後出しとか、本当にそれ以外答えがないのかとかだな。
ギャンブル物だと
・主人公は単なる幸運や奇跡頼みで勝ってはいけない
・超自然能力を用いたイカサマを使ってはいけない
・条件は基本フェアで、なんらかのアンフェアな状況ではじめる場合は相応の理由と説明がなされなければならない。
・オリジナルギャンブルが用いられる場合それが理由無しにレートや確率的な破綻などが起きていてはならない
こんな所か
> ギャンブル物だと
> ・主人公は単なる幸運や奇跡頼みで勝ってはいけない
> ・超自然能力を用いたイカサマを使ってはいけない
一応、最近の作品はこれは守られてるよな。
> ・条件は基本フェアで、なんらかのアンフェアな状況ではじめる場合は相応の理由と説明がなされなければならない。
> ・オリジナルギャンブルが用いられる場合それが理由無しにレートや確率的な破綻などが起きていてはならない
>
一応、これも守られてるけど登場人物の行為が合理的かとなると、
演出の範囲超えてるのが多そうだな。
ミステリと同じでキャラ立てる以上に絶対そんな行動取らんわ、
というのつなげて、ご都合主義的に話引っ張って、
それで意外な展開だろ、主人公は頭いいだろやられても白けるんだけど。
それも痛し痒しで。
でも連載で毎回見せ場作るとなるとカイジ式に整合性抜きに開き直るか、
ライアーゲーム式に正しいけどただの論理パズルか。
ヴァン・ダイン風に追加
・オリジナルギャンブルの場合、ルールは開始前に一通り説明されていなければならない。
開始後にルールの説明を継ぎ足すのは、ミステリの解決編で唐突に新登場した人物が犯人だったというのと同じ、
児戯に近い手法である。
・オリジナルのカードを使用するギャンブルの場合、カードを入手する機会は平等でなければならない。
単に財力やコネに任せてレアカードを入手した者が有利なら、ギャンブル物でなく単なるバトル物である。
遊戯王批判にしか見えないw
>開始後にルールの説明を継ぎ足すのは
海馬考案の決闘盤の手札攻撃ルールですね
>単に財力やコネに任せてレアカードを入手した者
海馬KCの財力で最強カード強奪ですね
>>66 お前は
>>58?
だとすると、なんか途中から論点がずれたというか話すり替えられたというか…
とりあえずどんだけ推理小説読んでるか言えよ。
まさか有栖川と島壮だけじゃないだろ?
自尊心(プライド)のある作家なら、次のようなオリジナルギャンブルは避けるべきである。
これらは既に使い古された陳腐なものである。
・3すくみのカードを互いに出し合うだけの物
・刃物や転落等の恐怖に長く耐えた者が勝ちといった、単なる度胸試し
・既存のギャンブル(特に麻雀)に珍ルールをごちゃごちゃ付加しただけの物
麻雀以外は許せる
異常なほど長くならなければ
どれも許せるんだけどな
皆、面白がってたくせに。
つられて金を出して本を買って。
笑止!
お前らはそんなことだから駄目なんだ。
88 :
金田一:2009/07/26(日) 09:50:08 ID:???
皆、面白がってたくせに。
つられて金を出して本を買って。
笑止!
お前らはそんなことだから駄目なんだ。
89 :
コナン:2009/07/26(日) 09:52:51 ID:???
皆、面白がってたくせに。
つられて金を出して本を買って。
笑止!
お前らはそんなことだから駄目なんだ。
・事件と直接関係のない要素であっても、安易に読者に対して謎を残してはいけない。
・事件と直接関係のない要素であっても、安易にオカルトや空想科学を肯定してはいけない。
上記二つの組み合わせ、例えば、
事件解決後に残された謎を『呪い』などで片付けて幕を引く、といった手法は
読者を愚弄したいか、読者に愚弄されたいかのどちらかでない限り控えるべきである。
91 :
竜騎士07:2009/07/27(月) 01:07:51 ID:???
皆、面白がってたくせに。
つられて金を出して本を買って。
笑止!
お前らはそんなことだから駄目なんだ。
大人は質問に答えない。
そこをはき違えるな。
それがわからないからお前たちは駄目なんだ。
無論、質問に答える大人もいる。しかし、それはそうすることが都合がいいからであって、
それを信じるということは乗せられているんだ。
>>76 実際遊戯王はギャンブル漫画じゃなくてバトル漫画だろ
バトルでさえないだろw
バトルじゃなかったら何だよ
デュエル
ルールが変わるって……お笑い?
数人で行う私的なギャンブルならまだしも、
参加者がそれなりの人数に達するいっぱしの大会の体裁を整えたギャンブルで
参加者や主催者の即興によるルール変更をさせてはいけない。
作者の行き当たりばったりぶりが際立つばかりである。
ただミステリでも多いからな。
後付け、説明なし。ルール変更よりむごいのが。
叙述でも一点に絞れるならいいけど、どうにでもできる、
作者の好みの展開に落とし込みたいだけとか。
漫画も小説も。
100 :
マロン名無しさん:2009/07/31(金) 15:19:37 ID:kONPqJ0h
ようつべに上がってる金田一の函館ホテル殺人事件見たけど、
冒頭の容疑者の中に犯人が含まれていないわ、双子のトリック使うわでノックス完全無視だったな。
こりゃコナンと同じレベルだろ。
あえての鎌倉ものがたり
異人館ホテルは双子どうこうよりも
虹川をゲイみたいに描いておいて(一応どっちもアリとも言われてた気がするけど)
花蓮の声で呼び出したってのがそもそもズルイ。
以下のような設定は、よほど練り上げて説得力を持たせない限り
作品そのもののリアリティを減殺するだけである。
・誰にも悟られることなく、別の環境で育った赤の他人に成りすまして生活していた
・一卵性双生児でもない二者の容姿が、たまたま知人でも見間違えるほどそっくりだった
・一般市民が「裏の医者」で整形して顔を変えた
・一般市民が「裏のルート」から銃器や毒物を入手して犯行に用いた
本格ミステリ
赤の他人の素人が何の権限もないのに、犯人しか知り得ない秘密を、
供述調書もとらないうちに事件関係者全員に勝手にぶちまけて、
捜査員がうやうやしく拝聴する。
密室を作らなければ、そこに行ける可能性のあるアリバイのない人間すべてに、
容疑者の嫌疑が広がるのに、密室開けずに残して言い逃れの余地を完全に封じる犯人。
ハリウッド映画
離婚歴のある仕事にも失敗したうらぶれた中年男が、
なぜか生意気なグラマー美女につきまとわれ、おっぱい押し付けられながら、
じゃけんにふりほどきつつ、世界の危機を救う。
あるいは、妻に引き取られて会っていなかった娘の命を救いながら、
失われた自分を取り戻す。
そんなことできんなら仕事に失敗すな、離婚すな。
きっちり解ける問題にしたら、ただの論理パズルになるしかないんだよな。
あるいは身もふたもない決め手が最初からあるか。
それを避けると、本当にそんな行動犯人や被害者がするのかとか、
お話として面白いものほどそういううがった行動するかもしれないけど、しないかもしれない、無理の多い偶然や嘘だらけ、恣意的な話になっちゃう。
Q.E.Dとか、読者への挑戦きっちりするほどそういう矛盾がでてくる。
よくできた話ほどそんなの推理できるわけないとか、無理があるとか。
コナンのコナンしか知らない情報隠しまくりとかも、
そういう意味では物語の盛り上がりの為仕方ないのかもしれない。
金田一のドラマ台無しのトリック図解見本市もおもろないし。
そんなトリック使う必要があるのかとか、真相がそれ一本しかないかとか無理ありすぎ。
それしか真相がありえないが理想だけど細かく状況説明、設定書けない漫画では、
そういう真相も十分ありうるが、描ければ成功なんだよな。
まずほとんどの作品が失敗しているけど。無理、不自然、矛盾に満ちているから。
作品的にはそれらは関係ないわけで、面白ければ成功なわけで。
うみねこは逆ノックスでどう無理やりひねくれば推理できると言い張れるかがテーマ?
トリックに超能力や心霊現象を用いるのに比べれば罪は軽いが、
事件のトリックを成立させるためだけに
「毎年決まった日の決まった時間帯に雪が降る」
「毎日特定の時間帯だけ潮流が変わる」といった
幻想小説めいた自然現象を創作するべきではない。
うみねこまさかノックスを萌えキャラにするとは・・・・・・
あげ
112 :
マロン名無しさん:2009/08/31(月) 21:29:44 ID:XDoDFlJo
>>109 金田一やコナンによくあるな。
話が出てこないけどスパイラルはどうなの?
初期は普通にミステリーやってたんだが。
既存の名探偵が担当した事件の種明かしをしてはならない。
既存の名探偵、またはその縁者を道化役として安易に登場させてはならない。
また、既存の名探偵を嘲笑することで自ら生んだ名探偵に威厳をつけようとする手口は
すでに使い古されており、読者に嘲笑されるのは自ら生んだ名探偵自身であることを知るべきである。
ひぐらしってエロゲだろ
ああ、沙都子のスジで抜いたよ
桜神父(だっけ?)物は既出?
金田一はパクリの時点でアウト
高階良子は良い線行ってると思う