では、何故「嘘喰い」が「ライアーゲーム」に遠く及ばないのか
分かり易く検証してみよう。
ライアーゲーム→必勝法を導き出して勝利
嘘喰い→イカサマを暴きだして勝利
この違いが、両作品の格差を徹底的に分け隔てている。
ライアーゲームは数学のテストと同じで「最初から答えが示されている」のである。
ただしそれを導き出すのに頭を使い、その難解なパズルを解いた上で導き出された必勝法
を、時には全く同じ必勝法を見出した相手とどう戦うのか。
そこに極めて高度な頭脳戦、心理戦が展開されるわけである。
それに比べて嘘喰いは、
対戦相手がイカサマを仕掛けてワンサイドゲーム→イカサマを見破られて敗北
このパターンしかない。
そりゃイカサマ使っているのならば、やろうと思えば何でもありの勝負になってしまう。
しかもそのイカサマが「そりゃあねえだろ?」と言いたくなるようなものも多い。
一番萎えたのは、ありえないオーバーテクノロジー使った挙げ句、立会人がグルだったとか
いうイカサマ。その後立会人同士が丸々一巻どつき合いしたりして、中二病丸出し。
同じ雑誌で、同じギャンブルという被った漫画を描いている為
迫は随分肩身の狭い思いをしている事だろう。
そこそこ人気があるのが唯一の救いだろうか。
感染ゲームのクオリティの低さは異常
マッチョとキョジンとフクナガは立会人と互角に戦えるレベル
5 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 10:53:28 ID:/1I4WwLQ
まあ両方カイジには遠く及ばないから諦めろw
嘘喰いは好きだけど確かにトリックは有り得ない。
ライアーゲームは絵で損してるよね。下手でもいいけど緊張感がなさ過ぎ。
話はまあまあかな。
どの漫画が面白いかなんて結局は個人の好みなんだからさ、いい加減こんなスレ建てて優劣つけようとするのやめようぜ。
↑どの作品もカイジには及ばないから作品の順位付けは良くないのか(笑)
昔を懐かしむのはいいけど限定じゃんけん<<少数決だろ。緊張感でもトリックでもこの時のライアーゲームはとても良かった。
逆転の快感の方に特化したのが嘘喰い
ゲームの内容の質の方に特化したのがライアーゲームって感じ
嘘喰いはギャンブルの内容少々薄いしライアーゲームは進行淡々とし過ぎてて一長一短
画力は嘘喰いが一番だな
獏>秋山>カイジ
10 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 14:11:17 ID:0uHp2B75
>>8 あの戦慄を覚えるような絵の迫力は中々これまでの漫画にはなかったな。
最近、画太郎化してきているという声も一部にあるが・・。
嘘喰いはアクション&リアクション漫画だから
ギャンブルの方がおまけ
12 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 16:00:20 ID:RlhWzDRP
まあライアーゲームの絵はそんなに上手くはないわな
いつになったら鷲巣麻雀は終わるんですか?
どっちも最高に面白い
ライアーゲームも嘘喰いもカイジも楽しく読んでるぜ
嘘喰い→アンドレ
カイジ→ロレント
ライアーゲーム→アビゲイル
17 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 22:01:26 ID:noA16P7+
嘘喰いの方が面白いよ
なんたって嘘喰いには荒木がいるもん
荒木って黒子のバスケも絶賛してたし信用ならん
19 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 12:57:19 ID:qsL9cXMS
黒子は一話はよかった
20 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 13:36:06 ID:BogLhklD
梶は相手のイカサマを利用せずに必勝法を考えて勝ちに行くみたいだね
ライアーゲームみたいな展開になるな・・・
郁斗のターンだけイカサマを無効化して自分のターンには相手のイカサマを利用する展開です
22 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 20:58:29 ID:BGJcULsM
ライアーゲームは漫画じゃない
プロットが書いてあるだけ
だからドラマの方が面白い
23 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 21:15:32 ID:PlW4Fvqr
え?貘さんがライアーゲーム参加したら
一人勝ちよこれ
貘は単なるチートキャラ。
頭の良さではフクナガにも勝てない。
獏さんが無人島を走り回れると思ってんのか階段すら走って登れないのに
迫はフェレット殺しの鬼畜漫画家
ライアーゲーム事務局と賭郎はどちらの方が力強いかな?
比べるまでもない。
そもそもライアーゲーム事務局が、どこまで力を持ってるのか分からない
描写されてる限りでは賭郎がコネ、暴力の面で上。財力は不明
30 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 18:55:58 ID:SULAbTGB
我らがフォルリさんは実は伽羅をも凌ぐ暴力の持ち主かもしれんぞ。
まあ、今のところ描写が無いから全てが妄想だけど。
31 :
[―{}@{}@{}-] マロン名無しさん:2009/11/18(水) 19:01:20 ID:Ma/5/fmM
>>22 なんか納得してしまった。
悪者の笑い顔とか善人?の驚き顔とかワンパタ萎える
でもONE OUTSはおもしろかった不思議
うはwwwwwwwテラ小ボスwwwwwwww
ライアは演出も絵も話の展開もタンパクすぎて
福本漫画や嘘喰いほど面白く感じない
あと敗者が死んだり強制労働させられたりする描写(あるいはそれを想像させる描写)
が無いから緊張感がまるで無い
トリックも食傷気味
密輸ゲームは週刊じゃあ分かりにくすぎて
読むのが億劫になってた。
まぁヤンジャンに必要な漫画であることは確かだが
カイジは別格だな。
スレタイにないのに出てきてるし、2ちゃんにあるスッドレ数でも雲泥の差。
知名度が全てってわけじゃないけどな
最近の劣化っぷりは目に余る
36 :
マロン名無しさん:2009/11/23(月) 19:42:59 ID:PNNtCZxT
密輸ゲームの時は毎週ワクワクして読んだもんだが、最近はうっかり読まずに忘れてしまう時がある
俺はカイジより嘘喰いの方が面白いと思うけどなあ
38 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 00:58:32 ID:ULWrtJhM
銀と金>>>>カイジ>嘘喰い>>>>>>>ライアーゲーム
最近のカイジはつまらんね、あのヘルメットゲームは読者を馬鹿にしてる
零再開してくれた方がマシ
39 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 06:58:56 ID:71wIeves
銀と金はよく後付け設定出し過ぎて前後の辻褄が合わないけどな
40 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 20:46:33 ID:wMmazQ/4
>>38 懐古補正かかりすぎだと思うがなぁ
正直全盛福本よりも嘘喰いのほうが面白い
まぁ懐古補正とは逆の補正かかってるからなんだろうけど
福本漫画ありきの嘘喰いだということを忘れてはいけない
嘘喰いのほうが面白いけど
漫画としては嘘喰いだけどギャンブルとしては銀金だな
なんでマイナーなのかわからん
ちなみに銀と金好きな奴はレベルEが好きな事が多い
43 :
ライアーゲーム:2009/12/01(火) 23:07:41 ID:5XHzt75z
44 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 23:31:17 ID:9f14wPqZ
ドラマのライアーは原作には皆無な動きが画面にあるから楽しめる
演技も演出もすげーサムザムしかったけどな
あの枠でしかも漫画原作だから仕方ないけど
この手の漫画はゲームのルールを完全に理解できればかなり面白い
47 :
ライアーゲーム:2009/12/02(水) 00:08:02 ID:3fYDYp+n
>45
あれはヒドい。
でも「キノコ最高!!」とか言ってる奴って結構多いんだよなぁ。
最近だと奇声をあげる=面白いなのか?
お笑いとかもそんなのばっかだし
え?ドラマ普通に面白いじゃん
毎回楽しみに見てるよ
シーズン1のキノコは最高だったけど、シーズン2からは味方になるから
毒キノコが普通のキノコになったぐらいにインパクトが無くなった。
51 :
マロン名無しさん:2009/12/04(金) 11:28:09 ID:RQn15uUA
嘘喰いは6巻あたりで終了しました。
52 :
マロン名無しさん:2009/12/04(金) 12:01:09 ID:4QRrIDy0
○○は〜巻までとか言いたがる馬鹿って絶対わくよね
だいたい6巻ってハングマン決着ついてないだろが。
カイジやゼロって話自体は良いけど
絵が小学生並だよなw
絵のほうは他の人に任せればいいのに
小学生並って言い方ににわか臭を感じる
あの絵がいいんじゃないか
面白さはカイジ
緊張感は銀と金
迫力は嘘喰い
戦略はライアー
どれも面白いと思うよ
この手のスレにおけるギャンブルフィッシュのシカトされっぷりは異常
ライアは絵とネームが良くなればもうちょいマシになる
ワンナウツと小田霧響子の嘘は絵があれでも気にならないんだが
ライアは気になるんだよな
掲載誌のせいかな
62 :
61:2009/12/06(日) 14:51:33 ID:???
どうでもいいけど小田霧響子の嘘が一発で変換できて感激した
googleIMEって凄い。改めてそう思った
>59
魔女ダイス編までは大好きでした
ギャンブルフィッシュって知名度あるのか
65 :
マロン名無しさん:2009/12/09(水) 12:38:35 ID:nAmlfZYi
無駄にエロい漫画だよな。
嘘喰いはジョジョのダービー戦を抽出して、
1つの作品として特化した漫画だからライアーと比べるのは違う気がする。
トリックの技法やら見破り方がまんまスタンド戦だし。
俺はそうは感じないが、どの辺がスタンド戦っぽい?
顔
獏のチート能力は実はスタンド。
劇中に描かれていないが、梶もそれに目覚めている。
>>67 スタンドの正体や技を攻略していく描写=嘘やイカサマを見破る描写。
ダービー戦が分かりやすいが、例えば、梶編なんかはデス13戦と被る。
71 :
61:2009/12/09(水) 21:39:19 ID:???
梶編てポーカーのことなんだろうけど
どのへんがデス13なのか
デス13の赤ちゃんの父親はDIO
これ豆知識な。
ギャンブルフィッシュはチャンピオン読んでなきゃ知らない漫画だろうね。
刃牙しか読まない
↑読んでて楽しい?
いや、あんまり
かなり笑えると思うが
漫画の直ちゃんは最近可愛いだろーが!
80 :
マロン名無しさん:2009/12/10(木) 22:22:18 ID:WONNOgga
嘘喰いはバトルとギャンブルってゆう男の子がすきな要素をうまく混ぜた
から男子のハートをがっちりキャッチだ!
ライアーは話はいいけど見せ方がな。
いちおくいちおく言ってるけど、実際悲惨な取り立てシーンもないからな。
直ちゃんがウシジマくんみたいな奴にキツイ取り立てにあったり、風呂に
沈められたりすれば緊迫感わくけどな。
貘がライアーゲームに参加しても勝ち残るイメージは沸くが秋山が賭楼勝負をやってもイカサマにハメられるイメージしか湧かないw
ついで言うとラビリンス編で箕輪相手に1MP張る度胸は秋山にはない
>>79 直ちゃん可愛いよな。このスレ見てたら俺だけかと思ったけどちょっと安心したぜ
女の可愛さだったら嘘喰いよりライアーが上だな
いやピーチの方がスタイル良い
可愛いのフクナガだけだろ
ナオはなんか好きになれん
86 :
マロン名無しさん:2009/12/13(日) 09:28:11 ID:wjSj/W0z
>>81 淡々と1MP提示するアッキーが再生された
1MP=箕輪にフルボッコにされる
か、どんだけ秋山嫌いなんだか
嘘喰い読んでないだけだろ
秋山は、まず箕輪を懐柔しようとするタイプだと思う
箕輪「分かった、アンタの側につくよ。MP提示はお互い1MPにしとこう」
秋山「それがいいな」
箕輪(簡単に騙されやがって、青瓢箪が…)
黒服「勝者は秋山様です」
秋山「クク……まんまと騙されたね」
多人数参加型のギャンブルじゃないのに
どうやって箕輪を懐柔すんだよ
金じゃね?
その時点でどれだけ秋山が金を持ってるかは知らないが
Mタイムの時点で金を所持してる必要はないんじゃないか?
勝ったときの金を全部やるとでも言えばいいんだし。賭朗もいるし、その辺りは楽そう
箕輪はそもそも貘もマルコも殺して金を奪い返すつもりで
いたんだからそういう考え方は意味無いだろ
箕輪が小金で転ぶとは思わないし
暴力のかかわる勝負のたびに勝ち金捨ててたら
いつまでたっても数百億なんて金はたまらないわけで
>>92 取り返した金が100%箕輪にいくわけじゃないから、付け込む要素はある
つーか箕輪の性格上、本気で懐柔はされなくとも懐柔されたふりはノリノリでやるだろう
>>93 秋山が数百億集める勝負なのか?
てっきり迷宮を攻略できるか否かの話題なのかと…
てか、前提として確かめるが、秋山VS箕輪のタイマンなのか?
タイマンなら、MP関係なく秋山殺しそうな箕輪
>>95 知らね
貘の立場なら屋形越えのために金を貯めなければならない状態だが
暴力担当相手に下手に駆け引きしようとするのは愚行だろ
>>94 ふりじゃ秋山が死ぬじゃねーかw
あとよく賭郎勝負にかりだされてておまけに公務員の箕輪は
金じゃ動かないと思う
>>99 ふりだろうと、本気だろうと、箕輪のMPをある程度コントロールできる
確実に勝たなければならない場面なんだから
ある程度コントロールできるだけじゃあ危険すぎるぞ
102 :
マロン名無しさん:2009/12/13(日) 16:21:08 ID:bx8ux05x
ドラマのライアーの秋山ってアカギみたい
この前たまたまドラマ見たけどつまらなかった
評価高いのが謎だ
>>101 貘さんも貘さんで確実な戦略とは言えんからなぁ
天真との対決でも、1/2の確率でMP引き分けだし
嘘喰いのコミックス一気読みの読後感は半端ない。
ライアーはあっさりしてて広く多数の支持を受ける作品だとは思うが漫画らしいコクがもう少し欲しいな。
106 :
マロン名無しさん:2009/12/13(日) 18:59:43 ID:EjM0ze8y
嘘食いって10巻あたりから超人ヤクザの喧嘩漫画になったやつだよな。そこで読むの止めたからあまり覚えてないけど。
物凄い転換っぷりに作者替わったかと思ったわw
頭脳ゲームとしての評価はLG>嘘喰いだが、
漫画としての面白さはLG<嘘喰いだと思う。
LGはドラマ>漫画
いや逆でしょ
↑それはない
出演者が全員棒すぎて見るに耐えない
(特にフクナガ役の常時ハイテンション野郎とか)
ドラマ面白いって言ってるやつはネタとして面白いって言ってんだろ
フクナガのあのハイテンションはシーズン1の裏切り小悪党キャラだからこそ
活きてたんだよな。
正直味方になってからは空回りしているとしか思えん。
シナリオ自体原作とは大幅に変更しているんだから、むしろフクナガをヨコヤの
代理キャラにした方が面白かったんじゃないかと思う。
フクナガなんて格付けすんだキャラなんだから無理があるだろw
フクナガはあれくらいがちょうどいいよ
最近のライアーゲームの背景あれ何?実写なの?
すごい浮いてるんだけど
115 :
マロン名無しさん:2009/12/21(月) 05:13:39 ID:EdI4+I0K
ライアーゲームってあの馬鹿な女が他人を信じて
裏切られてそれでもまた他人を信じて裏切られる
のを見てイライラする漫画だろ
それはライアーにおけるテンプレ
形式美というものです。
直「秋エモ〜ン、フク夫に騙された〜〜〜(泣)」
秋「やれやれ・・・ しょうがないなぁ・・・・」
ビコビコビーン
秋「必勝法〜〜〜!!」
ライアーゲーム読んでみたけど
要するに絵の上手いカイジだな
ライアーゲームとカイジに共通点なんか無いでしょ?
むしろ嘘喰いの梶ちゃん編が近い
>>118 あれで絵が上手いって
普段どんだけ絵の下手な漫画しか読んでないんだよ
下手というより淡泊
123 :
1:2009/12/23(水) 23:55:42 ID:0nPvtJpy
さて、甲斐谷神に比べて迫が中二漫画しか描けないゴミクズ野郎という結論が出たところで
ここで迫が唯一勝ってるんじゃないかという画力についても、実は遠く及ばないという事を
論証してみよう(´・з・)y─┛~~
まず、嘘食いの女キャラは可愛くない。
蘭子に至っては最早ネタにしか見えない。(迫はアレを一応美人として描いている積りなんだろうか?)
つまり、キャラ造形のセンスは甲斐谷先生の方が圧倒的に勝っている証左と言えるだろう。
次に、勢いで誤魔化してはいるが、迫の描くキャラは結構デッサンが狂っているのだ。
迫は下から見上げた構図(あおり)をよく描くがこの時可也顔の形がおかしい事になっている。
人間の頭蓋骨がどういう形になっているのか、解っていない節がある。
ちなみに甲斐谷先生は見下した構図(ふかん)をよく描くのだが、狂い無く描ける。
エフェクトと背景だけは確かに上手いが、これは別に迫が描いている
わけでなく、迫に雇われたプロアシが描いているので迫の実力ではない。
>>123 嘘喰いの女キャラに可愛さを求めてる読者っているのか?
>124
蘭子のどこに問題が?
顔も良いしスタイルも良いし問題無くね?
ライアも女は可愛くないし絵はデッサン以前に面白くないし
背景も明らかに本人が描いてないな
というかCG
>>120福本と比べたら絵が上手いって事じゃないか?
福本信者のオレですら絵は酷いと思うんだから信者以外から見たらさらに酷いんだろう
とりあえず
>>1が理論派気取りの高二病患者だということは理解出来た
そもそもライアーと嘘喰いってジャンル違くね?
ミステリやSFでオチが大掛かりで印象に強く残るものと
地味で印象薄いものがあるが
福本や嘘喰いは前者でライアーは後者のタイプ
まぁ本来そのどちらがいいとか悪いとかの話じゃないんだろうが
秋山「○○、お前の負けだ」
貘「アンタ嘘つきだね」
決め台詞は貘の勝ちですな
フクナガが一番
ライアは作者の画力や演出の能力が低いせいで
表現の幅が狭いのが問題だな
ギミックがよくてもキャラのリアクションのせいで萎える
口と目を大きく開いて汗を流します
>>134 貘さんが、天真戦前の二択で間違えたら、29MPしかなくてMタイムは引き分け
天真のターンが続いて、そのままゴールされる可能性があった
136 :
マロン名無しさん:2009/12/26(土) 00:21:20 ID:k4Cji9tH
そもそも漠さんは最初の扉の選択を誤れば
初っぱなに天真に殺されてただろうしな
未だにギリギリの隙間を抜け続けている
迷宮編は矛盾多いよな。
一番おかしいと思ったのは永吉は何故獏と最初にエンカウントした時
Mポイント全部使ってでも獏殺さなかったの?
どうせ永吉以外に獏殺せないんだからMポイント消費させる必要なんてないじゃん。
1、その時点では貘のMPが「おおよそ15MP」としか分からなかったので、全MP消費しても負けるかもしれないと思った
2、モールス+色聴の天真が味方に居たので負けるとは思わず、しかもまだ序盤だったのでマルコとの戦闘も考えてMP温存
3、余裕ぶっこいた。ただの馬鹿
俺がもし箕輪だったら一番恐いのはマルコ
天真が殺される事も充分あり得るし
自分だってMP勝負で負けて命の危険に晒される恐れがある
だから始末する順番はマルコ→漠が定跡
むしろあそこで全MPを消費するなんて熟練した闘いのプロらしくない
141 :
マロン名無しさん:2009/12/26(土) 12:21:32 ID:pmCyWIBD
あーそういう勘違いか
101「箕輪相手に確実でない作戦は危険だろ」
104「天真とのMP対決だって、二択失敗で引き分けて、勝負に負ける可能性あったじゃん。
貘さんも常時、安全確実に勝てる作戦を用意できてるわけじゃない」
を
101「箕輪相手に確実でない作戦は危険だろ」
104「貘さんも箕輪とのMP勝負で、1/2で引き分けてたじゃん。貘さんだって確実じゃない」
と読んだわけか。まあ
>>104の書き方にも問題があったとは思うがな
143 :
マロン名無しさん:2009/12/26(土) 12:58:22 ID:0fCkQNvA
てかもう、嘘喰いスレだな。ここ
ライアーゲームは凄い駆け引きしてるのは分かるんだが絵が淡白すぎて何か盛り上がらない
同じように淡白な岩明均の絵柄は好きなんだけどなあ
言われてみると岩明と同一くらいの画力だな
まぁ漫画の技巧は岩明のほうが全然上だが
甲斐谷は演出とかそういうのはどうでもいいと思ってるんじゃないの?
あるいはわざと蛋白にしようとしてる節がある、ようにも見える
147 :
1:2009/12/27(日) 00:45:09 ID:???
甲斐谷神の、一切の無駄を排したスタイリッシュな絵柄は
美を解さない一部の読者からは単なる下手に見えるのが
嘆かわしい事です。(´・з・)y─┛~~
虚飾をはぎとったその形態は、茶道で言う「わび」の精神に
通じるものがあります。
演出面・作画に関しては昔から全く変わってない
ワンナウツは面白かったが、絵に躍動感が無くて、たまに笑いそうになった
デビューから現在までで、絵柄が進化して別物になってる迫とは好対照ではあるな
今はまだライアーゲームよりワンナウツのほうがおもろいよ
だいたい矛盾矛盾騒ぐ奴にかぎって
>>137みたいなアホが多い
可愛い女の子が沢山出てくる方が勝ちだよ
嘘喰いってしらねーけどライアーゲームぜんぜん面白くない
アレ面白いって思えるヤツバカだろ
>>154 おまえがそう思うんならそうなんだろう
おまえん中ではな(AA略)
なんで秋山っていつも誰かに構って欲しそうにしてるの?
うつむいてたまに笑ったかと思えば、お前の負けだとか言って
都合よすぎでしょ?
誰にだって大なり小なり構ってちゃん基質はあるだろ。
ライアーゲームは舞台や小物にハッタリが効いてないんだよな。
そういう意味ではドラマでのアレンジは結構良かった。
つーかヨコヤ、作務衣以外も何回も勝ち抜いてる猛者達なはずなのに
小物多すぎだろ
ヒント
真の勝ち組は、金を得て負け抜け奴ら
まぁカイジが警戒してたエスポワール生き残り組も
烏合の衆化したしな
鉄骨渡りなんて頭脳必要ねーじゃん。
100%度胸とバランス感覚。
>>160 それにしたってメガネが生き残ってるのはおかしい。
俺は実はあいつが弱いのは単なる演技で、本当はラスボスなんじゃないかと思ってる。
>>163 確かにガヤに裏切り者がいるとわかった時のキレっぷりはボロが出てる感じだったな。
まぁボロを出す時点で何か企んでいるとしてもラスボスの器じゃないけどな。
165 :
マロン名無しさん:2010/02/04(木) 20:11:16 ID:uzey6uLu
嘘喰いで名勝負って言われる話って必ず敵が現実じゃありえないチート能力持ってるよね
同じ土俵での戦いを描いてるライアーの足元にも及ばん
自分も相手もチートなんだから同じ土俵
>>165 /: : : : : __: :/: : ::/: : ://: : :/l::|: : :i: :l: : :ヽ: : :丶: : 丶ヾ ___
/;,, : : : //::/: : 7l,;:≠-::/: : / .l::|: : :l: :|;,,;!: : :!l: : :i: : : :|: : ::、 / ヽ
/ヽヽ: ://: :!:,X~::|: /;,,;,/: :/ リ!: ::/ノ l`ヽl !: : |: : : :l: :l: リ / そ そ お \
/: : ヽヾ/: : l/::l |/|||llllヾ,、 / |: :/ , -==、 l\:::|: : : :|i: | / う う 前 |
. /: : : //ヾ ; :|!: イ、||ll|||||::|| ノノ イ|||||||ヾ、 |: ::|!: : イ: ::|/ な 思 が
/: : ://: : :ヽソ::ヽl |{ i||ll"ン ´ i| l|||l"l `|: /|: : /'!/l ん う
∠: : : ~: : : : : : : :丶ゝ-―- , ー=z_ソ |/ ハメ;, :: ::|. だ ん
i|::ハ: : : : : : : : : : : 、ヘヘヘヘ 、 ヘヘヘヘヘ /: : : : : \,|. ろ な
|!l |: : : : : : : : :、: ::\ 、-―-, / : : :丶;,,;,:ミヽ う ら
丶: :ハ、lヽ: :ヽ: : ::\__ `~ " /: : ト; lヽ) ゝ
レ `| `、l`、>=ニ´ , _´ : :} ` /
,,、r"^~´"''''"t-`r、 _ -、 ´ヽノ \ノ / お ・
,;'~ _r-- 、__ ~f、_>'、_ | で 前 ・
f~ ,;" ~"t___ ミ、 ^'t | は ん ・
," ,~ ヾ~'-、__ ミ_ξ丶 | な 中 ・
;' ,イ .. ヽ_ ヾ、0ヽ丶 l /
( ;":: |: :: .. .`, ヾ 丶 ! \____/
;;;; :: 入:: :: :: l`ー-、 )l ヾ 丶
"~、ソ:: :い:: : \_ ノ , ヾ 丶
168 :
1:2010/02/04(木) 23:01:13 ID:24hqELkx
ライアーゲームがイマイチ売れていないのは、
>>154や
>>167みたいな高卒年収300万以下の劣等人種には
内容が高度過ぎて理解出来ないからです。いやはや嘆かわしい。(´・з・)y─┛~~
わざわざID変えてご苦労様
ライアが売れないのは散々既出だけど作者が演出、表現能力が欠けていて
買って繰り返し読むほど面白くないから。
ギミックをだらだら続けてるだけで地味なのであまり食いつかれない。
まぁそれでも充分売れてるほうだけどな。ドラマ効果だけど。
>>165,168
それがおまえの主観じゃないというのなら
どうして同じ土俵で戦う方が優れているのか具体的に説明してみせろよ
>>171 何も考えてないんだから説明できるわけないだろ
173 :
1:2010/02/05(金) 00:21:53 ID:???
>>171 宜しい。では、お馬鹿な
>>171の為に説明してあげよう。(´・з・)y─┛~~
例えば将棋は対戦者同士が8種類20個の駒を使って、全く同じ条件で対戦する。
しかしここで、例えば相手の方が最初から持ち駒を100個持っていたらどうか?
圧倒的有利になるのは明らかである。
嘘喰いはいわば「相手はいきなり持ち駒100個」で始まるルールで戦っているよう
なもので、しかも対戦相手にはそれが知らされていない。
更にその後、いきなりどのマスにでも攻めていける「ハイパー成り」みたいな滅茶苦茶
なルールが突如として出現して逆転しまうのである。いわゆるチート。
チートで、どんなに攻撃を喰らってもHPが減らず、どんな敵でもラスボスだろうと
一撃で倒してしまえる勇者が主人公のRPGをやっても果たして面白いだろうか?
別の意味では面白いかも知れないが、純粋にゲームとして楽しむ為には、判断を誤れば
死んでしまうような敵に対して知恵を巡らし、策を弄して倒す事にこそ面白さがある。
「ずっと俺のターン!」とか言いながら羽生善治を倒しても偉くはないのだ。
ところで将棋で思い出したけど、同じヤンジャンに連載している「ハチワンダイバー」も
ライアーゲームに比べたら雑魚だったねえ。w
先ず、絵が下手。
ヒロインが可愛くない。
戦略がほとんどギャグ。
ヨクサルは「エアマスター」の頃の方が、下手糞なりに迫力のある絵が描けていたと思うよ。
174 :
マロン名無しさん:2010/02/05(金) 01:12:22 ID:2Me1JqiZ
>>173 LIAR GAMEの絵の迫力について一言
>>173 ルール、という視点の枠が狭いんだな
ライアーみたいに事務局が作ったゲーム内でのルールだけ、という見方で読んでいるから
そういう読み方しか出来ない。
嘘喰いの場合そういうレイヤー的話じゃあなく(ゲーム内のルールとしてではなく)
漫画内でのルールとして「相手がイカサマを行い、主役はそれを看破して逆に利用しなければならない」(例外もあるけど)
というルールで話を作ってる。だからそのルールには則っている。
漫画上でのルールじゃ作中のゲーム内ではルール違反を犯してはならない、というルールが無いし。
ギャンブル漫画の場合普通に勝負するだけだと運に依存して
話を作れないから要素としてイカサマを取り入れてる。
これは福本荒木辺りが手法として取り入れていて一つのジャンルになってるので
それに文句つけるのはナンセンスだぞ。ホラーが嫌い、SFが嫌いって言ってるようなもん。
>>173 将棋で例えるなら棋力が同程度の将棋指しの対局中に別の格上の人間が指す手を
何らかの手段で伝達するイカサマ、とかそういう話だろ
目に見える形でのルール違反は最早イカサマじゃあない
おまえの例えは嘘喰いじゃなくて地上最強の男 竜だ。
>>173 刀、 , ヘ
/´ ̄`ヽ /: : : \_____/: : : : ヽ、
,. -‐┴─‐- <^ヽ、: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : }
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!: :从ヽ!ヽ.ハ=≠' , ///// ///u /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
V ヽ| }/// r‐'⌒ヽ イ〉、
ヽ、______ー‐‐' ィ´ /:/:7rt‐---、 こ、これは
>>173乙じゃなくて
ィ幵ノ ./:/:./:.! !: : : : :!`ヽ ポニーテールなんだから
r‐'T¨「 |: | !:.∨:/:./: :| |: : : : .l: : : :\ 変な勘違いしないでよね!
/: : .|: :| !:.!ィ¨¨ヾ、:.:/ !: : : : l: : : : : :.\
嘘喰いで相手のイカサマや優位性を覆すネタ部分って、
ライアーゲームやカイジ他福本作品と違って、
してやられた感がしないんだよな〜
人工視覚とか共感覚とか、その手の一般常識とは言い難い専門知識がないと解明できない代物だし、
作中でそれらの前提を明示してた訳でもないし…
そういうのはミステリではタブーだよね
まあ嘘喰いはトリックが複雑なネウロって感じだよな
>>178 結局個々人の主観の問題ってことだろ
つーかオーバーテクノロジーなネタをイカサマに使ってたのは佐田国の時だけじゃん
色調の件はトリックを逆利用したわけでもないし
>>179 ミステリとは違って読者に予測されては困るから推測不可能な作りにしてるわけだからな
(それでも予想ドンピシャしてる奴はいるけど)
つーかそもそもミステリじゃないのに
ミステリでは〜というレスに意味あるか?
嘘喰い>>>>ONEOUT>ライアーゲーム=銀金>>>>>>>>>>>>カイジ
タイトルそのものはライアー(嘘つき)ゲームより嘘喰いの方が食物連鎖として上。
「予測されると困る」じゃなくて「容易に予測が当たると困る」だな
ギャンブル漫画だろうがミステリだろうがそれ以外だろうが予測は何だってする
それが容易に分かるなら物語として面白くないし
予測に至る段階で専門知識が無いと分からないようなものもやはり面白くない
(これは主観的な意見だけど、推測不可能にするためのギミックが専門的な知識の場合
トリックを明かされてもカタルシスを得ることができない。)
つっても嘘喰いはそこまでマニアックじゃないな。伏線も用意してあるし。
ミステリを例に出したのは、嘘喰いも物語の中でトリックが重要な役割を果たしているから
まあ、色々書いたけど俺は嘘喰いもライアーも福本漫画も好きだぞ
>>173 画力もヒロインの可愛さもどっちもどっちで両者ともに最下層だろ
構図が単調じゃないだけヨクサルのほうがマシ
つーかヨクサル漫画に戦略がどうこうとか何を言ってるんだ?
なんでもかんでもライアと同じ土俵にあげて
比較しないと気が済まないのか?
187 :
マロン名無しさん:2010/02/07(日) 16:41:28 ID:CoeUGhU4
それぞれの漫画の決め手
嘘食い
変顔
ライアーゲーム
「アーッ、○○だったのか!」
嘘喰いはトリックをあれこれ予想するよりも、トリックが明かされてから読み返して沢山散りばめられた伏線を探す方が楽しいかもな
189 :
マロン名無しさん:2010/02/08(月) 04:01:30 ID:HVOvcBvG
らいあーゲームなんか士道と同レベル
分かりやすく言うと忍空と同レベル
カイジは凄い作品だと思うけど暗すぎて読めない
ライアーと嘘喰いはキャワウィィ女の子が出てくるから好きです
可愛い男の子の間違いだろ
オダキョー・・
ハァハァ・・
>>190 ライアーはともかく、嘘喰いにいつカワイイ女の子が?
194 :
マロン名無しさん:2010/02/10(水) 00:22:07 ID:RjKjeCi4
ビデオ屋の店員とか
195 :
マロン名無しさん:2010/02/10(水) 01:05:55 ID:B4pBVKLp
どんな作戦・・・?の子ですね、わかります
ユッキー担当の看護婦さんのほうが可愛い
ライアーゲームの淡白な絵が好き
どっちも好きで単行本買ってる
嘘喰いは思い出を賭けるギャンブルで相手のアリバイを奪い事件の罪を着せるシステムと、それを逆に利用してユッキーに屋形越えの日を押し付ける漠に震えた
でも肝心のゲームのトリックは微妙か
ユッキーにしても佐田国にしても共感覚のおっさんにしても、ライアに比べてひねりが足りない感はある
ライアーはタンパクすぎる面に関してもう少し向上心見せて欲しいな
正直ラノベでやればいいじゃんって思うときがある
(文章だけで成立させるのは難しいかもしれないが)
200 :
マロン名無しさん:2010/02/16(火) 21:57:29 ID:H9NX+g1s
いや、ライアーはラノベでも十分イケると思う
201 :
マロン名無しさん:2010/02/16(火) 23:10:28 ID:iKM0xrgf
嘘喰いはバトル漫画だろ?
多分最後は地上最強の生物決定戦になるよ
あとヒロインで比べると美心と福永と乱交で
乱交は初めのころの今日俺の伊藤並の髪型はよかったけど一番は福永だな
一番萌えるのは孫六
いや伽羅だろ
ライアーはキャラ立ちが薄いのがな
嘘喰いのほうが主人公陣に愛着持てるし、敵の佐田国にしろ箕輪にしろ印象深い
あと立会い人の皆さんがカッケー
207 :
マロン名無しさん:2010/02/22(月) 07:08:56 ID:nQC7xWP3
俺の勝手なイメージ
ライアーゲーム>ホワイトカラー向け
カイジ>ブルーカラー向け
嘘喰い>学生向け
俺の勝手なイメージ
ライアーゲーム>スイーツ向け
カイジ(及び福本漫画)>おっさん向け
嘘喰い>学生向け
ライアーって密輸とパンデミックの間で休載してたっけ?
なんか最近全然休んでない気がするけど
210 :
マロン名無しさん:2010/03/21(日) 00:22:55 ID:pNvNm8w3
mfmghf
211 :
マロン名無しさん:2010/03/21(日) 00:44:49 ID:hqkpm2aH
とりあえず映画が微妙だったんだけど
212 :
1:2010/03/24(水) 20:43:13 ID:9dp1vyDl
ドラマ(特にシーズン2)映画は確かに駄作。
しかしライアーを冠しているからには「アバター」なんぞが足元にも及ばないのは明確
(´・з・)y─┛~~
中二病結婚詐欺師のキャメロンが、一生かかっても辿り着けない地点を、甲斐谷神はリーマン時代に
通過しているのであった。いや、甲斐谷神に比べれば甲斐谷神以外のクリエーター等
北野もパヤオも貞本も雑魚以下プランクトンでしかない。福本でギリギリ雑魚。
俺の勝手なイメージ
ライアーゲーム>年齢層→中学生〜40代 男女比率→6:4
カイジ>年齢層→高校生〜50代 男女比率→8:2
嘘喰い>年齢層→高校生〜30代 男女比率→8:2
嘘喰いってライアーと比較する系なのかなぁ?って良く思う
カイジとライアーとかなら分かるけど
>>214 掲載雑誌が同じだし、両方タイトルに「嘘」が含まれているから比較したくなるんだろ。
だったら小田霧響子と比べろよ
217 :
マロン名無しさん:2010/04/10(土) 00:16:40 ID:uJAVzwq9
俺の勝手なイメージ
ライアーゲーム>サンデー
カイジ>マガジン
嘘喰い>ジャンプ
219 :
マロン名無しさん:2010/04/10(土) 17:34:34 ID:uJAVzwq9
ライアーゲーム・・・バランスはいいし、ゲームもそれなりにいいし攻略の仕方もいいけど
見せ方と人物描写が幼稚。絵はあまり魅力的ではない。
カイジ・・・見せ方と人物描写はうまい。でも地下チンチロ以降は麻雀・パチンコとダサいおっさん漫画と
化した。女性が書けないのが弱点。おっさんやヤクザなどのダサいキーワードが足を引っ張る。
嘘食い・・・これもヤクザとか暴力とかを前面に出してるのが駄目だ。ラビリンスはまあ良かったけど。
絵は眉毛が細すぎ。
220 :
マロン名無しさん:2010/04/11(日) 03:07:21 ID:sUp35uBX
>女性が書けないのが弱点。
>おっさんやヤクザなどのダサいキーワードが足を引っ張る。
それが良いんじゃねーか!!w
ライアーは絵が平面過ぎて駄目だ
カイジは絵が残念すぎるw
嘘喰いの作者は綺麗な女性も描けると思うけど泉江?とか
222 :
(´・з・)y─┛~~ :2010/04/11(日) 16:46:08 ID:sUp35uBX
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ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J `ヽ ̄j )ヽ ,ノ
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_,.. ‐'`iー'!:::::j ( 。 ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J | | オバハンや…
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223 :
マロン名無しさん:2010/04/11(日) 17:45:08 ID:02+K6lMR
カイジ>>>>>>>>>>ライアー=嘘喰い
ライアーゲームってそれまでの展開が「嘘でしたーwwwwwばびょーんwwwww」だけでひっくり返っちゃったりするよね
これはライアーゲームなんだ、嘘で何が悪い
>>219 ヤクザはリスクしょって金や命を
賭けてますって事だから描いてもいいんじゃない?
ただそういう物語で暗い部分が見たくないっていうので
ライアーゲームが女性にもうけたのかもしれないが
個人的にはやっぱ描いて欲しいかなとは思うけどね
それぞれのダメって言われてるトコで得ている読者もそれなりにいると思うんだけどな
ライアーゲームが淡白なとこはカイジや嘘喰いとかにある敗者がたどる悲惨な境遇とかを
見たくない読者には良いことなわけだし
カイジの残念て言われてる画力も圧倒的に女性読者を遠ざけてるとは思うが
俺みたいに味がありすぎてむしろ好きって奴もいるだろ
嘘喰いのダメなトコってなんだろなー色々言われてるけどどれも上二つみたいなコレってもんはないかもな
まートリックがとんでもすぎてネタばらしの段階で「すげー!」じゃなくて「は〜そーなんだ」って
トリック漫画なら最大の魅せばのはずのとこのインパクトが薄いとこかもしれんけど、毎回そーでもないし
でもこれがダメなとこだとこれで得してる部分てないな
ちなみに俺は3作とも大好きです
嘘食いの絵はカイジとは別の方向で苦手だな
淡白なライアー以外は画を見るだけで精神力が削られてのめり込めない
ベルセルクとかシグルイとか読破して耐性つければおk
シグルイは漫画読者10人いたとしたら9人の読者は捨ててるよな
1割の信者に絞ってる感じ
嘘食いとかつまんねーよ
敵はいかさま使っても勝てない小物ばっかだし
232 :
マロン名無しさん:2010/05/22(土) 17:45:31 ID:lgsrERwR
漫画として面白い→嘘喰い
ギャンブルの内容とかが面白い→ライアーゲーム
嘘喰いって敵を欺く決定打がいかさまばっかだよね
しかもカメラの動画を直接人間に送るとか中学生が考えたようなトリックだしwww
ライアーはいかさま使うのは小物だけでヨコヤや秋山はルールを守った上で敵を欺くことができる
ノノノノ・カイチュー
リョーマ・シドー
ライアー・嘘喰い
同じ雑誌でダブりすぎだな。
12巻の巻末読んだら甲斐谷忍初投稿作から絵にダメ出しくらっててワロタ
甲斐谷は原作だけで、作画は他の人に任せた方がいいと思う
>>236 一方、嘘食いの巻末に連載されている読み切り版「嘘喰い」を読むと
つい4,5年前までの同じ作者とは思えないほど画力が上がっている。
甲斐谷は「ONE OUTS」の頃からまるで成長してない。
ライアーの初期とか今と比べると酷いもんだけどな
そもそもカイジがつまらない件
242 :
マロン名無しさん:2010/07/12(月) 16:25:20 ID:Q+F3FUfn
嘘喰いは頭脳戦じゃないな
相手のいかさまを見破るだけだから頭脳系かな
ライアーは頭脳戦
243 :
マロン名無しさん:2010/07/12(月) 19:01:04 ID:V7gEvyMU
原作甲斐谷(バトルも頑張ってもらう)、画を迫にしたら良いのが出来そうだが
最近のカイジの知恵遅れ三人組の展開が酷い件について
>>242 誰も頭脳戦なんて言ってないし
そもそも必勝法や正攻法がある戦略の絡むゲームのライアと
ギャンブルの嘘喰いじゃそのまま比較できんだろ
>>243 だからそれをやってもマキャベリカードの話程度の
地味な話になるだけだっての
あとあだち充系の動きのネームな甲斐谷にゃバトルは向いてない。
バトルでのギミック的なことは分からんが。
獏の最初の屋形超えって単なる政治力と財力の勝負だよねアレ
あんなのならギャグ漫画に出てくるようなムチャクチャな金持ちなら誰でも勝てそうだ
嘘喰い自体がギャグ漫画な件について
>>248 そりゃスーパーベジットなら伽羅もジョンリョも楽勝って
言ってるようなもんだ。意味の無い仮定。
>>250 単なる政治力と財力だけの勝負ならバカでも勝てる
心理戦でも頭脳戦でも何でもないじゃんという意味で言ってんだけど
>>251 何でも無いじゃんも何も。誰も回想時の屋形越えが心理戦だとか頭脳戦だとか言ってないだろ。
そこを見誤ったから貘はその時点での屋形越えを諦めたんじゃん。
そもそも嘘喰いにおける暴力って要素の重きを説明する話なんだから。
253 :
マロン名無しさん:2010/07/14(水) 23:08:32 ID:+qeF7lxX
神崎ナオが嘘食いの世界のヒロインになったら性格がやさしすぎて生き残れないな。
秋山みたいな元犯罪者詐欺師でありながら結構やさしい奴はそうそういないでしょ
実際神崎ナオは普通なら風俗に沈んで借金返済してるっしょ
ナオちゃん・・・争わなければみんなが幸せになれる。wwwそんな甘チャンなこといってたらいきてけないぞ・・・。
でも神崎ナオみたいな心やさしい人ばかりまわりにいたら、性格が少しはおだやかになりそう。嫌いではないけどね。
甲斐谷作品世界じゃ善人は
読んでて胸糞悪くなるくらいの悲劇には合わないから大丈夫
つーかその改行はなんだ?
>>253 梶と直は良いカップルになりそうだけどな
257 :
マロン名無しさん:2010/07/15(木) 12:07:20 ID:/uJEyvRN
福永と秋山がくっついてほしい 男だけど
福永が女だったらなああああああああああ
なわけないじゃぁぁぁぁぁぁぁん
ドラマから知ったんだけど、ドラマの福永は南海キャンディーズの山里みたいな男なのになんで原作では女なんだ?
260 :
(´・з・)y─┛~~ :2010/07/15(木) 21:04:26 ID:dhy9XnwW
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! ::`ヽ :::::::::::ヽ,〜 '~_ノ __ヽ ~し、ソ、ノ | ライアーゲームの載っていない
ヽ::::(:::::::::::::::;ィ  ̄,J `ヽ ̄j )ヽ ,ノ
{. :::::::::::::::r'´ ,u'~ 、__,丿・! (、 l '⌒i 今週のヤンジャンは
_,.. ‐'`iー'!:::::j ( 。 ノ ,ゝj~`U ヽ ~:J | | 紙くず以下や…
‐''´:!::::::::l::|:::::l:::::) ん' ゚ / (,'´ __ ,)( 、l ヽ、_________
:::::::::|:::::: l: l:::::ノ´j 、( ´ (~ ,><〈 ソ~。‐.、
:::::: | ! l ~ 。 、´ , ` ノ' |。 `‐
| l ヽ __  ̄_,. イ/ !
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l ヽ ヽ. // / 〉 :// |
! ヽ ヽ// ./ / :// !
ヤンジャンはタフ、嘘喰い、ガンツ、ハチワン、ノノノノノノノノノしか読んでないなあ
>>260 ライアーが不定期連載だってことを最近知ったにわかか
>>259 フクナガ初登場の少数決から読めば理由わかるよ
俺がライアーに出てくるゲームの中で面白いと思った順
少数決>リストラゲーム>マネー奪い合い>ロシアンルーレット
>17ポーカー>回らないルーレット>密輸ゲーム>椅子取りゲーム>感染ゲーム
話数少ない奴のが面白いの多いと思う