上手いよ
当たり前じゃん
アニメーターは視線誘導と構図を常に意識して
カメラを動かしてるからな
漫画家がアニメーターに勝てる要素は何一つないな
アニメーターはコマの形やページの構成を考えたりはしないだろ・・・
コマ割が上手いかどうかの理由になってない
>>934 そのレベルで語るとアニメーター最強って言ってる連中が泣き出すからやめとけ
「漫画力」の話してても強引に描き込みだの構図だのパースだの言い出す奴らだから
漫画家のコマってそんなに凄いの?
イマジナリーラインまで考えてるのは岸本とか大友とか
ごく一部の凄腕漫画家だけだろ
漫画力でもアニメーターの圧勝
なんでこんなアニメーターを神格化してる奴がいるのかわからん。アニメーターが描く漫画とかひどいぞ
田中とか北爪とか星野とかの漫画は・・・確かにそんなに上手いってわけでもなく読みにくいな
どの分野の人間が一番優れてるとかくだらない議論に興味はないがアニメーターを支持してる人ってやたら痛いの多いよね
「漫画家の」画力を語るスレなのにな
アニメーターが上手く思えるのは描く紙がでかいのと、キャラデザのおかげ。あとえんぴつか。
ペン入れしたり、二値化するとグレー部分がなくなって、とってもひどい絵になるのはよくある話。
メディアでみる事ができるメーターの絵は色がついたものか、えんぴつ絵しかないから上手く見える補正が多少入る。
>>936 そんなわけあるか。イマジナリーラインを考えずに作った映像作品が誰の目にもみてひどいのがわかる。
漫画には漫画の制約があってそれがおかしいと誰の眼にもおかしく映る。だから意識せざるを得ない。
メーター厨は原画しか評価しないのも悪いとこだよな
メーターといっても他に動画や撮影やコンテやキャラデザや彩色や進行とかいるんだよ
原画マン数人がシコシコ作ってアニメが出来てるわけじゃねーんだよ
新海みたいな例外もいるけど
アニメーターのオリジナル絵ってすごいつまらないんだよな、まぁ職業柄仕方ないんだけどさ
アニメーターが描いた漫画ってまともなのなんかあったっけ?
>>945 宮崎、安彦くらいだろ
石田敦子はもう漫画家の方がキャリア長いんかな?
そうそう、近藤勝也もジブリ色が鼻につくが漫画も上手かった。
美樹本は己の漫画的弱点を熟知していて巧妙に避けてる感じ。
ずーっと前に色々なアニメーターに漫画書かせたムックがあったが、
主線や構図のとり方が漫画文法と噛み合ってなくて、やっぱり変なんだよな。
(たしかに絵自体は上手いよ)
>>936は多分一枚絵の話してるんだろうけど、漫画はフキダシやオノマトペ、
コマ枠の線、余白の太さの取り方に到るまで諸々含めた、ページ全体のイマジナリーライン設計しないとイカンのよ。
こんなの一枚絵ばかり描いてても身につくはずないだろ。
北爪の「若き彗星の肖像」て漫画読めば何言ってるか分かるはずだよ。
悪いが俺は北爪がアニメ界の大物なんて知らなかったから
どこのド新人か、この下手糞は、と思ったわw
逆に言うとちゃんと漫画描いちゃう宮崎、安彦恐るべしなんだけども。
↑イマジナリーラインじゃないな。
視線誘導とでも置き換えてちょうだい
うすたって絵うまいの?
ttp://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/2782481.html "・手塚治虫「ちょっと上手すぎるよね」「彼は僕の後継者」
・荒木飛呂彦「鳥山先生の絵は、漫画家からするとちょっとした発明のようなもの」
・井上雄彦「鳥山先生の絵は漫画家からすると魅力的すぎるんですよね。マネしたくなる気持ちもわかります」
・冨樫義博「嫉妬するほど上手い」
・いしかわじゅん「漫画としての絵という意味で言えば、鳥山以上に上手い漫画家はいない」
・夏目房ノ介「漫画界には大友・鳥山以前と大友・鳥山以後が存在する」
・尾田栄一郎「神様。ディズニーより上手い」
・小林よしのり「デフォルメが上手い漫画家は、わし以外には鳥山明くらいかな」
・真島ヒロ「鳥山先生みたいに絵が上手くなりたいです」
・ジョージ・ルーカス「彼のイラストを見た時は驚いたよ。素晴らしい。本当に日本人が描いた絵なのかと思った」
・ジェームズ・キャメロン「鳥山明のファンなんだ。彼の絵を見るとワクワクするんだ」
・シド・ミード「鳥山のセンスは素晴らしい。世界中探してもこれだけのデフォルメセンスを持つイラストレーターはいない」
・トッド・マクファーレン「鳥山の何が一番凄いのかと言えば、あの色彩センスと画材選択の素晴らしさだ」
・ エミネム「ドラゴンボールの作者に俺のアルバムジャケットを手がけてほしい」
・アンソニー・キーディス(レッド・ホット・チリ・ペッパーズの VO)
「日本に言った時に欲しかったドラゴンボールの画集を買ったんだ。満員電車にも乗りたかった」
・鳥嶋和彦(元ジャンプ編集長)
「彼の絵に関して「基本的な絵の勉強を漫画ではなく、デザイン画などから学んでいるため、バランス感覚が優れている」
「トーンを使わないので、白と黒のバランスを取るのが非常に上手い」
「背景などを描かなくても画面が持つだけの構成力とデッサン力を持っている」"
絶対に人の漫画を褒めるが認めない手塚神やいしかわじゅんや夏目房ノ介ですら
絶賛する鳥山明の絵。まさに日本漫画の頂点だろうね
手塚→藤子F→鳥山→尾田
岸本?誰それ?
ソースもない捏造のコピペ貼るなよ
しかし記事のスレ読むと岸本まったく出てこないな
他の作家は何人か話されてるのもいるのに。
元のスレでは出ていたよ確か
ソースもない捏造の擁護するなよ
保守
総合的な画力はわからんけど飛びぬけて巧い部分があったりするといいよな
キレた表情→幸村誠
空気、光の表現→芦奈野ひとし
筋肉質な肉体→藤原芳秀
幸村wwwwwww
家焼かれた時のロイおいちゃんの表情はガチでビビる
とよ田みのるがすげえ漫画描くの上手いと思うんだが
>>958 >>919もお前だろ
どこがどう上手いのか言ってけよ
そんなんだからハッタリかますだけの岸本・アニメーター信者にのさばられんだよ
上手いってのは同意する
その場のふいんき(←なぜか変換できない)が伝わってくるよな
そんなに擬音を多用してるわけでもないのに
あとジョジョや少女マンガみたいな斜めったコマ割りや枠取らない大胆なコマ配置は使わないけど
コマの並びを微妙にずらすことでテンポやアクセントを表現してるのが地味にすごい
なんつーか、その画風と作風でできるベストの表現をしてる感じ
>そんなんだからハッタリかますだけの岸本・アニメーター信者にのさばられんだよ
それ説得力どうこうじゃなくて、あいつらが、すごくしつこいせいだろ。
あいつ「ら」じゃなくて「あいつ」だな
そうでした。すいまそん。
という自演
現実を受け入れられない岸本厨
現実を受け入れられない岸本アンチ
>959
ラブロマの時点ですでに完成してる感じがするよな
異様な読みやすさとか見開き全部使うとことか
967 :
マロン名無しさん:2010/07/05(月) 17:01:45 ID:oS1OMkZ0
もう岸本岸本言うなよ
自分岸本うまいと思うし十分皆分かってるから
これ以上言うと岸本の評価まで下がると思う
最近ナルト面白くなってきたな
大友克洋が最強。唯一神。
そのちょっと下辺りにいるのが
たなか亜希夫 岸本 上山徹朗 イノタケ
だろうな。
さらにその下に小畑村田貞本鳥山などが続く。
上山と岸本は無いわw
上山と岸本押すやつはホント突然沸いて来るな
>>969 岸本と一緒に他の漫画家並べて推せば誤魔化せると思ったら大間違いだぞ
岸本だとか上山がどうとかはどうでもいいけどさ
○○が最強でその下が○○だとか
ここって別に番付するスレじゃないだろ
ちゃんと見ていれば、
小畑村田貞本鳥山>たなか亜希夫 岸本 上山徹朗 イノタケ
で逆。村田はちょい下だし、上山の絵をちょい上なので同列に扱うのは気が引けるけど、
実際上田の絵はそんなに難しくない。人体の勉強すればかける絵。記憶力が悪い人なら別だけど。
それに上山の絵は場所や着き方は間違っていないんだろうけど(記憶曖昧)、形は適当な気がするなぁ。全身のラインが美しくない。
村田は模写は上手いんだけど、感ばかりで技術に欠けるイメージがある。貞本もそういうタイプ
すまん。上山の中に上田があった
結局上山と岸本を押す奴は頭でっかちタイプで自分と同じ知識を持ってる=上手い
と頭が考えるタイプなんだよ。絵は感情でみるのが一番信用できるんだから頭だけで評価するのはよくない。
頭で評価できるほど知識も能力も欠けてる場合が多いんだから
実際岸本も上山も不自然感があり、人体のラインを比べてみると間違ってる。
岸本けなしてる奴は100%素人だから
皆スルーな
977 :
マロン名無しさん:2010/07/06(火) 18:32:29 ID:LPxL7WDO
冨樫の絵の上手さに感動した
動物の絵が上手いのかね
>>976 岸本ほめてるのはお前だけだろwwwww
皆ってなんだよwww
と、いつもの岸本アンチが発狂してます
大友先生サイキョ
貞本は確かに上手いけど、貞本が描いた絵を誉めてるヤツは何なの?
貞本がオタ向けに描いた絵をよく見てみれば分かるけど
"崩す必要が無いのにわざと"デッサンを崩して描いてある
「絵空事だから」と無茶苦茶な事をやって遊んでいる
だから忠実に立体化しようとすると
首や胴が長すぎたり細すぎたりして変になる
貞本は確かに上手いけど、
彼がオタ向けに描いた絵は手放しに誉められたもんじゃないよ
貞本って元メーターなのに漫画見てると人物のポーズが固いような気がする。