1 :
マロン名無しさん:
単行本にして700冊以上。40年間休まず10ページ以上描いてる計算だ。
比べて今の漫画家はどうよ。なんつーか全然駄目だよねぇ。描いてないよねぇ
2 :
マロン名無しさん:2009/10/31(土) 23:10:16 ID:dB06sN3W
怪物とそこらの常人を比べたらあきませんよ。
神はまんがの描きすぎで早死にしたからなあ・・・
寿命をとるか、まんがをとるか?
4 :
マロン名無しさん:2009/10/31(土) 23:55:20 ID:CzXAuHZw
月300ページの原稿と同時にアニメの製作までやっていた。
駆け出しの頃は医者の仕事の合間とかにやってたらしいな
6 :
マロン名無しさん:2009/11/01(日) 02:52:32 ID:u42qgBz3
あんなえなら俺でも1日で百枚かけるよ
鳥山「手塚みたいに早死にはしたくねーよなww無理すんなよ手塚w」
冨樫「は〜遊んで暮らす人生って幸せですよ手塚先生」
秋本「今回は超神田寿司だからあとはまかせたよ」
10 :
マロン名無しさん:2009/11/01(日) 11:20:07 ID:dpu1UuMB
今の漫画って無駄にトーンやらナンやらで飾ってるだけで醜いだけだよね
11 :
マロン名無しさん:2009/11/01(日) 12:31:19 ID:NuQaiJz0
ブラックジャックを超える作品は今でもない
手塚は尊敬しているが
こういう他の漫画家を貶める為に手塚を持ち上げる馬鹿は死んでほしいな
創刊〜80年代のジャンプ編集部とか
創刊当初〜隔週刊の頃のガンガン編集部は
マジでこういうこと考えてたんじゃないかな?w
>>12 禿同
水木しげるは藤子Fや手塚をあげて
がんばりすぎるから早死にしちゃうんですよ。程ほどがいいんですよ
みたいなこと言ってたな
15 :
マロン名無しさん:2009/11/01(日) 20:56:39 ID:dpu1UuMB
アニメなんて作らなければ後20年は漫画を描けたのに。
>>15 手塚「マンガは恋人、アニメは愛人なんです」
17 :
マロン名無しさん:2009/11/02(月) 12:29:19 ID:P70jkFlZ
今週のチャンピオンは凄かった
どっちの意味でだ
昔よりかは福利厚生がしっかりしてきた証拠
いいこと
20 :
マロン名無しさん:2009/11/02(月) 14:27:26 ID:P70jkFlZ
普通の人間じゃ5万枚(250冊)描くのも不可能。2万枚(100冊)が限度だな
勇次郎厨はいくつものスレを盛り上げたというのに
>>1ときたら
24 :
マロン名無しさん:2009/11/07(土) 03:04:06 ID:dwhqGJz7
早々に引退した寺田ヒロオだって60ぐらいで死んでんじゃん。
仕事量は関係無いでしょ。
冨樫働け
>>24 テラさんは筆を折った時に消えたんだよ・・・
27 :
マロン名無しさん:2009/11/08(日) 02:02:00 ID:u2b7LbLZ
手塚先生は規格外の化け物ですからw
まず連載しながらアニメ監督原画までこなすバイタリティが桁外れだし
なにより普通あんなに作品数書けない。
アイディアどんだけあるんだよ、脳みそくれw
「手塚治虫」と「今の漫画家」という比べ方がおかしいんだよな。
「当時の、手塚治虫含む漫画家の描いてる平均月産P数」と「現代の漫画家の平均月産P数」
の比較ならまだ分かる。
一つの異常サンプル取り上げて比較とか、詭弁のガイドラインじゃないんだからさw
まぁ仮にその比較で現代漫画家が圧倒的に少ないP数であると証明されたとしても、
今の読者層と当時の読者層の違いとか技術レベルの変化とかを全く考慮してない以上
>>1が滑稽であることには何ら代わりないんだけど。
手塚は富野もおどろく作画ペースだったらしいからなー。
30 :
マロン名無しさん:2009/11/08(日) 23:05:48 ID:JYIZ18Y9
絵の上手い下手、話の面白い面白くないは比較するのが難しいけど
ページ数はそうじゃない。単純に比べられるからね。多い方が優れている
「週刊漫画」というのを成立させたわけだから偉大だと思うけれど、そこまで行くのにも叩かれまくったからな〜
32 :
マロン名無しさん:2009/11/08(日) 23:33:42 ID:JYIZ18Y9
当時流行っただけじゃなく、手塚治虫はBJみたいな不朽の名作も描いてるからね。
数が多いから名作も多いんだよ。
どうしよもない駄作もいっぱいある。
というか一番すごいのは貪欲さだろ。
クリエイターに一番必要な物だ。
34 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 01:33:45 ID:qpOZI4im
悪書追放運動を戦い抜いた人でもあるんだよ治虫は。
手塚漫画に出てくる登場人物には生命のエネルギーを感じる
ちゃんと血が流れてるんだなて思う
36 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 02:46:30 ID:qpOZI4im
作品数の少ない作家は薄っぺらいんだよね
なんだっけ、島本の短編で石森がモデルのマンガで新人に
石森「竹宮や?(忘れた)はこーんなに(大量の)原稿を持ってきたんだぞっ!!」
みたいなのあったなー。
>>30 四コマ作家よりストーリー作家のほうが優れていると?
>>36 今のジャンプ以外手塚の作品すらろくに読んでないお前がよく言うよw
41 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 18:39:58 ID:qpOZI4im
仕方ないよ。今の漫画(笑)は絵が緻密(笑)で内容も一つの分野に特化(笑)してるんだから
手塚治虫よりも空野太陽【元ネタ大川隆法】の方が超究極∞以上倍に優れていますよねー!?♪。
>>41 今の漫画(笑)は絵が緻密(笑)で内容も一つの分野に特化(笑)してるんだから今の漫画しか読めないんですよねw
44 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 18:57:30 ID:qpOZI4im
小粒ばっかりやなぁ
そうやって個人の価値観を全面に押し出す人がいるから細分化してしまんではないですか
>>37 あの漫画は特に石ノ森をモデルにしたんでなく、
「毎回色んな漫画家の元を訪ね歩く」という企画で第一回の対象者が石ノ森だっただけだぞ。
単行本にして700冊以上。40年間休まず10ページ以上描いてる計算だ。
比べて今の漫画家はどうよ。なんつーか全然駄目だよねぇ。描いてないよねぇ
「〜よねぇ」って語尾はわざとしてるのか?
まあ勇次郎なら一億枚は描けるね
51 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 21:57:24 ID:qpOZI4im
手塚がブラックジャックだけしか描いていなければここまで評価されなかったであろう
52 :
マロン名無しさん:2009/11/09(月) 22:03:08 ID:DmF/fLYB
愚民乙
>>51 逆にBJがなかったら老害扱いされて終わった、とも言える。
そのBJも奇形とか危ないネタ多くて・・・
でも好きw
ブラックジャックしか知らねーのかこいつは
んで
>>51か
手塚を語るなよ
火の鳥読めよ奇子も読めよ
>>33 何だかバルザックを思い出したよ。
彼もまさにそのタイプだったからね。
57 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 03:05:57 ID:yhcSW3N/
今の漫画家は作品数が少ないために表現の幅が狭いんだよね。
速球しか投げられないピッチャーみたいな感じ
週刊と月刊で複数掛け持ち、ってもうマンガに命捧げないと無理だよ・・・
でも神は本当にマンガ好きだったんだよな。
59 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 04:42:59 ID:yhcSW3N/
今の漫画家は引き出しが空っぽなんだから描けなくて当たり前。
ID出して2レスつけてID隠して即「禿同」とか、20世紀の自演を見たw
冨樫働けよクズ
>>51 藤子Fもドラえもん描いてなきゃSFマニアに評価されただけで終わってただろうね
>>59 アイディアがあってもそれに心身がついていかないのですが・・
殆どの漫画家は週刊一本か隔離週二本が限度だろう、それ以上描けと言われたら死ぬ
64 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 14:59:37 ID:yhcSW3N/
売れ線も描けるって言うのが良いんだよねぇ。売れない漫画家を深いだの
面白いだの言っても説得力無いし。地味だったり難解な漫画を描くと同時に
大衆受けする作品も描けてこその一流なんだよねぇ。それをわかってない
誰が?
66 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 16:40:27 ID:yhcSW3N/
今のやる気の無い漫画家たちがダヨ
手塚は規格外すぎて比較対象にならねえよ
皆が皆手塚みたいに量描いて
締め切りから逃げるために身一つで海外にいっちゃうようなタイプだったら雑誌なりたたねえよ
69 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 17:09:32 ID:yhcSW3N/
手塚の半分でもいいんだけどなぁ。それすらできないもん。
できないことと、やらないことは違うわ!!
やらせてもらえないのはできないこと?あれ?
ぶっちゃけ、レス読んでるの?
>>64 手塚側に立ったような顔してもお前は手塚にはなれないし、三流漫画家以下の存在であると言うことも覆らないよw
お前に一流のなんたるかなんて絶対分からないから
>>64 気づいてないと思うけど
お前の言ってることが一番説得力ない
自己完結して「説得」する気もないからだろうけど
75 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 18:32:02 ID:yhcSW3N/
説得っつーか事実を述べてるだけだけどな
天才ってさすが!
一般人はこれだから…
手塚先生がすごいことを否定するやつは少ないが。が。
それで、みんながみんな手塚治虫並に仕事して難になるの?
まあ勇次郎なら一億枚は描けるね
手塚のような神を最低基準にされたら全ての漫画家はカスだよ
まあID:yhcSW3N/にとってはその結論で十分なんだろうが
>>75 お前の言ってることの一番意味不明なのは「手塚治虫」と「今の漫画家」を比べてるのか?って点。
「手塚治虫」と「他の全漫画家」なら分かる。
あるいは「手塚治虫時代の漫画家全て」と「現代の漫画家全て」なら分かるよ。
でもその比較の仕方ってなんなの?
手塚を賛美したいなら他の漫画家全部貶めろよ。
今の漫画家批判したいなら、手塚以外の漫画家にも言及しろよ。
どっちにしろ片手落ちなんだよお前の話は。だから「事実だよ」とか言われても「はぁ?」としか言えない。
そもそも一流だの薄っぺらいだのが既に脳内
83 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 23:04:52 ID:yhcSW3N/
週刊一本でヒィヒィ言ってる時点で手塚どころか石森にも及んで無いな
石ノ森は全部ゴミだから。自分で書いてないし。
85 :
マロン名無しさん:2009/11/10(火) 23:18:06 ID:yhcSW3N/
それは今の漫画家も同じじゃ無いのかなぁ。
石森は漫画における表現の幅を広げたからね。
初期007とかあの時代であれだけのSFアクション描いてたのはすごいかも
だけど今となっては普通だからなあ
具体例が一つもでない薄っぺらな主張でつね
009だな…
89 :
マロン名無しさん:2009/11/11(水) 00:38:22 ID:4WsK8Xmn
今でこそ普通に使われる手法も当時は斬新なものだった。
手塚先生は当時にしては凄い作品と今でも通用する
不朽の名作を両方描いてるんだよね。マジで凄いわ
石ノ森は女キャラがロリフェイスで萌えるからいいだろ
91 :
マロン名無しさん:2009/11/11(水) 01:21:30 ID:4WsK8Xmn
もっと熱が欲しいよねぇ
石ノ森は東映の特撮に貢献したじゃん。
アニメもセーラームーンとかプリキャアとかゴレンジャーが元ネタだし。
93 :
マロン名無しさん:2009/11/11(水) 17:44:43 ID:4WsK8Xmn
ゴレンジャー!!仮面ライダー!!今でも大人気だよな!!やっぱ石森はすげぇ!!
94 :
マロン名無しさん:2009/11/11(水) 23:04:51 ID:4WsK8Xmn
大衆受けするものから玄人好みの難解なものまでかき上げてるんだよ昔の作家はよぉ
今日もご苦労さまです
冨樫がんばれ
石ノ森は漫画の代表作はたいしてないが特撮への貢献だけは認めないとな。
99 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 15:46:22 ID:spaPKK5t
今の漫画家の作品ってちょっと売れて消えていく、そんな感じの奴ばっかりだな。
5年後10年後まで残ってる奴はいないだろうね。連載を引き伸ばしてるだけ
現役作家の大半はキャリア5年以上だと思うのですが・・・
101 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 18:13:06 ID:spaPKK5t
連載が終わると当時に消えちゃうでしょ。だから必死に引き伸ばしてるんでしょw
アトム、火の鳥、BJしか知らない屑が手塚かたるんじゃねーよ
手塚が穢れる
今の時代にあんな絵書けば手抜きも同然だろ。
>>101 ほとんどの作家は、一つの連載が終わったらまた別の連載してると思うけど?
2発当てたら天才だって小林よしのりが言ってたな
106 :
マロン名無しさん:2009/11/12(木) 20:01:48 ID:spaPKK5t
名の残るような作品はかけてないよねw
最近の漫画家だとあずまきよひこは間違いなく名の残る作品を連続して出してる
ここ10年以内に人気作複数というと他には赤松とか大暮とか
20年以内だと井上、富樫、森田、うすた、藤田、青山、久米田、福本、浦沢、クランプとか
30年だと鳥山、原、北条、車田、高橋、あだち、水島、小林、しげのとか
かなり適当に挙げただけで抜けてる人もたくさんいると思うけど、かなりの人がいるぞ
まぁそれでも手塚、石ノ森、藤子ほどの神はいないけど
108 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 05:12:36 ID:AcRAOhvm
今は描いてないしね。単行本200冊以上は必要だね。最低でも100冊
死んだ後に語られるのはその中で何人いることやら・・・
しかしその中で一発目の例があずまきよひこって。
いや、いいんだけどね。
110 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 06:07:20 ID:AcRAOhvm
作家として存在を確立してる奴は少ないね。
井上、浦沢、鳥山、原ぐらいかな
作家単体で語られるだろう人間は
北条や冨樫でもうきついだろう
作品が取り上げられることはあるかもしれんけど
112 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 06:27:00 ID:AcRAOhvm
過去の偉業と過去を美化するのは違うしねぇ
>>111 北条は微妙だけど冨樫はヒット作と物議と両方持ってるから作家として目立つなー。
休載を少年マンガで最大に利用したのは他にいないんでは?
少女マンガだと紅天女だけどw
今の時代でね
115 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 15:56:32 ID:AcRAOhvm
やっぱ描き続けてないと駄目だな
手塚最高wwwwwww
え?奇子?そんなつまんねー漫画読まねーよwwwwwwwwwww
手塚は異常すぎるけど今は昔と違って
漫画家にも人権ある時代だし
118 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 19:30:38 ID:AcRAOhvm
その人権を勝ち取ったのが手塚治虫なんじゃねぇかよ
手塚治虫のおかげでのんびり漫画描いてられるわけだ。
稲尾は42勝もしたのに今のエースときたら
120 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 20:22:02 ID:AcRAOhvm
絶対にできないだろってわけでもないんだよねぇ。単に実力が無いだけ。
>>120 いや、普通にあの量描いてたら死ぬってばw
122 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 21:13:24 ID:AcRAOhvm
絵なんて写実的に描いたって読者はあんまり見ないんだよね。ファンタジーなら
作画による説得力は必要だけど、現代が舞台ならざっと描いても想像力で補完できる。
人物だって手塚ぐらいの絵が描ければ十分だろう。なのに何故できないのか?
手塚はなんていうかバグみたいなもの
人間じゃない
比べるなら石ノ森にしろよ
枚数は手塚よりも描いてるぞ
>>122 手塚のデッドコピーが十人いるよりも、一発屋のスペシャリストが百人いる漫画界の方が良いに決まってるべ。
125 :
マロン名無しさん:2009/11/13(金) 22:08:02 ID:AcRAOhvm
そういう考え方もあるね。実際業界はそういう志向なんだろう。
ただまぐれ当たりの作家が多くて確かな実力を持った作家が
減っているのも事実。昨今はその一発屋さえ現れていない。
そんな手塚に影響受けて集ったトキワ荘がすごすぎた、ってのもあるなーやはり。
127 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 00:27:43 ID:HuSCZUCl
今の漫画家って語るに値しないよな
質問、「今」って具体的には何年前までのこと?
トキワ荘世代全盛期が40〜50年くらい前だから30年前は今になるの?
129 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 01:55:16 ID:HuSCZUCl
基本的には手塚が死んで以降だね。90年代はそこそこだったけど
00年代は終わってるね。90年代の作家も今は絶滅寸前だし。
作家としてのピークは30年以上前でも死ぬ寸前まで漫画を
描こうとした手塚や藤子Fは最後までプロフェッショナルだったね
鉛筆持ったまま逝かれたF先生は殉職だろうな・・・
現代の作家でも藤田和日郎は死ぬまでプロフェッショナルを貫くと信じてる
でもやりすぎて壊れてしまうのも勘弁して欲しい。
病気になるのも困るがすぐハゲちゃうし。
133 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 04:06:58 ID:HuSCZUCl
手塚は死ぬ間際でも描きたいアイディアが山ほどあったようだしね。
手塚は描くのもすごいがそれと平行して
デビューする新人漫画家を逐一チェックしていたってのも常人には出来そうにない
漫画雑誌社が今不況になってるのはマルチにこなす漫画家を頼りにして儲けすぎたせいだと思う。
137 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 16:37:59 ID:HuSCZUCl
何処の業界も不況だろ今はさ
139 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 18:49:36 ID:HuSCZUCl
単行本売上ならかなり高いだろう。雑誌やらCDやらテレビの視聴率やらは下降気味だけど
レンタルとかいろいろ活用できる単行本派を快く思わない編集はいるだろうな。
週刊誌はとくに。
雑誌なんて基本赤字で単行本で利益だしてるのがいつの時代でも普通らしいぞ
この手のスレでは手塚、藤子、石ノ森は名前よく挙がるのに横光は殆ど語られないよな
あの人も大概超人だと思うんだが
歴史物以外でも魔法少女物や操縦型ロボット物の元祖だし
上記の3人くらいしか知らない人が多いだけでしょ。石ノ森は量が多いから
名前が出るけど、石ノ森漫画を読んでる人がそんないるとは思えないけど。
横山はパクリの元祖でもある
誰の?
146 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 22:07:53 ID:HuSCZUCl
15万枚とは行かなくても5万枚ぐらいは描いて欲しいよねぇ。
単行本にして250冊。毎月100ページを40年以上か。
ほとんどが駄作だろ
148 :
マロン名無しさん:2009/11/14(土) 23:15:13 ID:HuSCZUCl
駄作って言っても今の漫画よりは面白いでしょ。つーか今の漫画家は
ページ数少ない上に駄作ばっかだしマジ終わってるよな
手塚が本当に恐いのはその膨大な原稿量だけじゃなく
自作単行本化の際は長編短編問わずほぼ必ず大幅に描き直し加えてやがるから
実質の執筆量たるや更に数万枚超えるだろ確実に
真似なんて出来ないよつかキチガイの領域
このスレ手塚本人がageてるんじゃないか?
楳図は1作入魂ということで70年代以降は連載を1本にしぼったらしい。
手塚は思いついたこと全部描きたいタイプだろうからそういう考えは
なかったんだろうな。
それほどの漫画の天才手塚大先生が渾身の手間隙かけ満を持して制作したという
火の鳥2772なるアニメを先日観てみたんだが…
徹頭徹尾半端ない壮絶なるその駄作っぷりは一見に値すると思
153 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 00:05:32 ID:E7LOvWpm
月産40ページなら写真と見紛うほどの作画と
史上類を見ないレベルのストーリーが描けるだろ
不思議な漫画家だよね
決して読者に夢と希望を与える漫画を描いていたワケじゃない
かといってダークサイドに特化していったわけでもない
それでいて中途半端感もないと
155 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 01:13:37 ID:E7LOvWpm
アイディアがバーゲンセールできるほどあるんだから当たり前ジャン
いわゆる「ストーリーマンガ」をひとりで初めて作った、と言われてるのが功績かと。
あとキャラクター完成でもう勝手にストーリー作ってしまうタイプだと思う。
a
>>149 ジャングル大帝とか、前半全部書き直しだっけ?
>>158 それについて夏目房之助も批判的だった。
当時はなんでも「新しいほうがいい」みたいな風潮だったから仕方ないかもしれんけど。
>>158 火の鳥なんか連載時の方がまとまってていい出来だったり
三つ目は伏線消えてたり前後が矛盾したりと正直無意味な改悪の方が多い
どうも手塚は一冊の本としての完成度に拘り過ぎてて
その為全体のストーリーに多少齟齬が生じても全く意に介さなかったらしいね
出版サイドの方が「なぜ改変??」とよくなったらしい
皮肉なことに手塚が反対しまくった企画のほうがその功績を高めてるのな。
例えばBJは文庫化でメガヒットしたわけだが、本人存命中は文庫本とか全集とかとにかく嫌がっていた。
>>161 現役意識の強い手塚にとっては後ろ向きな企画に思えたんじゃない?
アドルフなんかは手塚がハードカバーで出したがってて(装画を他人にまかせるというのも手塚の提案)
これは思惑通りにヒットになった。
163 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 17:54:53 ID:E7LOvWpm
やっぱり手塚先生は凄い!
>>163 知っている。
しかもいまだに恨んでいる業界人多数というのもすごいw
手塚様の敵は最近の漫画家ではなく、
ガンダムとジブリだよな
色んな意味で今のアニメ漫画界を作った人だからな。
特にアニメーターの待遇が酷いのはこの人に責任もある。
167 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 20:52:28 ID:E7LOvWpm
アニメーターって昔は高給取りなんじゃなかったっけ?
単に金のインフレに適応できなかっただけ何じゃ無いの?
>>166 待遇が酷い一番の原因は手塚よりも
>>1みたいな人だと思う
手塚が他のプロダクションにやらせないために破格の低予算でアニメを作って、
>>1みたいな人が手塚がやったんだからとかいう理由で他のアニメも全て低予算で作らせるようになったんだし
とりあえずみんな机に向かって原稿描きなよ LPのクラシックでもかけながら
なんか受け売りばかりかいてあるね
171 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 22:36:34 ID:E7LOvWpm
自分で稼いだ金でアニメ作って何が悪いの?そもそも人の金を頼りすぎなんじゃない?
低予算だろうが金を出してくれるだけで御の字じゃん。後は自腹で補填しろよ。
例え十分な金を出したところで見る人が満足できるものを作れるとは思えないけどね。
見返りを期待できないのに優遇しろとかありえないでしょ。他に優先するべきことは
沢山あるのに。本気でアニメ作りたいなら宮崎駿みたいにすれば良いだけだし。
結局人のせいにして自分の無能から目を背けてるだけなんだよねぇ。
何でいきなり必死なん?
だから、読者にはサービスのしすぎ、
業界人には地獄を見せすぎなんだよな。
174 :
マロン名無しさん:2009/11/15(日) 23:31:13 ID:5/ZT3xU9
>>171 アニメーターはお金をもらって仕事をしている人たちです
自分で稼いだ金でアニメを作ってる人もいるけど、それはあくまで趣味の範囲内であって職業ではありません
176 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 00:23:53 ID:Aen8YBZD
安い金で使われてる時点で自分は無能ですって宣伝してるようなもんだろw
人に金出してもらってる身分でゴチャゴチャ言うなよ。
このスレの
>>1とアニメーターうんぬん言ってる岸本厨を戦わせてみたいw
何でいまさら労働三権みたいな話せにゃならんのだ?
何時代から来た人間なんだよ?
179 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 00:41:14 ID:Aen8YBZD
想像力で勝負してる漫画家と指示待ち人間のアニメーターを同一に語ること自体が間違ってる。
アニメーターはアニメの技術で飯食ってるわけでマンガ云々は関係ないしw
181 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 01:37:29 ID:Aen8YBZD
漫画家で言うアシスタントみたいな感じでしょ。漫画家のアシスタントも
年収200万ぐらい何じゃ無いの?人に言われて手伝いしてるだけジャン
何この基地外スレwwww
>>1って前にも似たようなスレ建てたバカだろwwww
いい加減に支ねよwwww
バ―――――――――――――カwwww
単純にアニメは一番最初に金出すところから広告代理店が半分以上とって
その下の依頼受けたところが更に半分以上とってアニメ製作会社に行くときには元の値段の
1/10以下しかないってのが問題
メロンでやれ
184 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 05:15:09 ID:Aen8YBZD
それぐらいしないと利益が出ないんだろ。それが嫌なら自分で金出して
自分でキャラやストーリーを作ればいい。それが出来ないなら従うしかない
職人やら技術職全否定かよ
数十年前のクオリティで雑誌に載せてもらえるわけねーだろ
アニヲタキモすぎ
188 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 12:16:26 ID:Aen8YBZD
アニメーターは職人でも技術屋でも無いでしょwアニヲタはその辺勘違いしてっけどさ。
つーか何でこんなところでアニメ業界の話してんのかどうか知らないけど、
責任者以外は人に使われてるから文句言うなとか、ここ以外で言うなよ、冗談抜きで馬鹿にされるぞ。
最低でも高校の教育うけてりゃそんな馬鹿なこと言うわけないし、多分中学生か何か何だと思うけど。
これは社会主義とか資本主義とか関係なしに。
190 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 16:40:06 ID:Dqla7HR/
<鳥取市の大手企業リコーマイクロエレクトロニクスは馬鹿だ>
-----「休みが多い!」という週刊誌報道が関係があるのか?------
鳥取市のリコーマイクロエレクトロニクスは「週休4日制」つまり「休みが多い!」
ことで週刊誌で騒がれた会社だ。
僕はリコーマイクロエレクトロニクスにアルバイトに行っていた。
サボっていたら「休みが多い!」と激怒されリコーのアルバイトをクビ同然で辞めた。
週刊誌が「休みが多い!」と話題にした会社から「休みが多い!」と激怒されたのである。
その後、鳥取三洋の構内にあるテスコという工場に勤め一年半休まずに働いていた。
「休まずに働いているのはリコーに対する報復」という噂でテスコをクビになった。
世の中には馬鹿馬鹿しい噂を流し、信じる人もいるものだ。
リコーマイクロエレクトロニクスはこの馬鹿馬鹿しい人権侵害に弁護士までつけて揉み消し。
現時点で「リコーマイクロエレクトロニクス」検索結果に告発サイトが
上位表示されているのに、今のところリコーは何も言ってこない。
191 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 18:02:49 ID:Aen8YBZD
アニメーターが手塚を恨むのは筋違いにも程がある
つーかお前はアニメーターに文句言ってる暇があったら働け、学生かもしれんが
193 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 22:50:27 ID:a5qED9X1
絵描くだけなら体力あれば出来るが、
手塚治虫の場合漫画のアイディアも湯水のように沸いてきたからな。
手塚治虫は人間じゃない。
194 :
マロン名無しさん:2009/11/16(月) 23:18:37 ID:Aen8YBZD
井上雄彦レベルの絵でも1日に10枚以上描けるのになw
要はアイディアが無いわけなのね。
だから駄作だらけだろ
手塚はやったのに今の漫画家がやらないのは怠けだとかいうのは、
イチローは年間200本安打してるのに他の選手がやらないのは怠けだって言うのと同じだろ
手塚は別格、人間じゃない
197 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 00:43:01 ID:/0g/eoER
手塚は人間そのものだよ。何もわかって無いんだなぁ。人間だからできたんだよ。
手塚の作品を読めば説明せずともわかるだろう。強い意志は不可能も可能にするんだよ
またまたぁ
全然読んでで無いくせにぃ
199 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 07:40:53 ID:2Bd/36ff
「量より質」
手塚治虫の700冊より、デスノートの12冊の方が遥かに↑。
いくらなんでもデスノはない
201 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 08:03:12 ID:/0g/eoER
でwすwのw
202 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 08:14:13 ID:WP2WuAh4
対抗できるのは二話で一冊とかになってた渡辺道明くらいか
書かせてくれる場がないだけで
700冊だし未完も多いからピンキリだと思うけどほとんどがある程度読めるシロモノ、というのがすごい。
全く受け付けないマンガ、ってのあるから・・・
ある程度読める程度のものいくら書いてもねえ
ある程度どころじゃない作品山ほど生み出してるだろ
手塚は名作だけでなく駄作も多く生み出してるけど、
その駄作と呼ばれる作品も、大半はある程度読めるシロモノだって言ってるんじゃない?
206 :
あ:2009/11/17(火) 19:11:43 ID:wVYqLJCY
手塚漫画の模写だけなら一日10ページいけるかもね
>>207 前に公認模写やってた作家いたけど、手塚キャラ正確に描くのって意外と難しいらしい。
209 :
sage:2009/11/17(火) 20:11:08 ID:P5KMKcIc
ブリーチや銀魂程度なら手塚先生は左手でも勝てる
210 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 20:49:17 ID:SCkeDD8B
ごむごむのぉー
ならチンコでかいても勝てる
漫画家と最近の漫画屋比べたら漫画家に失礼
212 :
マロン名無しさん:2009/11/17(火) 21:24:40 ID:/0g/eoER
今の漫画家の絵って無個性なんだよねぇ。
>>212 > 今の漫画家の絵って無個性なんだよねぇ。
ねーよwwwwwどう考えても昔の漫画家の絵の方が無個性だろうがwwww
214 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 00:08:33 ID:GNqufpR4
今の漫画家って志が低いよな。
>>1は漫画家を目指してる人間が一体何人いて、そのうちどれだけの人が夢をかなえられたと思ってるんだ?
戦後のマンガ史に影響を与えたのは否めない。宮崎駿も言ってるし。
ただそれらが「原作つき」だったのが幸か不幸か・・・?
217 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 02:24:51 ID:GNqufpR4
月刊誌とかでやってる奴の気が知れんわ。まぁ、落ちコボレなんだろうけど
とりあえず手塚治虫が特別なんだよ。天才と比べてやるな
219 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 03:00:15 ID:GNqufpR4
手塚はきっと自分と比べて欲しいと思ってるよ
お前らこんなレス乞食の相手してやるなんて優しいな
ここまで突っ込みどころ満載のスレだと逆にほほえましくなるな
荒木「徹夜はしないよ!週に2日休みだよ!」
手塚「死ぬ気で描け」
こういうことですか
223 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 22:00:00 ID:GNqufpR4
荒木はもっと頑張れるよね。手塚から見れば今で言う冨樫みたいな感じでしょ
荒木「締め切りは厳守しているよ!」
冨樫と一緒にすんなw
225 :
マロン名無しさん:2009/11/18(水) 23:06:09 ID:GNqufpR4
月産300の手塚からすれば月80程度で余裕こいてる荒木なんて眼中に無いでしょ。
荒木厨はマロンでは比較的スルースキル高いから煽っても無駄だぞ
尾田か鳥山にしとけ
227 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 01:27:59 ID:ekmFCe2k
手塚が今生きてても今の漫画家なんて全員スルーされるんだろうなぁ
今生きてたらまだ80というのが信じられん。
森繁より16歳年下かよ!
229 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 03:05:07 ID:ekmFCe2k
今迄生きてればやっと手塚にとって安息の時が訪れたのかもしれないね。
>>227>>229 手塚なめんな!マジふざけんな!
晩年になっても他の漫画家に嫉妬しまくってたのが手塚の凄いとこだろ!
231 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 10:41:00 ID:ekmFCe2k
今年まで生きてれば嫉妬する気にもならないカスばかりで
満足しながらあの世に行けただろうに。
島耕作の人じゃないが、冨樫に何て言うのか気になるw
233 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 11:17:36 ID:EsphcvDn
ブラックジャッケのベタは大変そう
インク代とかが
>>233 あー、でもBJは白黒マンガキャラクターとしてこれ以上ないわな。
手塚は今の萌え漫画にも嫉妬して萌え漫画描いたりするんだろうか?
ちょっとみてみたいが。
236 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 14:59:07 ID:ekmFCe2k
手塚は早い段階で作画のクオリティは漫画の出来に余り関係ないことを悟ってるよね。
手塚の主人公って
かわいい顔して気に入らないとすぐ「なにおっ!」て殴りかかるからなんかヤダ
>>235 むしろ萌え漫画は手塚のテリトリーだろ
手塚は萌え漫画のパイオニアの一人だと思う
例えば動物の擬人化はディズニーとかのらくろとか、手塚以前にもいくらでもあるけど、
あれほど可愛く萌える擬人化は手塚以前にあったか?
他にも和登さんとかサファイアとかメルモちゃんとかピノコとか、確実に萌えキャラに分類されると思う
240 :
マロン名無しさん:2009/11/19(木) 20:34:03 ID:ekmFCe2k
手塚は普通に絵が上手いよ
241 :
マロン名無しさん:2009/11/20(金) 05:40:25 ID:vooOe8vB
今の漫画家の何が駄目かって、作品数が少なすぎることだね。
最低でも100巻、20巻の長編を5作品は描かないとさ。
1作品をいつまでも引き伸ばすとか、僕ちゃんこれしか
描けまっせ〜んって無能を曝してるだけだよ。後は
5巻完結程度の作品の10や20残せば良いんだけどね
アンケート至上主義、ってのもあるからな。
週刊だったら一本打ち切られたくないから必死になるだろうし。
マルチにこなす余裕がなくなった、と見るべき?
あだち、浦沢、福本は?
244 :
マロン名無しさん:2009/11/20(金) 19:16:44 ID:vooOe8vB
得意分野を伸ばすのも大事だけど自分のスタイルとは正反対の苦手な分野も
少しずつでも良いから伸ばしていかないと成長しないでしょ
やれやれ、つっこむ気もおきん
というつっこみ
大和田秀樹や押切蓮介は数描いてるけどね
好きなものだけ描いてきゃいいだろ。
手塚だって劇画は描かなかったんだし。
>>244 あだち、浦沢、福本は?ってレスの下に書いてるけど、
福本はともかく、あだち、浦沢は色々なジャンルの作品描いてるだろ
あだちはキャラの顔はだいたい同じだけど、
ラブコメ漫画、野球漫画以外にも、ラフやKATSUみたいな別のスポーツの漫画や、
虹色とうがらし、いつも美空、冒険少年みたいな全然違うジャンルの作品も描いてる
浦沢にいたっては、
パイナップルアーミー、マスターキートン、YAWARA、
ハッピー、モンスター、20世紀少年、Pluto、ビリーバットと、
同じ作者だとは思えないくらいジャンルも作風も作品ごとに全然違うだろ
250 :
マロン名無しさん:2009/11/20(金) 21:03:13 ID:vooOe8vB
浦沢は良い感じだね。でも原作者ついてるでしょ?編集者だっけ?
長崎なんとか。そういうのがいると正当な評価はできないね
>>250 とは言え原作者つきもストーリー作りにおいてステップアップするにはいい経験では?
あだちは恐ろしいほどのマンネリワンパターン作家。
自己模倣の繰り返し。全く評価できない。
浦沢はもうステップアップとかいう段階じゃないだろw
そろそろ落ち目。自分だけで書けるのはスポーツラブコメだけ。
254 :
マロン名無しさん:2009/11/20(金) 22:17:59 ID:vooOe8vB
ピーク時タラタラやってる漫画家ばっかりだよな
255 :
マロン名無しさん:2009/11/20(金) 23:15:18 ID:8b48ZXQB
毎日、息をするような感覚で作品を生み出していったんだろうね。
今の若手が作品数が少ないと言われるのは物語が出尽くしたように思われてて
作るのが怖くなったというのもあるだろうし、
物が豊かになって生きてる事に不満が無くなったのもあるんだろう。
それから漫画表現に情熱を傾けるだけの新しい物を
見い出せなくなったというのもあるんじゃないかな
すなわち1は今の漫画家を批判したいだけ
もしくは、手塚信者と成り下がってしまった人間ということだろ?
手塚の枚数に勝てる奴は、今も昔もいない
作品数の話をするなら、現代なら手塚はそれほどの数を生みだせていないだろう
手塚が好きなだけなら、それでいいが
今の漫画家が嫌いなだけなら、遠回りせずに「嫌いだ!〜が嫌いだ」と率直に言えよ
いちいちめんどくさい人間だぜ 全く
>>256 ただ批判したいだけで、手塚ですらあまり知らないんじゃないかと
258 :
マロン名無しさん:2009/11/21(土) 04:42:03 ID:uBeA/hr+
何でこんなに描くのが遅いのかね。
>>256 システム的な問題で今の漫画家はそんなに量産出来ないってだけの話なのにな
昔の漫画業界と今の漫画業界は違うのに同列に語ろうとするからこうなる
260 :
マロン名無しさん:2009/11/21(土) 10:33:48 ID:uBeA/hr+
システム的な問題ねぇ。絵の技術なら昔よりも志望者含めて全体的に
レベルアップしてるし絵の資料も簡単に手に入る。わからないことも
ネットで簡単に情報が手に入るし。売れる絵や話が山ほどあって
参考にするものには困らない。これだけ条件の良い時代は他に無いよ
昔の漫画家じゃなくてただ単に手塚一人がやばかったというわけだがw
石ノ森のほうが多いだろ
マンガ自体がそもそも80年代までマイナーだったから数こなしたりアニメ化されてる作家しか目立たなかったというのもある。
コアなファンは70年代からだと思うが。
264 :
マロン名無しさん:2009/11/21(土) 15:31:04 ID:uBeA/hr+
パソコンがあってアシが2人も居れば1日で10枚ぐらい描けるだろうが
>>260 昔と比較して、現役漫画家の数も漫画家を志す人間の数もハンパじゃなく多いんだが…
多すぎるからいくつも連載持てないって話なんだけど
手塚は多かろう悪かろうみたいな部分もあるだろ。多すぎる必要はない。
でもシステムとかは関係ないよ。
>>266 石ノ森にそういう部分があることは否定しないけど、
手塚は良作率も高いと思うが
たくさん描いてる分駄作も多いけど、
全体の量から考えた比率は他の漫画家と比べて少ないと思う
268 :
マロン名無しさん:2009/11/21(土) 23:16:18 ID:uBeA/hr+
200ページぐらいはいけそうだけどなぁ
>>267 あと、考慮しなくちゃならないのはやっぱり対象年齢だろうね。
子供向けのは今となっては読めたもんじゃないから、駄作か良作かすらよく分からん。
ロストワールドとか、ジャングル大帝の年少版とか。
そう考えると、明らかな駄作っていうのは案外少ないかも。
270 :
マロン名無しさん:2009/11/22(日) 22:03:03 ID:ilX3MKPZ
手塚は天才
職人だよ
そんなにマンガが好きなのか!?、ってくらいのマンガバカだったんでしょ?
273 :
マロン名無しさん:2009/11/22(日) 23:42:17 ID:ilX3MKPZ
毎月300ページの原稿を描きながらアニメ製作もやってたんだよ
むしろ働き過ぎ
後の人が困るから
だよな…めちゃくちゃに働いたところも漫画の神様たる所以なんだろうけど
漫画の流通の形も、いまの時代に即した方法に変わるときが近いかも
276 :
マロン名無しさん:2009/11/23(月) 04:02:30 ID:Cb6B5B5G
昔はいろんな分野の人が寝る間もなく働いてた。そんな時代
昔から疑問なんだが、手塚は本当に15万枚も描いたのか?
講談社の手塚全集が400冊で、一冊平均200ページなら8万枚
250ページとしても10万だ。
(ちなみに400巻といっても、うち10冊くらいはエッセイや対談本)
全集未収録作もあるんだが、それが残り5〜7万ページ分もあるなんて信じがたい。
まあ8万枚でも、他の漫画家を寄せ付けない、とてつもない数なんだが、
15万っていうのは・・・
278 :
マロン名無しさん:2009/11/23(月) 05:00:41 ID:Cb6B5B5G
信じられないからこその神様だろうがボケカスが。
手塚=15万枚は数学の公式にもなってんだろうが
でもさー、70年代後半の、全集出版開始の頃から15万枚!
っていう「公式」のキャッチフレーズがあったんだぜ・・・
それから没後まで、その数字が増えてないってのはどうよ。胡散臭さ爆発じゃん。
俺も手塚は神様だと思うよ。
だからって、業績を水増しするのはどうよ。かえって神への冒涜じゃねーの?
書籍化されていない原稿とか上で挙がっていた描きなおしとかも含めて15万
281 :
マロン名無しさん:2009/11/23(月) 07:55:31 ID:Cb6B5B5G
今の漫画家って単行本100冊分の2万枚すら描けない奴ばっかだよね
手塚は子供の頃から描いてる習作も含めての15万だろ
要するに、数字がメインと言うより、漫画に命を捧げた男的なことを言いたかったんだろう
だからこそ漫画の神様
283 :
マロン名無しさん:2009/11/23(月) 20:46:59 ID:KaN0GOKJ
ID:vooOe8vBのような最低基準がクソ高いお方を見てると↓こいつを思い出すわw
...| ̄ ̄ | < 最低でも100巻、20巻の長編を5作品。それしきも描けないのかね?
/:::| ___| ∧∧ ∧∧
/::::_|___|_ ( 。_。). ( 。_。)
||:::::::( ・∀・) /<▽> /<▽>
||::/ <ヽ∞/>\ |::::::;;;;::/ |::::::;;;;::/
||::| <ヽ/>.- | |:と),__」 |:と),__」
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\ \__(久)__/_\::::::| |:::::::|
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.|| ゙ヽ i ハ i ハ i ハ i ハ | し'_つ
.|| ゙|i〜^~^〜^~^〜^~^〜|i
...|| ||
...|| ||
284 :
マロン名無しさん:2009/11/24(火) 00:37:27 ID:w87hIj6S
手塚と肩を並べたい!って奴がいないんだよねぇ
>>284 だって死ぬし。
ただでさえ過酷で不安定な職業なのにそれで見返りが全くなかったら精神的にも壊れちゃう。
286 :
マロン名無しさん:2009/11/24(火) 04:38:41 ID:w87hIj6S
そんなことを気にしてる時点で手塚に並ぶことは出来ないだろw
意味無く長生きしてもしょうがないだろう。いつ死ぬかなんてわからないし
単純に体力もあったらしいしな
子供の頃から虫追いかけて野山走りまくってた
まぁ昭和世代にはほとんど当たり前かもしれんが、
今時の漫画家って運動能力まるっきり無いんじゃねーの
医者だって昔と今の人らじゃ活動力が違いすぎる
世代で根性が桁違いなわけよ
だって「健康は大事だよ」って「まんが道」で手塚先生が言ってたから・・・
289 :
マロン名無しさん:2009/11/24(火) 05:49:06 ID:w87hIj6S
手塚は戦争経験者だし死に関する価値観も今の人とは違うでしょう。
編集部の方も依頼しないと思う
291 :
マロン名無しさん:2009/11/24(火) 22:39:30 ID:w87hIj6S
依頼しなければ自分らの無能を曝すだけだよね
今漫画家何人いると思ってるんだよ?
60年代と今とじゃ多分2ケタくらい違うぞ?
293 :
マロン名無しさん:2009/11/25(水) 03:25:35 ID:1oggBy17
可能性を捨ててるよな
やっぱ昔は数でカバーしなきゃやってけなかったんだろうな。
出版側の要望もたくさんあっただろうけど。
295 :
マロン名無しさん:2009/11/25(水) 17:52:46 ID:1oggBy17
手塚たちが沢山描いてくれたから今の漫画界があるんだよ。
今の漫画家がアホ面でタラタラやってられるのは手塚のおかげ
まーな
日本漫画界というレールを敷いたぶっちぎりの代表が手塚
今の奴らはそのレールの上でノホホンとしてるだけ
298 :
マロン名無しさん:2009/11/26(木) 02:34:46 ID:D1EjTO2z
悪書追放運動とも戦った漫画界のモハメド・アリ。
いや、アリがボクシング界の手塚治虫なのかな
299 :
マロン名無しさん:2009/11/27(金) 03:34:42 ID:AlCsFoEv
そもそも医師であり戦争経験者である手塚に今の漫画家が敵う筈が無い。
軽自動車がF1のマシンに勝てる道理が無いのと同じでさ
本人のコンプレックスだったろう「一番病」ってのもわからなくはないわな。
出来不出来はともかくプライドと仕事量は同じ意味を持ってたわけで。
当時とは書込みの量が違うって言う奴居るが
正直、当時と同レベルの密度にしても15万枚とか描ける気がしねぇ
他のスレどうするつもりさ?
手塚先生は15万枚描いたんでしょ?
自分で立てたスレぐらいきちんと埋められるよね?
最近この手のスレやたら乱立してるな
手塚の漫画はブラックジャックや火の鳥とか一部を除いて、今読むと死ぬほどつまらないものばかり
藤子Fの漫画は外れ無しといえるくらい面白い
305 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 08:32:45 ID:5g/sNnWj
書き込みのせいにするなよ屑どもが。そういうのはベルセルクぐらい描いてから
言える言葉だカス。アシでも描けるショボイ無個性な絵でいい気になってんなボケ
手塚がいくら15万枚書いたといっても、
ゴミを量産してるだけだから全然凄くない。
307 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 08:43:01 ID:0N2NeX6w
冨樫レベルの落書きでいいなら手塚は30万枚は描けた
冨樫の落書き18枚>>手塚の15万枚
これが現実
これが現実()笑
手塚が今漫画書いても10週打ち切りだろうな
手塚はもういませんよw
15万枚と言っても読む価値があるのは1割くらい
315 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 09:55:49 ID:5g/sNnWj
重要なのは作品の内容ではなく枚数ね。まぁ、肝心の中身も
今の漫画家の何十倍も優れてるわけだけどさ。勝ち目無いなw
15万枚書いてもワンピースを超えれないゴミで何十倍も優れてるとか言われても
駄作→打ち切りの連続で15万枚って何の価値があるの?
手塚ってそれだけ書いても単行本の売上は地味なんだよなあ。
面白いんなら売れるはずなのに。
まあ手塚がブラックジャックを今でも描いてたら
今でも受けてただろうね
他は少年漫画、青年漫画に限らず打ち切りだろうけど
320 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 10:26:12 ID:Tbux9f9s
15万枚ってのは人間としては凄いが
作品として世間に売れないんじゃ漫画家としては全然凄くない
321 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 12:47:31 ID:5g/sNnWj
今のつまらない漫画が売れるのだって手塚先生のおかげなのになw
>>317 もしかして連載期間が短い作品は全て打ち切りだと思ってたりするの?
>>319 アドルフに告ぐ、空気の底辺りはいまでも受ける気がする。
火の鳥も前半ならOK
そう言えば、今刊行中の文庫全集だと「巨匠が残した8万ページ」ってなってるけど?
書き換えを含めないってことなの?
>>322 ゆとりは10巻未満で終わる漫画は、全て打ち切りだと判断します
引き延ばしは止めろと言いつつも、「人気があるんなら続くハズだ」って考え
手塚信者は自ら終わらせたといい続けるんだろうなあ
10巻未満とか関係無しに単行本が売れてない時点で打ち切りだろwwww
>>318 時代の違い
60年代くらいまでは漫画なんて読んでたらバカになるとか言われて、そもそも漫画は子供の読むもので、
さらに日本全体が貧しかったこともあって単行本なんてあまり売れなかった
売れてきたのはオイルショック後の75年くらいから
そしてその後のブラックジャックは1億部売れてる
ちなみに今と同じくらい売れるようになったのは90年代から
>>321 手塚が影響を与えたのは否定しないけど、別に手塚一人がやったってわけじゃないからな
今の漫画があるのは多くの先人達のおかげで、その中の一人が手塚ってだけだからな
打ち切りや売上云々言ってる奴らには
週間少年誌には漫画しか載ってなかったと思ってるのが多いんだろうな
出版社の品位が下がるから、まんがの数を減らすなんて言われてたこと
想像も出来ないだろう
トラノイヲカルキツネ
あんた手塚のなんなのさ!?
斜に構えて物事を客観的に見られる俺カッコイイってことですね、わかりますよ
331 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 15:36:22 ID:5g/sNnWj
手塚に憧れた奴らが漫画家を目指したわけだからね。
売れてる漫画家の実績は手塚の実績だからね
334 :
マロン名無しさん:2009/11/29(日) 16:18:43 ID:5g/sNnWj
本来なら単行本の印税の1%でも手塚に還元しないといけないのにな
【手塚オタ】
・漫画の神様 手塚治虫のファンを名乗る一群の人々。
他の漫画家を見下す傾向がありスレを荒し、様々な漫画家のファンに迷惑をかけている。
手塚の嫉妬深さなどを人間臭くて素晴らしいと誉めそやす。
・手塚作品を難解に語りたがるが自分でもよくわかっておらず
自分の思い込みを手塚先生の思想だと思い込む。
・ブラックジャックがアニメ化された折、ストーリー変更に激怒。
素直に「原作を変えないで」、と言えばいいのに「命の尊さと向き合ってない」
「大人がこんなアニメを作るから最近は命を大切にしない子供が増えた」と
小賢しい理屈をつけたメールをテレビ局に送りつけた。
しかし普段は漫画やアニメのせいにするなと主張する。
・手塚作品の素晴らしさについてテーマを強調するが、手塚本人はテーマに拘ると
説教臭くなるので主張し過ぎないほうがいいと発言したり、テーマが何も思い
つかない時はイソップ童話から拝借したりすることもある、と語っている。
・手塚作品はブラックジャックと火の鳥など少数しか読んでない人も多く、
リボンの騎士、ジャングル大帝はおろか、アトムすら読んでない人も多い。
>>335 > ・手塚作品はブラックジャックと火の鳥など少数しか読んでない人も多く、
> リボンの騎士、ジャングル大帝はおろか、アトムすら読んでない人も多い。
それ手塚オタじゃねぇよw
>>1は多分読んでないと思うけど、正直そういう奴に手塚オタを名乗ってもらいたくない
>>319 ドクターKとかあるし受けないと思うぞ
ブラックジャックにしろストーリーがある漫画にしろ開祖だから偉大なんだし
火の鳥は今でもいけるけど。
新宝島とかアトムとかリボンの騎士とかジャングル大帝とかはともかく、
ブラックジャックは漫画が普及して当たり前になってた時代のチャンピオン黄金期の主力作品なんだし、
開祖だから凄い作品ってのは違うんじゃない?
ヤマケン版ブラックジャックとか読むとそこそこ面白いけど
手塚版だと絵があれだからKの方が薀蓄もあってギャグもあるから面白くねえか?
手塚の漫画はセリフの言い回しとかが古臭いし、読者に読ませるという点で余りにも下手すぎる
だから続きを読もうとも思えない
PLUTOみたいに浦沢とかがリメイクするんなら読めるものになるだろうけど
昔の映画は白黒だしカメラワークも古臭いから、視聴者に見せるという点で下手すぎるよな
藤子のSF短編は今読んでも面白い
手塚の漫画はつまらない
白黒映画でも面白いものは面白いしつまらんものはつまらん
手塚の漫画は殆どつまらん
やはり岸本が神であるということに辿り着きますな(^^)
手塚も鳥山もゴミだよな
まったく作品が面白くないという両者
読者にとっても他の漫画家にとっても、15万枚描いた事なんてどうでもいいステータス。
インパクトはあるだろうけど質より量の典型。
346 :
マロン名無しさん:2009/11/30(月) 07:20:45 ID:yRAfKfYF
NARUTOつまらね
かわぐちかいじ全作品と手塚の15万枚なら
俺ならかわぐちかいじ全作品選ぶ
つまらない15万枚なんて邪魔なだけ
348 :
マロン名無しさん:2009/11/30(月) 09:36:26 ID:+pFaS5UQ
つまらないって言ってもそこらの漫画家よりははるかに面白いよね
手塚漫画は、ある程度年食ったら面白さがわかると思うけどな
七色いんことか、アドルフに告ぐなんかって、ガキの頃はつまらんと思ってたし・・
350 :
マロン名無しさん:2009/11/30(月) 12:42:28 ID:+pFaS5UQ
そうそう。難解なんだよねぇ。そこがまた良いんだよねぇ
難解(爆笑)
アドルフわかりやすいじゃねえか。
歴史考証適当だけど残虐場面がおもしろい。
アドルフは小学生辺りには難しくね?
いんこも演劇に興味があったり、知識がないと楽しめない
どろろやブラックジャックなら小学生から楽しめると思う
BJはマジな話からアホみたいな話まで読めるから対象年齢わからん。
アドルフは厨房時代に直撃すると思う。
なんとなく。
・バトル漫画
・ギャンブル漫画
・ホモ漫画
スポーツ漫画が弱いんだよな。
何が面白いか理解でき無かったとか聞いたことある。
357 :
マロン名無しさん:2009/11/30(月) 17:37:29 ID:+pFaS5UQ
手塚にとってお遊びの競技なんて理解できないんだろ。なんたって戦争経験者だからな。
>>357 不覚にも噴き出してしまったwww
戦争経験者はお遊びの競技なんて理解できないとか名言すぎるぞwwwww
これにすっかり当てはまる
【手塚オタ】
・漫画の神様 手塚治虫のファンを名乗る一群の人々。
他の漫画家を見下す傾向がありスレを荒し、様々な漫画家のファンに迷惑をかけている。
手塚の嫉妬深さなどを人間臭くて素晴らしいと誉めそやす。
・手塚作品を難解に語りたがるが自分でもよくわかっておらず
自分の思い込みを手塚先生の思想だと思い込む。
・ブラックジャックがアニメ化された折、ストーリー変更に激怒。
素直に「原作を変えないで」、と言えばいいのに「命の尊さと向き合ってない」
「大人がこんなアニメを作るから最近は命を大切にしない子供が増えた」と
小賢しい理屈をつけたメールをテレビ局に送りつけた。
しかし普段は漫画やアニメのせいにするなと主張する。
・手塚作品の素晴らしさについてテーマを強調するが、手塚本人はテーマに拘ると
説教臭くなるので主張し過ぎないほうがいいと発言したり、テーマが何も思い
つかない時はイソップ童話から拝借したりすることもある、と語っている。
・手塚作品はブラックジャックと火の鳥など少数しか読んでない人も多く、
リボンの騎士、ジャングル大帝はおろか、アトムすら読んでない人も多い。
360 :
マロン名無しさん:2009/11/30(月) 18:55:43 ID:+pFaS5UQ
手塚が5万枚しか漫画を描かず火の鳥やブラックジャックなどの
傑作しか残していなければこんなに評価されることは無かっただろうね
ブラックジャックの登場人物は過去の作品のキャラクターで出来てるから一応大量に描いた意味はある。
15万枚でもまともに読者が読んで面白いのはBJと火の鳥くらいだな
>>363 とりあえずブッダとアドルフに告ぐを読んでから同じこと言え
ブッダは知らんがアドルフって普通に面白くかったな
15万枚描かなくても浦沢みたいに青年漫画で外れ無しって言えるくらいの漫画家もいるのに
>>356 自分(手塚)の絵は筋肉とか関節を描かないアメリカントゥーン系(ゴムみたいな手足)だから
体の表現が重要な格闘・スポーツ系は描けないってなんかのインタビューで言ってた記憶。
手塚原案で誰だかに絵を任せた野球漫画もあるみたいだし、スポーツ漫画自体に興味なかったとは思えない。
367 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 09:37:06 ID:vYq7Nt6M
殺し合いやってた奴がスポーツなんてやるかよw
スポーツ漫画に関しては「巨人の星」コンプレックス説が有力っぽいけどね。
>>367 ツッコミどころが多すぎるけど、とりあえず手塚は殺しはやってないからな
>>365 PLUTO読むまではそう思っていた時期が俺にもあったよ
371 :
マロン名無しさん:2009/12/01(火) 19:22:50 ID:vYq7Nt6M
今の漫画家って1万枚描くのに10年以上かかるんだよなぁ。
その 〜なぁ とか 〜ねぇ とかって
愚痴ってるだけ?それとも同意を求めてるの?
>>365 モンスターの前半まではポスト手塚は浦沢か高橋だって本気で思ってた
俺もモンスター前半までは信じてた
浦沢と手塚なら浦沢の漫画選ぶな
手塚の漫画は50ページも持たないつまらなさ
浦沢は中身がない。原作やブレーンなしで書けるのはスポーツラブコメのみ。
絵は上手いけど、浦沢の漫画は面白くない。
手塚がどうとかの話じゃなく。
浦沢の絵は、めちゃくちゃ上手い普通の絵って感じだな。
なんの特徴もない。
浦沢の青年漫画の方が圧倒的に売れてるからなあ
手塚の青年漫画が売れないのは絵柄や時代が違うという言い訳ばかりだし
絵が子供向けのままでも青年漫画で面白い藤子Fもいるしなあ
15万枚というインパクトしかない雑魚
藤子はしょせん児童向け漫画家だ。
ほぼ唯一の大人向け代表作のSF短編も別にたいした漫画じゃない。
モンスターと20世紀少年を最後まで見て、
まだ浦沢信者続けられるなら凄いと思う
SF短編→面白い
手塚の青年漫画→単純に面白くない
主観の面白さで評価するのか、売り上げのみで評価するのか
どちらかにした方が良いんでないかい?
売上も面白さも手塚に勝ち目ないな・・・
短編よりモジャ公のが面白いな。
児童漫画とか大人向けとか以前に、娯楽である漫画は面白さは絶対条件。
読者全員が面白いという意見は有り得ないが、
基本的につまらないものは売れないので売上は目安になる。
手塚って売り上げも物凄いと思うんだけど
アトムやBJは1億部以上売れてるし
アトムが1億って聞いた事無い
>>388 ググれ、Wikiれ
もっとも、単行本の発行部数だけの数字ではないみたいだけど
スレタイからすれば手塚と今の漫画家の生産力の比較がこのスレの趣旨だろうに、
手塚と同世代であり、原稿枚数も相当のものであるFがなぜ手塚の対抗馬みたいな形で出てくるんだ。
一匹のアンチが粘着してるだけ
「しょせん児童向け」「SF短編もたいしたことない」
云々言うやつは煽りだとしても許せんな。
SF短編って少年雑誌じゃないだろ
手塚の糞漫画に比べれば遥かに面白いわ
手塚は内容は伴ってないけど、生産力は世界最高だろうな。
数が多い分、どうしようもない糞から未だに語られる名作までいっぱいあるからなぁ。
手塚が全集嫌がったのは有名作〜未完・駄作(本人的に)がまとめてさらされるから。
これはわかる。
石ノ森・・・
ゴッド石ノ森は漫画というよりマルチメディアで成功してるタイプだからな
399 :
マロン名無しさん:2009/12/02(水) 08:32:59 ID:uTwbtU9R
カメンライダーとゴレンジャーは今でも凄いよね
量産型手塚
401 :
マロン名無しさん:2009/12/02(水) 11:31:35 ID:2VVcE6c8
風魔の小次郎の時の車田なら一日で今週分書き上げそうだよな
見開き、見開きで全巻一時間半で読めたし
仮面ライダー漫画は別にすごくないよ
敵がクモ男、ウツボ男と名乗る中、一人だけ「仮面ライダー」を名乗ったあたりで読むのやめた。
>>403 子供の頃特撮見てたのに話理解してなかったから
ブラックの漫画版見たときは暗すぎてびっくりしたわ
手塚治虫は小学生の時読んでると面白かったが
今は読めたもんじゃないな
陽だまりの樹、奇子、アドルフに告ぐあたりが好き
これらも今読むと幼稚すぎて駄目だな
手塚って今読むと変にエロさがあったということに気づいた。
408 :
マロン名無しさん:2009/12/05(土) 23:47:37 ID:mqUZA2i2
手塚は天才
手塚はディズニーへの憧れから走り出しただけだから、今の漫画には付いていけなかったんだろうな・・・
ディズニー行けばよかったのにな〜
将来的にはディズニーと組みたがってたらしいが、まさかどっちも天敵扱いしてたパヤオのほうが組むとはまさに運命の皮肉・・・
量と質
412 :
マロン名無しさん:2009/12/06(日) 11:12:12 ID:XymhSc4l
三つ目読んだあとに
今のマガジン読んだらため息出るの俺だけだろうか
アトムの映画ってデズニーだっけ?
>>412 それは別に三つ目に限らず他の昔のマガジン作品でも出るな
今生きてて現役だとしても描く雑誌無いだろうな
ビッグコミックの増刊とかで書くだろw
チャンピオンの絵だけリメイク企画とか本気で断って萌え絵で描こうとするんだろうな
>>417 むしろ腐女子狙いのBL風に描こうとすると思う
420 :
マロン名無しさん:2009/12/12(土) 20:28:14 ID:vTi2GWLW
今の漫画家はマジで雑魚ばっか
じゃあ手塚さんの漫画読んでたら良いじゃない
手塚さんの新作読める雑誌教えてください
BJトリビュートがあるからそれを読め