01C-Color-Spreads
ナルト
tp://narutogallery.org/naruto-manga-covers/
アラバスタ〜空島辺りが尾田の全盛期だな
あまり注目されていないが服の皺ひとつ取っても岸本の画力の高さは分かる
動きに合わせて完璧な流れを描いてる上に
材質の違いなどによる皺の付き方まで描き分ける漫画家など他に見た事がない
服の皺だけじゃないぜ
指の動きも一つ一つ動作に合わせて細かく形を変えて描いている
こんな漫画家居るか?素晴らしいよ
そしてなにより岸本は、なによりパースが凄いよね
魚眼、広角、望遠
0゜〜360゜全ての画角で正確に描写出来る
これは相当な画力が必要なのと同時に、カメラの仕組みを完璧に理解してないと出来ない職人技
カラーイラスト(色彩センス)
尾田>岸本(風神雷神等の背景が細かいカラーイラストは上手い)
個性
尾田>岸本
バトル描写
岸本>尾田
迫力
尾田=岸本
勢い
尾田>岸本
構図、アングル
岸本>尾田
ポージング(デッサン、パターン)
岸本>尾田
繊細さ
岸本>尾田
動物
尾田=岸本
あくまでも主観なのであしからず
×=
○≧
>>127 傲慢?多忙だからだろjk
>>133 迫力は断然尾田の方があると思うな…
大事な場面の見せ場とか演出の仕方においてはジャンプ歴代最高だと思う
最近だと戦争編の白ひげ登場シーンはマジで鳥肌たった
両方あんまり上手くないが
僅かに尾田じゃね?
岸本厨のコピペウゼ〜な
いい加減にしとかないとアク禁くらうよ
甲斐谷「尾田くんってやっぱり絵が凄いんだけど、実はあの絵の凄さって、
読者にあまり伝わっていない面があるよね。この前思ったんだけど、
一番読者に伝わっていない尾田くんのスーパーテクニックは、『土下座』だと思う。
ね!?土下座の絵、上手いよね、尾田くんって!」
尾田「知らない、知らない(笑)」
甲斐谷「僕の漫画の『ONE OUTS』って、割と土下座シーンが出てくるんですけど、
描いてみると難しいんですよ、あのポーズって。
いつも苦労して描いていたんだけど、尾田くんは早い段階で飄々と土下座を描きこなしていたんです。」
尾田「土下座って、体のバランスの取り方が難しいですよね。」
甲斐谷「あと尾田くんって、地面に埋まったカメラアングルからとか、
凄い構図で描いてるよね。で、それがあまりに自然だから、その難しさが読者に全然伝わってこない(笑)」
尾田「甲斐谷先生の絵って、人間の頭身がリアルじゃないですか。
骨格や体の動きを正しく追っていますよね。僕、そういうのはあまり気にせず描いてるんです。
コマによって手が伸びたり足が伸びたりしていても平気。」
甲斐谷「でもルフィとか全然不自然じゃないよね。」
尾田「僕は正確な骨格を意識し過ぎちゃうと、逆に描けなくなっちゃうんです。
昔WJで『こち亀』の両さんとルフィが手を合わせているコラボイラストを描いた事があるんですけど…
両さんに合わせて描こうとして、オッサンみたいになった事があるんです。
それくらい絵って、作家さんによって根本から違うんです。
甲斐谷先生が僕の土下座の絵についておっしゃるのも、そういう事なんだと思いますよ。」
139 :
マロン名無しさん:2009/12/26(土) 23:20:19 ID:FSkWex7c
あげ
尾田
そりゃ岸本と比べりゃ尾田が上だろ
岸本
じゃない方
岸本
尾田の画力スレだと殆ど批評ばかりでスレ自体も落ちたてたな
つうか、画力を言うんなら岸本のが上なんでない?
絵の事何もわからん素人がプロの絵をどっちが上手いと言ってもしょうがないだろ
好き嫌いならともかく
ちなみに俺は尾田の絵の方が好きだ
料理のことを何もわからん素人でも
その料理が美味いか不味いかは言えると思うけど
俺は最近の尾田の絵は嫌いだな
汚いもん
普段料理しないし毎日オカンの作った料理を美味い美味い言ってる奴が、
高級料亭で毎日料理してる人間の料理を不味い、この料理を作った奴は料理が下手だと言った所で
精々自分好みの味じゃなかったと言うだけの話
芸術と料理じゃ根本的に違う
芸術w
ワンピースやナルトが芸術?
大きく分類したら画自体は芸術の部類に入る
画はな
でも漫画の絵を上手い下手だと読者が言うことに
「芸術だから素人には上手い下手なんかわからないだろ」と見下したこと言うのは変だろ
漫画だぞ漫画
岸本かな
なんつうか戦闘でのキャラアクション(ポージング含めて)やアングルが凝ってるしああいう描写って想像はできてもそのまま描く事は難しいよね
尾田のバトルで比べるなら岸本の方が流れもアクションも滑らかでカッコいいな
155 :
マロン名無しさん:2010/01/02(土) 16:54:55 ID:oL+NSs8V
156 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/01/02(土) 17:23:17 ID:QDA2vWdp
岸本先生は線がはっきりしてて見やすいし立体感がある
汚駄の絵はごちゃごちゃしてて見ずらいしなんか気持ち悪い
岸本はセンスがない
尾田はセンスがある
どっちも絵に関してはセンス皆無だから安心しろ
尾田の気持ち悪い絵がセンスがあるとかwww
ふざけんな
160 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/01/03(日) 09:23:31 ID:GMoPrtxt
あと汚駄はデカさでしか表現できないけど岸本先生は敵に怖さを出すデザインが上手いと思う
暁とか基本チビが多いけど独特の迫力ってか怖さがあると思う
暁のデザインにそんな物は無い
ミホークって気持ち悪いよね、ナルトの世界じゃ魅力無さ過ぎて
普通に捨てキャラ
ミホークは尾田キャラの中ではかっこいい
他がダメすぎるけど
最近雑魚キャラ化したけどな
なるとの人絵へたじゃん
絵で説明できないから毎回長々とせりふで説明させてるんでしょ?
ルフィの眼ってキチガイみたいでキモチ悪いじゃん
それは完全にワンピースだろ…
尾田「ありがとうございます。僕が漫画で一番やりたいのは、実はストーリーじゃなくてキャラクターの造形なんです。
こんなスタイルの人間は可能かな?と、あれこれデザインしている時間が楽しくて」
井上「僕とは真逆だね」
尾田「この形の頭だったら、身体にこのくらいの筋肉が必要だとか。最終的には無視しますけど(笑)
見たこともないキャラクターのシルエットが出来た瞬間が、いちばん嬉しいですね。
で、つくりだしたら早く出したくてしょうがない。
そのためにエピソードを新しく作って……というのを繰り返してるから、話がどんどん長くなるんです。」
http://apple.mokuren.ne.jp/loader_1/src/apple0056.jpg.html
「こんなスタイルの人間は可能かな?と、あれこれデザインしている時間が楽しくて」
それであんなキモいキャラばっかりでてくるのか最近
新しいことに挑戦するあまり本来の目的を見失う典型的なケースだな
自分が新しいものを創ってるっていう自己満足ばっかり追いかけて読者がひくような魅力ないデザインにしてどうする尾田よ
だから下手だとか言われるんだ
ちゃんと描けばけっこう上手いのに
ぶっちゃけもう奇形しか描けなくなってるんだと思う、本人はまだ自覚してないけど
世界一の美女ハンコックが町歩いている女より気持ち悪い
男キャラも不愉快面ばっかり。
モンスターもぶっちゃけセンスないよね。
奇形な体型のキャラって小中が大好きだからな
そうか?
ココロばあさんとか普通にひいてたぞ
小中が好きなキャラはとにかくカッコイイキャラだよ
奇形なんか眼中にない
ハンコックって初登場の絵が13頭身くらいあったな
岸本はデッサンもパースもしっかりしてる割に
戦闘になると何が起こってるかよくわからん
分身や目くらまし、幻術などの多い戦闘ってことを差し引いてもわかりにくい
コマの流れに問題があるのだと思う
昔はそんなことなかったのに
尾田の戦闘シーンも何が起こってるか分かりにくい
単純に絵が雑で汚くなってるのが一番の原因だと思うが
キャラのデザインのせいもあると思う
奇抜なキャラを生み出すのはいいとしても(個人的には好みじゃないけど)
この形の頭だったら、身体にこのくらいの筋肉が必要だとか最終的に無視した結果
そのキャラの動きを描けなくなったら意味がない
この人も昔はそんなことなかったのに
甲乙、いや丙丁つけづらい
ひきわけ
>>昔はそんなことなかったのに
連載当初からそんなこといわれてました
尾田はデッサンまともに学んでないのが漫画読めばよく分かる
こんなスレあるんか
好き・嫌いという主観を抜いて普通に考えれば岸本の画力の方が上だろうな。
尾田は少年漫画としてのセオリーを踏みつつ面白いレイアウトを見せる部分が評価できる。
しかし上手い絵かと言われれば否、だ。
尾田のレイアウトってRPGゲームまんまじゃん。
>>179 主観を抜いてという割には客観性が皆無なんだがw
↓自分の中の評価なんだけど
岸本は絵を描くのが上手い
尾田は漫画を描くのが上手い
尾田は絵を描くのが下手ではない
岸本は漫画を描くのが上手ではない
(プロレベルではあるが漫画家の中ではそう上手いわけではない、という意味で)
岸本は映像作品を一時停止したような絵を上手に描いている
この人は別に漫画家をしていなくても(本人も世界も)困らないと思う
対する尾田は脚本能力を抜いても“漫画を描く”ことに画力が特化してると思う
一コマの中に人物の位置関係や状態をまとめる→コマの連続で状況の変化を説明する
ってことを、尾田は常にやってるけど岸本はものすごく下手
余談だけど、漫画の限界を感じてる岸本先生は連載が一段落したらアニメーターに転職しないかな?
線の躍動感がいらない、コマの配置を考えなくていい、正確さが求められる…とか向いてそう
能力もやりたい事もアニメ志向なんだからチャレンジしてもいいんじゃないかな?
>>182 漫画の定義はいろいろあって
岸本は、彼なりの漫画表現をしているだけで、それを漫画が上手くないってのは強引じゃないの
岸本のような漫画の描き方をする人が少ない・珍しいってだけでは
絵はたしかにうまいね。
>一コマの中に人物の位置関係や状態をまとめる→コマの連続で状況の変化を説明する
>ってことを、尾田は常にやってるけど岸本はものすごく下手
これは具体的にどういう状況なの?
>>183 絵だけで何が起こってるのか、特に人物がどんなふうに動いたのか
分からせるのが下手ってことだろ
その点では尾田もそんなに上手くないと思うけどな
保守
>>182 尾田マンガ上手いか?
コマ内の書き込み量と大げさなセリフで盛り上げてるようにしか見えないんだが?
187 :
マロン名無しさん:2010/01/17(日) 23:49:46 ID:IcrejYyc
188 :
入雲龍 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/01/17(日) 23:52:20 ID:wjFbI26P
デッサン 岸本>汚駄
デザイン 岸本>汚駄
コマ割り 岸本>汚駄
カラー 岸本>汚駄
奇形 汚駄>岸本
189 :
マロン名無しさん:2010/01/17(日) 23:58:23 ID:IcrejYyc
(続き)
尾田は一コマの中に入ってる情報が多すぎる
一応、人物がメインなら背景を省くとか、線の密度と白黒で最低限のメリハリはつけてるが
戦闘シーンになると線がものすごく多い
どちらも批判が多いから「両方とも分かりにくい部分がある」くらいに考えてるけど
「情報量が多すぎる」より「描くべきことを描かない」の方がより技術不足かなとは思う
ワンピのゴチャゴチャは少なくとも完全に不要な情報というわけではないし
>>186 例えばロング(遠くから広く景色を映す)とアップの使い分けが上手いと思う
誰が、どのくらいの人数で、どちらに向かって攻撃してるのかなど丁寧に説明してる
まあガッツリ読み込んで分析したい人には嬉しい要素だろう
(俺は細部を読み流して大雑把に見てるだけだがw)
あとあれだけの人数の行動を漫画で表現できるのはやはり並みのことじゃないと思う
いらない物をたくさん描いて勝負してるのではなく、全部に一応の意味付けはされてると思う
セリフで盛り上がるか冷めるかは好みじゃないかな
とりあえず漫画家としては尾田のほうが動きがあって上手い絵を描くと思う
岸本はデッサンがしっかりしてて線が整理されてるからアニメーターになれば上手いと思う
(アニメのことは知らないのでイメージで)
190 :
マロン名無しさん:2010/01/18(月) 00:04:14 ID:IcrejYyc
>>187の続き
尾田は一コマに入ってる情報が多すぎる
一応、人物がメインなら背景を省くとか、線の密度と白黒で最低限のメリハリはつけてるが
戦闘シーンになると線がものすごく多い
解読するのに労力がいるコマを分かりやすいとは言えないだろう
どちらも批判が多いから「両方とも分かりにくい部分がある」くらいに考えてるけど
「情報量が多すぎる」より「描くべきことを描かない」の方がより技術不足かなとは思う
ワンピのゴチャゴチャは少なくとも完全に不要な情報というわけではないし
>>186 例えばロング(遠くから広く景色を映す)とアップの使い分けが上手いと思う
誰が、どのくらいの人数で、どちらに向かって攻撃してるのかなど丁寧に説明してる
まあガッツリ読み込んで分析したい人には嬉しい要素だろう
(俺は細部を読み流して大雑把に見てるだけだけどw)
あとあれだけの人数の行動を漫画で表現できるのはやはり並みのことじゃないと思う
いらない物をたくさん描いて勝負してるのではなく、全部に一応の意味付けはされてると思うぞ
セリフで盛り上がるか冷めるかは好みじゃないかな
とりあえず漫画家としては尾田のほうが動きがあって上手い絵を描くと思う
岸本はデッサンがしっかりしてて線が整理されてるからアニメーターになれば上手いと思う
(アニメのことは知らないのでイメージで)
長文ごめんな
うわあああ連投してしまった
ごめんなさい、申し訳ないです
>>187 1つめは、あまり全体像みせたら
マダラがサスケをズズズズウ状態を発動してるのバレるんじゃないの?
攻撃をマダラが通りぬけて回避、サスケもとおりぬけるってのを見せたいシーンだし
間接的な見せ方で。マダラの後ろの壁が爆発→通りすぎたってことで。
んで「マダラもサスケも通りぬける」→「通りぬけたのはマダラが吸っていたから」ってコマの流れ
それで、その前ごろやってたサスケが土影の攻撃をかわせていたこともあわせて分かるってシーン
2つめは、人形が隙をついてきてるってのを見せたいから別に描かなくていいんじゃないの?
そこまで人形がどうカマを投げてきてうんぬんはいらない気がするが
岸本はこういう省略とか間接的な描写、
結果を先に見せてあとから原因ってコマの使い方多いね
これが下手だとは俺はあんま思わないけおdな。むしろ醍醐味なんじゃないの?
>>189-190 岸本は描くべきことをかいていないんじゃなくて
見せたいことのために省略したり等、色んな見せ方をしているんだけだよ
で、把握するに必要な情報はそのコマまでにころがしてあると思う
本当に、ヒョンなコマは、次のコマで分かる、とかもあるけど。
こういうのは、面白いからもっと疑問点をみたいね。お互いの考えかたも分かるし。
岸本の絵は背景と人物が一体化して見える
岸本は尾田のマネすれば普通に尾田以上にうまく描けるけど逆はないな
マネしてもあんまり生き生きしてない絵になりそう
そっくりに写すのは上手そうだけど
尾田はたくさん描いてごまかしてるから真似するのは簡単
岸本の絵はシンプルすぎて逃げ場がない
>>198で思ったんだけど岸本はなんであんなに人が背景に埋もれて見えるんだろう・・・?
尾田くらい書き込んでるならともかく、シンプルながら見にくいってのが不思議だ
もっと見やすい絵に出来ないものか
キチモトの画って死んでるよな
生気のかけらもない
岸本の背景は質感重視で細かい
描きこみはペインの元気玉の時の里とか週刊レベルでなかった
アシもフル稼働だったろうな
岸本は作画1日とか言ってなかったっけ?
なんかネームが凄い時間かかるみたい。つまんないのに
ネームって作画の一部じゃないのか?
ペインの時の里って見開きの街か?あれはすげえな1コ1コ大変そう、死にたくなるわ。
ネームと作画は基本的に分けて考えるんじゃないか。
あと岸本のネームは特殊だな。文章で描くととかあんま知らないわ。
背景の描き込みは岸本の画力ではないのでそこらへんで・・・
あと尾田との比較で「岸本は背景の細かさが〜」と言うのはアレだと思うぞ
>>203 この場合のネームはコマ割り、セリフ決定、絵の構図決めなど画面設計のことで
作画は原稿用紙での下絵+ペン入れ・ベタ塗りのことを指してるんだと思う
文章の形のネームがあるとは聞いたことがあるけど岸本もそれなのか
この人はマンガの形に仕上げたときに読者にどう見えるか、一度紙に描いて見直した方がいい
岸本は映像は全部頭の中でやってんだろうな
構図とかも自由自在だしな
画力あるだけあんなあ
尾田は線を誤魔化しすぎている
漫画家の描画技術批評スレかと思いきや信者によるマンセーと叩きレスばかり
しかし盛り上がらないのは
>>1と初期レスで答えが出てるせいだな
どうでもいいけど
>>205-206の噛み合わなさはすごいな
画力は岸本>尾田 だよ
こんなもん作家が他作品のキャラクターを描いた絵を見れば一目瞭然だよ
観察力、世界観を忠実に表現できる力があるかどうか、読者が一発でそのキャラクターだと認識できるか
岸本のルフィ>>尾田のナルト
岸本の悟空とクリリン、神龍>>>尾田の悟空
キャラクターだけでなく背景や演出力も明らかに岸本>尾田
210 :
マロン名無しさん:2010/01/28(木) 02:07:00 ID:ll9gqfqG
やっぱ尾田の絵ってださいわ
大人数ださないと描けないのかね
お前の好みはどうでもいいんだが
3〜4人でも大人数って言うのかは確認して良い?
そもそもこんなのを自慢気にだしてるところがw
やたら多くのものをごちゃごちゃ出してるだけの絵
>>214 ちゃんと3人と4人の絵もあるので聞いた
3も4も大人数だから「大人数ださないと描けない」って言ったんじゃないのか・・・?
美術の先生がワンピースはデッサンがメチャクチャだと言ってた。
デフォルメだがデッサンとして見ると駄目だって。
>>209 ほとんどあなたの言う通りだと思うけど演出力だけは尾田>岸本では
俺が画力から来る演出力ってのを誤解してるかもしれないんですが
“読者に絵で場面の雰囲気・迫力・スピードなどを感じさせる力”って事で合ってるのかな
もしかしたら
>>210は「尾田絵ってダサいよなw」って言いたい
>>213の仲間なのかもしれない
って事をふと思い浮かべました
コメントがない以上はどちらの可能性もある・・・かな?
ド下手糞だな岸本
>>217 尾田の絵からそんなもん全然感じねーわ
悟空とか見てみろよ素人以下のゴミだぜあれ
>>217 演出力は他作品描いた両者の絵について言ってるんだが
岸本はルフィの豪快な肉の食べ方から小物まで細かい演出があり雰囲気をだせてる
悟空とクリリンの絵に至ってはレベルが違いすぎる
神龍も動きのある
尾田のは悟空に見えないしバランス悪すぎ
尾田キャラの大袈裟な喜怒哀楽表現やゴチャゴチャな書き込みを岸本が描けても
尾田は岸本が使う喜から哀へとだんだん表情を変化させる描写や背景や書き込みに頼らないバランス良い絵を描くことはできないな
岸本の画ってなんであんな薄っぺらいの?
顔が死んでる
尾田のゴクウみてから岸本のシェンロンみたらレベルの差に愕然とするな
正直シェンロンは鳥山よりうまいんじゃないかと思ったもん。
シェンロンの顔の立体感とかパネェぞあれ
岸本神龍巧いと思ったけど、俺はあの絵とまったく同じ構図の神龍をDBでアニメで見た
さすがパクリキチ本だな
尾田って素人が安易に使いやすい描写をしてるだけじゃん(笑)
・微妙な表情が難しくて描けないからキャラクターは大袈裟な表情や感情表現にする
・単体のポージング、配置のバランスが悪いから周りの書き込みで読者の視線を泳がせて誤魔化す表現
・線画が下手だからカラーにやたら力入れる
・オリジナル以外の作品を描くとボロが出る
・一番画力レベルが試される動きのある(バトル)場面では攻撃描写や構図、アングルはワンパターンであり
作者の表現力や技術の乏しさが晒される
>>223 実際薄っぺらいのは尾田のワンパターン画だけどな
尾田ってよく泣き顔や怒り顔を大ゴマドアップで表現するけど…表情全部同じだよね(笑)
泣きにしろ怒りにしろ個人でも顔の表現は沢山あるのに描けないんだろうな
個人どころかキャラクター全部感情出す表現同じだし
静の中にある憎悪の感情表現とか描けなさそう
そういうの岸本上手いよね
え?どこが?
岸本>>鳥山>大友>>>>>>>汚駄さん
素人でも二種類ある
・見る目がない蛆虫ド素人
・見る目がある素人さん
見る目がある素人さんは、岸本の高尚な芸術を理解できる
一方、見る目がない蛆虫ド素人は、自らのコンプレックスからなのか、何の根拠もなしに神を否定する
10年ぶりにジャンプ買ったが、ワンピースの画は背景までびっしり細かい演出が
施してあって凄いな。ガープとか老人の画が味があって、凄い上手い。
ナルトは空白ばっかで、キバ生えてる奴いたり、スターウォーズの白い敵兵みたいなのが出てたり、
色々と酷かったな。画はとても上手いとは言えないわ。
書き込みが多い=上手い
馬鹿の考え
つかワンピは背景アシだろ
>>235 典型的な蛆虫ド素人スイーツ脳だな
目が死んでるやら白いやらそれしか言えないゴミ
実際目が死んでんのはワンピキャラだけどな、焦点合ってねえし尾田はラリ顔が趣味なのか?
どこが?
242は240にな
愛とか書いてる奴なんだよw
キャラデザださすぎるなキチ本はw
ダサいのは汚駄キャラだろ
おっぱいマウスしか売れないゴミキャラ(笑)
奇形しか描けない尾田よりはマシ
敵キャラは勿論サブキャラの人気がどれくらいあるかないかみればどっちがダサくてセンスないか分かるよ
全体的に岸本信者が怖いです・・・
画力について具体的な岸本批評がないから悪い
カラーとかイラストレーターじゃあるまいしいらねえよ
線画や技術を語れ、表面的な“感想”じゃなくて
>>248 ばっバカ!岸本信者に触れるな!!!紅蓮よりタチ悪いんだぞ!!
技術的な批判も山ほどされてるのに
見えない振りしてるだけだろwww
ここ最近の岸本信者は批評の出来ないただの「信者」だよ
相手をけなしただけで技術批評した気になってる奴がいるから
>>249なんだろう
ワンピ
tp://www.rolonoazoro.com/gallery/view_album.php?set_albumName=01C-Color-Spreads
ナルト
tp://narutogallery.org/naruto-manga-covers/
>>254 そして結論は各自の胸に秘めておきましょう、ということだな
尾田のドラゴンボールなにあれ
ルフィ?後ろに飛んでるやつミミズ?
俺もその中では村田が一番巧いと思うが、でも村田の絵ってなんか印象に残らない
つか全然話題にならないよね、個性がないのかも
岸本の神龍見たい
あとどうせなら風神雷神とリアル七班が見たかったな
二番目のナルトとサスケあの角度を正確に描けるって上手いね
村田は上手いな
漫画のお手本みたいな絵を描く
魅力もある
でもなぜか印象に残らないというのは同意
携帯の規制が解けたせいか勢いすげえな
よっぽど溜まってたんだなワンピ厨
村田は劣化鳥山って感じ
>>254 尾田はややローアングルからうつして背景で無理矢理パース強調してるだけでセンスねーなぁ。ワンパターン。
表面的に豪華にみせてるからこそ素人釣れてるんだろうけど少しデッサン勉強したら尾田の絵って凄く醜悪に見えるよ。
絵に関しては海外の読者のほうが目肥えてるんじゃないの。
海外で人気ある鳥山、岸本、大友とかみんな画力もイラストセンスもある。
村田っていまいち売れないよなw
>>248 あんなヘタクソな尾田をうまいとかいえるほうがコワイわw
尾田の描いた悟空とかみろよ
流れを読まずに済みません
前から疑問に思ってたんだけど岸本ファン人はNARUTOの絵って迫力があると思ってますか?
自分には、岸本絵はのっぺりしてて戦闘中でもあまり動いてないように見えます
デッサンが上手だとは聞くんですが正確であることと迫力・躍動感があることは違うので
ファンの人はどう考えてるんでしょうか?
「岸本の絵はここをこうして迫力を出している」と説明できる人っていませんか?
絵が分かる人が解説してくれればもしかしたら納得できるかもしれないです
ちなみに尾田絵の迫力については画集で視点やパースについて解説してあったので納得しました
ARUTOの画集にもそういうことが書いてあるなら読んでみたいです
>>267 ただの岸本ファンならコワくないんですが
岸本信者は理性がなくて相手を叩くことしか考えてないので怖いです
レス数が多いのに「ヘタクソ」「ゴミキャラ(笑)」「奇形しか描けない」と暴言ばかりなので・・・
>>268 悪いけど尾田の画集持っていないから解説の所UPしてもらってもいい?
>>254 こうやって並べてみたら尾田が一番ヘタクソなんじゃないの
岸本とか顔を傾けてメンチきる角度とかセンスあるし
村田は色塗りとか構図もいいしプロって感じがする
尾田絵に迫力や躍動感感じたことねーわ
あと尾田絵が上手いとか冗談だろ
他の画力スレじゃウザイ岸本厨とアンチ除けば悪い所や良い所とか真面目に挙げられるけど
尾田なんて名前も出ねーしな
>>268 自分は自称玄人(笑)じゃないから技術論はできないけど個人的には岸本絵に迫力や躍動感はあると思ってるよ
特に好きなのはナルトの多重影分身が一斉に現れる所をワイドにみせる描写とか口寄せ巨大動物が暴れる所は躍動感あるね
キャラクターが激しく動いてる時、岸本はキャラクターの中に効果線を引く、だから止まっている人物と動いてるキャラクターにギャップが出て素早い動きを魅せている
戦闘でキャラ同士がぶつかり合うとき、背景を更に省き人物を大きく捉えながら効果線を強めるから迫力がでる
人物が倒れ込んだり攻撃を受けた側を重点に置くからこちらに迫るような表現だったりして躍動感や迫力を感じる
なにより岸本のバトルはアングルはぐるぐる変わるしアクションポージングも多彩だから読んでて楽しいね
尾田のバトルは乱闘描写が一番ワッてなるけどタイマンや技を繰り出す表現(アングルやポージング)になるとひねりがないから飽きる
最近はキャラの動きとコマ流れがパターン化してるから尚更だね
>>254 村田のスパイダーマンの奴初めて見たが上手すぎるだろ。昔のカプコン絵みたいだ
絵だけは上手いんだから早くまともな原作者つけてやりゃいいのに
尾田はそれなりにうまいと思ってたけどこの悟空はちょっとひどいな
まさかカラーイラストまで岸本>尾田とは…
つうか普通に岸本上手いな、線画自体がバランス良くてしっかりしてるからかな?
>>270 遅くなって済みません;
↓解説というか、対談部分で天野喜孝さんが画家の視点からコメントしてるって感じでした
http://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up3/source/up1504.jpg >>273 どうもありがとうございます!
何がどうだから迫力が出るのか、説明がすごく分かりやすかったです
自分は戦闘シーンで効果線が多いのを見て「絵に動きがない」と感じてたところもあったんですが
ファンの方はそこに速さを感じてるという事が分かってすごく納得しました
玄人さんじゃないということですが、絵の知識があっても客観的に説明してくれるとは限らないので
ちゃんと分かりやすく書いてもらえたのがありがたいです
レスありがとうございました
こいつキモ
もう決まちゃったのか
“もう”も何も・・・
>>1より後は将棋の感想戦みたいなもんだからな、このスレは
総合すると岸本のが上の様な気がする
282 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/02/06(土) 19:40:20 ID:cFWAz4nv
汚駄とか奇形しか描けないじゃん
岸本先生は世界中で格好良いと思われるキャラが描ける
283 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/02/06(土) 19:44:45 ID:cFWAz4nv
岸本先生の絵は立体感ありすぎ
汚駄の絵はペラい
284 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/02/06(土) 20:41:11 ID:cFWAz4nv
>>268 コマから出てきそうな勢いがあるだろーが
285 :
紅蓮 ◆vR0VO0MqVsnS :2010/02/06(土) 20:42:15 ID:cFWAz4nv
20巻の88pのナルトとか凄すぎ
いろいろな漫画家が描いたDBのキャラの絵を見て思った
岸本の方が断然上手い
287 :
マロン名無しさん:2010/02/06(土) 21:47:48 ID:NoGC8SlN
両方の単行本全て集めてる俺から言わせると
画力自体は岸本が上だけど
尾田の方が漫画家として見せ方が上手い
それは画力というか演出の差だな
この人の絵は花がない
岸本が上かなあ
尾田の絵と岸本の絵はぱっと見上手いといわれるような絵じゃない気がするけど
尾田も岸本も画力じゃ底辺
絵の上手い下手がようわからん
岸本はデッサンうまいって言われるけどデッサンがこれまたようわからん
デッサンて何?個人的に初期の輪郭がしゅっとした感じのほうが好きなんだが
今の岸本の絵はなんかみんなデブに見える
あとスレチだが鳥山はメカがすごいのはなんとなくわかるんだが尾田がランファンの
脇と桃百百の手がめちゃくちゃ上手いって言ってるの見て手とか脇ぐらい自分だって普通に
描いてんじゃんって思った
ようわからん
尾田がただ単に脇フェチなだけ
脇は知らんが、尾田は手の描き方はあまり…
時々、まるで関節が無いような手や、おっさんなのに指が乳児みたいになってる事が結構ある
手足の上手さといえば岸本だな
つうか岸本が手足フェチらしいからな
>>287 尾田が見せ方上手いか?同じようなパターンのドンみたいなのばっか
尾田のあざとさは伸介に通じるものがある
自分は尾田絵の方が好きだな
まあ好みの問題だが、
背景が白より細かいところまで描いてある方が好きだし
尾田の画集持ってるけどずっと見てられる
上手いのは岸本かもしれんが
絵が上手いだけでは売れないよ
>>304 お前にとっては売れる絵が魅力的な絵なの?
岸本先生はイラストレーターになった方がいいような気がするんだが・・・
NARUTOは絵の参考になるから見てるけど、読んでて全く面白いと思わない
物語よりも絵をやりたい人っぽいし漫画家じゃなくてもいいだろ
先生はあれを描くよりも絵に集中してカラーをたくさん描いて画集を出してくれた方がいい
塗りが致命的に下手なのにイラストレーターなんか向いてるわけないだろ…
そこはアニメーターだろ
>>311 実は同意見だけど「カラーも岸本が上!!」みたいなのが多いから
あの塗りが上手いと思ってる人もいるのかと思って言ってみた
岸本先生はアニメーターになればいいな
確かに絵コンテみたいな漫画を見ていると「アニメやりたいならまず漫画から足を洗おうぜ」と思う
アニメ作って絵コンテとパースの本とか出せばいいじゃない
313 :
マロン名無しさん:2010/02/28(日) 11:06:06 ID:FmUW+afk
>>224 それ見てみたいな!
鳥山とコラボしたヤツだよね?
鳥山はナルトを描いたの?
316 :
マロン名無しさん:2010/02/28(日) 11:39:51 ID:FmUW+afk
>>314-315 ありがとう!
鳥山が描いたガマブン太すげぇ迫力w
岸本の神龍もすげぇ上手いね!
317 :
マロン名無しさん:2010/02/28(日) 11:42:27 ID:FmUW+afk
尾田が描いたNARUTO?
これ業と描いてるの?
ちょっと酷くない?
無理して水墨画にした結果だな
冨樫のナルトが一番いいな
なんでナミだけオリジナルじゃないんだろうな?
>>315 余裕で岸本>尾田じゃん
矢印は>>>>>くらい離れている感じだ
324 :
HM:2010/03/03(水) 20:44:41 ID:AnHl0xep
尾田栄一郎を殺す呪い教えますよ1カエシネ・ウエノタ2これは有名藁人形で殺す
岸本>尾田
“画力”スレならこれが妥当
今更だが
>>303の詳細詳しく
多分イノタケの画集なんだろうけど、他に何人も描いてるなら見てみたい
画集じゃなくて井上と尾田の対談の時に尾田が描いたもの
他の人の絵は載ってないよ
確かに岸本の神龍はうまいね
顔はもちろんだけど、手とかせびれ?のつけかたに遊びがあるところがあったりして
躍動を想像させる
329 :
326:2010/03/04(木) 16:30:17 ID:???
井上武彦ぴあ
とりあえず尾田は下手、カラーセンスはあるけど
332 :
マロン名無しさん:2010/03/04(木) 18:36:13 ID:wAjxc8OV
漫画家はやっぱうまいわ
>>320 おれも富樫のが一番好きだな。ただ手の指がなんかおかしくね?
見栄え優先か?
>>328 神龍の顔がうめえな
この二人だったら普通に岸本だな
ワンピはマリンフォード編でキモイキャラ多くなり過ぎてきてないか?
死刑囚一派とかもすごい適当臭がした
キャラデザインは尾田の方が好きだけど
上手いのは圧倒的に岸本かな
岸本は体全体をとらえての体幹を感じる絵がいい
尾田はぎっしりと濃縮されているのがいい
このスレ見るとナルト読み返したくなるな。
尾田は下手だろ
てゆか尾田の描く女のくびれがキモすぎる
あそこまで細かったら色気もクソもねぇよw
なぜ尾田は奇形しか描けないのか?
尾田自身が奇形だから
岸本信者キメェな
いい加減自分のキチガイさに気づけよ
自称玄人さんよww
この板もIDにしろよ
岸本厨が暴れてうざい
ID出したら一人で暴れてるド素人岸本アンチが自演出来ないだろw
本当に気持ち悪い蛆虫野郎だな岸本アンチは
こいつは本気で宣ってるならガチで池沼
早く精神病院行けよ糖質
岸本厨の自殺は世界の願い
348 :
↑:2010/04/08(木) 01:47:18 ID:???
通報した
まあ岸本厨が死んでも岸本自身は何も思わないと思うよ
むしろ犯罪者予備軍が消えるのは嬉しいだろうし、岸本も迷惑でしょこんな糞ガキに持ち上げられるのも
また粘着アンチが自演しはじめました
と信じ込む糖質メンヘラキチガイニート
http://www.moonlight.vci.vc/misc/suki2.html 今や世界中で大人気となった『NARUTO』がとうとうNo.1だってばよ!
『NARUTO』はa list of the most viewed pages、 Wikipediaのよく読まれているページでも常に上位にランクされていて、
世界中から関心を集めているのが分かります。今回も判明しただけで26か国から支持されていました。
米国での放送、コミック販売も好調で、いよいよ第二の『DBZ』の道を歩み始めた気もしないではありません。
今後この作品によりキテレツ!で妙な忍者のイメージがワールドワイドに広がっていくのが非常に楽しみだったりします
岸本厨今日も発狂忙しいな
と発狂するニートアンチ
ワンピ厨突然どうしたの?
まあ確かにこの前の巻頭カラー劣化しまくってて驚いたけどさ
尾田画力で唯一の自慢であるカラーが落ちたんじゃ仕方ない
>>355 そうやって他の評判下げて自分の評判保とうとするやつは嫌いです
357 :
マロン名無しさん:2010/04/12(月) 20:51:48 ID:yrAYf6fx
尾田栄一郎はガンらしいです
尾田先生の方が上手いに決まってんだろ
ワンピースのが好きだけど、岸本かなぁ…うん
まぁどちらも良い所が違う、といい出したら全ての漫画家がそうなんだが
デッサンは岸本なのは確か、というかいつからカラーセンスないという風になった?
ただ岸本に欠けてる点ははっきりしてる、女性キャラの魅力のなさ…
一番良いのはテマリかな、うん
360 :
マロン名無しさん:2010/04/13(火) 06:26:01 ID:MannNFh5
冨樫の絵がいい
見やすいし
冨樫関係ないし、つか見やすいのは久保ちゃんだし
そりゃあれだけ大コマ連発してればな、背景白いし
まあ冨樫だよね、ぶっちゃけ
ナルトはいい表紙がないから2ちゃん見るまで岸本が絵が上手いって言われてるとか思いもしなかった
可哀想な奴だなお前
キモ
367 :
マロン名無しさん:2010/04/23(金) 00:33:11 ID:6gGPA8yI
岸本>尾田
ナルトの42巻の表紙は48巻まで読んだ後見ると泣けてくるし好き
尾田>岸本
>>359 ワンピの女キャラもひょうたんだし魅力無いだろ
尾田の絵もカラーもうまいと思ったことはない。
冨樫はある。岸本は別格
別格ってそれ悪い意味の?
尾田のカラー確実に劣化してるよな
岸本は別格だろ
漫画家の中では一番絵が上手い
尾田程度の画力じゃ足元にも及ばない
岸本はいろんな角度でいろんなポーズが描ける
それなのになぜあんなに躍動感がない漫画になるのか…とても不思議だ
煽りとかではなく読んでて普通に思うんだが、ナルトってワンピースより対象年齢がやや低いよな?
ナルトは躍動感はあるだろ
最近はコマ割りでも、コマ同士の繋がりを明確に意識してるし
ワンピの方が低いと思うが…
ワンピ読んでるのが許されるのは小学生まで
379 :
a:2010/04/24(土) 20:41:22 ID:Yx0t3A1y
尾田なんてゴミレベルだろ
ナルトの躍動感はスピード線と効果音に頼り過ぎてる
「ココ動いてますよ」という記号的なアピールになってるせいで
スピード線抜きじゃあまり動いているように見えない
>>377 ワンピは政治とか膨大な伏線とかあって小学生にはちょっと難しい部分があると思う
ナルトの方が単純なヒーロー物っぽくて低年齢向けなんじゃないか?
>>378 ナルトは知らないが、ワンピ読者の年齢層はものすごく広いぞ
ワンピに政治…?
集中線多用してるのはワンピの方だと思うが
>>382 特に戦闘シーンはいい勝負じゃねえかな
岸本のは線が細くて多くて等間隔で、のっぺりした画面に溶け込んじゃってる
あとフキダシに入った動作を表す擬音が鬱陶しい
>>381 政治つーか、世界の勢力図とか、色んな組織の利害と思惑とか
ワンピは低学歴ご用達漫画
>>383 ワンピは、戦闘に入るまえから常にキャラと景色がとけこんでるって感じだな
しかも荒い絵で
>>385 ごもっともで・・・
尾田信者としては
「戦闘シーンの見にくさで岸本信者にアレコレ言われたくねーや、ばーかばーか」
とか言いたいけど絶対に言わないぜw
そういう点で言えば看板漫画の中ではブリーチの戦闘シーンが一番見やすいかもな
岸本はだんだん見やすくなってきてて進化みたいなものは感じる
見やすいも何もあまり書き込んでない
389 :
マロン名無しさん:2010/05/03(月) 19:59:51 ID:j681KC9h
岸本>>>>>>>>>>>>尾田チョン一朗(笑)
>>389 とても分かりやすい図で説得力がありますね(笑)
岸本ファンには相変わらず大した知性が感じられます
岸本はナルト終わったら
ガキと女描くのやめて
月一でグロくて殺伐としたやつ描いてほしい
めちゃくちゃ書き込んだ画で。
それで初めて本領が発揮される
保守
393 :
マロン名無しさん:2010/05/20(木) 13:11:20 ID:kM8OyYS6
尾田の圧勝だな
尾田の画を真似る漫画家が何人も出るほどの人気
キチ本はキャラクター造形力のなさに我愛、リーなどのキャラデザのキモさ、下手糞さで誰も
真似る漫画家がいないから
394 :
マロン名無しさん:2010/05/20(木) 16:57:15 ID:+OjSqjuy
箸がひん曲がってるし、手前の食い物みたいのはなんなんだ
何が描いてあるのか全然分からねえ
岸本の絵はアニメーターの西尾のパクリ
尾田の絵も鳥山のパクリだろ
尾田にはオリジナリティがある
岸本には無い
>>393 尾田をマネるのは簡単だけど
岸本がやってるような手法の漫画描くのは難しいのもあんだろ
岸本みたいなデッサンに忠実な絵を構築して続けるのはキツいな
絵に関する基力知識や体力が膨大にいる
どうみても岸本が上
403 :
マロン名無しさん:2010/06/03(木) 10:38:20 ID:61YMtmlN
岸本先生が上だよね。
404 :
マロン名無しさん:2010/06/03(木) 11:35:13 ID:Ou0cEWRn
岸本>尾田(笑)
尾田は世界では通用しない
ドングリのなんとやらか
岸本厨が週漫に行ってるせいで暇だな
408 :
マロン名無しさん:2010/06/06(日) 15:23:07 ID:vYWxH6xk
ナルトのカカシがでてきた回を初めて読んだ時は
岸本すげーって思った事を今でも覚えてる
互いのアシスタントの画力を比べるスレですか?
ラノベしか読んだこと無い奴が
「ハルヒと禁書は小説の中で一番面白い!」とか言ってるのと同じ痛さを
岸本絵上手い厨からは感じる
岸本のは綺麗で見易い
尾田のは見難くなってきたって印象
初期はシンプルで線も丁寧で見易かったのに
どっちも絵上手いじゃん
少なくともオレみたいなド素人の奴等が絵に関して
グチグチ言うのもいかがなもんかと思うんだけど
413 :
マロン名無しさん:2010/06/11(金) 20:38:00 ID:RR4GPC7O
尾田はカス呪い殺しましょうみなさん
イラスト集は断然尾田の方が売れてるw
岸本さんは骨格とかを意識してデフォルメしてるっぽいからかなり上手い気がする
岸本の肉体の動きはうますぎるな。
こういうのをなんていう絵っていうんだろうか。
デッサンが良いってだけでは、動きの中割り描写までカバー出来てない表現だからなあ
417 :
マロン名無しさん:2010/06/28(月) 18:18:15 ID:qFrvGgSE
尾田栄一郎(34歳) ONE PIECE(1〜55巻) 1億7000万部
岸本斉史(35歳) NARUTO−ナルト−(1〜47巻) 9400万部
久保帯人(32歳) BLEACH(1〜41巻) 6000万部
空知英秋(30歳) 銀魂(1〜31巻) 2800万部
天野明(36歳) 家庭教師ヒットマンREBORN!(1〜26巻) 2100万部
星野桂(29歳) D.Gray-man(1〜18巻) 1800万部
うすた京介(35歳)ピューと吹く!ジャガー(1〜17巻) 750万部
椎橋寛(29歳)ぬらりひょんの孫(1〜7巻) 130万部
島袋光年(34歳) トリコ(1〜6巻) 130万部
尾田>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>岸本
素人は平均的で偏りのない岸本を選ぶ。
玄人は偏りのない平均的な絵は努力と時間をかければ誰でもかける事知っている。
さらに平均から突出した絵は努力だけではどうしようもないことも知っている。
だから尾田を選ぶ。
ぶっちゃけ岸本の絵は技術があればかける。アシでもかける。しかも岸本の技術はレベルが低い。
その点、尾田の絵は技術で描けない。アニメーターも立体感が分からずに苦労したくらい。
アニメーターの価値からすれば下手なのだろうが、魅力があるのも確か。下手なのに魅力がある。これだけは技術とかでどうしようもないこと。
本当の「歴代漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)安彦良和
2位)大友克洋
3位)鳥山明
4位)宮崎駿
ここまでは完全な技術、ノウハウを持っているためにアシを極力取ろうとしない。可能な限り信用のできる親族のみで描く。
---------神の壁---------
5位)沙村広明
6位)中村嘉宏
7位)貞本義行
8位)小畑健
9位)山田孝太郎
10位)尾田栄一郎(この人はキャラの表情のみ。生き生きとした絵を描く。漫画家は目しか描かないという都市伝説があるくあい漫画においてキャラの顔は命なので)
この下に藍本や藤崎竜、冨樫
価値のある技術ノウハウはほとんどが人物描写に関するもののみ。アシは背景をやベタだけなので人物を描くノウハウは盗まれづらいためにアシを使う。
---------超えられない壁---------
10位)浦沢直樹(表情は豊富だけど藤子Fのように記号的すぎるので)
11位)井上雄彦
12位)池上遼一
13位)岸本斉史
筋肉もかけない、表情も描けない。背景はもっと描けないの人。
岸本なんか描けないから、ナルトで俺の絵は広角、レンズ、骨や肉を意識しているだぜ。アピール
新人漫画家志望と同じような言い訳を連呼。普通なら担当に『でも再現できてないですよ』と言われるんだけど売れちゃったから誰もつっこまない。
ゆとりの岸本厨は無知だから『岸本先生すげぇ』と騙される。まだ冨樫の方がきちんと筋肉の場所を理解してる。形は適当すぎるけど。
「漫画家」の暫定画力ランキング 《完全決定版》
1位)宮崎駿
---------神の壁---------
2位)貞本義行
3位)今敏
4位)安彦良和
5位)岸本斉史
6位)大友克洋
7位)鳥山明
---------超えられない壁---------
8位)井上雄彦
9位)池上遼一
10位)浦沢直樹
因みにこのランキングは主観ではなく玄人が客観的に見て決めたものです。
漫画内だけの絵だけでなく表紙絵など自身が描いた一枚絵なども含めて決められたものです。 見る人が見れば分かる玄人向けのランキングです。
批評する場合は具体的かつ技術論を駆使して下さるようお願いします。(素人玄人問わず)
また乱暴な言葉使い、根拠のない批判、をする者。
即ち「見る目がない素人」は理由の如何を問わずスルー出来るものとします。
現在の所このランキングで確定しております。
変更を要請したい者は、具体的かつ技術論を駆使して丁寧に批評して下さい。
但し、批評出来る権利を有するのは「玄人」と「見る目がある素人」のみです。
「見る目がない素人」は批評しないで下さい。
どう見ても
岸本>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>尾田
あまりにもレベルが違いすぎる
素人乙
425 :
マロン名無しさん:2010/07/07(水) 22:05:41 ID:kriDhmjt
岸本聖史
>>425 弟の方はなんとなく、画風が真島ヒロに似て来た
サタンの頃は、兄貴に似ていたんだがなぁ
岸本の構図は、なんかすごく印象に残るようになってきた
いろんなパターンの構図や動きが、毎週よく思いつくなと感心する
色々な漫画のパクリですから
今だに良くしようと磨きかけてるっぽいな>岸本
>>428 ボロが出まくりのパクリ尾田がなんだって?
>>430 マッドハウス、IGやクレしん映画、忍空からのボロが出まくりのパクリ岸田がなんだって?
一番画力が必要とされるバトル描写を比較すれば、一目瞭然だと思うよ
パースをとったコマを書きたくないから尾田は未だにアレな絵を描いてる感じがする。
ネームに集中したいのかサボリたいのかは分からんが。
岸本はパースしかない。カラーも微妙だし
尾田はメジャーからパクるけど、岸本はマイナーからパクる。岸本は卑怯。
尾田のパクリ元を知らずに見てる人間なんていない。構図や動き、コマのパクリは尾田はほとんどない
岸本と尾田は相当実力に差がある。もちろん尾田の方が実力があるって意味ね。
バトルが糞な時点で
岸本>尾田だろ
ワンパタアングルと技を繰り出すポージングは皆同じ動き、ドンで終わらせるような奴が岸本より上手いわけねーよ
描かないんじゃなくて描けないんだよ尾田さんは(笑)
尾田はパースどころかデッサンも糞、バランスが悪い
更に他作品の特徴もだせずろくに描けない下手絵を晒す始末
自分の癖絵を自作で誤魔化してたんだろうけど、あれでボロが出たな
自慢のカラーも最近劣化が凄いしカラー下手な岸本並にムラが多くなって尾田特有のホワイトによる光効果表現もただの汚れみたいに目立ってる
尾田スレ批評だらけで落ちたじゃん
また立てればいいのに
ピークがとっくに過ぎた尾田を援護する気はないけど、岸本と尾田のピーク時を比べたら尾田だろうな
バトルはどっちも一枚絵では描けていないけど演出が尾田が優れている分、バトルは尾田の方が上手い
それ画力関係ねーじゃん
岸本の方が優れてるよ
尾田があんなアングルとポージングを多彩に描けてるか?
シンプルなのに画力の高さが何故伝わるのか?そしてナルトの絶大な人気。
このことは海外メディアも興味深くレポートしております。
2008年12月のLos Angeles Timesの掲載には
特にアクションのリアリティさと人体描写が高く評価されています。
岸本先生は今後は表現手法、映画のテクニックも挑戦したいと当時の
インタビューに答えていました。